40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

台湾到着っ!

090531_092710.jpg

台湾出張に来ました。昨年の9月から10月にかけて約1ヶ月滞在しましたが、今回は半年振りというところです。

到着した昨日は、昼過ぎで快晴ということもあり、気温は30℃近くまで上がったと思いますが、意外と湿気が少なく、さらりとして気持ちいいです。

到着して、一緒に来たスタッフの一人、台北市内で人気のカキ氷のお店に行きたいということで、地下鉄に乗って約20分。小さな繁華街の中にある大行列のお店に。
そして食べたのがこれっ!
090530_170305.jpg
その人のタバコの箱を借りて、カキ氷の置いて写真を撮りましたが、デカイっ!一人ではとても無理です。(現地の人は女性で一人で食べている人はいましたが....) フレッシュマンゴーにマンゴーアイス。そこにさらにマンゴーのシロップみたいなものがかかっていて、間違いなく「甘い!」スイーツです。

現地の人もお店の前で写真をとりあったりしていましたので、人気のお店なのでしょう。

今日は日曜日ですが、どうやら今日までの数日間が、日本で言うゴールデンウイークのような大型連休のようで、街中も普段の原付バイクの大洪水は今日はない様子です。

さぁ、明日からは仕事が本格的に始まるので、今日は一緒に来た同僚とその準備作業を進めます。
今日から約2週間、また仕事、お粥、麺類と包み物!の生活が始まります。
仕事でなきゃぁ、楽しめそうなんですけどね(^^ゞ

by トップ

スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/31(日) 14:00:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ん?雨 上がった?(^_^;)

あきらめてたけど なんか今頃になって雨が上がったみたいっ!

チャンスかっ?

降られてもいいからちょっと走ってくっかぁ~(^0^)/

By トップ
  1. 2009/05/29(金) 18:37:57|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恵みの雨???(^_^;)

台湾への出発は迫ってくるのと同時に、現地での仕事の準備もバタバタと。

先日までは国内での仕事に追われていましたから なかなか一息つくこともできません。

今朝も昼ご飯も食べずに書類とパソコンとにらめっこ(^_^;) 今夜もまだまた作業と荷造りで忙しくなりそうです。

ただ 救いといいますか、天気ら朝からずっと思いっきり雨が降り続いています。これが快晴だったら走りたくてムラムラしていたことでしょう。

いま 夜8時過ぎですが まだまだ激しく降っています。明日も雨かな?

まっ!おかげであきらめがついて出発準備に専念できそうです(^_^;)

あっ!台北市内のレンタル自転車のことが 昨日買ったファンライドに書いてあったっけ? ホテルのジムが改装工事で使えないなら ホントにどこかで運動できるところを探しておかなくては....(>_<)

By トップ
  1. 2009/05/28(木) 20:09:32|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイク、故障?走れない?(^^ゞ


バイクが故障?といってもLook555でも、Cannondale R700でもありません。
今日、会社で台湾出張のブリーフィングがありました。約2週間ちょっと滞在するのですが、そのホテルの中にあるジムが改装中のため閉鎖になっているとか?

昨年の台湾出張中は、リフレッシュにジムのエアロバイクで相当走りました。しかし、今回はこのジム自体が使えないとなると、ちょっと厳しいなぁ~。

もう出発は迫ってきています。現地での仕事の準備とそしてパッキング。
明日から、幸い?関東地区は天気が悪そうなので、まずは荷物の準備を進めて、走るチャンスがあればちょっと出かける程度かな?

さぁ~、にわかに忙しくなってきたぞぉ~(^^ゞ

by トップ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/28(木) 02:09:24|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑誌「ロングライドマガジン」買ってきました、中古です(^^ゞ


先日、中古本屋さんで見かけた雑誌、「ロングライドマガジン」です。今日、別の買い物にいったついでに買ってきました。

定価は1100円くらいするのですが、中古ということで500円。それもこれ、中古とはいっても、おそらく新古本というのでしょうか、折り目もなにも付いていないの新品同様です。

去年、2008年、9月のものですが、ちょうど特集が「ロングライドイベントに熱くなる」となっていて、全国各地のロングライドイベントがたくさんの写真入りと地図入りで詳しく紹介されています。

これは、そのイベントに参加するための情報としても、もちろん有効ですが、自分個人でツーリングを計画するときにもとても役に立ちます。

それにしても、ロングライドイベントに限らず、もうかなりイベントに参加していないので、こういう情報を目にしているだけでも、参加したくてたまらなくなります(^^ゞ 今日、このブログにコメントを書いていただいたaveさんからもお話のあった、最新雑誌で紹介されている台湾でのロードツーリング情報など。

あぁ~、走ってみたい。台湾をロードで。月末に出発が迫ってきたので、荷物を準備する関係もあり、さっきYahooの天気サイトで台湾の天気を調べてみました。最高気温31℃。湿度87%。

うん、そりゃぁ~そうかぁ~。沖縄の南、暑いわなぁ~。出張の荷物にレーパン入れる? いやいや、仕事仕事っ!インナーパット付きのパンツだけでも入れとくっ!? ん~、中途半端っ!(^^ゞ

by トップ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/26(火) 00:16:21|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝からロードバイク攻撃っ!(^_^)



早朝から、子供を駅まで車で送っていきました。
若い頃から深夜ラジオの「ながら族」(この言葉も今となっては使われることはなくなりましたね。メールや音楽、などなど、「ながら」、が結構普通になってきているからなか?)だった僕は、今でも車で走るときはAM放送を聴いていると結構落ち着く感じです。

今朝も、車に乗り込むと、昨日嫁さんが乗ったときの流れで、韓国人男性歌手のあまぁ~い歌声が社内に響き渡りました。

速攻、ラジオに切り替えました。すると、最初に聞こえた言葉が、「最近ロードレーサーにハマってるんですよぉ~」という女性の声。

「私、仕事である人と一緒になって、その人が走る姿を見て、格好よくてもうロードレーサー買っちゃったんですぅ、その人、今中大介さんっていうんですぅ~(^_^)」

...とのこと。そりゃ、格好いいはずですね。その女性、まだ走り始めたばかりだとかで、まだまだロードバイク熱が高まる勢いで熱く語っていました。

朝から、こうくラジオ番組でも取り上げられるんだぁ~、とちょっと嬉しい気持ちのまま帰宅して、新聞を読んでいたら、またまた自転車ネタ。

週刊誌の宣伝記事の見出しですが、


「チャリ通族・さらば満員電車、で特別手当続々!」



なんだそうです。「ジテ通」というのは知っていましたが、「チャリ通」とも言うんですかね。
おそらく新型インフルエンザ対策の一環で、人ごみを避ける、ということを狙った自転車通勤奨励関連の記事だと思いますが。

それだけ、ロードバイクに限らず、自転車自体が結構いいスピードで生活に入ってきているような気がします。とはいっても、まだまだレーサーパンツスタイルで街中の信号で停止するのは、ちょっと恥ずかしさがあるのは事実です(^^ゞ

■何とか曇り.....(^_^)v
昨夜、すこしまとまって降ったようですが、朝は上がっていました。道も乾いているしこれなら走れそうです。ただ気温は23℃が最高気温だとか。レッグウォーマーかな?梅雨が順調に接近中、って感じです。

by トップ






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/25(月) 12:24:48|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長かったぁ~っ!(~_~)



昨年2008年9月から約1ヶ月間、台湾に滞在して本格化した現在の仕事内容です。その前から数年間暖めてきたものですが、それが今日、ようやくある段階を終えることができました。

プロジェクト?として完了したわけではありませんが、大きな節目を通過した、ということになりそうです。同じようなことに取り組んでいた会社の先輩をみていたときは、「えっ!もう終わっちゃったんですか?」などと、先輩に対する無礼ともいえるリアクションをしてしまったこともありますが、それはひとごとだったからですね。

いざ自分が同じ境遇になると、それはそれは長い長いみちのりでした。
幸いだったは、季節が秋から冬、そしてこの梅雨より前の時期にかかっていたことかもしれません。
仕事のストレスも、ロードバイク、という特効薬や処方できましたから....(^^ゞ

もし、これが梅雨時にバッチリ当たっていたら、と考えただけで背筋が寒くなります。
(それでもレインウェア着てガシガシ走ってたのだと思いますけど....)

ということで、ここでひと段落.....といきたいところですが、この月末、その関連の仕事でまたまた、台湾に出張ということになりました。

月末から今度は約2週間プラスアルファです。前回の1ヶ月よりは短いのですが、また2週間ロードバイクに乗れない日々が続きそうです。

さぁ、明日は晴れてくれよぉ~、何としても走りたいんですからっ!
Weather News社の局地予報をチェックしなくてはっ!(^^ゞ晴れろっ!晴れろっ!(^^ゞ

by トップ


  1. 2009/05/25(月) 02:53:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仕事に必需品とフィニッシュライン(^^ゞ

090523_085559.jpg
高松「讃岐うどん」泊まり出張から戻って、そして今日は土曜日。泊まり出張のあとは、走る気マンマンなんですが、土曜日ではちょっと厳しいのがお父さんの立場(^^ゞ

昼は子供の送迎関係、夜は嫁さんが飲み会なので子供たち担当です。
でも、僕が料理するわけではないので、子供と相談して外食するのもまた楽しいんです(^^ゞ

晩御飯は、日吉でお好み焼きかどこかでもんじゃ焼き?結局「粉モン!」になるケースも結構あります。

■今日アップした写真は、荷物運搬用のカートとフィニッシュラインのオイルです。このカート、「無印良品」で売っているもので、昨日新しく買ってきました。特に出張のときなど、重い荷物をころころ転がせるのでなくてはならないものです。旅行洋品店やかばん売り場でも、金属製のものなど色々種類はありますが、この無印良品の樹脂製のものを愛用していていて、昨日買ったものでもう3台目です。これまで使っていた2台目が先日の出張で壊れてしまったので買い替えです。

価格が安いことも魅力ですが金属製のものに比べてかなり軽量、そしてガチャガチャ音がしないのも取り扱いしやすいです。

唯一難点は車輪のベアリングがあまりよくないのか?さらにタイヤが幅広のものなので走行抵抗がやや大きめです。やはり細いタイヤの走行感が軽くなるのはロードバイクでも実体験済みです(^_^)

ベアリングの部分には、早速フィニッシュラインの少し粘性のあるオイルを塗っておきました。
カートにしては最高級オイルかもしれませんね(^^ゞ

■雑誌「ロングライドマガジン」
気にはなっているものの、まだ購入したことがありません。月刊誌ではないのかな?昨日立ち寄った中古本屋さんで見たものはロングライドイベント特集でした。各イベントを写真入りでたくさん紹介されていました。写真があるっていいですね。イベント紹介だけなら自転車雑誌(月刊誌)でもよくありますが、距離や標高差など、数値的なものだけではなかなかイメージがつかめないものです。それが、峠やエイドステーション、コース途中の写真が見れれば、なんとなく「走りの雰囲気」が伝わってきます。
中古だから少し安くなってたし、.....今日、お父さんの時間があればちょっと買いに行きたいっ!

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/23(土) 14:32:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まさに灯台下暗し!讃岐うどん編(^^;)

四国、それも高松に出張にきたら、「讃岐うどん」ですよね(^^) 早朝からかなり長時間の仕事となってしまったのですが、終わってホテルについて、しばらく横になったらいつの間にか眠ってしまいました。

子供のころから昼寝ができなくて、親から「寝なさいっ!」と言われてよく薄目を開けながら寝ている振りをしたものです。

大人になってからもそ
の習性は変わりなく、子供や嫁さんが気持ちよさそうに昼寝をしているのを見ては、きっと気持ちいいんだろうなぁ~と想像だけはしています.....。しかし今日は夕方ですがちょっと寝たら、なんだか頭もスッキリ。

昼ごはんもちゃんと食べていなかったので昼夜兼用のうどんを食べに出かけました。

ホテルから出てアーケードを歩き回ると、さすがうどん王国、あちこちにうどん屋さんがあります。逆に食べ物屋さんの数の割にはラーメン屋さんが少ないことも、ここ高松の特徴です。そして、出張でよく利用するお目当てのお店に。これからしばらく高松への出張がなさそうなこともあるし、これぞっ讃岐うどんの真髄!的な力の入ったうどんを食べておこう、とメニューを見始めました。そして、ちょっと迷っ
た後に決めたのは、恥ずかしながら「かけうどん」でした。なんだか、迷った意味があったのかなかったのか.....。

うんっ!うんっ!何でしょうね。このおいしさ。うどんは出汁(だし)の味が決め手、くらいに思っていたのですが、かけうどんで食べてみると、うどん自体の味、何?小麦の味?なんだが出汁が薄味なだけに余計にうどんの味がはっきりわかるのです。これまであまり意識したこと無かったのですが、格別においしいうどんでした。「いやぁ~、これはやっぱり高松に来た甲斐があったな~」とニヤニヤしていたら、ふと見た割り箸の袋に見慣れた文字が。

そこには、そのお店の店名と住所、そして姉妹店
のもう一つのお店の名前と住所が書いてありました。その住所が極めて見慣れていたのです。

僕の横浜の自宅からロードバイクなら7分くらいかな?本当にご近所に、この高松のうどん屋さんの姉妹店があるんです。ん~っ!複雑な心境ぉ~っ!でもおいしいものはおいしいし、それが自宅近くで食べられるなんて、さらに嬉しいことっ!と珍しく楽観的に考えました。

■早番の出張ですから、今日は走れず、明日は帰宅時刻次第、あと天気次第で少し走れるかな?高松の本屋さんで見たら、立派な自転車コーナーがあって、見たこともない自転車関係の本が沢山ありました。特にツーリング関係の本が充実していました。ああいうの見ていたらますます走りたくなりますっ!(^^;) 

byトップ
  1. 2009/05/21(木) 20:54:41|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ATM利用でドリンクが無料?(^_^)v

090520_155448.jpg
GDPの成長率が戦後最低!と報じられるくらい、厳しい経済状況。身の回りでも、色々不景気の影響は押し寄せています。しかし、デフレの産物とでもいえるのか、いろんな商品の価格が安くなっていることだけは表向き、家計の味方になってくれているのかな?

経済活動の大きなサークルの中では、商品の価格がドンドン下がることは、企業の収益も一般的には下がるようですから、めぐりめぐってお父さんの手取りが減るってことにもなりますが.....(^^ゞ

これだけものの価格が下がっても、LookやTimeなど、海外自転車ブランドの価格は残念ながら大きな動きは無いようです(^^ゞ

■ATM利用でドリンク無料???
ロードバイクで走り回っていてよくお世話になるのが、コンビニです。最近のコンビニでは一部商品が値引き販売されたりして、かつての定価販売だったのが崩れてきているようです。

そして、今日アップした写真は、今日立ち寄ったコンビニのATM脇にあった看板です。
コンビニ設置のATMを利用したら、残高明細の左半分が無料ドリンク券になっていました。

写真にあるペットボトルのドリンクが無料でもらえるんです。
とうとうここまできたかぁ~っ!無料ですよっ!(^^ゞ

デパ地下や街中でも、紙カップに入れた少量のドリンクなど、試飲程度はよくありますが、ペットボトル一本丸まま、というのは初めて見ました。

■明日からはまた泊まり出張です。ここのところ取り組んできた仕事の完成度を上司に見てもらう節目?の出張となりそうです。よく言われる「平常心」で今までやってきたことをしっかりイメージして、力まず、先走らず、「素(す)のまま」の自分を出せれば、と思っています。

何歳になっても、自分を見てもらう、というのはどうしても身構えてしまうものですね(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/20(水) 20:24:55|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新型プリウスを見習って(^_^;)

トヨタの新型ハイブリッドカー『プリウス』の新型が今日発売だとかで朝からテレビやまた新聞でも取り上げられていますた。プリウスの低燃費の秘訣は停止状態からの走り出しをモーターが担当することだとか。

ロードバイクでも信号が青になったときの発進/加速が脚に与えるダメージとして大きく影響するんでしょうね。

残念ながら僕の脚はプリウスのようにはいきませんが、穏やかに加速することがロングライドには大切なのかな(^_^;)

今日は三浦半島でした(^O^)

横浜の南のほう、横須賀のやや北あたりに杉田という場所があります。

会社の同僚が三浦半年方面へ走っていきたい、というので 僕の自宅からまずは杉田まで25キロ走って そして彼と合流してさらに南へ行きました。

今回の携行品で大切なものは輪行バッグと電車内でレーパンの上にはくペラペラズボンです(^_^;)

横須賀方面へ抜けてからは 湘南国際村のヒルクライムかさらに南の観音崎か?という選択になります。

彼がまだ走りはじめて間もない!ということで やむを得ず かつ仕方なく そして涙をのんでヒルクライムは断念し観音崎へ向かいました(^_^;)(^_^;)

朝から天気も気温も変化しなかったのではないでしょうか?でも昨日の30℃になるような天気よりは良かったな(^_^;)

自宅から走った分と二人で走った分で結構な距離になりました。そこで帰りはJR新杉田駅から電車輪行です。写真のようにフロントホイールを外しただけのお手軽パッキングです。
20090519214453_20090519202036.jpg

12両編成の最後尾車両で さらに最後方のドアから乗り込みます。

ラッシュの時間帯の前なので それほど混雑はしていませんでしたが、横浜駅のように大きな駅を経由する場合は要注意ですね。

今回は横浜駅では降りないで鶴見駅で降りました。電車輪行では大きな駅を利用してしまうと 乗り降りで長い距離をロードのシューズで歩かなければなりませんから不利ですよね(^_^;)

平地主体で走ったので 鶴見川から自宅へ帰る途中、ちょっと遠回りして写真の坂を上ってきました。ダンシングメインで(^_^;)
20090519214513_20090519202115.jpg


By トップ
  1. 2009/05/19(火) 18:45:21|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多摩川サイクリング「道路???」の起点(^_^;)

20090519011048_20090519015159.jpg
夏っ!来たかぁ~ と思わせる日差しでした。避けて通れない梅雨は控えているものの、真夏のツーリングが待ち遠しいです。

その前哨戦とばかり、久しぶりに多摩川サイクリングロードへ出掛けました。

平日、しかも丸子橋より下流、羽田空港側は人も自転車も少なくスキスキです(^0^)/

舗装がきれいになったこと、あとやや幅が広いエリアでは人と自転車を車線の色分けで分離するなどして更に走りやすくなっています。

調子に乗って走ってたらあっというまに羽田空港でした。

と、見るとサイクリングロード脇に木製の小さな道標っていうんでしょうか?羽田空港のやや手前で見つけました。これまで何度も通っていたのに気づきませんでした(^O^) でも「多摩川サイクリング道路」???起点がこの多摩川河口付近で終点は田園調布?そうなんだぁ~(^^ゞ
20090519011030_20090519015259.jpg

サイクリングロード脇で少し休憩。アップした写真は 僕のヘルメットとシューズです。気づいたら『白』!
20090519011039_20090519015228.jpg

気温が高いと脚がよく動くような気がして 羽田空港までの往復、爽快に走らせてもらいました(^O^)最近ジロの映像を見てるのでその影響もあったかも?(^_^;)

By トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/18(月) 22:10:56|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カッコいい~!チェーンキャッチャー...(^^ゞ

kedge6.jpg

アメリカAceCo社 K-Edge チェーンキャッチャー
(ブルー、ガンメタル、レッド、ブラック、ゴールド)
価格:5250円

フロントアウターからインナーに落とすときに、チェーンがBB側に落ちることがあります。
チェーンが伸びたときなのか、あるいはリアディレーラーのテンションスプリングが緩んでくるのか?あるいは単純にフロントディレーラーの調整不良なのか? 原因はいろいろあるのだと思いますが、BB付近にチェーンが落ち込んだときは、その周辺もガリガリ傷めてしまいますし、何より走れなくなりますから困りますよね。

チェーン脱落防止のパーツといえば....
jumpstop2.gif

....こういうものや.....

protector_01.jpg
....こういうものがありますよね。僕は、この下の写真のものをつけています。最近は脱落は発生していませんが、クランクを交換したときや調整がうまくいっていなかった頃、よく助けられました。

どのパーツも機能的には同じ原理なのですが、金属製でパリッとカラーがキマッっているものは格好いいですね。

樹脂製のものなら1000円以下くらいでもあることを考えれば、この「K-Edge チェーンキャッチャー」は5250円。ちょっと価格差、大です....(^^ゞ

ただ、足元のワンポイントには嬉しいことも事実。....すぐに導入する予定はありませんが....気になるパーツです。(^^ゞ

■曇り空で、気温も20℃をやっとこえるくらい。ひんやりです。嫁さんは午後から用事があるようなので、お父さんは子供担当です。何とか午前中はジロの予約録画したものを見ながら、こうしてブログ記事を書かせてもらっていますが、午後以降は自由時間はなさそうです(^^ゞ それにしても、プロ選手の速度、平地では平均速度が49km/h??? ランスやバッソ、そして若いスプリンターのカベンディシュなどはニコニコ談笑しながら走ってますから、まだまだ速い速度で巡航できそうです。改めて彼らのすごさを感じます(^_^)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/16(土) 14:57:48|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やはり走ってスッキリ(^.^)

090515_161811.jpg
やっぱり僕にとってはロードバイクは無くてはならない存在です。今日はそれを改めて感じながら、噛み締めながら50kmほど走ってきました。

自宅を出て、まずは日吉で広島焼き。しっかり補給して走り始めました。日吉からは中原街道方面へ向かいながら、途中、府中街道に合流しました。

向ヶ丘遊園近くからそのまま町田方面へ。金曜日の午後3時前後でしたが、なぜか車が少なくスイスイ走りやすかったです。そして、ずっとフラットな幹線道路ですから、自ずとペースもあがります。しばらく行くと、津久井道に合流して今度は新百合ヶ丘から王禅寺の上りです。

中でも王禅寺の住宅街や田園調布学園へ上っていくあたりは、やや長めの上りが続きました。ダンシングを交えて、少しでも体へのダメージが大きくならないように考えながら....(~o~) でも難しいですよね。僕の場合結構体重を腕、つまりハンドルバーに載せ気味にしないと太ももの前面にダメージを受けるのですが、これもあまりやりすぎると今度は腕への負担が大きいです。バランスですね。

でも、数週間前もそうでしたが、前日の仕事でストレスがたまればたまるほど、翌日の走りは、なんだかミョーに調子がいいんです。やはり僕にとってロードバイクはますます無くてはならない存在です。

帰宅してすぐに犬の散歩へ。近くの緑道を歩いていたら周りは竹やぶの中から午後の日差しがピカピカ差し込んでとても気持ちよかったんです。見上げると.....というのが今日アップした写真です。マイナスイオンだかなんの効果かは分かりませんが、走って、そして緑の中でしばらく過ごして少しはリカバリーしました。

ロードバイクと愛犬に感謝ですっ!(^^ゞ

by トップ




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/15(金) 20:30:08|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロードバイク&広島焼き欠乏症(>_<)


ちょぉ~っと今日までの泊まり出張は憔悴しましたぁ~。

まぁ、仕事ですからリラックスしっぱなしてやるものではありませんが、あまりにも緊張感を維持する時間帯が長すぎたため、体の芯まで疲れきってしまいました。。。。。。

出張先でレンタル自転車にも乗れなかったし、広島焼きも食べれなかったし....。

明日は、ゼッタイ走らないとヤバいっ!リカバリーするためにも、そして広島焼きも補給しなくてはっ!(^^ゞ

by トップ

strong>

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/15(金) 02:39:54|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿児島出張、気温30℃っ!(~o~)


今日は遅番の仕事で鹿児島へ泊まり出張に行きます。
関東は、朝からどんよりと厚い雲に覆われていますが、気温は20℃近くまで上がっているようです。

天気予報では、出張先の鹿児島では30℃近くまで上がるとのこと。これからは梅雨を避けて通ることはできませんが、その先に控えている夏が見え隠れする感じです(^^ゞ

夏、ロードバイク、となれば、「日焼け?」

皆さんは、日焼け対策など色々されている方もおられると思います。最近の日焼け止めは白くなりにくく、また効果もしっかりあるようですね。

「ようですね....」といっているということは、はいっ!わたくし、トップは完全無防備!です。
それにもまして、子供の頃から日焼けしやすい体質のようで、毎年真っ先に黒く日焼けして、「どうしたのぉ~、その焼け方,,,,,」とよく近所のおばちゃんからから不思議がって声をかけられたものです。

そんな体質は40歳半ばの今になっても変わることなく、すでに手袋のあともしっかり分かるくらいの日焼けになっています。職場では、その昔のおばちゃんのようなことをいわれること、やはりありますね。

先日松江の泊まりでお邪魔した広島流お好み焼きのお店「大福」さんであった、地元ライダーの方などは、仕事上、お客さんと対面するので、あまり極端に日焼けしてしまうことは「?」だとおっしゃってました。

僕が新入社員だった頃を思い起こせば、有給休暇をとるだけでも、「なんだあいつはやる気がないなぁ~」のような、休暇→「悪!」のようなイメージがありました。

でも、幸い日本にも西洋的な休み方、育児休暇にしてもあるいは、ある程度まとまった休暇をとることも、昔よりは職場内で受け入れられるようになったと感じています。

この梅雨前のさわやかな季節、僕も今の仕事の状況が、もう少し余裕があればせめて1泊、できれば2泊のパターンで関東エリアを脱出し泊まりのツーリングになんか行きたいところですがね.....。

今の仕事の状況だと、真夏のシーズンを過ぎてくれば、少しは落ち着いてくると思うので、その頃、出雲路センチュリーライドや富士チャレンジ、などなど、これまでグッと参加をガマンしてきた楽しいイベントへ是非参加したいです。

今月はすでに先週石見グランフォンドが開催されたようですし、来週あたりはいよいよ「佐渡」ですかね。そして月末にはツアー・オブ・ジャパンの東京ステージ。大井埠頭で行われる完全フラットなスプリントレースが開催されます。もちろん、エントリーはできませんでしたが.....(^^ゞ

観覧するだけでも行きたいなぁ~、今月 5月24日(日).....まっ!仕事、家族の予定次第ですねっ!(^^ゞ

by トップ




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/13(水) 11:46:21|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

30000キロになりましたっ!(^^ゞ

090511_162823.jpg
↑総走行距離 29999km!!!

久しぶりに走れました。乗ってすぐにちょっとした違和感があることも確かですが、最初は空気を入れるときに分かりますね。

ラテックスチューブだと2~3日乗らないと製品の個体差はありますが、20%前後は空気が抜けてしまいます。

自宅を出て横浜方面へ。みなとみらいの湾岸エリアでは、先日から「「横浜開港150年イベント」が行われています。距離にして約18km。幹線道路を避けながらなかなかスムースにたどり着くことができました。

GWは大変な人出だったようですが、今日、月曜日はさすがにのんびりムードです。
イベント会場は、今日は入らずに、そのまま折り返し。次の目的地は川崎方面、元住吉です。

少し前にみつけた広島風お好み焼きのお店、「のん」(^^ゞ 正統派?の広島焼きです。ふんわり感があって、スパイスがほんのり効いていて美味しいお好み焼きです(^^ゞ

さて、今そんな感じで40kmほど走ったのですが、何気なくサイコンの総走行距離をみたら、まもなく3万キロっ!
090511_163336.jpg

2005年3月から4年と2ヶ月です。Cannondale R700に始まって、今のLook555。小刻みに走って到達しました。走り始めた頃からすると、一回一回の走行距離はは短くなったかもしれませんが、走る回数は増えているかもしれません(^^ゞ

はぁ~、でも区切りの走行距離、奇跡的に見届けることができました。確か10000kmは同じように写真を撮ってブログにアップした記憶があります。

でも、プロの選手は1年間で30000キロくらい走ってしまうそうですね(^^ゞ

昨日はおとといはジロのチームタイムトライアルを、そして昨日はペタッキのすごい切れ味のスプリントを見たところだったので、今日は何だか気持ちよく走れました。もちろん、スピードは別世界ですけどねっ!気分っ!気分っ!

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/11(月) 23:47:36|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の日に....(~_~)


昨日までの泊まり出張を含めて今日まで3日間、走れませんでした。
今日は母の日。子供たちはお母さんに色々してあげたい、と計画していたのでお父さんとしても忙しくなったわけです。

午前中からお花やケーキ、そして晩御飯の準備もみんなで協力してやる、ということになり、食材の買出しに行きました。

天気は真夏の暑さを予感させるほどの暖かさ。今日走っていたらバッチリ日焼けしてヒリヒリになっていたでしょうね。でも、それでも、走りたかったです(~_~)

夜は僕も晩御飯、「ぎょうざ」作りに奮闘しました。お花やケーキ、そして子供たちが自分たちで買ったプレゼントなどを渡して、母の日は無事終了しました。

明日は何とか走れそうです。3日あくと、やはり変な感じになります。新鮮な感覚ですけどねっ(~_~)

んっ!22時。昨日からはじまったジロ・デ・イタリアの第2ステージが始まった。嫁さんの韓国ドラマがいつもはある時刻で、ケーブルテレビのチャンネルがそちらに行ってしまうのですが、今夜は奇跡的に?録画予約が入っていないようです。

バッソが復活し、そしてランスがジロ初出場ということですから楽しみです。
明日のランのいい刺激になります(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/11(月) 01:05:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビンテージバイクに試乗(^_^;)

20090509145506
泊まり出張先のお店でお会いした地元ライダーの方が乗ってきておられたピナレロのクロモリロードバイク。

なんともいいですねぇ~(^O^)赤のようなオレンジのような深い朱色がとても深みがある外観を押し出しています。

昨日は夜の時間帯でしたのでお店前の街灯下でしたが これがまた日中の太陽光下だとまた違った雰囲気がでるのでしょうね(^_^;)

そしてオーナーの方のご好意で試乗までさせてもらうことができました。

105で組まれたコンポは操作性も快適。

何なんでしょうね~ あのしなやかさというか優しさというか(^_^;) 僕にもすぐわかりました。もちろんフレームだけで成せる技ではないと思います。きっと全体なバランスがいいのだと思います。

フレーム?ホイール?コンポ?どれが主張するのではなくみんなが仲良く共存しているような。

レーシーなバイクと併せて持つことができれば ホント 理想的ですね。

今までショップやイベントで試乗させてもらって 特に印象に残っていた タイムやルック キヤノンデールのレーシングバイクと共にその感覚がしっかり体に焼き付きました。

またまた寝言のキーワードが増えてしまいました(^_^;)

By トップ
  1. 2009/05/09(土) 11:55:16|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ロードバイクでさらにエコ?(^^ゞ

HyMini風力発電

関東は3日連続の雨。しかも今日から泊まりの出張ですから、今日から天気は回復傾向と言っても、走れるわけでなし.....(>_<) 悲しいパターンです(~o~)

走れないときは、ホイールをはじめ、パーツのことを色々思い浮かべてしまうのも悲しい性です。

今回アップした写真は、携帯風力発電機「HYmini」というものです。

確か少し前の自転車雑誌でも取り上げられていました。
でも、これ、見たとき、「こういうのっ!あったんだぁ~っ!」と思わず記事に食いついてしまいました。

というのも、かねがね考えていたのは、向かい風をガンガン受けながらしているとき、巡航速度が一向に上がらず、サイクルコンピューターの速度表示を見て悲しくなるときってありますよね。空気抵抗のせいだ、と冷静に考えれば、たとえ普段より巡航速度が5km/h遅くたって頭では理解できますが.....。でもあまり気分がいいものではありません。

逆に、追い風で思わぬ速度が出ているときはニンマリしてますから、チャラってことでかねっ!(^^ゞ

そういう一喜一憂を解決してくれるのが恐らくパワーメーターみたいなものかな?SRMやパワータップとかっていくつかあるみたいです。聞いたことあるのは、BB付近に専用のひずみセンサーを内蔵させて、そこにかかるトルクから出力を算出するものとか。

あとは、正面から当たる風圧?を測定してそれを出力に換算する方式のものもあるようです。

しかし、SRMにしてもセットで20万円を大きく超えていたと思います。風圧測定のものを5万円は超えていたような.....。

それを聞いて思い出したのが、子供の頃、マブチモーター(確か「RE26」ってのが一番性能がよくてみんなの憧れだったような記憶が.....)に真っ赤な3枚プロペラをつけ、そこに豆電球を直結して家のママチャリ、(当時はミニサイクルと呼ばれていましたが....モロ昭和です)のハンドルバーにそのモーターをガムテープで取り付け走ったこと。結局発電機ですよね。

でも、中学生だったか理科第一分野の実験で、電流計をはじめて使ったとき、このモーターと電流系があればなんらかの測定器になることが分かりました。

そして、30年あまりが過ぎた現在、ロードバイクで走行中の出力を測定するには、この電流計とモーター、そしてプロペラがあれば,,,,,。格好は悪くても、簡単な測定器はできそうです。

ただ、表示されるのは「アンペア」となると、絶対的な出力(ワット)ではないので、相対的に「さっきの追い風が1アンペアだったなぁ、じゃあ今は向かい風になって、同じ1アンペアで走ると....」って感じにしかなりませんけど。

でも、向かい風で速度が落ちていても、「うんっ!電流計の表示はさっきの追い風と同じだから、出力的には同じかな?」と自分を納得?させる材料にはなるかも(^^ゞ

このHYmini、手のひらサイズくらいですから、スマートなロードバイクの、特にハンドルバー周辺につけるとしたら、かなり取り付け場所は限定されるかもしれません。今思いつくのは、ステムの真下?ブレーキケーブルの取り回しやなんかで若干渋滞しているエリアですが、ここに潜ませるのがいいかなぁ~(^^ゞ

ネットでいくつか紹介されている写真で、自転車にとりつけているものもありますが、いずれも、ハンドルバーの上にドッカァ~んとのっています。もしかしたらそうするのが効率的には最もいいのかもしれませんが......

あと、これは風力発電機ですので、現在の充電量などを「量」として表示する機能はありませんから、マブチモーターで考えたパワーメーターの要素はないです。でも、説明によると、ある一定の風速以上になって本体が充電状態になると、グリーンだかなんだかのライトが点灯するとか....。向かい風で悲しくなっているときに、このグリーンランプを心の支えにして、踏まないように、回せ、回せっ!と自分を言い聞かせるのかもしれません。

もちろん、発電機として十分機能すれば、携帯電話や今話題の?(~o~) ガーミン Edge705のような携帯端末の充電もできるのかな?いずれも接続関係はまだ見ていないので、定かではありません。

★HYmini紹介のビデオ↓



Hymini紹介のサイト

さぁっ!走れないでそんなこと考えていたら、遅番の仕事に出る時刻が迫ってきました。まだまだ雨は止みそうにありません。サクッとローラー乗るかなっ!(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/08(金) 12:19:08|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨ニモマケズ(-.-;)

20090506200945_20090507224343.jpg

20090506200935_20090507224413.jpg
本当はローラーのつもりでしたが ここのところ車の運転ばかりで ロードで走りたくなり外へ出ました。

小雨でしたが今日は雨は覚悟の上です。

元住吉の広島焼きを食べました。(あさって8日金曜日の夜はまた遅めですが松江出張で広島焼きなんですけどねっ(^_^;))

久しぶりです。雨の中を走るのは。やはりブレーキの効きが2割引きくらいかなぁ~。これがカーボンリムならどのくらいなのかな(^_^;)

雨の中を走るとリアタイヤからからの跳ね上げがすごいですよね。ですので今日はリアにリクセンカウルのバッグを付けて泥よけがわりです。これ、かなり効果的です(^0^)/

そしてもう一枚の写真は日吉からちょっと山上りしたルートです。横浜って本当に山が多いです。今日のこのルートだって 道路の真上まで完全に木に覆われていました。良く言えば自然がいっぱい!ですが....(^_^;)

大雨の中 30キロくらいでしたが やっぱり気持ちいいですね。

by トップ
  1. 2009/05/06(水) 17:09:53|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゴールデンウイークラストは母の日準備(^_^;)

20090506120359
20090506120349
渋滞から逃げ回ったこの数日。最終日は遠出は避けて近くのショッピングセンターへ子供と母の日のプレゼントを買いに行きました。

しかし駐車場の数百メートル手前から大渋滞。信号が青になってもほとんど動かず(>_<)

これではいつお店に辿り着けるかわからないため、急遽予定変更です。

ショッピングセンターの最寄り駅から一つ離れた駅まで行って近くのコインパーキングへ駐車しました。そして電車で一駅移動です。面倒です(>_<)

でも無事お店にはたどりつき母の日のプレゼントも買うことができました。


我が家のゴールデンウイークも今日が最終日です。

ここのところ僕の仕事がいろいろ悩ましいのですが、家族とタップリ楽しんでリフレッシュできました。

昨日は一日雨模様だったことめあり走れませんでした。今日は雨はギリギリ上がったようですが 恐らく『朝ローラー』かな(^_^;)

By トップ
  1. 2009/05/06(水) 09:04:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Dura Ace C50が変わりますかっ!? (^^ゞ

20090310102622.jpg
ディープなホイールの中でも、やはりSHIMANO Dura Ace C50は気になる存在です。

チューブラーとなるとまだまだ取り扱いに自信がないのですが、よく言われるハブの性能、信頼性、そしてプロツールなどのレースでの使用実績を考えると、すごいホイールなのかなぁ~。

ディープなリムになるとそのリム部分の横顔が気になります。何しろ面積が広いですから....(^_^)

初代のC50では、赤い流れるようなラインがありましたが、これは個人的にはがして使っている人を聴いたことがあります。そして最新モデルでは、その赤ラインはなくないりロゴのデザインも若干変わったようです。

ところが、最近ネットなどで見かける画像ではそれがまたデザイン変更になっているようでしょうか?なんだかカン●社製の高級ディープリムホイールやコリマのロゴにも似てるかな?(^^ゞ

あるネットの情報によるとC50の新しいものは重量も軽くなり、さらに、商品バリエーションも、C35とC60みたいなのが加わるとか?

目が離せませんっ!

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/05(火) 13:06:26|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘッド周辺の音について

少し前の記事についてコメントをいただいたので、この記事でお返事書かせていただきます<(_ _)>

「ヘッド周辺の異音について」
Tモバイルさん、ご訪問ありがとうございます。
ヘッド周辺の音、僕も突き止めるのに苦労しました。カチっというやや高めのの音は発生源が分かりにくいです。

僕が以前、この音に悩まされたときは、以前の記事に書きましたとおり、ヘッド周辺のグリスアップで解決しました。

作業としては、ヘッド部分をはずすために、まずハンドルバーをつけたままステムをヘッドから抜き取りました。ヘッドの一番上についているネジをゆるめるとふたがとれ、ステムのネジをゆるめてステムを抜きました。

あとは、ステムの下にあるスペーサーをはずして、そこもクリーニングとグリスアップ。
もし、ブレーキケーブルやシフトケーブルの長さに余裕があれば、念のためフロントフォークもヘッドチューブから抜き取って同様に作業しておかれたほうがいいかもしれません。

僕の場合、ヘッドパーツ、特にスペーサー周辺に細かな砂粒などが入り込んでいて、元々はそれが隙間になじんでいたと思われますが、立ちゴケした衝撃で音が鳴るところに入り込んでしまったのかも知れません。

うまく解決するといいのですが....(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/05(火) 12:12:54|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝っぱらから下見?(^^ゞ

090504_071959.jpg
昨日の伊豆ドライブから一夜あけて、今日は嫁さんの希望「も」あって、というか、「希望【が】あって(^^ゞ」...というのが正確かな? お台場のショッピングモールへ出かけることになりました。

東名高速をはじめ、関東中心部からの下り方面はかなりの渋滞が発生しているようですし、今日あたりはもう上りの渋滞も始まるようです。反面、都心はこのようなときは通常ガラガラです。

今日のお台場へのドライブも、本来なら湾岸高速あたりを利用するのですが、今日は第一京浜などの一般道を利用する予定です。

その「下見」というわけではありませんが、朝は6時半過ぎに自宅を出て走りに出ました。中原街道を多摩川方面へ向かい、多摩川を渡って五反田方面へ。途中、右へ曲がって品川へ抜け、国道15号線=第一京浜へ合流しました。品川でUターンして南下しました。

ここまでの都内の道路は上の写真のようにガラガラ状態です。高速道路ではETC割引など、新しいタイプの渋滞が発生しているようですが、都心の抜け殻状態は同じですね(^_^)

普段、川崎にあるショップの日曜走行会でも、なじみの休日の第一京浜ですが、今日のガラガラ状態は特に極めつけでどこまでも片側2車線が見通せました。

早朝からの約40km、結構頑張っちゃって脚に張りが残りましたが、今日もしっかり車を運転しなくてはっ!

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/04(月) 13:53:10|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

渋滞との戦いっ(^_^;)

20090504021346
ゴールデンウイーク、家族で外出。車で出かけました。やばいですよね。

行き先は伊豆半島 にある伊豆ぐらんぱる公園です。

伊豆といえばゴールデンウイークでなくても渋滞のメッカなんですが 以前行った公園で子供たちもお気に入りなんです。朝一番に出発してもどうせどこかでガツンと渋滞にはまるので 午前中はのんびりして昼前におもむろに出発しました。

本来なら東名から小田原厚木道路で伊豆に向かうのですが 東名は回避して一般道で小田原方面に向かいました。

ここでは今まで何度か小田原 箱根方面へツーリングで走った経験が活かされました。

中原街道やその他の抜け道を最大限使って混雑を回避します。車ルートの場合はアップダウンを考えなくていいので助かります(^_^;)

イロイロ下調べしたお陰で渋滞に巻き込まれることなく順調に伊豆ぐらんぱる公園にたどりつきました。写真は公園入口に展示されている巨大自転車です。実は数年前にもここへ来たとき同じような写真をアップしてます(^_^;)

途中箱根芦ノ湖を経由してきましたが たくさんのサイクリストがヒルクライムを楽しんで?おられました。

今日は車で250キロほど走っただけでバイクはゼロ。明日も午前中はみんなのんびりするみたいだから 朝 走れるっかな?(^_^;)

By トップ
  1. 2009/05/03(日) 23:13:58|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びくびくのゴールデンウイーク(^_^;)

ゴールデンウイークも後半を迎え 僕も仕事の休みがもらえたので昨日2日から休日が始まりました。

しかし毎日テレビで放映されている高速道路の大渋滞を見ていると 遠出するのにビクビクしてしまいます。

昨日は子供の部活があったこともあり、遠出はしなかったものの、近くのショッピングモールあたりは駐車場に入る車の大行列ができていて 結局ママチャリで買い物に行ってきました(^_^;)

夜は僕の提案で バルコニーでバーベキューを ということになりその買い出しでした。

バーベキューと言っても 以前はバーベキューコンロに炭火でやっていたのですが、やはり準備と後片付けが大変です。

そこで昨日はホットプレートでサクッと済ませました。

昼間が暑かったせいで 夕方からちょうど気持ちいい風が吹きだして 快適なバーベキューでした(^0^)/

そんなバタバタした一日でしたが 30キロくらいは走れました。川崎から溝口エリアをまわる街中コース。もう迷わず半袖にレーパンです。

一日あけた今朝、腕が日焼けでヒリヒリし、一部皮がペロペロむけてきました。いよいよ また真っ黒になる季節です。

職場でも『おっお前、どうしたんっ?』とあまりの黒さに不思議そうな顔をされることもあります。そりゃあ焼けますよね。腕なんて言ってみればほぼ同じ姿勢で太陽光を受けつづけるんですから。

■さぁ 渋滞覚悟で(^_^;)
もう早起きするつもりもなく、みんながぼちぼち準備が出来次第出発する予定。

伊豆方面?(-.-;) 今日のライドは時間も距離も長くなりそうです。車ですけどねっo(^-^)o

By トップ
  1. 2009/05/03(日) 07:54:10|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア