40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

雷雨接近中?(>_<)

20080829205820
天気予報によると、横浜もこれから夜にかけて局地的に大雨が降るとか?

早朝からの仕事がやっと終わり今バスで帰宅中です。

しかしこの時間は晴れ。西の空をそれほど悪天候を予想させるようなものではありません。

日没には間に合わないかも知れませんが、久しぶりに実車?で走るチャンスです。

今のビットリアのタイヤに換えて、乗り味も見た目も気に入ってますが、少し前にミシュランのプロ3レース、それもあのライトブルーのものが店頭に並んでいるのを見たら、やはりググッときます。ダーク系のフレームやホイールに合わせると栄えるんだよなぁ~(^_^)b

また次はミシュランかな?(^^;)

by トップ
  1. 2008/08/29(金) 17:58:22|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シヤカリキ舞台あいさつ(^_^)b

20080828221633
自転車、それもロードレースの話で日本映画ができるなんて、なんか嬉しいなぁ~(^^;)

数年前に渋谷まで自走で見に行ったツール関係の映画は、小さな劇場で30人くらいで見たのを覚えています。でも満席だったんですよ。

来月初旬からの海外出張準備に終われ、また悪天候も相まって、ツーリングはおろか自宅近くを走ることもできません。

そんな中、川崎駅に隣接するショッピングモール『ラゾーナ川崎』の中を歩いていたら映画『シャカリキ』のポスターを見つけました。映画の宣伝だろうと立ち止まってみてみたら、主演俳優を始め、出演者が舞台あいさつに来るとのこと。9月6日、あぁ~、僕はその頃、それどころじゃないだろうなぁ~(^^;)

今日は自転車通勤しなくて良かった。勤務地近くは、何度もプチゲリラ雷雨に襲われてましたから....。

昨夜はちょっと疲れ過ぎてなかなか寝付けませんでした。そんな時って得てしてテレビのチャンネルを変えても変えても良さそうな番組に出会えず...。

そこで昨夜はHDDレコーダーに残っている確か2年前?のツールのレース映像を見ていました。

ランスが引退したあと、本命不在と言われたツールで総合優勝をしたのは、ランスと同じアメリカ人のランディスでした。

16ステージだったか険しい山岳コースで大きく遅れ、その時着ていたマイヨジョーヌをあっさり明け渡してしまいました。

そして昨夜見たのはその次のステージ。山岳ステージでしたが、前日とは比べものにならないくらい驚異的なスピード。

途中常にボトルの水を頭からガンガンかぶって走っていました。

結局、このステージの走りでマイヨジョーヌを取り戻したランディスは総合優勝となったんです。

.....が、レース後のドーピング検査で陽性反応、失格となりました。

そんなツールの残念な記憶をたまたま見た録画映像でまた思い出してしまいました(^^;)

by トップ
  1. 2008/08/28(木) 19:16:36|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水族館から帰ってローラー!(^^)!


予定通り、夕方には三浦半島、「油壺マリンパーク」から帰宅し、少し自宅で休憩、と言っても、夏休み中の子供は家でもじっとしていないです。

それもそのはず、帰路の車内では爆睡してましたから....!(^^)!

帰宅するなり、「ジグソーパズルの続きやろぉ~っ!」

とつかまってしまい、そのままリビングの床にはいつくばって子供とパズルに。

でも、朝から外出していて嫁は疲れていてちょっと夕食の準備は辛そう。結局またで直して外食することになりました。

この時点で外は本格的な雨。外を走るどころか、時間的にはローラーすら危ぶまれる状況に。

でも、帰宅して乗りました。僕にしては長めの45分間。子供がパズルを仕上げるのに手間取り、風呂に入るのがずれ込んだため、僕もローラーから降りられず、そのまま走り続けた結果の45分間でした。

もう少し重いギアで踏んだほうが、時間的にも早く体が温まって、短時間に汗をかいてすっきりできるのか?とも思いますが、その後の筋肉疲労のことを考えると、軽めのギアを高ケイデンスでまわしていたほうがいいのかとも思います。

明日は早朝から仕事。幸い日帰りなので、夕方には帰宅予定。そろそろ出張の荷物をまとめ始めなくては.....(^_^;)

by トップ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/27(水) 05:31:56|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの三浦半島(^^;)

.......と言っても家族で車。三浦半島と言っても横須賀あたりまではちょくちょく来ていましたが、今日はさらに南の『油壷マリンパーク』まで来ました。

子供の夏休みも終わりに近づき、同じ地域のある小学校ではもうすでに始業式を終えたところもあります。

僕が来月は海外への出張でほとんど家にはいないということもあり、少しでも家族みんなで過ごしたい、と主に『お父さん』の要望により、今日はみんなで出掛けることにしました。

夏休みとは言っても、平日火曜日の今日はマリンパークものんびりしていて、ゆったりと見て回ることができました。

以前、半島最南端の城ヶ島へツーリングに来たときとほぼ同じルートを走っていると、当日のことを色々思い出しました。

激坂はないものの、ゆるやかな丘陵地を走り抜けていくのは、なかなか気持ちいいもの(^^;)

何より交通量が少なく周りがのびのびとひらけているのが気持ちいいんです。

帰りは疲れたら京急の三崎口駅まで来れば、横浜まで輪行できますし。

もっともっと走りたいエリアです。

今日は車でサクッと帰宅。ローラーかなっ!(^^;)

by トップ
  1. 2008/08/26(火) 14:04:42|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連続ローラー2回/日(^_^)


昨日は、遅番の仕事前にローラーで一汗をかいて。そして帰宅してから、またローラーでした。
1日に2回ローラーに乗ったのもはじめてかも。

そんなにローラーに乗る機会が多くなったのには理由があります。

これまで、ローラーに乗るときは、室内保管しているバイクをバルコニーに出し、ローラーをセット。そして少なくともレーパンは履いて毎回乗っていました。

それが、Cannondaleのシングルバイクをバルコニーで保管し、ウェアも短パン姿でそのままシューズだけ履いて乗るようにしました。すると、これまでよりずっと手軽?にローラーに乗れるようになったんです。

ギアは軽めの39×15ですから、そんなにペダリングの負荷はかかりませんが、有酸素レベルで高回転を維持するにはちょうどいい感じ。

走り出して15分もすれば、汗がポタポタ落ちてきます。

昨日はそうして2回ローラーに乗りましたが、今日はそんな時間さえもなく、朝から子供たちとの時間を過ごしました。午前中は、近所のショッピングセンターへ、子供の交換ノートを買いに出かけました。

そして、子供の習いごとの送りと迎え。

午後3時過ぎから、子供を連れて電車で横浜駅前の東急ハンズへ。日ごろ、あまり街中に出たことのない子供は、雑踏の中で目を白黒させていたのが印象的でした。でも、夏休みを終わりに近づき、また9月は海外出張で、子供との時間も取れないので、貴重な時間でした。明日も家族で三浦半島に出かける予定です。天気が心配ですけどね。

by トップ



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/26(火) 00:57:52|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リコール対象品?


遅番の出勤間にバルコニーでローラーに乗ってました。窓際で。そして室内では、窓に近いところにおいているテレビで星野ジャパンの銅メダルをかけてのアメリカ戦を見ながら。(結果は残念でしたが....(~o~))

すると、奥で遊んでいた子供が、急に窓際で、ゴソゴソはじめました。
網戸をあけてローラーに近づくと危ないと思い「どうしたっ?」とあわてて話しかけました。

すると、子供は、窓際においてあった扇風機を、網戸を通してローラーで汗だくになっている僕に当ててくれるんです。「涼しいでしょ?」だって。

嬉しいなぁ~。家族に自転車のことでサポートしてもらうことはまずないので、こんなことでもとっても嬉しいんです。しかし、そんな喜びに浸っていたのもつかの間、すぐ子供から、

「涼しいでしょ?だからテレビでこの前録画した【お笑いレッドカーペッ○】見ていいでしょ?(^_^)」

...だと。なかなか知恵をはたらかせやがったなぁ~。まぁ、僕もお笑い系のテレビは嫌いではないのでそのままお笑い番組を見ながらローラーとなりました(^^ゞ

■Look Keoペダルのリコール
今日、会社で時々一緒に走っている同僚から、Lookペダルのリコール情報を教えてもらいました。詳しくは下記サイトで確認していただければ分かりますが、僕がLook555で使っているものを確認したところ、モデル、製造年月が「対象品」であることが分かりました。近日中に近所の取扱店に持っていこうと思います。

Lookペダルのリコール情報の詳しい説明


明日は「やや遅番」の仕事。ちゃんと早起きできればローラーです。今夜の雨は明日も降り続くようなので....(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/24(日) 00:41:13|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康診断で体重減?


先日の会社の健康診断で、体重が3キロほど落ちていました。ここのところロードバイクでの実走行よりもローラー台での走行が多いからでしょうか?

やはり連続的に走りつるけることが、体脂肪の燃焼という意味では有利なのでしょうね。別に減量するつもりはなかったのですが、海外出張の準備や何やらで、外に長く走りに出れない分、自然とローラーの時間が増えただけです。

でも、昨日、都内に出かけたとき、空き時間にちょっと御徒町(おかちまち)にも寄ってきました。自転車ショップが多く集まる町ですよね。

そこで、よく行く「アサゾー」というお店。都内を中心に多くの店舗を持つ大型チェーン店のひとつですが、この御徒町のお店は、その中でも超小型。間口が狭く、奥に細長いショップです。

でも、ここのお店、ロード専門というだけあって、細かなパーツがたくさんあります。サイクルコンピューターの関連パーツやネジなどの一般的な小物パーツが所狭しと展示されています。そして、中でも僕が毎回気になっているのがホイールです。

ボントレガーやカンパ、SHIMANO、そしてコリマ。

なかなか実物にお目にかかれないような憧れのホイールがずらりと並んでいるのです。

中でも、コリマのエアロプラスっていうディープリムホイールは、僕はここのお店でしか本物は見たことがありません。あの、カーボン柄の部分がつやがあるようなちょっと押さえてあるような微妙な表面処理が、ホイールの凄みを訴えかけてきているようで......。

あれが、自分の足元でビュンビュン回転したらさざかし気持ちいいだろうなぁ~(^_^;)

おっ!そうこうしているうちに、遅番の出勤時刻が近づいてきた。この前は、出勤時刻を1時間間違えてしまい、本来自宅を出なければならない時刻には、まだバルコニーでローラーに乗っていた?なんて失態もありましたので。

今日は、時間を再確認して、さっ!サクッとローラーで汗かいて仕事、行ってきますっ!(^^)/~~~

by トップ



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/23(土) 15:10:12|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都内で広島焼き(^_^)b

20080822171437
今日は朝から都内へ外回り。30℃を切ると全然違います。日差しは弱く、風も爽やか。

霞ヶ関あたりで仕事をし、時間があったので、神田にきました。

来月からの海外出張に備えて、海外での携帯電話を取り扱っている専門店に。

今使っているauの携帯電話が海外では全く使えないので、せめてメールが使えるようにしたくて。

しかし、朝食を食べていなかったので、神田で早めのランチにすることに。

でも電話屋さんの場所も早くみつけておきたいと思いウロウロ。

そんなとき目に入ったのが『オタフク』様ののぼり。

ありました。広島焼きのお店です。

12時を過ぎるとビジネスマンのランチタイムと重なるので早速早めのランチとすることに。

まだガラガラのお店の奥に大きな鉄板があります。迷わず鉄板席に直行です。

初めてのお店なのでシンプルに そば入り。

そばがあんなにパリパリしていたのは初めてだったぁ~

行き当たりばったりでみつけた広島焼き。ラッキーでした。
移動時間が長いので久しぶりに自転車雑誌を買いました。電動デュラエースが誌面で大々的に取り上げられていました。
どこまで進化するのでしょうか?(^^;)

by トップ
  1. 2008/08/22(金) 14:14:41|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高松にも広島焼き(^_^)b

四国は高松に出張に来ています。朝ご飯は180円のかけうどん。朝9時前から商店街近くのうどんやさんですが、もうたくさんの人が「ズルっズルっ!」っといい音を出してます。さすが讃岐うどんの本場です。

昨日は遅い時間までの仕事だったので、今日は昼ころからの立ち上がりです。ホテルのママチャリをかりてうどん屋さんからコーヒーショップという、出張先での定番ルート。

出張先でママチャリながら、自転車に乗れるだけでまだ幸せです。昨日、おととい、と連続ローラーでしたから、実走行はご無沙汰。

でも、ローラーってやっぱり、同じ時間走っても継続的に運動するからか、体の締まり具合が違います。ここ1週間で数キロ体重が落ちました。来月からの長期出張に備えて、ちょっと絞り込んでおこうかな?

今日の仕事前には、先日みつけた高松市内の広島風お好み焼きのお店へ行く予定です。お好み焼き屋さん自体はたくさんある高松ですが、やはり広島風となると少ないです。

今日は深夜の帰宅、ちょっと連続勤務でバテ気味かな(~o~)明日も遅番の仕事。でも明日は特に大切な仕事なので、体育会系のノリ『気合い!』で乗り切るしかありません。もしかしたら自転車通勤かな?

あぁ~、夏が終わってしまうぅ~!ツーリングにイベント、まともに走れない夏は淋しいよぉ~(-_-;)

BY TOP
  1. 2008/08/19(火) 09:58:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メダル獲得!嬉しいですねぇ~(^_^)

北京オリンピック、ケイリン競技の永井選手でしたっけ? 凄いですねぇ~。僕のようなホビーレーサーでも、なんだかとても嬉しいです。世界の強豪選手とのレースで、積極的に先行して、最後まで粘っていたあの走り、見ていてスカッとしました。

スポーツで見ている人に感動を与えるってよくいいますけど、やはり凄いことですよね。例えば、僕がアマチュアレースで走っているところを、家族に見せても、かろうじて?家族は感動?感心?してくれると思いますが、他の人にとってはどうってことないでしょうからね(^^)

そういう意味でプロ選手って、普通の人ができないことをやっている、って凄さがあることを改めて感じます。

そういう僕はというと、昨日、今日で泊まり出張を終えたのですが、明日からまた泊まり。来月からの長期出張前だというのに、相変わらず居場所が定まらない日々です(^^ゞ

今日は、今、18:30過ぎですが、ちょこっとローラーです。関東地方は気温が25℃にも上がらず、エアコン要らず。夕方から雨も降ってきて外は走れそうにありません。最近はシングルのキャノンデールでローラーに乗ってます。なんだか気持ちいいんだよなぁ~(^^)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/17(日) 21:50:22|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

嫁さんの電動自転車..故障

もう3~4年目になるかなぁ~ 嫁さんのたっての希望で導入した電動自転車。

うちの周辺は起伏が大きいので買い物帰りにうちまでママチャリで上ってくるのはかなりキツいんです。

その点、電動自転車は程よいアシストで平地はともかく、上りではかなり助かります(^^;)

でも車体の重さはかなりきてます。スタンドなどにはアルミわ使ったりして、一般的なママチャリよりは軽くなっているようですが、モーターとバッテリーを装備していることで重量増は避けられません。

そんなまママチャリのバッテリーが最近急激に劣化してきました。

そうですねぇ~、フル充電で1キロも走れないんです。いきなり上りで使おうもんなら、ほんの数百メートルでもう警告ランプがピカピカ(^^;)

これならいっそのこと最初からバッテリーを積まないで走ったほうが楽チンかも?という状態に。

主に使っている嫁さんもかわいそうなので昨夜ヤフオクで新品バッテリーを落札しました。

約2万円。またこれで数年使えればいいかな?

ママチャリのタイヤ、23Cくらいの細いのにしてやれば走りが軽くなるでしょうけどね。

まっ!余計なことはしないようにしますっ(~o~)

by トップ
  1. 2008/08/16(土) 19:41:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界で一番小さい?(^^;)

20080814184632
実家に帰省中、と言っても1泊2日の強行スケジュール(^^;)

昨日13日に帰ってきて、今日14日、これから帰宅の途につきます。

最後にみんなでお昼を食べようと入ったのは近所で評判のパスタ屋さん。

結果、じいちゃんばあちゃんの世代にしては意外なまでに足繁く通うお店というだけあって、味はとても良かったなぁ(^_^)b。

でもセットに付いてきたサラダ(写真)、オシャレなサイズ?と言えばかなり好意的な解釈。

ズバリっ!小さっ!

ランチで『サラダ付き』とうたうようなものの中では、今までお目にかかったことのないサイズ。

意外な展開に家族で顔を合わせて、皆一斉に吹き出しそうになりました(^_^)b

これから空港バス、そして飛行機を乗り継いで横浜へ戻ります。

9月初旬から約1ヶ月間、海外出張に行くことになってしまいました。その準備作業もあと3週間くらいで進めなくてはなりません。

現地での仕事も厳しいですが、僕にとって何より深刻な問題が....(-_-;)

そうっ!走れないこと。

現地の事情がよくわからないので、今のところ、走ることに関しては全く準備はしていません。

国内ならなんとかなるんですがね。

ロードバイクでリフレッシュできなければ仕事になんないよぉ~(~o~)

現地入りしてから何とかせねばっ!

by トップ
  1. 2008/08/14(木) 15:46:33|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かたいっ!?Look555?

今日は、遅番の仕事出勤前に、会社の先輩と鶴見川を走りました。

少し曇っていて暑くなく、とても気持ちいいコンディションでした。
そして、少し走って、「バイクを交換して走ろう!」ということに。

先輩のバイクはTREKのMadone様です。ハンドルもカーボンだし、いかにも快適バイクです。

僕のLook555も、Lookのシリーズの中ではもっともコンフォート系と、雑誌やネットでかかれていたし、事実、以前のフルアルミCannondale R700と比較するとすごくしなやかなバイクだと思います。

そして、今日先輩のMadoneに乗ってみて、これが凄いんです。快適。僕のポジションよりややアップライト気味のセッティングと、あれはフレームがうまく振動を吸収しているのでしょうか?

はじめ、Madoneに乗らせてもらった瞬間は、「んっ!?ちょっと楽チンかな?」くらいに感じました。しかし、その違いがはっきりわかったのは、30分ほど走って、お互い自分のバイクに乗りなおしたときでした。

Look555で走り始めた瞬間、「固いっ!何、このカチカチ感?」ってすぐに感じました。僕のはアルミのハンドルバーだから、直接手に伝わる細かな振動が、そう感じさせたのかもしれませんが、でもバイク全体のしなやか感、が全然違うんです。

こうなると、Lookの上級フレームやあと、さらに固いと言われる「ULTRA」だとどんな固さなんだろうぉ~?

■遅番の仕事が終わりましたが、帰宅はこれからですので23時ころになるかな?明日は早起きして帰省です。また早朝の飛行機に乗らなくては。。。。。1泊2日の強行帰省!いろいろ事情があるんです。。。。。

by TOP

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/13(水) 00:43:54|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○○踊りの練習だけ見た?

出張で四国に来ています。ここでは数日後に大きな’おどり’のイベントが行われる予定。全国的に知られているイベントです。

あと数日出張がずれてたら見れてたんですがね(^^;)。

昨日の早朝だったかな?北京オリンピックの自転車ロード競技は奇跡的に目が覚めてみることができました。

最初は、何日にロード競技があるのか知らず、『いつかなぁ?』くらいのレベルで気にしていました。そして前日は早めに眠ってしまいました。

すると深夜3時くらいに突然目が覚めたんです。そして消し忘れいていたテレビ画面には、イタリアジャージを身にまとったパオロ・ベッティーニの姿が。それはちょうどスタートラインに並んでいる状態で、ほかにカンチェラーラやカデル・エバンスなどなど、先日終わったツールで活躍した面々がずらりと。

すごいタイミングで目覚めたものです。ただ、そのまま起きている自信はなかったので、すかさず録画をセットして。

出張から戻って早く見たいものです。

今日11日は夜9時くらいの帰宅かな。できればそこから少し走りたいくらいです。

先日交換したVittoriaのタイヤがとても気持ちいいせいか、しなやかな巡航が楽しみです。実は、チューブがリアだけラテックスでないので、それは交換したいんですけど、でも、今の乗り心地だけでも十分満足だなっ(~o~)

泊まり先ですが、9月の仕事の準備作業をしています。テレビでオリンピックをみていたらきりがないないですからね。

by Top
  1. 2008/08/11(月) 08:14:39|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「いかにもっ!」横浜ツーリング(^_^)

中華街のシンボル
明日からの泊まり出張前、今日は貴重なオフ。昨夜も深夜の帰宅でしたが、残念ながら今日は超早起き。

子供を帰省させるために、早朝から羽田空港へ。空港は大混雑。ちょうど下り帰省のピークのようです。

子供を飛行機に乗せ、帰宅してから、さぁ、走りに出ました。

ここのところ鶴見川周辺ばかり走っていたので、今日はせめて、みなとみらいや横浜駅周辺までは行こうとはしり始めました。天気は、最高の「くもり」遠くで雷の音が聞こえたり、わずかですが、細かい雨も降りました。でも、おかげで猛暑からは開放され、曇り空の中気持ちよく走りはじめました。

Vittoriaのしなやかな走りを確かめるように、気持ちよく巡航。やっぱり新しいタイヤは気持ちいいですね(^_^) みなとみらいを抜け、関内エリアをひとまわりし、横浜中華街へ。

いつも混雑している横浜の代表的な観光名所ですが、週末の今日はさらに混雑が激しかったです。上の写真はよくガイドブックでも見る、中華街入口に立つ大きな門です。何度も中華街には来ていますが、こうやって写真におさめたのははじめてかも?

そして、中華街といえば....
中華街といえば肉まん
..これですね。通りのあちこちで売られている肉まんです。高級なものは1000円近いものもありますが、僕が今日買ったのはシンプルにフツーの肉まん、250円。中身も美味しいのですが、この白い皮?の部分が僕は好きです。

横浜スタジアムをバックに
これを横浜スタジアム脇にある公園で食べました。サドルに置いてみると分かりますが、けっこう大きな肉まんです。でも、中身が少なめでかつ、まわりの皮が軽い感じでおなかにももたれないのがいいです。

結局、帰宅まで雨に降られることもなく、また、気温も順調に下がっていった感じです。今、この記事を書いている自宅のリビングも、久しぶりにエアコンなしで十分涼しい感じ。これくらいが、体にも気持ちいいなぁ。

子供は帰省、嫁さんは飲み会!,,,,ということで、これから日吉に晩御飯を食べに出かけてきます。広島風お好み焼きですなっ!!(^^)!

Vittoriaでよかった?


by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/09(土) 23:11:06|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

チューブレスホイールってこれか

先日行った、ショップに飾られていたCorimaのチューブレスホイール。あれが目に焼きついてはなれないなぁ~。

それまで、チューブレスのことは、あまり考えていませんでした。というのも、僕が結構楽しんでいる’タイヤ選び’という点でチューブレスの場合絶対的に不利だからです。

これから時間が経てば、増えていくとは思いますが、でも、現時点で数種類しか選べないとなると、何か走りの楽しみ方が目減りしてしまうよな。

そういう点では、僕が普段利用させてもらっているショップで考えると、チューブラータイヤも、それほど種類が多いとはいえないのかな?

僕がロードに乗り始めたころには、すでにクリンチャータイヤがかなり幅をきかせていた時期だったようで、自分でもまだチューブラーは未体験です。

長くチューブラータイヤを愛用している方の話では、そのしなやかな乗り心地と軽さ、はやはりいくらクリンチャータイヤの性能が上がったとはいえ、まだまだチューブラーのそれには追いついていないと。。。。。

そんな中で実物を初めて見た、チューブレスホイール。これは、チューブレスタイヤとして考えてしまうと、選べるタイヤが少ないですが、これ、クリンチャーも使えるんですよね。また、チューブレスタイヤで走行中パンクしても、インナーチューブだけ持っておけば、チューブレスタイヤの中にチューブを入れるだけではしることができるそうです。バルブの部分はどんな風に処理するのか知りませんが。。。。。。

以前、プロツールのレース映像で、ブラックのカッコいいディープリムホイールにミシュランのライトブルーのタイヤを履いて走っているのをみたことがあります。聞くと、ミシュランは市販用にはロード用チューブラーを販売していないとのこと。でも、プロ用にはクリンチャーと同じデザインのものを供給しているそうです。あの、組み合わせ、すごく気に入っています(^_^)b

ミシュランのチューブラーが市販化されて現在のようにいろんな色を選べるようにならないのなら、Corimaのディープリム・カーボン・チューブレスホイールがあれば、それにクリンチャーの好きなタイヤを履かせそうですもんね。

チューブレスホイールとタイヤの本来の性能となると、それにクリンチャータイヤを履かせるのは’?’かも知れませんが、僕のようなレベルでは、限界性能を求めるのではなく、軽く、少し速めに、そしてお気に入りの見た目!、これが結構重要です(^^)

今日は大阪に出張に来ていますが、仕事の途中でこちらの有名ショップに立ち寄れそうです。そこでまたあのホイールがあったらどうしよぉ~。(どうしようって、買って帰るわけでなく。(^^;)(^^;)

■明日から家族は帰省
いよいよ大移動のシーズンですね。会社も夏期休業前のお偉い方々の得意先挨拶まわりのクルマがあちこちで見られます。現場の人間も休ませてくれぇ~(~o~)

昨年などは家族全員でワンボックスカーに乗り高速道路で大移動していたのですが、今年は僕の仕事の都合もあり、子供を飛行機で帰省させます。

3泊~4泊くらい、僕の実家に泊まらせて、最終日前日に僕と嫁さんが合流するかな?

その間、僕はビっチリ仕事なので、泊まりのロングに出れるわけでもなく。お父さんの夏休みは特にとれそうにありません。

来月、9月に長期の出張予定が入ったこともあり、その準備作業に追われています。日々の仕事もあり、それに加えて9月の準備。

こんなとき、暑いとはいえ、いい天気が続いているのが恨めしいなぁ~。

これからの仕事のヤマを越えた後に’爆発的’に走ってしまいそうな自分が怖い?

by top
  1. 2008/08/08(金) 11:28:39|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビットリア、絶好調ぉ~っ!

Look555withVittoria.jpg


絶好調ぉ~っ!と雄たけびを上げるほどではないかもしれませんが、久しぶりにミシュラン以外のタイヤを履いてみて、かないいい感触を得ました。

自転車通勤で約60km。一般道3割、残りがサイクリングロード、という比率で走りました。
路面は、どこも完全にドライ、外気温は朝で32~33℃くらいだったかな?帰宅時の夕方でもまだ30℃は下回っていなかったと思います。

Vittoria OPEN CORSA EVO-CX、ひとことで言って「気持ちいぃ~い!」タイヤです。

ミシュラン Pro2 Gripからの履き替えですが、走行音にして2~3割引ってところかな。静かなタイヤです。その分、ミシュランのような一種ネチっとしたようなグリップ感は少ない感じ。でも、走行抵抗というか走りの軽さはPro2 Gripより軽い感じです。

Pro2 Raceを以前履いた印象を思い出すと、そこまで軽い走りではなく、どちらかというと「レース&コンフォート」って印象です。

細かい砂粒が落ちている路面を走ると、Pro2 Gripが、その粒をピチピチ拾うような感じだったのが、完全に跳ね除けて走る状態もミシュラン系と違いました。

重さ自体は、計っていませんが、特に違いはないと思います。

接地面には、Pro2 Gripが完全なスリック状態なのに対し、Vittoriaは細かい網の目のような処理がしてあります。

今日走った印象では、僕の場合、ロングライドでジワァ~と巡航してみたいなぁ~。Look555の振動吸収と合体させて、しなやかなVittoriaの乗り味とあわせれば、ロングライドできっといい効果を発揮してくれると思います。

まだまだ、使い始めたばかりなので、これからが楽しみです。

by トップ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/06(水) 23:29:06|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

走りたくて走りたくて(^^;)

新しいタイヤに履き替えたからには、もう走りたくて走りたくてたまりません。

それもこれまで履いたことのないビットリアのタイヤですから(^_^)b

あるショップで聞いた話では、ラテックスチューブとの組み合わせで、かなりしなやかな乗り心地になるとか。

あと、『減り』が速いとの話も聞きました。これは僕の想像ですが、ミシュランで言えば『プロ2グリップ』と同じ感じかなぁ~。

特に濡れた路面では安心感のあるプログリップですが、やはり減りは速いですね。

当然リア側は速く減ってしまい、昨日まで使っていたものは1~2ミリ程度の細かい亀裂がたくさん入っています。

走行中路面に触れている部分もヤマがかなる低くなってきてるし。

先ほど仕事を終え、電車で帰宅です。ホントなら帰ってすぐにでも走りに出たいところ。

しかし、明日からの仕事の関係で、家族で晩御飯を食べれるチャンスはしばらくなさそうです。

.....ということで今日はこれから家族で『回転する食事?』です。

夜、ちょっと走ってみっかなぁ~(^^;)

by トップ
  1. 2008/08/05(火) 17:25:00|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっと黄色いタイヤゲット...!(^^)!

ビットリア2
朝から、家族みんなは外出していたので、自宅でコソコソと仕事の準備作業にとりかかって。
できれば、昼ごはんは日吉で広島風お好み焼きを、と考えていたのですが、妙に仕事の調子がよくて、ついつい、昼過ぎまで。

すると、嫁からの連絡で、子供がもうすぐ帰宅するので、それまで自宅にいて欲しいと。結局16時過ぎまで外に出ることはできませんでした。でも、仕事が割りとはかどったのでOKかな?

まだまだ日没まで十分走れそうなタイミングだったので、自走でショップへ行って、黄色いタイヤをゲットしようと考えていました。実は、先日のバーゲンでお目当て(結果的には間違いだった)の黄色いタイヤを買ったのですが、これが狙っていたものと違うカラーパターンのものでした。

できれば、本来狙っていたものを、別のショップで探してみようと。

ところが、ここでまた問題発生!子供がサンダルを買いに(正確には「お父さんに買ってもらいに!」)出かけたいと....。今月はまだまだ泊まりの仕事が多いし、子供だけを帰省させる予定もあるので、子供との時間も大切、と判断。車で、近くの靴屋さんへ。

でも、タイヤのことがどうしても気になり、子供のサンダルを買ってから、中原海道沿いのショップへ急行!夕方の渋滞時間帯なので、au携帯電話のEZ助手席ナビで渋滞ルートを回避しながらショップへ(^_^)

店頭には色違いのものだけ。早速、いつも親切な店員さんに確認すると、店の奥からバッチリ黄色の、出してきてくれました。来てよかったぁ~。

ビットリア4

ビットリア3


上の写真で、右側が、間違って買ってしまったもの、そして左側が今日買った、本来欲しかったものです。黄色部分があるには違いないのですが、欲しかったのは、ミシュラン系のカラーパターンのように、タイヤのトレッド部分に色がついているものです。今回のVittoria Open Corsa EVO-CXですが、サイドの部分はゴム自体の黄色がそのまま使われているそうです。聞くところによると、昔のタイヤって結構このパターンが定番だったらしいんです。

そういえば、昔のビンテージバイクなどの写真で見ると、このような黄色があったような気がします。昔を知っている方からすると、古めかしいのかもしれませんが、僕にとっては、自分の黒いバイクにこの黄色がコントラスト的にハマっているようでスキです。あと、サイドに書いてあるメーカーやタイヤ名のロゴが赤を使って書いてある部分が結構あるので、この赤も黒いバイク、赤いキシリウムのハブなどと対比がうまくいっていると.....全くの自己満足ですが、気に入っております!(^^)!

ビットリア1

あとは肝心の乗り心地ですね。今日はタイヤ交換したのが20時過ぎ、明日は終日仕事なので、夜、早めに帰宅できれば是非走ってみたいと思います。なんだかから、これまでミシュランブルーに長年お世話になってきたので、今回の黄色がかなり新鮮に感じられます。

■結局今日のランはなし。でも、体がすっきりしないので、タイヤ交換前にローラーで軽く走りました。夜でも気温が十分高いのであっという間に汗が噴出してきますね。スッキリしました(^_^;)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/05(火) 01:55:30|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山下公園でバーゲンセール?

山下公園で

朝から暑い中、会社の先輩と合流して、横浜、山下公園で行われたショップのバーゲンセールに出かけてきました。1年に1度行われる恒例のもので、今回はちょうど仕事のオフと重なりました。
暑かったけど、早朝からはしるのは久しぶりだったし、その目的地が自転車のバーゲン会場、となると、暑さも気になりません(^^)v

横浜、山下公園に着くと、週末だけあって、周辺は観光客や家族連れでいっぱい。バーゲン会場周辺は、そこだけ別世界になっているかのように、ロードバイクやマウンテンバイク、小径車がたくさん駐輪してあります。そして会場に入れば、自転車グッズに埋め尽くされた世界!

TimeやLookのフレーム、そしてディープなホイールもゾロゾロあります。しかし、本命の買い物は、ソックスやタイヤなどの小物類です(^^)

だいたい目当てのものをゲットして、精算を済ませてから、また足は自然とフレーム&
ホイールコーナーへ。

今回、かなりグッとひきつけられたのは、「Corima」のチューブレスホイールです。50mmくらいのディープリムで、イエローとレッドのアクセントカラーが入ったリムは、写真でしか見たことなかったのですが、実物はかなりかっこいいです。

話題のチューブレスホイールですが、まだ対応しているタイヤは少ないようです。しかし、クリンチャーも使えるということですので、となるとタイヤの選択肢はこれまでどおり幅広いですよね。もし、チューブラータイヤを使っていてパンクしても、チューブだけ持っておけば応急的には走れるようですし。

ただ、まだ新しい技術のホイールだからか、同じデザインのチューブラーホイールより30%くらい価格は高め。ん~、でも実物、相当かっこいい~(^_^)

帰りは、すぐそばにある横浜中華街で餃子の専門店に行きました。久しぶりの横浜ツーリングでした。(^^)v

by トップ



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/03(日) 21:17:01|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

広島で満喫!

20080801145428
広島に出張中。駅前のコーヒーショップで仕事の準備(>_<)
今回の出張は突然の予定変更でしたが、こと広島に関しては特別扱いです(^_^)b

昨夜は、広島市内の中心地へでかけ、広島風お好み焼きの’八昌’へ。あのおそばのパラっとした感じが特徴ですね。あと、焼き上がるまでの時間がとても早いのも特徴かも。火力が強いからなのか、それとも、そばの水分の飛ばし方?なんなんだろう、あの早さは?

ヘラで切って感じるのは、そんなパラパラしているおそばの割に、バラバラにならない。生地とキャベツとそばが微妙にからみあっていて、食べやすいんです。

でも、昨夜は本当はもっと行きたいお好み焼き屋さんがありました。地元のお店の人に教えてもらったのですが、確か’たこ八’って言ったかな?おばあちゃんが長くやっているお店らしく、かなりの美味しさとのこと。昨夜も、教えてもらった連絡先に電話してみたけど、木曜日が定休日だったのかな?結局い行けずじまいでした。次回に期待します。

■昨日は、深夜までの仕事だったの、今日は午後からの仕事スタートです。またお昼にお好み焼きだなっ!

■八月になって、確かそろそろ毎年恒例の自転車グッズバーゲンセールです。横浜市内の有名ショップが毎年1回開催する自転車関連専門の大バーゲンセールが、山下公園近くの大きな会場で行われます。

確か去年はバイクでCannondaleで走って行って、セール会場で激安価格で売られていたLook555のフレームの前でしばらく立ちつくしていたことを覚えています。ほんと安かった。

今回は仕事の都合で行けるかどうか分かりませんが、タイヤがそろそろ交換の時期だし、ソックスなどの小物類も補充したいんです。

何とか調整して行こうと思います。

広島ももうとっくに30℃は超えている感じ。思い起こせば6月にしまなみ海道を走ったころはそれほど暑くもなく気持ちよかったなぁ~。

今日も、これから仕事に出てもう1泊出張で泊まりです。明日の帰宅も遅いのであさっての朝なら走れそうだな!

by TOP
  1. 2008/08/01(金) 11:54:29|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア