40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

テレビで自転車通勤芸人が?

広島に出張中。新聞のテレビ欄をみたら23:15からの『アメトーク』って番組で『自転車通勤芸人』ってタイトルがあります。何だろ?誰だろ? 全国ネットかどうか分かりませんが....。気になるなぁ~(~o~)

広島市内のホテルに滞在中。晩御飯はまだ食べていないので『八昌』へ広島風お好み焼きを食べに行ってきますっ(^o^)
  1. 2008/07/31(木) 22:04:46|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一日の始まりは豆乳から,,,,,!(^

200807302335132
20080730233513
今朝は早かったですぅ~。朝4時45分に起床し、そのまま
自転車通勤です。会社には6時半に集合でしたので、自宅を5時15分に出て、あとは川崎方面から多摩川CRに合流しました。

ここ数日の関東地方は、晴れなのですが雲が多く、気温も30℃を少し上回る程度。なかなかサイクリングにはいい環境です。

今朝も、早朝とはいえ、サイコンの温度計は25℃。風が弱く、そして何より中原街道の交通量が少ないのが嬉しいです。

片道約25km、会社近くの昔からあるような豆腐屋さんに立ち寄りました。そして写真の豆乳をほとんど一気飲み。普通、午後とか夕方に購入すると冷蔵庫で冷やされてひんやりしている豆乳も、朝6時過ぎだと、いい感じに生暖かいんですね。さっきまで豆腐のそばにいた?って感じかな?それにしても、お店でかなり味わいが違います。毎回、新しい豆腐屋さんをみつけるたびに、その新しい味に遭遇するのが楽しみです。

あっ!、今日は突然、サイコンの「キリ番」ならぬ「キリ距離?」を目撃しました。

それが写真の「25000km」です。(Cannondale &Look)

ここのところ、ロングに出ていないので以前ほどのペースではありませんが、よくもまぁ、我ながら走ったものです。

さっき会社から連絡があって、明日から突然の2泊3日出張に行ってくれとのこと。いろいろ都合もあったのですが、その出張先が広島、ということもあって?(~_~)、快く?受け入れました。

by トップ(^^)
  1. 2008/07/30(水) 20:35:13|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八景島シーパラダイスへ,....(^^)

....といっても、ロードバイクで行ったのではなく、家族で車。八景島パラダイスは、週末に行くとまず、駐車場渋滞から始まって、各種アトラクションや水族館の中も段混雑なのが常ですね。

でも、夏休みとはいっても、今日は平日。昼ごろ到着しましたが、駐車場もいい場所が開いていたし、アトラクションの待ち時間もなし。家族でたっぷり楽しめました。

周辺は、横須賀へ行く途中のルートです。久しぶりに来た感じ。本当はロードバイクで走ってきたかったです。八景島周辺の片側3車線の幹線道路では、何人か気持ちよさそうにロードで走っている人がいました。

夕方は、積乱雲が接近してきたさぁ~っと雨が降りましたが、それもちょうど気持ちいい感じでしたね。その後また気温があがりましtが、あれ、走ってたらきっと気もちよかったっとおもいます。

明日は早朝から仕事とサイクリングを兼ねて、もしかしたら走れるかもしれません。荷物の量とあと、天気をチェックしてから,,,,,、(^^)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/30(水) 00:20:39|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

九州も暑いっ!

昨日から泊まりの出張に来ています。遅番の仕事だったので、今日は泊まり明け、午後からからの仕事。

九州に来ていますが、朝から相当気温は上がっています。勉強道具を抱えてコーヒーショップに飛び込んだため、室内は快適ですがそとはどんどん暑くなっているようです。

■友人がヒルクライムレースに
昨日、会社の友人でロードで走っている友人から連絡があり、先日ヒルクライムレースに参加したとのことでした。聞くところによると、25kmくらいのコースだったようですが、上り続けるのではなく、途中下りも混じったりして、変化のあるコースだったようです。

よくいわれる、上りでのペース配分の話ですが、やはり難しいようですね。僕が経験した上りといえば、大したものはないですが、ヤビツ峠とあとは利根川ツーリング最後での伊香保温泉への上り。あと、日常、身近で経験するのは横浜の中原街道を南下したときのアップダウンくらいかな?

ヤビツにしても10kmくらいだし、早い人は30分台で上ってしまうようです。

いずれも一人でコツコツ上ったことしかないのですが、たとえば富士チャレンジでは、周回コース後半の2段階上り、では、いってみれば集団で上った唯一の経験です。

あのときを思い出せば、なかなか自分のペースを守るって難しいですね。コースどりによっては、後ろからくる人の邪魔になってはいけない、ということもありますし、たまたまのんびり上っているひとをスッと抜かしたあとって、なんだか勘違いして気持ちよくなってしまい、ついつい余計に踏み込んでしまったりしました。おかげで、上りで不必要に脚にダメージをため込むこととなり、周回を重ねるごとにメキメキ?ペースダウンしてしまった経験があります。

抜かしても抜かされても自分のペースを守る、難しいなぁ~。あっ!でも依然ヒルくらいムレースのチャンピオンの方がいってたコメントを思い出したっ!

[ひとり、またひとり、と抜かしたり、あるいは、前からペースダウンして落ちてきたりする人がいると、それが自分のエネルギーになるんです。]

。。。だそうです。凄すぎです。

その友人にしても上りでは力を発揮する人ですから、これからまだまだ早くなるんだろうなぁ~(^^)上れる人、スゴいと思います。

■さぁ、そろそろ出勤です。今日も深夜まで仕事だから、走れないな。。。。

でも明日は家族とのんびり過ごせそう。子供も何も予定がないって言ってたから、家族で楽しみたいです。タイヤがそろそろ細かい亀裂がたくさん入ってきたので、新しいものを仕入れたいところです。来月早々、都内に仕事で行く予定があるので、そのときがチャンスかな?ビットリアの黄色いたいや?それともPro3?

by top
  1. 2008/07/28(月) 10:54:29|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガエルネ破損っ!悲しきガムテープ→DMT欲しいっ!

ガエルネ破損
愛用しているガエルネのシューズ。日本人用の足型で作られているとかで、僕のような甲高幅広の足にはしっくりきています。最初に試着したときからピッタリフィットだったので、迷わず購入しました。

重さ的にはカーボンソールでもありませんし、表皮もそれほど軽量なものを使っているわけではないので、やや重量感があるかな?(^_^.)

そのシューズですが、写真のようにバンドを締め付ける金具部分が壊れてしまいました。内蔵されているスプリングが折れてしまうために、バンドを締め付けることはできても、その後は、つまみ部分がペラペラ状態。

ペダリング中は、ペダルを踏み込んだときに、それが風圧でぺランペランとはためきます。なんだか気持ち悪くて、それをガムテープで固定しながら走っています。

でも、これ、格好悪くて.......。誰も見ていないと分かっていても、自分的にダメダメです。

このパーツはこのひとつのシューズを約2年間くらい使っている中でこれで3個めの損傷です。それもすべて同じ原因での故障です。大事に使っているつもりですが.....。

そんな中、気になっているのが.....

DMT_Ultimax2これかっこいい~

.....上の写真はDMTのUltimax2、という2009年?モデルになるのかな? 基本的に白いシューズがすきなのですが、甲の部分を締め付ける赤いバンドがかなり気に入りました。まだ実物を見たことも、もちろん試着したこともないので、なんともいえませんが、これ、欲しいです。以前はDIADORAのレーシーなデザインが大好きで、今のガエルネを購入する前は、ショップめぐりして何度か試着したものです。しかし、明らかに幅と高さが不足していて、せっかくのスマートなデザインが、僕の足を入れると、バンドが全て伸び伸びになって台無し....(>_<) DIADORAはあきらめました。

DMT,一度、履いてみたいものです。

■週末ですが、今日は遅番の仕事。ここのところ連続勤務で少々バテ気味です。子供たちは夏休みで相当ゆっくりしているようですが、お父さんは踏ん張りどこって感じです。明日日曜日からも泊まりの出張.....(>_<)

今日は、午後からの出勤前、お勉強ですなっ!(^_^.)(^_^;)。。。。(^_^.)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/26(土) 13:06:32|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりのセミロング

200807250520154
200807250520152
20080725052015
久しぶりに70kmほど走りました。自宅から羽田空港方面を経由して、また鶴見川あたりまで。

帰りは写真の『ららぽーと横浜』の前を抜けてきました。

鶴見川の上流方面は久しぶりに走りましたが、雑草がかなりのびている部分もあって、ちょっと走りにくかったかな?(~o~)

でもここのところ長くても40kmくらいの走行距離でしたから、今日は存分に楽しめました。

ツールは山岳ステージに入っているようですね。有名なガリビエ峠への30kmもの超級の上り。画面で見ていてもすごいスピードで上がっていきます。

解説の今中さんの話でも、やはり高ケイデンスを維持することが、上りでカラダにダメージを残さないポイントのようです。ただワンデイレースなどでは、重いギアで腰を上げてガンガン踏むペタリングも勝つたもには必要なようです。

僕のようなツーリングライダーにとっては高ケイデンスが不可欠ですね(^o^)

by トップ
  1. 2008/07/25(金) 02:20:15|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の北海道(~o~)

20080722201646
あっけなく梅雨あけ関東地方では練習暑い日が続きます。テレビのトップニュースが『暑さ』というのも、ここ数年のトレンドかも?

そんな関東地方を脱出して、今日は北海道出張。カラリとした爽やかの天気を期待していましたが、見事に裏切られひんやりした雨が降り続いています。

気温は20℃をやや下回るくらい。これツーリングなら気持ちいいだろうなぁ~(^^;)

早めに仕事を終え、札幌市内の広島風お好み焼き屋さんへ向かいます。うかつにも半袖のポロシャツしか持ってきていませんでした。駅近くのサティでパラッと羽織れるものでも....と見て回ってましたが、ウロウロ歩いているうちにカラダも温まってきました。

店内をチラチラ眺めてみると少数派ではありながら『半袖』の人も。

結局そのまま電車に飛び乗りました。

最近は一日の走行距離が30~40km程度になっていますが、走る回数はむしろ増えています。

すると体重がピョコッと落ちます。ロングをたまに走るより少ない距離でも頻繁に走るほうが...という話はよく聞きますがまさにその通りです。

別に『夏に向けて○キロ痩せるぞぉ~っ』という目標があるワケではありません。

でも少しでも体重が減るとカラダがスッキリするっていうか気持ちいいです。

今日も仕事が忙しくて昼ご飯はおにぎり半分だけ。

これから広島焼きが食べられるのが嬉しくてたまりません(^_^)b

僕の目指す『小さな幸せ』どころじゃぁないかな?(^^;)

はっ! ソロソロ電車、乗り換えだっ! 片道の電車賃で『そば入り一枚!』

僕にとっては貴重な時間です(^^)

◆アップした写真は今乗っている電車と平行に走る立派な歩道というがサイクリングロードみたい。

バッチリ舗装もされてて気持ち良さそうだなぁ~(^^)

by トップ
  1. 2008/07/22(火) 17:16:47|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツールのステージをみていて....



昨日は鶴見川周辺で約40km、河川敷の直線コースは、数ヶ月前に工事が終わって、新横浜周辺までコースのとりようによっては、7km以上走れるんじゃないかなぁ~。

そんなフラットで気持ちいいコースを走って、自宅で今行われているツール・ド・フランスの映像を見ていました。

今年はSHIMANOもコンポを新しくしたり、あとホイール関連も新しいものが出たようです。他社製品でもスラムがプロの機材にドンドン製品を供給しているようで、実際レース映像の中でもこれまでのカンパ&SHIMANOの世界では見られなかったものがドンドン使われているようです。

僕個人の好みでは、SHIMANOの「カチカチ」した感触が好きですが、Cannondaleをシングル化したときに使った、テクトロのカンパに似たブレーキレバーを使ってみると、上への突起部分は小さいものの、手のひらで優しく包み込む感じが、ある程度長く乗っても違和感がありませんでした。

そこへ数年前にスラムがロードパーツを本格的に供給するように。

その年のサイクルモードでは、僕はまずスラムのコンポを触ってみたくて、スラムブースへ直行しました。7~8台のデモ用ロードバイクが固定ローラーにセットしてあり、早速体験。

あの、スラム独特の機構、つまり一つのレバーでシフトアップとシフトダウンを制御する方式、好みの分かれるところだと思いますが、僕はその「兼用」という考え方は好きです。

何か得したような気がして.....(~o~)

着るものについては、いたって無頓着な43歳ですが、新しい服を買うときの基本コンセプトは、「どんな着方もできる」、つまり、いろんなシチュエーションでどんな服とも合わせられる、できればリバーシブルで裏表使いまわせる、そんな使いまわしができるものを選びます。

そんな考えでいくと、スラムのレバーはピッタリです。レバーの操作「量」でアップとダウンが切り替えられるし、そして、スプリントモードって言ってたかな?シフトレバーをハンドルバーがわに引き寄せた状態のままシフト操作もできるっていうのは、面白い感覚でした。

僕は、別にスプリントをするわけではないですが、下ハンドルを握っている状態でシフトしなければらないときがまれにあります。そんな時今のSHIMANOでは、手が小さい僕にとっては、シフトレバーをどちらも遠くに感じられます。それがスラムならレバーのタッチ部分の面積が大きいことと、さらにレバーを引き寄せておけば、いつでもシフトできるわけですから......。

もし、スラムのヘッドの部分?の形が、もう少し握りやすくなれば、結構考えてみたくなるかも....(~_~)

■今日、明日の連休は仕事も休み。昨日の仕事がかなりきつかったもので、今回の休みは家族と楽しく過ごそうかと考えています。明日あたりは地元の室内プールへ子供と出かける予定。今日は、子供の服を買いに行くし。

夕方かな、ちょこっと走れるのは.....(~_~)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/20(日) 13:58:42|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝4時半起き(>_<)

早すぎだよなぁ~、土曜日の朝の出勤にしては....。

これが走行会やツーリングなら全く問題ないけど(^^;)

その代わりというか、昼過ぎには帰宅できたので走りに出ようかと着替え始めました。

別に意識して見ていたワケでもないテレビでおもしろそうな話が始まりソファーで一息。

....とサイクル用ソックスを片手に深い眠りに落ちてしまいました(-_-;)

かなり疲れました。しかし昼ご飯を食べていなかったので、30分ほどで目覚め走りにでました。

眠いながらもペダリングするとカラダがスッキリします。真昼の強烈な日差しはやや弱まってアスファルトからの独特のにおいを含んだ熱気が妙に心地よく感じられました。

でも、アスファルトと言えば雨が降り始めたときの暖かいアスファルトってムンムンにおいますよね。そんな小雨の中を走るのが意外と楽しいんです(^^) へんですけどね(~o~)

さっ!鶴見川です。今日は直線で追い風が多く、珍しくサイコンは『Max Speed表示』で走っています。大したスピードではないですが....(^^;)

向かい風の時は前影投影面積を減らすために低い姿勢をとることが多いですが、追い風の時はヨットの帆のようにカラダを立てた方がいいのかな?

嫁さんと子供が帰宅するまであと1時間くらい。日没までは走れるぞっ!(^_^)b

走れば仕事の疲れが吹っ飛ぶ!不思議なものです(^^;)

by トップ
  1. 2008/07/19(土) 17:46:46|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連ちゃん(^_^)

昨日16日まで、早番の2泊3日出張。1泊目の松江では楽しい、広島焼き&ロードバイクミーティング!(^^)! そして2泊目の四国、高松でも偶然みつけた広島風お好み焼き屋さんで。

高松では、仕事の準備作業を図書館でやろうと、ホテルのフロントで、
「この近くに自習できるような図書館とかないですか? できれば自転車でいけるくらいの....」
と尋ねると....
「図書館はありますが、自転車では普通は?無理ですね。バスか電車でなら....」

....と教えてもらった図書館。そんな遠いならバスで行くかな?っとauのEZナビウォークで検索開始。
バスや電車の接続を調べてみようとしたのですが、ホテルから図書館までの距離は1.5km?

「自転車では普通? 無理な距離.....????」

とフロントのお姉さんの言葉が何度も頭を駆け巡りました。何か勘違いされていたのかな? ちなみに15kmでもウェルカムですが....(^^♪

ということで、ホテルでママチャリを貸してくれるのですが、せっかく案内してくれたお姉さんに、「自転車貸してください!」っと言うのも申し訳ない気がして、いったん歩いて近くのコーヒーショップへ。

モバイルのツールを使って、仕事の準備作業を少しだけ行って、またホテルへ。ちょうどさっきのお姉さんも交代していなかったので、別の人に言ってママチャリを借りました。

高松の図書館では、ちょっと変わった光景に出くわしました。

図書館に入る前に、大きな看板があって、「バッグ持込禁止。無料のコインロッカーをご利用ください。」とのこと。何でもその図書館では年間3000冊が無断で持ち去られているそうで、盗難対策でバッグの持ち込みを禁止し、変わりに、無料ロッカーとスーパーの買い物カゴを用意したようです。

図書館に入る人は、自分のバッグはロッカーに入れ、財布や携帯、あと自習に必要な本などは全て買い物カゴにいれることになります。そんな世の中なんですかねぇ~(~o~)

高松では広島風お好み焼き屋さんは、見つけきれていなかったのですが、この日は、借りたママチャリで商店街を走っていたら、遠くにオタフクソースののぼりを発見っ!早速急行して見てみると、間違いありません。広島風お好み焼き屋さんでした。

「昨日は松江で食べたけど、ここは今日もいっちゃいますかっ!」

....と当然のような流れでお店に突入。割と大きめなお店で、4人がけのテーブル席が7~8つ、そして鉄板前のカウンター席が3席くらい。お店に入ると、店員さんがテーブル席のほうへお水を持って歩いていきます。おそらく鉄板前へ座る人は少ないんだと思いました。

でもやはり鉄板で食べたかったので、「ここでもいいですか?」と言って念願の鉄板前に。

キャベツの食感をやや残し気味にしたシャッキリした感じで美味しいお好み焼きでした。このキャベツの食感は、そのキャベツ自体の特徴かもしれませんが、各お店で仕入れるキャベツの種類やあとは生地との絡み具合で調整されているのだと思います。

■出張から帰って
2泊3日の早番から帰宅して、たまらず走りに出ました。外気温は一部34℃にもなったと報じられる中。日吉のお店に直行。これで3連ちゃんです。でも大満足。その足で川崎のパスポートセンターへ先日申請したパスポートを受領に。

暑かったですが、充実した走り、約40kmくらいでしたけど......。鶴見川も気持ちよくはしれました。

by トップ




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/17(木) 15:22:42|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

念願の松江出張(^_^)b

20080714233420
何ヶ月ぶりでしょうか? 松江に出張に来れました。

日中は33℃くらいになってたと思います。

そんな中夕方になって待望の『大福』さんにお邪魔しました。もちろん広島風お好み焼きのお店です。

お店では早速ディープリムホイールや新しいデュラエースの話。

そしてそこへ地元ライダーの方も合流してくださりお好み焼きとロードバイクという最高のシチュエーションです。

島根県は数々のロングライドあるいはヒルクライムイベントがたくさんあるうらやましい地域です。

地元での環境を聞いていると本当にうらやましいなぁ~。

地元ライダーの方からは僕が最近気になっている『黄色いタイヤ』について色々アドバイスしていただきました。

嬉しいですね。知らない土地でロードバイクのつながりで色々話ができるって(^_^)b

島根県では来週ヒルクライムイベントも予定されているとのこと。

松江に転勤させてくれぇ~っ!あっヒルクライム狙いではなく『ロングライド系で(^^;)』.....

by トップ
  1. 2008/07/14(月) 20:34:20|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

過密スケジュールの週末

なかなかガッツリ忙しい週末でした。

土日とも早朝6時に起床して、家族で動き出し。特に今日日曜日は、更に過密。

朝6時過ぎに嫁さんと子供を近くの駅まで送っていきました。その後目が覚めてしまったので犬を連れ出して散歩。

帰宅してドンドン気温が上昇していくので、たまらずエアコンをつけたら、エアコン室内機から大量の水漏れ。これは昨年の夏に始まった症状。大型のペットボトルを組み合わせ、雨といのようにし、さらにゴムホースで水を床までおろし、バケツで。まるで雨漏りしているような状態。これで昨年の夏は反とか乗り切り、今シーズンも、ある程度同じ症状は覚悟していながら、冷房モードで使い始めてみると、これが意外といけちゃってたんです。

「ん?まだ使えるじゃないっ!!(^^)!」

と喜んだのもつかの間、予定通り?の水漏れです。

今月末にかけても忙しいので、今日、早速エアコンを買いにビッ○カメラに出かけました。もし買うなら、とあらかじめ狙いめをつけていたので、あとは店員さんと取り付け日程などの調整に。さすがにこの時期、エアコン売り場は盛況でしたし、取り付けの日程もかなり厳しい様子。幸い平日取り付け割引き(3000円引)の特典をいかせる予定が取れたので早速それで契約しました。

約14年使ったエアコン、結婚したときに購入した耐久消費財がそろぞろバタバタと悲鳴を上げてきました。冷蔵庫あたりもちょっと調子悪いし....。お願い、みんな、一気に壊れないでくれよぉ~(~_~)

そんな大きな買い物を済ませ、家族の出かけている横須賀へ合流なのですが、それまでまた少し時間があります。

「走る?」

....夜間走行を覚悟していたのですが、思わぬタイミングで時間がとれました。気温がドンドン上がってきていたので、早いほうがいい、と急いで準備して鶴見川へ。そして新横浜、綱島、の地元ゴールデンコースの30kmでした。

明日から二泊三日の泊まり出張。事務的な処理作業がたくさんあるので、PC持って行くかなぁ~。ホントならバイク、持って行きたいのが本音なんですけどね!(^^)!

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/14(月) 02:52:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜間走行

昨日はほぼ丸一日子供のイベント関連。横須賀方面へ出掛けたのですが、週末だけにロードで走っている人たちがたくさんいました。

近くには国際湘南村もありますからね(^^;)

そして今日も同じ場所で丸一。

なかなか自分の時間がないのが悲しいけど、昨日は帰宅してから夜間走行でした。

日中はかなり気温が上がってたけどさすがに夜は走り易いです。街灯の多い幹線道路で何だか脚の調子もよくガンガンいってしまった(^^;)

◆今朝は朝6時過ぎにまずお父さん以外が出動。みんなを駅まで送っていった。

お父さんは昼あたりから合流ということでいったん帰宅。

もう目が覚めてしまったので、まず犬の散歩へ。その後ひとりでゆっくり朝ご飯でも食べようと近所のファミレスへ。

日曜朝7時のファミレス。あまり来たことがないケースですが、なんと15人くらい並んでいます(>_<)

見たところ『お母さん&子供』って感じが多いなぁ~。でもみんな早起きだっ!(~o~)

今日も帰宅するのは20時過ぎくらいだと思うので、また夜、走るかな?(^^;)

by トップ
  1. 2008/07/13(日) 07:24:25|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国出張から帰って...

昨日から四国に泊まり出張。今朝の食事は出張先のホテル近くのうどん屋さんで「105円のうどん」でした。これがウマいだな(^_^) 究極のファーストフードですね。最近は「ファスト」フード?って言うの?どこかでみたことある。そんあ書き方。

22時過ぎに帰宅して、さっさと風呂に入りツールを見ています。

山岳ステージですが、すっごい深い霧です。テレビの映像で見た感じですが、100mは見えてない感じです。のぼりだからそれほどスピードは出ていませんが、時折下りが混じります。ガードレールのような立派なものではなく、1mもないくらいの簡単な柵だけです。これ、一歩間違ったら曲がり損ねて一気に谷底へ落ちそうです.....。命がけです。

明日、あさってとオフですが、子供の発表会で送迎やら見学やらおそらくビデオ撮影要員やら、あまり自由な時間はなさそうです。明日は昼間は時間がありろうなので、おそらく日吉でお好み焼きランチを兼ねて走るかな? あとはおべんきょっ!(~o~)

あっ!でも確か来週は松江の出張があったぞぉ~。楽しみですっ!

by トップ



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/12(土) 02:30:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雷鳴響き渡る横浜....(~o~)

早朝から横浜はガンガン雷が鳴っていました。うち数回は確実に落雷したと思われるほど地面が揺れるくらいの大きなもの。

「昨日はいいタイミングで晴れて走れたけど、さすがに今日は無理かなぁ~」

....と。

あきらめて朝から自宅でPCに向かっていました。でも勉強していても外気温が25℃くらいですから、雨のひんやりした空気で気持ちいい感じ。ロードバイクで走っていても、路面が滑りやすいことを除けは、僕は雨の中、って好きです。

考えてみれば、ロードバイクでツーリング、というと、まず考えられる敵は、雨と夜? 路面が滑りやすかったり、暗くて周囲の状況がよく分からないと怖いですから。

でも、逆に考えて、それら条件を少しでも受け入れられれば、あとは自分の体力が続く限りロングライドに出られそうな気がして。

ブルベで一日に数百キロをはしってしまう方々がおられますが、レースとかではなく、例えば名古屋にいる親戚のおじさん宅までロードバイクではしってみたい、とか。やっぱり目的やそこに行って会える人がいると、なんだか頑張れそうな気がして。

雨対策、と夜対策。うまくできれば、これからのツーリング計画にかなり幅が持てそうな感じ。


......と、ロングライドのこと考えていても、目先の仕事の準備で今日もインドア系PC作業班(T_T)

しかし、味方になってくれる材料もあって、そとは日がさしてきました。うちの裏は森になっているのですが、そこではうぐいすが鳴き始めました。雨上がりで日差しが出たときのムンムン感もなく、なんか春先のさわやかな風が部屋に入ってきます。

今昼の1時。ちょっと今の作業がひと段落したらはしるしかないっ!今週は関東地方の天候も雨が多いようなので、こんな感じでタイミングを逃すとホント走れないですから。

あ~、横須賀、三浦半島、走りたいっす(~o~)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/08(火) 16:01:31|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なかなかいいタイミングだっ(^_^

不安定な天気で横浜は朝から雨。せっかくのオフが雨だとホント残念です。

ただウェザーニュースのサイトで確認したらずっと降り続くものでもなさそう。どこかで走るタイミングがないかとさらに雨雲の動きを細かくチェック。

きになるのは『走っていて悲しくなる雨』。シトシト降られる分にはあまり気になりません。冬場なら勘弁願いたいですがこの時期なら全然大丈夫です。

よしっ!いけるっ!と決め込み、とりあえず鶴見川方面へ。

まだまだいけるっ!

.....と今度は日吉方面へ。

広島焼きをたべながら店長さんと楽しくおしゃべりして新横浜へ。

今日のメインの目的は新横浜のビッ○カメラ。

お父さんの携帯は、家族で一番古い携帯電話。小学校の子供に『赤外線ないなんてありえなぁ~い!』とまでいわれた古い携帯。

今度海外出張があるかも知れない、というのを口実に、モバイル環境をちょっとやり変えようかな....と。

by トップ
  1. 2008/07/07(月) 15:06:33|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツール開幕!but仕事ではヘコミますぁ(~o~)

今年も熱い一ヶ月が始まりました。日本では梅雨明けはまだですが、フランスでは暑い戦いが始まりました。

僕が注目し始めた4年間はランス・アームストロング全盛の時代。毎年同じ人が総合優勝するのを、なにかあたりまえかのように見ていました。

でも、それはあたりまえじゃなかったんですよね。チームメンバー全員のサポートでエースが7年連続優勝! それにしても凄い記録です。

早番の仕事にいってきましたが、今日の仕事ではへこみました。上戸 彩が出演しているCMじゃありありませんが、「へこみますわぁ~」というせりふがピッタリですね(~o~)

まっ!うまくいかなかった原因は分かっているし、それを打開する方策も分かっているのですが、それをちゃんと説明できなかった僕に責任があります。これから9月にかけて、いろいろ仕事上で厳しい場面が多くありそうですが、そんな時は自分の中でちゃんと処理していかないと精神的にももたなくなってしまいそうです。

そんなときは、....走るっ!...しかないっすねっ! これからしばらくはロードバイクは、そんな精神安定剤的な役目を担ってきそうです。

そんな訳で、今日はお勉強はお休みです。明日は遅番の仕事なので、ゆっくり休養して午後からの仕事に備えるかっ!

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/06(日) 00:32:20|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やったぁ~久しぶりに松江に行けそうですっ!!(^^)!

松江の大福さん(^.^)
写真は島根県松江市内の広島流お好み焼き「大福」さんが雑誌で紹介された記事です。以前、このブログでも紹介させていただきました、お店のご主人がロードバイクで走っておられる、という、僕にとっては理想的なお店です!(^^)!

もう何ヶ月お邪魔してないかなぁ~、毎月のように出張に行っていた松江市ですが、ここ数ヶ月、恐らく3ヶ月くらいは行っていないんです。しかし、今月7月はやっと?出張に行かせてもらえそうです。やったぁ~、久しぶりに「広島焼き&ロードバイク」のゴールデンコンビを楽しませていただきます。

■昨日は、オフでしたが結婚記念日準備?で奔走しました。僕自身、あまりイベントごと、は好きなほうではなく、特に全国的に一緒にやるイベント、単純にクリスマスやバレンタインデーなど、できれば「ちょっと知らん顔」したくなるような感じなんですが、結婚記念日はなにぶん相手!のある話で、その相手がどう考えているか、よぉ~くアンテナを働かせておかないといけないかなぁ~、と思いまして....(~_~)

天気のよかった昨日は終日自宅のPCと格闘し、9月に迫る大きな仕事の準備作業を進めていました。そして、今日。横浜は朝から雷が鳴り響き、確か2回くらいは完全に地上に落雷していたくらい強烈でした。今、朝7時を過ぎて、雷はなくなり、雨も上がっているようです。昨日走れなかった分、今日はちょっと出かけたいと思っています。大気不安定だとかで、夕方にはまた崩れるとのことなので、昼間の時間帯ということになるかな?あとでWeather Newsのサイトで雨雲の動きを確認したいと思います。

■黄色いタイヤ
VittoriaOpenTubular.jpg

気になっている黄色いタイヤです。ミシュランのブルーを長く履いてきましたが、最近少しイメージチェンジしたくなりました。フレーム自体がブラック系なので、黄色いタイヤもパリッとしていいかなと思い、色々考えているところです。

よくSCOTTの黒いバイクが黄色いタイヤを履いているのをイベント会場やショップで見かけます。SCOTTはロゴが黄色だったと思うので、それも手伝って黄色タイヤがとてもよくマッチしていると思います。

写真はVittoriaのOpen Tubular(→これってようはクリンチャーってことですよね(^_^;))です。写真ではちょっと明るめの黄色ですが、実物はミシュランの黄色よりやや深めの黄色です。

試してみたいような不安なような.....(^_^;)
今のタイヤが換え時になったら試してみようかと思います。

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/04(金) 10:43:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

恒例の日吉、ランチライド(^^)


会社からパスポートを取れ、と言われました。子供が小さかった頃、数家族で激安グアム旅行に行ったのを最後に、5年期限のパスポートは昨年で切れたままになっていました。当面、海外旅行の予定はないので、全く取るつもりはなかったのですが、会社からの指示で、もしかしたら近々海外への出張もありうるような状況になってきました。

「まずいっ!海外の出張なんて行ったら、何日ロードバイクに乗れないんだ?」

「何日「あれ」が食べられないんだっ!?」

....という心配も出てきます。

神奈川県では、これまでパスポート取得、といえば、横浜の観光地の真ん中、中華街と山下公園の間にある貿易センター?とかいうビルに行くのがお決まりでした。かなりの混雑で、長時間待たされるのも恒例です。

しかし、今回パスポートを取得するために、ネットで調べていたら、なんと川崎駅前付近に、同じような施設ができていました。JR川崎駅から徒歩10分くらいの便利な距離です。

今日は、仕事もオフで、かつ天気もよかったので、早速手続きにロードバイクで出かけることにしました。

鶴見川から第一京浜、そして川崎駅、とポカポカ陽気で、風も強くなく、そして、何より幹線道路の交通量が少なかったのがとても助かりました。

川崎のパスポートセンター?は駅前にできた高層ビルの中にあり、それほど大きくないスペースでした。しかし、手続きに来ている人も少なく、窓口もガラガラ状態でした。おかげで、申請書を書き始めて提出するまで、約20分くらいで終了してしまいました。なんか以前の大混雑のイメージがあったので拍子抜け^_^;

そして、そこから日吉へ直行です。実は、今日は、会社の先輩と一緒に走っていたのですが、その先輩が「お昼、日吉行く?」と声をかけてくれたのです。

ありがたいものです、先輩とは....^_^;

2人で美味しい広島風お好み焼きでランチでした。

帰宅して、今日は忙しかったんです。結婚記念日の準備がありましたので.....。
準備といっても、嫁さんに何かプレゼントするものを用意するのと、ケーキかな?

韓流ドラマにハマっている嫁さんが、PCの動画サイトでよくドラマを見ています。しかし、それに使っていたNote PCが不調となり最近ではネット接続自体がかなり厳しくなってきました。DVDでも色々見ているようで、それならよりNote PCがあったほうがいいかと。

新横浜のビッ○カメラに行って価格交渉となりました。機種は、先週子供とトレッサ横浜内にある電気屋さんでだいたい狙いをつけていたので話は早いです。

でもポイントって結構大きいですね。ビッ○カメラは自転車パーツもかなり専門的に充実しているので、これも10%以上のポイントがつくので価格的には一般のショップで購入するより有利な場合があります。

なんとか交渉がまとまりNote PCを購入してきました。そして近所のケーキ屋さんで明日のケーキを予約して.....。

嫁さんは僕に何かプレゼント? .....(~_~) それはないですね。まず。
「はい!これよかったら使ってみて。コリマのディープリムホイール、チューブラーだけど大丈夫だよね(^^)」

.....ないない、ゼッタイない......(>_<)

さっ!さっさと仕事の準備しよっ!

by トップ



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/03(木) 01:48:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア