40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

サイクリングにはau?(^^ゞなんだけど....

TouchPro.jpg
ロングライドで活躍してくれる、auの携帯電話。(上の写真は台湾のHTC社製 TouchPro)

最近は、他社でもGPSによるナビゲーション機能が充実してきているようですが、auは早い時期から積極的に強化されてきたようです。

最近では、全く知らないエリアに走りに行くことは、それほどないのですが、2005年に走り始めた頃は、本当にauのナビゲーションによくお世話になりました。

最近では、知っているエリアでも、ちょっと裏道を探っていて迷ったり、あとはお店を探したりするときには大変便利です。

ジャージの袖の部分に携帯電話を挟み込んで音声ガイダンスだけで走るといちいち画面を見なくても済みます。

....という使い方で今のau携帯電話は2005年からですからもうすぐ4年目になります。カシオの機種なのでデジカメ機能が充実していることも気に入ってこれまで機種変更はあまり考えていませんでした。

不満といえば、「お財布携帯機能」、「赤外線通信機能」、そして本体がもう少し薄く小さいものがいいかな?というところ。あと、先月の台湾出張のようなことを考えると海外でも使えることも条件になってきそうです。さらに、欲張ればスマートフォンのようなWebブラウジング機能が充実していれば文句なしです。出張にNotePCを持っていかなくて済みますから....(^^ゞ

そんな中機種変更を考えると、auでは今のところなかなか該当するものがみつかりません。
上の写真は、台湾で売っていたHTCのTouchProというスマートフォンですが、これ、iPhoneのようなタッチパネルによる操作とキーボード操作の両方が使えて、かつPCに接続するとモデムの代わりにもなります。

このTouchProからキーボード機能を取り除いてスリムにしたのが....
下の写真のTouchDiamondです。これは、台湾で実物を触って見ましたが、薄型のボディーによくこれだけ機能を盛り込んだなぁ~と感心するほどすっきりしたデザイン。タッチの反応もシャパッっと気持ちよく使えます。
TouchDiamond.jpg

こういう端末を考え始めると、どうしてもはずせないのはやはり......
iPhone.jpg
.....iPhone....ですか.....。

これまであまり興味はなかったのですが、この機会に少し調べてみました。

僕はプライベートと仕事で、今のau携帯電話とPDAを使っています。PDAはアメリカのPalm社製のものを10年ほど前から使い始め、最後にはSONY製のClieを使っています。(SONYはもうPDA分野から撤退しましたが....)

理想的には、このPDAと携帯電話が機能的に一体化してくれると助かるのですが、なかなかそのような端末に出会えません。スケジュール、TODO、連絡先、メモ....という機能であれば携帯電話もPDAの機能をかなりカバーしていると思うのですが、僕はこの「メモ」機能をかなり仕事で使っているため、携帯電話では補えません。

Clieでは通信機能は使っていませんが、主にテキストデータをPDA本体に折りたたみキーボードで入力したり、あとは完全に同期するPCで入力したり。そして仕事中には、PDAで必要なデータを全文検索して探し出す、という使い方です。

今回の新機種選びの中では、どうやらiPhoneの追加アプリケーションで今のClieで使っているのと同じようなことできそうなんです。じゃ、やっぱりiPhneなのかなぁ~、、、、、とかなり決まりかけていました。

.....ところが、なかなかこれもすんなりいなない(>_<)

iPhoneではなぜかメールの機能が制限されているようです。昨日サイトで見た限りでは、メールの着信確認が15分に1回程度? これは気になります。

これは改善されるようですが、iPhoneはdocomoからの携帯メールが受信できない?ようになっていたとも書いてありました。何だか無理やり制限しているようで......

となると、やはりiPhoneよりもスマートフォンのほうがいいのかということになってきた。
HTCのTouch系端末は、現在Emobileから大々的に販売されてかなりの売れ行きのよう。すでに当初販売分は完売で入荷待ち状態。Softbankからも2008年12月あたりに発売の予定。そして気になるauですが、auでは今のところ「法人向け」ということで発売が予定されているのみ。
どうもauはスマートフォンに積極的ではないようです。

今後のツーリングでも重要な機種選択ですから、じっくり各社各機種の動向を確認してから決めたいと思います。

■今日は子供の運動会?
昨日が学校開放の参観日で見に行ってきましたが、今日は運動会。学校でやる運動会は先日も書きましたとおり僕が台湾出張中に終わってしまったのですが、今日は横浜市の運動会です。

開催場所は....なんと「日産スタジアム」.....今月はじめ自転車イベントが開催されたところです。本来ならこのイベントに参加したかったのですが、台湾から帰国した当日でしたから,,,,,(>_<)

今日はその同じ会場で子供が走る姿を見てきますっ!いつかお父さんがそこを自転車で走る姿を子供にも見てもらいたい? それは微妙だなっ!(^^ゞ

by トップ




スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/10/31(金) 12:03:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足首がポイントかな?(^^ゞ

足首がポイント(^^ゞ
昨日買った靴下です。

自転車用のソックスにも、足首のホールド部分の長さが色々あります。
くるぶしギリギリまで短いものと、ハイソックスのように少し長めのものと,.....

僕は個人的に足首の少し上までホールドしてれるものを愛用しています。

これも製造メーカーによって違いがあるのですが、この足首のホールド部分の生地がしっかりしていないと、洗濯を繰り返してダブダブになってしまいます。毎回ソックス選びではこの生地の見極めがポイントですね。

ウェアの中でも価格的には安いものですが、バイクとの接点に近いものですから重要なアイテムだと思います。

■学校開放
今日はオフですが、子供の小学校が「学校開放」ということなので、ちょっと見に行ってきます。僕たちの子供時代にはなかった制度ですが、要は「授業参観」ということです。

時間指定で、「見たい方はどうぞ......」という体制ですね。

9月は小学校の運動会があったのですが、台湾への出張中だったため見にいけませんでした。その代わり、といっては何ですが、今日は見てきたいと思います。

■サイクルモード
11月になるとサイクルモードがあります。毎年新製品が一斉に展示されるので、楽しみにしているのですが、昨年はちょうど資格試験直前ということもあったので行けませんでした。しかし、今年は大丈夫そうです。

昨日コンビニで前売り券を購入しました。(ちょっと安いですから......(^^ゞ)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/10/30(木) 11:17:11|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

存分に100kmでした(^_^)

多摩川4
仕事も休みで天気もいい(^_^) どこに走りに出るか迷いに迷って、久しぶりの多摩川CRでした。

長らくご無沙汰でした。昼食を日吉の広島焼き屋さんで済ませて、CRに直行でした。
日吉から約10分でCRです。

天気も20℃を軽く超えていたのでとても気持ちよかったです。
上流に向けはしり始めましたが、どこまで走るかは決めていませんでした。体調と相談しながら、できれば日没までに帰宅したいなぁ~くらいの感じ。

ん~、平日の多摩川CRは狭いとはいえ、それほど人がいないので走りやすいです。
普段はインナー39Tのみで巡航しますが、さすがにこれだけ走りやすいとアウターので出番です。

ういうときこそディープリムホイールので出番なんですけどねぇ(^_^)

多摩川3

気持ちよく巡航していたらちょっとお股の部分がしびれてきた感じがしました。
サドルに座りなおしてみると、以前より前乗りに。

短い距離、それも街乗りが多かったからかSMPのサドルの一番くぼんでいる部分に「ドカン」と座ってしまっていました。いくらサドルの中央が割れているとはいえ、そこまで圧迫してしまうと血行が悪くなるはずです。

そんな久しぶりのロングライドを楽しんでいて、あとはCRをどこまで上流まで行くか?
サイクルメーターはちょうど自宅から35kmくらいを指示していました。じゃあ、50kmで折り返して100kmってことで.......

ただそれだけの意味で、羽村の少し手前、自宅から50kmの地点で折り返してきました。
昔悩まされた80kmあたりでのヒザの痛みもなく、とっても快調な100kmでした。
なんなんでしょうね、あの疲れてきても楽しい感覚!(^^)!

でも今日走ってまた再認識したのは、同じ速度でも、アウターで重いギアを踏んだ後は、軽いギアを踏んだときよりも回復に時間がかかる、ということ。やはりケイデンスを高めにしておくことがロングライドのポイントですかね(~o~)
多摩川2

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/10/30(木) 00:48:48|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車通勤久しぶりっ!(^_^)b

20081027180439
20081027180436
朝からひんやりしていたものの、暑がりの僕にはまだまだ半袖で十分いられる感じ。

昨日は家族と1日過ごしていたらとうとう走れませんでした。

ならばっ!今日は自転車通勤です。

上は半袖でも下はウインドブレイクジャージ。ちょっとアンバランスかな?

でもこの時期、僕は結構このスタイルで走ることが多いです。

気になるのはそのウインドブレイクジャージの傷みがすすんでいること。

内股がサドルと擦れる部分の縫製がほつれてきました。少しパクッと口を開けてます(^^;)

もう4シーズン目ですから他の箇所も傷みが出てきました。ただウインドブレイクタイツは自転車用のウェアの中でも高価なものですからねぇ~(>_<)

まずは嫁さんに頼んで縫い合わせてもらおっ!

by トップ
  1. 2008/10/27(月) 15:04:41|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Look566?....どんな感じだろ?(^^ゞ

Look566.jpg
今日、日曜日も早起きでした。子供と洋服を買いにいくことになっていたので開店間もないショッピングモールへ2人で出動です。曇り空のもと、サクッと走ってもいいタイミングでしたが、子供は明日からの修学旅行に着て行きたい服があるとかで.....(^^ゞ

ちょうど、秋冬物のバーゲン中でものによってはレジで3割引、その価格が350円、みたいな超お買い得なものもあって今年の冬物も合わせてしっかり買い込みました。

「ロードバイクのパーツなんかもこれくらいの割引率があるバーゲンが頻繁にあればねぇ~」

...と誰にいえるわけでもない心の中の叫びが....(^^ゞ

夜になって、仕事の準備をしてたのですが、ちょっと気になっていたLookの2009年モデルをネットで見ていました。Lookの555はラインナップからはなくなり、同じような位置づけで「566」というのができたんですよね。写真を見てまず目に付くのが、トップチューブの形ですね。

ヘッドチューブから後方に伸びでしばらくしたらそれがガクンっ!とスローピングしてます。パット見、GIANTやSpecializedのスローピングを思い起こさせます。

僕の乗っている2007年のLook555に比べると、ダウンチューブも少し細くなっているかな?
どんな乗り味になっているのかはままだよく分かりませんが、ちょっと気になります。


明日は自転車通勤で片道25kmくらい走れそうです。久しぶりなので楽しみです!(^^)!

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/10/27(月) 01:07:24|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市場食堂!うまっ(^_^)b

20081023174014
20081023174011
JR東神奈川駅を海側に線路をくぐると大きな市場があります。

その中のその名も『市場食堂』なんと24時間営業です。

700円~1000円前後で目移りするくらいたくさんのメニューがあります。

台湾で食べられなかったカニクリームコロッケ定食にしました。

コロッケがたくさん入っているのでライスは小さいので十分です。

朝はコーヒーだけでしたのでこれで走るにはちょうどいいかな?(^^;)

天気予報によるとあと数時間で雨が降るかも。

一応レインウェアの上着だけは持ってきたのですが、何とか降る前に帰りつきたいものです(~o~)

by トップ
  1. 2008/10/23(木) 14:40:17|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コリマ、あまり見かけないんだよなぁ~

corimaaeroplus.jpg

Corima AeroPlus、このデザインがすっごく気に入っています。チューブラーとクリンチャー、そして、ほぼ同じデザインでチューブレスのものもあります。

このようなディープリムのホイールって、どうしてもある程度の高速巡航で威力を発揮するのだと思います。また、ヒルクライムでもいい,,,,,というインプレッションもありますね。

それは、どちらにしてもその「慣性力」をいかしたものだと想像しています。

ホイール全体の重量が同じなら、その重量がホイール外周部に集まっているディープリムホイールのほうが、一旦回転し始めた後の慣性力を活かせるはずだと.....

でも、僕のような、「ヒルクライムはちょっとぉ~(^^ゞ」、「平地の高速レースは怖いしなぁ~(^^ゞ」,,,,という典型的なツーリングライダーとしては、ロングツーリングの平地での速度維持、これがディープリムホイールに期待するところですね。

あと、「見た目」....です(^^ゞ

サイクリングロードでもよく見かけるのは、やはりディープリムホイールより、ローハイトからミディアムハイトの軽量ホイールで走っておられる方が多いような感じです。ロードバイクの基本シルエットで、自転車としての美しいシルエットになると、自然とそのようなホイールが似合うのだと僕も思います。

しかし、プロのレース映像で見る、あのディープリムホイールに明るい色のタイヤをつけてはしっている姿はホビーライダーでもあこがれてしまいます。

かつて、一度だけディープリムホイールで走ったことがあります。先輩のバイクを試乗させてもらったとき、そのバイクにCosmic Carbonのアルミリムタイプのものが付いていました。当時僕はCannondale R700に今使っているキシリウムESをはいていました。そこで、先輩のバイクに乗せてもらったところ、やはりある程度加速してからの「減速率の低さ」、ペダリングパワーを少々緩めても速度はなかなか落ちてきません。一方、一旦落ちた速度を回復しようとしたときには、あせればあせるほどホイールが重たく感じたことも......。

おそらく、ツーリングシーンで考えると、気持ちよく巡航していても、信号の切り替わりなどでStop&Goを繰り返します。先に見える青信号がもうすぐ黄色になりそうだから、ちょっと加速、これも何度も繰り返していくと軽量アルミリムホイールよりはダメージを負っていくのかもしれません。あと慣性が大きい分、ブレーキングにも影響するのかな?

速度の増減を極力押さえてのロングツーリング、これだと僕の場合、このようなホイールのパワーを最大限に活用できるのかとも想像しています。

ディープは40km/h以上で巡航して始めてその効果が......

と、高速巡航でのメリットがいわれるのは当然ですが、それをうまくツーリングでも活かせたらなぁ~。

少し前より、やや多くのディープリムホイールが出回ってきたようです。雑誌でも多く取り上げられています。来月サイクルモードが開催されるようですので、そこでも是非実物を見てみたいと思います。

■今日は午後から横浜は雨のようです。昨日は1日仕事の準備でとうとう走れませんでした。今思えば昨日のほうが天気がよかったので昨日走っておけばよかったな。

とにかく早く準備してこれから走ってきますっ!!(^^)!

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/10/23(木) 11:57:13|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンコース(^^ゞ

我が家の愛犬のツメがかなり伸びてしまったため、朝から開店間もないペットショップへ連れて行ってツメのカット、そして足周辺の毛もカットしてもらいました。

これで走りに出る準備完了。ちょうど昼にかかる時間帯だったので日吉の広島焼き、へ出かけました。ん~、やっぱり美味しいな~。

そこからまた走り始めて、途中、川崎にある中古自転車ショップに立ち寄りました。ネットで見たらTimeの中古フレームがあるんです。いえいえ、すぐにどうのこうのってわけじゃないんですけど、少々傷あり、ということからそのフレーム、タイムにしてはお手ごろな価格で出ていたので.....

お店に入ると、壁の一番目立つ真ん中あたりにデェ~んとそのフレームは飾られていました。
「ちょっとこれ、見たいんですけど...」と僕が店員さんに言うと、「ハイっ!どうぞっ!」って真正面からいきなりフレームを手渡されたんです。あの、優勝旗を手渡されるときのような状態ですねっ!(^^ゞ

かるぅ~っ!

そりゃそうですよね。天下のTime様ですから.....。VXSRだったかな。デザインはあのつや消しのカーボン柄ブラックにそれほど大きすぎないTimeのロゴ、いいですねぇ~、あこがれます....(^^ゞ

あの、フレームを持った感触って、なぜあんなに手に残るんでしょうねぇ~(^^)

by トップ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/10/22(水) 02:46:39|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの横須賀?の手前?まで

20081020220218
20081020220215
早朝からの早番の仕事を終え昼過ぎに帰宅。外は快晴、しかもかなり気温が上がっている様子。

これは行けるっ!,,,,

とばかりに着替え始めました。行き先は突然でしたが思いついたのは、やはり「横須賀方面!」台湾の出張前もかなり言っていませんでしたから本当に久しぶりです。

そこで、ちょっと思い出したのが、横須賀への途中、磯子駅を少し南に行ったところに「新杉田」という駅があります。この近くに友人が住んでいるんです。早速連絡してみるとちょうど仕事も休みで昼には時間がとれるとのこと。すぐに準備して出かけました。

半そでジャージに下は一応ウインドブロックタイツを履いたのですが、レーパンだけで十分でしたね。

順調にはしり始めましたが、久しぶりに長めに走るので今日の着眼点は「無駄踏みしない」でした。

出力をできるだけ一定に保ち、傾斜にあわせて、速度は自然に変化するのに任せ、また、巡航速度もスピード表示を意識しないで、「このままで当分走れる速度」を自分の体と相談しながら維持することに心がけました。

もちろん、僕がロングライドの後半でやってしまう悪い癖、ヒザの開き、も疲れの原因になるので早い段階から意識しました。

自宅を出て、みなとみらい、ランドマークタワーの脇を抜け、横浜赤レンガ倉庫、山下公園、氷川丸、本牧(ほんもく)、そこから首都高速湾岸線の高架下をトラックと激走。ここが一番スピードが出るんです。

スピード、といえば、今回帰国後初めて本格的に一般道を走ったのですが、「ちょっと、本当に、ちょっとだけ」巡航が速くなりました。

フロントアウター52Tを使ったフラットコースが多かったせいもあるのですが、以前の自分の巡航速度より10%くらいアップかな?これもきっと約1ヶ月台湾でほぼ毎日エアロバイクで走ったせいかもしれません。ただ、このアウターを使った走りは、よほど条件がよくないと僕にとってはその後のダメージが大きいかな?やはりロングライドの基本である高ケイデンスを維持して筋肉へのダメージを最小限に抑える走り方が僕には合っているんだと思います。

湾岸線下を根岸あ
たりまで走って、後は国道16号へ。そのまま行けば能見台、逗子、そして横須賀ですが、今日は能見台の手前にあたる「新杉田駅」までです。友人とはちょうどいいタイミングで駅前で会うことができました。コンビニで昼ごはんを買って近くの公園で食べながらしばらく話をしました。

さぁて帰りはどうしようかと、とりあえず16号を南に向かいましたが、すぐに環状3号線→戸塚、の看板が目に入りました。内陸に入るので上りになるのですが、帰国してまだちゃんと上りらしい上りは走っていないので、この機会にそこもリハビリしておくことにしました。

港南台など住宅地ですが、アップダウンの繰り返し、でも、上っても7%程度でしたからリハビリにはちょうどよかった感じです。その先ルートは鎌倉街道に直角に交わったので、そのまま鎌倉街道から関内、そして桜木町、その近くにある大型自転車ショップに寄り道。

あとは往路と同じく日産スタジアム経由で帰宅しました。

65km、最高に気持ちよかったぁ~、今日の巡航の気持ちよさを感じるとますますディープリムホイールが欲しくなります。あの湾岸線の下をそんなホイールで走ったらどんだけ気持ちいいんだろうぉ~!(^^)!

by トップ
  1. 2008/10/20(月) 19:02:20|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一段落して...(^^;)

週末ですが仕事はこのまま月曜日まで続きます。早起きが続いているせいもあって少し参ってます。

仕事中、誰かが『今日何日だっけぇ~っ?』っていうから『18日でしょっ!』と親切な誰かが教えてあげました。

そんな会話を何気なく聞いていた僕は、当然なんの興味もなく聞き流していたのですが....

10月18日......

ヤバっ!嫁さんの誕生日だっ!台湾から帰国して一度子供とは話をしたのですが、そのあとスッカリ忘れていました。

今、早番の仕事を終え帰宅中。

ケーキとお花と....エェ~と...あとはぁ~、プレゼント? 去年は財布だっけぇ~....(^^;)

さぁ~忙しくなるぞぉ~

by トップ
  1. 2008/10/18(土) 15:27:53|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レーパンでその気になって....(^^)

レーパンの威力、改めて痛感しました。

秋休みの子供と、まずは日吉の広島焼きへ出かけました。もう一緒にいくのは3回目かな。子供もへらで上手に食べられるようになりました,,,,(^^)

午後から少し走る時間があったので出動!

前回の復活ライドはレーパンではなく短パンで走ったのですが、やはりレーパンにしないと乗り心地だけでなく、何か盛り上がりに欠けるような気がしました。

今日は午前中からの雨が上がった後、日差しが落ちてからはそれほど暖かくなかったので、レーパンの上にウインドブロックタイツも履きました。僕個人的には、このウインドブロックタイツを履くと、結構走る気が盛り上がってくるんです(^^ゞ

走る前に駆動系のクリーニングと注油もしたし余計に気持ちよく走れた感じです。前傾姿勢の感じも、違和感なくなってきたので、ちょっとこれはロングにもいけそうな雰囲気。

明日から週末も含めて日曜日まで終日仕事なので、それがひと段落したら出かけたいですねぇ~。復活ロングは、どこにしょうかっ!多摩川?、横須賀?、考えるだけでも十分楽しいですっ!(^^)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/10/16(木) 03:23:08|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子供との時間、そしてきつねうどん(^^ゞ


帰国して3日が経ちました。今日の横浜は昼前から雨になりました。子供は秋休み。横浜市が数年前から導入した「「二学期制」となったためこのような休みがあるんです。といっても5日間くらいかな。

しかし、1ヶ月家を開けていたお父さんにとっては、子供との時間がとれるいいチャンスです。嫁さんは、逆にこれまでずっと子供と過ごしてきたわけで、そろそろ自分の時間が欲しくなっているタイミング。

ということで、午前中には学校の宿題を片付けさせ、同時に僕は台湾出張で使ったスーツケースの荷物の整理をすることに。(今日は走れそうにはないな....(^^ゞ)

宿題も作業もひと段落して、僕と子供で外出することになりました。近所のショッピングモールへ行って、みんなそれぞれ目的のお店に行き、フードコートで好きなものを食べる。以前からよくあったパターンですが、久しぶりに実体験してみると、ほんの一ヶ月ぶりとはいえ、何だか懐かしく「いいねぇ~」と思わず家族での普通の時間のありがたみ、みたいなものを感じていました。

そして僕が昼食に選んだのはきつねうどん。もともと、そばよりうどんが好きだったのですが、台湾ではとうとううどんを食べるチャンスがなく、どちらかというとワンタンメンやビーフン、その他の麺類、が主役でしたから。

今日行ったフードコートのうどんは、どちらかというと、「フツウ」のうどんで、特にコシが強くてぇ~、というものでありません。でも、.....美味しかったなぁ~!(^^)!

帰宅してまた荷物の片付けの続きを。明日も天気予報では昼過ぎくらいまでは雨が残りそう。
嫁さんは日中でかけるし、子供たちは秋休み最終日。ん?じゃっ!昼はまたお父さん&子供のパターンだなっ!→→→日吉?→→お好み焼き? 行けるっかなぁ~(^^ゞ

by トップ




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/10/15(水) 01:35:31|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハビリライド(^_^.)


昨日19時過ぎに自宅に到着しました。一ヶ月ぶりの日本ですが、やはり落ち着きます。
バイクの騒音と排気ガスから開放されただけでもスッキリしました。

昨夜は自宅について、感動の家族との対面?というわけにはいかず、嫁さんと子供は用事があって22時過ぎの帰宅予定。つまり、僕は自分で玄関の鍵をあけて、待っていてくれたのは愛犬だけ、という状態でした。まっ!仕方ないですね。

機内食もそれほど食べなかったので早速夕食に出ることに。もう何でも食べたいくらい、日本の食事に飢えていましたが、ここはやはり、「広島焼き」でしょう。

車で日吉まで行っていつものおじさんのお店にいきました。1週間に2回は通っていたお店なので、1ヶ月行かなかったのは本当に異例のことです。週末とあって20時過ぎでもお客さんはいっぱい。おじさんとも久しぶりの対面を果たし、台湾のお好み焼き事情など、いろいろお話しさせていただきました。

でも何より、本当の?広島焼きのウマさっ!たまりません(^_^.)

そして、1日あけて今日、やっとロードバイクに乗れました。Look555を部屋から引っ張り出したところ、フロントのタイヤがペチャンコです。これはラテックスチューブなので、仕方ないと思いすぐに空気を入れ始めました。ところが、これ、パンクでした。チューブを引っ張り出してみると、バルブの付け根が裂けて穴があいていました。いきなりパンク修理です。

1ヶ月ぶりに乗ったら、まず前傾姿勢が怖いこと.....初めてロードに乗ったとき、ほどではありませんが、この1ヵ月MTBとエアロバイクにしか乗っていませんでしたので。

でもはやり気持ちいい~。走りの軽さはやはり格別です。そしてSTIの変速の気持ちよさも改めて印象的でした。

夜になってテレビ欄を確認したら「パリ・ツール」の生放送がありました。一気に元のロードバイク生活に戻った感じがしてきました。明日も走りたいっ~(^_^)

by トップ




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/10/13(月) 02:36:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台湾出張!終了!明日帰国です(^_^)


2008年9月8日に台北に来て、今日10日で約1ヶ月。ようやく仕事の仕上げも完了し、明日11日に帰国できることになりました。

思い起こせば、仕事の内容は後半にかけてドンドン厳しくなり、忙しさに難しさも加わっててんてこ舞いでした。でも、そんな中でも最後に走ったレンタルバイクはかなり気持ちよかったなぁ~。

1ヶ月間暮らした台北とお別れするのも、さびしい気もしますがやはり早く家族、そしてロードバイクに会いたいです。

明日11日午前中にはホテルを出て成田行きの便に乗ります。これからパッキングしなくては.....

by トップ




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/10/11(土) 01:31:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もう~♪ふぅたつ寝るとぉ~♫(^^ゞ

台湾出張生活も今日で1ヶ月。仕事の追い込みや、そして帰国準備のための荷物パッキングなど、あわただしさが増してきました。でも、それもこれも、帰国が着々と近づいてきてくれるので国もなりません。

あとは、仕事の最後、結果をしっかり残してこの一ヶ月、またその以前からも同じプロジェクトのメンバー6人で頑張ってきた結果が実るか、とうか.....?!(^^ゞ 何事も、頑張ればいい結果がでる、というの100%望めることではありませんが、今回の仕事に関しては、みんなで協力しながら、時には家族にも少しガマンしてもらったり、また僕個人で言えば、ロードバイクに乗れる時間も犠牲にしてやってきました。

よく言われるように、悔いが残るようなことはしたくないので、最後まで全力で頑張ります!(^^)!

ここ数日、朝食に出ると、さすがに、いつも同じ市場のエリアなので、特に2回、3回といった店の人からは完全に顔を憶えられてしまいました。そりゃぁ、そうでしょうね。毎日のように、そしてその店に入らなくても別の店に行く途中前を通っていますから......。

今朝も、以前2回ほど行った地元のサンドイッチ屋さんのご主人が、ハムや卵を焼きながら、目ざとく僕を見つけて、「おぉ~い(^_^)/~」と大声で声をかけてくれました。

何度も行っているお粥屋さんのおばちゃんも、「ニィハァオォ!(^_^)」って行ってくれます。なんだか、滞在1ヶ月で、もう帰りたくて仕方ないのですが、そういう地元の人から優しく声を掛けてもらえるのはとても嬉しくて、またこれで帰国したらおそらくもうしばらくは会えないでしょうし.....また台湾での仕事が入る可能性もありますが、まだそれは早くても何ヶ月も先の話。

思い起こせば、台湾、僕が滞在している台北市内では、主に食事をする場面で、メニューの見方や味付けの選び方、支払いのことなど、英語も日本語も何も通じない場面が頻繁にありましたが、そのどんなときにも、現地の人は嫌な顔せず、何とかコミュニケーションをとろうとしてくれました。

時には、その店でくつろいでいるお客さんが緊急事態とばかりに応援に駆けつけてくれたこともこの1ヶ月で4回ほどありました。

以前、香港にも出張で何度か行ったのですが、香港とは明らかに様子が違いますね。

そんな優しい町、台北にも、予定ではあと2泊となりました。この1ヶ月のことを思い起こしそうになるのですが、今はとにかく仕事の最後の仕上げに向けてまっしぐら.....(~_~;)

肉体的にも精神的にもちょっと、.....いや結構つらいところまできていますが、あとはロードバイクで鍛えた持久力?で最後の周回、しっかりと集団から離されないように踏んでいきます。スプリントで輝かしい栄光を、、、、、などと贅沢は申しません。集団ゴールでトップと同じタイムであれば御の字です(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/10/08(水) 19:45:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラストツーリングかな?

IMAG0041.jpg
さぁ、仕事も最後の追い込み体制ですハッキリ言って、一緒にきたメンバーの疲れも相当たまってきました。日本が恋しいのか、日本食が恋しいのか?いえ、やっぱり家族ですね。僕の場合はそれに加えてロードバイク、ですけど(^^ゞ

そんな厳しい時期ですが、日中に時間がとれたので、先日利用したレンタルバイク、また行ってきました。11日には帰国予定なので、おそらくこれが今回の台北滞在ではラストツーリングになると思います。

先日は台北市内から北東へ河川敷を走って海まで入ったのですが、今回は反対②南側の内陸へ行ってきました。
IMAG0036.jpg
....といっても、どこまで走っても幹線道路と高層ビルやマンションからはなかなか逃れられず、さすがいに人口密度の高い町です。上の写真は「ガラガラの車道?」....ではありません。これがサイクリングロードです。片側をダンプカーが悠々と走れるくらいの幅があります。

全てのエリアがこの幅で整備されているわけではありませんが、この写真をとったところは数百メートルがこの状態で、これが点在しています。舗装が途切れることもなく、公園や休憩所、そしてトイレも頻繁に設置されているので心配要りません。

内陸にはいっていくと、少し多摩川上流のような景色になって、正面に山も見えてきたのですが、川の両側は相変わらず高層マンションと車、バイク、、、、、(~o~)台北の中心部よりは交通量が少し少ないせいか、排気ガスの濃度が若干さがったかな?という感じ。もっと自然の中に逃げ込めるかなぁと期待してはしったのですが.......

今回は片道で約30km。例のマウンテンバイクでチェーンがキシキシ、ペダルのシャフトセンターがずれているのか、左ペダルがペダリングの回転にあわせてクニュクニュ動きます。

途中GIANTのロードに乗った30歳前後の男性が、僕の後ろにピッタリ付いてはしっていたのですが、数分後、スッと前に出ました。こっちは重いMTBですので、加速では不利ですが、重いタイヤとホイールは慣性という意味では巡航に有利かな?....とも考え、しばらく彼についていくことにしました。

あまり刺激的にフォローしてもよくないかと、つかず離れず、の微妙な距離を保ってました。また数分走っていると、彼のヒザが「キャパッ!」と開くようになったんです。サドルかどこかに違和感が出たのかもしれませんが、とにかくペダリングのパワーが落ちました。

こうなると、こちらは重い分、巡航速度をそのまま維持して先行させてもらいました。もちろん、こちらのルールに則って左側からパスしました。

途中からある程度ハイスピードを維持するときに、MTBのフラットバーハンドルでステム近くを脇を締めてグリップすることでタイムトライアルのDHポジション?みたいなことをして走りはじめました。ブレーキレバーから手が離れてしまうので常にこのポジションではいられませんが、前傾姿勢もまぁまぁ確保できるのでかなり効果があったと思います。

当日は日曜日でしたので、家族連れとカップルがたくさん走っていました。まぁ、あれだけ広々したCRなら安心して走れます。

約2時間30分くらいのレンタルで料金は100元=350円でした。レンタル手続きに、運転免許証かパスポートが必要なのですが、この日は僕はそれを忘れてしまいました。でも、よく聞くと、そのときは2000元=7000円を保証金みたいに預けておけばOK。返却のときにすぐに返してくれました。

30℃近くまで上がった中、ミネラルウォーター1本では補給的には不足でしたが、バイク返却後、近くのドリンクショップでタピオカ入りロイヤルミルクティー=30元=105円にありつきました(^^)v

台湾の人は甘いものが大好きなようで、コンビニで緑茶のペットボトルを買ってもたいてい砂糖が入っています。このロイヤルミルクティーも「甘さ5割」で作ってもらっても十分甘いです。

補給不足の体には体中に染み渡る美味しさでした。(^^)v

さぁさっ!帰国まであと数日っ!最後に仕事のいい結果を出して気持ちよく帰国しまた存分に自分のバイクで走りたいものです......

あぁ~そして広島焼きっ! 松江の「大福」さんで、そば入り、イカ天、あつあつのをガンガン食べたいですっ!.........(^^ゞ

by トップ
IMAG0046.jpg

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/10/08(水) 03:56:03|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さぁ~っ!最後の追い込みっ!(^_^)


9月8日から台北市内に滞在し始めていますが、もう一ヶ月になろうとしています。二つの強力た位あ風にも見舞われましたが、仕事のほうはなんとか順調?に進んでいます。

一応10月10日、(こちらでは国慶節という国民の祝日)、今回の仕事の最後の仕上げとして、東京からエラい人が今回の僕たちの仕事の成果を確認に来ます。

その前哨戦とでもいいましょか?、今日は別のエラい人が東京から台北に到着しいよいよって感じです。

それにしても、この一ヶ月、台北市内の排気ガスの凄さに、ここのところノドの調子があまりよくありません。今まで、国内の都市部に住んでいたときも、それほど気にしたこともなく、マスクもほとんどしたことがないのですが、こちらでは、バイクが多いせいか、排気ガスの成分といいますが、刺激の具合が国内のものとは少し違うような気がします。

確かにバイクで走っている人の半数くらいの人が顔の下半分くらいを大きく覆うマスクをしています。数日前から、ホテルに戻ってから必ずうがいをするようにしていますが、なかなかスッキリしません。

あと約1週間、仕事をしっかりやりとげるためにも体調の維持は絶対条件です。

今日は日中の時間帯、仕事でしたが体力的にも、精神的にもかなり追い詰められたのでグッタリです。幸い明日、明後日とオフにしてもらえたので1日はコンディション調整にしてゆっくり過ごしたいと思います。そしてあと1日は.....まぁ、仕事の準備かな?

2日前に、いつものように朝7時過ぎにホテル近くの市場へ出て、お粥やあっさりスープの朝食を食べようとしていました。するといつも通らない路地に入っていくと、鉄板の上でカチャカチャにぎやかに何かを焼く音が聞こえてきました。

「まさかっ!ひ ろ し まっ!焼き?」と思って近づいてみると自家製ハンバーガーやサンドイッチのお店です。

ハンバーガーのパテは団子状のひき肉を鉄板の上で押さえて丸く成型し焼き上げます。新鮮なレタスとトマト、「培根」→これベーコンを漢字で書くとこうなります。...ベーコンを破産で蛋(たまご)を一緒に挟み込みます。限りなく洋風に近い中華風タレが少しかかっていて美味しいハンバーガー(漢堡)です。→120円!(^^)!

さぁ、今日はかなり疲労困憊なのでさっさと寝ようかなっ!Skypeで自宅の子供とテレビ電話で話をする約束をしているのでもう少しPCの前で待っていようっと.....!(^^)!

あっ!、昨日、ホテルの近くでGIANTショップ、またまたみつたんです。きれいなショップで店内に入るなりあの、タイヤのゴムのような「いい」においがとても心地よかったです。
また寄ってみよっと....(^^)v


by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/10/04(土) 01:03:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一過...(^^ゞ

相当強力な台風でした。今日本に接近している台風15号は、数日前に台北市を直撃したものです。

会社と学校、コンビニ以外の主な商店が全て臨時休業となっていても、なぜだか僕たちの仕事は予定位通り。暴風雨の中、出勤し、途中街中で向かい風のため次の一歩が踏み出せずにいる人を見ました。

僕たちは幸い車に乗っているときだったので、車内から「ガンバレーっ!」って声を上げてしまいました。

そんな強烈な台風が過ぎ去って2日後の今日、やっと雨もあがりなんとか曇りベース。今朝は6時にホテルを出て早番の仕事を済ませてきました。昼食を食べられなかったので、ホテルに戻って同僚6人とホテル近くの市場へ。

僕はまずコインランドリーに寄って洗濯機を200円でスタート。37分後に終了する前に、みんなで屋台風の地元の食堂へ入りました。麺やどんぶりみたいなものと水餃子、野菜をサッと湯がいたもの、あとはお肉系でも、ギトギト脂っこいものがすくなく、というかほとんどなく、みんな軽く湯がいて油が落ちたようなものです。

メインの麺と小皿を注文して250円いくかいかないか.....(^^ゞ 台湾の料理はおなかに優しいメニューが多いですね。

みんなと食事を終え、僕はさっきのランドリーへ。そろそろ洗濯が終わりそうだったので、そこに行って今度は乾燥機へ移し変え。乾燥は24分、150円。

乾燥機をスターとさせたらまた待ち時間ができたので、周辺をうろうろ。市場があって食料品や衣料品、日用雑貨など日本でいうとアメ横のような、あれの小型版です。

いろいろ見て回ったのですが、やや早めにランドリーへ到着。まだ10分くらいあったので、ランドリーの隣にあるお茶のお店へ行きました。

お茶といっても、台湾のお茶からコーヒー、紅茶、またそれぞれに凄くたくさん種類があって。何とかメニューの漢字を想像で読み取って、タピオカ入りロイヤルミルクティーにしました。

ウンウン、プリプリのタピオカとホンノリあまい紅茶が絶妙です。これが150円くらいです。

ホテルへ戻ってエアロバイク45分&ランニングマシーン20分。
夕方からは約3時間、仕事のミーティング。これが結構ヘビーなんです(^^ゞ
長い一日でした......

でも、結構なじんでるかな...台湾に.....(^^)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/10/01(水) 01:56:46|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア