40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

さぁ、今日しかありません(^^ゞ


鹿児島出張中のママチャリサイクリングは最高でした。天候にも恵まれ、仕事仲間と2人で先頭交代。
なかなか出張先であれだけ楽しめることはないので、貴重な時間を過ごせました。(^^)v

そして昨日、2泊3日の出張が終わり、これで今年の仕事は終わりです。

2009年は、僕の仕事の流れの中でも、ひときわ大きな波があり、資格試験取得に関する点では、相当なプレッシャーやストレスもありました。

でも、ロードバイクおかげといえるでしょう。大した体調不良やストレスに悩まされることもなく、なんとか大波を乗り越えることが出来ました。今から思い起こせば、学生時代にこれくらい頑張れれば、もっといろんな展開があったのかな?(^^ゞ

でも、それも含めて、今の僕自身なんだと思えば、後悔することでもありませんが(^^ゞ
家族があって、仕事があって、そしてロードバイクに乗れる環境があることだけで、今は凄く満足してしまいます。

年の瀬も押し迫り、今日31日で2009年も終わりますが、僕個人的には、この社会一般の流れが、ちょこっとくすぐったい感覚でとらえてしまいます。(これを世間では「天邪鬼(あまのじゃく)」というんでしょうね(^^ゞ)

できれば、何事もなかったかのように、普通の月末を過ごすようにしたいのですが、やはり家族、そして特に子供がいれば、なかなかそうはいきませんね。

自然と年末、年始らしく、そして自分の両親が僕にしてくれたようなことは、最低限自分の子供にも体験させてやりたいと思います。

毎年、この時期になると、帰省のタイミングや手段に頭を悩ましていたのですが、今年は両親側の都合もそれほどよくないということで、家族水入らずで横浜の自宅で年越しを過ごすことになりました。

とはいっても、ここ数年、僕の仕事のウェイトが家族の中で高かったため、泊まりの旅行にもしばらく行っていませんでした。日ごろは、子供の部活なども忙しく、なかなか家族みんなで出かけるチャンスも少なくなってきています。
ということで、できれば、正月早々、家族+犬「1匹」で泊まり旅行にいければ、ということになりました。最近は、当日予約でお安く泊まれる宿、みたいなのが、ネットでもよく紹介されているので、自宅から車で直行できる宿を探して出かける予定です。

昨日まで出張に出ていたので、家の掃除もまだ残っていますが、今日1日が勝負です。
ただ、仕事続きで腰にやや違和感が.....(^^ゞ 前回は油断していて、症状を悪化させてしまったので、今回は、昨日あたりから優しく動くように気をつけています。ただ、まだスッキリしないので、そこはロードバイクに頼ろうと思います。

風は強いですが、日差しはたっぷり。これからまず日吉方面に走って、お好み焼き屋さん「じゅーじゅー」のおじさんに年末のご挨拶に....。その後、恐らく鶴見川あたりを軽く流して、腰の回復を期待します。

先日から続いているBB付近なのか?カチカチ音はどうやら年越しとなってしまいますが、2010年早々には、お世話になっているショップでオーバーホールをお願いするつもりです。それですっきりできることを願っています(^^ゞ

2009年、今年も申し訳ないくらいたくさんの方々がこのブログにお立ち寄りくださいました。本当にありがとうございます。また2010年も、ロードバイク、泊まり出張、広島焼き、嫁さん、子供、こんな感じで記事の内容は代わり映えしないことは間違いないと思いますが、ロードバイクと楽しく付き合っていける限り、思ったまま、感じたままをこのブログにアップしていきたいと思います。

また2010年もよろしくお願いします<(_ _)>
よい新年をお迎えください(^^ゞ

by トップ



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/12/31(木) 11:34:48|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火山の噴火を見ながら爆走^^;

鹿児島です。桜島の御岳が噴火繰り返しています。

出張で鹿児島に来ましたが、年末ということもあり仕事はやや早めに終わりました。ならばっとレンタル自転車で走るしかありません。

たまたま一緒に出張に来た仕事の同僚もロード乗りだったので二人、ママチャリで集団走行です。

ママチャリで先頭交代したことはなかったんですが、大したスピードでなくても人後ろを走るとかなり楽です。

広島風お好み焼きを食べ、近くの大型ショッピングセンターへ。

夜は仕事仲間と忘年会になりました。

さぁ、うちもやっと明日が仕事納めです。

By top
  1. 2009/12/29(火) 23:29:56|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カチカチ音はおさまらず,,,,(T_T)


昨日まで、2泊3日の泊まり出張に出ていました。西日本でしたが、どこままぁまぁ天気もよく、ママチャリで走り回るには気持ちよかったですね(^^ゞ

この年の瀬、今月、はもうすでに泊まりの出張が7泊となっております。そして年末にかけてあと2泊ありますから合計9泊。月の3分の1は自宅をあけていることになります。嫁さんのこと考えれば、これくらいがちょうどいいのですが....(^^ゞ

しかし、この時期家をあけることが多いと、年末の恒例行事といいますか、作業がなかなか進まないので困ります。クリスマス、年賀状、大掃除、などなど。どこのご家庭もほぼ同じようなイベントがあると思いますが、うちの場合、僕がやらなければ何も進まない、という悲しい現実がありますので,,,,,

泊まりあけの今日は、天気もいいのでまずは走りにでたいところですが、嫁さんが自分でやる、といった年賀状の印刷が全く進んでいないようなので、これをやっつけなくてはいけません。もう25日ですし....。

以前は年賀状ソフトを使って家族の写真をプリントしていましたが、今はきっとネットでも同じようなことができそうだなっ!これからちょっと調べてみます。

さて、ロードバイクのことですが、LookのKeo Sprintから出ていたと感じていたカチカチ音ですが、ペダルのシャフト交換をしてもらっても音はおさまりませんでした。どうやら原因はほかにあるようです。BBなどからだと、僕は自分では手出しできないのでショップ頼みです。

ショップのご主人とも先日、オーバーホールの話を聞いてきたので、この機会に年明け早々にもオーバーホールしてもらって、その音の解消を期待したいと思います。

さぁ、年賀状、とりかかりますっ!

(^^ゞ

by トップ



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/12/25(金) 09:46:55|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

そろそろオーバーホールの時期かな?(^^ゞ


今のLook555を組んでもらってどのくらい経ったろうかぁ?
確か、資格試験の受験勉強のために3ヶ月ほどショップで預かってもらったりしたので、2年前の11月かな。ということは2年そのまんま乗っています。

もちろん、掃除は機会をみてやっていますが、組んでもらったままケーブルもSTIもそのまんま。
実は、今日、ペダルのシャフトを交換してもらったんです。Look Keoのメーカーからの交換指示が出ていたものですが、ここ数回、走るたびに、左のペダルからギシギシ音がするようになりました。そして、今日、交換してもらったのですが、音は同じ。

パーツがなじむまでは、同じような現象が起きるのか?とも素人考えで想像しながら、ショップから自宅まで乗ってきました。

オーバーホールの話は、突然出てきたのではなく、今日、僕がバイクをショップに持ち込んだときに、ご主人がちょうど別のバイクのオーバーホール作業中でした。ケーブル交換ももちろんですが、STIレバー周辺もパーツクリーナーできれいにすると、かなり操作感が変わるようです。

そろそろ手を入れてやったほうが良さそうです。今鳴ってるペダルの音のこともありますから、できれば年内、ショップのほうも忙しそうだったら、2010年早々に是非オーバーホールをお願いしようと思います。

by トップ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/12/21(月) 20:19:13|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎年恒例の準備(^_^;)w

この時期になると子供を持つお父さんは忙しくなります 。24日夜のイベントに備えて買出しです。

昼前にロードバイクで出発しまずは日吉で広島焼きを頂きました。そして今 新横浜にある家電量販店で買い物です。親孝行な?子供はちゃぁんとお店のポイントで買えるものをチョイスしてくれたので、ボーナスも淋しいこの時期、お父さんとしては助かりましたぁ~(^_^;

あとはリビングのテレビ台が十年以上持ちこたえていたのですが、いよいよ修理でも追いつかなくなってきました。これから帰宅して車で出直しです。

寒いけど日差しがあって走っていて、気持ちいいです。明日から2泊のとまりですからじっくり味わって?走って帰ります\(^o^)/

By top
  1. 2009/12/21(月) 14:41:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

競輪場がめのまえに(^_^;)

折角のオフですが、子供担当のためがいしゅつもままならず、悶々と快晴の空をリビングのコタツから恨めしくみていました(T_T)

どうせ走れないなら、と仕事の準備をしていました。

そして午後からは今年最後の子供の発表会です。自宅から車で出かけて発表会会場へ。ここで夕方近くまで過ごすことになります。自分の子供の出番は短いのでほとんどが待ち時間です。今回も子供の晴れ姿をビデオカメラに納めたあとは、またくうはくの時間となりました。

外空気を吸おうと外に出たら、なんと何と、すぐそばに競輪場があるではないですかっ(^_^;)

しかも、その競輪場ではないのですが、今日はレースがあるようで沢山のお客さんが周辺にいます。

競輪場といえば先月はイベントでいきまいしたが、
やはり本物のレースだと場内の雰囲気が全然違います。レースのスタートが近づいてくるとあちこちに設置されたもにたーの前に皆さんあつまってきます。レースが始まっても静かに画面を見つめるばかり。

「結構静かなんだなぁー」と思っていたのは一瞬でした。最終周回になると皆さん誰に言うという訳でも無く、それぞれ想いのこもった声援をされます。「やっぱりこの雰囲気でしょぉ~(^_^;)」というぼくの当初の期待どおりのムードに包まれました。

レース自体より、この自転車の楽しみ方もいいものだと肌で感じました。

残念ながら今日はもう走れませんが、明日時間があれば次の泊り出張まえに走っておきたいところです。

今日車で走っていて、たまたま見かけたロードの人、ナリーニのカッコいいジャージ着てました。またまた欲しいものリスト、、、、(^_^;)

By トップ
  1. 2009/12/20(日) 17:20:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒くてもきもちいいっす(^^ゞ


自転車通勤で片道25キロくらいでした。昨日はサイコンの温度計でも10℃を下回り、夜帰宅するころは7℃になっていました。

でも、なんだか昨日は調子がよく、走り始めて、寒いからかカラダを暖めたくて結構頑張って走りました。体が温かくなると、今度は冷えてくるのが怖くて、またまた結構頑張ったりして。

25kmの片道、これまでの所要時間で1、2の早さで会社に到着しました。

昨日、寒い中走って、つくづく感じたのは、首周りの防寒対策の大切さです。
特に、日没後、気温がドンドン低下している中、首周りから上半身が冷えていく感じでしたが、昨日は幸いネックウォーマーを持っていました。これで口元を覆うだけで全然違います。

僕が使っているネックウォーマーは、機能的には鼻まで覆うことが出来るのですが、実際、鼻をずっと覆うようにするためには、かなり締め付けて装着しなければならないので、普段はあまり使いません。あと、後方確認とかで首を回したときに、どうしても鼻からずれてしまいますし(^^ゞ

しかし、1時間ちょっとの通勤時間ですが、この気温なら、走行時間が長くなればなるほど、カラダがジワジワ冷えてきますね。今日も少し走りますが、もう一枚、重ね着して出ようと思います。

お昼は日吉で広島焼き?と思ったら、そうだっ!今日は木曜日。定休日でした。
明日の仕事の準備をまず朝、済ませて、それから走ろうっかな?

少し前からペダル付近から軽くキシキシ音が出ます。
強めにトルクを掛けたときに....。

いつものショップのご主人に診断してもらいます。

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/12/17(木) 09:35:26|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

完全防寒対策で....(^^ゞ


2泊3日の泊まり出張から戻って、関東も冷え込んでますねぇ~。今日は最高気温が10℃に届くかどうかのようです。

今日は久しぶりのオフですから、ガンガン走りたいところですが、ちょっと会社に顔を出さなくてはならなくなりました(~_~;) まぁ、この時期、いろいろ厳しい状況ですから、やれることはやれるときにやっておかないとってところでしょうか?

でも、せっかくの?臨時出勤ですから、ロードバイクで行こうと思います。朝から空はどんより曇り空。これでは気温上昇も期待できませんので、今日は完全防備です。もちろん寒さ対策。

先日のサイクルモードで見たもので、ちょっと「??」と思ったものがありました。寒いときに走ると顔、特に鼻先なんて結構冷えますよね。かといって、目の下あたりまですっぽり覆う防寒具もありますが、走っているときの呼吸には邪魔になります。

それを解決しようとしたのだと思いますが、パールの新製品?で鼻と口の部分だけがキレているものがありました。すでに発売されているフェイスマスクでも、似たようなものがありますが、それは口の部分が大きく開いているものです。サイクルモードで見た新製品は、口の開口部はホントに最小限。そして鼻の開口部もなかり小さくて、口をしっかり閉じて走っていると目から下が完全にカバーされているように見えます。でも、そこで口をパカッと開けると、なんだか目だし帽をかぶっているようにも.....。ちょっと怪しげですけどね。

ただ、そんなことは行ってられません。背に腹は変えられない?状態で、寒さに対応するためにはこの際どんなスタイルでも仕方ないです。

さぁ、そろそろ、洗濯、リビングの掃除、あと、次の仕事の準備もやってから自転車通勤です(^^ゞ

by トップ



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/12/16(水) 09:04:36|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快晴の九州で(^◇^)

20091214141218
おとといから2泊の泊まり出張にきています。九州ですが、こちらはこの時期でも日差しはタップリ。超早番で仕事は終わったので、さっそくホテルでママチャリをかりました。

こんな調子で結構出張先で走っていると、Look555だけでなくママチャリの走行距離もけっこうあるかも知れません(^◇^)

それにしても連日の早起きは典型的な夜型のぼくには結構つらいです。ただ、こうして早番が終わってから、寝ないでいたほうが夜型の夜がちゃんと眠れるからいいんです。

----
こういう農道が気持ち良くて走りやすいです。仕事のストレスやなんかにはこれが大切かも?

さぁ、ちょっと遠くまで行ってみよっと\(^o^)/

By top
  1. 2009/12/14(月) 14:12:22|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイクルモード2010、行ってきました(^^)v

真冬の寒さかと思うくらい冷え込みました。雨の降り続く中、幕張メッセまで行ってきました。
サイクルモード2010です。

今日から3日間東京会場で開かれます。
目に付いたまま撮った写真をアップします(^^ゞ


コリマのホイール
↑やはり気になるコリマのホール。

サイクルモード2010
↑毎年の光景です。今日は初日、平日の昼間ですが、かなりの混雑になりました。

スマートなポンプ
↑レザインかな?スッゴイスマートなポンプです。これでゲージまでついているんですから凄いです。

注目のグラファイトデザイン
↑グラファイトデザインのバイク、大注目でした。

憧れのコリマ
↑コリマのエアロチューブレス。見た感じ、2009年モデルと同じのようです。

ネオプリさま
↑デローザ、ネオプリマート、やっぱりスマートでかっこいいです。フレーム価格23万円ってありましたが、これ去年まで27万円じゃなかったかな?どっちにしても高いですけどねぇ~(^^ゞ

パールのシームレスビブ
↑パールのシームレスビブショーツです。ほんとにつなぎ目が見えません。触ってもわかりませんでした...。

はじめた見たクロモリ
↑初めて見たブランドです。GIGLO?でもスマートでカッコイイクロモリです。

自転車をイメージした時計
↑自転車をイメージした時計ができたみたいです。よく見ないと気づかない感じがニクいです(^^ゞ

自転車をイメージした時計2
↑ホント、言われなければ分からないくらいかな?

自転車名人
↑最近の自転車イベントでは欠かせない「鶴見さん」(^^ゞ「レゴン」がブースを出していました。

コリマのカーボンスポーク
↑コリマの軽量ホイールでは、スポークが何やら「お箸」のように、ハブ側とリム側で太さが違うような?これもカーボンなんでしょうかね。R-SYSとは見た目も全然違います。

ディープはやっぱりいいなぁ
↑やっぱりディープはカッコイイ!単純にそう思ってしまいます。

サイクルモード2010
↑毎年の光景。3日間の初日。平日の昼間にもかかわらず、かなりの混雑でした。雑誌やテレビで見る自転車関係者や有名ショップの店員さんがあちこちに出没していました。

Uvexのヘルメット
↑UVEXのヘルメットって試着もあまりしたことなかったんですが、インナーのパーツがうまく作られていますね。頭をスッポリ包み込んでくれる感!が快適です。次はUVEXがいいかなぁ(^^ゞ

おっ!突然クネゴだっ!
↑会場をウロウロしていたら、小柄の白人男性が正面から。んんっ!?「クネゴだぁ~っ!」まさにとっさに携帯電話のカメラで撮ったワンショットです。この小さな体のどこにグランツールで見せるパワーが潜んでいるんでしょうね。

BOMAの赤いハブ
↑BOMAのカーボンホイール。そのハブのクローズアップです。かなりいい「赤」してますよね。そしてハブ自体のサイズが小さいのが驚きです。黒と赤は永遠の名コンビです。

CosmicCarbonSL2010.jpg
↑これは2010年モデルのMAVIC Cosmic Carbon SLです。カーボンスポークのSLRではありません。白いロゴになって、パリット感が出ました。でもツーリングにはちょっと重めなのかな?SLRの別の色ってでないのかな?

DURAの新しいロゴ
↑大きなSCOTTブースの上に飾ってあったDURA ACEの新しいロゴをつけたディープです。凄い迫力です。

★もう、欲しいもんだらけっ!一人で見て回りましたが、昼ごはんを食べるのも忘れて約2時間半。本物の胃袋は空っぽでしたが、欲しいものをあれこれ見ていると、なんだか、別の意味でおなかいっぱいになった感じです(^^ゞ

会場を後にして、大雨の中、海浜幕張駅まであるいている時間で、徐々に現実の世界に戻っていきました。そうなると、急におなかが減ってきて、目の前に現われた「吉●家」の牛丼のお世話になりました<(_ _)>

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/12/11(金) 21:53:26|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の日はサイクルモード?(^_^;)

20091211094219
昨日までの泊まり出張を終え、今朝はちょっと腰に疲れがたまってる感じ。どうやらぼくの場合の腰痛は「疲労型」のようです。

おとといテレビ番組でみた腰痛の話では、腰痛発生時はまず動かないこと、というこれまでの常識が、ある見解では「マ逆!」の考え方もあるようでした。つまり僕が先日経験したような程度の腰痛なら、ゆっくり動かしてやった方が回復に向かうこともあるようです。「ロードバイク療法」はかなり特殊ですけどね(^_^;)

そんな出張あけの今日は、朝から雨。そしてそとはすっごく寒いです。

だからという訳ではばのですが、今日は走れない代わりに 、今日から3日間幕張メッセで行われる「サイクルモード」にいって来ようと思います。

ちょっと「目の毒!?」ですけどね(^_^;)

By Top
  1. 2009/12/11(金) 09:42:23|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

突然ですが、ただ懐かしくって....(~_~;)

【今回の記事、ロードバイクとは一切関連ありません、悪しからずっ!(~_~;)】
動画サイト YouTubeでは、色々面白い映像がありますよね。以前、このブログの中でも、電動ロードバイクの記事などアップしたことがあります。ただ、今回はロードバイクとは関係なく、ただ、「太陽にほえろ」です。

最近の人にはなじみのないテレビ番組でしょうけど、僕のように40歳を過ぎた者にとっては、子供時代にかじりついて見た方も多いかと思います。少なくとも我が家では、家族全員で、うちの地域では確か金曜日の夜8時だったと思いますが、みんなリビングのテレビ前に集合して、1時間、事件解決まで手に汗握ったものです。

その年代の方には今更説明は要りませんが、若い刑事が殉職することは、子供心にかなりショックで、ドラマの中の話と分かっていても、かなり感情移入していたことは間違いありません。実際、マンガの世界では、あの有名な「あしたのショー」で、主人公ジョーの宿命のライバル「力石 徹」がなくなったときは、本当にお葬式が行われたのは有名な話です。

さて、なぜ、突然「太陽にほえろ」かといいますと、昨日までの出張先で歩いていて、ふと口ずさんだ音楽。自分でも意識して声に出したわけではないのですが、「えっ!この曲、久しぶりっ!」っという状態でした。歌詞が全く思い出せなくくらい、古かったのか、それとも、元々歌詞のないメロディーだけのものだったのか?

なんかモヤモヤして気持ち悪かったので、YouTubeで探したんです。かろうじて ドラマ「太陽にほえろ」に関連した曲だったのは思い出したので、YouTubeで検索。結構「なんとかのテーマ」っていうのがたくさんあるんですね。

それを片っ端から再生して、ついにヒット。僕がたまたま口ずさんだのは「追跡のテーマ」でした。そしてそれ以外にあるはあるは、「尾行のテーマ」、「ゴリさんのテーマ」、「幸せのテーマ」、「愛のテーマ」などなど。どれも歌詞のないBGM的なものばかりですが、どれを聞いても、当時一生懸命みていたドラマのシーンがみるみるよみがえってきます。こういうサイトはそういう意味では便利ですが。(いろいろ著作権などややこしい話もありますが....)

と、いうことで、その曲、特に懐かしかった2つをリンクします。犯人逮捕のアクションシーンや追跡の「走り」も印象的でしたが、この2つはどちらもとても穏やかな音楽です。でも、僕にとっては、この静かな曲が、当時のことを鮮明に思い出させてくれるんです。


↓「追跡のテーマ」
おそらく、聞き込みをしているときなんかにバックで流れていた曲だと思います。木造の古いアパートの住人に、2人の刑事が聞き込みに訪れる。BGMだけでセリフは聞こえない。アパートの住人がドアを開けると、警察手帳を見せながら一言、二言。住人は首を横に振りながら「知らねぇなぁ~」って感じです。


↓「幸せのテーマ」
メロディーの感じはまさに「幸せ!」って....。僕の記憶では、それほど多く使われなかった曲だと思います。だって、だいたいが殺人事件の捜査ですから、なかなか幸せなシーンって少ないですもんね。でも、ホンワカ、漠然とイメージに残っているのは、これまた古い木造アパートの2階とか。6畳一間くらいしかない狭い部屋で、女性が楽しそうに晩御飯の準備をしている。そこへ帰ってくる男性は、刑事たちが尾行している容疑者の男。手にはケーキの入った小さな箱。もちろん女性は男性がそんな容疑者だとは知らず....。そぉんなシーンで流れていた曲だと思います(^^ゞ


ということで、読んで頂いた方、スイマセン。今日は、全く思いつきの記事になってしまいました。(いつも思いつきには違いないんですけどねっ!(^^ゞ)

この前あるテレビ番組で「人は10代に聞いた音楽を聴き続ける」って言ってた人がいました。それを聞いた僕は「ハッ!」としました。僕が音楽プレーヤーに入れている曲、全くその通りです。ちょこっと申し訳程度に、最近の曲もありますが、大部分は小学校、中学校、高校時代に聞いていた音楽ばかりです。そんなもんなんですかね(^^ゞ

■今日まで仕事が続いたので、明日はようやく走れそうです。天気に期待して(^^)v

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/12/07(月) 20:35:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お好み焼き屋さん超高密度(^_^;)?

昨夜は松江出張。広島焼きのお店『大福』さんで、今回は肉玉チャンポンいただきました。そばとうどんをまぜるものですね。チャンポンはチャンポンでもいつもそのスタイルはいくつかあるようで、うどんとそばを完全に混ぜるやり方やピザのハーフ&ハーフのように左右に分けるものも。

どりらにしても、食べなれそばとプリプリしたうどんの食感が合体して とてもウマイんです\(^o^)/

そんなウマサにロードバイクの話も『味わえる?』のですからまさに極楽状態です。充実の松江出張でした。それにしても金曜の夜(古典的な表現でいうところの ハナキン!) とはいえ、夕方からお店は大賑わいでした。

と、松江での楽しい出張を終えて翌日は徳島へ向かいました。ここ、お好み焼き屋さん密度、スッゴイです。広島焼きのお店は、全体の1割もないかもしれませんが、お好み焼き屋さんの数は広島市内の勢いです。

そんな中、徳島市内でたまたまみつけたお店、そこは「ムーンサルト」と、全くお好み焼きを想像させない名前です
。実際お店には入っていないのですが、店先の看板にはメニューが。「★★★広島風お好み焼き=100円★★★」

この値段には驚きました。100円で広島焼き? どれだけ小さいのか? どうやったらそうなるのか?とても興味があります。今度、是非一度体験してみます。デフレの時代ならではですかねっ!(^^ゞ


2泊3日の出張を終え、かなり疲れました。明日も早朝から出勤なのでちょっとつらいですが、ここは正念場っ!あさっては天気がよくて走れますように....(~_~;)

by トップ
  1. 2009/12/05(土) 22:16:48|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大失敗(T_T)

冷え込んできましたぁ~。おとといはサイコンの温度計で10℃になっていました。

このくらいになってくると首まわり、あと足元が冷えますよね。昨シーズン、ちょうどいいネックウォーマーをオートバイショップでゲットしたので、それは引き続き活用するとして、心配なのは足元です。

5年前にかったトウカバーは毎年使っていまずが、これは見た目はスッキリしていますが、防寒という意味ではちょっと淋しいかんじです。

そんな買い物もしたいとおもいながら、昨日はパソコンで管理しているアドレス帳の整理をしていました。ちょっとデータの移行をしたのですが、保存善後のフォーマットの違いなどからなかなかひとすじなではいきません。

元データをある共通フォーマットに書き出し それを次のフォーマットによみこませる。すっきり出来上がれば便利なものですが途中の作業は煩わしいものです。

考えてみれば、デジタル機器が出回るまえ、独身時代などはみんな小さなメモ帳みたいなアドレス帳で監理していたとおもいます。

それと留守番電話があれば、だいたいの状況には対応できまました。

昨日一日かけて一生懸命作業していて、今が便利
なのかどうなのか?ちょっと疑問に感じてしまいました。

ということで、昨日の大失敗は「走らなかったこと」です。今朝の天気をみてつくづく(T_T)

仕方なく自宅で仕事してます(^_^;)

明日からは2泊の泊まり出張予定です。4日金曜日は久しぶりに松江に行ける予定。仕事は早々に済ませて、夕方には広嶋焼き(^_-)といきたいところです(^_^;)

By トップ
  1. 2009/12/03(木) 09:07:35|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア