40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

ロードバイク「平地」療法っ!(^^)v


思い起こせば、2005年の3月16日、初めてロードバイクというものにまたがったのときも、ひどい腰痛でした。以前の記事にも書いたことがありますが、Cannondale R700を注文して数ヶ月、納車待ち状態だったのに、いざショップから連絡があったときは前日から激しい腰痛。

このときは、今回とは比べ物にならないくらい症状が重く、そして突然、また初めての体験だっただけに、さすがに「ロードバイク」って気分には慣れませんでした。しばらくの間だけは....(^^) つまり、ショップから連絡を受けて、30分くらいは考えましたね。でも、乗りたくて仕方なく、腰をかばいながら車でR700を受け取りに行きました。

そのときは持ち帰るだけのつもりでしたが、結局ガマンできずに近所を走り回ってしまいました。ただ、これが良かったのか、その後腰痛は急速に回復していったんです。

それで、今回の腰痛。
もう5年ぶりという感じでしたが、整体で処置してもらったことも手伝って、症状はかなり楽になってきました。しかし、通勤での電車の振動などはちくちく来る感じ。

そういうときに限って、天気いいんですよねぇ~(^^ゞ

27日は、昼前からそぉっと出かけてみました。もし腰痛がひどくなったときのことを考えて一応輪行バッグを持って出ました。

中原海道から都内方面を目指します。もちろん平地主体です。気温が高かったことも手伝って、すこぶる快調。大腿部を動かすことが腰まわりの結構を良くし、それが腰痛回復のきっかけになる、これはネットでもみたことがあります。もちろん、程度の差がありますから、寝返りも打てないようなひどい痛みの場合は無理でしょうけど、様子見ながら走るには、僕の場合、いい方向にはたらいたようです。

中原海道で多摩川を渡り、そのまま都心方面へ。比較的流のいい道、そして上りを避けたら、中原海道からそのまま麻布十番へ。そこからまっすぐいけば六本木方面へ厳しい上りがあるので、そこを右折。東京タワーの脇を抜けて、田町付近から第一京浜へ合流しました。あとは新橋、そして銀座。

久しぶりに銀座のど真ん中を走りましたが、何だか道がすいていたこと、歩道を歩く人の数も少なめで、何やらさすがの銀座にも不況の波は確実に押し寄せているのか?と思わせるくらいでした。

銀座四丁目交差点かな?三越とか和光とかある大きな交差点。ここは混雑していたので、歩道の隅を左足だけクリートをはずして走ってたら、目の前に突然不快縦溝が.....。フロントタイヤが一時的にかみこんで、あやうく「銀座のど真ん中」で落車するところでした(^^ゞ

ここまで自宅から25km。すぐに折り返して横浜、港北区にある蕎麦屋さん「味奈登庵(みなとあん)」へ直行です。500円で美味しいそばを存分に味わって、帰宅。60kmになりました。

走っているときはもちろん、帰宅してからも腰は至って快調。というか、走るほどに、ドンドン調子がよくなってきました。

何が幸いするのか分かりませんが、僕の場合、その前日に会社でかなり厳しい会議に出たため、どうも頭の中がグニャグニャしていたのが、走ってスッキリした、この効果のほうが大きかったかもしれません。いずれにしてもロードバイクには改めて感謝感謝です(^^ゞ

by トップ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/29(日) 00:15:49|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

初・整体っ!(~_~)


突然の腰痛に見舞われ、昨日、初めて「整体院」に行ってきました。
朝から腰の痛みは続き、何とか起き上がったり歩いたりすることはできるものの、腰を曲げたり伸ばしたりということは、スムーズにできません。

以前、痛くなったときにネットで調べた腰痛体操を、ジワジワとやっていたのですが、その後も痛みは治まらず。逆に、大腿部の付け根あたりくらいまでその痛みが広がっているような気配も感じられました。

ちょうど朝刊の折込チラシに、最寄り駅付近にある整体院の案内と割引チケットがあったので、これに行ってみることにしました。通常なら徒歩10分くらいですが、できれば車で行こうと。が、午後から嫁さんが車を使う予定があるので、これは断念。電動自転車でゆっくり走っていけば、とも思いましたが、これも嫁さんが外出中で乗っていってしまっているためダメ。結局、徒歩で25分くらいかかりましたが、やっとのことで整体院にたどり着きました。まさに「たどりついた」という表現がピッタリなくらいつらかったっす(>_<)

問診のあと、先生の施術が始まりました。日ごろマッサージも受けたことがないので、なんだか人にカラダをグイグイ押されるのも、何やらこそばいやら痛いやら。ただ、その効果は絶大でした。最初は施術台の上で寝返りをうつのも辛かったのですが、それもみるみる解消。

60分のコースが終了する頃には、あっさり痛みもなく立ち上がって歩き回れるようになりました。その効果には感心しました(^_^)

施術中の先生の話が面白かったです。うつ伏せになった僕の腰から下をマッサージしながら、「あぁ~っ!この腰の下のコリはなんだぁ~っ!すごいですねぇ~」と。ちょうどお尻の上あたりなんですが、そこはロードバイクで走り始めてからついた筋肉の部分でした。僕がロードバイクで走り回っていることを説明すると、「あぁ~、それでですかぁ~?(~_~;)」と「コリ」ではないことを納得してくれました。

ただ、痛みは取れたとはいえ、先生曰く、「今はギリギリの状態で痛みが取れていると思ってくださいね。落になったからって決して普段どおりの行動はとらないでください。」とのこと。そりゃそうですよね。あれだけ痛みがあったのですから、一気に解消するのは無理そうです。しばらくおとなしくしています。

■今日は自宅で仕事の呼び出しがあるかもしれない、という待機中です。朝からの雨も上がって天候は急速に回復してきました。待機時間帯が過ぎれば、すぐさま走りに出たいところですが、今日はやめておいたほうが良さそうです(T_T)

明日は朝から出勤なのですが、満員電車がちょっと心配です。腰が持ちこたえてくれればいいのですが....(~_~;)

by トップ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/25(水) 11:44:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あたたたっ!(>_<)腰かぁ~っ!


昨日までまた広島の泊まり出張に行っていました。今回も、空港周囲の自転車周回コースを走ろうと、ウェア一式張り切って持っていったのですが、超BADタイミングで雨。前後の日は晴れだっただけに、悔しい思いをしました。

そして昨日の午後、早番から帰宅しようとしたら、会社を出るときにバッグを持ち上げたら.....。ん???んんっ???何やら腰に違和感が....(>_<)

思い起こせば数年間隔で腰痛が発生しています。朝起きたら寝返りもうてないくらい痛かったこともあります。もともと腰が悪いわけではないのですが、仕事がたてこんできたりすると疲れがたまってか、急に腰やあと首が痛くなることがあります。もう四捨五入で50歳ですからなぁ~(^^ゞ

ロードバイクで運動はしているとはいえ、カラダは確実に経年変化しとります(^^ゞあと、出張などで走れない時間が続くと、逆にカラダの循環が悪くなるのか、痛みが発生することもあるようです。ただ、今回の腰は、時間とともに痛みが増して、同じ姿勢なら痛みはないのですが、姿勢の「変化」時にはかなりの痛みになります。

今日はオフで久しぶりに走ろうと考えていたのですが、どうやら安静にしていたほうが良さそうです。

嫁さんは相変わらず無関心で、僕が痛みでソファーで姿勢を変えられずに固まっていると、「あっ!こたつのカバー、洗っといたから付けとけば....(^_^)」....と。特に「付けとけば...」という語尾の意味あいが特に意味不明でしたが、「いやっ!腰が痛いから....(>_<)」ともいまさら言うのもむなしく、「はぁ~(~_~;)」とナマ返事をするのが限界でした。

すると子供が、「お父さん、腰痛いから無理じゃない?」と助け舟。それを聞いた嫁さんは高らかに笑い声を上げながら、「あぁ~、そうねぇ~、完全に忘れてたぁ~(^_^)(^^)v」.....と。

この厳しい時代、自分のことは自分でやるしかありません。生活も、健康も、自己防衛の日々が続きそうです(~_~)

by トップ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/24(火) 11:16:31|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張先で癒されて?f^_^;

20091119102802
火曜日から四国、九州と二泊三日の泊まり出張です。

いずれも小さな街へ宿泊しているのですが これが僕の生活の中では 結構欠かせない部分になっています。

自宅を離れると 自分の自転車に乗れない悲しさはありますが、横浜の雑踏を離れて 出張先で小さな商店街やスーパーマーケットをプリプラしていると ちょっと懐かしい光景に遭遇したり、お店のおばちゃんが すごく親切だったり。

コンビニも大型ショッピングセンターもなかった子供時代を思い出します。自宅近くの環境では、なかなかそんな気分に浸れませんから、こういう時間は僕にはとても大切です。

先日子供に『お父さんが子供の頃はコンビニはなかったんだよ(:_;)』と話すと、『それならアイスとかジュースはどこで買ってたの?』と。

そうなんですよね。今はお店をピンポイントで狙わなくても、コンビニかあとは何でもありそうな施設にさえ行けば欲しい物がみつかりますから。

さて、子供の質問ですが、思い出せば、僕の時代は近所のパン屋さんでアイスやジュースをよく買ってましたねぇ~。

コーラをできるだけたくさん飲みたくて 500ml瓶入りの『ホームサイズ』は部活帰りの憧れの存在でした。

日頃は安くて比較的量が多い『チェリオ』ばっかりでしたっ(^_^;) 『当たり』も期待できましたしっ!

でもこうしてロードバイクで走り回るようになって、コンビニのありがたさはつくづく感じています。

今朝もいきなりコンビニで朝刊を買いました。

さぁ~っ! 出張も今日が最終日。明日の関東の天気に期待ですっ(^0^)/

By トップ
  1. 2009/11/19(木) 10:28:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

呼び出されませんように....(~_~)

20091116201127
20091116201122
今日は一応オフ、でも電話がかかってきたら急きょ仕事、なんという不安定?な状態。だから天気は良かったのですが、自宅からあまり離れたところまでは走れません。せいぜい新横浜周辺どまりで、もし電話連絡があれば、大急ぎで帰宅して出勤、となります。

先日、チェーンを交換し、テンションもショップのご主人にバッチリ調整してもらったので、やはり変速の具合がすこぶるいい感じです。カコォ~ンっ!という表現がまさにピッタリな気持ちいい変速です。

確かに、チェーンが緩ければ変速に影響があるのは当然ですよね(~_~;) 走り出して、もうひとつ気持ちよかったのは、タイヤも新しくしたらかもしれません。亀裂だらけのPro3 Raceでしたが、これでやっと普通のタイヤで走れるようになりました。色も水色にしたので、これはやはり見た目的にも、なんだか安心感があって、つくづく自分の好みなんだろうなぁ~と思いました。

自宅を出て、また工事中の鶴見川を避けて新横浜方面へ。日産スタジアム脇のサブグラウンドの周囲に広がる周回コースへ入りました。

自転車イベントでもたびたび使われるだけあって、幅は6m以上かなぁ~、舗装もきめ細かく、ほとんどフラットな1周1.8kmのコースです。平日の日中帯なら、コースにいる人もまばら。周囲の野球場やテニスコートも閑散としているので、ほとんど貸しきり状態です。

このコースの長さは、何かで見て1.8kmと聞いていたのですが、今日走っていて思いました。これだけコース幅が広いので、どこを走ったら1.8kmなのかな?と。。。。と、いうことで、またまた変な好奇心が沸いてきたので、実走行で試してみることにしました。

まずは、コースを右回りで走ると決めて、最も左側、つまり外側をビッチリ走ってサイコンが示す距離をみてみることに。すると、これがビッタリ1.8kmでした。ならば、レースなどで走るように、コーナーはアウト・イン・アウトと攻めるとどれくらい短縮されるのか?、、、結果は、1.73km。効率よく走ることによって、距離にして70m短縮となりました。1.8kmで70mとは漠然と想像していたより大きな短縮量になりました。実際には測定しませんでしたが、逆に最も内側をなめるように走れば、恐らく1.7kmを下回るくらいにはなりそうです。でも、コーナーでの曲率が厳しくなるので速度はあまり出せませんよね。

何事も僕の性格のように「適当」っていうのがいいようです。

40kmくらい走って帰宅。子供の部屋の大掃除と僕のいらなくなった服の処分。リビングの真ん中に敷いているラグにすべりどめシートを、クローゼットを整理して突っ張り棒をつけて服が掛けられるように。などなど あれやこれやと休まるヒマもありませんでしたf^_^;

一生落ち着かないんだろうなぁ~(>_<)

明日からの二泊出張準備しなくてはっ(:_;)

By トップ
  1. 2009/11/16(月) 20:11:31|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リング入れ忘れっ!(^^ゞ

20091114191722
↑久しぶりにミシュランブルーのタイヤに交換っ!(^^ゞ

20091114191720
↑キシリウムESのリアフリー部分です。このシルバーのリングが1つ抜けてました(^^ゞ

20091114191718
↑左上がスプロケ側に付属していたリング、右下がホイール側に付属していたリング
川崎の市場食堂←川崎の市場にある食堂街です。海鮮もの、中華もあってなかなか充実しています(^^ゞ

おとといまでの泊まり出張が、かなり肉体的にも、精神的にもきつく2日以上たった今日もまだ回復しきれてません。年のせい?(^_^;)そんなときは寝付きも良くないので、HDDレコーダーに残っていた、今年のツールで新城選手がステージ5位に入った映像を見ながらホッと一息つきました。

昨日は午後から雨の予報が出ていたのでサクッとランチランでした。(~_~;)。もちろんレインウェア携帯で(^^ゞ

行き先は、工事区間の多い鶴見川左岸を避けて、まずは右岸を下り国道1号線へ。そこから川崎方面へ抜け、また日吉でランチかな?と漠然と考えながら走っていました。すると道路上の案内板で「川崎北部市場」の矢印が。この国道1号線沿いに市場があって、その中に一般の人も利用できる食堂があることは、以前は走ったときに気づいていました。

ということで、昨日はここでランチ。焼き魚(ホッケ)とミニもつ鍋のセットがお手ごろ価格で、それに無料コーヒー付き。他には海鮮系のどんぶりや中華の専門店もありまし
た。ここ、また来てみたいですっ!(^^ゞ

さて、こうして順調に走っているのですが、ここのところ走っていて気になる音がリアから聞こえています。ペダリングとは同調せず、小さな段差を超えたときにカチャっ!カチャっと鳴るんです。ロードバイクって本来静かな乗り物だけに、小さな音が違和感を与えるんですよね。

自分で調べても良く分からなかったので、お世話になっているショップに相談しました。すると、原因は2点。

①チェーンのゆるみ
②スプロケに本来つけなければならないリング(2つ)が1つ足りない

.....と言うことが分かりました。

スプロケのリングは、スプロケをはずしたときに一番大きなギアの内側に入れるものですが、僕が使っているマビックのキシリウムES側に付属する銀色のリングに加えて、スプロケ側に付属している同じような銀色のリングを入れなければならないそうです。

先日のイベント前に自分でスプロケを交換しましたが、そのときに同じようなリングが2つあることに気づきました。でも、それは僕が間違えて入れてしまっていたものと勘違いして、1つをはずしてしまったんです。

ショップのご主人は、スプロケが装着されている状態で軽くスプロケをつまんで動かし、すぐに「あれ、これリング2枚入ってる?」と....。さすがプロだなぁ~(^^ゞ

自宅に帰ってすぐにそのリングを付けました。

そしてタイヤも交換です。前回のイベントで雨の中を走ったからか、かなりたくさん亀裂が入ってしまいちょっといけない状態になっていました。新しいタイヤは、以前買っておいたPro3 Raceのライトブルーのもの。これまで赤を履いていましたが、やはり履きなれたライトブルーが見ていて落ち着く感じです。

by トップ
  1. 2009/11/14(土) 19:17:25|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

広島出張、仕事の前に(^O^)

20091112083127
昨夜から広島へ泊まり出張に来ています。そして今日の仕事始めは ややのんびりペースなので 朝一に広島空港に来ています。

狙い目は空港をグルッとまわる自転車周回コース。

クロモリロードがレンタルで借りられ、コース使用料も含めて700円だったかな? 別府選出も走ったコースですから 走り甲斐があります(^0^)/

まずは空港のタリーズで写真の朝食を食べ補給を済ませます。

ホントなら朝から広島焼きでも大歓迎なのですが まだお店が開いていませんでした(>_<)

このコースは何度も走ってますが そういえば僕がクロモリを意識するようになってからは初めてです。アップダウンのあるコースですが 改めてクロモリの乗り味を楽しんできたいと思います(^0^)/

By トップ
  1. 2009/11/12(木) 08:31:30|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これだけ降ればあきらめがつきますっ!


おとといはジテンシャツウキンで往復55km。天気もよくなかなか充実したライドでした。欲を言えば社内にシャワー施設などあれば言うことないのですが。結局、汗はかいてしまうので、デオドラントシートみたいなのと、シャワーコロンみたいなもので、何とか汗臭さを防ぐしかありません(~_~;)

昨日は、少し時間があったので、久しぶりに新横浜の周回コースへ行きました。
日産スタジアム(この呼び名も今年度?今年?で終わりのような....)の周囲になる周回コースです。以前は自転車立入禁止だったエリアも、いつの間にか開放されて、今では2~3kmくらいかなぁ~、立派な周回コースが走れます。

走行帯の幅も大型車が離合できるくらいありますので、平日の昼間、僕一人が走るには贅沢すぎるくらいです。

そうした2日間走ったのも、今日が大雨の予報だったから。やはり朝から強い雨が降り続いています。これならあきらめもつきます。日ごろ、日中帯、時間があれば走りに出てしまうので、こういうときこそ、家の中のこと、片付けたり、整理したりできそうですなっ!(^^ゞ

まず、仕事関係のたまった書類で、必要な内容だけピックアップして、携帯端末(PDAっての、まだ愛用しています)に入力。これでオリジナルのハードコピーは捨てることができます。そして冬物の洋服関係で、すでに必要なくなっているものをまとめて整理しなくてはなりません。

以前いた会社で、よく上司が行ってました。
整理整頓の基本はこの3つ!

「捨てるっ!戻すっ!並べるっ!」

これは、一時的にやることではなく、継続的に、がポイントと、何度も言われたものです。
確かに、単純な3つのことですが、継続的にっていうのがなかなか出来ないんですよね。
今日は、この悪天候で「幸い?」とても走るチャンスはなさそうですから、整理整頓デーとなります。子供の部屋も、整理棚が使いにくいようなので、そこもやり変えてやらねばっ!

自転車乗りがいると、恐らく梅雨と真冬は結構、家の中が片付いたりするかもしれません(^^ゞ

by トップ



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/11(水) 13:24:42|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張先ママチャリライドと冬対策(^^ゞ

発射台っ!
上の写真は昨日まで泊まっていた出張先でのある、坂 です。鉄道を越えるための高架橋なのですが、周辺に何もないため、なんだかその坂道が発射台のように空にそびえています。

もちろん、この坂は迂回して平地を走りましたが....。

九州だったんですが、気温も暖かく、半そでで気持ちよく走れました。宿泊したのが小さな町だったので、周辺の道路はとても走りやすく、少し幹線道路からはずれると、もう人も車も全くすれ違わないくらい貸切状態です(^^ゞ

たまにすれ違う小学生は、見ず知らずの僕にも、「コンチワァー(^_^)」と声を掛けてくれます。そんなホッとする光景に遭遇すると、横浜の雑踏に暮らしているのが、なんだか残念な気さえします(~_~)

■冬対策
冬対策
その小さな町にも、大きな自転車ショップがあります。恐らく地元ナンバーワンのお店だと思いますが、今回は、ちょうどいいインナーキャップを見つけました。(SKILL SHIMANOのロゴがあるのはソックスです(^_^))

昨シーズンまで使っていたインナーキャップは、フィット感自体はいいのですが、この圧迫感が、ある程度時間が経過すると、ちょっと締め付けのように感じられてしまうんです。かといって、ぶかぶかだとヘルメットの中でおさまりが悪いですよね。

それが、写真のゴールドウインのインナーキャップ。実に絶妙なフィット感です。張力で締め付けているのではなく、形自体が僕の頭の形にフィットしたんだと思います。耳を覆う部分もポイントですよね。

寒さでかじかまないように、耳をほぼ覆うようになっていますが、キャップ内側の素材が保温素材になっていて、しかもそこは薄く作られています。だから、音は完全に遮断していない感じです。

過去に使ったイヤーウォーマーのようなもので、暖かいんだけど、音までかなり遮断してしまうものがありました。これだと、やはり走っていて怖いですよね。

あまり早々に寒くなってもらうのも困りますが、早くこのインナーキャップを試してみたい気もします(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/08(日) 11:40:26|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ママチャリ道後温泉(^O^)

泊まりの出張で四国は松山に来ています。早番の仕事を終え レンタル自転車で 速攻 走りに出ました。

松山といえば 道後温泉が有名です。

市内から10km以内にあるというので 迷わず 目的地に決定(^O^)

残念ながら今日のママチャリは1段変速です。タイヤ圧もかなり低めで段差はかなり気を使います。

ただ好条件も。それは路肩の素晴らしさです。松山市内の幹線道路は 静穏舗装っていうんでしたっけ。目の荒いアスファルトで綺麗に舗装され、かつ路肩の幅も自転車が並列に2台走れるくらいゆったりとしています。

さらにアップダウンはなし。これ、ロードで走ったらたまらないでしょうね。

そんな気持ちをそそるように 道路案内板には『高松』や『高知』などの文字が並びます。

四国、走ってみたいです。過去には しまなみ海道を広島から走った時に かろうじて四国に上陸しました。でもそれ以外はなしです。四国の北側から高知方面となると山越えがありそうな感じですが 北側を東西に走るには気持ち良さそうな.....(^_^;)

いつかツーリングで来たいものです。

■泊まりは2泊(>_<)
早番で2泊の出張は 早起きが苦手な僕には とってもつらいパターンです。

早く寝ればいいのでしょうけど もう子供時代から 深夜放送、ラジオのおかげで すっかり夜型人間になりました。

オールナイトニッポンやその前の時間帯にやっていた 地元ローカルのラジオ番組には かじりつくように聴いていました。

今 ラジオってあまり聴かなくなりましたかねっ(^_^;)

僕はクルマを運転するときは オーディオをそのままにしておくと 嫁さんが仕込んだ 韓流スターのあまぁ~い歌声が流れてくるので すかさずAMを選択してしまいます。

なんだか落ち着きます(^_^;)

By トップ
  1. 2009/11/05(木) 18:57:59|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

車載、でも輪行じゃありません(^_^;)

20091103174100
子供の発表会で多摩川近くまできています。

自宅から10kmくらいのところですが 嫁さんと子供は早朝から出動。僕は子供の出番にあわせて途中から合流することに。

もちろん家からはロードバイクで行きました。

午前中の出番の前に周辺を20キロくらい、そして午後の出番前には 食事をかねてまた20キロくらい走りました。

アップした写真は、観戦するときだけ 嫁さんが乗ってきたワンボックスにバイクを収納したものです。輪行ではなく駐輪場代わりですね(^_^;)

途中 多摩川から近いショップに寄り道しました。すると展示車か販売用かわかりませんがアンカーのクロモリバイクがありました。それも僕が気になっているマットブラックが(^O^)

ん~、スマートなフレームが艶消しの黒でさらに引き締まって見えます。渋いなぁ~っ(^O^)

またまた欲しい欲しいシンドロームが加速してしまいそうです(>_<)

あっ!プロ3レース買ってかえろっ(^_^;)このショップ、かなり安いんです。出雲で走ったタイヤはかなり穴が空いてしまいましたから.....(>_<)

By トップ
  1. 2009/11/03(火) 14:41:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウェアも一気に冬バージョン(^_^;)

こんなに急激に冷え込むのも珍しいんじゃないかなぁ~。

昨日までの泊まり出張を終え 昼過ぎに走りに出ました。

下は昨シーズン買った パールイズミのウインドブレイクのロングです。裏が起毛で 前全面がウインドブレイク素材なので暖かいです。

ただ例年なら もっと本格的な冬になってから登場する いわば最終兵器なのですが もうこの時期に必要なくらい冷え込んだということは これ以上寒くなった時に着るウェアがありません。

あとはまたレイヤリング?要は 重ね着 作戦ですなっ(^_^;)

上着もナリーニの裏起毛ウインドブレイクジャージです。

■ワックスがけ終了(^O^)
と言ってもLOOK555ではありません。家のフローリングです。

嫁さんが外出した隙を狙って?洗濯、掃除機、皿洗いを済ませ、ついでに大物のソファーカバーも洗って乾燥機に放り込みました。あとトイレ掃除して インスタントコーヒーで一息。ふとフローリングを見ると かなり艶消し?状態に。

じゃっ!とばかりに ワックスを出して 廊下やリビングあたりを中心に塗りました。寒いけど窓を開けて 扇風機で強風をあてたらすぐ乾燥。すかさず二回目の仕上げ塗りを(^_^;)

本当は仕上げはやや濃度の薄いワックスでやれば 輝き具合がいいのですが 思いつきでやった今日は 横着して原液のままです。

家族で誰か気づくかな?間違いなく気づくのは 室内で飼っている小型犬。ただでもフローリングの上では肉球のグリップが悪く滑りまくってるのに ワックス塗られた日には 迷惑この上ないでしょうね(^_^;)

さぁ~ ランチも食べたので また軽く流してから帰ろっ(^O^)

By トップ
  1. 2009/11/02(月) 13:51:54|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やはりアカクロ?(^_^;)

20091101152525
九州に泊まり出張にきていますが かなり強い雨です。関東も今夜は雨だとか。

先日の小田原ツーリングでの快晴がウソのように 冬にまっしぐらって感じですかね(^_^;)

■気になるクロモリ
ここのところ気になっているクロモリバイクです。

ネオプリマートに試乗させていただいてからは あのしなやかな乗り味が忘れられず いつかはクロモリを....と考えるようになりました。

先日、お世話になっているショップのご主人にも相談しました。長く自転車にかかわっているご主人の経験でも デローザのネオプリマートは 相当憧れの存在だったようです。今はレース指向の走りをされているようなので カーボンバイクが主力機材だとか。

イロイロ走り方など兼ね合わせと話をしていても、僕のような走り方なら いよいよクロモリで走りたくなりました。

ショップでの取り扱いのからみもありますが そのご主人は ブリジストン アンカーのクロモリバイクが比較的 価格 性能のバランスがとれてるのではないか?とのこと。

アンカーの場合 カラーリングの自由度が高いのも魅力的なようです。

アップした写真はクロモリではありませんが つや消しのマットブラックに赤いロゴが入ったもの。やはり『アカクロ』って引かれます。クロモリだって、ツーリング用バイクだって やはり走るモノとしてはレーシーな雰囲気があったらいいかなぁ~と.....(^_^;)

By トップ
  1. 2009/11/01(日) 12:25:29|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア