40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

鎌倉


今日は会社の同僚と2人で走りました。朝9時前に自宅を出発し、今日は横須賀経由、葉山、逗子、鎌倉、そして新横浜に戻ってくるルートを計画しました。

いい天気です。朝でも10℃を上回りそうな、穏やかな風、やわらかな日差し。ゼッタイ楽しいツーリングになることが予想できたので、ウキウキ気分で走り始めました。

ただ、朝9時前の幹線道路は、やはりスゴイ交通量です。すぐに鶴見川CRに逃げ込み、国道1号線へ。

これを南下してみなとみらいから本牧へ抜ける最近自分の中では定番可しているルートです。

みなとみらい地区も平日はガラガラですし、本牧周辺から357号線は、大型車は多いものの路肩がちゃんとあること、あと信号が少ないのも魅力です。そして何より「フラット」ですから....(^^ゞ

2人で調子よく「?0km/h」オーバーでガンガン走っていました。(僕は主に後方支援?でしたが...(^^ゞ)

ここ、最高に気持ちよかったです。ある程度のハイスピードで巡航するとホイールから聞こえる風切り音やグウォン!グウォン!という、なんともいえない走行感覚がたまりません。何が振動しているというわけではないんですけどね....(^^ゞ 確かに、Cannondale R700からLook555に乗り換えて、いまだに巡航時の振動の少なさを感心しています。

さて、調子よく平地をブッ飛ばしてきたのですが、横須賀から葉山、鎌倉へ抜けるルートでは、アップダウンに泣かされました。それまで357号線の平地を調子に乗って走ってきたリズムか、アップダウンでも結構頑張ってしまい、最初の上りですでに
脚はなくなっていました。

プロツールの選手などは、こういう部分もちゃぁんとセルフコントロールしてるから、あんなに長い距離を走っても最後にスプリントできたりするんでしょうね。僕なんか、無計画にそのときの気分で、ガンガン脚を使っちゃって、最後にはスプリントどころかダンシングさえもできないくらいヘロヘロになってしまいます。

でも、趣味で楽しむのは、そんなんでいいですよね。プロは勝たなきゃ意味がないでしょうけど、僕たちのようなホビーツーリングライダーは、速さもロングライドも、全部をチョコチョコ楽しみたい、という欲張りランですから.....(^^ゞ

ランチは、その同僚が友人から聞いてきてくれた鎌倉の人気店、「KOBAKBA」というカフェで。平日でも行列ができるお店だそうですが、僕たちが到着したときはたまたま2人席がポツンと空いていました。それも出入り口に近いところでしたので、おしゃれなお店にレーパンで入るには好都合でした。
KOBAKABA1.jpg

日替わり定食のミートローフ定食&ドリンクで950円。ご飯は五穀米、ジックリ味のしみこんだ大根、ミートローフにはあっさりめですが味わい深いソースがかかっていて、とても美味しかったです。
KOBAKABA2.jpg

↑店名の「KOBAKABA」、どういう由来なのかなぁと気になっていたので、帰宅してからネットで見てみたら、このお店、以前はカバン屋さんだったとか。そのお店の名前が「小林カバン店」。それを略して「KOBAKABA」だそうです。定かではありませんが....(^^ゞ

このブログにいろいろ情報提供してくださるSGさん、教えていただいた「葉山のステーキ」、「タンタン麺」、次回は是非狙ってみたいと思いますね(^^ゞ

総走行距離で120km。アップダウン込みにしては平均速度がかなり高め。ガンガン引っ張ってくれた同僚に感謝ですm(__)m

ちなみに、今日はフロントもキシリウムESで出動しました。今日のアップダウンでは、「ブラックR-550」だと、僕の脚には厳しかったかも.....(^^ゞ

昨日瞬間接着剤で固定したサイコンのセンサーもブレなかたし、このままで大丈夫そうです(^_^)v

by トップ
スポンサーサイト
  1. 2008/02/28(木) 20:19:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VDO_Rubber_Parts.jpg

今日はプチ修理×2。
一つは、先日記事にもアップしたサイコンのセンサー部のラバーパーツの取り付けです。
確かおととい、大阪の代理店に電話でお願いしたんですが、もう今日郵便でパーツが届き
ました。すごい早さ。改めて、代理店の「ベネフィット」さんのすばやい対応に感謝です。

ただ、今回の修理では、このラバーパーツを挟み込めばいいかと考えていたのですが、良く
見ると、センサー本体のある部分が欠けてしまっていました。その部分は結束バンドを通す
穴の部分です。

この部分が欠落していると、結束バンドの拘束力が半減してしまい、ラバーパーツを挟み
込んでも、結局ぐらぐらしてしまいそうです。

欠けた部分は補修不可と判断し、そこはまた瞬間接着剤のお世話になることにしました。
写真でラバーパーツと本体が接している部分に、瞬間接着剤を流し込んで固定すること
に成功しました。なんとかこれで応急処置のセロハンテープをはがしても大丈夫そうです。

Quick_修理前


そして、プチ修理、もう一件。
Quickが締まらないっ!


これは、今日気づいたのですが、フロントクイックレバーがロックできなくなったんです。
別の写真を見ていただく、クイックレバーの付け根付近のねじ込みが緩んでいました。ここがこのような仕組みになっていることは知りませんでした。ねじ山が見えたので、それをねじ
込むようにはめ込めば復活。
Quick_修理後


このホイールを勝手から約2年になりますかね。それくらい経つと緩んでくる箇所もあるってことですね。リアもすぐにチェックしてみました。

今日は、家での作業がたくさんあったので、昼過ぎまで自宅にこもっていました。でもいけませんねぇ~、雨も降っていないのに室内にいるとどうも体調が悪くなってきているような気がして。ロードバイク病という不治の病?

近場をクルクル走っただけですけど、やはりスッキリしました。

途中夕日があたってきれいな場所があったので、久しぶりにLook555の全体写真を撮りました。やっぱりLookにしてよかったぁ~(By 自己満足(^^ゞ)

by トップ


やっぱりLookにしてよかったぁ(^.^)
  1. 2008/02/27(水) 22:05:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VDOのパーツ請求でビックリ!

VDO.jpg

写真は愛用のVDO社製のサイクルコンピューター「MC1.0」です。

最新モデルではありませんが、約2年ほど前に購入してからデザインも含めてとても気に入っています。

ワイヤレスで、ケイデンスとハートレイト以外のデータを表示する機能があります。

勾配表示があるので面白いですね。ギア選びの参考情報になりますし。

そんなお気に入りのサイコンなんですが、先日の房総半島輪行しまくりツーリングで、センサーとフロントフォークの間にかませるゴムのパーツを紛失してしまいました。

仕方なく、応急処置として、梱包財の一部、発砲スチロールより少し柔らかい素材がうちにあったので、それを挟み込んで走っていました。

ところが、今度はその素材も弾力性が失われていったのか、先日走行中にセンサーがストンとフォークの先端まで落ちてしまいました。

もう何とかしなければ、と、今日輸入代理店?に電話してみました。
今日、ビックリしたのは、その代理店の電話での対応、すっごい気持ちよかったんです。

トップ:「スイマセン、VDOのMC1.0のゴムパッドが脱落しちゃったんですけどぉ」
担当の方:「ハイ。申し訳ありません。すぐお送りします。」

....何?購入時期とか、保証がどうのこうのって普通聞かれますよねぇ。それが、聞かれたのは「購入したショップの名前」だけでした。

あとは住所をはじめ、必要情報を電話で行ったら、2,3日で届くそうです。

「有限会社 ベネフィット」さん、大阪の会社のようです。

VDO社自体はドイツ?のメーカーだと思うのですが、サイコンの中でも、お店ではそれほど多く扱っているようではないので、今回の代理店三へ電話をするのも、ちょっと心配した部分もありました。「えっ!VDOですか?」なんてことにならないかと....。でも、全く問題なしですね。

こんなに迅速に、気持ちよく対応してくれるなら、早く連絡しておけばよかったぁ~(^^ゞ

■羽田往復
夜にかけて下り坂の天候、という予報だったので、10時頃に走りに出ました。行き先は多摩川経由、羽田空港。

天気の変わり目は、風向きも不安定で、河川敷をまっすぐ走っていても、追い風になったり向かい風になったり。

気温はサイコン表示(今日はセロテープで応急処置で)では15℃にもなっていました。

気持ち、スピードアップして、ケイデンスは少し落ちても、やや重めのギアで踏まないペダリングを心がけました。

僕の場合、踏んでしまっているときは、気がつけばシューズの中で足の指が「グゥ~」になって硬直してしまっています。

気がついて、指の力を抜けば、心なしかペダリング全体の力が抜けた感じがします。これ、以前から気をつけてはいるんですが、向かい風のときなど、ちょっと力が入ってくると、どうしてもグゥーになってしまいます。

あの、デサントのパワーフィンガーを使うといいのかな?

強風の中、帰路は鶴見駅付近までランチをかねて少し遠回り。気持ちいい60kmでした(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/26(火) 20:41:28|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東神奈川の市場食堂スゴいっ!

20080225225433
自宅から本牧方面を目指しました。

春一番の風はおさまったものの気温は8℃の予報。

日差しはタップリでもポカポカとはいいずらい走り出しでした。

時々一緒に走る会社の先輩もちょうど走るということだったので合流させてもらいました。

実はその先輩、先日スッゴいモノをバイクに装着しちゃったんです。

超軽量・カーボンクリンチャーホイールです。

ヤッパリホイールもカーボンブラックだと足回りがガシッと決まってメチャクチャカッコイイです。

そして、嬉しいことに試乗までさせてもらいました。

『うんっ! うんっ! これかぁ~っ! カーボンホイールって(^_^)b 』

こぎ出しが軽いのは当然です。住宅街をクルクルっと回っただけですが、コーナーでの立ち上がりで特に軽さを体感しました。

巡航では試していませんが、この軽さとしなやかさはロングのツーリングでも強い味方になってくれるに違いありません。

あと一つ驚いたこと。ブレーキの効きです。

今日のドライの条件で街中を走った限りでは、アルミリムとの効きの差は僕にはなかったように感じました。

長い下り坂でのフェードについては分かりませんが、普段のツーリングの中では全く違和感ないものです。

憧れのホイールですっ(^^;)

さて、試乗を終えて二人で本牧エリアを目指しました。

新横浜から東神奈川を抜け、第一京浜に合流したあたりで、その先輩が『このあたりにある市場の中の食堂がテレビに出てたぞっ!』との耳寄り情報。

僕も食堂は知りませんでしたが、以前、そのあたりに迷い込んだとき市場のようなものを見た覚えがあります。

早速その方向へ進路変更です。こういうとき自転車は便利ですよね(^_^)b

市場に着いてガードマンさんに尋ねると、すぐに場所を教えてくださいました。

何と土曜の午後から日曜の午前中を除き『24時間営業』だそうです。

メニューの数がまたスゴいっ! お店の壁のほぼ全面に、麺類や定食など。ガラスケースにお惣菜が色々入っていたりして懐かしい感じもします。

先輩はお店のオススメの『アナゴ丼』、僕は写真の『カニクリームコロッケ定食=750円だったかな?』

ビックリしました。5っ! 大きなコロッケが5個も入ってるんです。大好物とは言え、さすがに食べきれず、先輩に一つ手伝ってもらいました。

ご飯の量も無料で調節可能。特盛りは1300グラムだそうです。

かなり満足のランチでした。

僕たちはお昼前に入ったのですぐに座れましたが、店を出た12時過ぎには満席状態でした。人気のお店のようです。

エネルギー満タンで70kmほど気持ちよく走ってきました。

今回は先輩のグルメ情報に感謝っ<(_ _)>

by トップ
  1. 2008/02/25(月) 19:54:34|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昨日は春一番の中.....(T_T)

2週間ほど前には、「この冬一番の寒気が」という日に走り、とても厳しい条件で走りました。


そして、昨日2月23日は、「風が強いなぁ~」と思いながらが走って帰ってきたら、ニュースでは、「今日、関東地方では春一番が吹き荒れました....」ということでした。

どうりで危なかったはずです。鶴見川CRを一部走りましたが、時折受ける横からの突風でかなりハンドルをとられました。また、突風でなくても、横風がかなり強くなったときには、リアのタイヤさえ、今にも横滑りするかのような挙動を見せました。

周辺は、霧がかかったように空は茶色くよどみ、サングラスをしていないと目を開けていられないくらいでした。

「いやぁ~、コスミックカーボン、履いてこなくて良かったぁ~(T_T)」
(持ってもないのに.....(^^ゞ)

「いやぁ~、6kg台の超軽量バイク、乗ってこなくて良かったぁ~(T_T)」
(同上)

....なんて心配でもしたいものです.....(^^ゞ(^^ゞ

でも、そんな風でも追い風に乗って走っているときは、スピード表示を見るたびにニンマリしてしまいます。

併走する車から見られたら恥ずかしいかも。結構、表情に出してしまっているので。。。僕の場合。

昨日は、そんな強風のため、少し早めに切り上げて帰宅しました。走りが物足りなかったので、そのままローラー台へ。

Totalで50kmくらい。向かい風でどうしても踏み踏みのペダリングになっていたのか、1日あけた今朝は脚に軽い筋肉痛が残りました。

がんばっちゃぁダメですね。目指すは「同じ出力」で。

今日の関東地方の凄い風です。子供たちをトリックアート博物館に連れて行くことになり、午後から車で出かけます。気温も低いし、この風だと、ちょっと走れる感じじゃないですね。

夜、時間があればローラーです(^.^)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/24(日) 15:29:54|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いよいよ仕上げ(^_^)b

20080223031835
つや消しブラックを何度かに分けて塗りました。

下地処理よりもムラになりやすいから難しいです。できるだけ薄く塗ることを心がけました。

そして最後にクリアを吹き付けます。

これが最後の表面になります。強度を持ち、つやをつけるこのクリアの塗装も緊張しました。

数回に分けてなんとか作業終了。

クイックもキシリウムESから持ってきてマビック純正です。

写真はこれ以上アップにはできないかなぁ~。

ブレーキ面もリムと同じブラックなのでカーボンのミディアムプロファイルホイールみたいに? 見える? 見えるワケない? 見ようと思えば? でも無理か? アルミはアルミ。でもこの色が好きです(^_^)b

by トップ
  1. 2008/02/23(土) 00:18:35|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つや消しブラック塗装

20080223030306
写真は下地の上につや消しブラックを塗った状態です。

いかなり雰囲気が変わりますねぇ~。カーボンホイールみたい?...んなわくないかぁかぁ(^^;)

今回、塗る前に考えたのはブレーキ面の塗装をどうするかでした。

塗ったとしてもブレーキシューの接触が繰り返されていくと、塗装面の強度的にまず耐えられないでしょうね。ガリガリかペラペラか分かりませんが、もろくも剥がれていくのかな?

という予想からブレーキ面にマスキングテープを貼ることにしました。

しかしここで問題発生!

ブレーキ面にはおそらくブレーキシューの削れた細かい粒子がついているのでしょう。テープが付かないのです。

結局マスキングはあきらめ全面を一気に塗ることにしました。ブレーキ面とリムの間にはわずかに段差があるので、塗装をはがすとなっても、その段差が活用できそうです。

写真のつや消しブラックで作業をやめようかとも思いましたが、これではあまりにも塗装面の強度が足りなさそうです。

次の記事で仕上げのクリアを塗ります。

by トップ
  1. 2008/02/23(土) 00:03:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まずは下塗り

20080223024315
シマノのR-550をブラックに塗る作業をカンタンに....(^^;)

まずは下地処理としてプレサフという粒子の細かいものを吹き付けます。

色はグレーです。使い古したタイヤを付けておいてそこを手でもってまわしていけば全体が塗れました。

乾燥したら2000番くらいの細かい耐水ペーパーで表明をさらに滑らかにします。

それが乾いたらいよいよブラックの塗料を吹き付けです。今回は最後にクリア塗料も吹き付けるつもりだったのでブラックはつや消しです。
プリサーフェイサーは塗装面との馴染みがいいのし、少々ムラが出てもあとのペーパー作業で挽回できますからねっ(^^;)

では次の記事ではつや消しブラックの塗装を....

by トップ
  1. 2008/02/22(金) 23:43:17|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうしてもブラックにしたかった

20080222144516
最近お気に入りの『フロントのみシマノR-550』ホイール。

ハブのしなやかな転がり感と時速25kmを超えたあたりから感じられる気持ちいい慣性力が、セミロングツーリングではとても気持ちいいんです。

決して超軽量ホイールではないので、こぎ出しの重さは仕方ないですが、青信号からの発進時も、あせらずジワジワ加速していくようにすれば、それも気になりません。

ただ一つ気になっていたのは『色』です。僕がライトブルーのミシュランのタイヤに合わせてしまうからかも知れませんが、それを今のLook555のカーボンブラックカラーと組み合わせると、タイヤとホイールの色が明るすぎて、全体の中でパァ~んと浮き上がってしまうんです。

こういうのは個人的な好みですが....。

そこで....『塗っちゃいましたぁ~(^^;)』

全くの素人作業ですし、ホイールを塗ること自体、あまりいいことではないかも知れません。

でも今回は、『あまり予算を掛けずにお気に入りの乗り味のホイールを、できればお気に入りのデザインで乗りたいっ!』という欲求に迫られてのことでした。

今日、仕事に出る前にガマンしきれず、塗装が乾いたばかりの『ブラックR-550』にプログリップを履かせて試乗しました。

その時の写真がここに添付したものです。

恥ずかしくてなかなかアップではお見せできませんが、一応ブラックのホイールになりました(^^;)

作業の顛末は、また以後の記事でアップできればと思っています。

あっ!今回の作業にかかった費用だけ、まずご報告!

『397円(^_^)b』

.....。すぐ剥がれてきちゃったりするんでしょうけどねっ(^^;)

by トップ
  1. 2008/02/22(金) 11:45:17|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中原街道から都内周回(^_^)b

20080221221056
やはり10℃をこえてくれるとかなり別世界。

少々風が吹いても寒くはないてすね。ウインドブロックジャージもウインドブレーカーも必要ありません。

自宅を出て中原街道を行き先も決めずに走りました。いつもならそのまま多摩川方面に直行なのですが、今日はそういう『いつもの!』は『なし』という心づもりで、途中の『野川』という交差点で右折。

方向としては川崎へ向かいました。

川崎の中心街を避けるようにまた内陸部へ。

すると多摩川に近づきまた中原街道へ。

こうなったら中原街道で都内へ....。

途中環状8号にぶつかりましたが、ここは交通量がすごかったので直進して通過。

さらに走っていくと今度は環状7号が。

こちらは先ほどの環状8号よりは車が流れていました。

あとは環状8号を246号まで。そして多摩川へ。

結局最後にはサイクリングロードを走りました。暖かくなったのでお散歩人口が増えたようでした。

お昼ご飯は、川崎市にある『元住吉駅』近くにある『お店!』で食べました(^^;)

お店に入ると、店員さんが、
『え~、初めてですねぇ~。色々トッピングもありまして、基本はそば入りですがぁ~』

と説明がはじまりました。余りお手数をお掛けしても申し訳ないので
『肉玉そば、イカ天で!』

と僕がいうと、店員さんはまるで外国人が急にペラペラの日本語をしゃべり出したときのような、キョトンとした表情を。

そして返ってきたコトバが『ひっ!ひっ広島の方ですかぁ~?(^^;)』

でした。

なんか面白かった(^^;)

話していると店員さん達がみんな広島弁でした(^^)

今日の走行距離は約50km。幹線道路で大型車から逃げ回ってたので、いつもより平均速度がやや高めでした(^_^)v

暖かいといつまででも走っていたくなりますねぇ~(^^)

by トップ
  1. 2008/02/21(木) 19:10:57|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶらり途中下車のサイクリング(予定)ですっ!

さぁ、暖かくなっているようですねぇ。

昨夜遅番の仕事から帰って、今日は休み。

のんびり朝を過ごして、PCをたたきながら今日のコースを検討していました。

いつも計画するときの最初のイメージとしては、サイクリングロード系なのか街乗り系なのか?そしてショップねらいなのかランチねらいなのか?

実は数日前に、時々一緒に走る人が、バリバリのカーボンホイールを購入したんです。カーボンでクリンチャー、もちろん軽量で見た目もバッチリ。こういうタイミングで、僕なんかショップへうかつに行ってしまうと、妙に刺激されてスゴイ買い物をしてしまいそうな気がします。

そういう自分にならないために(^^ゞ、今日はショップ系はなしかな?

サイクリングロード系でガンガン走るっていうイメージいめーじでもないので、残るはまたまたランチ系。....といっても、おしゃれなランチでもなく、.....まぁ、ご想像にお任せします(^^ゞ


ランチのねらい目だけネットで調べて絞り込み、あとは、自宅から、「今まで走っていなさそうね経路」を主体に走ってみようと思います。いつものように平地ばかり選んでいると、また同じルートになりそうなので、今日はその点も逃げずに.....。いけるかな....(^^ゞ

今日もフロントR-550で行ってみますっ! できたら、R-550をブラックに塗りたいんだけどなぁ~。

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/21(木) 12:56:52|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの札幌出張

20080219233501
20080219233500
昔短期間ながら北海道に住んでいたことがあります。

札幌の街にはよく友達と出かけたものです。

あれから約20年。街も変わりますよね。写真は札幌駅に隣接する高層ホテル。その周りにもホテルやオフィスビルが立ち並び、僕が毎週のような利用していた頃の札幌駅の面影はありません。

そんな巨大都市に突然舞い降りて、さぁ~せっかく北海道に来たんだから.....カニ? いくら? ホタテ? ウニ? ....。

あ~、別に意地になってる訳ではありません。記録を狙っているのでもありません。

ただ食べたいだけなんです。広島焼きが....(^^;)

札幌駅前でau携帯電話のEZナビで周辺のカテゴリー検索→和食系→お好み焼き→とやれば周辺2kmまたは5km以内のお好み焼き屋さんを探し出してくれます。

今回みつけたのは駅から約2km。雪道だったのでかなり苦労しましたが、なんとかたどり着けました。

今回のお店、すごかったんです。何がって?(えっ? 別に興味ないですって? そっそりゃそうですよねっ!『40才からの広島風お好み焼き』じゃあないですから....(^^;))

でもスゴいんです。キャベツが甘くて。

ビックリしました。店長さんのお話しでは地元産のキャベツで、収穫後、雪に埋めて保存した後出荷されたキャベツだそうです。

一旦つみ取られたキャベツが、雪の中で低温保存されると『まだまだ生きてやるぞぉ~っ』と自分の中に糖分を蓄えようとするんだそうです。

それがキャベツの甘さとなるとか。

聞くと北海道では関西のようにお好み焼き屋を食事のように食べる文化は、あまり浸透していないとか。まして広島焼きとなるとさらにマイナーな存在だとご主人は謙遜されていました。

でもお店はもう20年以上やられているとか。

広島焼きの本拠地 中国地方からこんなに離れた北海道でも美味しい広島焼きに巡り会えて、とてもラッキーな出張です。

ん~、でもこの寒さは厳しいっ!路面はガチガチに凍結してるところがあちこちにあるので、かなり脚に力が入ります。

もちろん街中でロードバイクはゼロ。大きめの本屋さんでも自転車雑誌は見当たりませんでしたぁ~(^^;)

by トップ
  1. 2008/02/19(火) 20:35:01|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モ○バーガー店内より(^_^)b

20080218201502
初めて横浜・本牧にロードバイクで来ました。自宅から25キロくらい。

横浜みなとみらいから関内を抜けたらもう数キロで本牧に着いてしまいました。

家族では以前、時々遊びに来たものです。

避けてきたとはいえ、自宅からはほとんどフラットなルート。

一緒に走った人と色々話をしながら楽しく走りました。

ランチに立ち寄ったモ○バーガーで店内から自分のバイクの写真を撮りました。

こういうお店なら盗難の心配なく落ち着いて食事ができます(^_^)b

今日はフロントホイールだけシマノのR-550で走りました。

いつもはローラーの時だけこれを履いているのですが、昨日は午前中にローラーに乗って午後走るときにそのまま前後ともR-550で走ったんです。

すると平地が気持ちいいこと....(^^)

速度の伸びがある、というより速度の『落ち』が少ないのが楽チンです。

これもホイールの慣性力ですかね。

今日はフロントだけでしたが、これでちょうどいい感じです。

信号のストップ&ゴーと平地のツーリング。

気持ちよかったぁ~(^^;)

あと贅沢言えばこのホイールが黒だったらなぁ~

by トップ
  1. 2008/02/18(月) 17:15:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

広島風「風」「っぽい!」お好み焼き(^^ゞ

広島風「風」お好み焼き....


スイマセン、今日は完全にお好み焼き記事です(^^ゞ

昨日の夜、我が家では結婚してから初メニューとなる「広島風お好み焼き」となりました。...というか、僕が嫁さんにリクエストしたんですけど....(^^ゞ

これまで、あちこちのお店で食べてはきましたが自分で作るのは初めてです。

でもやってみるとやはり難しいですねぇ~。手順もだいたい憶えていたつもりですが、実際にやってみると、「ん?」と鉄板を前に考え込んでしまうこともしばしば。

松江のお好み焼き屋さん、「大福」さんのご主人をはじめ、もしほかにも広島焼き屋さんの関係者の方が見ておられた、とっても恥ずかしいのですが、上の写真、僕が生まれて初めて焼いたものです。名づけて「広島風「風」「っぽい!」お好み焼きっ!

家族で食べるので結局3枚焼きました。

1枚目では、最初に引く粉の濃度が高すぎ、薄いホットケーキ状態になり、これが、焼きあがって食べるときに固くなってしまいました。

2枚目は、粉を少しゆるくして薄めに焼いたら方さ自体は、ほどほどでよかったんです。焼いている途中にそれも分かったので少し安心してたら、最後に薄く焼いた卵に全体を乗せた後、最後にひっくり返すのを忘れてソースを塗ってしまいました。これも、通常とは逆ですね。

そして最後の3枚目でやっと、手順自体が正常に進めることができました。

「見よう見まね」とはよく言ったもんで、まさにやり方をまねしただけです(^^ゞ オタフクソースの力を思いっきりかりて、「ウン、関西風じゃないっ!、もんじゃでもないっ! あえて言うなら広島風(^^ゞ」ってとこですなっ!

でも、粉やそば、そしてキャベツ、材料はシンプルでも、その途中に入る味を調整するものが、お店ではきっと利いているんでしょうね。

もともとプロの味を再現しよう、なんておこがましいことは考えていませんでしたが、自宅で食べたいときに、少しでもお店で味わう美味しさに近づけられれば嬉しいんですけどね!

それでも、昨夜は子供たち、嫁さんも一応喜んでくれたので、普段料理をしないお父さんにとっては新鮮な経験でした。

さて、今日は夜は地元の走り仲間と自転車飲み会予定です。そして、その前に一緒に少し走ってきます。

朝のテレビ番組でも、三浦海岸の桜祭りがすでに始まったようです。今日は行けないと思いますが、これ、近々行ってみたいですねぇ~(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/18(月) 13:01:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鶴見川へ出動っ!

20080217185257
家族との外出から帰宅し、なんとか走りに出させてもらえそうです(^^;)

明日も一応休みで走るチャンスはあるので今日はサラッと鶴見川かな?

あっ! そして今日の晩御飯は我が家にとって初めてのメニューです。

『広島風お好み焼き』

関西風のものはよくやるのですが、広島風は初めてです。

でもなかなか自宅では厳しそう(>_<)

調理の手順などは今まで人並み以上に見てはきましたが、見るのとやるのでは大違いでしょうね。

嫁さんと材料はさっき買ってきました。そしてイカ天は近所の駄菓子屋さんで。

まずは広島風にチャレンジして、ダメなら途中から関西風に切り替える予定です。

松江の広島流お好み焼き屋さん『大福』のご主人には笑われてしまいそうですが、なんとか『広島風っぽいお好み焼き』を目指します(^^;)

さっ! さっきローラーで少し汗をかいてしまったウェア類を軽く乾燥機で乾かしています。間も無く出動ですっ!(^^;)
ローラー用にホイールはR-550に履き替えたついでに、このまま走ってみようと思います。

by トップ
  1. 2008/02/17(日) 15:52:58|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早朝皇居ライドvs東京マラソン(^^ゞ

今日は、日曜日で仕事も休み。天気も快晴。...となれば、川崎のショップの早朝壮行会に久しぶりに参加できるか、とも考えていました。

ところが、今日は第二回東京マラソン、まさにその当日なんですよね。

新宿、東京都庁前をスタートして、銀座や品川、そして浅草などをまわるフルマラソン。先ほどスタートしたようですが、都内では大規模な交通規制が敷かれているようです。

...となるとまた別のルートでも良かったのですが、久しぶりに家族が日曜日にそろったこともあり、ちょっとお父さんだけ抜け出しにくくなってしまいました。

結局、朝の家族の話し合いの結果、みなとみらい地区にあるワールドポーターズというショッピングモールへ出かけることになりました。

お父さんの最初の提案は、「三崎港にお魚でも食べに行く?」と海鮮好きの嫁と子供に進めたのですが、即、却下!(T_T)「それならワールドポーターズがいいなぁ~」と嫁。即、決定(^^ゞ。

....ということで昼前に出発することになりました。ならば、外に走りに出ている余裕はないので、これからローラーです。まぁ、30分くらいになりそうですが....(^.^)

ホイールをR550に変えて、ローラー用にした古いタイヤで走ります。今のプログリップをローラーでガンガン走るにはもったいないからなぁ~(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/17(日) 13:46:28|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ん?これ何?

デサントのパワーフィンガー
こういうものがあったんですね。これ、どうなんでしょうか?パワーアップできるの?

分かりませんが、ちょっと気になったので.....(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/14(木) 20:23:51|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SMPの尻下?収納(^^;)

200802142051322

↑ちょっと見にくいですが、サドル中央の空洞部分からワイヤーロックが見えています。


20080214205132

↑サドルの下側にロック部分がぶら下がる状態です。

昨日の大寒波からすると、今日は天国でした。暖かい日差しの中、10℃をやや上回る気温でしたから.....。

走っていて途中コンビニ休憩で、サイコンが直射日光をしばらく受けていたら、温度表示は28℃となっていました。そりゃやり過ぎだぁ~(>_<)

都内方面へ向け246号線を走っていたのですが、目黒区周辺に入って渋滞がいっそう激しくなり、急きょ駒沢通りに逃げ込みました。少しは渋滞は解消されたものの、今度は、もともと立ち寄るつもりだったショップへのルートを見失うことに.....(^^ゞ

結局またauのEZ助手席ナビの音声ガイダンスに助けられ、目指していたショップにたどり着きました。

今日のねらい目は、先日壊れてしまったチェーンロックです。

ダイヤル式のバネバネのもの、といえばいいのでしょうか? ワイヤーがバネのようにクリクリ巻いているやつです。

3桁の暗証番号をあわせるものですが、いつのまにかどの番号をセットしてもロックがオープンしてしまうようになっていました。

小さなロック部分ですしワイヤーも細いものですから、切るつもりなら、カンタンな道具で切れるものですが、やはり抑止力のような効果がありますからね..ダブルロック用です。

普段活用しているもうひとつのロックは、かなり以前にこのブログでも紹介したことのある、TREKのボトルケージに付属するチェーンロックです。ボトルケージの台座付近にダイヤル式のワイヤー錠が付属しているので、鍵を忘れて出ることはありません。見た感じはあまりスッキリしていませんが、そこは実用重視となってます。

そして、今回のワイヤーロックですが、これ、ジャージのポケットに入れるとなると、また持って出るのを忘れちゃうんですよねぇ~。

そこで、常時携帯するために、いろいろ考えました。ちなみに小さなサドルバッグはチューブと工具、炭酸ガスボンベでキチキチです。

結局、サドルの下の空間に巻きつけることにしました。(写真)

幸いSMPのサドルは中央に大きな空間があるので、ワイヤー錠を巻きつけたり、使うときにはずすときも視線が行き届くのが便利です。

走行中に太ももの内側に当たらないか?振動でカチカチ音が出ないか?同じく振動でせっかく買ったばかりのWRのシートポストを傷つけないか?

今日、帰宅途中にいろいろ確認してみましたが、今日走ったところでは問題なさそうです。

でも、こういう「簡易取り付け系」は、ある程度時間が経ってから不具合が出てくることがあるので、しばらく様子見です。

by トップ

  1. 2008/02/14(木) 17:51:33|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一番の寒波!でも一応?なんとかカンケェネェ~(^^ゞ



ミシュラン_大セール
この冬、一番の寒波が関東地方にもやってきているようです。

快晴なのですが、朝から気温は上がらず5~6℃、というところでしょうか?

しかし、昨日まで2泊3日の泊まり出張に出ていましたから、今日はなんとしても走りたいところです。

北風が強く、サイクリングロードに出られる状態ではなかったですねぇ~。

ということで、行き先は、ある程度建物が道路わきまで迫っている狭い道。ヘンですよねサイクリングの計画でそんなことを考える何て......(^^ゞ

中原街道は幹線道路ですが、片側1車線で路肩が狭いんです。それなのに大型車も多いので、この道が多摩川CRに直結していなければまず走らない道でしょう。

でも、今日のような強風の日は、道のまわりに住宅や商店、コンビニも数百メートルおきくらいにあるので、「風除け」として利用できます。

中原街道をそのまま東京方面に10kmほど走れば多摩川CRですが、今日はその手前で進路を変え、川崎方面へ。川崎へ行くつもりはありませんでしたが、風向きでちょうど気持ちよく走れる状態だったので、そっちへ向いただけです。


強風を避けて走るにしても、片側2車線以上の広めの道になると、逆にそこは風の通り道になってしまいますね。

そんなときは、すぐわき道に逃げて住宅街へ入りました。これでまた風からは開放されます。

こういう感じで寒空の中、今日は40kmほど走りました。サイクリングロードほど景色は楽しめませんが、今まで走ったことのない道を走るのも楽しいものです。

帰り道の途中、近くにあったショップに立ち寄りました。そのお店はまだオープンして魔も内容で、店内では各種グッズが「オープンセール」として割引販売されていました。

その中に、ミシュランのタイヤがあったのはラッキーでした。先日プログリップに交換したばかりですが、このタイヤはかなり気に入っているので、次回交換のため、割引価格で2本購入しました。ちなみに、2008年3月には新しいプロ3レースが発売されるようですね。

あと、そのお店ではホイール、サドルの「試着」ができるんです。何日間か借りられ、その期間に応じて料金はかかりますが、ホイール、サドルは購入前に是非試したいものですから、これはありがたいサービスですね。

ほかにも、ホイールの在庫も豊富で、特にフルクラムシリーズが多かったかな?

人気の「フルクラムレーシング3(ブラック、シマノ10速)」をはじめ、以前このブログでもお話ししたことがあるトッポリーノも。


ホイールはいつでも気になりますねぇ~(^^ゞ

明日は少し寒さが緩むことをを期待して。。。。。


by トップ





テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/13(水) 22:55:44|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

松江お好み焼きミーティング(^_^

20080212150041
松江に泊まり出張に来ています。

松江では毎回楽しみにしている広島流お好み焼きのお店『大福』さんへお邪魔しました。

仕事を終えてすぐさま駆けつけると、なんとこの日、お店のご主人が『初センチュリーラン(100km)』を達成されたとのこと。自分のことでないのに、何か嬉しいんですよねぇ~(^^) 自分が初めて達成したときの感動も蘇ってきたりして....(^^;)

そしてこの日はまだ嬉しいことが。

以前『出雲路ワンデイラン』でお会いした地元ライダーの方ともお店で合流することができました。

嬉しいですねぇ~。家族ともそしてロードバイクとも離れてしまう泊まり出張で、実際には走れないにしても3人でロードバイクの走りやパーツの話ができるなんて(^^)

プラス広島お好み焼き、となれば僕にとってはサイコーのコンビネーションです。

また松江・出雲で走りたいなぁ~(^^;)

今日も深夜の帰宅予定なので走れません。明日の天気に期待しますっ! 雨降るなよぉ~(^^;)

by トップ
  1. 2008/02/12(火) 12:00:41|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たまには自転車雑誌でなくても..

20080211150032
ここのところ、雑誌と言えば、定番の自転車雑誌しか買っていません。

以前はバイクやクルマ、デジタル関係の新しモノグッズの本などよく読んでいたのですが。

しかし、最近では自転車雑誌以外でも『自転車特集』が盛り込まれていることが時々ありますよね。

今回も本屋さんでたまたま見つけた雑誌『BE-PAL』2008年3月号です。

特集『新しい時代の自転車・自転車暮らしのヒントがぎっしり』

....となっています。

内容はこれから自転車を楽しもうとする人をメインに書かれているのですが、読んでいると、スポーツライディングとは直接関係はなくても、いろいろ素朴な発見があります。

ウェア関連でも、自転車ショップにはなさそうなアウトドア系で便利そうなものも。

自転車専用のグッズってどうしてもやや割高になりますから、アウトドア用品などで代用できるものがあればいいんですよね(^^)

九州に出張にきていますが、暖かくて気持ちいいです。風も弱く絶好のツーリング日和。

出張に背負って行けるくらいのロードバイクが欲しいぜぇ~(>_<)

by トップ
  1. 2008/02/11(月) 12:00:33|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪見ローラー(^^;)

横浜の昨日午後からの雪で夕方には完全に真っ白になっていました。

今日から遅番の2泊泊まり出張ですが、外に走りに出られる状態ではなかったです。

.....となるとローラーの出番。

自宅周辺に積もった雪を見ながら『雪見ローラー(^^)』です。

今日から3日間走れないかと思うと、もう少し、もう少し...と僕にしては長めの70分間でした。

最近、また体幹を特に意識してペダリングしようと心がけています。ロングライドを意識し過ぎると、どうしてもその時々で体勢もまたィージーになり過ぎている感じがして。

その瞬間には楽なポジショニングでも、長い目でみるとどこかに負担が偏っていたりして。

骨盤、ハムストリングス、首の上体への乗せ具合、そして踏まないペダリング。

なかなか定着しないもので、一時期できたと思っても、またすぐ忘れちゃうんです(^^;)

新しく使い始めたケミカル関係の印象はは、やはり実走でないとわかりませんね。と言ってもなかなか体感できるものではないでしょうけど...(^^;)

でもチェーン内部からの汚れの浮き出し具合や外からのホコリや砂粒などの付着物の具合なんか、興味あります(^_^)v

今日は九州方面へ、明日は島根県へ。

日本海側は雪かなぁ~。
by トップ
  1. 2008/02/10(日) 11:09:23|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

スプロケにオイルをつけたら....(^.^)

灯油で洗浄した後、そのままの状態がこの写真。
オイルをつける前



洗浄後、タクリーノ・チェーンオイルをつけたのがこの写真です。
見た目はあまりかわりないですけどねっ!
オイルをつけた後


実際に走るのが楽しみですっ!(^_^)v

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/09(土) 00:36:25|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリーニング完了!


ディレーラーを灯油の中に



■パーツ洗浄
洗浄用の灯油がなくなっていたので、しばらくはパーツクリーナを吹き付けてスプロケやチェーンのクリーニングを行っていました。

だいたいキレイにはなるのですが、やはり灯油を使った場合ほどはキレイにはなりません。ガソリンスタンドで5リットルの灯油を購入し、バイクをバイクスタンドで固定。リアのスプロケの下あたりに、以前から使っている園芸用の直径30cmくらいのトレイを敷きました。

今までは、そのトレイに深さ1cmくらいに灯油をいれ、分解したパーツを灯油に漬け込み、ブラシで汚れを落としていました。しかし、今日はスプロケの分解を省略した代わりに、トレイには多めの灯油をいれ、そこにポンプ(シュポ!シュポ!ってやるやつ....)を入れて灯油をくみ上げ、それをスプロケやディレーラーにかけて汚れを落としていきました。

汚れが解けるまで、しばらく灯油をかけ続け、その後ブラシでそのままゴシゴシ。その後また灯油をかけてやると一気にきれいになりました。やっぱり気持ちいいですね(^.^)

■今日はランOnly!
一つ前の記事にもアップしたとおり、早番の仕事を追え、ランチがてらは知り始めました。広島風お好み焼きの炭水化物をエネルギーに、横浜駅周辺から、国道一号線を北上、鶴見川サイクリングロードに合流して帰宅しました。


■新・ケミカル!
帰宅途中、お世話になっているショップに立ち寄って、チェーンなどの潤滑系ケミカルを購入しました。

これまでは、トリフローというシリコン系のケミカルをチェーンとその他チェーンリング、ディレーラーなどに使用していました。いわゆるサラサラ系で塗った後もべとつかず、ごみが付着しにくいのであるいていど長い期間、キレイな状態を保つことができました。

これを使い果たしてしまい、また同じものを、とショップに行くたびに探していたのですが、なかなかみつからず、困っていました。

そこでいつものショップのご主人に相談すると、最近発売になったケミカル商品を紹介してくださいました。

①タクリーノ ロードチェーンオイル(文字通りチェーンオイルです)
1575円↓
RoadChainOil.jpg



②タクリーノ ロードギア(チェーンリング、スプロケ、ディレーラー、ワイヤ内部用のオイルです)
1575円↓
RoadGear.jpg



これ、サラサラなのは以前使っていたトリフローと同じですが、ちょっと驚いたことが。

チェーンの「ひとこま、ひとこま」にタクリーノチェーンオイルを塗った後、余計に塗ってしまった分をウエスでふき取っていたんです。

すると、拭いても拭いてもチェーンのこまの奥から黒い汚れが浮き上がってきます。これまでのケミカルでも、しばらくはそのようなことがありましたが、今回のようにドンドンあふれ出るようにはなりませんでした。

この話は、実はショップのご主人も言われていて、「続けてつかっているとチェーンがドンドンキレイになるってことかな?」とのこと。

明日は関東地方も午後から夜にかけて雪になるようです。できれば、このケミカルの具合も試してみたいので、おそらく午前中に少し走るつもりです。

関係ありませんが、今回の作業で、チェーンひとこまずつににオイルを塗るとき「これ、全部でいくつあるんだろう~?」と疑問に思いました。そういえば数えたことはありません。

オイルを塗るついでに数えたら、僕のバイクの場合で、「55個」でした。

Look「555」に「55」こまのチェーン?(^.^) 完全に親バカですなっ!(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/09(土) 00:18:16|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超早番!終了っ(^_^)v

20080208170348
超早朝からの仕事を、ガンガン前倒しにやっつけて、昼前には帰宅しました。

家族は全員出掛けていて、あとはお父さん、走りに出るだけ、の状態です(^^)

嫁さんも最近忙しいようなので、出かける前にササっと掃除機を。あと天気もいいので布団を干したり。

それにしても今日の天気は凄いぜぇ~。気温はさほど上がってなくても日差しがタップリです。

思い切ってウインドブロックジャケットとネックウォーマーは置いていくことにしました。

パールのホカホカ長袖アンダーに長袖ジャージ、その上にお気に入りのBeachの半袖ジャージを重ね着して....。

ヤッパリ白系のジャージを着て走るのが一番嬉しいなぁ~(^^;)

あと下はウインドブロックタイツを中にしてその上にレーパンを履いてみました。

何か少し身軽になった感じで脚も調子よく回ります。

新横浜から横浜駅の脇を抜け保土ヶ谷へ。狙い目はランチに広島焼き『あまんじゃく』さんです。

『そば入りイカ天』
美味しいんですよねぇ~、この組み合わせが....(^^;)

ランチのあとは横浜周辺を回ってみよっかな?

by トップ
  1. 2008/02/08(金) 14:03:48|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

au携帯の新機能とRun&Roller(^^ゞ

au携帯がサイコン代わりに...


au携帯がサイコン代わりに2...



ちょっと写真がみづらいですが、これは、au携帯電話で最近新発売になった、カシオの防水携帯の機能についてです。

au携帯といえば、比較的早い時期からGPS機能を充実させてきました。当初は、現在位置の地図を表示する程度のGPS機能だったのが、ドンドン進化し、現在ではカーナビの代わりにも十分活用できる、「EZ助手席ナビ」、その徒歩バージョン的存在である「EZナビウォーク」などがあります。

出張の多い僕にとっては、見知らぬ街での食事や買い物、駅やお店を探すには、このau携帯位電話のGPS機能がとても便利です。

また、ロードバイクで走るようになってからは、その活用の幅がさらに広がり、道に迷っても、このGPS機能で何度も助けられました。

そんな優れもののau携帯に、新しい機能が加わったようです。

昨日、カタログで見たばかりなのですが、GPS機能を活用して、現在の速度、走行時間、消費カロリーまでリアルタイムに表示されるようです。そして、その画面を見る限り、ランニングモードと別にちゃんと「BIKE」というモードがあるので、それがそのまま活用できそうです。

カタログでは、その一部がカンタンに説明されているだけなので、詳しいことは分かりませんが、その日に走ったデータをネット上に保存する機能もあるらしく、トレーニングログみたいなこともカンタンにできるようです。

ただ、この機能を走っている間、ずっと使い続けるとすると、パケットフリーの契約にしておかないと、料金が大変なことになってしまいますね(^^ゞ

でも、ちょっと興味がある昨日です。今の携帯はロードバイクに乗り始めたときに機種変更したものなので、約4年使っています。ワンセグはローラー台で走るときに、お財布携帯機能はツーリング時に、いずれも今の携帯にはない機能なので、機種変更したいところですがね~(^^ゞ

■Run & Roller
日差しも出て、気持ちい天気でした。

近くにできた新しいパン屋さんで、こぶし大のフランスパンをひとつ買って、それをジャージのポケットに詰め込みます。

久しぶりに近所の農場エリアに入り、その高台のところでランチです。3分間で終了。、

その後は、コースに入ってアップダウンも含めて快調に走りました。しかし、急に北風に乗って厚い雲がかぶってきてしまい、それとともに走りのモチベーションもダウン気味に。

自宅に入って、いつもどおりバイクを自分の部屋に入れようとしたのですが、どうもヤッパリ走り足りないっ!

そして、急きょ予定変更で、ローラー台に乗りました。

これ、初めてのパターンかな? Run&Roller。

体はもう温まっているので、Rollerに乗ってからも最初からガンガンいけます。

このパターン、なかなかいいですねぇ~。特に冬場で、寒さが厳しいときなんか、最後にガンガン走って体も温まって.....。

逆はあり? Roller&Run?

また、いつか試してみっかなぁ~(^^ゞ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/07(木) 21:40:13|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池袋で雪にあうとはぁ~(^^;)

200802062259482
20080206225948
20080206225947
写真は池袋のサンシャインとアムラックスのビル?だと思います。

あと鶴見川で雪とツーショット

そしてサイコンが外気温3℃を示しています(>_<)

今日は学生時代の同窓会で、日頃はめったに来ない池袋に来ました。

今日は仕事は休みでした。でも朝からみぞれ混じりの雨が降ったりしてまたまたローラー台のつもりで準備していました。

そうしたらそんな雨も止んだんです。

早速予定変更!

また午後にかけて天気は下り坂との予報もあったので、さっさと準備して外へ。

『あれだけローラー続きだとヤッパリ外は気持ちいいなぁ~。走行感覚も絶対実車がいいよなぁ~。風が気持ちいいぜぇ~。冷たい風が顔にあたる?...???なんか顔がスースーするなぁ~』

....と思ったらサングラス忘れてました。

初めてです。一度は手袋を忘れたことがありますがサングラスはなかったなぁ~。

結局今日はサングラスなしで走りました。でもそんな時に限って雪がまた降り始めたんです。

路面は濡れている程度で良かったですが、ヤバかったなぁ~(^^;)

嬉しくないけどaguのウインドブレーカー兼レインウェアが約に立ってしまいました(^^;)

by トップ
  1. 2008/02/06(水) 19:59:48|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

走りに出ようと着替え始めたら.....(-_-;)

朝から雪雲のようなもので全天で覆われているような横浜です。

ここのところ、ローラー三昧なので、久しぶりに本当に?走れるのを楽しみに準備を進めていました。外に干してあったウェア関係を取り込み、それをコタツに放り込みます。

その間に、バイクのホコリをブラシて軽く落とし、空気を入れ、サイコンの前回の記録をリセット。気圧高度計のため、気圧変動により自宅の高度がずれてしまうので、それも、今日の気圧での高度に修正します。

ちなみに、昨日のローラーの平均速度が35km/h!...と出ていました。実車でこれくらい走れたらいいのになぁ~、空気抵抗ってスゴイですよね。

コタツに入れていたウェアもそろそろ温まったところで、最終的な着替えに入ろうとすると、なんと、外は突然のみぞれのような雨のような。あわててWeatherNewsのエリア天気予報を調べると、関東地方で、午後にかけて一部雪がちらつくような予報になっていました。

そういえば、朝のワイドショーでも、お台場周辺で雪がかなり降っている中継がありました。

どうかなぁ~、まだ降るのかなぁ~?

もう少し自宅で様子をみて出るかどうか決心することにします。

レインウェアはaguのお気に入りがあることだし.....(そういう問題じゃないかっ(^^ゞ)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/06(水) 14:03:08|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローラー小僧、失礼っ!ローラーオヤジでしたっ!(^^ゞ

ローラーで距離にしたら20kmくらいでしたが、一気に休まずですから、結構脚にきます。少し前の僕なら、ローラーはすぐに飽きてしまうところですが、先日からやっているように、目の前にノートパソコンを置いてワンセグTVを見ながら走ると、なんだかんだで距離がのびているものです。


やはり、単に筋力をつけたりするなら、ローラーは近道かもしれません。ここのところ、実走よりローラーのほうが走行距離が上回っているのですが、急に体が引き締まってきました。かつて、レースに備えて、ガンガンスピードトレーニングみたいなことをしていたころを思い出します。

でも、目的はどうであれ、体が締まると普段の仕事などでもいい感じですよね。

明日は関東地方も曇りの予報。気温もあまり上がらないよです。夕方には、学生時代の同窓会があるので、昼間はサクッと走りたいところですが.......。

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/06(水) 00:46:47|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローラー癖?(^^ゞ

早番の泊まり出張から帰宅して、午後16時過ぎ。まだ暗くなるまでは少し時間があったのですが、次の仕事の準備やら、遅い昼ごはんなどを食べていたら外は真っ暗になってしまいました。

これも、以前の僕なら、なんとしても走るために何はともあれレーパンに着替えて...というところですが、最近はどうもローラーに乗るが、一種の癖みたになって、バルコニーでその準備するにも、とても要領がよくなってきました。

あと、前の記事にも書きましたが、同じ負荷で継続的に走れるのはローラーならではで、短時間に気持ちよくいい汗をかける感じがいいです。

今、このブログの記事を書き終えたら、早速乗り始めます。またワンセグテレビをセットしてっと.....(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/05(火) 20:53:58|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (82)
  • ■自転車一般 (1576)
  • ■サイクリング一般 (196)
  • ■このパーツどう? (244)
  • その他 (116)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア