40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

夜なら秋風が....(^^♪


久しぶりに土日がオフになりました。

僕:「やっと土日で家族でどこかにいけそうかな?」
嫁さん:「あっ!今日、子供たちつれてお母さんたちと飲み会だからぁ~」

だって。

僕:「じゃ、日曜は?」
嫁さん:「あっ!私やりたいことあるから......」

なんだぁ~、こういうパターンでお父さんの予定が何も立ちません。そして、家族の時間もちゃんととれず。というか、家族全員は無理だけど、お父さんと子供だけは一緒ですけどね。

でも、僕としても、突然土曜日の夜、自分だけフリーになっても、友人と約束が取れるわけでもなく。
残念ですが、これが世のお父さんの現実....の一部、かな?

結局、夕食は一人でママチャリで出かけることにしました。自宅から約20分くらいの綱島駅近く。商店街があって、食事をするには何でもあります。まぁ、お父さんのディナーはJust!「ラーメン」で終わりましたが.....(^^♪

でも、久しぶりに夜走って感じたのは、「涼しくて気持ちいい~」ってこと。

ここのところ、日中は日差しが強くて、暑さがぶり返した感がありますが、今日の夜は秋のような涼しさでした。ママチャリでしたが、帰りはかなり遠回りしてきたほどです。

ブルベなど、ロングライドでは、こうして夜間も走るようですが、特に夏場の気温を考えると、夜もいいものですね。しっかりライトをつけたり、相手から見てもらうための反射系ウェアを着て、それなら、交通量が少ない夜も、なかなか気持ちいいかも知れません。

さて、日曜日は台風の接近もあって天気は下り坂。午後には雨も降るようなので、できれば午前中は少し走らせてもらいたいなぁ~。

ちょっと残念な週末でしたっ(~o~)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/30(日) 02:59:02|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの松江出張(^0^)/

楽しみでたまらない『出雲路センチュリーライド』まであと約一ヶ月。ホント待ち遠しいです(^0^)/

そして その前に今日は松江へ泊まりの出張です。そしていつものように 松江駅から程近い広島焼きのお店『大福』さんへ直行する予定。仕事が終わるのが夜遅くになりそうなので 解放されたら大急ぎでお店に向かいます(^0^)/

出雲路...でのコースのことなど 地元ライダーであるご主人のお話が楽しみです。

■しばらく前から気になっていたカーボンハンドルバー。横浜のショップで見たのですが 先日見に行ったらすでに完売。次の入荷見込みはないとのこと。

上面がフラットでショートリーチ。ドロップ量も少ないものでした。さらに価格が同等の製品に比べてかなり安かったんです。

お店で製品のブランド名だけ教えてもらってネットなどで調べてみたのですが それらしきものがみつかりません。

できれば同じものが欲しいんですけどね(^_^;)

By トップ
  1. 2009/08/27(木) 14:27:01|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイトルなし

20090825163429
写真はコンビニ(ampm)の片隅に置いてあったフリーペーパーです。

なんと表紙は新城選手ではないですかっ!

普段 あまり気に留めていないフリーペーパーですが ブイグテレコムの鮮やかなブルーのジャージで すぐに気づきました。

もちろん表紙だけでなく 記事ではツール全般の紹介にはじまり 新城、別府両選手の活躍がのっています。

自転車雑誌ならともかく、こういう一般的な媒体にロードレースが紹介されると なんだかうれしいですね(^0^)/

家の壁に貼って飾りたいくらいです。

By トップ
  1. 2009/08/25(火) 13:34:33|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スプロケ快調っ(^0^)/

20090824235425
新しいスプロケ 12-27が快調です。

今日走ったルートは 鶴見川→大倉山→菊名→六角橋→みなとみらい→野毛→黄金町→浜松町交差点から16号→鶴ヶ峰→二俣川→三ツ境→中原街道 と大きな自転車ショップ2つとその間に 横浜 桜木町近くの 野毛商店街で名物餃子定食を食べるコース。

トータルで70kmくらいですが 海側から16号はダラダラと長い上り坂。そして中原街道は さらに輪をかけてアップダウンがしつこくなります。

17や19でクルクル巡航を維持して、少しでも上りはじめたらすぐに21や23あたりを多様します。勾配が6%あたりに差し掛かると27を迷わず選択。

脚に過負荷がかかりはじめる前にドンドン先手をうっていきます。

こうなってくると 一頃 練習していたダンシングの出番がめっきりなくなってしまったなぁ~。

でも 同じ姿勢で走り続けないようにする意味では 時々ダンシングを織り交ぜるのは大切ですよね(^_^;)

今日行ったショップでは 見たかったカーボンハンドルバーが すでに売り切れてました。ショートリーチでトップ部分はフラット。それで値段がかなり安かったんです。

やはりいいものはドンドン売れていきます。

そんなこんなで夢中になって走ってたら ららぽーと横浜あたりまで来ました。見ると ショッピングモール周辺の路面が濡れています。

『ここのところ夕方になっても気温がさがらないから打ち水でもしたのかな?』

.....と思ったら ららぽーとから先の道は全面びっしょり。所々に水溜まりもできています。

相当強く しかも局地的に降ったようです。いまどきの雨。

幸い 僕が走っていたエリアではたまたま雨の気配すらありませんでした。

帰宅方向に走りはじめると みるみる空の片側が黒くなり自分に覆いかぶさってきました。

慌ててスピードを上げながら パラパラと来はじめたときに自宅到達。

だいたいこのケースでは 濡れネズミになるのが 僕の巡りあわせなのですが たまには逃げ切らせてもらいます(^_^;)

夜は嫁さんが飲み会。子供とカレーライスを ノンアルコールビールを飲みながら....(^_^;)

By トップ
  1. 2009/08/24(月) 20:54:28|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松江で下見?(^_^;)

実際には時間的に無理な話ですが 来月の『出雲路センチュリーライド』を前に 27日は松江への泊まり出張に行けることになりました。松江市内のホテルには夜遅くに到着となりますが....(^_^;)

松江出張では 定番コースの 松江駅近く 広島流お好み焼き『大福』さんへ お邪魔して ライダーでもあるご主人から 出雲路...のコースの概要について 改めてお話をうかがえればなぁと思います。

時々、直前になって出張先が変更になることがありますが、27日はぜひ予定どおり松江に無事行かせてもらいたいものです。

今から楽しみです(^0^)/

24日は時間がとれそうなので走りたいです。スプロケをいよいよ本格的に使ってみるのが最大の目的。高回転を意識して 長めの上りをいかにダメージ少なくこなせるか?を課題にしたいと思います。

By トップ
  1. 2009/08/24(月) 04:15:22|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイドレシオ、スプロケを使ってみて

昨日買ってきたスプロケ、アルテグラの12-27。
今日、走ってみました。

元々は13-25というクロスレシオ、
---13-14-15-16-17-18-19-・-21-・-23-・-25
今度は、
12-13-14-15-16-17- ・ -19-・-21-・-・-24-・-・-27

以前の、13から19まで1Tずつのギアは、微妙な走行条件の変化に、そのときの脚の状態と壮大して微調整するにはとても使いやすかった、というより、気にせず、ひとつひとつシフトチェンジしていけば、お気に入りのギア比が手に入った感じでした。

今回、12-27にしたことで、のぼりのための27T をゲットした代わりに18Tを失った、ということでしょうか?

確かに、フロントインナー39を主に使っていると、19、18、17あたりは重宝していました。
今日走ってみた印象では、やはり17と19の間がやや気になりますが、でも、どうしても18でなければならない、というわけでもないので、17か19で代用できるものです。

それより、24で上っているときに、実際に27を使わなくても「あぁ~、まだ一枚あるぅ~(^^♪」という、気持ちの余裕が嬉しいです。

スプロケを交換しただけで、ディレーラーの調整はしていません。同じ10速なので、ロー側とハイ側の幅は同じだと思います。ロー側のギアが大きくなったことで、ロー側への変速がもたつくかと思っていましたが、これも特に症状は出ませんでした。

また、21からロー側が3T跳びになっていますが、これはあまり違和感なかったは、おそらく平地の巡航で1T違いを選択するのと違い、僕の場合のぼりでは、ガツンと軽くして回転系で、とするため特に違和感が無かったのだと思います。

ただ21Tに入れたときだけ、ペダリングしたときに若干、チェーンがスプロケに乗り切っていない感じがありました。乗り始めた最初の20分くらいは特にその症状があったのですが、40kmほど走って帰宅する頃にはかなり落ち着いてきました。ディレーラーがなじんでいくようなことなのかなぁ~。

明日走ってみて、あまり調子が悪いようなら、またショップへ持って行くことにします。

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/23(日) 01:37:50|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苦しいときの「ギア」頼み???(^^ゞ

090820_184854.jpg

昼過ぎになってようやく走りにでることができました。昨日、急遽交換したPro3Raceの赤を履いて。

090820_132453.jpg
今までミシュランのブルーばかり使っていたので、ちょっとイメージが変わりました。赤が多いかも知れませんが、今回は緊急の交換、ということで....(^^ゞ

そして、今日は、走り始める前にスプロケを交換しました。最初に購入したCanonndale R700についてた9速の105で 歯数は12-26です。来月末に迫ってきた「出雲路センチュリーライド」の山岳に備えて、今の25Tよりさらに軽いギアを試してみたかったんです。

今日のコースは、鶴見川→鶴見→第一京浜→多摩川→稲城→よみうりランドとまわって帰宅した60kmでした。

よみうりランドまでは時おり5~8%ののぼりがあります。その都度、26Tに入れて、今までの25Tとの体感の違いを....。歯数にして1つですから、大きな違いは感じられませんでしたが、やはりシッティングでジワジワのぼっているときは、気持ちに少し安心感が持てる気がしました。

途中立ち寄った豆腐屋さんでトロトロの豆乳を飲みました。
090820_134320.jpg
この豆乳は、ホント、クリームのようにトロトロなんです。大豆の風味がバリバリあって、しかもそれが臭みではなく、ほんわかいい香りなんです。1杯、100円。暑いときは3杯くらい一気に飲めそうです。

さて、順調に60kmほど走った中で、のぼりはそのうち10kmもないくらいでしたが、やはり26Tのギアも好印象。30kmほど走って、ある程度疲労が出たあとの走りも、ロングを意識したペダリング。頑張り過ぎない、踏みすぎない、を心がけて。あと、上半身の疲れや痛みが「走り」のまさに「脚」をひっぱらないように、細かなポジション変更、首や手のひらのダメージを軽減することも意識しました。

帰宅途中に、いつもお世話になっている KMサイクルに立ち寄ってスプロケの相談をしました。「すいませぇ~ん、ちょっと脚に優しい?スプロケ、欲しいんですけどっ!」とご主人に話を持ちかけました。すると、ご主人、即答っ!「12-27っつうのはどうっ?」

僕は26Tがあればいいかと思っていたのですが、12-27ときたら、思わず「あっ!それ欲しいっ!」と僕も即答していました。
090820_184928.jpg

今まで13-25を使っていたので、これだとワイドなギア配分になってしまいましたが、これものぼりに少しでも対応するためです、仕方ありません。

明日は仕事ですから走れそうにありませんが、あさっての遅番の仕事前に早く試してみたいものです。

そうそう、今日は新しいボトルも試しました。魔法瓶機能つきのものは初めてでしたが、これがなかなか保冷機能、しっかりです。ステンレス製ですから、ギュウギュウ握って飲むことは出来ませんが、軽く吸うと簡単に飲めます。ボトルの太さがやや太めなので、今まで使ってきたBOMAのカーボンボトルケージだとやや出し入れしづらくなりました。

そこで、以前使っていたTREKのワイヤーロック付きのものをまた取り付けました。これは金属製のケージなのでグッと曲げるとボトルの太さに合わせて太さを調整できます。

ステンレスとケージの金属部分が干渉して、走行中カチャカチャ鳴るので、その部分には以前別の補修で購入した、熱帯魚水槽用の空気ホースを半分に割って貼り付けて対応しました。

ん~、「アルトレモR・ショック!」は、まさにショックでしたが、これで何とかいつものモチベーションに少し回復してきました。困ったときの....今回は「ギア頼み!」でした(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/20(木) 23:56:35|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アルトレモR、危なかったっす(-_-;)

090819_174340.jpg
特にデザインが気に入っていたんですけどねぇ~。シュワルベのタイヤ、アルトレモR。

まだ使い始めて1ヶ月くらい。200kmくらいの走行距離かな?

今日、走っていたら突然の異常振動に見舞われました。リアです。
なんとか、バイクを立て直し、幸い落車は免れました。車道を並走していた大型車がいたので、かない怖い思いをしました。

タイヤをよく見てみたら、蛇の様にクネクネとよじれていました。そして一部には亀裂も発生して、内部のチューブに押されて今にもはち切れそうな状態です。

こんなタイヤ、初めてです。過去に、バーストしたことはありますが、それは自分でパンク修理したときの修理ミスが原因でした。(チューブの噛み込み)

残念ながら、このタイヤはあきらめます。... ということで、明日のオフは走りたいので、今日の夕方少し離れたショップにミシュランのPro3Raceを買いに行ってきました。色は「赤」、今まで長らくライトブルーを使ってきましたが、今回はちょっと変化をつけて。

今日は子供たちが出かける気マンマンだったんで、お父さん&子供で「よみうりランド」へ出かけました。まぁ、夏休みはなかなかお父さんの時間も限られてしまいます(~_~)

明日はせめて普通に走りたいものです。
090819_201720.jpg
上の写真は今日急遽買ったPro3と、あと同じショップで特価販売されていたステンレスボトル。魔法瓶機能があるとかで、保温・保冷機能に期待です。あと仕事でも使えそうだし.....(^^♪

by トップ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/20(木) 01:40:08|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

電車輪行行きたくなってきたっ(^_^;)

早朝から空港に来てキャンセル待ちです。何とか昼前の便に乗れることになって一安心です。

家族は実家で待機したまま お父さんだけがまず空港に。

まさにUターンラッシュのピークに移動する訳ですから このくらいのこと仕方ないです。

このお盆休みの4日間、食事の量を調整するのに苦労しました。だって全然走っていないんですから。実家の両親は孫の顔を見るたび『何食べたいっ?(^O^)』を繰り返します。面白かったのは 昨日の朝食をまさに食べはじめた時 バァ~バは『さっ!夜、何食べたいっ?』

平和なお盆休みに感謝です(^O^)

その休み中 自宅から持ってきた自転車雑誌をみていました。特集は『自転車で遠くへ行こう』です。

実は 昨日 実家近くに済む同級生と久しぶりに再会しました。お互いの仕事や家族 そして趣味の話になりました。僕がロードバイクでロングライドを楽しんでいることを話すと彼曰く『それ、何が楽しいの?』

まさに単刀直入です。気兼ねしない同級生ならではの素朴な疑問だと思います。

それに対して とっさの僕の答えは『ひとりで遠くに行ったら嬉しいから?それも自転車でっ!』

とっさに感じて思い付いたまま口に出したので 自分でもよく考えずにしゃべり始めていました。

でも僕の深層心理なのだと思います。周回する経路ではなく 目的地に向かってまっしぐらの場合は 少々疲れたり天気が悪くてもモチベーションが高いですもんね。

そういう意味では輪行 それも車載ではなく より自由度の高い『電車輪行』に行きたくなります。

コンパクトな輪行バッグさえボトルケージに差し込んでおけば あとは行けるところまで行っちゃうのみ。疲れ果てたり モチベーションがサゲサゲ!状態になったら 携帯電話のナビゲーションで最寄りの駅を探します。あとは電車輪行で自宅近くまでひとっ飛びです。

あぁ~、ロードのお預けをくらうと そんな想像だけがメラメラと盛り上がります。

しかし現実は明日から泊まり出張っと(>_<)

お父さんライダーの夏はどうなるのかぁ~っ!(>_<)

By トップ
  1. 2009/08/16(日) 08:43:44|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お預けの日々(>_<)

20090815215605
お盆の帰省3日目。ロードには乗れないから 実家近くをウォーキングしたりして気分を紛らわせています。

今日は朝から近くの公営プールへ子供を連れていきました。当然、この時期『芋洗い状態』です(>_<)

でも横浜で行くのは室内プールが多いので 公営の大きな屋外プールは自分が子供の頃の状態に似ているので懐かしいです。

かき氷に フランクフルト。泳ぎ疲れた子供はペロッと平らげます。

そんな売店で一緒に売られていたのが写真の『たこせん』です。価格はなんと100円ぽっきり(^0^)/
小判型で大人の顔くらいの大きさのフツーのえびせんべいに ソースをひと塗り 天かすをパラパラ、希望でマヨネーズをかけてくれます。

味は? だいたい想像できると思いますが これ 結構好きです。決して『大人の味』ではありませんが.....(^_^;)

地元に帰ると こういうなんでもない味や風景、時には匂いが妙に懐かしくて 時代がフラッシュバックします。

帰省では 普段なかなか顔を合わすことのない親戚に会ったり お墓参りしたり。もちろんそれも大切ですが そんな昔の思い出に少し近づくことができるのも楽しいですよね(^_^;)

さぁっ!明日は帰省からのUターンです。何とか少しでも楽に帰りたいものです。

そして 明日からはすぐまた泊まり出張。お父さんの夏休みはあっと言う間に終了ですっ(^_^;)

By トップ
  1. 2009/08/15(土) 18:56:12|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男自転車ふたり旅 チェコ編

あやうく見逃すところでした。泊まり出張から帰宅して 家族と食事をしようとした まさにそのとき、何気なく変えたテレビチャンネル。広大な風景のど真ん中を2台のロードバイクが走り抜ける映像が飛び込んできました。

『男自転車ふたり・旅チェコ 500キロ』

今回は狂言師と俳優のコンビでした。

前回のイタリア編は俳優ふたりだったかな?

チェコと言われても なかなか親近感は持てないのですが 番組で出てくる映像を見ていると ジロやパリ・ルーベの景色です。

いいですねぇ~。広大な田園風景の真ん中を どっかぁ~んと伸びる道。

コンビニも自販機にも出会う気配はありませんが この道 憧れます。

所々で山岳地を抜け 石畳の市街地に入り 歴史的な建造物に囲まれて。

なかなか個人で走れるような場所ではないですが ロードバイクツーリングの憧れのパターンですね。

また先日買ったツーリングの本を引っ張り出して 日本国内のツーリングコースを眺めていました。

いつかいったるぞぉ~っ(^_^;)

■お父さんの夏休み(^_^;)

....といっても『帰省』で終わりです。まだ夏休みがもらえただけ幸運でしたが 実家に帰省中は ロードバイクはお預けです。

例年は車で帰省していましたが ここ数年の高速道路混雑には 何度か痛い目にあっていたので 今回は飛行機です。

お盆はバイクと広島焼きは封印状態ですね(^_^;)

By トップ
  1. 2009/08/13(木) 15:18:18|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原宿でこの袋が...(^^ ゞ

20090811003641
子供たちは夏休みで、お父さんが走って帰るのを心待ちしてくれていました。もちろん、どこかに買い物に連れて行ってもらうときくらいです,....(^^ゞ

昨日は、夜、嫁さんが飲み会だったので、朝からは知らせてもらい、夕方からは僕が子供担当ということになりました。

子供たちは、どうも渋谷、というよりも原宿に最近できたお店に行きたいとか。まぁ、夏休みも部活や何やらで忙しい子供たちですから、ここはお父さん、ちょっと頑張って連れて行ってやろう、ということになりました。

週末の都内、それもお盆を控えて、幹線の国道246号線の混雑もそれほどではないと見込み、車で出かけました。やはり、まぁまぁその見込みは当たっていて、それほど混雑することもなく原宿にたどり着きました。

原宿と言えば、僕たち自転車に興味を持つものからすると、思い浮かべるのが、「なるしまフレンド」ですね。都内でも有名なショップで、店員さんの対応が丁寧なこと、またみんながいかにも欲しそうなモノをリーズナブルな価格で提供してくれるお店です。

横浜からは、そんなにちょくちょくいける場所ではありませんが、昨日は子供の用事とはいえ、原宿まで来たのなら是非言っておきたいお店です。

結局、子供たちの用事が9割くらい、そして残った時間、少しもらって、お父さんの願いも叶えてもらいました(^^ゞ ちょうど夏のバーゲン中でウェアなどもかなりの値引き。週末とはいえ店内はお客さんでいっぱいです。

そんな店内で、バスケットに入ったバーゲン品を発見。見るとナリーニにビブショーツです。通常価格から大幅割引で売られていました。デザインもサイズもOK。ん~っ!予定はしていなかったけど、このショーツ、欲しいっ!ナリーニは実物もそれほどお店にはないので、こうして実物を見て、しかも納得価格になっているのだから....自分の中で、「買えぇ~っ!買うんだぁ~、もういつこんなチャンスにめぐり合えるかわからんぞぉ~!(~_~)」って声が....(T_T)

スーパーのタイムサービスほどではありませんが、人垣を掻き分け、自分の欲しいショーツを握り締めていました。

原宿あたりでは、テレビなどで見た海外の激安ショップ「Forever21」なるお店のショッピングバッグを持っていることが、「私、行ってきましたよぉ~」的な主張なのだそうですが、僕たち自転車を趣味とするモノにとっては、それよりも「なるしまフレンド」のショッピングバッグのほうに目がいってしまいますけどねっ!(^^ゞ

■明日から四国のほうへ泊まり出張
台風接近ですかぁ~。仕事には影響ないことを祈ります(~_~)

by トップ
  1. 2009/08/10(月) 21:36:44|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日産スタジアムから日吉へ...(^_^)


日産スタジアムから日吉へ,,,となると、いかにもロードバイクで走ってきたように聞こえますが、残念ながら、今日は終日子供と一緒。

朝から日産スタジアムの中にある室内プールへ子供と一緒に行きました。流れるプールにウォータースライダー、温泉プールなども備えてあり、家族連れには人気の施設です。そこで、2時間ほど遊んで、そのまま日吉へ直行です。今週3枚目の広島焼きですが、最初の2枚は出張先で食べたもの。

鉄板に油をたっぷりひいてから焼くものだったため、ちょっとヘビーな広島焼きでした。
そして、久しぶりの日吉、「じゅーじゅー」の広島焼き。やはりあっさりしていて、1.5玉のそば入りですが、一気に食べてしまいました。

お父さんと子供の夏休みツアー、通常ならこのあたりで帰宅して、お父さんはちょっと走りに、と生きたいところだったのですが、どうも子供たちはまだまだ遊びたい様子。ここのところ、週末の仕事が多く、なかなか子供たちとの時間もなかったので、今日はトコトン付き合うことにしました。

子供たちのお小遣いでも買える雑貨がたくさんあるお店へ直行してお買い物です。

夏休みくらいは子供たちとしっかり過ごすのもいいですね。
明日の日曜日は、夜、嫁さんが飲み会に行くとのことで、午前中から走れることになりました。

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/09(日) 01:11:24|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青森?下北半島?(^O^)

20090806152244
先日購入した『日本ベストサイクリングコース10』で紹介されています。

『八甲田・下北半島周遊』250Kmです。

一泊二日の飛行機輪行ツーリングですね。やるとしたら。

スタートは青森空港あるいは青森駅で最初は900mくらいの傘松峠のアタック?があります。でも誌面にある断面図を見ても ちゃんとした峠は最初だけで、そのごは下北半島の海岸線に出るため平坦基調です。

初日に頑張るなら小河原湖の西側あるいは湖の東側に行けば130kmくらいで三沢市あたりまでたどりつけます。

ここで宿泊して翌日120kmは平坦のみで下北半島の北端まで。港がゴールであとは船で青森まで。

良さそうですねぇ~。

この本を見ていると全国各地のツーリングコースが写真と地図、そして断面図もあるので この一冊を持って走ればほかに地図なども必要なさそうです。

欲を言えばガーミン社のエッジ705 GPSナビがあれば無敵ですがねっ(^_^;)

泊まり出張で九州にきています。台風が南にあるので朝から雨。明日、関東は走れる天気ならいいのですが....(^_^;)

By トップ
  1. 2009/08/06(木) 12:22:48|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鎌倉、江ノ島コース90km(^^♪


久しぶりの丸一日時間が取れ、会社の先輩とちょっとロングにでることに。

自宅を出て、まずは横浜方面へ、そしてあとはおもいつくまま、鎌倉街道へ合流し、鎌倉へ。途中走った環状二号線は、ややアップダウンが多くて苦しみましたが、そこから合流した鎌倉街道は気持ちよく走れます。

あとは観光地鎌倉のど真ん中を突っ切って134号線へ。となるとあとは海岸線を西に走ればすぐに稲村ガ崎、そして江ノ島です。

さすがに砂浜には海水浴を楽しむ人たちでいっぱいです。気持ちよさそうですが、こっちもロードバイクで海岸線をぶっ飛ばすのは気分爽快です(^^♪

途中、数日前テレビの散歩番組で紹介されていた豆腐屋さんに立ち寄り、クリーミーな豆乳を一気飲み。

帰路は得意の境川をさかのぼって距離は90kmでした。久しぶりの僕にとってはロングでしたが、脚よりも首や肩の違和感が出てきましたねぇ~。

脚は、できるだけ軽いギアで回転を維持することにより、若干脚を温存することができたような感じ。でも、首や肩はポジショニングの問題かな?

やはり回転数ですね。ランスとまではいかなくても、ちょっとは意識していきたいです。

by トップ



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/05(水) 00:25:11|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本ベストサイクリングコース10

泊まり出張先の本屋さんで『日本のベストサイクリングコース10』という本を買いました。

北は北海道から南は宮古島まで 楽しそうなコースが写真と地図で紹介されています。また断面図もあるので 距離だけでなくアップダウンも直読できます。

またそれぞれのコースを走るのに適した月も参考に示されているのも役立ちます。

こういうのを見てると ますます走りに行きたくなります。

中でも 下北半島を巡るコース、あと別府から阿蘇へ抜けるコースも興味があります。

行きたいなぁ~、でもそれには嫁さんに何とか説明しなければなりません。これが会社で休みが認められるより難関です(>_<)

By トップ
  1. 2009/08/01(土) 22:16:49|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア