40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

またこの写真の季節になりました

20080330235859
鶴見川のサクラも見事に咲きました。

2005年の3月16日に走り始めましたので、当時、ロードに乗り始めて約2週間でサクラの下を走っていたことになります。

この写真と同じ場所で確かサクラをバックに写真を撮った記憶が。

でもあの頃はサクラを見ながら走るなんてできなかったはずです。

お尻と腕、そして一番つらかったのは、ブラケットを握る手のひらでした。

ピッカピカのCannondaleでフラフラしながら。どこを走っていいのかも定まらずまさに迷走状態でした。

先日の16日で『ロードバイク4年生』になりました。

憧れていて、まず手にすることはできないだろうと考えていたLookに今乗れているのは、改めて考えると幸せなことです。

無理だと思っても思い続ければ.....?

んっ? いかんっ! じゃっ カーボンディープリムホイールも、思い続ければいつか我が家にやってくる? ~んん~んなわけないよなっ!(^^;)

はぁ~、いい季節になってきたのに、4月は月はじめと半ばに仕事のヤマ場があります。

その下準備のため、今日も出張先でキーボードと格闘していました。

学生時代から変わりません。僕の一夜漬け人生.....(^^;)

by トップ
  1. 2008/03/30(日) 20:59:00|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

突然プッシュゥ~っ!

20080330032128
午前中走って帰宅。リビングで子供たちと話をしていたら、「プッシュ~っ!」と突然の音。
Look555を置いている部屋から聞こえました。

子供たちも、「何?今の音?」って顔を見合わせていました。

僕も、その部屋でそんな音が出るものは心当たりがないので、これはもしかして.....。

と、Lookのリアタイヤを見てみると写真のようにペタンコになっていました。完全に空気が抜けています。

それにしても、こんなパンクは初めてです。タイヤの表面をチェックしてみても破損しているような状況は見当たりませんでした。ということはバルブから漏れた?

不思議なパンクですが、これも走行中でなくてよかったなぁ~。

30日早朝から泊まりの出張に出るので、パンク修理はその出張から帰ってからです。

ん~、それにしても不可解?

by トップ

  1. 2008/03/30(日) 00:21:31|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英語の教科書にランス?

200803281147082
20080328114708
今日の朝刊(地方紙)で見かけた記事です。

『英文に和訳ルビ挿入』

.....来年度から採用される高校のリーディング(僕の時代はリーダーと言ってましたが..(^^;))の教科書に、英文の本文に、ところどころ和文のルビを付けて、辞書を引くことなく、理解し易いようにするとか。

その制度自体はともあれ、その教科書に挿入されている写真がどうやらランス・アームストロングに見えるんです。

写真に写っている一部本文には、『復活』『第2の人生』『化学療法』などの言葉があるので、おそらくランスの病気から復活した話だと思います。

僕がランスのことを知ったのは、もちろんロードバイクを買ってからです。

でも2008年度からは、この教科書を使う高校生は、自転車に興味はなくても、ランスのことは知ることになるんでしょうね(^^)

by トップ
  1. 2008/03/28(金) 08:47:08|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪のランチはっ!

20080327132700
大阪に出張で着ました。中ノ島も一昔前とは大違いですね。久しぶりに来ましたが、あまりにも町並みが変わっていたので驚きました。

橋本知事が「破産会社」と言われるほど、財政自体は厳しいようですが、町並みを見る限り、その発展振りは知事の発言とはアンバランスと思われるくらいの勢いです。

仕事の途中、お昼ご飯を食べようと、周辺で目に付いたのが、「たこ焼き」のお店。お昼といっても、小腹がすいていたくらいでしたので、たこ焼き7個、350円。

大満足です。

やはり本場の味、ソースがほんのりピリ辛で、何個食べても飽きが来ないのが印象的でした。

そして、店のお姉さんの「ありがとう(^^)」という元気な声は、商売の町、大阪ならではですね。

by トップ
  1. 2008/03/27(木) 10:27:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忙しいときはそれなりに(~o~)

20080324174933
ちょっと仕事が立て込んできた~。

今年は夏あたりからヘビーな仕事になりそうなので、イベントなどの参加も、なかなかモチベーションがあがりません。

でも、仕事が忙しくなったり内容が難しくなった時ほど、ロードバイクが必要なんです。

丸一日や半日走りに出るのも、なかなか今まで通りにはいかないかも知れません。

そんなこと言っててバンバン、ロングに行ってたりさて.....(^^;)

今日アップした写真は鶴見川沿いにある立体橋のつなぎ目部分です。

これ、どこ走ります?

よく見ると隙間にアスファルトが詰めてありますが、やはり段差があります。

以前はアスファルトさえも詰められてなかったので、最初通過するときはかなり戸惑いました。

この手のつなぎ目や路肩の排水口みたな場所のフタなど、ロードバイクの天敵がたくさんあります。

こういう溝にカーボンディープリムがハマったときのことを考えたら.(持ってもないのに..)..(T_T) でも欲しいっ!

出勤前にテレビを見てたら、お笑いの『友近』とアメリカ人キャラでコンビを組んでる人が出てました。サイクルモードの宣伝で出てた人。

話は自転車の話に。『いゃぁ~僕も自転車、頑張ってイイの、買いましたぁ~。結構高いんですよぉ~。何十万なんたザラで100万を超えるものもあるんですから...』

会場のお客さんのリアクションがまた『エェ~っ!』ってすごいんです。

たまたま嫁さんも一緒に見てたので、『いっいやっ! 俺のはそんなにしないよぉ~っ(^^;)(^^;)(^^;)』

って、聞かれてもないのに、急に多弁になる自分の挙動不審振り.....(^^;)

いくつになっても直らないんでしょうねぇ~(~o~)

by トップ
  1. 2008/03/24(月) 14:49:34|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

1日子供たちと.....

20080322210533
週末に仕事がないと家族との時間はタップリとれるのですが、それに反比例して走れる時間がなくなるんですよねぇ~(^^;)

今朝は、早めに起きて、子どもたちの動き出す様子を見ていました。
まだまだ起きてきそうにない感じだったので『出動』です。
久しぶりに雨を気にせず走った感じです。

ちょっと舗装のキメが細かい路肩を走ると、Look555の快適性を改めて感じることができます。

決して弾む訳ではないのですが、特にバイクの後ろ半分くらいが、しなやかな弾力性があるのが、こんな僕にもハッキリと分かります。

フレームだけを手に持ったときには、ただのカチンカチンのカーボン素材としか感じませんでしたが、これが組み上げられて過重がかかると、しなったり振動を吸収してるんでしょうね。

シンプルな形で、微妙な形状と素材の違いで、こんなにも性能に違いが出るなんて、改めてロードバイクの奥の深さを感じます。

さて、朝一番に張り切って家を出ても、出際に『お父さん、何時に帰ってくるの?』って言われれば、ロングに出る訳にもいかず。

まだそう言ってもらえるうちはありがたいと思わなきゃ(~o~)

.....と一応ポジティブに考えてみました。
結局小一時間で帰宅し、あとは子どもたちと外出です。嫁さんは在宅休養(~o~)

昼ご飯はみんなで食べたかったので、子どもたちを連れていったん帰宅し、嫁さんをピックアップ。外で食事を済ませたら、また嫁さんを自宅へ。子どもたちとは、まだ出かける約束をしていたので、再出発。なんとまぁ忙しい家族(~_~)

一通り用事が済んで、16時過ぎになってやっとお父さんは解放されました。そんなとき、在宅休養中の嫁さんからストレスをかけられ、全て笑って対応。こうなったら走るしかありません。

明日の仕事前にはスッキリしておきたかったので、鶴見川をさらっと流しています。途中、綱島駅前のサブウェイで新製品の『アボカド&チーズサンド(写真)』をトライ。バジルソースがとてもいいアクセントで美味しかった(^_^)bコーヒーも飲んでちょっとスッキリしたかな?

こんなとき雨が降ってなくて本当に良かったぁ~。またまたロードバイクに感謝です(^^ゞさっ、今夜は明日の仕事の準備をしなくてはっ!(^_^)b

by トップ


  1. 2008/03/22(土) 18:05:34|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローラーで最長不倒(^^ゞ

遅番の仕事前に走ろうと思い、子供たちの学校の準備と同時にさっさとレーパンに着替えました。

外は曇り空。天気予報では、午前中までは雨だったので、これはラッキーとばかりに、早速外に走りに出ました。

...とっ、ところが、やはり天気予報をあまく見ちゃいけませんね。しっかり、振り出しました。
一応、薄手のウインドブレーカーをレインウェア代わりに、背中のポケットに忍ばせていたのですが、走り出して5分もしないうちに着るハメになりました。

それでも、2日ほど走っていなかったし、最後に走ったのは、シングルのCannondalede数キロ走っただけでしたから、Lookでガンガン走るのが待ち遠しかった感じです。

ですから、雨の中、まだまだ走り続けました。しかし、雨だけならともかく、風も荒れ模様。
さすがに帰宅することにしました。

雨の中を走ると、必ず思い出すのが、初めて参加した自転車イベント、ツインリングもてぎでの4時間耐久レースのことです。

横浜からバイクを車に積んで栃木県まで前日の夜中は知って行きました。
イベント参加自体初めてでしたので、持ち物や当日のスタートまでの流れも全く分からず、車中泊はろくに眠れませんでした。

あっという間に朝になって、薄暗い中をサーキットへ。
何から準備していいかわからず、周囲の人たちの動きを参考にバタバタとしていました。

このときの天候が豪雨でした。レース主催者からは、会場内に時折放送が入ります。なんとか予定どおり開催する方法で準備してください....と。

結局雨脚は対して弱まらず、ほとんど豪雨の中スタートしました。

その頃は、普段から一人でしか走ったことがなく、集団走行は全くの未経験でレースに出たんです。
スタート後、初めて人の後ろについて走る経験を。........人の後ろを走ると、顔に水がかかってビシャビシャです。

あまりにも雨脚が強いため、路面上にたまった水を前を走る人が跳ね上げ、それがモロに顔にかかるんです。

いまだに、あんな大雨の中を走ったのは、あの時だけですね。

...さて、今日はそこまで大雨ではなかったものの、少し雨の中を走り、自宅に戻ってからは、そのままベランダに直行です。

ローラーで走り続け、今日は40km。ローラーでこれだけの距離を走ったのは初めてです。

仕事前に気持ちいい一汗でした。

明日は、ちゃんと走れるか?ん、土曜日?子供との予定次第だなっ!(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/22(土) 02:00:23|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここまで降られては.....(>_<)


昨日は仕事から帰宅したときから大雨。そして今日の祝日も終日雨。

...とはいっても、今日は子供の習い事の発表会があったため、ロングにはもとから出られない状態だったんです。しかし、全く走れないとは.........。ホント、体調が悪くなりそうです....走らないと....。


自宅を中心として、自走のツーリングは3年近く走っていると、想定できるお気に入りコースは走りつくしてしまい、新鮮味にかけてきたような感じです。

「はぁ~、ここまで自転車で走って来れたんだぁ~」

...とは、走り始めた当初、かなり感動があったものです。

もっと、アップダウンを嫌わずに計画すれば、もう少し幅がひろがるのでしょうけど、そうは「脚」が許しません(^^ゞ

最近考えているのは、電車輪行と、高速バス輪行、をもう少し取り入れていこうかな?とも。

先日も、横浜駅あたりから出ている高速バスの行き先を調べていました。房総や御殿場、など、現地で走って、帰りもバスで、というのが楽しいかな。

電車輪行だと、混雑時間帯が気になりますが、バスなら、床下にバイクを載せられればあとは車内のことはきになりませんからね。

知らない街を、のびのびと走ってみたいです。
突然の激坂も、そんなときは大歓迎?(>_<)

明日もはしれないかな?(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/21(金) 00:33:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この写真大好きですっ!(^^)

20080319010819
写真はサイスポ2008年3月号に掲載されていた写真です。

この写真、とても気に入っています。

『なんだよぉ~、またタイムだからでしょっ!』

.....ってあきれた声が聞こえてきそうです(^^;)

もちろんそのせいも多分にあるのですが、この『究極のローアングル』は迫力があります。

アップで見るとタイムのスリムなフレームとカーボン柄がスゴくかっこいい(^^)

これはエッジ・パルスというモデル。

なぜか出張先まで持ってきているダイナソアさんのカタログだと\333,900....のようです(~o~)

これにディープリムホイールを履いて、今年のプロツールならLottoチームの深い赤と黒のジャージなんか着て....。

ん~っ! そんなことしたらタラタラ走ってられないなぁ~(^^;)
  1. 2008/03/18(火) 22:08:20|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンコース(^_^)b

20080318201949
昨日は午前中10時過ぎからLook555で走り始めてました。この時間帯だと たいていお昼ご飯をどこかで食べて帰宅するパターンです。

幸い?嫁さんは奥様方とハングル語教室&韓国レストランでランチ、という『韓流ゴールデンコース』なので、僕も『ロードバイク&広島風お好み焼き』のゴールデンコース、遠慮なく行かせていただきました(^_^)b

昨日行ったのは日吉に新しく見つけたお店。お昼12時からの営業なので2時間ほど走ってちょうどお昼ご飯です。

鶴見川から綱島、日吉でお好み焼き屋さんの場所を確認、多摩川方面まで行って時間調整をして日吉に戻ってきました。

食事を済ませたあとは、あまり走り慣れていない日吉の山側をプチヒルクラ。

一山越えて、今度は抜け道らしい急な下り坂を車と一緒にダウンヒル。下りなら頑張っちゃいます。ブレーキングは怖いけど....(^^;)

帰宅後は、近くの地区センターの自習室へCannondaleでお出かけ。仕事関係で作業があったので、子供たちが習い事から帰ってくるまで自習室にこもりました。

こんなときシングルバイクはささっさと準備ができて便利です。

手袋もせず、スニーカーのまま気軽に乗れますから(^_^)b

Cannondaleもシングルにしてかなり軽くなりました。STIレバーやディレーラー、アウターチェーンリング、そしてケーブル類、併せればかなりの重さだったと思います。

やっぱりシングルにして良かったぁ~(^^;)

by トップ
  1. 2008/03/18(火) 17:19:50|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミシュランブルー?とは言わないのかな?(^^ゞ

タイヤクリーニング完了

最初にミシュランのタイヤを履いたときには、このライトブルーにはとても抵抗がありました。
それまで、真っ黒のタイヤしか履いたことなくて、いきなり、青系、当時は、Cannondale R700でしたがフレームの色も、青を基調として白が入っている状態。

青だらけ、になってしまうのはかな心配しました。

また、タイヤを交換したのも、今のMAVIC キシリウムESを購入したときと同時だったので、僕の注目の的は、タイヤというより、ホイール、それも特徴的な赤いハブでした。

それが、見慣れてしまうと不思議なものです。今では、タイヤがこの色以外だと、自分ではどうも違和感を感じてしまうほどになりました。

ただ、明るい色のタイヤを履いた場合のデメリットがあります。それは汚れとの戦いです。

駆動系をバイクにつけたままの状態でクリーニングしたり、注油したりしたときは要注意ですね。垂れた油や汚れが、タイヤのライトブルーの部分についたら、一目瞭然です。

前回は、雨上がりの状態で走ったので、タイヤもかなり汚れていました。今日は走る前に、そのタイヤを重点的にクリーニングしました。

以前は、前後輪ともはずして、風呂場に持って行って洗剤を薄くしてブラシで擦っていました。しかし、今日は、最近活躍しているオレンジ系洗剤を使ってみました。

金属部分ではないので、やや薄めにしてスプレーに詰め、それを拭きかけながら油汚れを溶かしていく、という感じです。

これなら、吹き付けてしばらくすると、大した力を加えなくても汚れが取れやすくなってくるので、ブラシでなくウエスで軽く擦ればOKです。

このタイヤの場合、ライトブルーの部分がパリッときれいになっていると、タイヤが大きく見えて、僕は大好きです。

下の写真は、後輪タイヤのクローズアップですが、よく見るとリムのサイドに白い線がスーッと入っています。
ミシュランのブルー



忘れもしない、これは、このホイールを購入して数ヶ月したある日、走行中に「カコォーン!」と音がした瞬間、後輪が異常な振動をし始めました。

すぐに停止してよく見ると、スポークが一本完全に破断していました。そのとき、ブレーキやフレームのどこかと干渉したらしく、リムに傷がついたものです。

ショップのご主人のお話では、この手の軽量ホイールの場合、各スポークがギリギリに近い強度で剛性を保っているので、一本が破断すると、もう走行することはできない、とのこと。それが、もう少し余裕のある設計になっているホイールだと、短時間なら走行できる場合があるそうです。

そういえば、このキシリウムESは、購入してしばらくは、走行中に「カキィ~ンっ!」って金属をはじくような音が不規則にしていました。これは、スポークがリムやハブとなじんでいくときの音です。

また久しぶりに、そんな音を聞いてみたいものです(^^ゞ えっ!カーボンディープリムホイールは鳴らない? ん~ 鳴らなくてもいいからそんなホイールが欲しいっ!(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/17(月) 18:33:17|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目の毒と分かっていながら...(^^

20080315203253
20080315203252
先日ショップでもらった『Route Europe』です。タイムなどの自転車用品輸入代理店?ですかね。

そこが出しているカタログです。

年に一回発行なのかどうかはわかりませんが、毎回見るたびにタイムのバイクが気になって仕方ありません。

ヤッパリカッコイいなぁ~。

最近はタイムもトップグレードが白基調になっているようですが、僕は初めてタイムのバイクを見た時からカーボンブラックベースが大好きです。

細身のフレームに、タップリ振動吸収の技術が詰め込まれたタイムのバイクは憧れます。

初めて自分のCannondale以外のバイクに試乗させてもらったのが、お世話になっているショップの店長さんのマイバイク、それがいきなりタイムとの初対面でした。

当時はロードバイクに乗り始めてまだ数ヶ月、といったところでしたが、『んっ?何だぁ~、このバイク? 何がこんなに違うんだぁ~(◎-◎)』と驚くばかりで、冷静に自分のアルミバイクとの違いを理解することはできませんでした。

あれからタイムには乗ったことがないなぁ~(^^;)

いつかは欲しいっ!.....って最近Look555とCannondaleが部屋の片隅に折り重なって立てかけてあるのを、嫁さんは気づいてないワケありません。でもちゃぁんとCannondaleのシングルのことは説明したんですよ(~o~) 分かってくれてない?
そうですよね。手持ちの部品を使い回したらバイクがもう一台できた?

そんなに部品を買い替えてたの?

まだもう一台くらいできるんじゃない?

......まさかっ! そこまで誤解されてないよなぁ~(◎-◎)

by トップ
  1. 2008/03/15(土) 17:32:53|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

雨の止み間を狙い撃ち(^_^)v

せっかくのオフが雨か?とガッカリして、仕方なしに?自宅で仕事の資料整理をしていたら、リビングに薄日がさしてきました。

いつのまにか雨も止み、雲の切れ間から晴れ間も見えます。

「よっしゃ~っ!いまだぁ~っ!」

.....とばかりに、早速着替えてはしりはじめました。

今日はLook555。

改めてリアのフリー機構のありがたみをしみじみと感じました。
乗り降りが楽チン、下り坂で脚を休め、勾配に応じてスコンスコン変速して。

これまであたりまえだと思っていたロードバイクの機能を、これほどありがたく感じるのも、昨日までシングルで約100kmほど走ったせいです。

SHIMANOのSTIの握り心地も久しぶりです。カンパ系のものをシングルで使っていたので、SIMANOが妙に大きく感じられます。しかし、ブラケットの付け根部分はSHIMANOのほうが小さくまとまっているんですよね。手の小さな僕には、特にロングライドではSHIMANOが合いそうです。

アルミのCannondaleから、Lookのカーボンに乗ったわけですが、やはり改めてカーボンのしなやかな乗り心地が嬉しかったです。

あと、感じたこと。脚が回らなくなってました。

....これ大げさなようですが、昨日まで39T-15T固定で走っていたわけで、ケイデンスもなかなか上げられませんでした。発進から停止まで、ジワ~っと回すぺダリングでした。そして、さらにその前から、Lookでも、低いケイデンスでシングル走行を模擬したりしていましたから、余計ですね。

筋肉の使い方か?同じ筋肉でも、その使う頻度(回転数)が違うからか?

とにかく、今日走り始めた最初の10kmくらいは脚が回りませんでした。

それ以降は、意識的に軽いギアを選択し高ケイデンスを練習しました。やはり、変速できるのは脚にも優しくて楽チンですね(^^ゞ

そうこうしているうちに、天気予報どおり南から雨雲が迫ってきました。時折パラパラ降り始めたのですぐに撤退。

とはいっても、帰宅してのんびりはしていられません。明日からの出張の準備と、そして、今日3月14日。ちゃんとお返しの準備もしておかないと、うちの女性陣に顔向けができません(^^ゞ

ホワイトデーの何か、お菓子?なんだろぉ~、「何これぇ~っ?(>_<)」ってリアクションをもらわないように、ちゃんと手配してこなくてはっ!(^.^)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/14(金) 17:27:14|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいおい、もう降ってきたか~っ!(>_<)

天気予報では、横浜周辺は午後、それも夕方近くになってから、雨、という話だったと思うけど......。

今、朝9時を過ぎたところですが、もうパラパラ降ってきました。

昨日まで、仕事。今日一日休んで、週末はまたとまりの出張。つまり、今日しか走れないのに。


あとでWeather New社のサイトで、もっと細かく雨の予想を確認して、走るかどうか決めたいと思っています。

ここのところ、ずっとシングルスピードを楽しんできたのですが、やはり、Look555にも乗りたくなってきました。

Cannondaleに付け替えていたLook Keo Sprintのペダルを、またLook555に付け直して、一応出発準備は整えました。

カーボンの感覚、また楽しみです。フリーハブのありがたみが改めてわかるかも.....(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/14(金) 12:28:55|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シングルスピード、ロングライドテスト(^.^)

SingleSpeedOverall.jpg
待ちに待ったシングルスピード Cannondale R700でちょっとロングに出てみました。と、行っても結果的には70kmでしたが、じっくりペダリングを楽しみながら......(^.^)

今回のリアホイールはフリー機構はついていないので、完全に地面とガッチリつながっています。

問題は、走り出し。無意識でしたが、これまでのロードでは、走り出しのときに、必ずリアのフリー機構の恩恵にあずかっていました。つまり、右足で踏み込んでスタートし、そのまま踏み込んだ右側のクランクは6時位置に保持したまま、左足のクリートをはめる。

しかし、完全固定のシングルスピードでは、この恒例行事ができなくなりました。

一旦踏み込んだ右クランクは、6時位置を過ぎても、当然グングン上がってきます。ここで左足のクリートをはめるのをモタモタしているとたちまちバランスを崩してしまいそうです。

これは、ショップのご主人にアドバイスしてもらいました。

「まずサドルに座ったちやうことだよ!(^.^)」

なるほど。サドルに座っていれば、左足がもたついていても、右足だけでペダリングしていればいいんですからね。

WhiteIndustryのハブ

↑この写真は、リアのハブを真横から見たものです。よく見ていただけると、黒いシングルギアの中心と車軸?の中心がずれているのが分かります。 この「ずれ」のおかげでチェーンにテンションをかけることができます。いうなれば、今回のシングル化の主役がこのハブですね。

フレームにハブをしっかり固定していないと、必要なテンションが出ないので、ここはクリックリリース、というわけにはいきません。六角レンチでの作業となります。

でも、このハブには感謝感謝m(__)m

WhiteIndustryのハブ2

↑ハブの全景

FrontChainRingは105

↑これはフロントチェーンリング。Cannondale R700を完成車で購入したときのSHIMANO 9速用39Tインナーです。

それをそのままシングルとして使ったのですが、ここには店長さんのテクニックが。

通常のインナーチェーンリグの取り付け方法だと、リアのシングルギアとのチェーンラインがウマく直線にならなかったとのこと。そこで、店長さんは、このインナーチェーンリングをクランクの内側、つまりBB寄りの側に取り付けてくれたんです。

いろいろやり方があるものです。ここでも、店長さんに助けられました!(^^)!

DT_Swissのリム

↑リアホイール DT SWISS RR1.1
今回、ショップで組んでもらったリアホイールのリムの写真です。ブラックにエッジのきいたリム。赤系のロゴが入り、ニップルも赤。スポークは黒を選びました。こうして、リムやスポーク、ニップル、全て自分で好きなものが選べるのは手組みホイールの魅力ですね。自分のイメージどおりになって、とても気にっているホイールです。

■シングルスピードが嬉しくて、Look555は少しお休み中ですが、やっぱりカーボンのしなやかさもまた乗りたくなってきました。
今日はこれから仕事に出て夜、少し早めに帰宅できれば、今日はLook555かな?(2つの種類のバイクを乗り換えられるなんて、少し前の自分では考えられなかったことです(^^ゞ)

昨日70kmほど走って、今日は少し筋肉痛があります。ちょっと頑張って踏んだこともありますが、やはり、通常のロードバイクでケイデンスを上げて走るのとは体に対する影響が違いますね。

ん~!でも、ケーブルが少なかったり、リアがスッキリしていたり、このシンプル感は何なんだろう、すっごく気持ちいいんです(^_^)v

さっ!仕事の時間だぁ~(^.^)/~~~

by トップ強調文

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/13(木) 11:43:32|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかえりっ!Cannondale(^_^)

200803120118366
帰ってきました。Cannondale R700がシングルスピードバイクに生まれ変わって......。

もともとは9速の105(一部アルテグラ)で組まれたバイクでした。途中、10速化およびSTIレバーをアルテグラにアップグレードしたのが主な変更点でした。

そして、僕にとっては2台目のロードバイクとなるLook555へその場を譲ったあとは、部屋の片隅で、フレームとしてひっそりと眠っていました。
20080312011836



これまで、時々このブログでも取り上げてきたとおり、ロードバイクからシングルスピードとするためには、リアホイールが最もネックとなっていました。
200803120118362

これも、特別なハブをショップのご主人に教えていただき新しいホイールを組んでもらいました。

ブレーキレバーもシングル用にお手ごろ価格のものを紹介してもらい、最初自分で想像した値段よりかなり安価に仕上げられました。
200803120118364

細かい仕様などは、おいおいアップしていくとして、今回の記事では、全体写真のみ紹介させていただきます。

目指す、「レーシーなシングルスピードバイク」の、最初の形がやっとできて、これから何かいいアイデアが浮かべばチョコチョコいじってみたいとも思っています。

でも、基本コンセプトは、ゴチャゴチャパーツを追加していくのではなく、現在のシンプルさを大切にしていきたいと思っています。
20080312011835



by トップ
  1. 2008/03/11(火) 22:18:36|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Newステム導入っ!(^^;)

200803101901382
20080310190138
20080310190137
まさか実物があるとは予想していなくて、不意打ち状態でした。

以前このブログ内でも紹介したことのある....

『ROTOR社製 S1』

です。ステムの前部分(ヘッド?)がレッドのもの。

以前から気にはなっていたのですが、今日立ち寄ったショップで、欲しかった90mmがショーケースに並んでいました。

しばらくはLookにはCannondaleのステムを使っていくつもりでしたが、機能的には全く問題なくても、自分では思い入れを持って買ったバイクです。ステムにまだ『Cannondale』のロゴが残っているのはちょっと『?』でした(^^;)

ROTORJの S1ステムは、少し前に雑誌で初めて見ました。

それまではステムはブラック系のカーボン柄にしようとイメージしていました。

ところがこのS1を初めて見たら、それまでのイメージが吹き飛び、ヘッドの赤に惹きつけられてしまいました。

このステムは少し変わったところがあります。

それはハンドルバーを締め付ける部分に『イモネジ』というものを使っていることです。

僕もこのステムの紹介記事を読むまで、イモネジ自体の存在を知りませんでした。

でも頭がなくて、ネジ穴に潜り込むように締め付けるものです。

ネジが小さくて数も2つですから、その強度が問題となりそうです。

記事によると、そこにもある工夫がされています。

ステム本体部分とヘッド部分を締め付ける訳ですが、通常のものなら、受け側、つまりステム本体側にのみネジ山が切ってあります。

一方、S1の場合はヘッド側にもネジ山があるそうです。(まだショップから帰宅中で実物をよく見てないもんで....)

ネジの頭がない分をネジ山の数で強度を発生させているということでしょーか?

いずれにしても、このレッドのワンポイントがバイクにとけ込んでくれることを祈って(^^;)

そんなことを考えながら電車に乗っていると....ん? 晴れてる?

横浜に近づくに従ってドンドン天気が良くなってきました。

しまったぁ~っ!早く帰って走らねばぁ~っ!

by トップ
  1. 2008/03/10(月) 16:01:38|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日の雨、恨みますっ!(>_<)


昨日、今日と2日間、仕事は休みなのですが、昨日は家族と終日外出。そして今日は?
というと、本来なら、ロングにでも出ようかっというノリだったんですが、天気は予報どおり雨ですね。朝から時折本降りになるくらいなので、走りにでは出れそうにありません(-_-;)

これから午前中はローラーをベランダで乗って、午後からは御徒町のショップへパーツ関係を仕入れに行ってみます。あとは御徒町に隣接する秋葉原の電気街へ。

出張先でのモバイル環境をちょっと良くしたいので、小型の端末を検討中です。携帯電話での作業でも、現在のところは間に合っているのですが、かなり眼に負担がかかっているのも、検討の理由です。

まずは自転車ショップで買い物をしたときのために、リュックを背負っていくことになるのですが、そのスタイルのまま秋葉原に入っていくと、まさにオ○クスタイルですね(^^ゞ

でも間違いなくロードバイクオ○クですっ!(^_^)v

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/10(月) 13:29:36|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cannondale ドックイン!(^^)

20080310155652
Cannondale R700 2004年モデル シングル化計画もいよいよ僕の手を離れ、ショップのご主人にお任せする段階となりました。

リアのホイールを組んでもらったところで、一つのヤマを越えた感じです。

あとは可能な限り手持ちのパーツを活かして組んでもらうことにしました。

それでも足りないパーツがいくつかあります。

①ステム
今のLook555にはCannondaleから外したCannondale純正ステムを付けています。

②ペダル
これもCannondaleから外したルック ケオ・スプリント

せっかくだからこの機会に、Lookのステムを新調することにしました。

できれば実物を見て決めたいので、今日のオフを利用して御徒町へ出掛けてきます。

それにしても写真のスタイル、懐かしいなぁ~(^^) 2年半くらい、距離にして2万キロ弱をともにしたバイクですから、久しぶりに完成車らしい形で見ると当時を思い出します(^^;)

あとはペダルだなぁ~。やはり以前から使っているレッドのケオが好みなんですが、同じペダルにするねも何か面白みがないようで。

そんなペダルのイメージも今日見てこられればと思います(~o~)

目指すは『レーシーな雰囲気のシングルスピード!』

どうなりますやら....(^^;)

by トップ
  1. 2008/03/10(月) 12:56:52|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

行きたかったんだけど....湘南バイシクルフェスタ2008

今日2008年3月9日は、平塚競輪場で「湘南バイシクルフェスタ2008があります。

天気もよさそうで、最新バイクの試乗には最高ですねぇ。平塚競輪場の場内のコースを走れるのも魅力です。(バンクには上がれませんが....)

昨年は、子供たちを連れて行ったのですが、小雨混じりの寒い中、みんなで暖かいカップラーメンを食べて寒さをしのいだ記憶があります。

今中さんのトークショーや、なんといっても最新バイクをそのまま試乗できるのが魅力です。

(あと今日は都内のショップさん主催のバイク試乗会(Tmeも乗れる(^.^))があるんですけどねぇ~。まさか子供たち連れて行くって訳にもいかず、行きたいっ!(>_<))

仕方ないですね。なかなかロードバイク最優先ってわけにはいきません。日曜日に子供たちを置いて出るわけにも行かず、お父さん、ガマンの一日です(>_<)

■シングル化計画「リア・ホイール編」
お世話になっているショップんおご主人とも相談して、リアホイールだけ、まず組んでもらうことにしました。

ハブ:ホワイトインダストリー
リム:DT Swiss(ロープロファイル)
スポーク:ブラック
ニップル:レッド

という感じで、全体的にはブラックを基調とし、ニップルの赤とハブのシルバーがワンポントとなるイメージです。

ギアは、ホイールの左右両面につけられるので、14Tと15Tを選択。フロントはCannondale R700に元々付いていた105グレードの、インナー39Tをそのまま流用します。

チェーンもシングル用に交換する必要があるんですね。

早く乗りたいなぁ~、目指すはロードレーサーっぽいシングルスピード(^_^)v

by トップ

  1. 2008/03/09(日) 11:43:20|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島風お好み焼きに再挑戦(^_^)v

200803091247222


20080309124722


20080309124721
大好きな広島風お好み焼きですが、どうしても自分で作ってみたくなって、再挑戦です。(今回の記事にロードバイク情報は何も含まれておりません。最初に宣言しておきます(^^ゞ)

先月あたり、初挑戦してみたのですが、最初に焼く粉の生地が厚過ぎたのと、キャベツを中心とした全体のふっくら感がウマくできませんでした。

それを反省して、今回は、
■生地を緩く作って薄く焼く
■ふっくら感を出すために、焼くときふたをして蒸らすように...という風にやってみました。

以前は、キャベツに熱が伝わりやすいように、押さえていたのですが、今回はそれもしないように。

ん~、ふっくら感は以前よりよくなったようです。

あと、肝心の味、ですが、またまた反省。

お店では、いろいろ「粉」状の何か美味しいものをかけておられるのですが、自宅では特に入れていません。

あと、そばにかけるソースです。

今回の感じでは、そばソース味が強すぎたため、最後にお好み焼きの表面にかけるソースとあわせると、全体のソース味が強すぎる感じになってしまいました。

焼きそばの感じで味付けしちゃうとダメって感じかなぁ~(^^ゞ

おとといは出張先で、そして昨日も広島焼き。

でも、広島風お好み焼きって、プレーンなそば入りなら、一枚で約250kcalだとか。あるお店のメニューに書いてありました。

でも、自宅でもそれなりに美味しいものが食べられるようになったのは嬉しいなぁ~(^^ゞ

by トップ

  1. 2008/03/09(日) 09:47:22|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トップチューブがいい!(^^)

20080307200541
ショップでもらったピナレロの2008年カタログから。

FP5というカーボンモノコックモデルです。

カーボン柄に赤のロゴがカッコいいなぁ~(^^;)

んっ!見ぃてぇるぅだけぇ~....(^^;)

何か昔こんなキャッチコピーを使ったCMがあったような? もちろんバリバリの昭和の頃の記憶です(~o~)

  1. 2008/03/07(金) 17:05:41|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松江で美味しいそば

20080307195508
そば好きな人って結構おられますよね。どちらかというと男性のほうがその傾向があるかなぁ。

出張で松江市に来ていますが、一緒に来た会社の先輩が、『島根県に来たら出雲そばでしょう(~o~)』と力説するので出かけてきました。

出雲そばといえば、割子そばっていえばいいのでしょうか? 丸い蒸籠(せいろ)のような3段重ねのそばを思い浮かべます。

ところが今日行ったお店は、元来の出雲そばのスタイルではありません。

写真は僕が食べた『天ぷらそば』です。

丼からあふれ出る揚げたての天ぷらは、マイタケをメインとした野菜天ぷらです。

『はぁ~い(^^)お腹いっぱいになるよぉ~(^^)』とニッコリ笑いながら、優しそうなおばちゃんが僕の目の前に置いてくれました。

その瞬間、おそらくそばつゆの熱気がマイタケの天ぷらを下から刺激し、マイタケのとっても濃い香りを舞い立たせたんだと思います。

マイタケの味もしっかり濃くてサクサクとした食感とともに、口の中がマイタケの風味で見たされます。

『オレってこんなにマイタケ好きだったかぁ~?』

と素直に思ってしまったくらい、その味を楽しみました。

美味しいものは、ガツガツ食べるんじゃなくて、すこぉ~しだけ食べるのがありがたいんだよ(~o~) と母親が言ったのを覚えています。

でも正直、美味しいもの、好物はたくさん食べれた方が幸せな気分になりますよね。

東神奈川『市場食堂のクリームコロッケ=5個入り』などまさにその典型的パターンです。

大きめの天ぷらを完食したのに、お腹が重くなりません。エビ天じゃなかったから? それとも良質の油のせい? 揚げ方? とにかく美味しくて後味スッキリの天ぷらそばでした。

■あっ!自転車ネタ?
美味しい天ぷらそばに感動していたら、忘れてました。自転車自転車っ(^^)

出張先でみつけたショップでボントレガーのバズキルをワンセット買ってきました。もちろんCannondale復活準備です。
今使っていないCannondaleのロード用ハンドルバーにこのバズキルを付けようと思います。

あとはステムがないっ!そしてポイントはバーテープの色。

第一候補はシルバーだけど、ちょっと明るめの色でインパクトつけてもいいかなぁとも(^^;)

パーツ選びしている時って楽しいですよね。

by トップ
  1. 2008/03/07(金) 16:55:08|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キッチン掃除でディープなホイール?(^^ゞ

ToyotaMyx.jpg


シングルスピードモードで走り出し、JR保土ヶ谷駅近くの広島焼きのお店に。昼の閉店15分前に滑り込みました~(^^;)

今日は朝からキッチンの大掃除です。しばらく前にホームセンターで購入した、オレンジ系の洗剤の威力を試したかったのもあります。

原液で購入したので、用途に合わせて濃度を調整して使っています。もちろん、バイクの汚れ落としでも大活躍しています。ガンコな油汚れの場合は、灯油の出番ですが、軽い油汚れや一般的なホコリ系の汚れには、薄いオレンジ系のこの洗剤で洗浄しています。

汚れの落ち具合は普通だとしても、油性ではないので、肌に直接ついても刺激はないですし、何よりにおいもオレンジのニオイがするだけなので室内で使用しても問題ありません。

そんな洗剤の威力を、今日はキッチンのレンジフードの油汚れで試してみました。やや濃い目のものを拭きつけ5分ほど待ちます。

すると、まるでテレビショッピングのように、油汚れが「たらぁ~」っと流れ落ちてきます。

気持ちいいですねぇ~。

実は、僕、仕事が忙しくなってきたり、あとその内容もキツくなってきたりすると、家なり、車なりの掃除がしたくなるんです。

今回は、先日の「人 vs 人 ストレス」の後ということもあり、その矛先がキッチンのレンジフードに向かったと思われます。

自分なりに考えてみると、掃除って、やったらやった分だけ外観上の結果がはっきり出ますよね。今回ならレンジフードの油汚れが見る見る落ちていくわけですから.....。

逆に、仕事のストレスなどは、労力をかけた割には結果がむなしかったりするときや、ある程度いい結果を出したと自分では思っていても、それが予想に反して評価されなかったり....。

おかげで、今日のキッチンはレンジフードのみならず、あまりの洗剤の効果に、流し台から周辺の収納棚まで、一通りきれいにしちゃいました。

外出から帰ってきた嫁さんから

「わぁ~、キレイにしてくれたんだねっ!(^.^) じゃっ!ディープなリムのホイールでも買ったら....?(*^_^*)

.....なぁ~んて言ってくれないよなぁ~(^^ゞ


シングルモードで約40km。広島風お好み焼きを食べれたし、気持ちいいサイクリングでした。
あっ!今日の写真は、帰る途中横浜駅西口付近にある「MyX(マイクス)」というアウドアショップです。
トヨタの販売ディーラー「神奈川トヨタ」の本社ビルにある同社直営のショップです。

一般的なアウトドアグッズから、MTB関連のパーツなども。ロードバイク専門店ではありませんが、アウトドアグッズでツーリングなどに役に立ちそうなものって結構ありますもんね。

近くにあったのに気がつきませんでした。また寄り道コースが増えたかな(^^ゞ

明日から2泊3日の泊まりだ。早起きつらいっ~(>_<)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/05(水) 21:15:55|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

悩めるシングル化計画!(>_<)


新横浜でランチを済ませて、お世話になっているショップへ直行しました。Cannondaleのシングルスピード化についてご主人に相談するためです。

今考えているのは、ハンドルバーについて。

Look555で使っているのは3T社(もうなくなったのかな?)製のモルフェスというアルミハンドルバーです。Cannondale R700に元々ついていたCannondaleのオリジナルハンドルバーから交換しました。

そしてそのハンドルバーが余っているので、シングル化するときに活用しようと思いました。

ただ、もうひとつ気になるハンドルバーが。本物のピストバイクや競輪選手が使っているバイクに使われている、シルバーでピッカピカのもの、ありますよね。

あれをつけたら、いよいよシングルっぽくなってかっこいいかなぁと.....。

でも、ご主人のお話では、

「ロード乗ったり、シングル乗ったりするんでしょ、だったら、あまりポジションが変わるようなものにしないほうがいいよ。どっちに乗っても常に下ハン持つならいいけどね」

そっかぁ~、そうだよなぁ~。だったらロードのハンドル使って、バーテープの色をパリッと決めるかなぁ~。

あとは、ブレーキレバーをどれにするか,,,,,,

そんな話をご主人としていたら、「あっ!今日乗ってきたシングルスピードあるけど、乗ってみる?」と。

ご主人が自宅から乗ってこられたシングルスピードバイクです。

いきなり乗るところからとまどっちゃいました。フリーがないと全然違いますね。恐る恐る走り始めたら、凄いダイレクト感。当然ですが、脚を緩めたってホイールとペダルは回り続けるわけで、脚をグイグイ押してくれます。

また、微妙な速度調整なら、ブレーキを使わなくても脚に力を加えると大丈夫ですね。

また、このご主人のバイクには、カンパタイプ(?)のブレーキレバーが付いていたのですが、これ、シマノを使っている僕にも結構しっくり手になじみました。ブラケット部の上面がフラットになっているので、握ったときに気持ちよかった印象です。

さぁ、どうする!どうするっ!(^^ゞ

by トップ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/04(火) 20:11:54|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真冬に逆戻り..してないけ

200803041504332
20080304150433
『今日からまたまた寒~い冬に逆戻りです』って天気予報のお姉さんは言ってたけど、今のところ真冬って感じじゃあないですね。

12,3℃にはなってるかな?

横浜の中心地まで朝から走って、今新横浜まで戻ってきました。

ランチは『サブウェイ』。野菜好きの僕は必ずと言っていいほど、野菜オンリーの『ベジーデライト』なんです。でも嬉しいことにこれが一番安いんです(^_^)b

店先のテーブルに真っ直ぐ陽があたるのでポカポカです。

あと写真はポイントカード。

面倒くさがりの僕は、大手家電量販店のポイントカード以外はほとんどお断りしちゃうんですが、サブウェイはなぜかきっちりため込んでいます。

あと一個で全部たまるぜぇ~(^^;)

ビジネス街のお店なのでそろそろランチラッシュが始まってきました。そこにひとりレーパン姿も浮き浮き状態に突入してきたので、また走ります。

お世話になっているショップでシングル化のこと相談して、そして午後からは最近ロードバイクを買った会社の同僚と初ランです(^_^)b

キャノンデールらしいので見せてもらうのが楽しみです。

そうっ!僕のLook555のステムとサドルバッグにまだキャノンデールです(^^;)

by トップ
  1. 2008/03/04(火) 12:04:33|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深夜までの勤務があけて....(>_<)


ハァ~!、はぁ~!昨日までの出張はきつかったっす(~o~)
このブログにコメントを下さるSGさんおお言葉をお借りするなら、まさに「ディープなため息」出ちゃいます。

深夜まで長引いたというのもありますが、結局ストレスの大部分は『人』であることが多いですね。(僕の場合)

腹が立つとかよりも、一緒に仕事をしていて悲しくなるときってないですか?お互いに『フツー』でいられれば、いくら相性が悪かったとしても、ストレスは最小限に抑えられると思うことも(~o~)

さっ!そんなモヤモヤを吹き飛ばすにはロードバイクしかありません。

カラダ自体はまだ休みたがっていましたが、気持ちがそれを揺り起こし、さっさと着替えて走りにでました。

最近のマイブームである『シングル』を意識して今日も39T-14T固定ギアです。

加速は悪いものの、以外とスピードが出ます。

ギア比でいうと、
39T-14T=39/14=【2.79】。

アウターなら、
52T-18T=52/18=【2.89】
52T-19T=52/19=【2.74】

....というところですもんね。ケイデンスは低いですが、「回す」ペダリングの練習にはピッタリです。

あと、シングル走行をして気づいたのは、上半身が楽なことです。これまでブラケットの上部をグリップして走っていたのですが、シングル走行時は主に、ハンドルバーのステムに近い部分を握っています。

これだと、上半身がかなり起きて、まず首が楽です。前方視界も開けるのでその分余裕ができます。

反面、手からブレーキレバーまでの距離が遠い分、原則には余裕を持っておかなければなならいですね(^^ゞ

しかし、上りで同じ部分をグリップするときと同じで、ペダリングパワーが逃げないで体幹を発動させやすいんです。プロツールの選手も集団内で巡航しているときなど、このポジションをとっっているのをよく見かけます。

ロングライドでも、これを織り交ぜていけば、上半身をリラックスすさせたり、同じ姿勢でどこかが「こって」くることを防ぐ意味では効果的かもしれません。

さぁ、ムラムラした気分も、暖かくなった天気のなか、30kmほど走ってきたらスッキリしました。(単純な性格です(^_^)v) 途中梅がたくさん咲いていたり、いよいよツーリングシーズン到来というところですね。

悲しいかな、今月はかなり仕事が忙しいので、なかなか時間が取れないかもしれませんが、これまでどおり、しぶとくいきますっ!(^_^)v

さぁさぁ、、仕事仕事。こんなに天気がいいのに......。明日はもっと走れるっかなっ!(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/03(月) 16:21:45|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シングル化計画進行中!(^^)

20080302133916
土日の泊まり出張は悲しいものがありますねぇ~。特にこうして朝マックなどしておりますと、店内は、これから楽しいお出かけという家族連れとカップルが多いですから(>_<)

まっ、それは仕事だから仕方ないとして、最近ハマりかけている『ロードのシングルスピード化計画』でも考えながら。

一番の問題であるリアホイールは先に紹介しました『ホワイト・インダストリー』社製のハブを使うことでクリアできそうです。

あと考えなければならないのがハンドル&ブレーキ関係です。

以前雑誌で紹介されていたチネリのシングルスピードバイクが、ロードのハンドルバーにロードっぽいバーテープを巻いて格好良く仕上がっているのを見ました。確かブレーキレバーはカンパだったかな?

一方、ピッカピカのシルバーで形は競輪用のものみたいなのもあります。これだとブレーキはドロップ部かハンドルバーのステムに近い場所につけるかですかね。

スッキリさせるなら後者です。レバーも小さいので...。

ん~、できるだけ手持ちのパーツを駆使して完成させたいんですけどねぇ~(^^;)

by トップ
  1. 2008/03/02(日) 10:39:17|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続きまして「ピストバイク偽装!」(^^ゞ

14T固定

気温16℃、もうウインドブロック関連はしまい込んでしまったのですが大丈夫かな?

....と自宅で作業を済ませ、駆動系を灯油で洗浄し、昼ごはんを食べに、ということで、出かけることにしました。

ねらい目は、横浜の中山、という横浜動物園ズーラシアの最寄り駅になるのかな、中山駅前にある広島風お好み焼き屋さんです。

さっさとレーパンに着替えて、といつもどおり準備を始めたのですが、今日のこの陽気で走るのなら、普段着で走ってみたらちょっと気持ちいいかと想像しました。

かといってジーンズはさすがに突っ張って走りにくいので、まず、レーパンを履きその上に以前買ったモンベルの薄手のパンツをはくことにしました。これなら、裾はベロクロですっきりさせられますしね(^.^)

上半身はパールの長袖アンダーにTシャツ、その上に長袖シャツを着て普段着っぽく。そして一番上にはヨットパーカー。

普段走っているスタイルとはかなり違いますが、時々見かけるロードバイクに乗って、軽ぅ~く流している人、いますよね。そんな感じで走ってみようかと思いました。
(これも、昨日の鎌倉120kmツーリングで結構頑張っちゃった反動かも.....)


走り始めて、ふと思ったのは、あの街中でゆったり走っている人って、シングルスピードでゆったりとしたケイデンスで回してますよねぇ~。

....ということで、今日は「固定ギア」で走ってみることにしました。

フロント39T、リア14Tということで。(上の写真がリアの14Tに入っているところ。僕のリアスプロケは13-25なもんで、トップから2段目が14になります(^^ゞ 以前は11T、12Tがトップのカセットを使っていたこともありますが、結局そのギアを使ったのは富士スピードウェイの第1コーナーからの下り、ぐらいだったもので.......(^^ゞ)

自宅から鶴見川方面を目指し、鶴見川CRから中山、そこでお好み焼きランチ。またCRに戻って新横浜。途中偶然みつけたPCショップでデータ復旧に関する説明を聞いてきました。以前使っていた自宅のMain PCのHDDが読み取れなくなって困っていたんです。

新横浜駅前を通過するとき、ビックカメラがあるのに気づき、ここでも道草を。嫁さんがスカパーを見たい、と言っていたのを思い出したので、そのパンフをもらいました。

店内にはってあったチラシに自転車の写真が。よく見るとビックカメラでも自転車を取り扱うようになるようです。ライバルの電気量販店では既に取り扱っているので、その影響ですかね。

あとはまた鶴見川CRを走って帰宅しました。総走行距離にして40kmでした。

普段着で、またギアチェンジしないで走った距離では僕にしては最高距離でした。レーパンもろ出しでないと、なんかお店にも気軽に入れてついつい道草してしまいます(^^ゞ

平地では加速時にその重さが気になりますが、ある程度巡航速度に乗ったら気持ちよく流せる感じです。そして問題は、のぼりです。ダンシングしてガンガン上りたくはなかったので、それなりの勾配でおさまるコースを選択してました。

サイコンで勾配を見ていると、39-14でいくと、僕の脚なら6%以下、というか6はもうきつかったです。5%以下ですかねぇ。これなら、速度は遅くてもジワジワ引き足も意識して走れば大丈夫かなぁ、というところです。

先日、お世話になっているショップのご主人とお話ししたら、シングルスピードに乗るようになったら、ペダリングがきれいに回せるようになった、ということを聞いたことがありました。

できれば、今持っているCannondale R700のフレームを使ってそれをシングルスピードにして乗れないかと模索中です。

ポイントはリアのホイール。これがクリアできれば、あとは手持ちのパーツを有効活用すれば、シングルスピードバイクができそうです。

あと、ポイントは、ハンドルをどうするかです。最近あるショップで見かけたスペシャライズドのピストバイクが、ピッカピカの競輪選手が使うようなハンドルバーをつけていました。

あれ、かなり格好いいんですよねぇ~。いかにもシングルって感じで。あとはブレーキレバーをどうするかが問題です。

乗ってみたいなぁ~、シングルで。。。。。(^^ゞ

明日からは1泊2日の泊まり出張です。暖かくなってきたので毎日でも走りたいくらいですねぇ~(^_^)v

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/01(土) 00:03:50|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (82)
  • ■自転車一般 (1624)
  • ■サイクリング一般 (196)
  • ■このパーツどう? (244)
  • その他 (116)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア