40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

数少ないポイントカード(^^ゞ




出張先では結構お世話になっています。

そして、面倒くさがりの僕が珍しくチャンと使っているポイントカードです。

マメな人はあちこちのお店のカードを有効に使っておられるのでしょうね。

僕の場合、たいていのお店で『カードをお作りしましょうか?』と言われても『あ
っ、今日は結構です(^^;)』という言葉が口をついて出てしまいます。

チャンとやれば色々お得なんだろうなぁ~。

あっ!日吉にある広島焼きのお店のカードも貯めてたっ!

■2泊3日出張終了
昨日まで遅番の2泊3日今日明日は休めそうです。
ゴールデンウイークの後半はなんとか休みが取れそうなので家族で出掛けたいなぁ~。あと嫁さんも休日に子どもと過ごすのも限界があるみたいだし....(^^;)

■今日29日
今日は、午前中いっぱい、お勉強(^^ゞランチ・ランで、日吉の広島風お好み焼き屋さんへ走っていこうと思います。すっごい、いい天気(^.^)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/30(水) 14:28:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シマノのサングラス

20080428152344
先日から使い始めたシマノのサングラスのインプレです。

とにかく『軽い!』これがかけていて気持ちいいですね。

そして、その軽さのせいもあるのでしょうけど、走行中のズレもほとんどありません。

これは、アームの部分のカーブと材質もいいのだと思います。

そして、肝心の『調光』の具合です。

以前から使っているものが、ミラータイプでかなりの率で外光をシャットアウトしていたためか、シマノのギャラクシーだと、常に『クリアレンズ』を付けているような感覚です。

でも日差しを受けている時にバイクに付けているリアビューミラーで自分の顔を見てみると、レンズはちゃんと黒っぽくなっています。

また、真っ暗な時間帯にも試しに使ってみました。

期待通り完全にクリア状態になって、夜間でも全く問題ありません。

これで、ロードバイク通勤の帰り道のためにクリアレンズをわざわざ別に持たなくて良くなりました。(^_^)b

■泊まり出張中!
『自分の楽しい走りってどんなの?』....

昨日も遅番の出勤前にLook555で軽く流していて、何となく考えていました。

ゴールデンウイークに入った横浜・川崎エリアの幹線道路は交通量が少なくて快適です。

トラックにあおられることもなく、自宅から綱島、日吉、中原街道などをゆったりとした気分で走れました。

フロントはインナー39T固定。リアは17~19Tあたりをいったりきたり。

呼吸も、よく言われる『楽に会話ができる程度』を意識して。

これだと、巡航速度も大したことありませんが、おかげで高速巡航時の緊迫感、つまり主に対車両との関係が『やさしく』なります。

こっちがシャカリキに走っていないので、お互いの速度差が大きくなります。

すると、車両も余裕をもって追い越してくれるのだと思います。

ん~、これで今度横須賀あたりへ流してみたいなぁ~(^^;)

.....などと、出勤先ではイメージするだけしかできませんけど。(^^;)

バーチャル・ライド(^^;)

蛇足☆
上の文章中、
『シャカリキ』
....って携帯で変換したら
『釈迦力』
.....って出たんですけど、本来そんな意味なのかなぁ~。自転車マンガで『シャカリキ』ってあるんですよね(^^;)

蛇足でした<(_ _)>

by トップ
  1. 2008/04/28(月) 12:23:46|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

走行会中止....(T_T)

ギリギリ間に合いませんでした。

今日から、仕事で2泊の泊まり出張ですが、遅番なので、できればショップの早朝走行会に参加させてもらおうと思っていました。

昨日の段階で、天気予報でも、朝は雨も上がっている感じだったのですが、それがややずれ込んだようです。惜しかったなぁ~(^^ゞ

世間は、昨日の土曜日から長い人はゴールデンウイークなんですよね。うちは、残念ながら通常勤務といいますか、祝日も関係ないもので、今日から泊まりです。

泊まり先でショッピングセンターなどに出かけると、家族連れが楽しそうにしているのはちょっと羨ましいな.....(~_~)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/27(日) 11:37:57|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

念願の調光サングラスですっ!(^^)v

080425_1537~0001


今使っているサングラスは、2年前の富士チャレンジで購入したUVEXのものです。
ブルーのミラータイプで、価格も1万円を少し超えるくらい。とても気に入って使っていて、購入しては数ヶ月で、リビングの床に落としていたことに気づかず、ペットのワンコに「つる」の部分をガリガリにされてしまったものです。

以前、このブログにもアップしたとおり、そのガリガリ部分も、ホームセンターの材料を利用して補修し、さらに約2年間使っています。

しかし、通勤で使用するような場合、帰宅時には日没近くなると、このUVEXのサングラスでは、薄暗い中では暗すぎて使えません。ですので、暗い時間帯に走行するようなときは、朝からクリアレンズのものを使っていました。

でも、本当は、調光レンズで、周囲の明るさに応じてその光の透過率が変わってくれると便利ですよね。

これは、走り始めた約4年前からほしかったのですが、どこの製品もなかなか価格的にも高くて購入にはいたっていませんでした。

それが、昨日、多摩川CRから近いショップのサイトを見ていたら、調光タイプで12000円を切るものが販売されていました。

SHIMANO
ギャラクシー シャイニー チタニウム
11553円(税込)

....です。フレームレスというのでしょうか、レンズ自体で鼻をホールドする中央部分と左右の「つる」の部分を支えています。

僕が以前価格の安さに引き寄せられて購入してしまった、あるサングラスは、概観は一見格好よかったのですが、かけてみると、僕の乗車姿勢では、サングラスの上部にあるフレームが視界に入ってしまい、常にサングラスを上に上に持ち上げなければなりませんでした。まぁ、僕の顔に合っていなかった、ということですが....。

それが、今回のSHIMANOギャラクシーでは、レンズの上には何もありませんので、その心配もありません。また実際に計測していませんが、かけた瞬間にその「軽さ!」が分かります。

ちなみに、今日使ってみた状態での透過率を写真で紹介しますと.....
下は、以前から使っているUVEXのもの.....(レンズの内側から、つまり実際にかけて見るのと同じ状態の側、からの写真です。)
080425_1512~0001


同じ状態でSHIMANOギャラクシーにしてみると....
080425_1511~0001

....こんな感じで、かなりスケスケ状態であるのがわかりますね。

両方を並べてみると.....(こちらは、外側から.....)
080425_1513~0001


外から見た感じでは、UVEXの方のミラータイプは格好よくて好きですが、やはり実用性ではSHIMANOギャラクシーが便利ですね(^^ゞ

今日走った感じでは、汗でずり落ちてくる気配もありませんし、何よりフレームがほとんど視界に入らないし、以前より周囲が明るく見えるため、サングラスをしているのを忘れてしまいそうな錯覚さえありました。

これで、これからの強い日差しが少し楽しみですっ!

■明日から4日間、泊まりの出張もまじえての勤務です。今日の貴重な休みで、昼食は広島風お好み焼き、横浜、川崎周辺をLook555で軽く流してきました。暖かく、そろそろ遅ればせながら、レーパンオンリーで走れそうです。

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/25(金) 19:08:31|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

同級生!同期生?

20080424021631
今の会社は、僕が中途採用ということもあって、『同期入社』という仲間はいても、完全に下積みからの同期生というのはいないんです。

同期生って大切ですよね。何でも言えるし、相手のことも自分のこともバレバレ状態。

今日は久しぶりに、昔からの『完全同期生』たちとプチ同期会でした。

何を食べたのか、飲んだのかもよく覚えていませんが、それだけ楽しくて話に夢中になってしまいました。

いいですよね。昨日までの泊まりツーリングと今日の同期会で完成リフレッシュです。

明日からまた仕事ですが、せっかくスッキリしたのですから、自分なりにいい仕事ができればと思います。

改めて、『同期生』、仲間の大切さを痛感しました。

明日は遅番の仕事。予報では雨らしいですから、朝から仕事の準備を整えていきたいと思います。

しかし、いい加減新しいレーパンを手配しなければ.....(>_<)

by トップ
  1. 2008/04/23(水) 23:16:32|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シングルでリセット(^^;)

20080423214133
いやぁ~、昨日までのツーリングではよく走りました。頭が真っ白になるくらい....。

今朝は、軽い筋肉痛がありましたが、思い起こせば、以前、ロングライドで左膝が痛くなることがありましたが、今回は何もなし。

でもさすがにお尻はチョットひりひりしてます(^^;)

ただ、なんだか昨日の余韻もあり、カラダは走りたがっている感じ。

子供たちが学校に行き、嫁さんも外出したのを見計らって、まずはLook555の洗車です。

オレンジ系洗剤で油汚れ部分をやや溶かし気味にして、あとは軽く拭き取れば、だいたいキレイになりました。

強風の中、長時間走ったせいか、チェーンには細かな砂ぼこりのようなものが、かなり付着していました。

洗車している間は、先日、嫁さんの嵐のような『韓流ドラマ録画予約』のハザマに、奇跡的に?録画に成功した『アムステル・ゴールドレース』をリビングで流しながらの作業です(^^;)約260km走って、最後に22%の上りでゴール!?(>_<)

恐ろしいコース設定です。

洗車を終え、広島風お好み焼きをランチに...とCannondaleで走ること20分。お目当てのお店は臨時休業(T_T)

ならばっ...と行ったのは、そのお好み焼き屋さんのご主人に教えてもらったお店です。

駅前でもないのに、ポツンとある『立ち食いうどん・そば』です。

関西風の透き通ったお出汁なんですが、ポイントは『値段』。

タップリ大きめな一玉のおうどんが『180円』トッピングは天ぷら各種が各50円。安いですよねぇ~(^_^)b

今日はちくわの天ぷらを奮発して、お父さんのランチは230円っ!(^_^)

こういうの大好きですっ!

アップした写真は、うちからお好み焼き屋さんへの近道なんですが、そうですねぇ~、15%にはなってるかなぁ~。Cannondaleのシングル、フロント39T×15Tじゃあ、とても上れたもんじゃありません(T_T)

by トップ
  1. 2008/04/23(水) 18:41:34|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PA0_0026.jpg

昨日アップした記事の写真、よく分かりませんよね。あれ、昨日から1泊2日で行ってきた「伊香保温泉」での限定ポテトチップス、「下仁田ネギ味」なんです。説明不足でした.....

21日朝から、友人たちと車載輪行で、利根川を目指しました。

大利根町にある道の駅でバイクを組み立て走行開始。
利根川サイクリングロードで約100km走ると、目的地の伊香保温泉です。

利根川CRは、以前、調子に向け約100kmを走行しました。完全にフラットで広々としたコースは、本当にサイクリング天国だったのですが、途中突然の雷雨とひょうまで降りだして、1時間近く雨宿りをした思い出があります。

しかし、今回の2日間は両日とも快晴。天候には恵まれました。

友人が計画してくれ、初日、順調に伊香保温泉へ。

伊香保温泉は標高にして約700mです。
利根川はもちろん、上流に向かって走るとはいっても、そんなに勾配がある分ければありません。必然的に温泉までの最後はヒルクライムとなります。

約90km走って、最後の10kmだったかなぁ~。正直、きつかったです。最大勾配では、9~一時的には10%になったかなぁ~。でも、今回の上りのポイントは「平均勾配」です。

実際に計算したわけはないので、正確ではありませんが、体感的に7%くらいになっていたのかなぁ。そして、脚を休める場所がありませんでした。

よって、上にいくにしたがって、ドンドン脚がなくなっていくジリ貧状態。
気持ちも脚もアップアップ状態になりました。と、そのとき、両足のヒザの裏側が同時に、ピキピキとつりそうになってきたんです。

ヒザの裏、という場所も初めてでしたし、両足同時、というのも始めて。

「これ、もし同時につったら、それも上りで....どうするの?ビンディングもはずせない?すぐに下りに向けUターン、そんなことできる?」

と、とにかく、つるにしても、片足ずつにしてくれぇ~、と祈りながら脚をかばいながら上っていました。
そんなとき、上りの途中に、駐車場のような空き地が現れました。オアシスのように感じられましたねぇ~(砂漠にはいったことないですけど....)

そのわずかな平地に逃げ込んでみんなで休憩しました。
PA0_0025.jpg


はやり、ヒルクライムは厳しいですね。ベテランのヒルクライマーの方からすると、「そんなのヒルクライムじゃねぇ~っ!」って思われちゃうかもしれませんが、僕にとっては正真正銘のヒルクライムでした。

でも、これは最後の10kmだけ。

それまでの利根川CRの、それも追風に乗って先頭交代をしながら走れたのは超・気分爽快でした。
PA0_0003.jpg


ここのところ、仕事が忙しくて、ろくにロングにも出れていなかったので、今回の泊まりツーリングは、本当に楽しかったし、気持ちがスッキリしました。体力的には厳しい上りと向かい風も、何も考えずに、ただ無心にペダリングすることがこんなに気持ちがスッキリするのかと、改めてロードバイクの「力」を感じました。

初日で100km
PA0_0035.jpg

「709」の数値は、伊香保温泉の標高です。
下の写真では、利根川脇の道の駅に戻ってきたときですから、初日にセットした「0m」の標高がちゃんと表示されています。(たまたま気圧変化のつじつまが会っただけかも知れませんけどね)

2日目が120km
PA0_0001.jpg


温泉地付近は、ちょうど桜が満開でした。利根川CRは菜の花が満開。
本当に気持ちいいツーリングでした。

by トップ
  1. 2008/04/23(水) 03:15:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊香保温泉ツーリングでリフレッ

20080422010452
仕事で疲れてやっとツーリングでリフレッシュです。

友人が計画してくれました。

横浜の自宅から車載で利根川近くの道の駅まで行き、利根川をさかのぼり伊香保温泉で一泊です。

かなりスッキリしました。走ってよかったぁ~。

詳しくは明日帰宅してから報告します(^_^)b

by トップ
  1. 2008/04/21(月) 22:04:53|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

折れないでいられるように.....

20080420144925
SGさん、コメントありがとうございます。

『折れないでいること、気持ちを切らさないでいること』

難しいですが、大切なことですね。

実は今回の仕事のヤマで、ある先輩から同じようなアドバイスを受けました。

任されていた仕事がかなり行き詰まっていたときに、普通なら『チョット俺に任せろっ!』ってベテランの先輩の出番になるような場面でした。

しかし、そのときはその先輩はジタバタもがき苦しむ僕を、とことん『放置』してくれたんです。

ウマく仕事が進まないことで、だんだん意気消沈していく僕に、たとえどんな結果になろうと最後まで任せてくれました。

そして最後に....

『責任がある人間は気持ちを切らしちゃいけないっ!ついてくる人間はどうなるんだよっ!責任者の代わりはいないんだからっ! それをわかって欲しかったからね....(^^)』

.....と。

まぁ、責任者であろうがなかろが、やらなきゃいけないことは誰にもあって、それがいつも順調であるわけはないし。

どうやら僕の場合、ピンチになったときの、メンタル面のコントロールが甘いのかなぁ~。

欲張りして、もっともっと....と思ってしまい、自分の能力以上に背伸びをして。

『まぁ~こんなもんで手を打っておくかっ(^^;)』

.....的な割り切りが必要なのかも。

いくつになっても楽には生きられない不器用な40台です(^^;)

一応自転車ブログなので最後に自転車にからめとかなきゃっ!(^^)

つまり、最近の僕の仕事は、『ヤビツ』でいうと、蓑毛の上り始めでいきなり集団を飛び出しアタック!

ホントはそんな脚など持ち合わせてもいないのに....(T_T)

あとはズルズル集団に吸収されて菜の花台までたどり着くのがやっと。

『こんなことならもうロードバイクやめてやる~っ(>_<)』

....と自暴自棄になって。

最初から自分のペースを大切に。望み過ぎない。そうすれば少なくとも集団から『切れない』し気持ちも『切れない』....(^_^)

以上無理やりからめてみました(^^;)

◆泊まり出張中
仕事の合間に近くにあるショップでレーパン探してきます。今日は23時過ぎの帰宅。明日から仲間とツーリング予定です。今日は帰ったら準備しなきゃあ(^^)楽しみですっ!

by トップ
  1. 2008/04/20(日) 11:49:25|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事のヤマをとりあえずこえて...


今月は仕事がめちゃきつくて、今日がそのヤマ場でした。今月二つ目のヤマ場。先月末から準備をすすめて、まず4月の初旬に一ヤマ超えたと思えば、また今日大きな山が。

なかなか悠々と走らせてもらえませんねぇ~。

あれだけ頻繁に横須賀や江ノ島に出かけていた頃がうそのようです。真冬の寒い時期にね。

やっと走りやすくなったこの頃になって、仕事に邪魔されるとは皮肉なものです。
そして、明日からは週末の泊まり出張。

ちょっと、今日も仕事でバテ気味なので早めに休養することにします。

明日は天気さえ良ければ仕事前に是非走りたいものです。

by トップ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/19(土) 00:25:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ん?走れるっ!(^_^)v(^_^)v

昨日、おとといとびっちり会社で話し合いをしていたので、頭の芯がジンジンしています。
普段、外回りの勤務が普通な僕にとって、かなりつらかったなぁ。

あらためて、そういう勤務は自分には向いていないことを実感しました。

さらに、昨日は、横浜駅で電車トラブルため、駅構内の階段で約30分間座って、電車に乗れるのを待ったりしたため、余計に疲れました。

昨日は朝から雨脚が強かったので、バイク通勤をあきらめましたが、夜にはスッキリ晴れていただけに、走れなくて残念でした。


さぁ、今日は、遅番の仕事の前に、早速走ってきます。快晴です。久しぶりです。ここのところ、仕事が忙しくて、散髪にもいけていないので、走るついでにまず散髪かな?

一昔前は、散髪に4000円近く払うのが当然みたに、どこに行っても高かったですよね。別に特別にこだわったヘアースタイルにしているわけではありません。

それが、最近では980円でカットだけしてくれるお店が近所にも増えてきました。

顔そりやシャンプーはなしですけど、そんなの、カットしてもらってすぐ家に帰ってシャワーに入ればスッキリですよね。

....というこうとで、今日はラン&カット、そしてお昼は広島焼きだぁ。久しぶりです(^^ゞ

できることなら、ロングに出たいけど、仕事ですから仕方ありませんな(>_<) サクッと走ってきますっ!

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/15(火) 11:25:32|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バイクで行けばよかったぁ~

こんなもんですよね。朝から横浜は雨でしたが、あわよくばバイク通勤できるかと、一瞬レーパンも準備したんです。

しかしウェザーニューズの雨予防を見ると、朝だけでなく夕方もにわか雨の予防がでていました。

仕方なくバイク通勤はあきらめ電車通勤に。

しかしタイミングの悪いことにJRでは人身事故と車両故障が重なり大幅な遅れがでていました。

平行して走る私鉄は振りかえのお客さんで切符売り場まで100mくらいの大行列でした。

結局地下街の片隅で時間をつぶすこと約30分。一旦混乱を避けるために閉鎖されていた改札口も開いて人が流れはじめました。

でもこの時点で遅刻が確定。同僚に連絡するはめに。

昼過ぎには天気予報通り晴れ間が出てきました。

帰宅する18時過ぎは快晴でした。最も悔やまれるパターンですね。

しかし朝方の雨足ではさすがににバイク通勤の決心がつきませんでした。

でも電車通勤のおかげ?というのか分かりませんが、同僚と軽く飲み会で楽しんできました。

『チャリなんでぇ~』と最近は断ってきたチョイ飲み会ですが、久しぶりに楽しいお酒でした(~o~)

明日は遅番の仕事ですが、出勤前にできれば広島焼き、行ってきます。

雨降らないよなぁ~(^^;)

18日に迫る次の仕事の大ヤマ。

何とか乗り切るべく、準備を進めています。

あぁ~、横須賀とか自由に行けてた頃が懐かしいです(^^;)

by トップ
  1. 2008/04/14(月) 22:16:16|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幻の自転車通勤(T_T)

今日は日曜日ですが、悲しき休日出勤日。でも、あわよくばロードバイク通勤にしようと、昨夜のうちに、Look555のリアにはリクセンカウルのコントアーマグナム(12L)のバッグ取り付け準備完了。

さらに、欲張って、ショップの早朝走行会にも参加して、時間的には、そのまま会社へ直交してやろうともくろんでいました。

それが、この雨、で一発チャラ!幻のロードバイク通勤となってしまいました。

むなしくボロボロの折りたたみ自転車(両親が景品で当てたものを、うちの大型テレビと交換しました
)で駅まで走り、あとは普通の通勤風景です。

それにしても、ヒンヤリして気温がなかなか上がりません。雨はほとんど上がっていたのですが、この気温じゃちゃんと防寒して走らないといけないくらいでした。

明日も、あわよくば、ということでロードバイク通勤を狙ってみますが、天気はどうかなぁ~(^^ゞ
昨日は、家族と出かけた後、1時間半だけ走りました。日没時刻も近かったので、それほど走れませんでしたが、久しぶりに走った割には、結構調子よかったなぁ~。ちょっとブランクがあると、なんだかペダリングの悪いクセが薄れたりすのかも?

体がなまっているのが分かるから、とにかく無駄なく素直に回すこだけ考えて走りました。

いつも、こんなイメージ走れればいいのかもしれません(^^ゞ

さっ!明日の仕事の準備もやらねば.....(^_^)

by トップ




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/13(日) 22:03:41|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4年目にしてやっと....

20080409171025
お世話になっているショップに買い物に行って、たまたま見つけたカーボンボトルケージです。

なかなかスッキリしたデザインだし、メーカーのロゴも控え目なのがいいです。

でもこれの最大の魅力は価格。

3900円でカーボンですからお買い得だと思います。

ほかのブランドでも確か同じような価格帯のものがありますね。

今回購入したブランドは『BOMA』というものです。

そのショップでも今年度から取り扱いをはじめたとのことで、早速フルカーボンフレームと50mmだったかな?、ディープなカーボンホイールが展示されていました。

ご主人の話では、フルカーボンフレームは試乗したらかなり印象が良かったとか。

価格も20万円を余裕で下回っているようです。

なお今回購入したボトルケージは形が2種類ありました。BOMAのサイトに出ていました。

■シングルでサラッと...

遅番の出勤前にシングルで流してきました。

レーパンの上にモンベルのライドパンツ?、いやっ 僕の世代では『ズボン』と言う方が正しいですね(^^;)....あとはTシャツとパーカーくらいで。

気持ち良かったなぁ~(^_^) 昨日の仕事のモヤモヤを、そうですねぇ~、30%くらい吹き飛ばせたかな? あとはヤビツにでも行けばもっと早めにスッキリできるのかぁ~(^^;)

いやっ、ヤッパリ房総か尾根幹?

by トップ
  1. 2008/04/09(水) 14:10:26|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

重い仕事は終えたものの......(-_-;)

8日に控えていた「重い仕事?」の準備でしばらくちゃんと走れていませんでした。

「バシッと、仕事が片付いたら、思いっきり走ったるでぇ~っ!」

....と意気込んでいたのもつかの間。昨日の仕事の仕上がり具合がどうも微妙で、無事終わったのですがモヤモヤとした感じ。いけませんねぇ~。

でも、無事終わったことは終わったので、今日はガッツリロングへ....といきたいところでしたがそれも今日からまた泊まりの出張です(-_-;)

仕事あってのロードバイク?ロードバイクあっての仕事????どっちなんだろぉ?

でも今の僕にとって、ロードバイクなしに仕事を続けることはできない、それは間違いありません。(^.^)

モヤモヤの気分は、昨日の関東地方の嵐に吹き飛ばしてもらって、今日から気分を入れ替えて頑張りますっ!(^_^)v

そうだぁ~、レーパンがかなり傷んできたので新しいのが欲しいな。今日の泊まり先の近くにショップがあればちょっと立ち寄ってみよ(^^ゞ

by トップ



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/09(水) 13:34:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尾根幹線道路、楽しいですねっ!(^.^)


8日に「重い?」仕事が迫っているので、その準備作業に追われています。天気はいいのに...(^^ゞ

でも、さすがに今日は早朝から走りに出ました。

場所は多摩センターに近いエリアで、尾根幹線道路、通称「尾根幹(オネカン)」
多摩川からの接続も便利ということもありますが、サイクリストの間では有名なルートです。

多摩センターは、多摩ニュータウンのエリアで、丘陵地を開発してニュータウンにしたところです。
...ということは、もちろんフラットではありません。しかし、尾根幹線道路はアップダウンはあるものの、広めの路肩がとても走りやすかったです。

あと、途中10%を超える坂も一部あったのですが、それ以外の緩いアップダウンは練習という意味でもとてもいいですね。

あっ!、昨日、近所のショップに新しく入荷したフルカーボンのボトルケージ。買っちゃいました。ちょっと別の作業のほうが忙しいので、写真はまた後日アップします。

今まで、いろんなショップでカーボンボトルケージを見るたびに、欲しかったのですが、やはり価格的に踏み切れませんでした。

でも、今回のものは新製品で価格は3900円。一瞬「カーボンルック」かとも思いましたが、店長さんに確認してもフルカーボン。表面の仕上げもとてもキレイです。

今までチェーンロックが一体となったスチールのボトルケージをつけていたのですが、細身のカーボンボトルケージにすると、バイク全体の見た感じがスッキリしました。バイクの中心部分ですもんね。

はぁ~、そろそろ作業に戻ります。残念ながら.....(>_<)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/06(日) 22:22:16|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぁんか絶好調っ!(^^)v


仕事が休みだったんですが、来週に迫る仕事の準備作業を自宅でしていました。朝から子供たちは、春休み最後に、友達と映画に出かけたり、嫁も用事で出かけるとのことなので、珍しく静かな自宅で勉強しました。

お昼は誰も帰ってこないので、今日はランチを兼ねて走りにでることにしました。

先日行って美味しかった日吉の広島風お好み焼き屋さんに行きたかったのですが、今日も木曜は定休日。ここのところしばらく広島風お好み焼きを食べていないので少々禁断症状気味?です(^^ゞ

是非食べたかったので、国道16号線に近い、相模鉄道「和田町駅」前にある「けんけんぱ」というお店に初めて行ってきました。

平日の昼過ぎ、もう14時近かったため、ランチの混雑は過ぎていました。

初めてのお店では、定番のそば入りをいつも注文します。ただ、量は店によって以外と差があるのでよく分かりません。

今日は、僕が店に入ったとき、食べているお客さんがちょうどいませんでした。誰か食べている人がいれば、その人のものをチラッと見て大体の大きさが想像つきます。

今日は、シンプルにそのままのレギュラーサイズでもよかったのですが、お店まで鴨居付近の山登りを少し張り切って走ってきたので、お腹はかなり減り気味。

愛想のよさそうはご主人だったので、

「あのぉ、おそばの量って調整できますか?」
....と僕が尋ねると、

「はいっ!ダブルでそばを2玉にできますよ。でも、それが多すぎでしたら、1.5玉でもいいですよっ!(^.^)」

....と。親切なお店です。

迷わず1.5玉のそば入りをお願いしました。

ウンウン、満足満足っ!やっぱり、そば自体はあっさり仕上げるのがいいのかなぁ。僕がこの前挑戦したときは、そばにもかなりしっかりソースを絡めてしまったので、お好み焼き表面のソースとあわさって、ソースだらけ、になってしまってましたから.....。

また次回、自分で作るのが楽しみです。

■やっとロードバイクの話
今日は、距離としては60kmくらいだったのですが、お好み焼きを食べ終わってから、三ツ境にあるショップへ。欲しかったビブショーツが品切れだったぁ~(^^ゞ

ウェアを見に行ったのですが、せっかくだから3階にあるパーツコーナーも。ありますあります。Lookは585やら595やら、そして2008年から新しくラインナップに加わった586も。どでも細身のフレームがかっこいいなぁ~。

その傍らにはTIMEの Edge Pulse?っていう名前だったかな。フレームに貼り付けてあった説明書きには、「TIMEの入門用フレーム」ってあったけど、値段はとても入門用とはいきませんね。でも、これもかっこよかった(^_^)

最後にホイールコーナーへ。アルミやカーボンがずらりと並んでいた、その一番端にZIPPのディープなリム(^^ゞがぶら下がっていました。リムだけです。あのよく見かける赤と白かな?ZIPPのロゴの周辺にそんな色使いが通常はあるイメージでしたが、今日見たリムは、完全にブラックのリムに白文字でシンプルにZIPPの文字が。ググっとひき魅きつけられました.....(^_^)。

あれにエアロ系のブラックスポークに、赤いニップル。ハブはデュラエースがいい、と良く書かれているのを見かけます。先日出張先で行ったショップでも、ZIPPのカーボンホイールがショップオリジナルで組んであってハブはデュラエースでした。シルバーじゃなくて、もちょっと色使いがあってもいいかもしれませんがぁ~......。

ん、?買いもせんのに、春の陽気に促されるようにディープなホイールの妄想だけは順調に.....(^^ゞ

■なんか絶好調っ!
今日は、走りが自分でも違うのが良く分かりました。平地でも平均速度を上げて維持できたし、てきめんだったのは上り。
お好み焼きを食べてからいつもなら平地を選んでショップへ向かうケースなのですが、もうあまりにも走りなれたコースだったため、ふと赤信号で止まった交差点で山へ。

au携帯のEZ助手席ナビで行き先だけは常に音声ガイダンスで流しながら、リルートを繰り返します。

先月買った最新のサイクルスポーツで特集されていたヒルクライムの走り方、を読んだばかりだったので、ちょっとそれをイメージしながら走ってみました。あと、昨夜、仕事から帰ってからYouTubeで「ヤビツ・ヒルクライム」を見ていたのもイメージとしてよかったのかなぁ。

ハムストリングスの発動がスムースで前筋?の使用頻度がかなり押さえられました。ゆるい上りでも、少し長めに続くと速度が落ち込んでいたようなケースでも、自分でも不思議なくらい粘れたんです。いつもこな感じなら上りが楽しいんでしょうけどねぇ~(^^ゞ

せっかく調子がよかったので、平地でも昔のレースを思い出して積極的にハイスピードで。そしてまた上りに差し掛かると、通常感じる嫌悪感もなく、なんていえばいいんでしょう?「元気に!」登れました。

って言ったって「じゃぁ何キロくらいの速度で走ったの?」って聞かれると、恥ずかしくていえるようなもんじゃないですけど、あくまでも自分の世界だけの話です(^^ゞ 自己満足、自分だけが満足(^^)v

明日になったらまた普通の「脚」にもどります(^_^)/~

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/03(木) 22:18:23|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

桜吹雪の中....(~_~)

すっごい風でした。関東地方の東側を低気圧が通り過ぎていったあと、雨はすっかり上がり上がりましたが、強烈な北風が吹き荒れました。

仕事は休みでしたが、約1週間後に迫る社内での大きな仕事の準備作業をしなければなりません。昨日も、早番の仕事を終えた後、社内でその作業を進めていました。

しかし、さすがに走っていないと、もう走りたくてたまらなくなりました。

...ということで強風のなか、会社の先輩と出かけることしました。

行き先は多摩センター付近に最近オープンした新しいお店です。

それにしても凄い風。当初の計画では、多摩川まで約10kmほど走り、そこから上流へ向かい日野橋を八王子方面へ。これで多摩センター近くへ行く計画でした。

ところが、予想以上の北風の強さに、多摩川のサイクリングロードでは危険と判断。
多摩川とほぼ平行に走る幹線道路を北上することにしました。

目的地多摩センター駅付近まで、距離にして約40km。距離以上に向かい風の中の厳しい走りで、かなり疲れました。

ショップを見せてもらって、その近くでランチ。

さぁ、帰りは多摩川で追い風を楽しませてもらいます。

追い風の中、普段の自分では考えられないくらいの巡航速度。しかし、風向が不安定で時折吹き付ける強い横風でかなりバイクが振られます。

多摩川CRは幅がそれほど広くないので、アスファルト部分の風上側で突然吹き付ける横風に備えながらの走行です。

途中、完全に追い風になったとき、上体を起こしてペダリングを止めると、数百メートル、そのままこがずに走れました。こんなことって初体験です。

しかし、極楽サイクリングもつかの間、その後、橋を渡るときには、川の上を通り抜けてきた突風が一気に吹き付けます。

最初は速度を落とし状態をかがめてと売り抜けようとしたのですが、どうにもこうにも風が強くて、風下側にズッズゥ~っと流されます。前を走っていたママチャリのおばちゃんは、自転車から降りて押していたのですが、軽くなったママチャリが、風に押されてピョンピョン跳ねています。

それを目の当たりにした僕は、怖くなって、左端のペダルをはずし、トップチューブに座りながら右足ペダリングでソロソロと。あれ、すっごく格好わるかったですねぇ~。普段、すいすい走っているロードバイクがあんな風に走ると余計にこっけいに見えたと思います。

でも、背に腹は変えられない?というか、安全に橋を渡りきるにはああするしかなかったんです。先輩に、写真とってもらえばよかったぁ~(^^ゞ

何とか、そんなピンチも切り抜け85km、走りきりました。かつて房総半島ツーリングでも強風の洗礼を受けましたが、今日はそのときに勝るとも劣らない強風の中のサイクリングでした。上りもきついけど、向かい風もつらいですね。

□あわやダブル落車???
今日、かなり危険な状態に、それも二人そろって落車しそうになりました。

片側2車線の幹線道路を、横断しようとしたとき、中央線を約45度くらいの角度で横切ったのですがガタンっと強い揺れが。二人ともハンドルから手が離れそうになりました。

原因は中央線だけ、のように見えていた部分は、実はアスファルトでもりあがっていたのです。

高さにして5cmくらいでしょうか。幅は50cmくらい。中央線の両側にはみ出るようにかまぼこ型に盛り上がっていました。

遠目には線しか見えなかったの、何の準備もなく通過しようとしたので余計にビックリしました。初めてのケースでした。要注意です(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/01(火) 21:22:30|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (81)
  • ■自転車一般 (1516)
  • ■サイクリング一般 (196)
  • ■このパーツどう? (244)
  • その他 (116)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア