40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

なんじゃこりぁぁ~っ(>_<)

20080629150643
20080629150642
昭和の話です。『なんじゃこりぁぁ~っ!』と今や映画監督になった竹中直人さんの有名な松田優作さんのもの真似です。

当時、土居まさるさん司会の『テレビジョッキー』という番組の素人参加?コーナーで、何度か優勝して、アシスタントの相本久美子さんから商品の『白いギター』をもらっていました。

懐かしい話はともかく、今日は思わず『なんじゃこりゃぁ~』の言葉が出ました。

今日は遅番の仕事前に大雨の中、ちょこっと走りました。嫁さんと子供が近所で行われているイベントに参加していたので、ちょっと様子を見に行ったんです。

駐車場がないためやむなくゴアテックスのレインウェアを着込み、Cannondaleで出動しました。

そして帰宅後、室内にCannondaleを入れる前に水分のふき取り作業を行っていたら写真のモノが落ちているのを見つけました。

変な形ですよね。最初は全く思いつかなかったのですが、しばらくしてようやくわかりました。BBの下に着いているケーブルのガイドです。

正しい名称は知りませんが、バイクから外れているのを見たのは初めてです。

でもよく走ってるときに落ちなかったものです。

シングル化したときに、このガイドを通るケーブルはなくなったので、もういらないパーツです。

ちょっと軽量化?(^^;) いやいやそういうバイクではないです(~o~)

さぁ~、横浜の雨も激しくなってきました。さっさと仕事の準備しなくてはっ!

by トップ
スポンサーサイト
  1. 2008/06/29(日) 12:06:43|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

insole.jpg

予定通り、多摩川方面のショップへ走ってきました。手袋とインソール。

手袋は、今気に入っているのが、パールイズミのジェル入りのものです。グリップしたときに小指の付け根部分から手首よりにちょうどいいジェルが入っていて、僕のポジションにぴったりです。ジェルの量はあまり多すぎると変えてハンドルとの感覚がかけ離れてしまう感じがして、僕はあまり好きではないのですが、この手袋の場合は、その量が気持ち少なめ、というのが気に入っています。

しかしもう2年近く使ってきましたが、流石に傷みが出てきたので、これと平行して使えるもの、そして、これから夏場に向けて涼しめのものを買いたくなってきました。

それで今回購入したのが、Sportsfulのものです。
シンプルなデザインで、白をベースに赤のストライプ。色合い的にも気に入りました。
SportsfulGlove.jpg

肝心のクッション性ですが、やはり今使っているものとほぼ同じ位置に、今度はジェルというか、やや固めのクッション(写真右下部分)がブロック状に入っています。購入時、試着してショップ内のバイクでグリップ感をためさせてもらいしっくりくることを確認しました。

ラベルはお店で全て取り外してもらい、早速新しい手袋で走り出します。僕、子供の頃からよく父親に言われてました。「お前は、買ったらすぐに使いたがるんだよなぁ~」と。ミニカーなど買ってもらって、帰りの車の中ではもうほとんど開封状態。待ちきれない性格はいくつになっても変わらないようです(^_^;)

さて、もうひとつはインソールです。

これは、バイク用というより、仕事の革靴用です。
スポーツ用のインソールだと、高価なものは10000円以上するようなものもありますね。

でも、僕が今バイク用シューズに入れているものは、1500円のお手ごろなものです。固めのものですが、土踏まずとかかとあたりのフィット感が気に入っています。

今回買ったものは、仕事で履く革靴用ですが、最近少しそれで歩く距離が長くなったのと、革靴自体が古くなって全体的に少し緩くなったため、歩くと靴の中で足がギシギシ動くようになってきました。

それを固定するために、先日バイク用シューズがからインソールだけ移し変えて使ってみたら、とても気持ちよかったんです。

そして、昨日ショップへ行ってみたら、まさに、今バイクシューズで使っているものと同じインソールが.....!(^^)!

価格も1450円!

革靴の中に敷いてピッタリでした。仕事でも活躍しそうです。

■今日は土曜日。仕事はオフですが、夕方からは嫁さんが飲み会に出るので子供は僕が担当です。

子供が?昼にお好み焼きを食べたい、というので、子供をつれて日吉に行く予定です。

ん?何日連続?

広島出張で水曜の夜「八昌」
翌朝広島駅前の「駅前ひろば」でブランチ
昨日は昼日吉
そして今日も日吉

ん~っ!4日目?でも、昨日の日吉は、いつものお店で初!焼きそばでしたので、中1日の広島焼きですね。

前にも書いたかもしれませんが、マリナーズのイチロー選手はランチは全てカレーライスだそうですから、僕の場合それを広島風お好み焼きに置き換えたようなものです^_^;

子供とランチを済ませたらその足でトレッサ横浜へ。
数日後にせまった結婚記念日に備え?、またこの時期バーゲンセールをやっているようなので、嫁さんに何か買ってこようかと思っています。

僕が選んでもなかなか納得してもらえないようなことも予想されるので、こういうときは子供に選んでもらって渡すと、さすがにちょっとセンスに合わないものでも、「子供が選んだ」となるとねぇ~......(~_~)

夕方、トレッサから帰ってからくらいで、少し走れるチャンスがあるかもしれません。

by トップ



  1. 2008/06/28(土) 14:39:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

広島出張でよかった....(^^ゞ


広島の出張を満喫?してきました。一緒に行った上司はちょっと難しいタイプの人だったので、かなり気疲れしましたが、それも広島の街中に出てお好み焼きのソースのにおいを感じ取っただけで、あっさりリフレッシュです。(単純な男です(^_^))

以下「★★★印」の行までロードバイクのお話は含まれておりません。広島風お好み焼き関連のみです。あしからず....(^^ゞ

おとといの夜、広島市内の「八昌」に行って本場の広島風お好み焼きの醍醐味を楽しみました。このお店では結構キャベツを細く千切りにしていたのが印象的でした。

結構ざっくり切り、ある程度幅のあるキャベツがしんなりしたときに出る甘みを楽しんでいたので、八昌で細いキャベツを見たとき、「これはどんな感じになるのかな?」ととても興味がわきました。

しかし心配することはありませんよね。地元でも人気のお店で、事実僕がお店に入った22:00過ぎでも20~30人のお客さんがワイワイにぎやかでしたから。

焼くときに軽く押さえるくらいで、かといって全然押さえないわけでもないのがいいのかなぁ~。キャベツの間に適度に空気が混じっていて、そしてそれが程よく閉じ込められているから、キャベツの甘みがよく出るのかもしれません。

しんなりするキャベツ、そこに細身のもやしがシャキシャキしていて絶妙の食感です。他にソースやいろいろふりかける粉末状のものがさらに美味しさを引き出しているのかもしれませんが、このキャベツともやしが主役のように僕には感じられました。

泊まり翌日の仕事始まりが、昼の時間帯だったので、できればもう一枚食べたい、と思いました。携帯のPCサイトビュー機能を使って検索したところ、徒歩10分くらいの広島駅前で、朝10時からあいているお店を発見。

「駅前ひろば」と名づけられたお好み焼き店26店舗がビルのワンフロアーに集中している、いわば昔からある「お好み村」の駅前版です。

10時の開店時刻にあわせて言ってみましたが、さすがに朝10時にお好み焼き?ってちょっと微妙なタイミング。お店はたくさんあるのですが、お客は僕一人でした。

各店舗の特徴がボードに張り出されているのですが、どれも美味しそうでそこからひとつ選べ、というのは酷なものです。

結局、プラプラ歩いてお店の人の感じの良さで吸い込まれるようにひとつのお店に入りました。

定番の「そば肉玉」をいつものようにカツカツと「へら」(広島ではへらと言うようですね。関西では「コテ」とか?)で食べてたら、お店のおばさんが、「上手に食べるねぇ~、広島の人?」と.......。あ~、広島に住みたぁ~い(^_^)

こんな褒めコトバをもらえれば、ちょっと気難しい上司との仕事もなんだかOKです。あぁ~、広島の出張でよかった.....(^_^.)

★★★ここからやっとロードバイク関連です....(^^ゞ
しばらく連続で仕事があり、深夜の帰宅だったため今朝はスローなスタートです。幸い天気はいいので、ランチを兼ねて走ります。多摩川方面へ行って近くのショップへ寄ろうかなぁ~。ねらい目はインソールの手ごろなやつ。

バイクシューズにはずっとインソールを入れて使っていますが、先日仕事の革靴にそれを移して使ってみたんです。ちょっと歩く距離が長そうだったので。

するとやっぱり楽ですよね。土踏まずがしっかり盛り上がって足裏がピッタリ靴底にフィットしていると疲れにくいです。

一般的なインソールでもいいのですが、できればスポーツ用のカシっとした固めのもので探したいと思います。あと黄色系のタイヤも見てみたいし....(^^ゞ


by トップ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/27(金) 14:02:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島市内 八昌へ...(^_^)b

20080626015111
何ヶ月ぶりかなぁ~広島市内の出張は。

ホテルから歩いて15分くらいかかりました。もうすぐ23時というのにお客さんがいっぱい。

でもそこは『おひとりさま』の強み。しっかり鉄板前の席をゲットしました。楽しみです(^^)

by トップ
  1. 2008/06/25(水) 22:51:11|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マウンテンスミス大活躍(^_^)b

20080626012302
先日父の日に買ってもらったマウンテンスミスのバッグ。

今日は大活躍でした。
会社の先輩に仕事上の資料を借りに行きました。自宅から川崎方面へ15キロほどの先輩の自宅です。

資料はB5サイズで厚さが10センチ以上あります。

僕が持っているリュックだとちょっと入りづらいです。重さもそこそこありますし、何よりそれを背負って走るのはつらいです。

そこでマウンテンスミスの出番です。
ウエストバッグの機能もありますし、ショルダーバンドもあります。これで重さを分散して肩にかかる負担を減らすことができます。
そして背中が開放された状態なのも気持ちいいです(^_^)b

買ってくれた嫁さんと子供に感謝です(^^)

◆遅番で泊まり出張に来ています。先ほどやっとホテルに入りました。場所は......(^^)(^_^)b(^^)/~~~

ひ・ろ・し・ま

でございます(^_^)b

当然晩御飯は.....仕事で食べられなかったのでこれから広島市内のお好み屋さんに行ってきますっ!
本場の味、堪能してまいりますっ!(~o~)

by トップ
  1. 2008/06/25(水) 22:23:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カッコいいぃ~(^_^)Corima!


Découvrez la Corima Aero Tubeless
Uploaded by Velo101

Corima Aero Tubulessホイールです。Corimaのホイールって実物を見たことはありませんが、デザインが大好きです。特に、この2008年?からのモデルはロゴが斜めになって回転するホイールには凄く似合っているデザインだと思います。

このアップした動画のものは最近出始めているTubelessのものですが、クリンチャーもチューブラーもあります。できれば、チューブラーなんかで平地をシュンシュン巡航したいなぁ~(^_^)

ハブがカーボンのものもあるようですが、そこまでは.....(~o~) やっぱりディープ!かっこいい(^_^)

■昨日は仕事が終わってある先輩に出会ったら、先輩曰く「ちょっと行く?」.....と。何だが先輩のニコニコした表情に思わず「ハイっ!」と。

結局もう一人の先輩と3人で飲んだのですが、とても楽しいお酒でした。ただ、珍しくあまり食べずに飲んでしまったのでおなかへのダメージが結構あります。今朝起きたらおなかがかなりもたれていて苦しかったぁ~。あと、ウコンドリンク、飲んどけばよかったかな?(~o~)

今日は梅雨の中休み、横浜は快晴です。不順な天候が続いていたのに今日の晴れは嬉しいです。子供は鎌倉へ遠足!(^^)! 僕は遅番前に日吉へランチ!(^^)!

行ってきます(^^)/~~~

by トップ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/24(火) 13:28:23|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jet Bike? いいなぁ~(^_^.)


ラジコン用のジェットエンジンでしょうか? 日本で言うところのママチャリに、そのジェットエンジンを付けて走っている映像です。

かなり推力があるんですねぇ~。グングン加速していくのを見ていると,,,,,,。

でも、よく見ると乗っている男性はヘッドセット?を付けてますね。おそらく相当な騒音なのでしょう。
街中はもとより、サイクリングロードでもこの音を聞きつけた人は何事かと思ってしまうでしょう。

でも、ジェットエンジンの音ってしびれます(^_^.)

■オフの今日は、子供とお出かけ。朝マックに始まり、得意のトレッサ横浜へ。子供たちは食料品売り場あたりにあるアイスが目当て。僕は、LOFTで仕事の資料整理のためのバインダー探しでした。
大雨でとても走れる天気ではありません。明日も無理かな? 夜ローラーになりそうです(*^_^*)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/22(日) 21:49:47|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BOMAのホイールがデザイン一新?

wheel_th-11c.jpg
ちょっと仕事でバタバタでして久しぶりのアップです(^_^;)

仕事前のチョイのりして、日吉や川崎、新横浜方面を走り回る日々。
そんなときに限って、梅雨にもかかわらず最高の天気でした。風も弱かったので、こんなときは、平地をディープリムホイールで走ることを妄想しながら....。

ボントレガーのアイオロス5.0やコリマ、そして最近ショップで実物を見たBOMAやレイノズルなどなど。

まだ試乗もしたことがないので、ディープリムホイールの真価は未知数ですが、まずは見た目的にとても興味があります。

そんな中で、BOMAは、数ヶ月前にショップで実物を見せてもらったのですが、最近、BOMAのサイトにはちょっと違ったデザインで再登場していました。それが上の写真です。

BOMAのロゴ自体が以前のものと全く違うもので、これは、僕が購入したBOMAのボトルケージについているものと同じロゴです。文字の大きさは大き目ですが、字体はちょっとすけるようなものなので、それほど重々しさはないような感じです。ショップのご主人のお話では、以前のデザインのものより剛性がアップしているとのこと。あと、1stロットで強調されていた「SAPIMスポーク」は今回のものには使われていないとのことでした。

快適性、という意味でSAPIMはいいのかなぁ~。リムの変更はされていないようなので、恐らく剛性アップはスポークの違いからくるものかと想像されます。

一度実物を見てみたいものです。

◆今日から遅番の泊まり出張です。久しぶりの泊まりです。今月はじめに泊まりに出て以来ですからかなり間があきました。あまり続くと体力的にもつらい泊まりの出張ですが、間が開きすぎるのも、僕自身、そして嫁さんの生活ペースが乱されるようで、「えぇ~っ!今日も帰ってくるの?」的無言のメッセージを感じてしまいます。取り越し苦労かもしれませんが、それくらいアンテナの感度は上げておかないと.....(^_^;)

仕事前、曇り空の中、ちょっと流してきますっ!!(^^)!

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/20(金) 12:09:36|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シングルでランチ(^^;)

20080617171645
遅番の出勤前に日吉へっと狙っていたのに、仕事の作業が長引き、結局時間切れ。

でも朝からPC叩いてたら頭がホンワカしてきたので外に出ました。

1時間くらいしかないし、途中パンでも買ってランチですから、今日はCannondaleです。

部屋のスタンドに上下に並んでいるバイクを見ながら、『今日はどっちにしよっかなぁ~(^^)』と。。僕にとっては至福の時間です。

近くのパン屋さんでミニ・バケットを一つ買って公園で完食! あと30分はあるのでタリーズで『本日のコーヒー』を飲んで帰ろっ!(^^)

それにしても暖かくて気持ちいい天気です(^_^)b

by トップ
  1. 2008/06/17(火) 14:16:45|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ORCAの実物を見て.....(~o~)

orca.jpg


先日、お世話になっているショップにあrったんです。ORBEAのORCA。その最新モデルでつや消しのカーボン柄でした。

何か今まであまり気にしていなかったモデルなんですが、この色を見せられると、グッとひきつけられてしまいました(^^ゞ

ORCAといえば、あのシートチューブ付近の独特のデザインが印象的です。またそれ以外のチューブの断面も複雑な立体断面になっています。

スリム系のふれーむではありませんが、僕の印象では重々しいものでもなく。実際、雑誌やネットでのインプレッションを見ても、剛性が高い中に、強すぎる反発力があるわけでもないようです。

これにディープリムホイールを履かせて巡航したら気持ちいいだろうなぁ~(^^ゞ

妄想はこれくらいにして.....現実に...(^^ゞ

■昨日までは父親参観、そして日曜日、さらに昨日の月曜日は振り替え休日でした。僕は、一部?仕事でした。さすがに3日間のんびりしてはいられず、朝から仕事の準備です。やってもやっても追いつかないぜぇ~(-_-;) でも根気よくやるしかありません。

今日は超・遅番の仕事なので午前中から勉強、そしてランチは日吉、午後からまた仕事の準備をして出勤、そして深夜の帰宅予定です。

最近、ミシュランのPro3Raceの新色8(赤、青、黄)が発売されたようです。水色をこれまで愛用してきましたが、そろそろイメージを変えてみたい気もしています。

気になるのは「黄色」

ミシュランではなく別のブランドでやや深い黄色があるようなので、その実物をいつか見てみたいものです。今までミシュランブルーにあまりにも慣れすぎているので、ちょっと勇気がいるけど、黒と黄色なら大丈夫かな?FELTとかSCOTTの完成車でよくその組み合わせがあるような。。。。。?

さっ!勉強しよっ!(~o~)

by トップ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/17(火) 12:14:01|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブラックの神髄(^^)

20080617123634
ここまで黒で統一? 実物を見たらもっとインパクトありそう(^^;)
  1. 2008/06/17(火) 09:36:34|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お父さんやっててよかった,,,,!(^^)!



↑嫁さんと子供が買ってくれました(^_^.)

MoutainSmith_DAY.jpg

↑Mountain Smith社製ウェストバッグ、「DAY」

父の日ということで嫁さんと子供が一緒になってこのバッグをプレゼントしてました。すっごくうれしいです。このバッグ、長年欲しかったんです。

ネットでは時々、自転車サイトでも紹介されていた、自転車走行向き、のウェストバッグ。でもなかなか実物を見る機会がなく、結構専門的なアウトドアショップでも、取り扱いはしていても、実物の展示は見たことがありませんでした。

それが、昨日の父親参観日のあと、たまたま子供と「トレッサ横浜」に行ってみつけたんです。

昨日は、父親参観が終わって、お昼を食べることになり、嫁さんは自宅で用事があるというので、僕が子供をつれてランチに出ることに。

ランチの行き先は、....日吉。そう、子供をつれて日吉の広島風お好み焼き屋さんへ。初めてです、子供を連れて行くのもそして自転車以外で行くのも。

僕はいつものシンプルに「そば入り」、でしたが、子供には、父の日に少しは父親らしく張りこんでやろう?と、「ホタテ入りチーズトッピング」と豪勢にしていやりました!(^^)!

目の前でご主人がお好み焼きを焼いているのを興味津々で子供は見るもんです。それも、広島風となると、あのキャベツを山盛りにした状態を目の当たりにして、だいたいの子供は「これ、どうすんのぉ~?」って顔してます。うちの子も同様で、かなり心配そうにみつめていました。

その後トレッサ横浜に直行し、偶然「マウンテンスミスのウェストバッグ【デイ】」を見つけたんです。先日の記事にもたまたま書いた「欲しいものリスト」に常に上がり続けているバッグです。

大型のウェストバッグでA4のNotePCでも大丈夫そうです。そして、ウェストバッグとは言いながら、腰周りのベルトの形と力の係り具合が自転車でロードバイクで走るにはいい具合なんです。

極めつけは、そのバッグとは別売りのショルダーベルト。これをウェストバッグにつければ、腰の下のほうで固定してもダラダラ垂れ下がることはありません。

リュックとは違って背中が開放されているので、走行中の放熱も問題なさそうです。

最近、自転車通勤する機会もまぁまぁあるのですが、そのたびに、NotePCを持って行きたいのだけれど、リュックで背負っていくのもつらくていつも断念していました。

でも、このマウンテンスミスの「デイ」があれば、その悩みも解消しそう。あと、仕事で泊まりに行くときも、このバッグが活躍しそうです。

本当は、クロではなくもっとパリッとした明るい色が欲しかったのですが、職場に頻繁に持ってはいるとなると、あまり目立つのもイヤなので、無難にクロにしてしまいました。(^_^;)

■今日はそんなわけで、日昼帯は家族で外出していたので、夕方5時を過ぎてから鶴見川、新横浜、綱島、というルートで25kmほど走りました。夕方、気温や日差しも落ち着いた中、気持ちいいですねぇ~。日曜日ということもあって、たくさんロードの人が走っていました。

今日は鶴見川から少し逸れて一般道を山の中に入っていったら、なかなかいい感じの舗装面で、かつ交通量が凄く少ないルートに入ることができました。そして、気づくと第三京浜の都筑インターの裏側へ。そこからは、良く知っているルートで新吉田へ抜け、また新横浜方面へ。

ん~、これはなかなか使える....とニヤニヤしながら走っていました。もちろん、起伏は超緩やかです!(^^)!

まだまだ近くに知らない道がたくさんあります^^;

by トップ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/16(月) 00:20:04|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

父親参観日ですっ(^_^)

今日は、休みを申請して父親参観です。父の日ですもんね。
「お父さん、父の日に何か欲しいものあるぅ~」と子供が聞くけど、そんなことお父さんの口から言わせるなぁ~よぉ~、って感じですね。いつまでも、いくつになっても欲しいものが次から次へと、いつになったら,,,,,,

Lookのソックス
黄色系のタイヤ
マウンテンスミスのウェストバッグ.....

などなど、考え出せば数知れず。

今日は、昼前から学校に行って授業を見てきます。さっき嫁さんと調整したら、嫁さんは自宅でやることがあるとのことなので、授業参観が終わったら、僕が子供を連れて食事に連れ出すことに。

ん?じゃっ!日吉にでも行くか? ランチの営業時間(~14時)に間に合えば、子供を連れて広島焼きを食べに行ってきます。

朝一、ちょっと走ってこよっと(^_^)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/14(土) 11:05:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかえりぃ~.....(#^.^#)

20080612220304
パールイズミのプレミアム・ジャージ、デザインも機能的にもとても気にいって使っていました。約3週間で、メッシュ部分の生地がはがれてきてしまいパールさんへ修理をお願いしておりました。

それが昨日郵便で帰ってきました。やはり生地の感触がいいのが改めて分かります。早速これを着てはしりたかったのですが、午前中から雨脚が強く、とても走れるコンディションではありません。

仕方なく?仕事の準備を進めていたら昼過ぎ辺りから雲が高くなってきました。4時過ぎには完全に雨も上がって晴れ間が。

早速出動しました。もちろんパールのレーサーパンツで。フィット感がやはりたまりません。カシッとした薄手のパッドも心地よく楽しく走ってきました。

途中、鶴見川CRで先日富士ヒルクライムに参加した方とすれ違い、大きく手だけ振って「どうもぉ~っ(^^)/~~~」と。ああいう瞬間もちょっと嬉しいですよね。

by トップ

  1. 2008/06/12(木) 19:03:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大きなヤマをこえて(~o~)

今月最大の仕事のヤマ場は、ひとまず今日までの3日間で乗り切りました。また来月も同じようなものがあるかと思うと、(>_<) ....な気持ちにもなりますが、避けて通る訳にもいかないので、また準備を進めていきます。

梅雨入りして1週間は経ったのかな? 天気予報では『上空に寒気が入って、傘のマークのない地域でも雨が降る可能性があります』と言っていました。

かなり的の大きな天気予報ですね。それだけ局地的な天気が存在する、という風に好意的に解釈(^_^)b

超早番で出勤したものの、今18:30。やっと帰宅の途につけました。

明日は『仮の休日?』...という変な勤務で、一応朝は家に居ていいのですが、もし業務上必要となれば呼び出しの連絡があるんです。

ここのところ超早起きが続いているので、明日の朝『早起きしなくていい(^_^)b』というだけで幸せな気分になれます。

人間の感じ方って不思議なものですね(~o~)

『幸せ』と言えば、先日小学生の娘が『お父さんの幸せってなぁに?自転車買うこと? あっタイヤの回るところ買ったら幸せでしょっ(^^)』....だって。以前ネットでホイールの写真をまじまじと見たり、PCの背景をディープリム・ホイールにしているのを見つかったからだと思います。

流石に完全否定することはできず、『んっ? まっまぁぁそうだけど(^^;)』と微妙な返事を。

でも一応父親らしいことも言わなきゃっ!と、とっさに出た言葉が『小さな幸せコツコツと!』

子供にしてみても、そして言った僕本人も予想外の話に一瞬2人できょとんとしていました。

でもあながちウソではないので....。

ほんのひとときの追い風やたとえ数十メートルの下り坂でも小さな幸せを感じてしまいます。

渋滞にハマりそうになって、思い付きでヒョイと脇道に入ったらスイスイとショートカットできたり(^^)

ロードバイクにかかわらなくても、そんな小さな幸せができるだけ日々均等に、できれば数もやや多めなら嬉しいかな?(^^;)

じゃあディープなホイールをゲットするような超・大きな幸せはなくてもいいっか?

いやいや、できればそちらも....(^^;)

欲張りな43才ですっ(~o~)

by トップ
  1. 2008/06/11(水) 18:52:18|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キツかったぁ~(>_<)

昨日は今月の仕事で最大のヤマ場でした。

準備に時間のかかる仕事で、先月末からなんやかんやとバタバタ頭を悩ましてきました(>_<)。

前日の夜はなかなか寝付けず、それなのに朝は5時半起き。満員電車でギュウギュウ詰めになりながら、なんとか会社にたどり着きました。

食欲もあまりなかったのですが、何か食べておかなくては、と菓子パンを一つと栄養ドリンク。

ここのところ、自宅付近を走るときも、仕事の流れを何度も何度もイメージしながら....(^^;)

その甲斐あって、今回の仕事は何とか乗り切りました。かなりプレッシャーはかかりましたが....。

でもそんなときこそ、ロードバイクのおかげ?。適度にリフレッシュできたのが良かったです。

でもまだまだ安心できません。色々準備しなくては....

by トップ
  1. 2008/06/10(火) 16:10:38|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見上げればロードバイク(^_^)b

200806081040132
20080608104013
CannondaleのシングルスピードバイクとLook555を部屋の隅で寄り添うような形で置いていました。

Look555を買うときには、コンポ移植でフレームだけになったCannondaleは、どこかにしまい込むかヤフオクで売却になるのかなぁ~と想像していました。

しかし、予想外に?シングル化が順調に進みバイク2台が陣取ることに。

そこで遂にバイクスタンドを購入しました。ミノウラの突っ張りタイプです。

床と天井で太いポールを固定し、そこにバイクを引っ掛けるフックを取り付けるタイプです。

突っ張り部分には強力なスプリングが内蔵されていて固定力は心配ありません。
スタンドの設置にともない、寝る場所を移動させました。すると2段重ねのバイク達を下から見上げるポジションに。

なかったなぁ~、このアングル。CannondaleとLookが上下に並んでいるのを見るのは....。

今まで2台のバイクが接触してしまうのが気になっていたこともあって、これで完全に固定できました。

あとカンタンなメンテやクリーニングをするときも便利かな?

◆今日は日曜日ですが会社の同級生と勉強会のため臨時出勤です(>_<) 自転車通勤にしようかと考えていましたが、PCやらなんやら荷物が多く、残念ながら電車通勤です。

by トップ
  1. 2008/06/08(日) 07:40:14|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たまたま写真がキレイだったので

20080607204438
先日行った新しくできたショッピングモール『トレッサ横浜』の駐車場で撮った写真です。

巨大モールにつき物の巨大駐車場。恥ずかしながら自分の車を見失いそうになりす。

そんなとき停めたあとすぐそばの案内板を写真に撮ります。

こんな横着してたらますます記憶力が鈍りそう(^^;)

でも写真自体はなんか凄くいい感じです。カリフォルニア?いいえ。綱島です(^_^)b

by トップ
  1. 2008/06/07(土) 17:44:38|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「しまなみ海道」ツーリング・レポート(^_^)v


2008年6月3日・4日の1泊2日で「しまなみ海道」ツーリングに行ってきました。

■雨の広島空港からスタート!
PA0_0054.jpg

3日の朝一番の羽田空港発広島行きの飛行機に輪行です。以前買った厚手の輪行バッグに最低限の荷物を詰めて早朝の羽田空港へ向かいました。東京→広島便はビジネス路線でお客さんが多い路線ですが、早朝7時前の出発とあってか、機内にはまぁまぁ空席が目立っていました。

気になる広島あたりの天気ですが、ここ数日でもその予報がころころかわるほど、不安定な天気。梅雨入りしているから仕方ありませんね。事実、羽田空港を出発する頃のターミナル内案内板によると、広島空港は「雨」。しかし予報ではその雨も昼頃にはあがっていくとのことです。そんな天気予報があたるように祈りながら飛行機に乗っていました。

■いきなりのダウンヒルと大型車の洗礼!
広島空港自体の標高が300mくらい、そこからまずは尾道を目指します。小雨降る中のスタートしたら、いきなりのダウンヒル。7%から時折10%に迫る急坂です。路面がドライなら思いっきり上半身を低くしてダウンヒルを満喫できるのですが、ウェットとなればなかなか慎重にならざるを得ません。高低差300m、距離にして6km。これが今回のツーリングの始まりでした。

ダウンヒルを追える頃には、なんともう雨もあがってしまいました。最初の15分くらいだけです。なかなかいい滑り出しです。

幹線道路に出て、一気に尾道を目指します。時間帯は朝10時前くらい。尾道、三原方面へのバイパスに直結するルートとあって、朝から交通量が多く一部では渋滞も発生。あと、ダンプカーや牽引型の大型車両がとても多く、時折狭まる路肩で、ちょっと怖い思いもしながら。そのまま最短距離で尾道に向かってもよかったのですが、地図では分からない交通状況で、急きょこのルートから外れることにしました。

目的地は尾道だったのですが、一旦同じ海沿いの町、三原市へ向かうことに。さきほどまで走っていた幹線道路からはずれました。すると、それまでの交通量がうそのように静かに。これも、横浜とは違っていいですね。横浜では混雑している時間帯なら、少々迂回してもなかなか解消されませんからねっ!(~o~)

■尾道から渡し舟で.....
PA0_0051.jpg


PA0_0010.jpg

三原から尾道へ順調に走って、さぁ、ここからいよいよ瀬戸内海に出て行きます。尾道駅前から110円の渡し舟。これで最初の島に渡ることができます。
渡し舟はいくつかあるようですが、僕が乗ったのは車は乗れないサイズで、人、自転車、バイク用っていう感じのものです。港に停泊している状態で、フェリーのようにガバーっと口を開けて待っていてくれるのですが、僕が港に近づいたときは、ちょうどその口を上げて出航しようとしていました。「あぁ~まにあわないかぁ~」と思った瞬間、その口がまた港に下がって、船も戻ってきてくれました。優しいなぁ~(^_^) 狭い港の中をくねくねと数百メートル先の島へ向かいます。時間にして役5分。もう到着!あっという間の船旅でした。でも、初めてです。ロードバイクでそのまま船に乗ったのは(^_^)v

■いよいよ「しまなみ海道」ですっ!
PA0_0049.jpg


PA0_0046.jpg

渡し舟を降りて、しばらく市街地を抜けていきます。静かな街で、道路も広々。これから先の楽しいツーリングを予感させる滑り出しです。この先の補給の状況が分からなかったので、ここで最初でみつけたコンビニでドリンクだけ確保しました。道路案内板にも、そして路面にも「しまなみ海道」や「自転車道」と案内があるので、地図は必要ありません。それを頼りに走っていると、最初の橋が目の前に見えてきました。今回渡った6つの橋、全てに、自転車用、原付用のいうなればインターチェンジみたいなスロープがあります。これがよく考えられていると思いました。原付と自転車は単純に考えると同じ経路でもいいんですけど、しまなみ海道ではちゃんとその「勾配」で区別してあります。レンタル自転車のようなママチャリで走る人もおられるのですから、そんな急勾配では困りますよね。全ての経路は最大勾配で3%程度に抑えてありました。橋の上り口に着くまでは距離的には迂回しますが、勾配が押さえられているのはロードバイクにとっても嬉しい?(^_^)vですよね。

橋の高さは50mから高いもので130m。自転車専用の経路ですから安心して周りの景色を見ながら走れます。曇り空ながら海の上を流れてくる穏やかな風を感じながら、順調にひとつひとつ橋を渡っていきます。通行料は小さい橋で50円。大きめの橋で100円。渡し舟に乗る前に、その近くで全ての橋を渡るのに必要な500円分の券を購入して、橋ごとに設置されている料金箱に入れていきます。


■アセロラヘルシアとタコづくし!
PA0_0039.jpg


PA0_0038.jpg

最初の橋が「因島大橋」、そして「生口橋」、次の「多々羅大橋」の前にランチタイムとなりました。広島空港を9:20に出発して13時頃だったかな。距離にして60kmくらいだったかな。総走行距離予定が110kmくらいでしたから、ちょうど半分くらいです。「瀬戸田」という港町、町には美術館や博物館、そしてかわいい商店街もあって観光地気分です。そして、瀬戸内といえば、「タコ」が有名です。三原市にも「ようこそタコの町へ」って大きな看板がありました。....ということで今回のランチも写真の「タコづくし」です。商店街近くのお店でしたが、メニューの大部分はタコ関連。そのお店の隣も同じようなお店で、多くの観光客が吸い込まれていました。タコの天ぷら、タコ飯、酢の物、煮物、などなど。新鮮で歯ごたえタップリのタコを存分に楽しみました。あっ!走行中の水分補給は最近お気に入りのアセロラ・ヘルシアです(^_^)v

■海がキレイなんですっ!
PA0_0036.jpg


PA0_0029.jpg


PA0_0026.jpg

しまなみ海道を走っていると、自然の中に突然の大構造物、つまり橋ばかりが目についてしまうんですが、、ふと海を見ると、これがすっごくキレイなんです。あちこちに小さな湾があります。そこがリゾートのプライベートビーチのように、砂浜がきれいで、まわりには小さな公園があったり。島のみかん山、海、橋、がとてもバランスよく共存しているのかな?途中には巨大な橋脚が設置されている小さな無人島もあります。そこにはちゃんと降りていけるようになっていて、キャンプ場や海水浴場があるそうです。

写真のソフトクリームは、すぐ近くの伯方島の水戸の駅で食べた「塩ソフト」です。、そう「はっ!かっ!たっ!の塩!」で有名な伯方島です。実際に食べたのは、お店のメニューになかった「塩とマンゴーのミックス」で、お店の方が販売を検討している試作メニューでした。うん。これもいける。塩の「あまみ」がさわやかでした。

■立派な自転車用インターチェンジ
PA0_0023.jpg


■26%っ(~o~)
PA0_0015.jpg

途中、自転車用道路につながる20mほどの近道がありました。勾配は26%。なかなかこんな勾配の表示は見ないですよね。表示を見るだけにしておきました(^^ゞ

■案内板も自転車!
PA0_0021.jpg

広島空港から、最後の「来島海峡大橋」を渡って、すぐある宿泊先「サイクリングターミナル・サンライズ糸山」に着きました。走行距離110km。朝9時20分に走り出して、のんびり休憩を頻繁に取りながら、到着時刻が17時くらいだったでしょうか?

サインライズ糸山は、サイクリングターミナルというだけあって、レンタルサイクルがたくさん用意されています。施設はの運営は競輪補助事業ということもあって館内の案内板にも、いたるところに自転車のマークが。もちろん、自転車のサポートも万全で、乗ってきたロードバイクは館内の施錠できる保管すぺーすで預かってくれました。翌日の走り出し前には、TOPEAKのフレンチバルブ専用ポンプも貸していただきました。自転車乗りには至れり尽くせりですね。

PA0_0008.jpg

最後の写真は、尾道の商店街にあるお好み焼き屋さん、「ふうらん」です。2日目の帰路は、サンライズ糸山から初日と同じコースを戻り、尾道でランチ。そのときに立ち寄った御好み焼き屋さんです。あたりまえですが、「広島風」とは看板にはないですよね。あたりまえかっ!(^^ゞカープソースを使ったお好み焼き。そば入り、イカ天入り。テーブル席でしたが、ちゃんと鉄板があり、熱々をヘラで一気に頂きました。お箸も小皿もなし。さすが本場。メニューには「にんにくスライス入り」など、やはり地元でも色々工夫されているような感じでした。こんなときは、「あぁ~、俺の胃腸が「ギャル○ね」くらいあればもっと美味しいのを食べられるのになぁ~」と妙な願望を抱きました。フーフーやりながら食べていると、お店のご主人がスイカをご馳走してくれました。地元の人に愛されるいいお店のようでした。ん~、こういうお店、うちの近くに欲しいな(^^ゞ

■しまなみ、また行きたいです(^^ゞ
飛行機輪行から、走って宿泊、また走って最後はバスで簡易輪行(軽量輪行バッグL-100での輪行)。これで、長い登りを回避して最後まで楽しめました。広島空港の場合、最後に路線バスが直結したいたので、うまくそのようにできましたが、なかなかどこでもできるというわけではないかもしれません。でも、後半の登り部分をバスなり、電車なりで回避できると、ツーリングの最後のとどめ?をさされることもなく、最後まで気持ちよく走れますね。

自転車のためにつくられた道を走れる機会はそれほどありませんが、今回はまさにそのその醍醐味を味あわせてもらいました。

日程が平日だったこともあり、ロードのサイクリストには2日間で2人ほどしかすれ違いませんでしたが、休日は凄いんでしょうね。宿泊したサイクリングステーションも週末は満室続きとのこと。今回は平日に行くことができたのが幸運でした。

梅雨空を覚悟していたら、予想に反して2日目などは炎天下、ドッ晴れの天気。おかげでUV対策を何もしていない肌は真っ黒に日焼けしてしまいました。ホントは何か対策したほうがいいんですかね。僕、ほったらかしですから.....(^^ゞ

2日間、約190km。行かせてくれた嫁さんにも感謝だなっ!(^^ゞ

これから、年末にかけて、仕事がちょぉ~っと忙しくなってきそうなので、泊まりのツーリングにはなかなかいけそうにありません。イベント参加もどうかなっ?でも、その仕事の合い間を見て、また梅雨空の合い間をぬって、小出しに走っていきたいと思います。

■今日の横浜は朝から雨
昨日23時前に帰宅して、一応荷物はばらし、勢いに乗ってバイクのクリーニングもやっちゃいました。そこでひとつ、トラブル。輪行中にフロントフォークに取り付けてあるサイクルココンピューターのスピードセンサーが外れかかっていました。結束バンドで固定していたのですが、2本のうち1本が切れていたためです。おそらく輸送中に何かにぶつかったのでしょう?フロントフォークの先端方向にずらしておけば、プラプラ状態にしておけたので、そうしておけばよかったかな?今回の反省です。補修は、荒田に結束バンドをつけて終了。スピードセンサー側の固定部分が一部欠損していたので、今回は瞬間接着剤を少し流し込んで固定力を強めておきました。

さっ!明日からまた泊まりの出張!切り替えて頑張りますっ!(^_^)v

by トップ




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/05(木) 13:17:44|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帰りの飛行機!満席?

20080604224630
しまなみ海道を走り終え、広島空港に着きました。東京行きの飛行機に乗ろうとしたら何と『満席!』

予約しとけよなぁ~っ!いい大人がぁ~(^^;)

ごもっとも(~o~)

でもツーリングから走って帰ってくるときに時間に追い回されるのも苦手なので、ついついフリーな計画に流れてしまいました。

お陰で広島空港で2時間以上時間があいてしまった。

じゃあ晩御飯も広島空港で食べて帰るかっ!

広島空港ターミナルにはフードコートがあります。ショッピングセンター内などの一般的なフードコートでは、うどん、ラーメン、たこ焼き、どんぶり、などなどでしょうか?

しかし、広島では『お好み焼き店×2、尾道ラーメン』の3店舗。

今回の『しまなみツーリング』の締め!は、広島風お好み焼きの『みっちゃん』にお任せすることにしました(^^;)(^_^)

ウマいっ! ヤッパリ、広島風お好み焼きのウマさは何なんでしょう(^_^)b

さっ! 今日は23時過ぎに帰宅かなぁ~。さっき嫁さんには電話したし、お土産も買ったしっ!抜かりないよなっ!(^^;)

by トップ
  1. 2008/06/04(水) 19:46:30|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あこがれのぉ~(^_^)b

20080603212636
20080603212635
とうとう走ることができました。『しまなみ海道』です(^_^)b

羽田空港から朝一番の広島空港行きに乗りました。

気になる天気は、梅雨入りしている地方ですから、いつ降っても仕方ないんですけど。

広島は朝から雨。天気予報を細かくみると、何とか回復傾向。

空港に着いて、すぐ輪行バッグからバイクを出して準備を始めました。

そうしている間もしとしと雨模様でした。

しかし何とか走り出して20分ほどで雨は上がりました。

今日は今治で宿泊です。明日、また広島空港から羽田に戻ります。

また帰宅してから『しまなみツーリング』レポートをアップしよっかなっ!

でも基本的に....サイコーっ!です(^_^)
by トップ
  1. 2008/06/03(火) 18:26:36|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

「アフリカ・フェア」そしてペンケース(^_^)

200806020251332

↑自立するペンケース

20080602025133
↑アフリカ・フェアで「チュニジアのブース」...Lookは555以外はチュニジアでつくっていたっけ?

20080602025132

↑フードコートもアフリカ気分満点!(^_^)

//////////////////////////////////////////////

日曜日、仕事もオフ。少し前なら、ショップの早朝走行会にも時々参加させてもらっていたのですが、最近はしばらくコ無沙汰しております。

今日も、嫁が韓国語検定の試験本番のため、僕が子供と過ごす約束になっていました。5月は週末という週末、ことごとく仕事だったので、久しぶりに子供とゆっくり過ごせる感じです(^^♪

そういえば、今日6月1日が、横浜で行われている「アフリカ・フェア」の最終日だった。高速道路で行けば30分くらいでいける場所でやっているので、まずはそこへ出かけることにしました。

場所は、横浜のみなとみらい地区。バブルがはじけてその開発のスピードは鈍ったとはいえ、ここ数年の間に、大型ショッピングセンターや高層マンションがドンドン立ち並びました。

そして、今日のような日曜日には、地区内のあちこちで駐車場行列ができています。今日も、アフリカ・フェアの会場にある専用駐車場は満車。周辺の一般駐車場でも入庫待ちの車の列があちこで発生していました。

ようやく入れたフェアでは、アフリカ各国が自国の特産品などを紹介するブースを持ち、日ごろあまり触れることのないアフリカ製品を子供と一緒に興味深く見て回りました。

そして、お楽しみには会場内に設置されたフードコートです。

アフリカ料理と大きくくくってしまっていいのかわかりませんが、主に牛肉、鶏肉をベースにした独特の料理がありました(^_^)

そして帰り道、近くの大型ショッピングセンターへ。

子供は友達の誕生日プレゼントを買うというので、「LOFT」へ直行。鉛筆やボールペン、シールなど、子供は自分でプレゼントを選んでいまました。そこで、ふと目に入ったのがペンケース。僕たち世代は、そのまんま「筆箱」(^_^)

実は、ここ数ヶ月、仕事の準備作業などで、蛍光ペン以外に、色々筆記具、文房具を使うようになって、筆箱が欲しかったんです。今は、輪ゴムでくくっています。

子供がなにかみつけて「お父さん、これ便利だよ!知ってる?」と。

見れば、布製の筆箱なんですが、ファスナーを開けると、その筆箱自体が机の上で自立します。だから、ペン立てにはや代わりというわけです。

出張先のホテルでも使うことを考えれば、この機能はとても便利です。迷わず購入することにしました。

子供の頃、筆箱を新調したときって、翌日学校でそれを使うのが妙に楽しみでワクワクしていましたが、久しぶりに筆箱を買って、なんだかまた同じような気分になっている自分が不思議でした。成長していないから.....?(^^ゞ

2日月曜日はオフですが、6月2日は横浜開港記念日。学校も休校です。お父さんライダーにはうれしいんだか何だか....(^_^;)

次の仕事の準備作業もたまっているので、スキを見て走るって感じになりそうです。

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/01(日) 23:51:33|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア