40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

自転車と広島焼き(^_^)v

20080130222444
出張先で晩御飯中です。メニューは久しぶりに?広島焼きですっ????....と言っても昨日も広島焼きだったんですけど(^^;)

好きなんですよねぇ~。

お店に並んでいるサイクルスポーツと自分で持ってきたバイシクルクラブと。

これを見ながら広島焼きを食べれるなんて、決して大げさではなく『至福の喜び!』ですっ!

明日は早番の仕事から帰ったら、出張前に補修したサイコンのセンサーが、ちゃんと使えるかどうかテストしなくてはっ(^^)

by トップ
スポンサーサイト
  1. 2008/01/30(水) 19:24:45|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おっ!これっ欲しいっ!(^_^

20080130195854
出張先の移動時間にバイシクルクラブ2008年2月号を見ていて、ピピッときました。

またまた欲しいモノ発生っ!

『X-BIONIC ハイネックシャツ&ロングタイツ』

16000円

....です。

記事によると、このハイテクインナーを着ると体深部体温?→体の中の方の体温?を、高い運動能力を発揮する温度、37℃になるようにキープするそうです。

この時期『体温キープ』って言葉は思わず食いついてしまいますねっ!

今使っているアウターのウインドブロックロングタイツは、それはそれで防風性能自体には不満はありません。

しかし、かれこれ4シーズン使い続けて、そろそろ縫い目があちこちでほつれてきました。

それは、また嫁さんに頼み込んで縫い合わせもらい、まだまた大事に使いたいのです。

でも、今回見つけたものは、今までのものと少し違っています。

①ウインドブロックより保温性能を重視?

②上下セットなので首から足首までカバーしてくれる。

③『アンダー』なので、気に入ったレーパンやジャージを上に着れる。

④外から見える大腿部から下の部分は、『のっぺり面イチ』ではなく細かなラインが入っているので『ムッチリ感』が抑えられる(^^;)

⑤本格的なウインドブロックウェアで上下を固めることを考えれば16000円はやや割安感があるのかな?

⑥保温性能が十分なら重ね着枚数を減らせられる?

.....という感じでしょうか。

でも昨年末に買ったパールのアンダー、あれだけでもかなり良くなったなぁ~。今まで使っていたアンダーとは別世界。

値段はあまり変わらないから、パールのアンダーのコストパフォーマンスはスゴいと思います(^^)

でもこのシャツとタイツ、気になるっ! 明日帰ったらネットで調べてみよー!(^_^)

問い合わせ先
シークラフト
www.X-BIONIC.com

by トップ
  1. 2008/01/30(水) 16:58:54|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

細かい作業したのにぃ~(>_<)

200801301904262
20080130190426
20080130190425
先日アップしたフロントフォークがまた記事に。

実はトラブル発生です。先日の房総フラワーラインツーリングで、車、フェリー、電車と輪行を重ねたのが原因で、フロントフォークにタイラップで取り付けていたサイコンのセンサーが『スッポリ』抜け落ちてしまいました。

細かな振動が繰り返されたからかなぁ~。

LOOKのロゴがタイラップで隠れた部分をチマチマ爪楊枝でペイントを塗ったのになぁ~。

さらに残念なことに、センサー本体とフォークの接する部分に挟み込むゴムのパーツがなくなってしまいました。

輪行バッグに詰めたり出したりした時に落としたのかなぁ~。

今回アップした写真は、仮留めした状態です。

部屋にあった梱包材(発砲スチロールよりは弾力性のあるプラスチック素材)を小さく切って挟み込みました。

梱包材が真っ白なのでまたまた必殺サインペン『マッ○ー』の出番です。

僕のバイクってかなり文房具関係に依存してるなぁ~(^^;)

まっ、これで一応走れる状態にはなったからいいかっ!(^^;)

....と言ってもこのプチ修理作業をしてすぐ泊まり出張に出ました。

明日出張から帰ったら『ポロッ!』と落ちてるかも(^^;)

もう一度車の中とかよく探してみよーっと。

このサイコン、デザインがかなり気にいっているので大事に使いたいんですっ!

by トップ
  1. 2008/01/30(水) 16:04:26|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太平洋が目の前に(^_^)b

20080128182637
20080128182636
久しぶりにこんなに海が近いところを走りました。

洲崎を出てしばらくして見えてきた景色です。

房総フラワーラインを抜けて県道(?)410号線にぶつかったら左折して内陸部に向かいました。

以前行った野島崎や千倉方面までいければ...と思っていたのですが、フェリーの出発時刻から逆算するとそんな余裕はなさそうです。

410号線はそのままJR内房線『館山駅』につながっています。

洲崎までは海岸線沿いだったのでフラットなルートでした。でも内陸部に入ると緩いながらアップダウンを繰り返します。

走り出して一度も補給をしていかなったのでコンビニでおでんです(^^;)

暖かいものでカラダが蘇ります。

これから浜金谷駅まで電車輪行、そして隣接する金谷港からのフェリーで久里浜に戻ります。

距離は70km足らずですが、ほとんど走り続けたし、南の方は車も少なかったし。とても楽しく走れました。

中でも房総フラワーラインはロード乗りにとっては『絶品!』ですっ!

すぐまた来たくなりますねぇ~(^^;)

by トップ
  1. 2008/01/28(月) 15:26:37|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

その名の通り(^_^)b

20080128165330
房総フラワーラインとはまさにその通り。両側は菜の花がいっぱいです。そろそろ補給しなくてはっ!
  1. 2008/01/28(月) 13:53:30|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洲崎灯台

20080128164041
バイクの奥に見えているのが洲崎灯台。
静かな港町のようです。ペンションや温泉宿などがあるからいい感じです。

車も少なくトンビのピーヒョロロォ~って鳴き声が一番目立って聞こえています。

さぁ、あとは房総の南岸をなぞるように走ってみます。

ポイントはいつでも電車輪行で金谷へ戻れるよう、内房線からあまり離れ過ぎないように....(^^;)

んっ?またまた弱気ツーリングですなっ(^^;)
  1. 2008/01/28(月) 13:40:41|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

館山基地だぁ(^_^)b

20080128161038
金谷から走り始めて約1時間。館山にある海上自衛隊館山基地前通過です。

ここまで約30km。信号で止まったのは3回くらいかなぁ~(^^;)

風も弱く気温10℃。

最高に気持ちいいっス(^_^)b

これから洲崎(すのさき)を目指します。

  1. 2008/01/28(月) 13:10:38|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

房総上陸

20080128145659
いよいよスタートしますっ(^_^)b 曇り空、十分ですっ(^^;)
  1. 2008/01/28(月) 11:56:59|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また明日から泊まりなので、今日は貴重な休日です。もしかしたら「この↓」ルート、走ってくるかも知れません。また予定変更も大いにありえますが.......(^^ゞ さてどうなりますやら.....

by トップ

  1. 2008/01/28(月) 11:51:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出航5分前(>_<)

20080128141535
横浜の自宅でバイクを車載して横須賀の久里浜港へ。

高速道路で約1時間でした。港に隣接する駐車場(1日1000円)に車を停めたら係の人が『出航まであと5分です。その次は50分後です』....とタイムリーな、また厳しい情報を下さいました。

車載したときに輪行バッグに入れてたので防寒具やヘルメット、そして何より忘れたら大変な『シューズ』に履き替えるのは真っ先に行ないました。

間に合ったぁ~

35分後には房総半島の金谷港に到着です。

どんな1日になりますかぁ.....(^^;)

久しぶりの房総、楽しみですっ!

by トップ
  1. 2008/01/28(月) 11:15:35|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪国は大変だぁ~(^^;)

200801261401442
20080126140144
昨日から泊まりの出張に来ています。雪国です。当然ですが自転車は一台も....と思ったら『一台だけ』見ました。

ママチャリを結構普通のスピードで雪の上を走って行きました。スゴい。僕なんか歩くので精一杯なのに(>_<)

やはり雪国の生活は僕たちにとっては厳しいです。

今日は深夜の帰宅なので走れません。明日も早朝からの仕事だし、実家からジジ&ババがくるので一日中忙しくなりそうです。

■Look555のネットでのインプレ
自分が購入する前は毎日のようにインプレ記事を探して読みあさったものですが、最近になって、久しぶりに探してみました。やはりかなりコンフォート系のフレームであることを再認識しました。

乗り換えて約2ヵ月になりますが、僕が走っていて、以前のCannondaleとの違いを最も感じる場面があります。

それは2~3%の緩いのぼりを走っているときです。

当然平地よりややペダルにかける力をアップさせた時、バイクの後ろ半分くらいから、何と言っていいのか分からない『弾む』感じがするんです。

『弾む』と言っても固いフレームが路面をはじくようなものではなく、バイクは路面に張り付いたままで、クランクの回転と同調するかのように感じる『弾み』なんです。

おそらく、パワーライダーがダンシングしながらのぼりでアタックするには、あまり好ましくないのかも知れませんが、僕のような『ツーリングライダー?』にとっては、どうにも気持ちよくてなりません(^_^)b

ペダリングにリズム感が増す分、少しでもパワーをエコモードにすることができますし(^^;)

以前試乗させてもらったことがある、Cannondaleのシステムシックスやディスカバリー時代のマドンは、僕が体感した数少ない振動吸収型の高剛性バイクだと思うのですが、Look555はそれらとは明らかに狙っているところが違いますね。

Look585みたいにカチッと細身のチューブで固いフレームを乗りこなせれば格好いいんですが、僕の場合『脚』がそれを許しませんでした(^^;)。

まだまだこれからLook555の楽しさを引き出していきたいです(^_^)b

by トップ
  1. 2008/01/26(土) 11:01:44|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さなことからコツコツとっ!(^^ゞ

小さなことからコツコツとっ!(^^ゞ


写真は、ちょっとわかりにくいですね。これは、Look555のフロントフォーク(右側)を上から撮影したものです。写真の上に写っている赤いのかキシリウムESのフロントハブです。

先日、このあたりをちょっと補修作業しました。ちょっと細かいことなので、お話しするのもどうか?と思ったのですが、自分的にはなかなかうまくいったのでアップしちゃいます。

このフロントフォーク部分には、ちょうどワイヤレスサイコンのセンサーをタイラップで取り付けています。今使っているものは、以前のCannondaleでも使っていたVDOのものですが、実際に取り付けてみると、動作は問題ないのですが、ちょうど「LOOK」のロゴにタイラップが重なってしまいました。

「そんなのカンケェ~ネェ~っ!」

ってことなんですが、自分ではやっとの思いで手に入れたLookのフレーム。乗っていても、本当に気持ちよく走れているものなので、こんな小さなことも、できたら治せないかなぁ~と考えていました。

そして、例によってまたホームセンターへ。といっても、今回は100円ショップが良かったかもしれません。ロゴが白というとシルバーのような白系の色なので、それに近そうなサインペンを買ってきました。

そして、タイラップとロゴの文字が重なっている部分にそのサインペンを塗っただけです。パッと見、ロゴが途切れず、キレイに?見える?誰が?見る? 走っていて見える?見えるわけない? 自分で見る?まず見ない?

.....ということで、走りにもデザイン的にもほとんど影響しない作業だったと.....。

まぁ、こんな作業もいつか本当に補修するようなときに役に立てばと思っています(^^ゞ

by トップ
Look555でサブウェイへ




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/01/24(木) 16:42:42|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

aguのウインドブレーカー、隠れ

20080124172917
おそらく、この冬、自分的に最大のヒットグッズかも?、aguのウインドブレーカーです。最近ではほぼ毎回これを着て走っています。

バタつかず、もちろんウインドブレイク機能は十分。保温機能はないものの、しっかり暖かいインナーを着ておけば、このところの6℃前後の中、半日走っても大丈夫です。

そんな優れものの隠れた機能、というより、僕が気づいていなかっただけですが.....。

片側の脇のポケットの中に幅広のゴムバンドがついているのを最近になってみつけました。.....しばらく考えて気づきました。

ほかの製品で見たことがあります。全体を小さく畳んでそのポケットをクルっと裏返せば、ポケットの口のファスナーを閉じるとコンパクトにまとまるんです。そしてその幅広のゴムバンドがちょうど腰まわりに巻きつけると長さ的にいい感じ。ウェストポーチのように腰に付けて走ることができます。

今は本格的に寒いので、走っている途中でこれを脱ぐことはまずないですが、これから暖かくなってきたら、走り始めはこれを着て、そして体が温まってきたら腰に巻きつける。そしてまた帰りになって陽が落ちて寒くなってきたらまた着る。ってこともあるかもしれません。

袖をはずすとベストにもなりますから、コンパクトなベストとしても携帯可能ですね。衝動買いに近かったのに、これ、僕にとっては大正解の買い物でした....(^^ゞ

by トップ
  1. 2008/01/24(木) 14:29:17|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい流れだぞぉ~(^.^)

横浜は昨日の雪から一転、朝から快晴です。仕事は午後からの遅番です。タイミング的にはとてもいい流れですねぇ~。

昨日は雪のおかげで家の仕事もほどほどにこなしましたので、今日はこれからちょこっと走ってきます。

■チューブラーってやっぱりいいのかな~(^^ゞ
ツーリングではちょっと使い勝手が悪いのかなぁ~って勝手に想像してしまって、今まで使ったことがないチューブラータイヤ。

でも、乗り心地や軽さではクリンチャーよりいいような話も聞きます。

あとはスペアタイヤの持ち運び方法がスッキリ解決したら、是非使ってみたいなぁ~。「タイヤ好き!」としてはいつか.....となると、チューブラー用のホイールも必要だなぁ~,,,,,,,(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/01/24(木) 12:10:44|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お世話になってますっ(^_^)v

20080124144707
サブウェイは大好きなお店です。中でも野菜がふんだんに入っている『ベジーデライト』は毎回のように食べる僕の定番です。

『んっ?広島焼きにベジーデライト?』...お気づきの方もおられるかもしれませんが、大の野菜好きです。ベジタリアンではありません(^^;)

でも広島風お好み焼きにしても、あの野菜の甘さというか、食感も味も大好きなんです。

以前知り合いとバイキングレストランに行って僕が野菜ばかり食べていると『何それ?どうしたの?』ってことになったことがあります。

牛丼チェーンの『松屋』でサラダ付きの定食に『サラダ』を注文すると、必ず店員さんが『サラダは定食に付いてますけどぉ?』って言われてしまいまし。そりゃそうですね(^^;)


サブウェイでは価格的にもこの野菜オンリーのベジーデライトが一番安い(ハーフ15cmで270円)ですから『願ったりかなったり』?(言葉の使い方合ってる?)です。

■仕事前に30kmほど
今日の『行き当たりばったりラン!』はなかなか上出来でした。

鶴見川にかかる新羽橋から新横浜へ一般道を抜け、鶴見方面へ。途中『駒場』『馬場』とかいう地名の場所を抜けましたが、全く初めての道でしたので、あとは『だいたいこっち方向』と『のぼりにぶつかったら迂回して平地へ』をポリシーに走りました。

するとひょっこり国道1号線に合流。

あとは北上して鶴見川に合流しました。

今綱島のサブウェイで早めのランチ中です。

距離にして30km。知らない道を走るのは先が分からないリスクはありますが、退屈しないからいいです(^^;)

本当に分からなくなったらau携帯の『助手席ナビ』に助けてもらえばいいですし。

さっ! そろそろ帰って出勤の準備だっ!

先日バイクにまたちょこっと補修作業をしたのですが、できれば今日中に写真付きでアップしたいと思います。

こまかぁ~いことですけどぉ....(^^;)

by トップ
  1. 2008/01/24(木) 11:47:07|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lookを買ったら付いてきた....(^^ゞ

Lookの付録(^^ゞ
写真は昨年、Look555のフレームを購入したときに、一緒についてきたものです。

保証書、取扱説明書のようなもの(どちらかというとパーツの組み付けに関するもの)、DVD、ステッカーなどなど、です。

これらが、ファブリックのLookロゴ入りケースに入っていました。ファスナーで閉じられるもので、なかなかかっこいいです。

DVDの中身は、大きく3つに分かれており、一つはLookのサイトでも公開されている各フレームの特性をエンジニアが説明するものです。

あとは、Lookのフレームやペダルが製造されている工場の映像や、製品のテストを兼ねたレースのようなイベントでLookジャージに身を固めたライダーがドッとまとまって走っているような映像も含まれていました。

ステッカーは大きいのと小さいのが1枚ずつありますが、正直もっと、たくさん欲しい感じですがね(^^ゞ

■雪の中....
家の作業をあれこれこなし、雪があがりかけた午後、嫁さんが買い物に出たいというので、そのドライバー役。夕方は子供たちの送り迎え。結局今日は四輪車にしか乗れませんでした。

明日は午後から遅番の仕事ですが、午前中くらい、ちょっと走りたいんですけどねぇ~。どうかなぁ~(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/01/23(水) 22:27:35|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜、雪です。子供たちは大喜び、お父さんはがっかり.....(-_-;)


天気予報どおり横浜は朝から雪です。結構大粒の雪が降り続いています。近所の家の屋根や土の部分はもう真っ白です。子供たちは朝から大喜びで学校に行きましたが、お父さんはがっかりですね。

少しはこんな天気を予想して昨日は存分にはしったつもりですが、今日はこれで終日走れないかと思うと....(>_<)

でも、こんな天気でもないと、お父さん、家の用事をする時間がないので....。

...ということで、朝からPCに向かい年賀状の住所録整理をしています。

さて、そんなときPCに飛び込んできたブログへのコメントですが、いつもこのブログへのコメントの中で、楽しいイベントとリンクしたツーリング情報を紹介してくださる方から、鶴見川サイクリングに関するご質問を頂きました。ALPSの地図を貼り付けたいのでこの記事でお返事させていただきます(^^ゞ

///////////////////////////////////////
SGさん
ご質問のありました、「鶴見川CR 森永橋から新横浜へ」の情報です。
ALPSでその部分だけ作りましたので参考になさってください。
ご存知のエリアだと思いますが、ここのところ、河川敷ではダンプを含む工事車両がサイクリングロードに入ってきます。ご注意ください。


★新羽橋から新横浜寄りの右岸側は数百メートルが未舗装路です。もしガマンしてそこを走られると新横浜への最短経路になります(^^ゞ

by トップ




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/01/23(水) 14:08:20|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

横須賀と葉山と鎌倉・逗子、それに江ノ島もっ!

行ってきました。横須賀と逗子と鎌倉と江ノ島と.....欲張りツーリング(^_^)v

午前11時前に自宅を出て、まず新横浜へ。その後の経路は環状二号線→国道16号線→横須賀→県道27号線→葉山→国道134号線→江ノ島→境川CR→中原街道→鶴見川CR....で
す。

総距離でちょうど100kmでした。これまで横須賀へはJR横浜駅付近から関内へ抜け国道16号に合流していたのですが、これ、街中を走れるので退屈はしないのですが、交通量と信号の数がとても多いんです。

今回は、それを避けて、やや内陸側になる環状二号線を使いました。
これだと、道幅は片側3車線ですし、新横浜から磯子へ直行できるので7~8km程度ショートカットできていると思います。途中、軽い下り坂が1kmちょっと続く直線経路がありますが、ここが、最高速を試せるところ(^^ゞ

横須賀のダイエーの前までで距離は48kmくらい。そこで16号から離れて内陸側に右折し葉山・鎌倉を目指します。

以前登った湘南国際村の上り口をあっさり素通りして、時折軽いアップダウンをこなしながら、次の134号を目指します。葉山は「山」というだけあって、周りはたくさんの山に囲まれたル
ートです。途中何件もステーキハウスがありました。そりゃ、葉山牛はブランド?

そんな高価なランチは当然予定にはなく、ひたすら江ノ島を目指します。
葉山から江ノ島へ

逗子を抜けて134号を江ノ島へ向け走っていると、その海岸線ににつかわしくない「オタフクソース」ののぼりがチラッと視界に入りました。「んっ!?広島焼き?」
材木座で広島焼き


なんか自分でも恐ろしいくらいの反応で、気づいたときにはUターンしていました。一番シンプルな「そば入り」を一気にたいらげ、またスタートです。

江ノ島、境川CRは走りなれた経路です。平日でも海岸線の道は片側1車線ですし、結構混雑していました。

ルートの最後のほうに中原街道のアップダウンがあるのはちょっと厳しかったですが、出雲路ワンデイランのように、知らないルートでのアップダウンではないので、「ここでは頑張りすぎちゃダメなんだよなぁ~」って調整できます。

100kmのルートなら、これまで自宅から多摩川CRへ向かい羽村上水で折り返して少し近所をうろうろすれば100kmになっていました。でも、それは往復ルートです。

今回は周回ルートでしたので、経路的には楽しいですね。同じ道ではないので。

久しぶりの100kmでしたが、楽しいルートでした。横須賀から内陸に入って葉山あたりの上りは、「楽しむ」とまではいけませんが、ダラダラいやらしい坂はなかったので......。

ヒザの痛みもでなかったし、疲れ具合もCannondale時代からすると明らかに少ないのが嬉しいです(^.^)

なんだか、今日の100kmはかなりの時間、無心で走れたのが気持ちよかった原因かもしれません。平均速度はそれほどでないにしても、気持ちよく回して疲れが少ないのが今の僕には一番楽しいツーリングだと思います。

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/01/23(水) 00:18:06|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横須賀と江ノ島「欲張りツーリング!(^^ゞ

今日は仕事が休みです。朝から、横浜は晴れ。気温はあまりあがらないようですが、サイクリングには上出来の天気です。

行き先は、江ノ島?鎌倉?横須賀?

とALPSでルートを作りながら考えて、「全部」行ってみることにしました。

行きはまずいつもの16号線経由で横須賀へ。そして湘南国際村の上り口を抜けて逗子、鎌倉、そして江ノ島へ。

帰りは江ノ島から藤沢、境川CR、中原街道、これでどうかなぁ~。

まだ確定しませんが、走りながら考えます。

明日も走れるかどうか分からないので、今日は存分に楽しみたいです(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/01/22(火) 13:08:22|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横須賀←→江ノ島?

例によって泊まり先からアップしてます。

四国に来ていますが、ホテルから見える山の頂上付近は雪が積もっています。昨日からの冷え込みはスゴいです。

大寒?でしたっけ?今日は?

今日は深夜までの仕事なので走るのは明日です。

友人が昨日江ノ島から鎌倉まで走ったと聞きました。

いいですねぇ~。確か江ノ島→逗子あたりから、以前行った湘南国際村のふもとを抜け、横須賀に抜けるルートがあるんですよね。

横須賀と江ノ島、今まで別々の目的地だった2ヶ所をうまく結びつけて走れないかなぁ~。

天候も許せば明日22日はそちら方面に行きたいところです。

まさか雪じゃないよなぁ~(^^;)

by トップ
  1. 2008/01/21(月) 13:32:42|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりのネチっとした感触(^_^)v

ProGripの溝
何年ぶりかなぁ~、プログリップに換えたのは.....。

でも、昨日走った感じでは、プロ2レースとはまた違って、走りの軽さ、より、ネチっとしたグリップ感がいい気持ちです。

走行音が違うんですよね。Pro2Raceの澄んだ「シュー音」とは違って、その音が少しにごった感じです。

タイヤのトレッド?、溝?も見た目で明らかに違います。全面がスリックな溝なしのPro2Race
に対してProGripはサイドに細かい溝があります。(そのことがProGripのパッケージにも絵で示されています。サスペンションの絵は乗り心地いいよぉ~ってこと?(^^ゞ)
ProGripのラベル


ツーリング中の突然の雨、何てときはProGripが「少しだけ(^^ゞ」安心かな....。

今日からまた泊まりに出ます。関東は雪?....

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/01/20(日) 11:43:29|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういえば、絵が違う,,,,,(^^ゞ

Lithion.jpg
一つ前の記事で、ミシュランのプログリップのお話を書きましたが、あのミシュランのタイヤのパッケージの絵って似ているようで実は全部同じじゃないんですね。

Pro2Raceやプログリップ、あともしかしたらPro2ライト?もパッケージに描かれているライダーの絵がゴールを1位で駆け抜けるように、両手を挙げているんですよね。

一方、ロングライド系といわれているLithionやそれ以外のもののパッケージは、下ハンドルをしっかり握って走っているライダーの姿が。

今まで全部同じで、せいぜい色違い、くらいと思っていましたが....(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/01/19(土) 00:45:16|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのプログリップ!(^^)!

プログリップ

あぁ~、昨日まで連続出張はきつかったぁ~。自宅に戻ったのも24時頃だったので....。

今日金曜日と、明日土曜日は仕事が休みなのですが、明日は、嫁が午後から出かけるので走れるのは今日だけです。

朝から気温5℃と相変わらずの冷え込みでしたが迷わず準備をして出かけました。

中原街道から溝口、多摩川サイクリングロードです。

これだけ冷え込んでくれたおかげで、サイクリングロードはガラガラです。考えてみればLookで多摩川を走るのは初めてかな?

二子玉川あたりからサイクリングロードへ合流し一路立川を目指して上流へ走り始めました。

「ウンウン、気持ちいいぜぇ~(^^ゞ」

しばらく街乗りが多かったので、まとまった時間巡航するのがとても新鮮で気持ちよかったんです。

多摩川を登っていくと八王子につながる日野橋にぶつかります。これを東へ走っていくと立川です。

ここに有名なショップがあるのは知っていたのですが、まだ行ったことがありませんでした。今回のツーリングの目的はまず、このショップに行ってタイヤを見に行くことです。

ありました、ありました。とても繁盛しているショップだけあって、品揃えもすごいです。

いくつかのタイヤを迷いましたが、結局ミシュランのプログリップにしました。
このタイヤは、僕が自分で買ったはじめてのレース用タイヤかなぁ~。約3年前、「こんな水色どうかななぁ~」と思っていたんです。そして、このときがちょうど今のホイール、MAVICのキシリウムESを購入したときです。一緒にラテックスチューブにも交換したので、乗り味が格段によくなったことを憶えています。

その後は同じミシュランでもPro2Raceを主に使っていました。

明日は、長くは走れないものの、午前中10時くらいまでは走らせてもらえそうなので、朝タイヤを交換して、プログリップに交換して少し走りたいなぁ~。...となるとやはり鶴見川ですね(^.^)走りなれた路面で、新しいタイヤの感触を楽しみたいなぁ~!(^^)!

今日は約90km。帰宅して、改めてカーボンのありがたみを感じたのでした~(^^ゞ。

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/01/19(土) 00:35:38|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒さ対策(^^)

真冬の寒気に覆われて、地元横浜もそして出張で西日本へ出かけても、厳しい寒さが続きます(>_<)

そんな中、このブログにも『寒さ対策』の話題がよくあがるようになりました。

僕も皆さんからアドバイスしていただいたりして試行錯誤を繰り返し、何とか3度目の冬も今の『装備』で乗り切ろうとしています。

しかし今日、お店である商品をみて『あっ!忘れてたぁ~っ!』と突然思い出したものがあります。

スーパーの片隅でカイロコーナーがあり、そこに『塗るカイロ』という商品があったんです。

『ん~、寒さが厳しいときは、こんなのをつま先や指先に塗ればいいのかなぁ~』

なんて考えていました。そこで思い出したモノ。

以前耐久レースのスタート前に塗っていた『スポーツバルム』です。

各季節用に分かれていて、真冬用の『ホット』というものはまさに塗るカイロです。

自転車の用具箱に入れたまま忘れていました。

明日あさっては仕事が休みですが、あさっては嫁の飲み会のため午前中の短い時間しか走れそうにありません。

明日の金曜日は『ちょっとロング』へ出たいと思います。久しぶりにスポーツバルムを塗って....(^^;)

by トップ
  1. 2008/01/17(木) 13:17:23|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そりゃあ寒いよなぁ~(^^;)

20080115201239
早番の泊まり出張から帰宅してすかさず走りに。

んっ?温度計は10℃?そこまでは上がってないかも知れませんが、おとといの都内ツーリングからすれば暖かいです。

自宅を出て体を温める感じでややアップダウンのあるコースへ。

先日から気に入って着ているaguのウインドブレーカーの具合がちょうど良く、しばらく手放せそうにありません。

もしかしたらこの冬はこれで越しちゃうかぁ~(^^;)

重ね着大魔神?にならなくていいのでロードバイク独特の前傾姿勢をとったときの窮屈感が、これまでのウインドブレイクジャージよりかなり緩いというか全く感じられません。

日没時刻もだんだん遅くなり、間もなく夕方5時ですがまだ明るいです。

半月ほど前ならもう真っ暗で、いそいそと帰る方向へ走っていた時刻。

まだ明るいと何か得した気分でフラフラ走り続けてしまいました。

そして帰り道、最寄り駅にあるコーヒーショップで暖かいコーヒーを飲んでいます。

店先には外で飲めるように椅子とテーブルがあるのですが、さすがにこの季節じゃダレも外では飲みませんよね(^^;)

Look555を傍らに立てかけて安心してコーヒーを飲めます。
明日からも出張なので次にまともに走れるのは、18日の金曜日かなぁ~(^^)

天気に期待します。ぜいたくはいいません。寒くてもいいから雨だけは降らないでくれよぉ~(>_<)

あっ、シューズの締め付けパーツが壊れてるっ? 内蔵のスプリングが折れたかな? 以前にも同じ症状があってパーツだけ交換したんだ。

確かそのとき一つ余分に買ったはずけど....。

帰宅してすぐ探してみよぉ~。

by トップ
  1. 2008/01/15(火) 17:12:40|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

都内サイコーっ!!(^^)!

東京ガラガラ1
行ってきました、3連休真ん中都内ツーリングです。
これ、かなり我が家では異例のことです。土日で仕事が休みのときは、たいてい子供たちと過ごすことになるので、近場で走ることさえままならないのです。

それが、今日は午前中11時に自宅を出て帰宅したのは日没近い17時。距離にして90km。10℃を下回る気温の中、ほとんど走りっぱなしでしたが、休日の都内、こんなに走りやすくて楽しいものだと、初めて実感しました。

これまで、都内といえば、ショップの日曜走行会(早朝)では何度も走っていますが、これは時間帯が7時~10時あたり。日曜日とは言え、早朝だから交通量も少ないのかと考えていました。

それが、今日、まるまる日中帯を走ってみて、片側4車線の一方通行路が、僕一人だけ、なんてことも。超・大げさに言えば、ツールのシャンゼリゼゴールで、あの幅の広い直線道路と同じ状態が、休日の都内にはありました。

今日走った第一京浜を北上して品川→銀座→上野なら、ほとんどフラットなコースです。途中、銀座のど真ん中を通過する経路になりましたが、日曜日は歩行者天国なんですよね。

そこで、一本海側の道に迂回し上野を目指します。すると今度は秋葉原の歩行者天国に遭遇です。

またまた一本並行している道へ迂回しやっと上野に到着しました。

帰路はドンドン沈んでいく太陽と競争です。真正面に見える太陽がドンドン下がっていくとあせりますが、極力「回す」ペダリングを意識して走ります。

Look555でのプチロングもそれほど実績がないので、自分の疲れ具合を確かめてみたいのです。

結果約90km走って帰宅しましたが、やはり疲れ具合が「ゆるい」ですね。

この時期なら、体が冷えていることもあるのですが、脚がジンジン疲れてしまっているので、あわててお風呂にお湯をはってまずは熱いお湯につかっていました。

それが、今日はそれほどでもなく、結局サラっとシャワーだけで済ませました。

帰路の途中、走行距離が60kmを超えたあたりでも、以前のCannondaleのアルミフレーム時代に感じていた「脚の張り」みたいなのが出てきませんでした。

平地ばかりっていう条件のよさもありますが、改めてカーボンバイクの快適さを痛感しました。
気温7℃~8℃の中でしたが、今日の走りは気持ちよかったなぁ~!(^^)!

by トップ


東京ガラガラ2

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/01/13(日) 21:27:34|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀座を抜け上野方面へ(^_^)b

20080113163257
都内方面は雲が高く見えたので第一京浜を北上。

元気な商店街て有名な梅屋敷→品川→銀座と抜け、ここ日本橋一丁目。

やっとみつけた『ミニストップ』でコーヒー休憩です。

ここまで約30kmですが、距離というより寒さのために休憩です。

その点ミニストップは同じコンビニの中でも、店内で暖かいコーヒーを飲みながら休めるので助かります(^_^)b

さぁあと5kmもないかなぁ~上野・御徒町まで。

TUFOチューブラー・クリンチャーという珍しいタイヤと保温性のあるお手頃インナーが狙い目です。
ちょっと日がさしてきたっ! サイコンの温度計で横浜は7℃、日が出てからは8℃。ちょっとはましかな(^^;)

by トップ
  1. 2008/01/13(日) 13:32:58|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒いけどスタートですっ(^_^)v

連休中日の日曜日です。昨日の雨はキレイに上がり寒いものの走れるコンディションになりました。

昨日はバルコニーでローラーでした。こんな時はやはりローラーが便利ですね。

またローラーなら実走行ではできない、ヘッドホンを付けて走ることもできます。

ラジオが聞ける子供の携帯電話をかりて、aguのウインドブレーカーの胸ポケットにしのばせました。

約40分間でしたが気持ちいい汗でした(^_^)b

■休日の都内方面
連休中ということもありますし、おそらく都内は交通量が少ない?と思います。

子供たちも予定どおり友達と映画に、嫁は美容室へ出掛けたのでお父さんも出動です。

まずは鶴見川CRから末吉橋→第一京浜、そこから都内へ向かおうと思います。

寒いけど楽しみです(^_^)b ウマくいけば都内のショップも見てみたいなぁ~(^^;)

by トップ
  1. 2008/01/13(日) 10:33:11|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休初日は見事に雨(>_<)

不規則なスケジュールで仕事をしている僕にとって、今日、明日が非番なのは、逆にちょっと違和感があります。

3連休の初日、全国的に天気は崩れいているようですが、関東地方は、雨のみならず、場所によっては雪がちらつくそうです。

ここ横浜も朝から思いっきり曇りで、あとは気温が下がれば本当に雪がちらつきそうな気配です。

昨日の夜走っておいてよかったぁ~(^^ゞ

連休だから家族と張り切って外出?...と意気込んでいたのはお父さんだけでした。
年末年始を実家で過ごし、Universal Studio Japnanで存分に遊んだこともあるし、僕以外はみんなまったりムード。

結局、上の子は近所の友達の家や遊びに行き、下の子は「おうちでお絵かきしたい」というので、僕もこうしてのんびりブログの記事を書いています。

これで天気さえ良ければ絶好の走るタイミングなんですけどねぇ~。

天気は明日は少し回復するようです。子供たちも朝から予定があるようですので、できれば僕も朝から走りに出たいものです。

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/01/12(土) 14:01:08|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

AGUの胸ポケット
2泊3日の泊まり出張からやっと帰宅し、天気予報を良く見ると関東地方は今夜から雨、そしてなんと雪が降るかもしれないとか?

明日から2日間仕事は休みなのに、なんとも悪いタイミングです。

となると、今日の曇りくらいの天気は、ぜひとも走っておきたいところです。帰宅したのは17時過ぎでもう暗くなっていましたが、ライトをセットして走りに出ました。

そこで今日着たのは、いつものパールイズミのウインドブレークジャージではなく、先日購入したばかりのaguのレインウェア兼ウインドブレーカーです。

夜間走行なので、このジャージの蛍光オレンジのような目立つ色は被視認性を考えてもいいんですよね。

ウインドブレークジャーよりは素材が薄いのでまず軽いです。逆に保温性は低いですが、10分も走れば体が温まってくるので寒くはありません。というより、ウインドブロック性能は、もしかしたらこのレインウェアのほうがいいようです。

そんなお気に入りのレインウェアですが、今日使ってみてもっと便利な機能を見つけました。

それは上の写真の「胸ポケット」です。

これ、自転車関連のウェアでは意外と珍しいです。このレインウェアは、実は前の両サイドにもポケットがあります。

でも、今日はこの胸ポケットが話題の主役。

防寒用のインナーキャップや自宅の鍵など、重さがそれほどなく、小さくて背中のポケットだと取り出すときにちょっと手間取るようなもの、これがこの胸ポケットに最適です。

このジャケットなら、晴れているときに着ていてもそれほど違和感はありませんし、突然の雨に遭遇したときは本領発揮です。

でも、気に入っているのは、もしかしたらこのちょっと派手目の色かも。ブラック&シルバーが好きで、バイク本体やレーパンやタイツ、ジャージもその色あいが主体です。

「ちょっと地味かなぁ~(^^ゞ」

と、自分とバイクの全体像をそう感じ始めていたところです。

オレンジ系といえば、プロツールなら、スペインの「エウスカルテル?」

明日とあさっては関東も雨や雪の予報が出ているくらいですから、なおのこと、もし走れるチャンスがあればaguの出番です(^.^)

by トップ
  1. 2008/01/11(金) 23:42:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア