40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

逗子「ゆうき食堂」ツーリング行ってきました(^_^)v

定食1000円!(^^)!


「こりゃぁ無理だぁ~(>_<)せっかく楽しみにしていた逗子ツーリングだったのに.....(>_<)」

朝、いつもどおり子供たちの話し声で目が覚めて、すぐに外を見たときはそう思いました。

天気予報では昨夜の時間帯が本降りで朝には回復傾向が見られる、という感じの話でした。実際にはその回復が遅れていたと思われます。
窓から見える大きな木の枝が風で大きく揺れ、空は厚い雲で真っ暗です。

一緒にツーリングを計画していた先輩とも相談して予定の9時出発を1時間遅らせて10時とすることになりました。

すると、まず風がおさまり、次に雨が上がって外が少し明るくなってきました。急速に天候回復です。

先輩ともまた調整しなおして10時より早めに出発することにしました。

目的地は逗子マリーナのそばにある「ゆうき食堂」、ねらい目は刺身定食です!(^^)!

日産スタジアム脇→岸根公園→六角橋→国道1号線→保土ヶ谷→鎌倉街道→上大岡→公田(くでん)交差点→鶴岡八幡宮→鎌倉駅前→逗子マリーナ....

という経路で片道約40kmです。

走り始めたときは「どんより」と雲に覆われていたのですが、10分、20分、と走っているうちに見る見る雲の量が少なくなってきました。鎌倉街道に合流した以降は完全な青空で日差しもガンガン。最初に着ていたレインウェアが暑くなってきてあわてて脱ぎました。

そして「ゆうき食堂」です。
ゆうき食堂
12時少し前に到着したのですが、店内、そして店の隣にある駐車場のようなスペースにセットされたアウトドアスペース?にもお客さんがたくさん。店内は座る場所がないくらいで、外のスペースも僕たち2人分の席があるかどうか微妙なくらい混雑していました。

幸い、あいているところが見つかり、注文!
そして、運ばれてくるまで、どうでしょう?「5分+α」ってとこでしたでしょうか?早いっ!こんなにお客さんがたくさんいるのに.....。


先輩は「さんまフライ+刺身一点盛り」
僕は大根と鯛の煮付け+刺身一点盛り」
...にしました。
(上の写真は僕が食べた大根と鯛の煮付け+刺身(カンパチ)一点盛り」です(^^))

先輩の注文した「さんまのフライ」って実物を見て思いましたが、初めて見たかなぁ?アジフライはよく見ますよね。穴子の天ぷらのように細長いさんまがキレイにあがっていました。僕の鯛と大根はジットリ甘辛の味がしみこんだ煮付け。ご飯がすすみます。煮付けの貴重なスープは、最後にはご飯に掛けて食べたらこれがまた絶品! 日本人にはたまらない味付けかな?(^^ゞ

この定食、お刺身が「一点盛り」とあるので、僕も先輩も思っていたのは、「3切れくらいがオマケ程度に.....」と.....。

ところが、ところがっ!、しっかり1人前の刺身定食についてほどの量が別皿にのっかってきたんです。なるほど、人気があるはずです。美味しいものを、しかも、しっかり食べたい、そんなシンプルな欲求を思いっきり満たしてくれます。

「ゆうき食堂」...。是非また行きたいお店です(^^)

ここまで片道40km。アップダウンをできるだけ避けてきたこともあって順調にたどりつきました。鎌倉周辺は平日とはいえ、さすが観光地です。観光バス、人力車、ガイドさん、修学旅行生、奥様方の団体さんなどなど、おみやげ物屋さんやグルメスポットにはあちこちで行列が見られました。僕も家族に羊かんと「らくがん」のお菓子を買いましたっ!

さて、帰路はほとんど往路と同じですが、今度は横浜の関内まで回りこんで、これで往路よりもアップダウンがさらに少ない経路になりました。やっぱり帰りは楽チンにいきたいですよね。

往復で約80km。天気、時間帯、食事などなど、ツーリングの条件として最高のコンビネーションでした。是非また計画したいと思います!(^^)!

■手作りナビ?
手作りナビ2
今回のルートは、全く同じものは走ったことはありませんでしたが、エリア的には今まで何度も走ったことのあるエリアです。過去の走った経験を色々組み合わせていけば、たぶん目的地にたどり着けたと思うのですが、今回は天気のことが心配だった、ということもあり、あまり迷ったり、遠回りすることは避けたいと考えていました。

ナビならau携帯のEZ助手席ナビが音声ガイダンス付きで便利なのですが、今回のような片道40kmほどの経路でも、自分が計画した経路をガイドしてくれるとは限りません。

そこで今回は簡単なメモを作ってその経路を追っかけていけるようにしました。当初はそれをジャージのポケットにでも入れて、要所要所で「チラ見」すればいいか?、とも思ったのですが、これも雨が降ったりしたらべチョべチョになるかもしれないし.....

ということで考えたのがトップチューブに貼り付けるやり方です。以前参加したイベントでも、周回コースなどでは各周回での目標通過タイムをトップチューブに貼り付けている人がいました。

今回はそのアイデアを頂いて、予定している経路を概略メモしそれをお菓子か何かが入っていた小さなビニールケースにてトップチューブにセロテープで貼り付けました。距離など細かい情報は全部省略して、ただ、「交差点をどちらに曲がるか?」だけを書いたものです。これ、以外と役に立ちました(^^)
手作りナビ


■バイクの汚れは最高潮!!(^^)!
時折小雨、そして濡れた路面をかなり走ったのでバイクはドロドロです。特にダウンチューブの下側とシートチューブのタイヤに近い面。そしてブレーキ。ここは汚れが集中しますね。

帰宅してバイクを室内に入れる前に、(嫁さんにひとこと言われる前に..(^^ゞ..←これがポイントっ!(^_^)v..)、玄関前で全てクリーニングしました。汚れは完全に乾いてしまう少し前!くらいに落としたほうが簡単に落ちますしねっ!

明日は遅番の出勤。できたら日吉お好み焼きランチコース行きたいなっ!
おじさんに「ゆうき食堂」を教えてもらったし....(^^ゞ

by トップ





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/28(金) 21:11:49|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日が気になる!!!(^^ゞ

ごっつい冷え込みです。昨日と比べて一気に何℃下がったかは知りませんが、外に出た瞬間に完璧な冬になってしまいました。

朝から小雨交じりでしたから、今日はローラーを覚悟してました。
仕事の準備を進めながら、午前中から友人や親からも色々メールがきて、その返事を書いたりしていたらあっというまに「ちい散歩!」

いきなり何のことか分かりませんよね。これテレビ番組です。どの地域で放映されているのかも分かりません<(_ _)>。午前9時55分くらいから俳優のチイチイこと、地井武男さんが関東周辺を歩き回ります。

もともと度番組と料理番組は好きなのですが、地井さんは俳優さん、としてしか見ていませんでした。でも、この番組をたまたま見るようになって、なんといいますか、散歩で歩き回っているときの一般の人との何気ない話しぶりがとても自然で楽しいンです。

最近、みつけた横浜の「松原商店街」で出会うお店のおじちゃん、おばちゃんのような.....(^^ゞ

...ということで、朝メールをしている間に、あっという間に「ちい散歩」の始まる時刻、9時55分となりました。

それがひと段落すると、今度は昨日届いた「千葉ツインレイクエコサイクリング」の封書を開けて内容を確認します。

イベントに申し込んだときは、この封書を受け取るのって、何だか通販で頼んだお気に入りの商品が届いたときみたいに楽しみなんですよね。
今回は、千葉県の手賀沼と利根川を組み合わせて走る130kmのサイクリングイベントです。チェックポイントでは補給もあります。

ボランティアの方々が手作りで運営してくださっているようです。
とにかく、フラットなコースを130km、存分に楽しめそうないべんとだぁ~!(^^)!
12月7日が待ち遠しいです。もう雨でも嵐でもなんでもいいっ!とにかく走りたいっ!(そういえば以前自分たちで利根川に走りに行ったときは突然の雷雨とひょうに襲われ利根川の河川敷から近くの神社の境内へ避難したこともあったっけぇ~。今回は雷の季節じゃないから、それはないと思いますが.....(^^ゞ

さて、「明日が気になる!」というタイトルでした。

明日はオフで会社の先輩と逗子ツーリング予定です。....今その前日の夕方5時半くらい。気温は10℃を切っています。雨です。天気予報は夜も雨。そして明日の午前中も......雨.....(>_<)

午後にかけては回復傾向にあるのですが、さぁどうなるでしょうか? 最初はちょっとくらいの悪天候や寒さの中、走り始める? それとも日没までには帰着できるようなタイミングギリギリまで回復を待ち、それから出発する?

難しいところですが、僕個人的には、雨も雷雨や豪雨でなければそれほど嫌いでもないので、本降りでない限り走りはじめてもいいのかなぁ~.....(^^ゞ

そして行き先は逗子。横須賀経由でも江ノ島経由でもどちら側から回り込んでもいいと思います。ルートについては今夜にでも先輩と話しあって.....。

ただ、今日のこの寒さを知ってしまうと、ちょっと明日のウェア関係は考えなくっちゃなぁ~。雨対策ということもあって、aguのレインウェアをウインドブレイクジャージと兼ねて一番上に着ることにします。そして、耳をカバーするインナーキャップ。そしてつま先をカバーするトウカバー。この辺は今夜のうちに準備しておこうっと。

手袋は、今シーズン買って気に入っているパールの長指タイプですが、明日はその内側にもう一枚薄い手袋をしていこうと思います。そして、ネックウォーマーは必須ですね。

逗子といっても、有名なマリーナや海岸に行くわけではありません。明日のねらい目は、やはり「食!」です。

これは日吉のお好み焼き屋さんのおじさんから教えてもらった情報なのですが、逗子の小坪漁港というところに「ゆうき食堂」という人気のお店があるそうです。地元の新鮮な魚を食べさせてくれる、本当に「食堂」という感じのお店だとか。

ネットで写真などたくさん出ていますが、週末など相当混雑する人気店みたいです。そして僕たちのねらい目もそのお店のランチです。

まずは天候。順調に回復してくれることを祈って、今夜はローラーに乗ります!(^^)!

by トップ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/27(木) 20:36:58|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大人気コロッケをお土産に....(^_^)v


午前中から、メールの整理などしていましたが、外は快晴!
メール整理以外に、年賀状関連の準備など、この時期年末にならなくてもいろいろ家の用事が増えてきます。

住所録の整理は昨夜のうちに済ませたのですが、年賀状ソフトが今年はそのアップデート期間が切れているとかで使用不能になっていました。

ちゃんと店頭でCD-ROMのもちろん正規版を購入しているのに、その使用期限があるとは....???どういうこと?

釈然としないのですが、仕方ありません。

....ということでまずは走ってから、そのあと近くのビッ●カメラに行くことにしました。

ボチボチ走りに出る準備をしようかと考えていたら、時々一緒に走っている会社の同僚からメールが。彼もこれから走りに出るとのこと。ちょうどタイミングもいいので、久しぶりに合流することにしました。

鶴見川から国道1号線方面へ。ちょうどサイクリングロードと国道1号線が交差するところに、大きな病院があって、その1階がコーヒーショップの「タリーズ」になっています。サイクリングロードにも隣接していて便利なので、いつか入ろう、入ろうと思っていながらまだ入ったことがありませんでした。

そこで、彼とはそこで待ち合わせすることに。約1ヶ月ぶりに直接会ったのですが、彼のバイク、サドルが新しくなっていました。僕のSMPと同様、サドル中央部が大きく穴が開いていてロングライドにもよさそうです。厚すぎないクッション素材が入っていました。そして改めて自分のSMP(コンポジット)を触ってみて......。カッチカチ!です。

ホント、改めてこのサドルクッションはゼロです。我ながら「こんなに固いサドルで大丈夫なの?」って思ってしまいました。でも、このサドルに乗り始めて2年くらいになるでしょうか? 以外と慣れるまでの期間も数週間、くらいだったし、それ以降は100kmごえのライドでもお尻自体の痛みは出たことがありません。もちろん、お股の中央部のシビレからも開放されました。

今ではサドル表面を覆っている薄いラバーのような素材が、かなり痛んできて一部敗れてきているのです。でも、これってもっとひどくなってもなんとか自分で張りかえられるかも?ともくろんでいます。またホームセンターに通うことになりそうですが......。新品で改めて買うと高いですからね....(^_^)v

タリーズでの休憩を終えたあと、ランチの時間となったのでさぁ、日吉へ......の前に、今日は第三京浜の港北インターチェンジの近くにある「野本畜産」に行くことにしました。

ここ、このエリアではちょっと有名な「お肉屋さん」です。このお店の周辺は大型家電量販店や日帰り温泉、外車ディーラー、そして外国資本の大型家具店「IKEA」など、大きな店舗はたくさんありますが、そこになぜっ!急に?ここにお肉屋さん?という感じで忽然と現れます。

このお店、店舗に隣接する専用駐車場は、週末ともなると交通整理のおじさんが出るほど大人気なんです。平日でも店内にはお客さんガヤガヤいて繁盛店であることを改めて感じさせられます。

今日は、日吉のお好み焼き屋さんへこのお店で人気のコロッケを買っていきました。以前お店でお好み焼きを食べながら、周辺のおいしいお店の話になったとき、僕がこの野本畜産のコロッケを紹介したところ、「食べたいなぁ~(^^ゞ」とおじさんが言っておられました。ならばっ!お土産に....(^^ゞ

肉コロッケ、すき焼きコロッケ、メンチカツ、これをお土産に日吉へ直行しました。

コロッケとお好み焼き、で思い出したのですが、僕が行く札幌のお好み焼き屋さんでは、メニューに「ハンバーグ入り広島風お好み焼き」があります。僕はまだ食べたことがないのですが、ほかのお客さんで結構注文している人がいます。

...で、もし、ハンバーグの代わりにこの肉コロッケを入れたら....????
広島焼きのソースとの相性もそれほど悪くなさそうですけどね。

でも、札幌のお店では、お好み焼きは1度も押さえないで焼き上げるので、そのハンバーグ入りが成り立つのかもしれません。日吉のお店ではそばと合わせる前に一度押さえるため、もしそこにコロッケが入っていたらぺしゃんこになってしまうかな?

まぁ、今日はスタンダードにそば入り1.5玉をいただいてきました。

帰宅して電車で出直してビッ●カメラへ。年賀状ソフトをゲット。あとビッ●クカメラでは自転車コーナーもあるんですよね。10%のポイントバックがあるので、ほしいものがあればお買い得だと思います。

明日からは天気が崩れるようですが、今日は気持ちよく走れました。
そろそろ耳、指先関係の末端対策、しなきゃなぁ~(^^ゞ

by トップ




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/26(水) 21:24:54|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の前に,,,,,,(^_^)


3連休の最終日、天気予報は午後から雨です。
ならばっ!子供たち、そして何より嫁さんと交渉して午前中に走りに出れることになりました。

そして、今日は会社の先輩を誘って一緒に走ってもらうことにしました。
鶴見川サイクリングロード近くのコンビニで待ち合わせをして走り始めました。

僕は昨日初めてPro3Raceで走ったのですが、先輩はすでに先週あたりにはブルーのPro3Raceに履き替えていました。

さぁ、目的地は特に無く、鶴見川CRからスタートです。
昨日は日差しが結構あって、とても気持ちよかったのですが、今日は朝から雲が大目。日差しも少なく僕のウインドブロックジャージではちょっと心もとない冷え込みです。

走り始めて、なにやら聞こえてきました。「コツッコツッ!」と乾いた音が。
どうやら先輩のバイクから聞こえてきます。

そういう音で思い出すのは、僕のバイクが原因不明の異音に悩まされたことです。原因はチェーンを接続していたパーツ、一こまが原因でした。

でもあのときは、その一こまが駆動系のどこか一箇所にきたときだけ鳴っていたので、クランクの回転周期とは完全には同調していませんでした。でも、先輩のバイクの場合は、クランクの回転と音が完全に同調していました。二人で話しながら、「ん~?BBのベアリングとかぁ~?」だったらショップに持っていて見てもらわなければ....なんて話をしていたんです。

そうしてしばらく平走していたら、「ん?、先輩のバイクの後ろのほうで音が....???」

....よくみると、チェーンステイに取り付けてあったケイデンスセンサーの前をクランクが横切るときに音が出てるように見えました。

よかったぁ~、犯人はこれでした。センサーをちょっと曲げてやると音もおさまりました!(^^)!
通常走行音の低いロードバイクって、ちょっとした音でも結構目立ちますもんね。

鶴見川から国道1号線に合流、多摩川にぶつかって、多摩川を右岸を上流へ。ガス橋で左折、矢上交差点を左折したら、南加瀬交差点。ここを右折したら日吉駅前の坂を下った「仲の谷」交差点へ。

日吉のお好み焼き屋さんへ通うようになって、この辺りのルートにはちょっと詳しくなりましたっ(^^ゞ

そんな街乗りでも、Pro3Race、快適です。気持ちいいです。そして、何より、走行中フロントであのミシュランブルーが見えていることが、なんだか安心感があって....(^^ゞ ほかにも高性能なタイヤはたくさんあると思いますが、いろいろ試した結果、当面僕はミシュランを使い続けそうな気がします(^^ゞ

ただ、確か雑誌で見た情報ですが、ミシュラン社は市販用にはクリンチャータイヤしか作っていないとか?プロツールのレースの場面では、ディープリムホイールにブルーのミシュランタイヤが格好良くはまっているのを見ますが、あれはどうやらプロ専用に供給されているチューブラータイヤだそうです。

まぁ、まだそんなホイールを持っているわけでもないし、今のクリンチャーホイールを使っている限り余計な心配でしかないのですが....(^^ゞ

■明日は遅番の仕事に備えて午前中は勉強?(~_~)になりそうです。雨も少し残るかな....

by トップ





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/25(火) 00:40:51|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日曜日、やっぱり走りやすい~い!(^^)!


3連休の中日、子供たちとは午後から外出する約束です。午前中は、子供たちだけでベランダの落ち葉広いってことになっています。そしてその間僕が走りに出れるってことに。

そしてPro 3 Raceの感触を試すのが今日は何より楽しみです(^_^)

朝9時過ぎに自宅を出てなんとなく都内方面へ。

うん、久しぶりのミシュランです。Pro Gripほどでないですが、なんだかネチョっとした走行感覚が独特です。別にねばねばしているわけではありません。そして、今回リアのチューブだけブチルだったのをラテックスに交換しました。この効果もあってか、乗り味はいたってしなやかです。

走りの軽快さは、これまでのビットリアと特に違いは感じられません。でも、グリップ感覚は少しPro3 Raceの方がしっかりしているように感じられました。

なかなか僕のようなホビーライドの範囲では、このタイヤの持つ本来の性能を体感することは難しいのでしょうね。でも、ミシュランの明るいブルーがパリッとタイヤを大きく見せてくれるのが一番うれしいかな ?(^^ゞ

綱島付近から川崎へ向かい、途中国道1号線へ合流、そのまま大森駅周辺へ向かいました。
このエリアは独身時代の数年間を過ごした懐かしい町です。また結婚して最初に住んだのもこの町。こんなとき、ロードバイクだと、懐かしい町をじっくり見て回るのに便利ですね。

通勤でつかった池上駅、よくお世話になった立ち食いそば屋さん、当時はコンビにがそれほど多くなかったので、地元の八百屋さんや酒屋さんなどいろいろ懐かしいお店がありました。

大森駅を出て第一京浜(国道15号線)まではほんの数分です。今度は、この第一京浜を南に走って川崎方面へ戻ります。

さすが日曜日。広いところでは片側3車線になる大きな道がガラガラです。ちょっと調子にのってフロントアウターで走ったりしていました(^^ゞ

先日購入した「東京近郊自転車散歩」や、昨夜寝る前にたまたまケーブルテレビでやっていた2008年のブエルタの映像をみたのも刺激になったのか、ちょっと張り切って走ってしまいました。
12月には久しぶりのイベント参加も控えています。

今から楽しみでたまりませんっ!(^_^)

by トップ




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/24(月) 01:09:53|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしのブルー(^_^)

Pro3Race4.jpg
ビットリアのイエロータイヤに履き替えたのがいつだったかなぁ~、それまでずっとミシュランのブルーを履いていたのですが、気分転換みたいなものでした。

ブラックのLook555のフレームにイエローのタイヤはなかなか気に入っていたのですが、やはり長く履いていたブルーが履きたくなりました。

ちょうどビットリアもかなり走りこんできましたので、交換することにしました。

上の写真、何年か前にも同じような写真を撮ったような気がします。もちろんそのときはPro「2」RaceかGripでしたけど......(^_^)

今日は家族で夕食を食べて、そのあとタイヤ交換をしました。明日は仕事が休みで、午前中だけ時間をもらうことができました。是非このタイヤの感触を試したいと思います。評判のいいタイヤですから楽しみです(^_^)

昼には子供たちと近くのショッピングモールに行く約束をしていますので午前中だけです(^_^)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/23(日) 01:04:30|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜のお供に....(^_^)


夜のお供に3
新宿、「思い出横丁」って、もう何年も前に立ち寄ったことがあります。今日は、昼間新宿で用事があったので電車で行って、その帰り駅前周辺を歩いていて、久しぶりに行ってみました。

庶民的なお食事どころ、飲み屋さんが昼間からあいていて活気があります。
僕は昼過ぎに行ったのですが、まだ昼食を食べていなかったのでここで「手打ちワンタンメン=550円」を。お店を出て目の前の大通りの表示を見たら、「青梅街道」、そっかぁ~、多摩川をさかのぼっては村から合流する青梅街道を、都内方面へ走ってくれば新宿まできちゃうんですね(^_^)

帰宅途中本屋さんに立ち寄ったら、新版の「東京近郊自転車散歩」があったので買ってしまいました。サイクリング計画も、かなりパターン化してきたので、ここらでちょっと変化がほしくなったかな?(^^ゞ

東京近郊、ということで浅草や六本木などの東京ど真ん中のサイクリングコースも紹介されていますが、僕としては23区内よりも多摩川の上流などのコースが気になりました。

夜のお供に2
さて、今日の写真は「夜のお供に」シリーズ?です。
新宿から帰宅して夕方、金曜日、連休前だし家族はどうするのかと聞いたら、夕方から22時くらいまで嫁さんも子供たちも習い事関係で出かけるとか。

ん~、ならば.....走るかっ!

...と久しぶりの夜間走行です。
しばらく使ってなかった夜間走行用の明るいライトです。以前このブログにも登場しましたが、しばらくご無沙汰していました。炭酸乾電池4本で確か1Wの明るさだったと思います。

ライト本体は小型で親指の大きさくらい。工具なしでまわせるネジ一本でハンドルに取り付けられるのも便利です。バッテリーは小型ポンプが少し細長くなったくらいで、僕の場合はダウンチューブのポンプフォルダーに挟んで取り付けています。これ、結構収まりがいいんですよ(^^ゞ

このらいと、実際に使ってみて、確かに明るい!これで走ると、わざわざ街灯のない暗い道をはしってみたくなります。ちゃんと路面を確認しながら走れます。今回は前照灯としてはこのライトだけだったのですが、点滅機能はありません。ですから、理想的にはこのライトと別に点滅する白いライトも同時に使うといいのだと思います。

これで自宅を出て多摩川方面へ。時刻は19時。もちろん真っ暗です。中原街道も夕方の混雑は収まり、暗いながらもスイスイ走りやすかったです。多摩川に合流する丸子橋の少し手前で右折、「市ノ坪交差点」方面へ。そしてそこを右折するともう日吉へまっしぐらです。

結局広島焼きが晩御飯となりました。お店には、お昼に時々お会いするおじさんもたまたまおられて、お店のご主人と楽しい時間を過ごしました!(^^)!
夜のお供に1

こうしてみると、ハンドル周り、いろいろ見えます。ライト、サイコンは仕方ないですがバックミラーは普通じゃないかな?でも幹線道路を走るときは僕はこのミラーが不可欠です。

そしてクリアレンズのアイウェア。

出発まで準備でやや時間はかかりましたが、いざ走り出すと以外と楽しめました。
19時から約30kmでした。

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/22(土) 13:54:46|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の定番アイテム(^_^)

冬の定番アイテムです(^_^)

寒くなってくると、「末端対策」が大切ですよね。手の指先、足のつま先、あと、耳、鼻あたりでしょうか?

昨日の、特に午後あたりから関東地方も相当冷え込んできました。
昼前に走りに出て、子供に買ってきてぇ~、と頼まれた「10円饅頭」を求めて、横浜の松原商店街を目指しました。

ところが、新横浜あたりを通過した時点で、ものすごい風。南向きに走っても正面からの強い風でした。ちょっと気持ちが萎えてきてのですが、子供から頼まれたしぉ~.....しかし、あまりの風の強さに止まって考えました。

そうだっ!何も10円饅頭は松原商店街だけではないっ!(そんなこと早く気づけぇ~っ(~_~))
au携帯のPCサイトビューアーでGoogle検索です。検索キーワードは「横浜市 10円饅頭」そのまんま。

ありました、川崎駅前です。新横浜からだと国道1号線経由で行くことにしました。風もちょっと追い風になりますし.....。

お店は駅前のちょっとはずれにあるようだったので、最後はauのEZナビウォークです。ヒットしました。お店の名前は「和ふ庵(わふあん)」。10円饅頭って去年くらいにバァ~っと出始めたんでしたっけ?
前回松原商店街で買ったときは、お店の名前までは見ていなかったのですが、携帯で検索したとき、松原商店街のお店も「和ふ庵」だったことがわかりました。

饅頭の味は4種類。スタンダードな黒糖、そして抹茶、塩キャラメル、そして季節限定の栗。
でもよく見ると1個10円なのは黒糖だけなんですね。そのほかは18円とかってなってました。
いずれにしても、コロっとし小ささが、特に子供がつまんで食べるにはちょうどいいみたいで、箱入りで買い込んでジャージのお腹部分に詰め込みました。あと少しですがお土産に.....???

お土産の行き先は、お昼ご飯を食べるお店です。→日吉→広島焼き!

....ということで、広島焼きのお店のおじさんにも10円饅頭のお土産をひっさげて、昨日もそば入り肉玉でした(~_~)

でも、これだと走行距離にして40km程度。結局、帰宅してそのままベランダ、ローラー台となりました。これで+30km。昨日の走行距離は70km。

さて、上の写真ですが、もう3年くらい愛用しているウインドブロックのソックスです。シューズカバーではありません(^^ゞ メーカーは「CHIBA」とあるのですが、一般のショップではあまり見たことがありません。ネットは何度か見たことがありますが.....。

これ、かなり重宝しています。通常のソックスをはいてその上にこれをはきます。シューズは夏場よりベロクロを少し緩めてゆったりめにします。これで履けば何の違和感もありません。

これが、さらに気温が下がってくれば、つま先だけを覆うウインドブロックカバーをシューズの上からつけます。これが僕ができる最後の末端対策かな?

■今日は午後から仕事なのですが、その準備にまだ少し時間がかかるので朝からお勉強中です(と、いってブログも書いてますが....(^^ゞ) できれば出勤前にひとっ走り、いえ「ひと乗り!」ローラーかな?

by トップ



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/20(木) 11:54:53|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島焼きにハラペーニョ(~_~)


昨日はこのブログの記事を書いていて、突然始まったテレビの広島焼き特集に飛びついてしまいました。

よく見たら、「外国人料理人が経営する飲食店特集」みたいなので、ラーメン屋さん、居酒屋さん、そして広島風お好み焼き屋さんが紹介されていました。

個人的に大注目の広島焼きは、残念ながら関東地方ではなく本場広島市内でした。

お店の名前は「LOPEZ(ロペズ)」
住所=広島市西区楠木町1-7-13
営業時間=AM11:30~PM2:00  PM4:30~PM11:00
定休日=土曜/日曜日

グアテマラ出身のご主人が焼いておられるようですが、テレビの紹介では、広島の有名店「八昌」で修行されたとか。ん~、行ってみたい(^^ゞ

台湾では現地の方が焼いている広島風お好み焼きをいただきましたが、今度はグアテマラの方が焼いている?のを食べてみたい。と、言っても、日本のお店で、それも広島の有名店で修行されたとのことですから、きっと間違いないおいしさだと思います。特徴的なのは、激辛香辛料で有名なハラペーニョ入りのものがあるそうです。

以前、広島駅前、お好み焼き屋さん26店舗が集まった「駅前ひろば」で食べたときに、わさびが薬味でついてきたことがありました。甘辛のソースとわさびのコンビネーションは新鮮な感覚で、一枚全部をそれで食べる感じではないですが、途中、少しわさびをチョンチョンとつけて食べるとおいしかったです。

ハラペーニョも、もしかしたら、そんな風に味わえればいいアクセントになっていいのかもしれません。

■今日は超遅番の出勤なので午前中はその仕事の準備です。できれは出勤前にローラーか外へひとっ走り行きたいところです。

明日あたりからはさらに気温が下がるようですので、いよいよ寒さ対策を本格的にしなくては。

昨日、狙っていたインナー手袋を買えなかったので当面はこれを早く手に入れなくては.....。

昼間はいいのですが、日が傾いてくると気温の低下率がすごいです。昨日も、aguのウインドブレーカーの袖をはずしてベストとして走っていたのですが、16時を過ぎるころから腕の部分がどんどんひんやりしていきました。

僕には珍しく準備万端っ!取り外した袖の部分を背中のポケットに入れていたのが助かりました。信号で止まったすきに、シャッと袖をつけてこれで寒さは完全にブロックできました!(^^)!

でも、今年は真冬用にしっかりとしたウインドブレイクジャージが欲しいんですがねぇ~。冬のウェアは高いですねぇ~(~_~;)

■千葉ツインレイクサイクリング
ALPSにコースをアップされたかた方がおられましたがのでリンクさせていただきました。平面図はともかく、断面図でそのアップダウン度を見ると、「うぅ~ん、いい眺め!(^^)!」

ペッタンコのこのコース、気持ちよさそうです。今から楽しみです(^_^)



by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/18(火) 13:41:52|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日吉が基点になるんだなぁ~(^^ゞ



またまた思いつくまま自宅を出て、とりあえず日吉方面へ。
午前中は、掃除機かけたり、選択したり、主夫業をサッサとこなし明日以降の仕事の準備を済ませます。

PCを立ち上げ、YouTubeで受験勉強時代に聞いていた深夜放送を再生しながら、これでバリバリはかどります。何か変ですよね。もしかして、そういうの聞きながらロードバイクで走ったらスッゴイ速かったりして.....(^^ゞ

日吉の広島風お好み焼き屋さんへ直行し、そば入り肉玉。たいていはそば1.5玉でお願いするのですが、今日は1玉。

実は、自宅を出る前に嫁さんが、「お昼、焼きそばにしようっかぁ~?」と。
でも、僕はもう日吉に行くつもりをしていたので、「あっ!(^^ゞ、もうすぐ走りにでるからお昼はいいよぉ~っ(^^ゞ(^^ゞ」とかえしました。

しかし、そこはなかなか双方向コミュニケーションが確立していない我が家。嫁さんは「いいよぉ、作るよぉ~」....(>_<)

「あっ!じゃあ、もう走るから少なめでぇ???えぇ~~(~_~)」

...これが精一杯の自己主張でした。
少な目といっても0.8玉くらいはあったかな。焼きそばを食べて走りに出ることになりました。
よって、本日は「1玉」ということに.....(~_~)

んっ!ちょっと待ってください。今、この記事を書きながらフジテレビのニュースを見ていたら、広島風お好み焼きが取り上げられています。何でも外国人シェフ?が作るお好み焼き?????

これ、見たいっ!
どこだろっ!

by トップ



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/17(月) 21:19:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九十九里浜ツーリング?いえっ!家族旅行(^^ゞ

なごみ定食

写真は千葉県、房総半島、銚子から南へ少しいったところ、JR飯倉駅と八日市場駅の間あたりにある魚料理のお店、「和海(なごみ)」というお店で食べた「なごみ定食」です。

新鮮なお刺身がたっぷりのったミニチラシ(メニューにはミニとありましたが、十分立派なサイズです(^^))とエビフライ、アジフライ、小鉢とデザートがついて1000円!大満足です(^^)(^_^)v

////////////////////////////////////

房総半島はこれまで、木更津や袖ヶ浦、金谷港、館山、などなど、それぞれの地点を基点に何度かツーリングを楽しんできました。養老渓谷やマザー牧場のアップダウンに泣かされたこともありますが、南房総のフラワーラインや野島崎周辺のフラットで気持ちいいコースは、またいつでも走りにいきたルートです。

九十九里浜ツーリング.......、といきたかったのですが、今回は家族旅行です。
台湾での長期出張があったことや、しばらく家族で泊まりの旅行に行っていなかったで、連休と連休の間の週末、を狙って計画しました。

銚子の少し南、「横芝光町」というところにあるペンション、うちの小型犬も一緒に泊まれるというので、家族で相談して決めました。自宅の横浜から高速道路で成田空港近くまで行き、そこから九十九里方面へ。距離にして約120km。途中、土曜日の昼前、ディズニーランド周辺で10分間くらい渋滞に巻き込まれましたが、それ以外はいたって快調なドライブでした。

成田空港あたりで高速道路は降りましたが、一般道でも、流れは順調。
ナビゲーション(au携帯でのEZ助手席ナビですが...(^^ゞ)で設定されている一般道の平均移動速度をはるかに上回って走れるため、ナビがはじき出す予想到着時刻は刻々と早まっていきます。

ペンションへは夕方のチェックイン予定だったので、まずは、「成田ゆめ牧場」へ。
マザー牧場ほどの規模ではありませんが、子供たちが動物に触れ合ったり、アトラクションを楽しんだり、各種乳製品の製造体験など、適度な混雑(込みすぎでもなく、さびしい感じでもなく....)の中存分に楽しめました。

ペンションはコテージタイプの一軒屋をうちの家族と小型犬で貸しきり状態。小さなペンションでしたが、やはり連休の谷間、お客さんはうちの家族だけでした。コテージは子供たち(...と、実は僕も大好きな...(^^ゞ)、ログハウスのようなつくりで、ベッドはロフトタイプ。これだけでも、横浜から車を飛ばしてきた甲斐がある、というものです。

ここ、オーナーの方に聞くと、主に夏のマリンスポーツ関係のお客さんに特に人気があるとのこと。
周辺にはサーフィンに適したスポットがたくさんあるようです。

でも、車で走っていても、ロードバイクで走ると、さぞかし気持ちよさそうなフラットなコースです。
以前は知ったコースで、手賀沼あたりから利根川に合流し、銚子まで、という1泊2日ツーリングをやりました。今度は銚子から、南に向かって言ってみたいですねぇ~(^^ゞ

12月7日に行われる千葉ツインレイクエコサイクリングにエントリーしました。これが、また楽しみです!(^^)!

今回の家族旅行で、まだ房総半島が好きになりました(^^)

■明日はまた、次の仕事の準備作業です。天気さえ回復してくれれば、ランチには久しぶりに日吉へ走りに行きたいものです。あと、来週から関東地方もグッと気温が下がってくるようです。

シューズのつま先を覆うウインドブロックカバーを押入れから出してこなくては。あと長い手袋のインナーが欲しいので、できれば中原街道沿いのショップへ出かけて購入したいところです(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/16(日) 22:57:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ショップと広島焼きと豆乳と....(^^ゞ




僕が小学生くらいの頃、日曜日の朝になると父親の運転する車に乗せられ、早朝の立ち食いそば、商店街のお肉屋さんのコロッケ、豆腐屋さんのところ天、などなど、B級と言ったら失礼なくらい美味しいスポットに通い詰めたものです。(と、言っても僕は父親に連れて行かれるまま、でしたけど....(^^ゞ)

年齢を重ねると、自分の嗜好がある程度固まってきて、それによって行動パターンも画一化していくんでしょうね。

今の自分のツーリング計画はまさにその画一化の典型かもしれません。
いえっ!いつもいつも同じルートを走っているわけではありませんが、そのコース選びの基準が頭の中で同じパターンかもしれません。

ショップ
ランチ(平日のランチラッシュを避けて12:30以降:8割がた広島風お好み焼き)
平地
距離=30km~70km

....(^^ゞ....走る日の朝は、だいたいこんなこと考えてますね(^^)

今日は、そのパターンにのっとって?、まずは246号線へ。相変わらず大型車は多いですが、僕が出発したのは10時過ぎだったので朝の混雑はひと段落したタイミングです。しかし、車自体の流れが早いことと信号と信号の間隔が長めなのでドンドン進みます。

あっという間に東名町田ICそばの交差点へ。ここを右折すれば16号線です。
今回の最初の目的地は相模大野駅前にあるショップなので、この16号で行けばもうあと一回左折すれば到着です。自宅からも18km程度とそんなに遠くありません。

ショップでは天井にぶら下がっているホイールに見とれていました。残念ながらCORIMAはありませんでしたが、フルクラムのレーシングスピード(50mm?くらいかるかな?リムが....)、この高級ホイールがかなりの割引価格で売られていました。Timeの完成車もあったし、Lookの2009年モデルも,.,,,,たくさんのため息をショップに残して......(~_~)

また16号を引き返し、今度はそのまま横浜方面へ。目的地は保土ヶ谷にある広島風お好み焼きのお店です。今日は天気もよく、気温は20℃近くにまで上がったのでちょうどいいコンディションです。

あと今日楽しかったのは、横浜の内陸から保土ヶ谷方面へ走ると、だいたいが下り基調なこと。風向きはどうあれ、やはり下りに限りますっ!!(^^)!

早く広島風お好み焼きを食べたい、ということもあり脚?どりも軽く保土ヶ谷へまっしぐら。
何度食べても美味しいなぁ~。そうだっ!今月は広島への泊まり出張があるんだ。確か月末....。早く行きたいっ!食べに....。(仕事に行きたいわけではありませんっ(^^ゞ)

保土ヶ谷を出て国道1号線を鶴見川へ向かっていくのですが、ここは先日みつけたあの楽しい「松原商店街」を素通りするわけにはいきません。

松原商店街のアーチ

平日の13時過ぎ、ワイワイガヤガワ、店の人の声、あちこちで立ち話、なんだか皆さんお友達なのかと思ってしまうほど話し声に包まれてバイクを押して進みます。

昼過ぎにこの賑わい!(^^)!

先日豆乳が売り切れだった豆腐屋さんへ行くと、今日はありました。冷たくてまろやかな豆乳。130円。これがウマいっ!(これもワンパターン化しとります(^^ゞ)

あとは国道1号線を鶴見川にぶつかるまで一直線!ちょうどいい時間帯だったかもしれません。車は少なくスイスイ(^^)。 調子にのってガラにもなく「下ハン」なんか持ったりして。

最後は走りなれた鶴見川を気持ちよく流して帰宅しました。距離にして70km。結構エコ走法だったからか疲れも少なく爽快なツーリングでした。

明日は遅番の仕事だっ!今夜は勉強します<(_ _)>

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/13(木) 19:31:47|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイクルモードでコリマ発見っ!

20081112211732
20081112211728
先日のサイクルモードでコリマエアロチューブレス・ホイールをみつけました。

ヤッパリカッコイい~っ!(~o~)

このディープなリムに書かれたコリマのロゴが流れるようになっているのがスゴく気にいっています。

これと同じデザインでクリンチャーとチューブラーがあるようです。

サイクルモードでは別のブランドですがディープリムでチューブラータイヤがついているもの試乗させてもらいました。

バイクやコンポがハイエンドだったこともあり、ホイールやタイヤ単体の良さは『スゴくいい(^^;)』というバイク全体の印象の中に溶け込んでしまいました。
チューブラーの軽い走り? 性能向上著しいクリンチャーの実力?

いつかタイヤ以外同じ条件で2つのタイヤの違いを体感してみたいものです(~o~)

■今日は自転車通勤をしようかと考えたのですが雨の予報を見て弱気になりました。でも結局降らなかったみたい(~o~)

明日はオフなので走れそう。あぁ~でも日吉の広島焼き屋さんは定休日か(>_<)

by トップ
  1. 2008/11/12(水) 18:17:34|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

次期携帯検討中(^^)

20081111205713
20081111205710
次の携帯選びがやや難航気味。

今使っていてどうしても使いたい機能で外せないのがナビゲーション。

出張先やツーリング、また車でのカーナビとしても大活躍しています。

あと欲しい機能がインターネットのブラウジング。

自宅のPCではYouTubeで、昔学生時代にハマっていた深夜放送を聞いたりしています。

何だかそういうのを聞いていると、勉強がはかどるんだよなぁ~。完全な『ながら勉強』状態です(^^;)

でも集中しなくてはいけないんだけど、何だか周囲でガヤガヤ人の話す声が聞こえているのが心地よいんです(~o~)

できれば写真のようなスマートフォンもいいかな?とも。

今auを使っていますが、こちらはスマートフォンにはあまり積極的でないのが残念。今ならソフトバンクが先行しているようですね。

■お買い物ライド
今日は平日ですが子供の学校は臨時休校。嫁さんは朝から美容院に行くというので、お父さんは子供担当です。

子供のマフラーや手袋を買いにショッピングセンターへ。

あちこちぶらぶらして帰宅。

夕食のおかずに港北インター近くの行列ができるお肉屋さんへ、名物のコロッケを買いに走りに出ました。

今日は寒かったぁ~(T_T) 久しぶりにaguのウインドブレーカーが活躍してくれました(^_^)b

by トップ
  1. 2008/11/11(火) 17:57:15|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サイクルモード2008(^_^)b

楽しみにしていたサイクルモード、これから行ってきます(^_^)b

昨年の今頃は資格試験準備の真っ最中だったので行けませんでした。

一昨年は10時の開場に合わせて行ったらいきなりの大行列にビックリ!

開場とともにみんなダッシュしてお目当ての試乗車に。

でも僕は試乗はそれほどしなくていいので、今日はいろいろじっくり見てまわりたいと思います。

ディープなホイールなんて穴があくほど見ちゃいそうです(~o~)

by トップ
  1. 2008/11/08(土) 08:40:43|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポンプ大爆発っ!(>_<)

Topeakのポンプ

パァァァァァ~ん、と大きな爆発音とともに、細かい部品がいつくか飛び散りました。

朝から雨だったのですが、その雨も昼前には上がり、晴れ間が見えてきました。雨のつもりで朝から仕事の準備作業をしていたのに何か調子が狂ってしまいました。

嫁は出かけ昼ごはんは僕一人だったので、シングルバイクで外に食べに出ることにしました。そしていつものように3年間使っているTOPEAKのJoeBlowというポンプで空気を入れていたんです。

そしたら突然の大爆発。最初はタイヤが爆発したのかと思いましたが、よくみるとポンプ本体の下のほうにあるバルブのような箇所が吹っ飛んでいました。

すぐそばにはスプリングと空気パッキンのようなものが......、そして数メートル先にはそのバルブの上のカバーのようなものが転がっていました。
初めてですこんなこと。なんとかスプリングを中に押し込み、その外側にゴムのパッキンをはめ、ふたを締めました。見た目は元通りです。

ところが、空気は出るのですが、それがとまりません。つまり吹き出し口から出た空気はポンピングにあわせてまた吸い込まれてしまうんです。これではポンプの役目を果たしません。

あとで近くのショップに持ち込んでみてもらいましたが、やはり修理はできない状態になっていました。そしてそのままそのショップにちょうど在庫のあったポンプを買いました。

なんだこれ?(~_~)

.....?????って、この写真じゃよくわかりませんよね。僕も、最初このポンプを見せられたとき、この独特の形に驚きました。これはハンドル部分を真上からみたものです。

新しいポンプ
そしてこれが本体部分。

口金は元通り
口金は以前から愛用しているひらめのものにショップのご主人が付け替えてくれました。

インジケーターはわかり易く(^_^)
インジケーターは親しみの持てるわかりやすい表示です。

壊れたポンプも、もしスモールパーツの交換で修理ができれば、と思い、一応持ち帰ってきました。でも、二つのポンプを比べて圧倒的に違うことがひとつ。それは重さです。実際には量っていませんが、明らかに新しいもののほうが軽いです。理由はおそらく台座部分の材料違いです。TOPEAKが金属(おそらく鉄)なのに対し、新しいものは樹脂性です。

これは、今までの経験でいうと、飛行機輪行や車載輪行のときに少し助かるかな?

でも、TOPEAKのものももったいないのでこれからちょっとサイトで調べてみます。もしかしたら部品交換で治せるかもしれません。

あぁ~、でもあの爆発はびっくりしたぁ~。以前走行中にフロントタイヤが爆発して以来の衝撃でした(~_~)

by トップ



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/07(金) 19:39:39|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行き先は風任せ.....(^_^.)

ん~っ!迷った末に...

結構思いつきで走ることがあります。だいたいの方向だけ決めて走り出し、あとは信号の切り替わりのタイミングや、道路案内板を見て、そのときの思いつきで右へ左へと.....。

今日は自宅からとりあえず南へ向けて走り出し、「保土ヶ谷」にある広島焼き屋さんへ。ビジネスマンのランチタイムで混雑するお店なので僕が店に着いたのは12:50。でもこの段階で空き席はカウンターの一席のみでした。あっぶなぁ~(^_^.)

僕がそばダブルをカツカツ!やっている間にビジネスマンやOLの人たちはあっというまにお店を出て行ってしまいました。カウンターで一人食べていると、お店の奥さんがにっこりしながら....

「お久しぶりですね。全国、広島焼きの食べ歩きにでも行ってたの?」

....ん~、そんな旅ができるなら誰か連れてって.....(~o~)
ちゃんと長期出張に行っていたことを説明して納得してもらえました(^・^)

朝食抜きで走っていたため、これで補給は万全です。また南に向けスタートです。
すると最初に見た道路案内板は上の写真のように、右に行けば鎌倉方面、左に行けば関内、つまり横浜へ戻る方向です。

この時点は時刻は14時過ぎ。今日は午後から風が強くなって気温も下がってくると予報で言っていたのが気になりましたが、明日は雨も降るとのことなので、なおさら今日はタップり走っておきたくなりました。

もちろん「鎌倉方面」です!(^^)! 鎌倉までは距離にして30kmくらいかなぁ~、ちょっとそこまで走る気分ではなかったのですが、でも、途中合流した鎌倉街道もそれほど混雑がなく走りやすかったので、いけるところまでガンガンいってみることにしました。

次に見た案内板ではあと一回左折すると鎌倉、という交差点まできましたが、そこを右折すると「原宿」とありました。この「原宿」は国道1号線に交わる大きな交差点です。ここへいけば、今度は国道1号線を北上すれば横浜まで戻れます。

国道1号線は以前はよく走ったのですが、最近はご無沙汰でした。...というわけでここは鎌倉方面ではなく国道1号線を目指して方向転換しました。

国道1号線を北上していくと往路でも走った保土ヶ谷を通過しましたが、その先に「洪福寺」という交差点があります。そこはいつもはそのまままっすぐ横浜方面へ走り抜けていくのですが、ちょっと細い道の奥でたくさんの人だかりが見えました。ちょうどのどが渇いていて豆腐屋さんで「生豆乳」を飲みたかったので、急遽、その人だかりのある道に入ってみることにしました。

久しぶりに日産スタジアムと2ショット

そこは「松原商店街」というみたいです。お客さんは年配の方が多いのですが、なにやら懐かしい活気のある商店街です。八百屋さんや果物屋さん、魚屋さん、そして食堂や喫茶店、洋品店がずらりと並び、あちこちでお客さんと店員さんが大声で話をしています。

これ、見覚えある風景だぁ。僕が小学校の低学年まですごした町が、このような雰囲気で、商店街を母親と一緒に歩き回って、そして親がお店のおじちゃんやおばちゃんといつもペラペラしゃべりながら買い物をしていました。


最近は少なくなった風景ですね。さて、豆乳を求めて豆腐屋さんをみつけました。ここでも店先でお客さん?らしきおじちゃんとお店のおばちゃんがお話中。残念ながら目当ての豆乳は売り切れでしたが、おじちゃんはすかさず僕のバイクをみつけて、

「おぉ~っ!すごいの乗ってるねぇ~、こういうのって日本製じゃないでしょぉ~(^^♪」
...と。僕が例によってヘラヘラ応対していると、「部品だけでも結構高いんだよねぇ~」

それに対して僕....「ハイッ!なかなか高くて困ってます。でも嫁さんの機嫌と顔色はよく見ながらやらせてもらってます....(^_^)v」 おじちゃん、おばちゃん、大変ウケてくださいました。

豆乳はあきらめて走り出したら、100mも走らないうちにまたまた豆腐屋さんがあるじゃないですか。「豆乳くださぁ~い」と奥に座っているおじちゃんに声をかけると....

「おぉ~っ!なんかいい格好できたねぇ~っ(^^)」
....ということに。なんだか楽しい商店街です。みなさん、何か話しかけてくださいます。おじちゃんはそこから、まだまだ盛り上がって、競輪選手なのか?とか何キロくらい走るのか?とか昔競輪場の近くに住んでいた、などなど、話はつきません。

そんな話をしながら僕が豆乳をゴクゴク飲み干すと、「これでパワーついたなぁ~、がんばって走っておいでぇ~っ(^^♪」

なんだか、この松原商店街、一気に気に入っちゃいました。今まで、すぐ脇の幹線道路をガンガン走り抜けてしまっていたのが、なにやらもったいなかったなぁ~(~_~) これからはちょくちょく寄らせてもらうことにします。

往復、65km。距離以上にとても充実した、楽しいツーリングでした。
Look555_01.jpg

by トップ



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/06(木) 22:30:05|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

明日は雨?ならばっ!!(^^)!


今日と明日で走る時間がとれそうです。....がっ!明日は雨のよう。

ならば今日はなんとしても走っておきたいところです。
さぁ~、どこに行こうか.....?

朝の段階では結構寒い感じなので、ウェアをちょっと工夫しなくては.....。

最近は長袖のインナーに長袖ジャージ、下はウインドブロックタイツというのが定番です。これで朝の寒さと帰宅時、日没間近のひんやりした中でもちょうどいいんです。

それに、忘れていはならないのが先日購入したばかりの長い手袋。これが、先日半日走っただけですけどすでにそのフィット感が「かなり」気持ちいいことがよくわかりました。

手のひらのパットの厚さが少し足りないかな?と、若干不安もあったのですが、やはりこれもちゃんと計算されているんでしょうね。ハンドルをどんなグリップの仕方をしてもしっくりと安定します。

あと、昨シーズンの冬に愛用していたのは、aguのウインドブレーカーです。軽くて畳めばコンパクトになって背中のポケットにも収納可能です。

今ぐらいの気象状態なら、保温よりも防風機能がポイントですね。
今日、走り始める前にバイク関連の冬物をちょっと引っ張り出して整理しておこうっと!(^_^.)

by トップ






テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/06(木) 12:08:04|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パールイズミのウインターグローブ(^_^)

全体像

昨日購入した冬用の手袋です。

パールイズミ ウインターグローブ 定価6825円(税込み)

現在使っているものは2005年の冬に購入したもので、もちろん指が長いものなのですが、軽いウインドブロック昨日のみでWater Proofでもなくあと、ハンドルバーに接触する部分のパッドは何も入っていません。

ですから、僕は冬は通常の指きりグローブに長いグローブを重ねて使っていました。これでパッドを利用して、かつ寒さをしのぐ、ということにしていたんです。

しかし、これだと手袋を二重にしている分、手のひら全体の圧迫感が強く、シフトチェンジやブレーキングのときの重たい感じが常にありました。

その点、今回購入したものは、まず試着して驚きました。単純に言えば、ピタッとフィットするんです。それが、無理やりはめ込むんではなく、手を入れる入口はややしまっているものの、手のひらがそこを通り過ぎると、吸い込まれるようにスポンッっと手が入るんです。

手袋自体は、ウインドプルーフやウォータープルーフの生地で覆われており、そしてBreathable、とあるので湿度の出入りはうまく調整されるのだとか.....
ラベル


内部はややクッション性のあるものでこの空気の層で暖かさを確保しているのだと思います。
ロードバイクのグローブの場合、シフトチェンジとブレーキングを考えると、あまり厚さのある手袋は困るのですが、これも今まで試着したことのあるものの中では、もっとも適当な厚さを保っています。


そしてこの手袋の真骨頂はそのグリップ感です。写真でも見えますが、手のひらの内側に微妙な生地の切り込みがあってそこには伸縮性のある素材が使われています。ですからこの手袋に手を通すと自然と軽く握った感じになります。
手のひら

今日の午後から関東地方もかなり気温が下がってくるとのこと.....。寒い時期のロングライドをそろそろイメージしながら存分に走りたいと思います。

■今日は明日からの仕事の準備をまずしてから.....お昼は日吉で広島焼き、そのあと横浜・川崎エリアの街乗り、ということになりそうです。新しい手袋とサングラスの使い心地を楽しみたいです!(^^)!

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/04(火) 11:40:30|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

念願のアイウェア買ってきました!(^^)!

久しぶりにアイウェア(^_^)

洗濯を終えて昼前に走りに出ました。行き先は都内のショップを目指して。渋谷、原宿方面です。

国道246号線を渋谷に向けまっしぐら。平日なら大型車が多いのでちょっと日中帯は怖くてロードバイクでははしりたくないのですが、連休最終日の今日なら少しはましかな、と目論んで走ってみました。

でも、大型車は少なかったもののやはりレジャー関連の一般車が多かったですねぇ~(~_~)

渋谷駅前を抜け神宮前から原宿通りの脇をすり抜けショップにたどり尽きました。距離にして約25km。渋谷周辺は休日を楽しみ人たちでかなり混雑していましたが、車道を走っている限り自転車が一番速いです。

ショップ前の駐輪スペースはまるで高級バイクの展示会状態でした。TimeやTrek、Derosaなどなど、それらがさらに高級ホイールなどでチューンアップされているのですから、通常ショップにならんでいる完成車よりぐぅ~んとグレードアップしています。

中でもTimeのVXRS、つや消しのブラック、それにBORA。完璧なルックスでした。思わずそのバイクの前で立ち止まってしまい息を呑んでしまいました。

そして、店内にはいってまたまた立ちすくんでしまいます。天井にところ狭しとぶら下がっているフレーム達。Timeが3本、Lookにいたっては10本くらいはあったかなぁ~? 何分見上げていても時間が経つのを忘れてしまいます。

しかし、今日はフレームを買って得るわけにもいかず、グッズ関連を見て回りました。特にこれから寒い季節に備えて、手袋関連とあと、数ヶ月前になくしてしまったサングラス。

ブルーのミラータイプだったのですが、3年くらい使っていたお気に入りでした。その後SHIMANO製の偏光レンズタイプと併用していたのですが、どこかでなくしてしまったのです。個人的には日中帯の日差しをしっかりとブロックしてくれるミラータイプが気に入っているので長い間欲しいと思っていました。

今日のショップでは、数十種類のサングラスがショーケースに並んでいましたが、他のショップでもよく見かけるのは、15000~30000円近い高級なものが多いと思います。でも、今日入ったショップでは10000円以下のものがズラリと並んでしました。それも結構格好よくて......。高級なものもありましたが、僕にはそのリーズナブルな価格が魅力でした。

あるある、ミラータイプ。
写真が今日買ったものです。BBB社製、7000円です。

ややきつめにホールドしてくれるので走行中の振動でもブレることはありません。お店を出てすぐ開封しすぐに着用して走りましたから....(~_~)

あと、実は今日の買い物はさっき書きましたとおり、手袋も.....。冬季用の指の長いやつです。これも今までになく僕の手にフィットしてしまったで買ってしまいました....!(^^)!また後日このブログでお披露目できると思います(^^ゞ

明日のオフはまたお父さん一人、なのでまずはランチは日吉かな....?

by トップ





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/03(月) 23:38:38|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの泊まり出張から戻って....(^_^)


昨日までひさしぶりの泊まり出張。台湾への1ヶ月とはちがって、やはり1泊で帰ってこらえるとホットします!(^^)!

今日は祭日で仕事もオフなのですが、嫁さんと子供は他の家族と約束があって早朝から外出。
車で送り届けるだけでお父さんは一人で帰宅。

さぁ、天気の具合を見て走りに出ようかというところ。
たまっていた洗濯物を乾燥機に入れるまでセットしたら出発準備完了ってとこです。

行き先は、いろいろ考えたのですが、せっかくの休日ランなので車の少ない都内へ行こうかと。
おそらく都内のショップを目指して、今日は冬用の長袖ジャージか手袋あたりを買いに行きたいところです。

洗濯が終了するまで少し時間があるので、こうしてブログの記事を書きながら、テレビのスイッチを入れるとちょうど自転車レースの映像が。

都内、お台場あたりで行われた女子トライアスロンのまさにバイクに乗り換えるタイミングでした。
トライアスロンは集団走行はダメなのかと、僕は勘違いしていましたが、あれはタイムトライアルだけですね。トライアスロンのバイク部分ではそのとき集まった集団ごとに先頭交代しながら先頭との差をつめていきます。

久しぶりに集団走行、楽しみたいなぁ(~o~) 12月に行われる「千葉ツインレイクエコサイクリング」など、本格的に寒くなる前に是非イベントに出たいと計画中です。

ツインレイクのイベントは千葉県の印旛沼や手賀沼だったでしょうか、そして利根川もコースに入っていたと思います。長いもので130km、以前このエリアを個人的に走った感じではフラットなエリアなので楽しく走れる130kmになると思います。

11月にはサイクルモードだし、12月もまた自転車イベント参加となると、嫁さんの反応が気になりますが、会社との休日の調整のこともあるので早めに決めなければ.....

今度嫁さんの機嫌がよさそうなタイミングをしっかり見計らって「告る!」ことにします(~o~)

そろそろ洗濯も終わりそうだ......ちょっと降り出しそうな気配もある空模様ですが、WeatherNewsの予想を信じてまもなく出発です!(^^)!

by トップ




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/11/03(月) 13:44:23|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア