40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

台北→淡水ツーリング!(^^)!!(^^)!!(^^)!

IMAG0033.jpg


走ってきました、台湾のサイクリングロード。
台北市内の中心地、「中山」というところに宿泊していますが、そこから最寄のレンタルバイクステーションまで、タクシーで約7分、350円くらい。

仕事の同僚と2人で朝10時にホテルを出ました。台風が接近していますが、天気予報でも昨日までは快晴の予報。それ以降は雨続きとのこと。迷わず同僚と話をして走りにいくことにしました。

目指す河は、「淡水河」と言って、台北市内から北西に伸びる大きな河です。以前走った利根川と幅的には同じような感じです。そのほぼ両側がサイクリングロードで、もちろん舗装路がほとんど。

昨日走った距離的には片道20km弱だったともいますが、1%くらいだけが未舗装、10%もないくらいの割合で市街地や歩道を走る状態でした。


PA0_0224.jpg
レンタルバイクステーションは「大稲埕」という地名。読めません....。ここにレンタルバイクの拠点があるのですが、ここだけでなく河川敷のいたるところにステーションがあるようです。

予約もなく、そこについて僕たちが借りたのは上の写真のようなGIANTのマウンテンバイク。フロントサスペンションつき、フロント3段、リアは8段でした。ブレーキは日本と逆でフロントが左手。最初は少し違和感がありましたが、これはすぐになれました。(それより右側通行に慣れるのに時間がかかりましたけどね....)

日本から、半そでジャージの上と手袋、サングラスは持ってきていたのでそれを着用。サドルは厚いクッション入りだったので普通の短パンでもOKでした。

PA0_0239.jpg
のびのびと広がる河に沿ってきれいに整備されたCRが続きます。幅は車一台が悠々走れるくらいなので追い越しや対向する場合も全く問題なし。

2人で気持ちよく流していたら、後方から、「ヒュー♪ヒュー♫!」と口笛の音が。
振り返るとバリバリのロードにのったおじさんが追い越そうとしていました。

あれ、いいですね。「自転車ぁ~っ!」ってどなられるよりずっと気持ちいいかも。その人の口笛はどけどけぇ~、じゃなく、何か鳥の鳴き声みたいにのどかに鳴らしてくれたから余計に自然だったのかもしれません。

このCRが整備されている、といったのは、走行する経路だけのことではなく、ところどころにある休憩所です。屋根がついていてベンチがあるだけなのですが、CRで日陰に入れるだけでも休憩するには大違いですよね。

PA0_0238.jpg
上の写真は、CRが一時的に途切れるところで一般道に出たところです。

台北市内の車道はとても自転車で走れる交通状況ではないほど、混雑が凄いこととあと50cc~250ccくらいのバイクが車の数と同じくらい走っているのです。しかし、写真で見えるエリアはバイクと自転車が分離帯で仕切られた独立したレーンを走れます。

この右端を走っていれば車にあおられることからは逃げられます。しかし、すぐ左脇を抜けていくバイクの迫力は日本では味わえないものですねぇ~(^^ゞ。走っていて何度も声を上げてしまいました。

サイクルコンピューターがないのもよかったかなぁ。スピードも気にならないしただ気持ちよく走るだけ。一緒に走った同僚は自転車は趣味ではないのですが、フルマラソンを何度も完走しているスポーツマンですから体力は十分です。

PA0_0240.jpg
途中みかけた「MERIDA」の専門?ショップかな。外から見ただけですが、こちらのショップはマウンテン派かロード派ですけど、そのどちらにも小径車があるんです。

実際CRを走っていても遭遇したバイクの50%がマウンテン、40%が小径車、そして残り10%くらいがロードでした。どちらかというと、小径車がいろいろドレスアップやチューンアップされていたように見えました。

あっ!そう、数少ないロードでしたが、その少ない中でもディープリムホイールの装着率は50%を超えていたかも。さすがカーボン大国ってことでしょうか?(^^ゞ

さて、ドンドン海へ向けて走っていくと台湾の地下鉄MRTの北西の終着駅「淡水駅」に着きました。海まではここからまだ数キロあるのですが、ここで補給です。
PA0_0232.jpg
↑こんな感じで台湾に来ても暑いときの補給はこれがいいですねぇ~。味は抹茶とマンゴーのハーフ&ハーフ。値段は35円!これでもサイズは「小」です。大はこの倍くらいの大きさだとのこと。.....。

補給を終えたのですが、ここで僕はあとで後悔することになります。ドリンクをキープしておかなかったこと。この先大きな町もなくなり、あと、自動販売機がないのです。実際20日間台北市内にいて一度も自販機を使ったことがありませんし、あと見た記憶がないのです。

ソフトクリームを食べてスッキリして走り出してしばらく、のどが渇いてきました。この先海辺の町にたどり着くまでちょっとつらかったなぁ~(^^ゞ

でも、内陸から海までいくぞぉ~っ!ってときは結構モチベーション、高いですよね。山の頂上を目指してヒルクライムする人もその状態なのかもしれませんが、昨日の僕の場合は「海」でした。

20日間、都会のど真ん中の雑踏にもまれて生活してきたので、広くて静かな空間に飢えていたのだと思います。

PA0_0226.jpg
PA0_0229.jpg


PA0_0227.jpg

今回は淡水河の北西の端の河口まで走りました。久しぶりに自分の力で地面の端っこに来た感動がありました。それも20日ぶりに本当の自転車に乗って。

ランチは近くの食堂風の店で写真の「牛肉麺」=160円くらいです。
PA0_0230.jpg
スープの色は濃いですが、油が少ないのかあっさり味です。麺は名古屋のきし麺のように平べったくスープを吸ってモチモチした食感がウマウマでした。

帰りは対岸を走ってちょっと気分を変えて、なんだか地元でツーリングを楽しんでいるときの感覚がジワジワよみがえってきてますますロードバイクに乗りたくなってきました。

出発地のレンタルサイクルステーションに戻ると、車体に張ってあったバーコードをピピッとスキャンして「440元」。さすがIT大好きの台湾です。自分で走行にバイクを片付けてレンタル料が440元ですから1540円くらい。おぉ~、半日楽しませてもらって十分十分、と払おうとすると、「2人でだよ!」と優しそうなおじちゃんの顔。

一人700円くらいでこんなに楽しめるなんてぇ~。時間にして6時間。大大大満足の台湾、淡水河ツーリングでした。

日本にいるときは、自分のバイクがあって、自宅の前から普通に安心して走ることができる。サイクリングロードも少し走ればある。ツーリングに行こうと思えば、それなりに経路をアレンジすればいつでも楽しめる。食事、補給、何をとっても便利だったはずなのに、やれアップダウンが多い、とか排ガスがキツイとか、不平不満をこぼしていた自分がちょっと恥ずかしい.....(^^ゞ

台北の人は、このサイクリングロードまでは自走ではこれないんですよね。たいていの人は車に積んでくるそうです。だからレンタルバイクステーションの脇には大きな駐車場がありました。それぞれ、バイクにまつわる環境の違いはありますが、もっともっと苦労して走っている人たちを目の当たりにして、少し考えちゃいました。

仕事も全体の期間にして2/3くらいを過ぎたところ。内容自体はドンドン濃くなってきているので、なかなか気を許せませんが、今回のツーリングで単純にリフレッシュ、ということとあわせて、ここでの仕事をしっかりやり遂げて、そして次に自分のLook555に乗れるときにはスッキリした気持ちで走りたい。という気持ちがいっそう強くなった気がします。

家族にも、先輩にも同僚にも、そして自分のバイクにも気持ちい状態で再会できるように、あとの残された期間、精一杯頑張りますっ!

さぁ、明日もひとつのヤマを抱えてますからこれから寝る前にしっかり準備しておこうと思います(^^ゞ
またいつか同じようにツーリングに出られる日を期待しながら......(^^)

PA0_0225.jpg

by トップ

スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/28(日) 01:12:55|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

やったぁ~、ついに実走!20日ぶり?!(^^)!

PA0_0233.jpg
写真は、台北市内を流れる川沿いに整備されたサイクリングロードにあるモニュメントです。自転車のタイヤ、おそらくマウンテンバイクのタイヤの2/3くらいが地面に埋まっているような状態で、そこに、自転車の絵、そして「Taipei」の文字。

大きさは幅にして7~8mくらいの大きなもので鮮やかな黄色のタイヤです。

このモニュメントの周辺はきれいに整備された広場あがって、石碑みたいなものには、どうやらこのサイクリングロード整備に関する国のえらい人の名前や言葉のようなものが書かれているようでした。

20日ぶりに実車!感動でしたっ!

今から明日の仕事の準備に入るので、詳しくは今日の夜にでもアップできればと思います!(^^)!

また台風が来てんだよなぁ~(~o~)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/27(土) 13:52:47|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アスレチックな日々(~o~)

今日は、オフですが明日の仕事の準備で朝から作業をしていました。一緒に仕事をしている同僚とホテルの部屋に集まって、あぁでもないこぉでもない、と議論しながら、準備を進めています。

ちょうど、一緒に台北に来た上司が、今日の東京行きの便で帰国するので、午前中は、その見送りをホテルのロビーで済ませ、その足で近くの屋台街へ朝食を。

目に付いたお粥屋さんで、30元、約110円くらいのものをテイクアウトして部屋で食べました。朝のお粥っておなかが温まって、なんかスッキリ。あとはコーヒーを飲んで大満足です。

ちなみに、台北市内にもスターバックスは結構点々とあります。それ以外の日本国内で見かけるコーヒーチェーン店といえば、ドトールくらいかな。数はスターバックスに比べればかなり少ないですが。

お粥が100円そこそこなのに、そのすぐ近くにあるスターバックスで一番安いToday's Specialを飲むと、300円くらいですから、コーヒーの値段は日本と同じですね。と、いうことは食事の値段、特に屋台となるとこちらの人にとってもかなりお手軽なのかもしれません。

コインランドリーが洗濯と乾燥機であわせて300円くらい、これは日本より安いのかな?
(独身時代にはずいぶんお世話になりました(^_^))

ホテルの近くに、日本で有名な「大戸屋」さんがあるのを同僚がみつけて食べてきたようですが、焼き魚定食、みたいに、普通に日本と同じメニューがあって、値段は800円くらいだったそうです。

台北は大都市ですから、そんな屋台や日本食料理屋、そして西洋料理や、それも高級なものもたくさん、入り交ざって集まっている感じです。

お手軽なグルメと本当のグルメのお店が、都市の中にちりばめられているような、そんな雰囲気です。僕などは、典型的なお手軽派なので、こんな街中に安くて美味しいお店があるのは助かっています。

さぁ、今日は東京からまた別の上司が台北に到着しているはずなので、今夜はその歓迎食事会、見たいなことになりそうです。明日、また重要な仕事を抱えている僕としては、近場でサクッとワンタン麺なぞ食べて、あとはしっかり準備に時間をかけたいところですが.......(^^ゞ

今日も既にエアロで40分、プールで40分、しっかり活動?してきました。

仕事のプレッシャーやストレスは厳しいものがありますが、しっかり体を動かして食べるっ!これだけはなんとしても自分のペースで維持していきたいものです。

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/24(水) 20:14:32|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その名も「チャ・リンコウ」?

人の名前です。

チャ・リンコウ


(あぁ~あ、トップのやつ、とうとう記事偽装にはしりやがったなぁ~っ」

と、思われるかも知れませんが、僕も最初聞いたときは耳を疑ったのです。

台北市内の日本料理店に、今日は会社の同僚と上司、数名で出かけました。
店内の台湾人女性スタッフがと話していたら、

「私の名前、面白いわよ、でも聞いて笑わないでねっ!」

....と。流暢な日本語で話すのです。

人の名前を聞いて笑うなんて、ましてや外国にきてその現地の人の名前を聞いて。。。。。

ちゃぁ~んと心の準備をしてその人の名前を注意深く聞いたのです。
それが、「チャ・リンコウ」さんだったんです。

申し訳ありませんが、みんなでクスッと笑ってしまいました。
彼女は、「ほぉら、やっぱりわらったわねぇ~っ!(^_^)」と彼女も、日本人相手の持ちネタのようで、ウケけたことに満足気でした。

正確には、「高(コウ)」が苗字で名前が「チャリン」だそうです。
ですので、正しくは「コウ・チャリン」なのですが、姓名を逆にすればまさに「チャリンコ」ですね。

彼女は僕がロードバイク好きで、かつ今自転車に乗りたくて乗りたくて仕方ない状態にあることなど、もちろん知る由もなく。そこで、不意に自転車ネタを投げつけられたのには驚きました。

仕事も、ドンドン負荷がかかってきて、一緒に来ているメンバーも、みんなそれぞれ悩みを抱えているこのごろ、なんか短い時間でしたがホッとするような雰囲気に浸ることができたような気がします。

今日もエアロバイクで約1時間、その後ホテルのプールで30分、タップリ汗をかいたのでフィジカル面でもスッキリです。明日1日はオフですが、明後日の仕事準備で1日つぶれてしまいそうです(~o~)先日の仕事で精神的にも、そして肉体的にも自分をかなり追い込んでやってみて、自己診断ではかなり結果を出すことができました。しかし、上司の見方はまだまだ厳しく、さらにレベルの高い仕事内容を迫られています。

自分ではかなり限界に近い部分まで追い込んだ結果だったのですが、こうなったら限界ギリギリまでさらにレベルアップしていきたいと思います。それでも十分に評価されないなのなら、さらに、頑張るしかないですねっ!

食べて走って泳いで、そして勉強っ!勉強っ!

by トップ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/24(水) 06:27:25|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイペイ市内のショップへ....(^_^)

またまた台風が台湾の近くをうろうろしているようで、昨日あたりから風が強くなってきました。でも、前回のような直撃ではないようなので、今のところそれほど心配はしていません。
でも、今日も街中を歩いていたら、カンカン照りなのに、シャワーがシャーッと降るように雨が降り、あわてて折りたたみ傘をさす状態。

これを何度も繰り返して、今日は、ホテルから徒歩20分くらいのところにある、地元の自転車ショップに行ってきました。

このお店は、まず地元の本屋さんで現地の自転車雑誌を買ったら、その後ろのほうにショップ紹介、みたいなの、日本の雑誌でもありますよね。そこにあった一軒です。

どちらかというとマウンテンバイクの取扱いが多いお店ですが、折りたたみ小径車もたくさんありました。そしてウェア関連もスイス製の高級ウェアを始めてとしてたくさんありましたねぇ。

でも、価格は日本で買うのと全く同じ。

店内ではツールのビデオ映像が流れていたりして、日本のショップと似た雰囲気のなか、小型のライトや走行中携帯電話を腕にカンタンに取り付けられる小さなバッグみたいなのを買いました。

さぁ、仕事も大変なのですが、今日は会社の同僚とタイペイ市内の夜市にいくことにしました。ちょっと息抜きです。家族へのお土産でも仕入れられればと目論んでいます。


今日はお仕事も一休みです。(^_^)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/22(月) 21:42:29|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐぐぅ~っとlきてます(-_-;)

タイペイ生活、約2週間。食事はとてもいい感じで楽しめています....が、仕事のほうはドンドンハードになるばかり。数名の同僚と一緒に来て、同じ仕事に取り組んでいるのですが、なかなか問題山積みで、みんなで頻繁に集まっては、あぁでもないこうでもない、と話し合いの連続です。

まぁ、楽な仕事はそうそうありませんから、仕方ないですけど.....ちょっとレンタルバイクってことよりも、ホテルのエアロバイクでガマンしなくちゃならない感じです。

そのエアロバイクですが、ハンドルの角度を当初低くセットして少しでもロードバイクのポジションに近づけて走っていたのが、それで腰がいたくなってしまいました。そこで、少しアップにして、そして、タイムトライアルバイクのエアロポジションみたいにしてハンドルを抱え込むようにしたら、エラくパワーが出せるようになりました。

高ケイデンスで持続できるようになってきたんです。

エアロバイクでありながら、ロードレースで単独の「逃げ!」を決めているような.....後方から集団が釈チャックとその差を縮めてくる中、必死で逃げ切りを狙っている.....そんないいもんじゃないかぁ(~_~)

でも、まだこのエアロバイクがあってよかった。ウォーキングだけじゃちょっと満足いかなかったかも知れないし.....。

さぁ、仕事も後半に差し掛かってきました。早く帰国して家族にも会いたいし、LookにもCannondaleにも乗りたいし。

お父さん、踏ん張りどこですなぁ~~(>_<)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/22(月) 01:09:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイペイにもこれがあったぁ~(^^ゞ

PA0_0203.jpg
これが......


PA0_0202.jpg
こうなりました.....(^^ゞ


.....台北市内......500円。

最初の写真は3つを並べて焼いているところです。
左側の二つはそばダブル.....

下の写真ができあがったところ。手前にあるヘラは、一人用の小型のものですから、お好み焼きの大きさがやや小さいのがお分かりいただけるでしょうか?

台湾小皿料理にならって、広島風お好み焼きも「小皿」状態。

ダブルにしても日吉や松江の大福さんで頂くシングルにも達しないミニサイズです。

台湾人のお兄さんが一生懸命焼いてくれました。
ここにきて、広島風お好み焼きが食べられるなんて,,,,,,,日本を出る前にネットで調べてきたお店で、タイペイ市内、ということしか分からず、まさか滞在しているホテルから徒歩10分の位置にあったとは.....

仕事もドンドン忙しくなってきて、そろそろ広島焼きパワーが欲しかったところでした....(^_^)

本来なら、このような貴重な食べ物、ジックリ味わっていただくのが本筋かもしれませんが、やはりいつものように、ヘラでカツカツ!、一気に食べてしまいました。

鉄板をはさんで、これを焼いてくれたおにいちゃんが、僕がカンカン切って食べているのを見て妙にウケていました......

さぁ~、明日からはオタフクパワーで頑張るぞぉ~っ!!(^^)!

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/17(水) 02:39:18|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

この「チャリ王」のもんどころが目に入らぬかぁ~っ!

PA0_0223.jpg

台湾に来て約1週間がたちました。

まだまだ、台湾料理でいけてる感じです。薄味、そして「台湾小皿料理」とよく日本でもお店をみかけますが、やはりこちらは、屋台でも、そして居酒屋さん風のお店でも、みんなお皿が小さくて、一人でも何種類かのおかずをえらんでご飯と食べられるようになっているようです。

四川料理に代表されるような、辛味の強いものも、もちろんありますが、炒め物にしても煮込んだものにしても、どれもあっさりとした味付けなんです。

食材は野菜がその大部分をしめ、バイキング形式のお弁当屋さんでも、20~30種類の惣菜の中で、肉料理、それも牛肉、となると、2~3種類、あとは8割がた野菜の料理です。そして鶏肉か豚肉ですね。

市場や屋台の100円前後の麺類やお饅頭、おかゆなど、地元の料理を楽しんでいます。

そんな中、一緒に出張に来ている仲間が、コンビニで僕を捕まえて、「これは買わなきゃだめでしょうぉ~」と.....

それが上の写真の「お茶」、その名も「茶裏王」そう、「チャリ王~!」です。

なんとも僕たち自転車のりには心強い?ドリンクです。このペットボトル、大事に日本に持って帰ろうかな~!!(^^)! Lookのボトルケージにこれ、入れて走ってやろっ!といっても、ラベルの見た目では日本国内で売られているお茶のペットボトルとそれほど違いはありませんから、誰も気づかないですよね。

チャリ王のこと.....(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/17(水) 02:26:48|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイペイ生活5日目(^^ゞ

PA0_0198.jpg
さて、タイペイに来て今日で5日目、仕事でバタバタする中、時間を見つけては、台湾らしい町に溶け込みたいと思い、ビルの谷間を抜け細い路地をみつけてはうろうろ歩き回っています。

それにしても台湾の食事は、人には聞いたことがあったとはいえ、今のところとても満足しております。まだ、1週間もたっていないので、なんともいえませんが、なんとか1ヶ月の長期戦は乗り切れそうな気配を感じています。

よく旅番組で紹介されているような、大規模な夜市にはまだ行っていませんが、行ってみれば、町中がちこちが夜市状態で、夜に限らず、早朝から生鮮野菜、海鮮、雑貨、そしてその市場周辺に食事をする場所、これが、町中に広がっている感じです。

大通り沿いのお店はさすがに料金も高めですが、路地に入れば、おかゆが100円程度。野菜がちょっとしたお肉をトッピングしても150円あたりですんでしまいます。

大人サイズの肉まんが40円くらい。全体的に薄味の中華料理って感じで、野菜がメインになっていることもあって、おなかにも優しいです。

そんな待ちをうろうろしていて、偶然、自転車ショップを発見(↑上の写真)

ウインドウにはサーベロのフレームがデーンとぶら下がり、店内の一番奥には、TimeのVXRSフレームが鎮座していました。

カーボンホイールはそれこそ憧れのディープなものが何組か。Lookのカーボンホイール、レイノルズ、ZIPP、カンパ、DURA-ACEなど。凄い品揃えです。

恐る恐る価格を聞いてみたら、......日本と同じ値段でした。さっきの食事の値段のこと考えたら、こちらの人にとったら、日本人が感じる以上に高価な商品っていうことになりますね。

お店の中を少しみていたら、写真のような雑誌がおいてありました。バイシクルクラブの完全中国語版です。
PA0_0196.jpg

まだまだ仕事の準備作業がたくさんあって、せっかく買った雑誌を読む時間もありませんが....。

実車に乗れないまま、ホテルのジムにあるエアロバイクで走り?まくっています。今のところ毎日乗っているのですが、今日から仕事の資料を読みながら乗るようにしたので、これで少し時間が有効に使えるようになりました。

そんなタイペイでの生活ですが、台風が接近中です。どうやらタイペイを直撃するコースのようで、状況が悪いときは町中に外出禁止令が出ることもまれにあるそうです。

明日はホテルから少し離れた場所へ出勤しなければならないのですが、どうなりますやら.....(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/13(土) 00:58:42|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

台湾から初アップです(^_^)v

PA0_0192.jpg

PA0_0199.jpg
台湾に到着しました。今日は2日目。日本との時差は1時間だけなのであまり外国に来た、という感覚もありません。

気温は到着した昨日もそして2日めの今日も軽く30℃オーバー。日本のゲリラ豪雨ほどでないですが、ドッ晴れの晴天でも一日に何度も夕立のようなシャワーが降ります。

仕事はまだまだ準備段階なので、一緒に出張に来たメンバーと食事に行ったりこれから約1ヶ月間のホテル生活に必要な雑貨を買出しに行ったり。

ネット環境は、ホテルの部屋にLANがあるのですが、常時接続状態ではないので、家族とのSkypeを利用したテレビ電話をやるときや、こうしてブログに記事をアップするときくらいしかつなげません。でも、PCのメールは今までどおりなので、日本にいる人たちとは引き続き連絡がとれるで安心です。

今朝は、一人で起き出してホテルから歩いて周辺をぶらぶらしてみました。狙い目は、これから過ごすために必要な場所、の確認? 銀行でお金を引き出すために自分のキャッシュカードが使える場所、日用品をかい出すスーパーや100円ショップみたいな店、そして重要なのが食事ですよね。

僕は、仕事の準備など、自宅にいたときも近所のファーストフード店や図書館、地区センターなどでゴソゴソやるのが好きでした。なんだか、完全に静かな場所ではなく、なんとなく周辺に人の気配や物音が感じられるほうが集中できる、ちょっとヘンな体質です。

ですから、ここ、台湾、タイペイ市内なんですが、ここでも、例えば、朝はできれば美味しいコーヒーを飲みながら、そこで持ち出した資料やモバイル端末をパチパチはじきながら.....なんていうのが理想なんです。

観光で着たなら、ガイドブックや地元の情報で美味しいお店を片っ端からやっつけるのもいいかもしれませんが、こと仕事で、しかも1ヵ月、となるとやや工夫が必要になってきそうです。

今日は、こうしてホテルの部屋で、これからみんなで夕食に出る前のひととき、のん気にNotePCに向かっていますが、これがいつまでできるかは未定も未定.....(~_~)

上の写真は、今朝、タイペイ市内の路上に出ていた屋台で食べた、「名前のわからない?美味しい麺」です。スープなしのきしめんに甘辛いひき肉がのってました。かなり美味しかった。130円くらい。油の種類や使い方が違うのかなぁ~、朝からこういうお肉系を食べても全然おなかにドシーンときません。

そして次の写真がタイペイ市内の幹線道路の様子。オードバイ、それも原付があるいは日本でいう小型?排気量のスクーターが半端じゃない数、走っています。とても自転車が走れるようなスペースはありません。事実、ママチャリやマウンテンバイク、その他自転車と名のつくものは全体の交通量の1%もないんじゃないでしょうか?

とても、街中をロードバイクで走ることはできなさそうです。あとはレンタルバイクを探すこと、これも仕事に余裕があれば、ということで。

救いは、ホテル内のジムでエアロバイクが無料で利用できること。今日は、早速30分ばかし乗ってきました。バイク用のウェアの上ジャージだけ持ってきたのでこれは汗をかいてもすぐに乾きます。

エアロバイクのライディングポジションは、限りなくママチャリ系ですが、サドルを上げ、かつハンドルをグルんっ!と前後方向に回転させ、なんとかドロップハンドルのアッパー部分を握っているポジションをシミュレートして乗りました。夜か、また明日乗りたいので、その1台だけはそのポジションのままにしてきてしまいました。もし次に使う人がいたらゴメンなさい(^^ゞ

あっ!アップした街中の写真の遠くにかすんでいる高層ビル、これが、タイペイでは有名な「101」というビルで、何でも最近まで世界一の高さ、だったのかな?まだ世界一?よく知りませんが、とにかくこのビルだけニョキッと高いんです。

さぁ、台湾での1ヶ月、これからどうなりますやら。もしかしたら、これが最後の台湾レポートになったら~、あ~~(^^ゞ

by トップ




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/09(火) 21:41:41|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しばらくおやすみなさい(^_^)

20080908020627
2台のバイクも出張の間、しばらくお休みです。残念だなぁ~(-_-;)

約1ヶ月の『お預け』ですが、次また乗るときの新鮮な感覚が楽しみです。

今日の横浜はまたまた夕方から雷雨。出張前のラストライドは『ローラー』でした(^^;)

by トップ
  1. 2008/09/07(日) 23:06:29|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

約1ヶ月海外出張、行ってきます(^^ゞ

昨日は、日中は家族と過ごし、そして夜になって時間がとれたのでローラーに乗りました。30分間でしたが、はやりローラーだと汗の出かたが違います。風がないこと、継続的にペダリングすること、これでしょうね。

嬉しいことに、昨日も途中から子供が扇風機をあててくれたので、気持ちよく走れました。


■■海外出張■■
いよいよ明日から約1ヶ月間、海外へ出張です。行き先は台湾です。 悲しいなぁ~、lロードバイクには当分乗れそうにありませんし。

台湾、自転車、とくれば、当然GIANT、です。が、ネットで調べたところ、台湾、今回は台北市内に滞在予定ですが、一般道は車とオートバイが占拠していて、とても自転車が走れる交通状況じゃないようです。

しかし、さすが?世界最大の自転車メーカーを抱える台湾のこと、サイクリングロードの整備には積極的らしく、市内にもいくつか既に整備済みだそうです。あとはバイクさえどこかで調達できれば走れるかも?

レンタルバイクはネットで確認したのですが、写真で出たのはやはりマウンテンバイクでした。でも、この際贅沢は言ってられません。とくにかく走れることを目指して、現地で調べてみたいと思います。

あと、このブログ。

僕が今使っているauの携帯電話は、もう3年ものくらいなので、海外使用には対応していません
以前から使っているPCに接続する携帯ネット端末に、SIMカードという現地の携帯電話用プリペイドカードを入れて通信環境が整えばいいのですが。

あと、ホテルのネットサービスが、有料なのでどの程度の料金なのか確認してからでないとどうなるか分かりません。

安く使えればいいのですが.....

でも、、それよりも出張中の作業やなにやら、忙しくなるとなかなかブログをアップする余裕がなくなってしまうことも...悲しいけど......(^^ゞ

何とか仕事も、自転車も楽しめるように頑張るしかないなっ!!(^^)!

もし現地からアップできないようでしたら、10月中旬くらいまでお休みさせていただきます<(_ _)>

さぁ、どうなりますことやら.......

あっ!台湾に広島風お好み焼きのお店、あるのかな?(^^ゞ


by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/07(日) 14:26:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

久しぶりの日吉で広島焼きを堪能して....!(^^)!


久しぶりの日吉での広島焼きでした。昨日も広島焼きでしたが、それはややキャベツ少な目のミニサイズ。やはり、自転車で走った後などでは、キャベツたっぷりの広島焼きを食べたいものです。

そして、もう数日後には海外出張に出発するため、会社の先輩も誘って2人で日吉のお店合流しました。やはり、いいですねぇ~、たっぷりのキャベツにパリパリのそば。最初の生地の直径も十分大きいので、いつものそば1.5玉でお腹いっぱい頂きました。

その後は、綱島のコーヒーショップまで走って先輩としばらく自転車や今度の出張の話など。

んっ!??? 昨日も同じ? 確かに....!(^^)! でも、話は尽きませんねぇ~、特に新しいSHIMANOのコンポとホイール話。

DURA ACEの7900シリーズは、みんな大変興味を持っています。電動ももちろん興味がないわけではないのですが、どうも、まだみんなの意識の中で現実味を帯びていないというか、新しすぎって感があります。(もちろん、いずれにしても価格的にも現実的にはなかなか厳しいものですけどね(^^ゞ

自宅で家族と夕食を済ませてから、なぜかまた走りたくなりました。しかし、外にまた出るような感じでもなかったので、すかさずローラー。35分くらいですけど。昨日も今日もCannondaleのシングルスピードで流していたので、Lookに乗るとローラーとは言え、全然違う乗車感覚を改めて実感。軽いっ!

出張の荷物はだいたいまとまったのですが、肝心の持参資料がまだ完全にはまとまっていないので、その作業も。なんかウトウトしてきたので、自宅前の自販機でコーラを買ってきて、ちょっとシャキッと。

これであと少し作業ができそうです。(^^ゞ

by トップ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/06(土) 02:19:16|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多摩川を存分に,.,,(^_^)

20080905010427
昨日は羽田空港まで走ってきました。自宅を出て、ガス橋まで行き、そこから羽田空港へまっしぐら。

暑かったですねぇ。サイコンの温度計は例によって38℃。これは正確な表示じゃないですけど。

でも30℃は余裕で超えていたと思います。

距離にして約27km。途中、行き着けのお豆腐屋さんで豆乳を飲みました。

羽田近くのお店ですが、最初は店員さんも豆乳1つを袋に入れようとしましたが、僕がそこで、「すぐ飲みますのでそのままで...(^_^)」と言って、ストローもなしにゴクゴク飲んだんです。

そうして、数回通ったら、今日は、「ハイっ!」ってそのまま豆乳を1パック渡してくれ、そして「飲んだあとのパックはその辺に置いといていいからね(^_^)」....と(^_^.)

分かってらっしゃる(^_^)

あぁ~、でも以前飲んだ、新横浜近くの「内路」って交差点だっけな?そのすぐ近くにあるお豆腐屋さんの豆乳の味が忘れられません。クリームのような滑らかさも。ここのところ1週間以上連続で勤務しているので、ランチライドもできていなかった状態。

海外出張の準備もまだまだやらなきゃいけないけど....(^_^.)

by トップ
  1. 2008/09/04(木) 22:04:31|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会社の同僚と....(^_^)

20080904231302
20080904231258
まもなく、海外へ出発しなければならないので、朝から荷物のパッキング。1ヶ月以上の滞在になるので、何かとあれも、これもと考えていたら、ついつい荷物が多くなってしまいます。

とりあえず用意して、あとは消去法的にいらなさそうなものを間引いていくかなっ!

しかし走りたいし~、と思っていたところ、会社の同僚から連絡があり一緒に走りに出ることに(^_^)b

日産スタジアムで待ち合わせをしてランチ....。

新横浜駅前に行けば、いろいろ食事ができる場所がありますが、ちょうど走って10分くらいのJR鴨居駅近くに広島風お好み焼きのお店があります。

一緒に食べに行きました。以前にも行ったお店ですが、ちょっと.....?????なお店ですかね。

今日も2人で食べた後、「キャベツがねぇ~(~o~)」って
感じです。キャベツの量がかなり少ないんだよなぁ~。まっ!久しぶりの広島焼きでしたので楽しめました。

その後は、すぐそばにあるララポート横浜でコーヒーブレイク、なんだかブレイクだらけのランチランでした(^^ゞでも、いろいろホイールや新しいデュラの話など....欲しいものはいつになってもおさまらないんですなぁ~。

途中立ち寄った小机駅では、10月11日に行われる日産スタジアムでのサイクルイベントのポスターがはってありました。最寄り駅ですからね。エントリーしたかったんですが、おそらく海外出張から帰るかどうか、ギリギリの日。今年はイベント参加、無理かな(^^ゞ

by トップ
  1. 2008/09/04(木) 20:13:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの晴れ間を狙って....(^_^)


もう何日晴れていなかったろうか?一瞬の晴れ間はあっても、次の瞬間には豪雨、というここ数年の特徴ですね。

でも、昨日まではとてもはしれる状況ではありませんでしたが、今日は朝から晴れ間が見えました。そこで、早速自転車通勤。片道約25kmです。

一般道と一部サイクリングロードを織り交ぜ、快適な自転車通勤でした。

仕事を済ませ、周辺には積乱雲があちこちに立ち上がっていましたが、なんとか逃げ切れると見込んで勤務地を出発。

自宅のエリアに近づくにしたがって雲が厚くなってきました。するとさっきまで小雨すらふっていなかったのに、突然の豪雨。アスファルトに落ちた雨粒が細かく跳ね上がり、雨の音で自分の走行音が聞こえないくらいに。

「雨の中を走るのは好き」ですが、さすがにそんな大雨の中は危険です。すぐに道路脇にあったマンションの軒先に雨宿り。

僕の持つ「雨宿り」のイメージって、少なくとも15分くらいは雨雲が通り過ぎるまで間って、そして小ぶりになって....という感じです。でも、やはり今はの時代は違いますね。ものの3分くらいでさっきまでの大雨が、小降りどころか、霧雨程度まで弱まってしまいました。さらに1~2分ですっかりあがってしまいました。

こんなこと、ここ数年のことですかね。ゲリラ雷雨なのかどうかは知りませんが、あまりにも局地的な天候の変化に驚かされました。

日曜日の幹線道路はとても走りやすく、快適な自転車通勤でした。ここのところ連続の仕事で、昨日、今日の土日も仕事。明日からもまた仕事なので、なかなかゆっくり休めません。

これも海外出張が目前に迫ってきたので仕方なし!正念場ですなっ!でも、、今日は走ってスッキリした....(^_^)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/01(月) 01:22:00|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア