40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

キャベツとみかんと.....(^^♪

090730_131329.jpg

自宅から鎌倉、大船を経由してきました。65kmほど。ロングライドを意識して、決して頑張らない走り方でした。あとは、上半身の疲労についても考えながら走りました。

100km近く走るようになると、脚もそうですが、上半身、特に手のひらのしびれや痛みが気になることがあります。その原因は、僕の場合、一番得意なグリップのやり方を長時間維持してしまい、同じところが圧迫されることによるものです。

いくら得意なポジションでも、長い時間同じ姿勢だとダメですよね。
ですから、今日入っていたときは、まだ手に痛みやしびれが出る前に、どんどんポジションを変えるようにしました。

でも出雲路センチュリライドーは160kmですから、まだまだ距離を伸ばして走らなければっ!(^^♪

今日は鎌倉の手前で折り返して大船駅前をちょっとうろうろしてみました。昔ながらの商店街で、生鮮品を売りさばく威勢のいい声が聞こえます。その中にひっそりと?あるのが、今日行った「キャベツ畑」というお店です。もちろん(^^♪広島風お好み焼きのお店。

しかし残念ながら夜の営業のみでしたので、ランチはで食べられず。またいつか機会があれば行ってみたいものです。

そして変える途中に寄ったコンビニで買ったのが
090730_133903.jpg
...この冷凍みかんドリンク。静岡限定ってラベルがありましたが.....。カチカチに凍っているので、買ってすぐには飲めませんが、ボトルケージに入れて走っていれば、しばらくするとすぐに飲めるようになりました。そして、少しずつ融けていってくれるので、かなり長い時間冷たいまま飲めますし(^.^)

走りながらダウンチューブを見れば、昨日修理した携帯ポンプが見えてニンマリ(^^♪
昨日もまた別府選手の力強いシャンゼリゼの逃げを見たので、とてもいいイメージで走れました。単純なホビーライダーです(^.^)

by トップ

スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/30(木) 22:54:30|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯ポンプ修理完了(^^ゞ

090730_073248.jpg
ポンピングができて、かつ炭酸ガスボンベも使用できる。出先のパンク修理ではとても便利です。

ペッタンコのチューブをホイールに装着するときにポンピングで少し空気をいれます。そして完全に装着が完了してから、炭酸ガスボンベの登場で一気に高圧にしていきます。

先日の鶴見川でのパンクでも活用できました。冬もつらいですが、真夏のパンクも、長時間ポンピングしていると汗だくになりますもんね。

その便利な携帯ポンプですが、その鶴見川で使用した後、走行中にどうやらポンピングのグリップ部分が外れて落ちてしまいました。

これではせっかっくの機能が使えません。炭酸ガスボンベ専用の口金みたいなものを買うことも考えましたが、やはり今の携帯ポンプも活用したいし....(^^ゞ

そこで、またホームセンターのお世話になることにしました。ポンプのグリップ部分はネジ式なので、同じグリップは手に入りませんが、何かほかのパーツでネジ山さえ会えばグリップの代わりになりそうです。

ポンプ自体をホームセンターに持って行って、合致するパーツをさがしました。色々あるもんですね。ボルトナットコーナーでみても太さ、長さ、ネジピッチなど、専門用語がずらりです。
ちょっと戸惑っていると、売り場の片隅に持ってきた部品を実際にねじ込んで適合するかどうかを試すサンプルみたいなのがありました。これで解決です。いくつか合いそうな穴にねじ込んで試してみると、適切な規格がすぐに分かりました。

欲しかったのはナットだけですが、ボルト、ナット、そしてワッシャーがセットでしか売られておらず170円でした。(まぁ、この値段で修理できればOKです(^^))

090730_071509.jpg


早速自宅でポンプに取り付けました。
090730_071555.jpg

090730_073315.jpg

最初は、ナットひとつをグリップ代わりに取り付けたのですが、これだと、アルミの支柱部分がピョッコリ頭を出してしまいます。全体が黒いボディーなのに先端だけアルミの白い頭が出ているのもちょっと?です。

そこで一緒に購入したもう一つのナットとワッシャーも使うことにしました。

______ 【ナット】______
....★ワッシャー★....
______ 【ナット】______

とサンドイッチ状態にしてアルミの頭を隠します。,,,,,と同時にナットひとつだけよりも握りやすくなりました。

これによる重量増加は.....まっ!この際ポンプの機能復活を優先して考えないことにします。

あとついでの作業として、ポンプ本体にペイントされていた商品名のようなロゴなのですが、これが中途半端にかすれていました。これもちょっと「?」なので、全部消しちゃいました。使ったのは、またまた例の細かいスポンジです。水をつけてゴシゴシやれば数分でツルツルに消えてしまいました。それでいて、本体には全然つかないのが、このスポンジのエラいところです。

さぁ、今日はちゃんと走れそうです。出雲路センチュリーライドを意識して、じっくり平地も上りも回すペダリングを心がけます。そして最近の雑誌でも紹介されていた、クランク周りの「こ」の字をイメージします。

上死点、下死点でのパワーロスを最低限にするために、クランク周りに「まとわり付くような」トルクが掛けられればいいと思っています。

あと、暑さ対策として今日は長袖ジャージで走ってみようっかな?日差しに対する体感がどんなものか、ちょっと試してみようと思います(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/30(木) 12:42:25|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

別府選手、すごすぎっ!


今年のツールは格別でした。おととい、最終ステージを終え、その幕を閉じましたが、テレビで観ていても、日本人選手の走っている映像が流れるたびに、何だか目の前で起こっていることが信じられない気持ちになりました。

ロードバイクを始めて、またツールなどの自転車レースを観るようになって4年くらいですが、その僕がそう感じてしまうってことは、今中さんや栗村さん、そして一般の方でも、もう何十年もロードバイク、ロードレースにかかわっている方にとっては、今回のツールはやはり一大事だったのではないでしょうか。

同じスポーツでも、オリンピックやゴルフ、水泳、野球、サッカーなどなど、マスコミによく取り上げられるスポーツでも日本人選手の活躍があります。でも、残念ながら自転車レースはなかなか表に出てきません。

それでも、今回のツールでの日本人選手の活躍は、僕たちロードレースファンにとっては、たとえ多くの人に知られていなくても、嬉しくてなりません。

ツールが始まってしばらくして、新城選手がステージ5位に入ったことでまずその興奮は高まりました。途中、山岳ステージなどでは、日本人選手はなかなか上位では見うることができませんでしたが、毎日毎日、200km近いレースを着実に完走し、見事最後のパリ・シャンゼリゼにたどりついたのです。

そして、最後の最後、シャンゼリゼの周回コースで、あの別府選手が先頭の逃げグループ3人に加わってグイグイ先頭交代を繰り返す姿を見たときは、僕がこれまで勝手に思っていた先入観が一掃された瞬間でもありました。

「ロードレースは欧米の文化、筋肉、心肺機能にしてもアジア人には不利なこと」

これは、自転車に限って僕が感じていたことでした。でも、よく考えれは、マラソンや水泳など小柄な日本人がテクニックだけでなく体力であるときは欧米の選手を凌駕することもありますもんね。

日本では、子供の頃からロードレーサーに乗って....という環境は、すぐには難しいかも知れませんが、昨今の環境・エコ・健康志向がこのまま続けば、いつか都市部でも自転車走行帯やサイクリングロードの整備が進んでくれるものと願いたいです。

新城選手の5位入賞と別府選手の感動の逃げシーンは、奇跡的に嫁さんの韓国ドラマ録画をかいくぐって録画することができたので、また何度も観ることになりそうです(^^)

■夏休みはお父さんも忙しい....(^^ゞ
今日は久しぶりのオフですが、夏休みは子供たちの動きも活発で、その送り迎えや食事の準備など、お父さんもなかなか自由にはしていられない状態です。
今日も、朝から子供関連のことで自宅を離れられず、こうしてブログの記事を書きながらすごしています。午後か夕方になれば少し時間が取れるかな? 少しでも走りたいところです。

by トップ





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/29(水) 12:45:22|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早起き連チャン(>_<)

いくら不規則な時間帯で仕事しているからと言って、4日連続の朝5時前起き、はカラダにひびきます(>_<)

昨日も4時過ぎに起きて仕事に行って 帰宅は3時過ぎ。真夏の暑さになっている中、走るかどうかちょっと躊躇しました。

リビングのソファーで15分ほど寝込みました。

そうしたらメラメラ走りたくなり早速準備。

今日からは泊まりの出張でもあるので走っておきたかったんです。

おととい、リアのチューブもラテックスに交換したす、サイクリンクの表示部も締め直しました。

走ってみると ラテックスにしたリアからは アスファルトの粗めの路面で拾う 細かな振動が丸くなりました。

そして軽快感も増した感じです。

あとは 携帯ポンプのポンピングする部分のグリップが外れてしまっていること。

これは走行中に落ちてしまったので仕方ありません。

またホームセンターで合うパーツを探すしかありません。

今日の出張は四国です。幸い曇り空で25℃くらい。ツーリング日和ですなぁ~(^_^;)

走れないから 先日買ったバイシクルクラブのチューブレス特集をまた読んでいました。

チューブレス なんだか良さそうだなぁ~(^_^;)

By トップ
  1. 2009/07/27(月) 17:40:29|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぜかロングバルブ(^O^)

20090724221109
止み間があったのでリアのチューブをラテックスに交換して走りに出ようとしていました。

すると...そんなうかれている僕を嘲(あざ)笑うように一瞬にしてドシャ降りの雨になりました。

しかし、ここのところ仕事の都合で、日吉の広島焼きも1週間近く食べていなかったので 今日は車で出掛けました。

久しぶりに食べる広島焼きは更に格別のウマサです(^O^)

さて、今日交換したラテックスチューブですが、バルブは写真のようにディーブリム用のロングバルブです。

ディープなホイールを導入する予定は 残念ながらないのですが、近くのショップに買いに行ったら 以前に入荷していたロングバルブが 最近入荷したノーマルバルブより数百円安いんです。

大は小を兼ねる じゃないですけど 今のキシリウムESで使うには全く問題ありません。

取り付けるときは、バルブの胴回りとでもいいますか、本体まわりに付いているビニールのカバーを少し加工します。

ポンプの口が噛み込む部分だけ ビニールを切り取り あとは残しておきます。

これでバルブとホイールの穴が接触したときのカチカチ音を消すことができます。

あと、今日の作業では以前取り付けた、心拍センサー付きサイクルコンピュータ『サイクリンク』の取り付けにガタが出てきたので それを締め直してっと。

いつでも走れる状態にはなったものの、明日も早朝から仕事です。

またすき間を見て走るしかないなっ(>_<)

By トップ
  1. 2009/07/24(金) 19:11:13|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルトレモR、ドシャ降りでもOKっす(~o~)

090723_150206.jpg

昨日は、自宅から10kmほどの宮前平駅前で、会社の同僚と昼ごはんを食べました。仕事のことで話があったので近くのファミリーレストランで待ち合わせました。

曇り空の中、国道246号線を結構ハイペースで走りました。いいですねぇ~、気持ちいいです。巡航が。スピードのノリがいいというか、滑らかな走行感覚です。そしてクッション性は速度が上がっても同じです。

同僚と話をしていたら、外は突然のドシャ降り。とても走れる天気ではなくなってしまいました。
まだ、話すことがあったので、様子を見ていたら、小一時間ほどで雨は小雨程度におさまりました。

そのタイミングを見計らって再び走り始めました。最初の20分くらいは順調だったのですが、30分ほどして小雨が降りはじめ、そして天気はみるみる悪化。あっという間にドシャ降りになってしまいました。

久しぶりでした。あそこまで強い雨の中を走ったのは。体が濡れるのは、もうどうでもいいんですけど、やはりブレーキとグリップですね。信号と信号の距離が近くて、短いサイクルでブレーキを使っている間はいいんですけど、ちょっと青信号が連続したり、信号の間隔が長くなると、ブレーキの効きがみるみる低下していきます。

街中の走行では怖いですね。とっさのブレーキの効きが低下していると、もう対処できません。
今度参加する「出雲路センチュリーライド」も、晴天とは限りませんから、そんな走りも意識したいですね。

あ~、もう9月が待ちきれません。久しぶりにイベント参加に、今から盛り上がってしまっています(^_^)

今日も走りたいのですが、横浜は朝から豪雨でした。時間とともに少し落ち着いてきましたが、またふるんでしょうねぇ~。

久しぶりの日吉のランチに出かけたいので、できれば止み間を狙って走ります。
リアのチューブが先日のパンク修理でブチルチューブなので、それをラテックスに交換、そしてハンドルバーに取り付けたサイクリンクの表示部が、緩んできたのでそれを締めなおして(^_^)

by トップ



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/24(金) 12:26:05|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むっ!むむっ!コリマエアロチューブレス、価格改定?


昨日までの泊まり出張先で、本屋さんに立ち寄ったら、早々に自転車雑誌の最新号が並んでいました。

今や自転車雑誌もドンドン種類が増えて、毎月選ぶのに苦労します(~_~)
今回購入した1冊に、気になる記事が。

それはチューブレスタイヤとホイールの特集でした。
アルミリムのものは数多くあるようですが、その中に、少数派ながら、カーボンディープリムのものもあります。約50mmのリムハイトのカーボンリム。大きく写真で紹介されているのは、HUTCHINSONのチューブレスホイールですが、これは記事にも書かれている通り、元はコリマの製品のようです。

それは以前から聞いたことがあったのですが、今回のこの記事で驚いたこと。

それは、コリマのホイールの価格です。

HUTCHINSONのホイールはデカデカと写真で紹介されていて、その片隅に、小さな写真でコリマのエアロチューブレスが....そして価格表示が,,,,,確か以前は30万円前後の価格だったと思うのですが、ここでは何と20万円あたり???

えっ! 2010年モデルの新価格?

ちょっと気になるのは、チューブレスではないこれまでのクリンチャーやチューブラータイプのものは、同じようなデザインで、20万円を少し下回る価格で販売されています。

その辺の商品と取り違えた価格が表示されたのかも?と....しかし、そう考えてしまうほど、この記事の価格はビックリです。

まぁ安くなったとはいえ、まだまだ高価なホイールですが、その見た目と性能に期待すれば、これからも気になる存在です(^_^)

■さぁ、超早番を二日間、そして泊まり出張となり、全然走れてません。
今日は走るぞぉ~。曇り空、ちょうどいいねぇ~。アルトレモR。今日は国道246号線でちょっとスピード出してみます。(ながぁ~い下り坂があるもんで.....(~_~;))

by トップ




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/23(木) 13:30:05|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

護衛艦と冷麺と(^_^;)

20090721193654
20090721193644
泊まりの出張で、大分は別府に来ています。

凄い雷雨が通り過ぎて町中が水浸しです。雷も鳴ったりして激しい天候でした。

途中、港が見えて、いつもはサンフラワーなどのフェリーが停泊しているのですが、今日はちょっと物々しい船が見えました。地元の人に聞くと、海の日の一貫で海上自衛隊の護衛艦が一般公開しているとか。早速みてきました。

以前、出張先の高松で陸上自衛隊の装甲車の見学をしたことがありましたが、護衛艦は初めてです。

当たり前のことですが フェリーなどの民間の船とは違って、まず全体の長さに対する幅が狭くて、とてもスマートです。

そして興味深かったのは動力です。

ガスタービンエンジンは分かるのですが、出力の違うものを2台装備しています。

担当の水兵さん?に聞くと、小さい(...と言っても13500馬力っ!)エンジンは通常航行用で、大きい方(25000馬力)は作戦(戦闘)行動用だそうです。

機械はいいですよね。動力の使い分けができて。できれば【上り用の脚】と【平地用の脚】、別々に持てれば最高ですが。それなら平地用の脚で無理に上らなくて済みますしねっ(^_^;)

西日本は連日の大雨で、ここ別府もさっきから30分周期くらいで薄日が射したり大粒の雨が降ったり。

あ~、でも雨の中でもいいから走りたいよぉ~(^_^;)アルトレモのウェット性能も試したいし....(^_^;)

お昼ご飯は先日テレビ【秘密のケンミンショー】で紹介されていた、別府市内の冷麺を食べてきました。雨上がりのムンムンした中、ヒンヤリ辛い冷麺はサイコーでした(^o^)

By トップ
  1. 2009/07/21(火) 16:37:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アルトレモR いい感じですっ!(*^_^*)

090720_164457.jpg


先日購入したあtらしいタイヤ、シュワルベ、アルトレモR。装着したものの、仕事の都合で走ることが出来ずお預け状態でした。

今日は早番の仕事から帰宅して、連日の早起きでぐったりしていました。気づいたらリビングのソファーで眠ってしまいました。

子供たちが帰ってきた音で目が覚めて、再び活動開始。もうタイヤを試したくてたまらなくなりました。
そそくさと着替えて鶴見川へ出ました。

いつも走っている路面だけに、タイヤの違いがはっきり分かります。これまで履いていたのは、ミシュランのPro3Race。その前がPro2Race。Pro2は3年近く使っていたかなぁ。

さて、早速アルトレモRのインプレ?そんな上等なものではありません(~o~) 僕が感じた、僕の走り方の中での印象です。
思いつくままに.....

▼アスファルトの少し荒れた路面ではその細かい振動がハンドルにPro3より伝わってくる。
▼路面が滑らかな部分ではPro3と同様に滑るような感覚。コツコツ感は伝わってこない。
▼タイヤ全体に弾力を感じる。ボヨンボヨンしかものではないけど、おそらくタイヤウォール部分がPro3よりやわらかいのかな?
▼側面が弾力性がある分、接地面はやや固めの印象。これが荒れた路面での細かな振動を拾っておる感じ。
▼周囲に重さが寄っている?....平地の巡航が気持ちいい。漕ぎ出しの重さは特に感じない、というより、僕の発進は脚へのダメージを少なくしたいので、のんびりしたものなので....。それが25km/h~30km/hあたりになってくると、速度の維持に関してはPro3より気持ちいい。特に脚を止めたときに顕著に感じられる。タイヤ自体の重量表示によるとPro3よりやや「軽い」くらいなので、巡航で気持ちよくなるということは、おそらくその重量分布がタイヤ周囲側に寄っていて慣性力がいい効果を生んでいるのか???
▼最後に....
これ、大事なところ.....個人的に「カッコイイ」(^・^) あくまでも好みの問題ですが、大きなロゴと白いラインがインパクトあります。特に白いラインは、走行中にもはっきりと目に入るので気持ちいいです。
090720_164430.jpg

さて、こんな感じで、新しいタイヤに対する期待感120%!程度を差し引いたとしても、とても気持ちいいタイヤです。

あっ!今日の場合、いつもと違う条件が一つ。それはリアのチューブはお気に入りのラテックスではなく通常のブチルチューブです。これ、ラテックスに変えたら、またちょっと感じが変わるかな?

明日から泊まり出張ですので、また走れません。でも、今日走れてよかった(^^♪

しばらくはこのアルトレモRと走ります。出雲路センチュリーライドももちろんこのまま行く予定です。

090720_164525.jpg
(★エアロスポークの先に写っているのは走行中の車が真上から見えています。狙ったわけではありませんが、面白い写真になりましたっ!!(^^)!)

by トップ



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/20(月) 22:33:59|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルトレモ いってみますっ(^0^)/

20090718155754
久しぶりにパンクしました。鶴見川サイクリングロードを走行中、スーッという音とともにリアがペッタンコになりました。

幸い? 40キロや50キロで巡航していたわけではないので スムーズに止まることができました(^_^;)

ラテックスチューブのパンクはここ3回ともバルブ付け根部分な亀裂が原因です。

そしてタイヤもそろそろ全体的に細かいひび割れや小さな亀裂がいくつかあるので交換です。

これまでミシュランのプロ2や3を使ってきましたが、今回は最近気になっていたシュワルベのアルトレモRを使ってみることにしました。

サイドウォールに書かれた大きめのロゴがカッコイイです。

今回買った『R』は重さが180グラムとのことですから軽量なタイヤです。

となるとちょっと固めなのかな? そこはラテックスチューブと組み合わせてしなやかさも兼ね備えられればと期待します。

おそらくこのタイヤで出雲路センチュリーライドを走るでしょうし(^O^)

今日は午前中から子供の行事で出動です。家を出る前にタイヤ交換は済ませました。ん~っ 早く走ってみたいっす(^_^;)

By トップ
  1. 2009/07/18(土) 12:58:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いざっ!出雲路センチュリーライドっ!(^.^)

あとといは、突然の出張先変更で、松江出張でした。
予定変更は慣れてはいるものの、出張先が変わると、とまどうことも多々あります。ただ、それが松江へ、というならウェルカムですねっ!(^.^)

もちろん、広島流お好み焼き「大福」さんへ直行し美味しいそば入り、実際は、1.5玉、うち、そば1たま+うどん半玉、というチャンポンをお願いしました。これ、うどんの食感がアクセントになって大好きです。

そして、ご主人とは自転車の話へ。もちろん、9月末に開催される「出雲路センチュリーライド」が気になります。

2年前に僕は参加したのですが、それ以降仕事が急激に忙しくなってしまい、昨年は不参加。それが、今年はやっと仕事も落ち着いたので参加することにしました。

出雲路センチュリ-ライドの公式サイトは数日前にアップされ、さきほど、スポーツエントリーから正式手続きを済ませました。

ホント、久しぶりのイベント参加です。イベント参加が決まると、やはりそれを意識して日ごろ、走るようになりますよね。今回は、160kmのロングライドイベントですが、アップダウンを含んだものです。距離はもちろんのこと、上りでの脚へのダメージをできるだけ少なく出来る走り方、そして、前回の反省として頑張りすぎたためか、左ひざの痛みが後半の走りに影響が出たので、今回はその点も注意して、最後まで十分楽しんで走れるようにしたいと思います。

大会参加まで、約2ヶ月、しっかり走っておきたいと思います。
(と、固い決心をした今日、梅雨は明けたはずの関東地方は朝から雨。なんとか止み間を狙って走りたいのですが....(^.^))

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/17(金) 11:43:41|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もちろんカンチェラーラのようには走れませんが...(^^ゞ

090714_214900.jpg
おととい買ったばかりのソックスです。サクソバンクの、特別ファン、というわけではありませんし、カンチェラーラにあこがれて,.,,というわけでもありません。

一番気に入ったのは、このソックスの長さ?です。足首より少し上くらいまであるのが、何だかはいていて気持ちいいんです。ツールの映像など見ていると、それよりももっと長いようなものをはいている選手が結構見られますが、あれは、僕みたいな小柄な人間が真似してしまうと、恐らく完全にハイソックス状態になってしまいそうです...(^^ゞ

そんなお気に入りのソックスをはいて、朝から、まず近所のソフトバンクショップへ、修理で預けていた携帯電話を受領に行きました。そして、そこからそのまま鶴見川エリアへ。

午前中10時過ぎくらいでしたが、日差しがグングン強くなり、気温もみるみる上昇して言った感じです。(帰宅して関東地方が梅雨明けしたことを知りました)

あまり暑すぎるのも辛いですが、冬の寒さのことを考えれば、やはり暑いほうがまだいいですね。
快調に鶴見川を新横浜方面へ抜け、そして折り返し。綱島から日吉へ向かいました。
暑い中、なかなか充実の50kmでした。

■日曜大工ならぬ....今日は火曜日???(^^ゞ
仕事の勤務パターンが不規則な僕にとっては、日曜大工ならぬ、今日、火曜日、ホームセンターへ出かけてちょっと自宅の押入れを改造です。改造と言っても、そんな大掛かりなことはできませんが、押入れの天板?部分にステンレスのパイプを固定して洋服がかけられるようにしました。市販の押入れ収納グッズみたいなものでも、もちろん対応は可能なのですが、それよりも、ただ、棒をつけるだけで、それも、うちで使いたい長さだけ、ピッタリ切ってあわせてしまえば、完全オーダー状態ですから、スペースも有効に使えます。

これで、押入れが少しスッキリ。あとは、いらないものをがたくさん押入れに眠っているので、それを処分しなければなりません。

以前努めていた会社の上司が、よく言ってました。「身辺整理、3つの極意」

一、捨てる
一、戻す
一、並べる

...だそうです。なるほど。これだと、限られたスペースを有効に使えるし、必要なものがすぐに使える。探し回らなくてもいいってことですね。あとは、ちょっと気が付けばなれべて置けば、見栄えもいい。。。と。なかなか難しいですが....(^^ゞ

お気に入りのバイクを、キレになれべて、サンダーバードのごとく、「ん~、どのバイクに、どのホイールで今日は出かけようかなぁ~」などと、ニヤニヤしながらホイールとバイク選び。そんな身辺整理ならいくらでもやりたいんですけど.....。

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/15(水) 01:04:31|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまたディープな波が....(^_^)


欲しくて欲しくて、考えているだけでワクワクしてしまうディープなホイールです。
もう、どのくらい欲しがってるんだろう。かれこれ、3年くらい???(^_^)

これ!というホイールに出会っていない、というか、僕の求めるのが、「見た目」である点と価格のバランスがなかなか取れないのが、最終的にGOとならない大きな原因でしょう。

ホイールは本来、性能、で乗るモノ。だと思います。バイクの中でその走りを決める重量なパーツであることは間違いありません。見た目より、性能でホイールを選び、自分の求める走りを手に入れる。これがスジであることは分かってはいるんです。

でも、カッコイイもの、欲しいですよね。

100km以下の日帰りツーリングで、主に平地主体のコース。これを気持ちよく巡航するためには、50mmとまではいかなくても、35~40mm程度のリムハイトがあって、カーボン素材、そしてできるなら、クリンチャーで、ブレーキシューがあたる部分もカーボン柄の真っ黒。

これが、見た目重視で考えているイメージです。ダメなんでしょうけどね....

特にリムのブレーキシューがあたる部分は、カーボンであることよりアルミのうほうが、断然耐久性や制動力を考えれば断然有利なようです。

クリンチャー OR チューブラーの選択に関してもそうです。走行性能的には、全般的にチューブラーのほうが上のようですが、やはりいろんなタイヤ選びができることを考えれば、クリンチャーに分があります。パンクのときの修理に関してもクリンチャーがいいんですよね。

新しい技術で、チューブレス、という選択もあります。クリンチャータイヤが使えるし、これから浸透してくる可能性のあるチューブレスタイヤへの対応は魅力です。

ただ、チューブレスのカーボンディープリムホイールは、価格がグンっと飛び出ています。

悩ましいけど、こうしてあれこれ考えているのが一番いいんですよね(^_^)

by トップ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/14(火) 02:10:08|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夜中にアリス???(*^。^*)


昨日は、先日までに仕上がった仕事を、現場で活用?してみる初めての機会でした。
これまで長い間準備してきたとはいえ、いざ現場に導入するとなると、なかなかドキドキものでしたが、
無事、最初の現場では運用することが出来ました。

しかし、今までとちょっと違う環境で、帰宅してからドッと疲れが出た感じ。
家族と食事をして少し横になったら、そのまま寝込んでしまいました。

リビングのソファーでそのまま横になっていたのですが、テレビでツールの生中継を見ていたのは覚えています。そのテレビがつけっぱなしになっていて、目が覚めたときには何か昔聴きなれた音楽が。

中学生時代、典型的な夜型の僕は、もっぱらAMラジオを聞きながら、勉強するでもなく深夜まで起きていたものです。そのときよく聴いていたラジオ番組で、いまやベテラン歌手の谷村新司が、同じ歌手のバンバンとまぁ、しゃべるしゃべる。眠れないからラジオを聴いていたのか、逆にそんなにぎやかな番組を聴いてたからますます眠れなかったのか?(^.^) 楽しい時間をすごしました。

その谷村新司のトークから入って、そして自然に彼のグループ「アリス」にハマったわけです。
同じ世代の方はお分かりかもしれませんが、当時、フォークソングが人気で、今のようにカラオケが無かった代わりに、フォークギターを買って自分でコピーするのがはやっていました。

僕もこともあろうに、高校受験前、中学3年生の夏に貯金をはたいてYAMAHAのフォークギターを買いました。

人前で引けるようなテクニックはありませんが、アリスをはじめ、かぐや姫やチューリップ、さらにさかのぼってフォークの神様!岡林信康.....などなど。

そんな懐かしいアリスの3人が、つけっぱなしになっていたテレビで歌っていたんです。NHKのBSチャンネルだったかな?

ライブ会場の客席にはあきらかに僕と同じような世代の人たちが、目の前の本物のアリスの演奏に酔いしれていました。深夜3時過ぎだったのですが、僕もその歌声にドンドン目がさえてしまって、すっかり気持ちは学生時代に戻ってしまいました。

日ごろ何気なく聞いている音楽ですが、時には人の気持ちをそこまで動かす、時代をさかのぼらせてしまうなんて、すごいチカラがあるものです。

深夜にひとりで中学生時代にタイムスリップしてしまいました(^^)

■今日はオフ、天気もいいのですが、子供たちがスタンバイ状態です。近所にできたスーパー「ジャスコ」に何が何でも行きたいと.....。

デモ、お父さん的には、近所のショップにホイールのことなど、相談したいことがあるんだけどなぁ~(^.^)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/11(土) 12:14:36|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さぁ、復活!復活!(^.^)

オフの今日は、タイミングよく朝降っていた雨もあがり、曇り空ながらなかなかいいコンディションでした。

会社の先輩もちょうとオフだったので、2人で境川サイクリングロードへ出かけることしました。そのまま南へ下ると、藤沢にぶつかり、更に南へ行くと、そこは江ノ島です。

江ノ島までは自宅から35kmくらいですが、僕も、ここのところ、あまとまった距離は走れていなかったので、今日の目的地は、藤沢の手前約5kmにある、飯田牧場です。

ここは、境川サイクリングロードから3分くらいしかはなれておらず、サイクリストも多く立ち寄る有名な場所。

お目当ては新鮮ミルクたっぷりのアイスクリームです。
自宅からは、中原街道のアップダウンにあえて挑みました。
そして、先輩のフロントインナー36Tもこの中原街道にある、やや長めの坂で」体験させてもらいました。

9月あたりにはイベントに参加するつもりですが、サイクリングイベントでは、結構アップダウンを含むものが多いので、僕のフロント52T-39Tも少し見直しの時期かなぁ~と。

でも、今日は上りもあったし、距離的にもここ最近では長めに走ったのでかなり疲れました。
あと、下りの追い風ではフロント52Tに調子にのっていれ、リアもかなり小さいギアをいれ、ここのところ毎晩のように見ているツールの影響か、ガンガン踏んでしまいました。

あれ、甲子園で高校野球が始まると、何か日ごろ行ってもいないバッティングセンターに無性に行きたくなる、あれ、と同じかな?(^^ゞ

やっぱり、きもちいいですねぇ~、ロードバイクって。上りは上りで、頭を切り替えて「これも楽しみのひとつ」と思えばっ(^^ゞ そして下りや平地でガンガンスピードにのったときに心底ニヤニヤして楽しんでしまう。ロードバイク、恐るべしっ!

明日は早朝からの超・早番。今夜のツール、どうしよっかなぁ~、まずは嫁さんの韓流ドラマの予約録画を確認してからでないと、ツール自体、観れるかどうかわかりませんから.....

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/10(金) 00:53:20|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツールが熱いですねぇ~、昨日は別府選手がStage8位に入っていました。前日は新城選手が5位。優勝は両日とも圧倒的な強さを見せるカベンディッシュですが、そのトップ集団に、二日連続日本人がガッチリ入っているなんて。ツールへの注目度が俄然アップしています(^.^)

ツールはそんな風に盛り上がっていますが、仕事は先日ひと段落し、穏やかな毎日が久しぶりに戻ってきました。まずは、これまで仕事のために、家のことがあまりできていなかったので、たまった書類の整理や調子の悪いテレビの修理、携帯電話も実は充電端子の接触が不良なため、修理に出す必要が出てきていました。

天気は梅雨にしては、朝からさわやかで空気もカラッとしている感じ。まぁ、昼は日吉に行くとして、その前後は自宅で作業かな?

でも、半そでジャージ、これは新しいのが一着欲しいところです。中原街道、等々力競技場近くの人気のお店、サイクルキューブでサマーバーゲンをやっているようですので、ちょっと立ち寄ってみたいです。

ジャージといえば、今パールイズミでは一着からオーダーできるジャージってあるんですね。12800円くらいだったかな?カラーのパターンは決まっているものの、その色の指定はかなり細かく設定できます。さらにネームも入れてくれる!!!

ブランドジャージのバリッとしたロゴが入っているジャージも、そしてプロチームの速そうなジャージもいいですが、自分の好みの色でデザインできるのは魅力です。下記サイトでそのデザインをシミュレーションできます。もう迷ってしまうくらいいろんなデザインができますね(^.^)
↓↓↓
一枚からオーダーできるパールのジャージ(^.^)

by トップ
  1. 2009/07/07(火) 12:14:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

えっ!ツールでっ日本人がっ(^0^)/

今テレビで見てた ツールの第2ステージ

日本の新城選手!

スゴイっ 5位! しびれましたっ(^0^)/
  1. 2009/07/06(月) 00:20:38|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ん?新しい?モデルチェンジ?(^.^)

10bo413492.jpg
ボントレガーのサイトで見つけましたが、これ、以前からこういうデザインでしたっけ?
アイオロス5.0のクリンチャーホイールです。

空力がウリのアイオロスですが、今回はそのデザインも斬新なものになったようです。
以前の、やや控えめなロゴあたりも、好印象ですか、今回の画像のような大胆なものもかっこいいなぁ~(^^♪

カーボンでディープでクリンチャーで。あとは好きなタイヤをあわせて......。理想的なんだけどなぁ~(^^ゞ

By トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/04(土) 12:51:45|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穏やかな週末(^.^)

090703_185545.jpg
昨日の結婚記念日を土壇場でなんとかまとめ上げ?(^.^)、久しぶりの穏やかな週末を迎えています。これまで長い時間、プレッシャーを背負い続けてきたので、こうして向かえる普通の週末がとてもありがたく感じられます。

上の写真は、昨日買ったワインです。ワインのことはよく分からないので、僕がたまに買うときは、嫁さんが飲みたそうなとき、あるいは記念日系のときだけです。そしてワイン選びの基準は「値段」しか手がかりがありません(~o~)

それも昨日は近くのコンビニにあわてて仕入れに行ったので、種類は5種類くらい。いつもの基準 1000円前後ってことで2種類に絞り込みました。そしてそれぞれのラベルをよく見ると.....

090703_185640.jpg

.....なぜ?自転車の絵柄が....???

チリの赤ワインでしたが、なぜか自転車が描いてあります。ラベルに書いてあることをまじまじと見てみましたが自転車につながる手がかりは無く。
なんなんだろうぉ~....

気になったので、今この記事を書きながらGoogle検索してみました。
キーワードは「チリ産 ワイン 自転車 ラベル」

便利ですよね。すぐ見つかりました。

「自転車の絵は、ワイナリーの従業員達が毎日の農地業に自転車を利用していることを象徴しています。 」

....だそうです。はぁ~、スッキリしたっ(~o~)

■朝から曇り空でしたが、時間が経つに従ってドンドン回復していきます。
しかし、今日は子供と近所の文房具屋さんに漢字練習帳を買いに行く約束です。
しばらく家と職場以外、出かけていなかったので僕も少し楽しみです。

■腰痛?
緊張からやや開放されて、ちょっと腰に違和感が出ました。姿勢を変えると痛みがはしるので、室内でも動きが緩慢にならざるを得ません。しかし、腰痛といえば、やはり思い出すのが最初のロードバイクCannondale R700が納車になったときの激しい腰痛。我慢できずにロードで走ったら不思議なくらい急速に回復しました。もしかしたら今回も??? まぁ、様子見ながら軽く流せるかも知れません(^・^)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/04(土) 12:34:20|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よっしゃ~っ(^0^)/

長い時間かけて取り組んできた仕事でした。下準備は数年前から始まっていました。そして本格的には昨年の9月に台湾の出張で始まりました。

さらに国内での準備を数ヶ月。そして2回目の台湾。

その最終仕上げが昨日でした。

自分で積み上げてきたものは、ほぼ確からしいものではないか?と考えながらやってきました。しかし、いざ最終場面を迎えると『これで良かったんだろうかぁ?』と不安な気持ちばかりがつのります。

その数日前あたりは、『もうなるようにしかならないっ!やるだけやったんだっ(^_^)』とも考えましたが、そこは筋金入りの小心者。結局、最後の最後までジタバタしていました。

結果はほぼ問題なく最後の関門を通過することができました。

一緒にプロジェクトを戦ってきた同僚、アドバイスしてくれた先輩、応援してくれた家族。映画のアカデミー賞受賞者のスピーチじゃないですが、関わってくれた全ての人に感謝です。

そんな感謝の気持ちは 今日は特別に嫁さんにも向けなくてはなりません。

今日は結婚記念日。
そして家族には昨日の大きな仕事について 予定すらも もちろんその結果も伝えていません。

一応 横浜高島屋で 嫁さんに渡すそれらしいものは仕入れてきました。そしてあとはケーキかな?

明日以降は これまで仕事準備とかこつけて やり残していた家の中のことをやっつけていかなくてはっ(^0^)

さぁ~っ! 復活ランはどこにしよっかなぁ~。あっ!あとイベントだ。サイスポ買って帰ろっ(^0^)/

By トップ
  1. 2009/07/03(金) 16:37:59|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア