40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

2008年最後(^_^;)

無事実家にたどり着きました。高速道路の渋滞は全くなく 拍子抜けするくらいスムーズな移動でした。

そんな車中で家族が携帯のワンセグテレビを見ていて自転車番組をみつけました。『男二人イタリア自転車1200キロ』っていうタイトルだったと思います。

慌てて僕の携帯での録画予約をセットしてもらいました。

まさに夢のような企画です。イタリアをロードバイクで何日間も立て続けに走れるなんて(^O^)

いつか、本当に時期未定の『いつか』ですが、実現させられればなぁ(^_^;)

2008年の最後の最後にエライものを見てしまいました。

イタリアとまではいかなくても 2009年は輪行なども組み合わせてしっかりツーリングを楽しみたいと思います。

こんな取り留めもないブログですが よろしければまた2009年もよろしくお願いしますm(__)m よいお年を....(^0^)/

By トップ
  1. 2008/12/31(水) 21:32:52|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年越しそばダブル(^^ゞ


30日で2008年の仕事は終了です。
今年は台湾への長期出張を初め、資格試験に関連するお勉強モード色の強い一年間でした。

そのため、ロングツーリングやイベント参加も少なかったなぁ~(>_<)
先日の千葉ツインレイクエコサイクリングでも感じましたが、サイクリングするにしても、自分たち個人で計画して走るのとはまた違う楽しみ、それがサイクリングイベントにはあるように思います。

2009年は、できればそんな楽しいイベントに参加できればと思っています。

◆仕事納め
30日は仕事納め。19時くらいに帰宅してすぐにまた外出準備です。嫁さんは明日からの帰省前に自宅でやっておくことがたくさんあるとのことで、僕が子供たちを連れて食事に出ることになりました。

....ならば、年越しそば、とは行かないかもしれませんが、子供たちを連れて日吉のお好み焼き屋さんにいくことにしました。

いつもはもちろんロードバイクで行きますが、今日ばかりは車で...(^^ゞ

お店には19:30頃に到着しました。僕は今年最後は「そばダブル」で。子供たちは、ミニサイズのそば入りとデザートのセットです。この日吉のお店では、クレープやアイスクリーム、あと夏場はカキ氷などのデザートメニューも充実していて、子供たちが注文したのでは、焼きバナナにアイスクリーム、そしてチョコレートソースをかけたものです。

お好み焼きを焼く鉄板の脇で、バナナがふわふわになるまで焼き、それにバニラアイスを添えます。
焼いたバナナはあめ色に柔らかくなって子供たちはその甘さとアイスのコンビネーションに大満足でした。

2008年、ロードバイクと同時に広島風お好み焼きにも大変お世話になりました。
おそらく2009年もまた同じ流れになるとは思いますが.....(^^ゞ

明日はいよいよ車で帰省します。10時間以内ではたどり着きたいなぁ。

by トップ



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/31(水) 06:53:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

走り納めはCannondale(^^ゞ

さぁ、明日から1泊2日で今年最後の泊まり出張、そしてそれが仕事納めとなる予定です。

あけて31日は朝から帰省で自宅を車で出る予定なので、実質、今日の走りが最後になるかな?

子供との外出を電動自転車で済ませ、少しお父さんの時間がもらえたので新横浜・鶴見川あたりを走ることにしました。新横浜は、ビッ○カメラに用事があるため、またその行き帰りが鶴見川ということです。

新横浜のビッ○カメラは、半年くらい前なら、新幹線の線路下で、道路に面しているところに店舗がありました。だから、自転車置き場にチャチャッと置いて、ロードのシューズがカチャカチャ歩くにしても、それほど距離がなくて便利だったんです。しかし、新しい駅ビルが完成して、ビッ○カメラがその中に入ってしまったため、ロードのシューズで歩いていくにはちょっと距離があります。

また、駅ビルにはおしゃれなお店がズラリと入っていて、週末ともなるとカップルが大勢詰め掛けているような状態。そこへレーパンでチョロチョロするのも年甲斐もなく少し気が引けてしまいます。

よって、今日はCannondale R700、つまり2008年の走り納めはシングルですっ!

整備され舗装がきれいになった鶴見川CRをCannondaleで流していると、気温は低いのですが、何だか気持ちいいっ!散歩する人も結構多かったのですが、そこは道幅たっぷりの鶴見川CR、ゆったり走れます。

2008年を振り返る、、、、といえば大げさですが、改めて鶴見川には今年もお世話になりっぱなしだったなぁ~、と素直に思いました。これといって特別なサイクリングロードではないし、あまり毎回走っていると正直飽きてくるものです。しかし、もし鶴見川CRがなかったら////?って考えると、そりゃぁ、困っていたと思います。

シングルスピードバイクで走ると、何だか気持ち的には余裕があります。これ、変速がないことが、まずあれこれ考えなくてすむんでしょうね。ちょっとした上りも変速できない弱みはありますが、もともとシングルで走りに出た瞬間から、激坂に遭遇しない経路をイメージしていますからね....(^^ゞ

大したスピードでもなく、大して長い距離を走るでもなく。ただ走りなれた道をサラァ~と走っているときは遠くの景色もよく目に入ります。

上空には冷たい空気が入っているのでしょうか? 快晴の空、夕方に近づいて、西のほうを見ると富士山のシルエットがハッキリと見えました。

「今年の富士チャレンジは台湾に行っていたのででられなかったなぁ~」

...と恨み節も頭をよぎりますが、それもこれも今となっては2008年の大きな出来事のひとつ。しっかり頭に焼き付いています。

そういえば、先月2008年11月でLook555も1周年だなぁ~、ホイール(キシリウムES)は3年かな?

Lookにはまだまだ頑張ってもらうとして、もちろんキシリウムにも。でも、ここにCorima Aero+が加われば最強の組み合わせなんだけどなっ!(^^ゞ

さっ! 今年最後の出張準備、子供たちはサンタさんからもらったゲームソフトに熱中していますが、お父さんはお仕事、お仕事っ!

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/28(日) 22:57:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

快晴の横須賀(^O^)

朝から子供の行事関連で横須賀に来ています。早朝 日の出前に自宅を出た時は 尋常じやない寒さでしたが 今昼過ぎでは日差しもたっぷりの快晴。

横須賀と言っても久里浜に近い場所なので 以前久里浜港からフェリーで房総半島へ走りに行ったことを思い出します(^^)

昨日は冷蔵庫とキッチン全般の掃除。ガスコンロだけでも嫁さんが手をつけてくれることに 一縷(いちる?)の望みをかけて昨日は引き上げました^_^;

風呂場もやったし、洗面所も完了。フローリングにもワックスかけました。

あとはバイクの駆動系のクリーニングしなくては。

そのときに欠かせないオレンジ系の液体クリーナーはキッチン関係で使いはたしてしまったので 今日あたりまたホームセンターだなっ^_^;

あ~ お昼過ぎたけど まだ一段落しない。この近くに広島焼き?????(^_^;) ある訳ないかっ(>_<)

By top
  1. 2008/12/27(土) 16:13:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年末帰省byミニバン計画(~_~)


最近、流れが読めません、、、、と言っても以前もそれほど読めていた訳ではありませんが...(~_~)

年末、車で帰省するときの渋滞予想です。

よく走られている方は感じておられると思いますが、やはりETCが導入されてから大きく変わった感じですよね。

深夜時間帯の割引率が結構大きいので、その時間ギリギリに滑り込むようなケースが,,,,

今の制度は分かりませんが、以前、確か23時以降の割引ってなってたときに、自宅からもっとも近い東名高速道路のICに入ったら、料金所を通過して本線に合流した瞬間から渋滞にハマってしまいました。そのときは、通常8時間から、渋滞、休憩をたっぷりとったとしても10時間で着くところ、19時間かかったことを今でも覚えています。

ならばっ!、今年の作戦は、超・フツーの時間帯、例えば、子供たちが学校に行くような時間帯そのままで行動を開始して、9時過ぎに東名高速に入るような。

まぁ、いずれにしても僕にとっては長距離ドライブなので、できれば日中帯に走れたほうがいいんですけどね。

そしてあとのポイントは、先日からテストを重ねている携帯電話のナビゲーション機能です。
どうやら、NAVITIMEでも、正式にダウンロードしたら交差点名もあわせて音声ガイダンスをしてくれるようになったので、この点では同時にテストしたMapFanより便利な点です。

さぁ、クリスマスも無事?終わって、あとは年末にかけて泊まりの出張がひとつ。走り納めはいつになるか分かりませんが、鶴見川、日吉、保土ヶ谷、川崎、それに広島焼きをリンクさせて、しっかり2008年のロードバイクを締めくくりたいと思います。

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/26(金) 15:46:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れて携帯機種変更?(^^ゞ


晴れて、というほどのでもありませんが、やっと携帯意電話の機種変更をすることができました。
約4年、今の機種はauでは初めてPCサイトビューアーが初めてお目見えしたときの最新機種で、出張先でもちょっとしたウェブブラウジングに活用していました。

そして、CASIOの機種なのでデジカメとしての機能も十分で、レンズが大きいから画像の容量をコンパクトにしても見た目にはかなりキレイな写真がとれます。

さらに、かつてはauの特徴的だったGPSナビゲーション機能です。これは出張先でのお店探しとそしてロードバイクでのツーリング時には相当活躍しました。自家用車にもナビはつけていないので、知らない場所に出かけるときは必ずau携帯の「EZ助手席ナビ」を頼りに走っていました。

.....ということで、僕にとって携帯電話は、WEBのビューアーであり、カーナビでもあること、この点は機種変更でも譲れない機能となっていました。

今回の機種変更では、長らくお世話になったauとは決別することになりました。何年使っただろうかぁ~、10年じゃきかないよなぁ~。当初は電波状況が悪く、地方への出張では思わぬ場所で「圏外」となってしまったこともありました。

au→Softbank への移行です。機種はSHARPの931SHというモデルです。
僕にとって初めてのスライド式だし、4年前のものとはかなり機能的に進化しているので僕自身、勉強しないとなかなか使いこなせません。ワンセグやお財布ケータイ、そしてやっとこの携帯なら台湾にまた行ってもそのまま通話もメールもできるようになりました。特徴的な機能としては、フルタッチ携帯と銘打っているだけあって、多くの機能が画面をタッチすることによって操作することができます。

スライドさせて従来のキーボードもありますし、タッチパネルだけでも文字入力やその他の機能の多くが行えるようになっています。文字入力など多くの操作をする場合は、その両方を併用すると便利なようです。

タッチの感覚は、iPhoneに比べるとさすがにその軽やかさはありませんが、かといってもたつく感じはまったくありません。指先というよりも、指の「腹」の一転で静電気をうまく伝えてやればかなりクイックに動作します。ミスタッチとなるのはその腹のあて具合が原因となります。

タッチしても画面の反応が無いときは、最初は指先を画面に直角に立てるように、極端に言えば爪の先でピンポイントでタッチしようとしていたのですが、これだと静電式のタッチパネルでは逆効果のようです。

肝心のナビゲーション機能ですが、これはまだ未知数、というしかありません。アプリをダウンロードして作動する点ではauのEZ助手席ナビと同じですが、今回使用しているのは、NAVITIMEとMapFanのナビゲーションアプリです。NAVITIMEはEZ助手席ナビとデータソースは同じようですが、やはりSoftbank携帯ではその作動がauに比べてやや重たい感じです。

昨日も、ロードバイクで走りながら、目的地を日吉のお好み焼き屋さんに設定して、携帯をジャージの袖に押し込み音声ガイダンスだけを聞きながらテストしてみました。ナビゲーション機能のポイントは、リルート機能だと思います。オンコースで走れているときは音声ガイダンスも画面の案内もなくていいのですが、うっかりコースを外れてしまったときや、渋滞などで自分の意思でコースをはずしたときに、その次のガイダンスを出すまでのタイムラグがポイントです。

ロードで走っていても、当初のコースのままだと激坂にぶち当たってしまうようなときは、すぐにオフコースしますからね.....(^^ゞ

今回のSoftbank携帯でのNAVITIMEの作動は、その点少し時間的な遅れがauより大きいんです。ならば別のアプリならどうか?と、今度はMapFanの携帯版をダウンロードしてテストしています。こちらは、起動にはかなり時間がかかりますが、リルートについてはかなりついてきます。昨日も、日吉へ行く途中、相当オフコースして何度も「イジメ」てみましたが、しがみつくように?「リルートします♪」とがっちり最後まで案内してくれました。

今のところMapFanが有力かな?

...とはいってもauの助手席ナビにはやはりなかなかかないません。リルート機能とあわせて、auがよかった点は、交差点名を音声ガイダンスで言ってくれることです。右折、左折するような交差点ではその交差点名が決まっているところでは音声ガイダンスで言ってくれます。車で走っていても、画面を見なくても安心して次に曲がる交差点を絞り込むことができました。

まぁ、もうEZ助手席ナビには戻れないので、当面、使いやすいナビアプリを絞り込むことになります。

あとは、ワンセグは便利ですね。今日もベランダでローラーをしたんですが、目の前でワンセグを立ち上げてテレビを見ながらやりました。世の中の人にはいまさら、かもしれませんが、便利になったものですね(^_^)

by トップ



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/24(水) 01:39:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ショップ×2+広島焼き+キャンピングカー(^^ゞ

欲しいなぁ~(^^ゞ

昨日は午前中から走りに出ました。結果的には距離にして約50km。いった場所は横浜エリアのみですが、あちこち回った周遊コースでした。

自宅を出て、鶴見川から第一京浜、そこから横浜方面へ。横浜駅前近くのトヨタのショールームの地下に、トヨタが展開するアウトドアショップ「マイクス」というショップへ。

ここはロードバイク専門というわけではありませんが、アウトドアショップということで、バイクでいうと主にMTB系、あとはウェアやパーツなどはロードでも使えるものをたくさん扱っています。

まずはそこへ立ち寄り、そして「○’sロード横浜」へ。
これらのお店は目と鼻の先!ショップのはしご状態です(^^ゞ

先日突然壊れてしまったTOPEAKのフロアポンプのスモールパーツがあれば、と探してみたのですが近いものはあったものの、型番違いで欲しいものは見つかりませんでした。

そして、そろそろランチタイムとなり、進路は一路「日吉へ」
日吉へは、フラットな経路なら第一京浜あるいは国道1号線を北上し、東神奈川付近から、前日、サッカーのガンバ大阪とマンチェスター・ユナイテッドの試合お行われた横浜国際競技場付近を経由していきます。

しかし、今日は僕にしては珍しく、ちょっとアップダウンを覚悟の上で横浜駅西口の大きな陸橋を越え、さらに浅間下(これで「せんげんした」って読めないですよね(^^ゞ)から三ツ沢への激坂を登りました。

サイコンの傾斜計の表示では、最初は6~8%、途中グッときつくなって11%がしばらく続きます。ん~、10%となると相当力が入ります。前の筋肉を使わないようにぃ~っと大事に上っていても、この勾配になるとなかなかコントロールし切れません。

しかし、経路的にはかなりショートカットして国際競技場までたどり着けました。そしてあとは鶴見川の支流早淵川の脇を抜け、綱島を横目に見ながら、幹線道路を避けながら裏道の連続です。車を運手していても、ついつい裏道に入ろうとしてしまう、僕の性分です....(^^ゞ

そしていつもの日吉のお好み焼き屋さんへ。
今日は会社の先輩と2人で行きました。(先日、保土ヶ谷へ僕が二日酔いの体調不良のまま行った時に、僕が注文したお好み焼きまで食べてくださった先輩です....(^^ゞ)

....と、注文しようと思い出したのが、そう、「焼きそば」です。
日吉のお店では、まだ食べたことが無かった、焼きそば。先輩と一緒なので思いつきました。

「お好み焼きと別に、焼きそばをひとつ注文して、焼きそばは’はんぶっこ’しませんかっ!(^^ゞ」

....と、僕の突然の提案にも、先輩は同意してくれたので、念願の日吉で’初焼きそば’です。

それぞれ、イカ天入りそば入りを注文しました。いつものように、ご主人とワイワイ話をしながらあっというまに焼きあがってご主人がいつもの名セリフっ!

「あっ!イカ天入れるの忘れたっ(^^ゞ」

これ、ご主人の名セリフ!よくお店で聞かれます。ほかのお客さんのお好み焼きが出来上がって、「はいどうぞぉ~(^_^)」といったあとに、鉄板の後ろ側にある調理場を振り返り、淋しく放置されている生イカと生エビ。トッピングにするわけにもいかず......。でもいつも一人でやっておられるから仕方ないです。ご愛嬌ご愛嬌っ!

....で、僕と先輩のお好み焼きには、残念ながらイカ天は入りませんでしたが、そこで僕からご主人に提案っ!「あっ!入れ忘れたイカ天、焼きそばに入れられます?」

ということで、僕も初めてです。焼きそばに入っているイカ天を食べたのは。

これ、美味しかったです。焼きそば用の少しピリッとしたソースが少ししみこんだイカ天は、そのイカの風味がグッと盛り上がってそれだけ食べても美味しいですし、焼きそば、キャベツと絡めて食べてももちろんピッタリ。

う~ん、まだまだ美味しいもの、ソースものがありますなぁ~(^^ゞ

食事を済ませて、最後に立ち寄ったのが、突然ですが近くのキャンピングカーショップです。
キャンピングカーは、以前にもこのブログに書いたことがありますが、やはり欲しいですねぇ~。

ロードバイクをこういうのに積んでいって、都市部を脱出。気持ちよく走れるところに止めてあとは存分に走る。走って帰ってきて、そのまま帰ってもよし、近くの日帰り温泉によってひとっ風呂浴びて帰ってもよし、さらにのんびりできれば、道の駅などに止めて車内泊してもよし。

キャンピングカーの最大の武器は、その自由度でしょうね。

行き先もそのときの天気などですぐに変更できるし、宿泊する場所も予約しなくていいし。時間と場所にしばられずにあとはロードで走りたいだけ走れる感じが理想的です。

まぁ、安い買い物ではありませんから、すぐにどうこうという訳ではありませんがあこがれますねぇ~(^^ゞ

by トップ


by トップ




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/20(土) 15:56:55|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

毎日使うもの、買いました !(^^)

20081219120631
毎日使うものって、もしかしたらそんなにないのかなぁ~(~_~)

ロードバイクだって、僕みたいに趣味で走っていれば、いくら好きでも毎日はなかなか走る機会がありません。

そういう意味では歯ブラシやドライヤー、ブラシなど身の回りのもので毎日お世話になる小物は、いくら小さなものでも大切なものがあります。

昨日の朝、いつものように起きてヒゲをそろうとしたら、もう5年近く愛用している電動シェーバーが動きません。充電式で自宅ではもちろん、泊まり先、台湾での出張にも現地のホテルで毎日使っていたものです。

僕はヒゲ自体、それほど濃いほうではないのですが、ヒゲ剃りはすごく好きなんです。例えば午前中早々に散髪屋さんに行く前でも、お店でプロに剃ってもらえることは分かっていても、自分でやるのが好きなんです。

愛用してきた電動ヒゲ剃りは、とくにこだわって選んだものでもありませんでした。その前に使っていたものが充電池のヘタリのため、何度充電してもすぐにとまってしまうようになっていた末期症状の頃、海外に出張にいくのに、そのヒゲ剃りを自宅に忘れてきてしまいました。

それをきっかけに、ホテル近くの電気店で売っていた2機種のうちのひとつです。

そして、昨日、ビッ○カメラで新しいものを買いました。
「毎日使うものだから、カタログやネットで色々勉強してから....」とも思いましたが、とにかく明日使うものが必要でしたので、そこは販売店の店員さんの助けを借りることに。

売り場には平日ですからお客さんはまばら。シェーバー売り場のすぐそばに若い女性の販売員さんがいましたが、「ヒゲ剃りは男の人が担当なんだろうなぁ~」
という僕の先入観で、その女性のさらに遠くにいる50歳前後の店員さんに声を掛けました。するとその男性、「あっ!お待ちくださ~い(~_~)、はぁ~い、すいませぇ~ん、シェーバーお願いしまぁ~す!」

....と呼んだのがさっきの若い女性。

決め付けちゃいけませんね。その女性、25歳前後かなぁ~、僕が商品についてろくに勉強していないことを伝えると、スラスラと各社商品の特徴を説明してくれました。

もし、その女性が、あるひとつのメーカーや商品に絞り込んで「売り込み」的に説明していたら、僕も少し引いてしまったかもしれませんが、決してそのようなことはなく、各社メーカーに対してあくまでも中立的な立場で、そしてその中で売れ筋とか人気の理由だとかをポイント的に説明してくれました。

一通り説明を聞いて、しばらくその場で各社のカタログを見比べました。字面だけではなかなか分かりにくいことも、人から言葉で説明を受けると分かりやすいですよね(^^ゞ

購入したのはパナソニックのラムダッシュというものです。

今朝起きて、何が楽しみって、ヒゲ剃りです。やはり快調、快調。今まで使っていたものより何より音が静かで剃り心地がマイルドです。まぁ、刃が新しいこともあるのでしょうけど、チクチク無理やり剃られている感じはまったくありません。

そしてこれは嫁さんにも言ったのですが、「念願の自動洗浄機能つきだよぉ~!(^^)!」(当然ながら、嫁さん、子供、一切興味なしっ!)

毎日使うものが便利になるとやはり嬉しいです!(^^)!

◆今日はこれから会社の先輩と走りに出てお昼は日吉です。仕事でゴチャゴチャありましたから、走って広島焼き食べての「癒しラン!」です(^^ゞ

by トップ
  1. 2008/12/19(金) 09:06:35|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モヤモヤはロードバイクで.....(^_^)v



昨日までしばらく連続勤務でしたが、会社ではこの厳しい時期、色々労働者にとっては不穏な動きがあります。

この時期なら、もう何があってもおかしくはないくらい、色々厳しい話があちこちから聞こえてきます。
ある程度覚悟はしながらも、自分に与えられた仕事はしっかりと、そしてできれば前向きな気持ちでやっていければと、日ごろから思っているのですが、いざネガティブな話ばかりに直面すると、そんな「カラ元気!」も思わず力を失ってしまいそうになります。

これまで、ロードバイクは、もちろん「走る」こと自体の楽しさもありますが、仕事や家庭?(^^ゞでのストレスを発散するためには、もう僕の生活の中では必要不可欠ものもとなっています。

特に仕事のストレスに対しては、ロードで走れるかどうかは、決して大げさでもなく、まさに無くてはならないものとなっています。

台湾での1ヶ月間も、ホテルのジムにあったエアロバイクで命日拾いした、ということもありましたし....(^^ゞ

大好きなロードバイクを、「ストレス発散の道具」とは、あまり考えたくありませんが、何か助けを求めるような気持ちになることも正直あります。

年末にかけて、仕事のこと、家のこと、色々普段の月よりもどうしても考えること、やることが多くなってしまいますが、そんな中でも短時間でもしっかり走っていきたいと、この時期特に感じます。

ほかのアウトドア系の趣味と比べても、「自宅の前からすぐに....」始められる(走り始められる...)のがロードバイクの魅力でもあります。さぁ~っ!そろそろNote PCたたんで走る準備しようっと!(^^)!

by トップ




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/18(木) 12:24:52|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初&ラスト忘年会(^_^)


みんなで集まってワイワイ話しをするのは楽しいですし、それがロードバイクがらみとなるとさらに楽しさアップです。この時期、忘年会が身の回りでも色々企画されていますが、忘年会の本来の意義?、去りゆく今年を振り返りながら,,,,,,ということはほとんどないかな?


ということで、今夜は忘年会です、今年最初で、そして最後の忘年会(^_^)

この時期になるとあちこちから聞こえてくる、「どう?忘年会?」という声。
今年はこの1回の予定ですが、僕の場合出張先で一緒に行った人と毎回プチ忘年会みたいなことになってますから......

でも、日ごろ不規則なパターンで仕事をしていると、なかなかみんなで顔を合わすことも少ないのでたまにある飲み会は楽しみです(^_^)

■携帯端末
もう数ヶ月前から検討している携帯端末。携帯電話の機種変更とあわせて、スマートフォンへの乗り換えも検討しています。でもなかなかいいものが見つからない。

どうやらAll-In-One的な考えでいると機種は絞り込めないようです。
今使っているauが数年後?あたりに使用している電波の周波数帯?を変更するとか? auは長く使っていて、GPS機能を早くから取り入れていたことがツーリングや出張で便利だったのですが、今ではauだけでなく他社の携帯端末でも同じような機能が多く取り入れられているようです。

あとは出張先でのPCブラウジングと携帯での電車やコンビニでの支払い機能。これがほしいところです。今の僕の端末はもうすぐ4年目になる古いもの。今の状態で完全に不便になることはないのですが、よくあるのが「あっ!その写真赤外線でちょうだいっ!」とか「あっ!その店の情報、赤外線で頂戴っ!」って子供や友人から携帯を差し出されること。

これ、悲しいんだよなぁ~。「赤外線ないんですぅ~(-_-;)」と僕が言うと、たいていの人は、「え~っ!珍しいっ!」.... と。

やっぱり機種変更したい。

スマートフォンはPCのブラウジングには便利だし、あとWiFiもキャッチできたり、あとOSがWindows Mobileなので、アプリの新規導入や更新が結構自由にできるのは魅力です。

色々調べた結果、スマートフォンで引っかかるのはメール受信機能かなぁ~。
通常の携帯電話のように、相手が送信してきたメールをほぼリアルタイムに受信できることを「Push Mail」というそうなのですが、多くのスマートフォンがこの機能ではなく「Pull Mail」といって自分から敢えて「受信操作」をしないとメールを受信できないとか。

これはメインの携帯端末として使用するにはちょっと「?」だしなぁ~(-_-;)

今使っているauの携帯電話とSONY Clieでの仕事を含めた情報管理、できたらこれを新しい機種で快適に行いたいと考えています。

嫁さんの端末も一部ケースが壊れたというタイミングもあるので、もしかしたら家族全員で他社へ乗り換えるかなっ!

今日はこれから日吉でランチを食べた後、近くの電気店へ「12月24日関連の買い物???(^^ゞ」に行くので、またそのとき携帯電話もチェックしてこよっと(^_^)

冷え込んでいますが、快晴。
気持ちよく走れそうです。サイコンの電池交換を前回走ったあと行ったので、高度表示の異常が解消されているどうか?あと、タイヤ周長は、Pro3Raceに換えてから初めて正確に測定しなおしてサイコンに入力したので、これで速度表示が正確になっているはずです(^_^)v

by トップ



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/16(火) 14:15:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

標高4000mっ?(>_<)

20081213223421
朝から子供を連れて近くの電気屋さんへ。サンタクロースにお願いする品物を決めに行く、とのことで連れ出されました。

昼からは嫁さんの知り合いと忘年会の予定も入っているので、その時間帯までには帰宅する予定で。

子供の欲しいものは運良く店頭に並んでいたのでしっかりチェックして帰りました(^^ゞ

そして帰宅後間もなく忘年会へ直行。かなり大勢で集まるとのこと、またクリスマスも近く、子供たちもたくさんくるということでプレゼント交換も予定されていました。会場は多くの人たちでにぎわっていました。何か久しぶりのパーティーです。全員と知り合いというわけではありませんが、なんだかみんなすぐに打ち解けてとても楽しい忘年会でした。

みんなが大きな輪になって、それぞれ用意したプレゼントを手渡しでグルグルまわし、あるタイミングでとまったところでそのプレゼントがもらえる。こんなプレゼント交換もなんかとても懐かしかったです。

さぁて、そのような懐かしい会も日没前には終了し、帰宅したらまだ時間がありました。明日から泊まりの出張でもあるし、ローラーよりはやはり今日は走っておきたくなりました。すぐに準備して出動。

走り始めて、サイクルコンピューターに異常な表示が出ました。VDOの高度計、傾斜計付きのものですが、表示される高度が、なんと4000mだの2000mだの、数秒ごとにそんなとてつもない標高を表示するんです。4000mなんて、通常の状態なら日本国内ではありえない数字ですよね。富士山の頂上3776mだって、自転車で行った人はいないと思いますから....(^^ゞ

そしてさらにサイコンをよくみると、Trip Distanceも実際よりかなり短く表示してしまっているし、どうやらこれは故障か電池の残量が少なくなってきたと思われます。

今日のところはそのまま走るとして、自宅から鶴見川、日吉、川崎、そしてまた日吉に戻って帰宅。サイコンが誤表示のままなので正確な距離は分かりませがん、20kmくらいかなぁ~。

帰り着く前に、最後に通るコンビにでボタン電池CR2032を購入しました。そして帰宅後すぐに交換、そしてサイコンのリセット、さらにタイヤ周長とこれまでの総走行距離の再入力。どうやら故障ではなく、電池が弱かっただけのようです。

サイコンの再設定は、幸運にも勉強机のよく見える場所に取扱説明書があったからよかったものの、あれ、なかったらタイヤ周長なんて入力できなかったかも....(^^ゞ

タイヤ周長って実際のものよりかなり大きい数値を入れておけば、本当の速度よりかなり速い速度を指示するんですよね。今日、自分のタイヤ周長を測りな
おしたら2120cmでしたが、たとえば半分の4240cmって設定すると時速60kmくらいの表示で巡航することもできる?
いやいや、意味のない偽装はやめておきます(~_~)

今日は走っていて日没となりましたが、土曜の夜、幹線道路は比較的すいていて気持ちよく走れました。昨日走っていないせいか、脚の調子もよくまだまだ走りたい気分でしたが、家族みんなで夕食を食べよう、と約束していたので今日はほどほどにして切り上げました。

明日は早朝からの泊まり出張。ここのところ、早起きが続いているのでちょっと
体力的にきついですが、踏ん張りどこです(>_<)

by トップ
  1. 2008/12/13(土) 19:34:24|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10円饅頭と幼稚園児と(^_^)b

20081212003837
暖かかったです。天気予報どおり18℃くらいには上がっていたはず。

保土ヶ谷 広島焼きランチランには最高の天気でした。

新横浜から反町を抜けあとは横浜駅西口の脇を通って保土ヶ谷へ。

前回は体調不良で満足に食べられなかった広島焼きをそばダブルでしっかり頂いてきました。

食べてたらお店の奥さんが『今日は大丈夫ですかぁ~(^^)』と優しく声を掛けてくださいました。嬉しいなぁ~(^^;)

帰りは第2京浜から子安あたりから第1京浜に乗り換え川崎方面へ。

目的は子供に頼まれた10円饅頭です。京浜急行川崎駅近くにお店があります。

途中、信号待ちで後ろでカチッとクリートの音。

走り始めるとピッタリついてくるではあぁりませんかぁ~(^^;)

何だか変な雰囲気になって、僕もそんなに逃げ回るのも嫌なので途中スピードを落としたりしたのですが、その人は前へ出る様子もなく。

結局、ガンガン走るようになってしまい脚を一気に使ってしまいました(~o~)

そのあと10円饅頭屋さんへ。定番の黒糖味と抹茶、ゴマ、栗の詰め合わせを買いました。こういう時は折りたたみのリュックが活躍します(^_^)b

■幼稚園児からの大声援!
川崎から帰る途中、住宅街を抜けると幼稚園があって、ちょうどお迎えのタイミングでした。

そこを僕が走り抜けるときにママチャリの後部シートに乗せられていた男の子が『あっ~っ!ママぁ~っ!ロードバイクだぁ~っ!』

....幼稚園児ですから年長さんとしても6才? 最近の子は知ってるのかなぁ? それともお父さんが走ってるとか?

とにかく意外な世代?からの大声援に驚きました(^^;)

帰宅してからは犬の散歩、クリスマスツリーの電球交換、100円ショップで仕事用の文具をそろえ、最後にホームセンターで風呂掃除ようのブラシなど。

今日は動きすぎました。明日は勉強日だっ(^^;)

by トップ
  1. 2008/12/11(木) 21:38:40|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島焼きに日本そば(゜o゜)!!!


最初に......今日の記事、ロードバイクには一切触れておりません、あしからず.....<(_ _)>

....ということで広島焼きで驚いたことがひとつ。

昨日までは、久しぶりの泊まり出張に出ていました。愛媛県松山市です。
仕事を済ませてビジネスホテルにチェックイン。昼ごはんを食べ損ねて、もう夕方になってしまいました。

松山は以前も何度か出張で止まっていたのですが、残念ながら広島焼きのお店に出会えず、ネットでも色々探していたのです。それが、おととい、ネットで調べてみたら、ホテルの近くにある商店街に広島焼きのお店発見っ!

1年以上来てなかったのかなぁ~??? ということは最近できたお店かぁ?

携帯のナビゲーションで無事お店に到着。
17:00少し前で、看板は「営業中」、ネットでも11:00~23:00の営業時間って書いてあったので安心して店に来ました。

ところが、店内は照明がついていて明るいのに、人影はなし。入り口のドアには鍵がかかっていました。「ん~??どういうことだろうぉ~」と店の中を覗き込んでいたら、おじさんがお店に近づいてきました。

「ごめんねぇ~(^^ゞ」....と。

「ちょっと外出してたらぁ~、すぐあけるかれねぇ~(^_^)」

よかったぁ~、ギリギリのタイミングでした。
初めてのお店は、はやり色々期待しちゃいます。メニューはお好み焼きは基本的に広島焼き、というかご主人のおっしゃるのは、「広島風お好み焼き」っていうのはないんだ、、、、、とのこと。これは別のお店でも聞いたことがありますが、「広島風」というのはなんだか、「本来はお好み焼き=関西風」ということに対して言っていることなのだそうです。でも広島の人にとっては、「お好み焼き=広島風」なので、広島のお好み焼きを敢えて「広島風」とは言わず、ただ「お好み焼き」と。。。。。

まぁ、関西風にしても、それぞれ地元びいきっていうのは仕方ないですね。

そば入りMサイズ、これがこのお店ではそば=1.5玉です。お昼も食べていなかったので迷わずMサイズをお願いしました。

そばが細いなぁ~(^_^) そうめんまではいかなくても、普段ほかのお店で見るそばより明らかに細いです。

山盛りのキャベツが熱でしんなりして若干ボリュームが落ちたところで、それをまったく押さえることはなく、ふんわり状態を保っています。

そばはゆでたものを鉄板に薄く広げて水分を飛ばし、まぁるくまとめて、そこでカンカンカンッとへらでザックリ切っておられました。「ん?これはあまり見たことがない作業です」

あとはキャベツのそばを重ね、卵との合体。これはいつもの儀式です(^^ゞ

ソースはオタフクでもなくカープでもなく、自家製なのかなぁ~、ちょっとピリッとしていた甘辛のバランスがとても印象的でした。

青ノリ、紅しょうが、辛口ソース、一味とうがらし、マヨネーズ、テーブルにはお好みのトッピングがたくさんならんでいました。

美味しかったですねぇ~、そばはパリパリ系ではありませんが、水分が適度に飛ばされているのでしっかり麺のコシが残っている感じ。刻んだキャベツの大きさと、そしてさっきそばを少し切ってあったのが、へらで食べるときにうまくへらの上にのってくれて食べやすいんです。

一気に食べてしまいました。休むことなく....(^^ゞ

お客さんは僕一人だったので、ご主人とはベタベタのお好み焼き談義です。
そこで初めて聞いた話が「お好み焼き+日本そば」です。

メニューには無く、ご主人がまかないで自分で食べたりすることがあるのだそうですが、いつものそばの変わりに日本そばを入れることがあるそうです。

日本そばはダシやしょうゆなどで焼き、あとは普通の作り方と同じ。そしてソースも同じなのですが、そこにワンポイントで「ワサビ」が合う、のだそうです。

以前広島駅前の「駅前ひろば」だったかな?ビルの中に20店舗以上のお好み焼き屋さんが入っている中で食べたとき、ワサビをつけているお店がありました。
でもそのときのおそばは通常のものでしたから....

いつか試してみたいなぁ~(^^ゞ

あぁ~、松山にも広島焼きのお店がみつかってよかったぁ~。これで松山への出張の楽しみができました。

■今日はオフですし、天気も良好。気温も18℃くらいまで上がるようです。残念ながら木曜日は日吉のお好み焼き屋さんは定休日なので、そうだなぁ~、保土ヶ谷のお店に前回の雪辱戦かな?前回会社の先輩と張り切って行ったにもかかわらず、二日酔いでおなかの調子も悪く焼きそばを少し食べただけでしたから....(^^ゞ

保土ヶ谷、となると僕の大好きな「松原商店街」が近くだからまた寄ってこよっかなっ!?

by トップ



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/11(木) 12:38:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

千葉で行われた自転車イベントに行ってきました(^_^)v

カラアゲ?そば(^_^)v

かねてから楽しみにしていたサイクリングイベントに昨日行ってきました。

.....ということで上の写真は「カラアゲ?そば」です。

イベントの記事で最初の写真がグルメ系.....ですが、これ、美味しかったんです。
走りきったゴール地点で参加者全員に振舞われました。

名前のとおり、日本そばにカラアゲがのっているんですが、これって以外と初めてだったかもしれません。コロッケやその他の天ぷらなどは定番でありますよね。

このカラアゲ自体がにぎりこぶしくらい大きくてまわりの衣にもしっかり味がついていました。最初はこの大きさに圧倒され「そばにカラアゲ?(~_~)」と複雑な印象でしたが、これ、すっごく美味しかったんです(^_^)v

カラアゲ自体の美味しさとそしておそばのトッピングとしての美味しさも.....。

...さて、そんなカラアゲそばで締めくくられた今回の千葉エコサイクリング、前面フラットなコース、存分に楽しませていただきました。

朝7時、千葉県我孫子市のスタート地点に到着。快晴です。放射冷却の効果か、気温は冷え込んでサイクルコンピューターの温度計は4℃を示していました。でも東の空からまぶしい太陽がどんどんその高さを増してきていたので、これかからの気温上昇に期待です。

僕がエントリーしたのは今回の大会の中でもっとも長い130kmコースです。

勾配はほとんどなし。ほとんど、と言ってもサイクリングロードはフラットなので、その上り口など、極々例外的に短いアップダウンがある、というだけです。うれしいですねぇ~(^_^)v

走り始めていきなり田園風景の真ん中、「ド・まっすぐ」な開放的なコースに入りました。進路は一路利根川CRへ。

広大な利根川河川敷
ここは以前にも自分たちで、銚子へ向け走りに来たことがありますが、この開放感、すごいですっ!多摩川の数倍の川幅、河川敷にはラジコン専用の飛行場だけでなく、本物の小型機やグライダーが離着陸できる滑走路もあります。スケールが違います。

30人前後の集団で、先頭を道案内とペース調整をかねたLeaderが先導してくれます。
コースはあらかじめ印刷物で配布はされていたのですが、農道など交差点も名称がなかったりするので、なかなか地図を見ながら走る、というのは難しいですね。

ですから、みんな何があってもLeaderから離れちゃいけないって感じでしっかり列を作って走りました。もちろん、LeaderをTakeoverしようとするライダーもいません(^^ゞ

130kmの中には、6ヶ所のチェックポイント兼休憩ポイントが設定されていました。
各チェックポイントで背中のゼッケンに通過を示すスタンプを押してもらいます。そしてカロリーメイトやスポーツドリンクが用意されていました。

場所によっては、それだけでなく、
あったかスープとバナナ

....なども用意されていました。、上写真のあったかスープは特に嬉しかったなぁ~(^_^)

実際の走り自体は、僕にとって久しぶりの集団走行でした。ドラフティングを楽しめる数少ないチャンスとあって、風向きや前との距離を色々変えてみて、その効果を楽しんでいました。やはり楽チンですよね、後ろを走るって....(^_^)

コースはサイクリングロードから周辺の静かな町を抜ける水路?の脇を抜けたり一般道も一部走りました。(CRから一般道に入るとなぜかホッとする懐かしい感覚、横浜ライダーの悲しいサガかも....(^^ゞ)

このあたりでは、農道と一般道、そして点在する住宅地が入り混じっていて、そして道路案内標識もそれほど多くないため、先導するLeaderの方も時折、交差点で停止してルートを確認されていました。

スタート地点周辺は子供たちの遊戯施設や休憩スペースなど、とてもよく整備されています。特に、自転車専用のレーンと歩行者レーンもきれに分かれていてみんなが安心して水辺の空気を楽しめるようになっています。そして何よりロードバイクで走っていてその路面、アスファルトの「きめ」の細かさがさらに快適性に貢献していたのがよく分かりました。

このあたりで距離は130km、でもゴールまではさらに少し距離があったので、予定の距離に対してちょっとおまけかな?(^^ゞ

アップダウンが無かった分、みんな脚があまっているようで、ゴールが近づくにしたがって1列の隊形がところどころで2列、3列になってきます。でも、これはあくまでもサイクリングイベントなのでアタックを掛ける人もなく、若干のペースアップ、程度で整然と走っていました。

あと、ゴール前、そのままCRを走るのではなく、いったん数キロの一般道に出たのも穏やかなゴールを迎えるのにいい効果があったのかもしれません。

ゴールしたら総走行距離は145kmでした。15km得した感じっ!!(^^)!

昨年、2007年9月の出雲路ワンデイラン以来のイベント参加。一人ではずっと走っていましたが、あのみんなでザァ~と並んで走る、一緒に休憩所でダラァ~っとする。これがまたサイクリングイベントの楽しさですね!(^^)!

NPO法人の方々、ボランティアの方々の手作りイベントだったのだと思いますが、楽しく整然としたイベント運営に感謝です。富士チャレンジも日産スタジアムも仕事の都合で何も参加できず、悶々とした感もあった今年の僕にとって、2008年も押し詰まってきて最後の最後に最高に楽しいイベントに参加できました。

ゴールしたのは15時前後だったかなぁ~、さきほどの「カラアゲそば」のおかげでおなかはいっぱい。
手賀沼沿いに日帰り温泉がありました。これはちょうどいいとばかりに、直行しました。日曜日の夕方ということで駐車場も満車に近い状態。館内も家族連れの人たち、特に小さな子供たちが多かったなぁ~。露天風呂、ヒノキ風呂、寝風呂、白い泡のお風呂、サウナは「よもぎサウナ」という珍しいものも。145kmの汗を流す、というより、程よく疲れた筋肉をやさしく暖めてやるという感じでこちらも最高に気もちいいお風呂でした。

ん~、たまりません、ロードバイク。先日の逗子ツーリングといい、今回の千葉ツインレイクエコサイクリングといい、ロードバイクの楽しさを思いっきり楽しんじゃいました!(^^)!

.....日曜日、天気もよかった、そんな中、嫁さん、子供にはイベントに行かせてもらったので、帰りみちに地元のケーキ屋さんでケーキを買って帰りました......これで許してねっ!(^^ゞ

■お父さんは昨日遊んだ分、今日は明日からの仕事の準備、お勉強ですっ!久しぶりの泊まり出張、色々準備しなくちゃなぁ~(^^ゞ お昼までに一通り作業にめどが立てば、昼は日吉で広島焼きランチだっ!先日は保土ヶ谷でしたけど体調不良で食べられませんでしたから....(^^ゞ

by トップ
千葉ツインレイクエコサイクリング

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/08(月) 13:29:29|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

「プロフェッショナル」って?(~_~)

イベント近しっ!(^_^)v

先日エントリーしたサイクリングイベントが迫ってきました。楽しみで仕方がありません。今日はショップで補給食を仕入れてきました。これを買うとイベント気分がさらに盛り上がってきます(^_^)v

■「プロ」って????
高校を卒業して浪人し予備校に通っていました。その予備校のキャッチフレーズ?が「受験のプロになれっ!」...でした。その予備校の講師の言葉によると、受験のプロとは、その予備校で勉強して志望校に合格し、そしてその合格を「辞退する」...???それが受験のプロだと言っていました。なんだか妙な理論ですが、もしこの話が正しいとすれば、僕は今日「広島焼きのプロ」になってしまいました(^^ゞ

昨日は、学生時代の同期生と久しぶりの同期会。あまりにも楽しかったのでちょっと飲みすぎてしまいました。深夜に帰宅して朝起きたらやはり二日酔い。それもややキツめの(>_<)

頭とおなかの具合が悪く、気持ち悪くてモヤモヤ.....。でも涼しい風にあたりたくて走ることにしました。
(普通の人なら安静にするところですがね....) そうして準備しようかとしているところへ、先日逗子へ一緒に行った先輩からもちょうど連絡があり一緒に走ることにしました。

日吉のお好み焼き屋さんは、今日は定休日なので、保土ヶ谷のお店に行くことにしました。
走り出して、風にあたるとやや気持ちよくはなってきたのですが、おなかの具合がどうもよくありません。途中コンビにのトイレに寄ったりしながら保土ヶ谷を目指します。

お店には無事着いたものの、問題はおなかの具合。残念ながら広島焼きを受け付けるほどまでは回復できませんでした。ならば、焼きそばでも......と先輩は広島焼きを、そして焼きそばを注文しました。
ピリッと辛味の効いたソースがとてもいいアクセント。そしてそばのゆで方というか焼き方が「硬メン」で食感がいいんです。

でも、そんな美味しい焼きそばも2口、3口くらいしか食べられませんでした。どうもおなかが受け付けないようで.....。結局先輩に応援をお願いして焼きそばも手伝ってもらうことにしました。

お店の奥さんが異変に気づいたのか、「暖かいお茶でもいれましょうか?」って.....。やさしいなぁ~(^_^) おかげでおなかが温まって少し調子がよくなりました。

さて、今日の顛末の説明が長くなりましたが、これが「プロ」!

大好物の広島風お好み焼きが目の前の鉄板でどんどん焼かれているにもかかわらず、それを一口も食べない。これぞっ!広島焼きのプロ.....ってことはないですかねっ(^^ゞ

でも無念でした。目の前にして食べられないなんて。お店の奥さんに「お大事にね....」と見送ってもらいながら、「次回はちゃんとコンディション整えてきますぅ~(>_<)」
ますます食べたくなってきました。

でも、そんな体調でも今日のようなポカポカした陽気の中、気もちよく走れました。健康にいい、だけでなく「健康にしてくれる....」ロードバイクでした(^^ゞ

by トップ





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/04(木) 23:32:11|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨から逃げろぉ~(>_<)

自宅を出るとき寒かったからよかったです。ウインドブレイクジャージの上に、さらにレインウェアも着ました。

別に雨を予想していたわけではありませんが、帰宅時にはこのレインウェアが役に立つことに。

目的地は羽田空港でした。
自宅からは鶴見川→国道1号線→多摩川サイクリングロード、これで直行です。
多摩川サイクリングロードは、国道1号線から左岸を走りますが、ここが相当気持ちいいですねぇ(^_^)v

羽田空港に近づくにしたがって、やや幅が狭くなりますが、路面は歩行者と自転車が色分けで分離されていますし.....。

ただ時間帯によっては、お散歩を楽しむお年寄りの方々を多いので要注意です。

羽田空港まで走って、帰るとき、南側の空がやや暗かった感じでした。
でも、湿気もそれほど高くなさそうだったので安心して自宅へ向け走り始めたんです。

すると、本当に一瞬にして、、、、パラパラぁ~っ!と雨が降り出しました。視界をさえぎるほどものもではありませんでしたが、何より路面の状況が心配です。降り始めてなんか滑りやすいですもんね。

一気に平均速度が落ちるくらい減速して様子を見ながら走ります。
海から離れる方向に走っていましたから、しばらくいくとまた雨がやみます。そして信号で止まったりするとまた降るんです。

確実に追いかけられました。
国道15号線をわたって1号線に向かうころにはどうやら逃げ切ったようで雨は完全いにあがりました。

でもあのaguのレインウェアがあれば少々降っても大丈夫なんですけどね(^_^)v

■先日の逗子ツーリングがかなり楽しかったので、また是非、、、、とほかのツーリングも計画したいところですが、先日も書きましたとおり、7日は「千葉ツインレイクエコサイクリング」に参加します。
天気?見てません(^^ゞ。敢えて気にしないようにしている、ともいえるのかな??

だって、豪雨でもない限り「雨天決行」ですからね。,,,,というより何としても走りたいっ!その一心ですね。

■3日は同期会
昔の仲間と同期会です。長年寝食をともにした同期生ですから、久しぶりに会っても、一瞬であのときに戻ってしまうんですよね。同級生、同期生、詳しい意味は知りませんが、同期生のほうがなんだか少し濃いつながりのような気がしています。個人的に.....(^^ゞ

都内に行くのでついでにどこかショップも見たいところです(~_~)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/03(水) 03:04:38|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こどもたちとマッタリ....(^^ゞ

日曜日、仕事もオフ。天気も良好!

さぁ、走りにでようか?????と思いましたが、来週の日曜日は待ちに待った「千葉ツインレイク・エコ・サイクリング」です。...となると、今日の日曜日くらいはちゃんとお父さんしておかなくてはっ!(^^ゞ

嫁さんは自宅でやることがあるとのことなので、また子供たちだけを連れて外に出ました。日曜日の午前中、自宅周辺の幹線道路ではあちこちでロードバイクで走っている人たちを見かけます。

ん~、走りたくなります(>_<)

でも、来週のイベントのことを考えて今日のところはグッと我慢です。

子供たちとショッピングセンターのフードコートで昼食を済ませ、親子で気になる携帯電話の新機種を見に行き、冬物のコートやスニーカー、そして毎回お決まりのパターンで雑貨屋さん、文房具屋さんって流れに.....(^^ゞ

でも、お決まりのパターンでも、こうして子供と過ごす時間も楽しいっものです。「またかぁ(>_<)」と思いながらも、「今のうちだけなんだろうなぁ~(~_~)」なんても間が手しまいます。

「ハイッ!、お父さんは一人になっても大丈夫、ロードバイクさえあればっ!」

■明日は気温はあまりあがらないようですが、羽田空港方面へ走ってみようと思います。多摩川をジンワリと(^_^)

あっ!今日はそんなわけで「夜ローラー」のみでした。

by トップ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/01(月) 00:38:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア