40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

2007年最後のアップです(^_^)

SGさん、keiさん、房総情報ありがとうございます。

ハンバガーガー、いいですねぇ~、大好きです。そしてカレー屋さんも。あと、keiさんが紹介してくださった「舗装林道」、これも凄く興味があります。

林道と聞けば、当然未舗装と思っていたのですが、舗装してあると聞けば、俄然走りたくなりますね。

しばらく房総半島へ遠征していないので、2008年のねらい目はまず、房総半島にしたいと思っています。

またこのブログ上で、皆さんの情報に頼ってしまうかもしれませんが、是非またアドバイスをお願いします。

■2007年12月31日
今日が今年最後の書き込みです。
2008年の3月で走り始めて4年かな?
走行距離自体は、1年目、2年目より少し落ちましたが、その分、自分なりに楽しめる走り方、ルートが定まってきたので中身は充実しています。

そして2007年の最大の出来事はやはりLook555の購入です。昔の完全レーサー志向から、ややツーリング志向となり、自分の楽しみ方にはぴったりのバイクだと思います。

レースイベントへの参加が減った分、2008年はツーリングイベントにはいくつか参加した井と思います。そして、房総半島やあと、電車輪行でちょっと足を伸ばして走りにいけたらとも考えています。

女満別や出雲など、そこまでいい走り環境までとはいかなくても、身近の楽しいルート、エリアを探していきたいです。

今年一年、このブログを見てくださった方、どうもありがとうございます。皆さんに有効な情報を発信する?.....なんてほどの内容はこれまでどおり書いていくことはできませんが、ロードバイクを中心として家族、仕事が絡み合っていく毎日を、思いつくまま、来年も書いていこうと思います。

では、皆さん、2008年、良いお年をお迎えください。
また来年もこのブログをよろしくお願いします<(_ _)>




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/31(月) 15:30:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007年最後の泊まり出張ですっ!

いよいよ12月も29日となり、土壇場まで泊まりの出張に来ております。今日はここ九州のとある小さな町に泊まり、明日の夕方帰宅予定です。

今日は、仕事が早めに終わったので、ホテルに帰りホテルのレンタル自転車で近くの川沿いを爆走しておりました。北風が強いのですが、気温は12℃くらいはあるのかなぁ。そんな寒くもなく、楽しく走っておりました。

そこへ嫁さんからの携帯メールが。

なんでも、僕が持っている文書資料を、以前嫁さんが使いたいからというのでディスクに焼いて渡してあったのですが、それがうまく読み取れないとのこと。

その文書データはネット上に保管してあるんですが、それを取り出すにも出張先はPC端末がないので.....


と、この小さな街中を借りた自転車で走り回ったらあるもんですね。ネットカフェが。

30分で290円。フリードリンクだし......

うまくネットから資料を取り出してさきほど嫁さんのPCに送信できました。

あぁ~、さっきまでいい感じで走っていて温まったからだがまた冷え切ってしまった。
なんか居心地がいいので、このままゆっくりしたい気もしますが、これで料金がどんどん加算されていくよりは、また気を取り直して走りなおしてこよう、と今決心したところです。

さぁ、明日はできるだけ早く帰宅して、2007年の走り収めといきたいところです。(^^)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/29(土) 18:24:15|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張っちゃいましたっ(^^;)

20071229004921
先月購入したLook555ですが、これまでのキャノンデールで困っていたパーツは思い切ってグレードアップしました。

それはクランクです。以前は9速用の53-39でグレードは旧105でした。

リアに10速のカセットを入れて『なぁ~んちゃって』状態で使っていました。

リアの変速性能は不自由はなかったものの、フロントのインナーからアウターへの変速は大仕事でした。

そこで写真のようになりフロントの変速は格段に向上しました。52-39と歯数の違いはありますが、スパッとワンタッチでシフトアップするのは、他の人には当たり前のことだったかも知れませんが、僕にはとても新鮮でした。

聞くと10速と9速では歯の厚さが違うらしいです。

今までフロントの変速を躊躇することがあったのが全くなくなりました(^^)

■今年最後の泊まり出張です。仕事は30日まで。走り納めは30日、早番から帰宅してからかな? 天気が心配(^^;)
  1. 2007/12/28(金) 21:49:21|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カチカチ鳴るので....

20071228191146
20071228191145
3年間愛用しているトレックのダイヤルロックです。

ボトルケージと一体になっているのでカギを持って出るのを忘れることはなく便利です。

しかし写真ではわかりにくいかも知れませんが、ワイヤーを巻き取って走っているときに、ワイヤー先端の金具部分と本体が干渉してカチカチ音がします。

追い風で気持ちよく走っているときなど、風切り音が小さく、そんな時にこの音が気になることがあるんです。

今回使った材料はバルブにつけるゴムのキャップです。これに切り込みを入れて、ロック本体の穴に挟みました。

キャップは工具箱の底に転がっていたものなので材料費は『ゼロ』です。

結構ウマくできたなっ!『ゼロ円!』ていうのがいいねぇ~(^^)
  1. 2007/12/28(金) 16:11:46|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重ね着、これをしないと....(^^ゞ

重ね着
関東も寒いですよぉ~(>_<) いや、もっともっと寒い地域の方もおられると思いますが、既に関東の寒さでもロードバイクで走るには寒いっす。

世の中には、アソスのFuguジャケットのように、一枚でスゴイ防寒機能を持つものもあるようですが、6万円を超える価格はちょっと手が出ないです。

そこで、僕は、やむなく重ね着です。

写真は、今日、仕事から帰ってから実際に着て走ったものです。
左から一番下に着たモンベルのアンダー、その上にキャノンデールの長袖ジャージ。これはウインドブロック機能はほとんどありません。

その上にウインドブロックジャージ。これは腕以外の前面のみウインドブロックです。

その上がパールのウインドブロックジャージ。これが要ですね。

そして、今日は更に冷えこんでいたのでブラックのウインドブレーカーを着ました。

これでギリギリかなぁ~。

このパールのウインドブロックも3年ものですが、そろそろもっと強力なジャージが欲しいなぁ。

ステムに、ジャージにホイールにタイヤ。なんだか欲しいものがドンドン出てきてしまった~(^^ゞ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/26(水) 22:21:43|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

輪行バッグが破れたぁ~(T_T)

20071225204648
....とは言っても輪行バッグを入れる『バッグ』のこと。

愛用しているオーストリッチの小型輪行バッグL-100ですが、これを畳んで携行するときの小さな袋が破れたんです。

収納したあと口をヒモで絞って閉めるのですが、このヒモを取り付けている部分が破れたため口が閉じられなくなってしまいました。

当面使えないことはないのですが、いずれ補修しなければなりません。

ところで最新の雑誌で見ましたが、オーストリッチから新しい超小型輪行バッグが出たんですね。

SL-100というもの(写真)です。

写真を見るとフロントホイールだけ外して収納しているようにも見えます。

これなら自転車輪行時など便利そうです。

今使っているものは前後のホイールを外さなければなりませんし、チェーンが宙ぶらりんになるのでその処理で手を汚してしまうことが多いんです。

ツーリングに関して言えば、先日シートポストを31.6mmの太いものにしたためリクセンカウルのアタッチメントが今のままでは取り付けられません。

これも別売のパーツを買って使えるようにしなくては。

by トップ

  1. 2007/12/25(火) 17:46:48|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

注目はビットリア(^^;)

新しいタイヤを選択中です。おとといと昨日は非番でしたが、両日とも子供の発表会がらみで下の子と一緒に過ごしたり、会場の横須賀を2日間で『車で』2往復しました。

という訳で、ホントならショップを覗いて新しいタイヤ選びをしたかったのですが、結局ただ走ることさえもできませんでした。

タイヤは先の記事にも書いた『ビットリア』のエッジが真っ白なものを考えています。先日は同じタイヤを履いておられる方からのインプレもいただきました。

それによると、やはり『白』という色のハンディとして『汚れ』とはビミョーな関係にあるようです。

子供の頃なら友達が新しい真っ白なスニーカーなど履いてこようもんなら、わざとらしく『あっ!ごめ~ん(^^)』なんていいながら、みんなで踏んだりしたもんです(^^;)。

さすがにこの年になってましてや自転車のタイヤにそんないたずらをされることはないと思いますが、雨上がりの路面など走るとかなり汚れが目立つようです。

そんなな心配の中、昨日ネットで見かけた別のタイヤは同じビットリアの『ルビノ』と『ディアマンテ』という製品です。

パーツ選びの過程では恒例作業のGoogle画像検索』で見つけました。

これは真っ白ではなく明るいグレーという感じです。

今日からの泊まり出張から帰ったら調べてみよ~....

しかぁ~しっ! まだ書いてないだよなぁ~ ね ん が じょ う......(T_T)

by トップ
  1. 2007/12/25(火) 06:21:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横須賀には来たものの(^^;)

20071223175055
朝からの雨がうそのようにスッキリ上がって快晴です。

横須賀アリーナに来ています。Look555で....なら良かったのですが、今日は子供の習い事の発表会です。

最初は高速道路で来るつもりが、途中事故による大渋滞のため究極一般道へ下りました。

....となると環状2号線から16号となりツーリングで走り慣れた経路です。

能見台付近のアップダウンも当然ですが車ならあっという間に通過してしまいました(^^;)

車で走ってみて気づいたのが、ロードバイクで特にに下り坂でかっ飛ばすところは周りの景色やお店が目に入っていないことです。

『えっ!こんなところに自転車屋さんがっ!』

っていうのも下りの真っ只中でした。

やはり余裕がないからバイクのコントロールと路面や周囲の車など安全確認にほとんど気をとられているってことですかねっ!

次来るときはビットリアのホワイトタイヤで....と目論んでいます。(^^;)

今日は夜までここを離れられないので走れません。でも子供の頑張っている姿はお父さんの力になります(^_^)b

by トップ
  1. 2007/12/23(日) 14:50:56|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白タイヤ?

雑誌で書かれているのは2008年は白いバイクに黒いタイヤが流行だとか? でも僕のLook555は真っ黒。そしてソロソロ交換の時期にきているタイヤですが、狙い目は『白』....と流行とは『真逆!』状態です。

まだどうするか分かりませんが、タイヤはビットリアのホワイトカラーってどうかな~(^^;)

タイヤの輪郭がパリッとしていい感じだと思うのですが....。

ここのところミシュランの水色ばかり履いていると黒いタイヤが余りイメージできなくなってしまいました。

またショップに行くチャンスがあったら実物を見てみよっと(^_^)b

明日は非番ですが子供の習い事の発表会です。確か横須賀方面だっけな? 子供がロードレースとかやってくれたらサイコーですけどねっ! まっうちの場合は無理だなぁ~。

by トップ
  1. 2007/12/22(土) 23:03:47|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりの朝ラン(^_^)b

20071221123651
仕事前に走りに出ています。久しぶりの朝ラン、しかも新横浜です。

やはり日産スタジアム(名前、国際競技場に戻った?)まわりの周回コースは舗装が気持ちいいです。

Look555にして初めて走りましたが、その走行音の低さが改めて分かりました。

シートポストの交換は正直言って体感的には分かりません。

ただ見た目にはWRのロゴに付属している水色のマーク。たったひとつの『青系』なのでどうかなぁ~と思っていましたが、よくみるとミシュランのタイヤの水色とピッタンコ。ウマくワンポイントでとけ込んでくれました。できれば同じようにステムあたりもパリッとアクセントをつけたいんですがねっ!

これから泊まりの出張です。

年末までには必ずロングに出たいところです(^^;)

by トップ
  1. 2007/12/21(金) 09:36:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

危うく塩素中毒に(>_<)

ヤバかったです。今日は遅番の仕事なのですが、午前中はお風呂掃除をしました。

昨日ホームセンターで『カ○キラー・ストロング』を買ってきたのでこれの出番です。

汚れているところにタップリり吹き付けていたら、自分のお風呂の中心に。

ダメですねぇ~。ちゃんと考えなきゃぁ。

汚れを溶かすためにしばらくそのままにし、シャワーで周囲の壁を流し始めました。

悪いことに裸足で作業をしていたため、足元に塩素系洗剤が流れてきます。

慌てて足元にあった座椅子?の上に上がりました。

『ヤレヤレ、これでキレイに流せるかな?~』

とまたシャワーを手に取り.....

このときお風呂のまどは全閉、換気扇も停止状態。

そして僕は座椅子の上。

よく知りませんが、シャワーのお湯で流された塩素系洗剤がお風呂の上に上がっていたようです。

『ヤバいっ!』

と慌てて窓を開け自分はお風呂の外にでました。

怖いですね。中毒ってこんな風に起きるのかな、と身をもって体験してしまいました。

薬の凄さは、このあとしばらく続いた頭痛でもあらためて感じました。

そんな頭痛も収まらないまま、出勤途中にしっかり自転車雑誌を買いました(^^;)

いつも迷うのですが、今回は『ファンライド』

決めては、毎月の特集『自転車ブランド松竹梅?』だったかな?

ひとつのブランドを取り上げて、3つのグレードを試乗インプレするものです。

同じブランドのなかでも、微妙な味付けが違っているのが分かるので個人的には好きな特集です。

そして今回2008年1月号は『ルック』でした。

586、585、555を取り上げて乗り比べです。

自分がすでに手にしてしまったバイクのインプレを読むのってちょっとドキドキします。

他の人がどう感じようと、自分なりの感じ方でいい、とは思うのですが、やはり気になるなぁ~(^^;)

でもまだ数百キロしか走っていませんが、大満足です。

僕のカラダには、まだまだ『アルミの2万キロ』分の感覚が染み付いているので、走るたびに『気持ちいいなぁ~、ビンビンこないなぁ~』って感じています。

明日から遅番の泊まり出張。午前中は鶴見川あたりかなぁ~(^^;)

by トップ
  1. 2007/12/20(木) 18:40:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この冬一番の寒さ→大掃除にしてよかった?

今日は仕事は休みでしたが、家の大掃除です。

そのために昨日は存分に走っておいた、というのもあります。シートポストも新しくしたしっ!(^^ゞ

リビングのテレビのまわりが雑然としていたので、使っていなかったラックを設置、同時にリビングにおいてあったPCもテープルがうまくフィットしていなかったので別のものに入れ替えました。


そして自分の部屋はベッドの位置を移動させて気分転換。それにともなってバイクの保管スペースも以前よりいい具合に確保できました。

自分の部屋とリビング、廊下などにはワックスがけを済ませ、ベランダの掃除。ここで掃除は一旦中断して近所のホームセンターへ洗剤関係を仕入れに行きました。

途中おもちゃ屋さんへ寄って、この時期大切な「お父さんのお務め」を済ませてきました。

あっ!自転車雑誌が発売っ!明日かな?

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/19(水) 23:06:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショップでみつけた例のステム?(^^ゞ

WRシートポスト

ROTOR社製でしたっけ、いくつか前の記事で書いたステムです。雑誌の写真で見ただけでは、なかなか全体のデザインがわからなかったのですが、今日行った都内のショップにはこの実物が並んでいたんです。

このステム、ホント、変わってますよね。あんな小さなネジで固定するようなステムは他にはないようです。あと、雑誌の記事にもかいてあったように、軽量化のため可能な限りボリュームを減らしているようで、本当にスリムな印象です。

しかし、それで「きゃしゃ」な印象はなく、特にステムの前面部分は切削加工がきりりっ!と決まっていて精悍なマスクです。


シートポストは、今日購入したWRのフルカーボンでやっと落ち着きました。
ちょっと問題?みたいなことがありましが。それは、愛用しているリクセンカウルの取り付けようアタッチメントが今のままだと取り付けられないんです。

今まではポストは27.?mmだっけな?そして、Look555は31.6mmなので太くなりました。リクセンのアタッチメントはシートポストに金属製のリングを巻きつけて締め付けるんです。ポストが太くなってそれがはまらなくなったんです。

でも、帰ってネットで調べてみたら、ちゃぁ~んと対応するパーツがあるんです。それも、アタッチメント全体を購入しなくても、金属リングだけ300円で購入すればいいようです。(良心的(^^ゞ)

できれば年末までにそのパーツを手に入れたいものです。

ステムは、ちょっとまだ先になるかなぁ~。どこかのショップで実物を見てよほど気に入れば買うかもしれません(^^ゞ

■今日の80kmは渋滞にも巻き込まれましたが、久しぶりにハイペースで走りきれました。以前、レースを意識して無理してガンガン走っていた頃を思いだしました。

でも、体へのダメージが少なく感じるのは、やはりカーボンの効果?...と思いたい、いや間違いないっ!(^_^)v

by トップ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/19(水) 00:48:22|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

銀座のド真ん中(^^;)

20071218183834
明日は家の大掃除をする予定のため今日は何としても走らねばっ!

しかし意気込んではみたものの昨夜は仕事から深夜の帰宅でしたので今日もスロースタートです。

10時すぎからおもむろに準備をはじめ10時30分過ぎの出発です。

行き先は都内のショップ。

破損しているシートポストの代わりを探すのが第一です。

御徒町を目覚し第一京浜を都内へ向けまっしぐらです。
(写真は銀座のド真ん中を走り抜ける途中、信号で止まったときのもの)

でも、ヒドい交通渋滞は年末だから? 快調だったのは最初の中原街道だけ。川崎辺りからはトラックの大行列に巻き込まれ排ガス地獄(T_T)

改めて劣悪なツーリング環境を痛感しました。

でも都内を走るとカラダは鍛えられますね。クルマの流れがあるので急加速や高速巡航を強いられますから.....(^^;)

■はぁ~、こうしてブログの記事を携帯でアップしている今は、都内のショップからの帰り道、3時を過ぎて遅いランチ中です。

ショップではかなり参考になる商品がありもう少しで購入、というところでしが、最後の踏ん切りがつかず今日の収穫はソックスのみ。

詳しいはまた夜にでもアップしよっと(^_^)b

by トップ
  1. 2007/12/18(火) 15:38:34|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連続出張から開放されて....(-_-;)

四日間続いた泊まりの出張からやっと開放され、昨日深夜に帰宅しました。今日から2日間は非番の予定なので、今日一日は嫁さんとも調整して走らせてもらうことになりました。

でも、やはり気になるのがシートポストとステムです。

ネットで探してみた限り、大元の輸入代理店などには在庫がないものばかりで、結局は各お店の店頭在庫に期待するしかなさそうです。

できるだけ多くのショップを見てみたいので、今日は都内方面に出かけることにします。おそらく上野・御徒町エリアかな?

左のクリートがかなり磨耗してきたので、そろそろ交換の時期です。今日走りに出る前に交換していこうっと。

晴れてるんですけど、寒いんですよねぇ~(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/18(火) 11:55:48|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた気になるパーツ

20071217141122
2007年12月号の雑誌『バイシクルクラブ』に掲載されていたステム。

ROTOR S1 STEM
23,100円

なんでもステムを固定するネジが特殊だそうで『イモネジ』というものが使われているそうです。

僕はこの記事を読むまでこのようなネジがあること自体知らなかったのですが、写真を見ると、ネジの頭がパーツ表面から出ていないんですね。

ステム周辺がスッキリしているように見えます。

あとフルカーボンのものにしては比較的安いのかなぁ~(でも十分高いですけど....(^^;))

Lookの純正ステムもありますが確か4万円を超えていたと思います。

気になる理由はそのカラーリングも。

ステム本体はブラックだけのようですが、ハンドルバーを固定する前の部分はレッドの設定もあるようです。

今のLook555に少し色を加えたい僕としては気になるところです。

また調べてみっかぁ?

あ~、本当はシートポストが先なんだけどなぁ~(^^;)

by トップ
  1. 2007/12/17(月) 11:11:23|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事前ローラー(^^)

昨日は午後からの出勤前に小一時間ほどローラーに乗りました。

気温は相変わらず低く10℃くらいにしかなってなかったかなぁ~。

下はウインドブロックタイツを履きましたが上はアンダーと長袖ジャージのみ。

これで体が温まってくると丁度いい感じですから、改めて『風』が与える体感温度の低下分は大きいんですね。

ローラーは自分の脚の回転ムラが如実に現れます。バイクが左右にフラフラしてきます。

また『回す』より『踏む』ペタリングになっていると『ある音』が出始めるのですぐに分かります。

僕はベランダに敷いたウッドのパネルの上でローラーに乗るのですが、これがギシギシ鳴るんです。

あとローラー自体から出る音もペダリンクにより変わります。

特にスピードを上げていった時、前後のローラーをつないでいるゴムのベルトが『ブゥ~ン』と低い音を発します。

回転が安定している時は一定の周波数と言えばいいのでしょうか? 音も安定しているんです。

でも回転にムラが出てくると『ブゥワァンっブゥワァンっ!』と乱れてきます。

実際に走っているときは、路面状況や風などペダリンクの乱れの言い訳はありますがローラーなら全て自分次第ですからねっ!

これから気温がさらに下がるとローラーの出番が増えるかも知れません(^^;)

とはいいながら明日は久しぶりの非番です。

『ちょっとロング』を狙ってます(^^;)

現在行き先検討中(^_^)b

結局シートポストを求めてショップ巡りの可能性も『大』(^^;)

by トップ
  1. 2007/12/17(月) 09:56:57|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急きょ泊まりにっ(T_T)

突然の泊まり出張に来ております。

それより新しいシートポストを早く決めなければならないのに。

自分なりに色々検討し決めた『WRのホワイトカーボン』、残念ながら輸入代理店でも在庫がなく納期は未定だとか。

一般的なブラックにすれば品物はあるようですが、できればホワイトカーボンでパリッときめたいところです。

こうなったら他のメーカーでホワイトカーボンのものを当たったみるしかないかなぁ~。

セルコフでそのようなシートポストがあるようです。

昨日は念のためヤフオクを覗いてみたら『おっ、WR?』...と思ったら色がゴールドでしたぁ~(^^;)

どこかのショップに在庫で眠ってないかなぁ~。

by トップ
  1. 2007/12/14(金) 15:58:05|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりクルクルっ!(^^ゞ

昼過ぎには雨が上がったのですが、今日は朝から厚い雲に覆われたままで、気温が全然上がりません。

3時過ぎになって、完全防寒体制で走りに出ましたが気温は10℃。ここのところ、15℃前後のこともあっただけに寒さが身にしみます。

遠出する時間もないので、自宅近くの幹線道路で周回コースを走りました。完全にフラットな一周900mのコースで、今日はケイデンスを上げて走るよう心がけました。

Look555にしてから、クイクイ進む感じが気持ちよく、ついついアウターでハイスピードを維持したいくなるのですが、やはりロングライドのことを意識すると、軽めのギアでケイデンスをあげたほうが疲労度は軽減されます。

フロントインナー39に対してリアは18あたりで30km/hを維持できるように回してみました。
平地でトレーニング的に走るときはこの辺が一番いいかなぁ~。実際、これをやったあと、アウターに入れて走るととても快調に走れるんです(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/13(木) 21:05:11|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「逆・重ね着」?(^^ゞ

071212_1610~0001.jpg
久しぶりの都内ランでした。前回は横須賀・湘南国際村でした。今日も三浦半島方面?、とも考えたのですが、ひさしぶりに都内方面を走ってみることにしました。

朝9時には出発できる状態になったのですが、ここでちょっと予定変更。実は数日前に録画予
約したテレビドラマを見るのを忘れていました。もう最近の連続ドラマは見ているものがない
のですが、子供の頃から「刑事コロンボ」が大好きでした。小学生時代にはじめた見たときは
、あのトリックが分からず、よく父親に質問しまくった思い出があります。

そんな「刑事コロンボ・美食の報酬」という僕の中では名作、を先日録画することができたの
で、まずは今朝はそれを見てから出発ということに。

11時過ぎの出発でした。

都内のショップを一応行き先に決めて、中原街道→環状7号あたりで片道約25kmです。
久しぶりに都内を走った感想ですが、「車が近いっ!」まずこれですね。

これは、路肩を走行中に脇を抜かしていく車との距離のことです。ホントっ、ズバッとギリギリを抜かしていきます。それもかなりの速度で。

おそらく、業務用の車両にしても、混雑している都内の道路を走りなれているからなのでしょ
う。思わず右脇がキュッと締まってしまいます。

ショップを少しみて回り帰路につき、自宅までの走行距離は65kmとなりました。久しぶりの多
摩川CRも走れたので今日はとても気持ちよかったです。

さて、今日はそのルートの話ではなく、ウェアのことです。

一つ前の記事でも書きましたが、冬になって、上下ともウインドブロック系のウェアの色で決
まってしまってました。

上はグレーだし下はブラック。バイクがカーボンブラックですから、どうにも色合い的にかな
りダークな感じです。

秋口あたりまでは、お気に入りの半そでジャージを着たくて、下に長袖ジャージを着てその上
に半そでを重ね着していました。さすがに厚手のウインドブロックジャージは一番上に着るし
かないなぁ、と考えていました。

今日は、思い切っていつもと違う重ね着でした。

いつも一番外側に来ていたウインドブレイクジャージを長袖ジャージの「内側」に着てみまし
た。その上に白系の明るめのデザインの長袖ジャージを着ました。

普段着の服なら、このような逆の重ね着はちょっと無理そうですが、自転車用のジャージは伸
縮性があるので、なんとかこれでも大丈夫です。

長袖アンダーウェア+ウインドブレイクジャージ+長袖ジャージ+半そでジャージ

この変則重ね着で、モノトーン状態からは脱出できたかな?
ちなみに、写真にあるように、手袋も逆重ね着、にしてみました。

これ、意外と良かったです。今まで外側にしていた手袋が、滑り止めが十分でないため、特に
ハンドルバーの下をグリップしたときにすべりが出ていました。でも、逆重ね着でこれも解消。もうひとつ良かったのは、途中のコンビニで一時的に手袋をはずしたりするときに、これな
ら一気に二つの手袋がはずせます。

本当は、今気に入って着ているジャージの冬用が欲しいのですが、先日フレームをやっとの思いで買ったばかりですから、ちょっとそれは無理そうです。

しばらくは、この「逆・重ね着作戦!」でやってみようと思います。

■明日は仕事は休みですが、天気予報では午前中あたり雨のようです。そろそろ年賀状の準備をしなくてはっ!(^^ゞ午後からの天候の回復を待って走る予定です(^_^)v

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/13(木) 01:32:53|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シートポスト選び、難航中(-_-;)

Carbon_Seat_p.jpg
Cannondale R700から移植したシートポストがひび割れいてることは以前このブログにも書きました。なんとか今はそのまま使っていますが、あまり良くないですよね。

そこで「楽しい?」パーツ選びとなっている訳ですっ!(^_^)v

Look555でカーボンブラックのフレームカラーになったkとにより、以前のCannondaleの白と青からして、かなりダークトーン主体のバイクとなりました。

もちろん、個人的に、ブラック&シルバーが大好きなので、これでまんぞくなのですが、自分が乗ったときの色合いを考えると、このウインターシーズンには、特に白黒状態で走っていることになります。(僕のウェアがまた白黒系なもんでぇ~(^^ゞ)

そこで、シートポスト選びでは、せめて明るめのシルバーでパリッとさせたいと考えています。

目を付けたのが、「WR」のものです。(写真)

各色ありますが、やはりシルバーですねぇ。

どこかの本で、「バーテープとサドルは同色系で....」というのを見たことがあります。靴とベルトの色を合わせる?みたいなことでしょうか?

でも、今のサドル(SMP)を交換する予定はないし、バーテープもシルバーが気にっています。すると、せめてシートポストとバーテープあたりをあわせてみようかなぁと思っています。

サドルは乗ってしまえば、外からは見え間遠が、シートポストは見えますからね。無難なブラックていくということも考えましたが、今回はシルバーで....

.....とやっと決めたWRのシートポストですが、お世話になっているショップに発注したらなんと代理店のほうで完全品切れ状態。時期入荷も未定とか。

さぁ、またまた新たにけんとうしなくてはぁ~、ウゥ~ん。。。。。(-_-;)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/12(水) 11:57:22|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとだけ鶴見川へ(^_^)b

20071210161543_20071212075444.jpg
午後からの泊まり出張の前に走ってきました。寒さにも体が慣れてきたし、今日は日差しもしっかりあるので気持ちよく走れました(^_^)b

今日のように小一時間だけの短い走りでも、またLook555の新しい印象がありました。

それはペダルが『クワァンッ!クワァンッ!』となるんです。

別に異音がするんじゃなくて、ペダルの下死点以降、大げさに言えば跳ね上げられるような感覚があるんです。

そう言えば、Look555に乗り始めてからペダリングで気づいたことがあります。

クルクル回していて時々カチッと鳴らしてしまうんです。

この音はリアのフリーからのものなのですが、タイヤの回転と脚の回転に一瞬ズレが出て鳴ってました。

僕も走り始めた当初はペダリングがうまくできずカチカチ鳴らしながら走ったものです。でもそれがまた急に出始めた?

これはあくまでも想像ですが、今のバイクに変えて、先ほど書きました『クワァンッ!』現象のように自分が予想した以上にペダルが勢いを持って回っている? それに気づかずいつものペースで脚を動かしているから脚がペダルの回転に着いていってない?

だとしたら『カチッ音』とつじつまが合うような気がします。

もちろんこの音は鳴り続けている訳ではないので、大きな問題ではないのですが、もしかしたら『Look555は踏むのではなく`回す`フレーム』ってどこかに書いてあったのも、こんな話なのかなぁ~と。

フレームのこの感じを上手く味方に付けてペダリングできれば、きっと長い距離を走れば走るほどいい効果が生まれそうですっ(^_^)v

おぉ~っ!そろそろ出張に行ってきますっ! 次のロングはどこにしよっかなぁ~(^^;)

by トップ

【SGさん、ご要望のあったバイクの真横からの写真をこの記事でアップしました。こんな感じでよろしいでしょうかぁ?結構スローピングしてるなぁ~? SMPのサドルって真横から見たらヤッパリ「鳥」みたいだなぁ~(^^;)】
  1. 2007/12/10(月) 13:15:44|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

仕事前にちょっと....(^^;)

20071210122508
カチッと冷え込んでいるようですが、今日は午後から泊まりの出張なので走ってきます。

エリアは鶴見川から新横浜あたりなりそうです。

帰りにショップに寄れたらカーボンのシートポストのこと相談しに行ってみよぉ~(^^;)

by トップ
  1. 2007/12/10(月) 09:25:08|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10日は仕事前にチョイ乗り(^^ゞ

9日は、予想通り、というか予定どおり午後からは子供と一緒にショッピングセンターで過ごしました。

10日は午後から遅番の泊まり出張ですが、状況が許せば午前中に走りにたいと思います。

Cannondaleから移植したパーツ類の中で、シートポストは早めに交換したい状態です。パーツ自体はCannondale Original Partsのフルカーボンなんですが、一部に小さなひび割れが発見されました。

今健闘しているのは、WR、ITM、FSA、SELCOFあたりです。バイク全体がブラックで落ち着きすぎた感があるので、シートポストはパリッとはっきりした色を使ってもいいかな、とも(^^ゞ

Look製の純正シートポストがありますが、これ、形状が独特なので、今気に入って使っているサドルバッグがしっくり納まらなくなりそうです。ですので、今回はLookは「なし」かな?

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/10(月) 01:17:15|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日だから軽くチョイ乗り?

今日は日曜日ですが、午前11時から夕方までは、もしかしたら仕事で呼び出されるかもしれないので、念のため自宅もしくは自宅周辺にいなければなりません。なんだか休みなのか仕事なのか中途半端な存在です。

また家族も一応?お父さんの動きを気にしてくれているような微妙な状態です。

ポイントは嫁さんの「眼」なのですがぁ.....(^^ゞ

しかし、昨夜は嫁さんは先週に引き続き奥様方の忘年会があったため、僕が子供たちと夕食の準備をしてたのです。これで今日走る口実ができたというものです。

しかし、自宅からあまり離れてしまうと、もしかして仕事の呼び出しがあったときに、出勤までの時間がかかりすぎてしまうので、走るとすれば、自宅を中心にある程度の時間的距離を保ちながらの走行になります。

10時前に自宅を出て、自宅から7~8kmの距離を保ちながら、主に「青信号どおり」にクネクネ走りました。

フロントをインナー側に変速したときに、前回2回ほど、内側にチェーンが落ち込んだため、チェーン脱落防止のパーツを付けてもらいました。

ただ、これが今度は、通常状態で微妙にチェーンにあたっているので、これを走っている途中に止まって微調整しました。

このパーツは、チェーンギリギリなるようにセッティングしておくのが理想的なようですが、これが接触していたようです。

ただ、このあたり、このパーツに限らず、フロントチェーンリングのチャラチャラ音は、ある程度しょうがない場合がありますね。

どのギアを選択しても全く音が出ない、というのは難しい感じです。

自分が普段の走り方で最も使うギアでならないように調整する、それが実用的ですね。

あと、Look555のような柔らかい?(僕個人的にはまだそれを感じられるだけ走れていないのですが.....(^^ゞ)フレームの場合、フレームがたわむときに、チェーンリングの接触が発生する場合があるそうです。

そのあたり、自分で微調整していきたいと思います。

■今気になっているパーツ(^^ゞ
Raynoldsのカーボンホイール、これかっこいいなぁ。魅力は、デザインだけでなく、他社の同等品と比較してやや安めの価格設定、そして僕が試してみたい、カーボンでクリンチャー、の設定があることです。

この製品については、他社製でもそんなに多くはありませんが、同じようなものがあります。ただ、お世話になっているショップのご主人のお話では、クリンチャーの実用性は魅力でも、突然の段差などでリムの一点に力が加わった時の破損が怖いんだそうです。

もうそれでホイールとして「終わり」ということですからねぇ。

でも、あのハイプロファイルのホイールはまだまだあきらめ切れません。

フレームを買ったばかりで、近未来的には見通しが立ちませんが、コツコツためてきた500円貯金を一気に吐き出すとか.....。(いかんっ!いかんっ!(-_-;))

それなのに、毎日のようにRaynoldsのサイトを眺めております(~_~)

今日は久しぶりに家族みんなで近くのデパートとユニ○ロに行って子どもたちの服を買いに行くことになっています。

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/09(日) 12:28:17|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は土曜ですが...(^^ゞ

今日は朝から一日中会議。僕のもっとも苦手とする仕事です。これなら泊まりの出張にいっていたほうがいいなぁ(-_-;)

昨日のロングのダメージもなく体調は万全です。ちょっと体が元に戻りつつある感じです。

明日は仕事は休みなのですが、久しぶりに家族で外出、そして夜は嫁さんが忘年会で出かけるのでちょっと走れそうにありません。

まぁ、先日まで試験勉強などで子供たちともあまり一緒に過ごせなかったので明日は家族との時間をゆっくり楽しみたいと思います。!(^^)!

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/07(金) 23:37:15|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりに 100km を走っ

20071206224051
いやぁ~、二ヶ月ぶりくらいかなぁ~100km以上まとめて走ったのは。もしかしたら9月の末に参加した「出雲路ワンデイラン」の160km以来かもしれません。

約1ヶ月まともにはしっていたなかった体は、予想以上になまっていて、先日の羽田往復の50~60km程度ならそれほど感じなかったのですが、今日の110kmランでは後半1/3くらいはググッと体の芯に疲労が乗っかってきました。

幸い、以前何度かあった60km~80kmあたりで出る左ヒザの痛みは全くなく気持ちよく走れました。

さて、同じ100kmでもCannondaleとLookの違いがどうか?ですよねっ!

まず、往路の約60kmです。緩やかなアップダウンを含んだ幹線道路ですが、これは路面の細かい振動を吸収し、最後の山登りをするまではやはりCannondaleよりかなり楽に到達することができました。

速度帯でいうと、27km/hくらいから長い下りなどで35km/h~40km/h+αの間。アウター52T、リアは15T,16Tくらいだったかなぁ~。このときのバイクの安定性が特に感じられました。というより『安心感』かな?

Cannondaleが別に特別振動が大きかったわけではないのでしょうけど、ある程度のハイスピードになっても、特にフロントがググッと路面に張り付いているイメージです。

国際湘南村での登りは、これはキツイには違いないので、比較することは難しいですが、途中9%くらいの勾配になったときでも、路面の凹凸にバイクが過剰に反応しないので、ハンドルバーの中央部分を握って登っていてもハンドルが安定します。

さて、今回の110kmランで最も感じたこと、それは、ロングライド後半の「しぶとさ」です。

これは僕がこのLook555のフレームにもっとも期待していた性能です。

今日も、国際湘南村からの帰路、走り始めからの総距離にして70kmを過ぎたあたりから体幹の筋肉を中心に力を失いかけている感じが出てきました。

Cannondaleで走っていたときは、この辺りでは時には重めのギアを、そして時には軽いギアでケイデンスを上げて。こんなことを繰り替えして、少しでも落ち始めた速度を可能な限り維持しようとしたりしていました。

それが、今日の場合、ちょっと違ったんです。久しぶりにロングってことで、僕の体自体も本調子ではなかったのですが、70km、特に80kmを過ぎてから上半身も脚もかなり疲労が蓄積していきました。

でも、Lookの場合フロントインナー39T、リア17T,18Tくらいでクルクル回すと、今まで以上にそれが維持できたんです。

元々ガンガン踏み込むタイプではありませんが、疲れたときについつい重めのギアでスピードをかせごうとしてしまいます。

でも、今日は、軽いギアでクルクル回すと、それでもある程度速度が維持できるからまだまだ走れるって感じなんです。

これ、ロングライドでは強い見方です。自分がヘタリかけててても、軽いギアならなんとか回せることがありますから....。

でも帰宅したらさすがにぐったり疲れて、ソファーでしばらくウェアのまま眠っていました(^^ゞ

今日のロングは、まだ体がバイクについていけていない感じですが、もう少し走りこんで、今度は多摩川や境川のサイクリングロードのようなフラットなコースで自分の疲れ具合とバイクの反応を体感してみたいと思います。

あぁ~、でも気もちよかったぁ~

by トップ

  1. 2007/12/06(木) 19:40:51|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶりの湘南村(^^;)

200712061524112
20071206152411
ここのところの寒さからしたら今日の陽気は超ラッキーです。快晴。サイコンの温度計で17℃になっています。

9時前に自宅を出て鶴見川から国道1号線から産業道路、そしてあとは16号線で横須賀まで一本道です。

今までは横須賀駅近くのコンビニで補給し折り返すのがパターンだったのですが、Look555の初ロングとあらば、ちょっと貼り込んで『湘南国際村』まできました。

いつものコンビニからは距離にして10kmですが最後には標高にして180m(サイコンによる実測)の山登りがあります。

以前ショップの走行会で連れてきてもらったことがありますが、一人で来たのは初めてです。

登りは出雲路ワンデイランで少し楽になったつもりでしたが、1ヶ月間のブランクでバイクは少々軽くなったのに、その分を大幅に上回る体重増があるため、なかなか厳しい登りが続きました。

でもいつものことですが頂上に着いた時の爽快感はいいですね(^_^)b

さぁ~っカラダが冷えない内にダウンヒルを楽しんで、中華街あたりでラーメンでも食べて帰ろっと(^_^)v

by トップ
  1. 2007/12/06(木) 12:24:11|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

さぁ~横須賀方面へ(^_^)b

20071206102727
今日は仕事が休みなのでLookで初めてロングに出てみます。
行き先はかねてから狙っていた横須賀方面です。

片道50kmくらいだと思います。

朝9時前には出て3時くらいには鶴見川辺りに帰ってくる予定です。

昨日は羽田空港往復でした。往復で50km。

昨日の夜の感じでは走り終わったあとの疲労感、ジーンとした感じがかなり少なかったんです。

カーボンの効果かどうか分かりませんが、今日またある程度走ってみて、改めて体感してみたいと思います(^_^)b

by トップ
  1. 2007/12/06(木) 07:27:28|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽田空港ツーリング(^_^)b

20071205153313
20071205153312
冷え込みましたぁ~(>_<) でも当然走りに出ておりますっ!(^_^)b

子供たちが小学校に出てすぐ、お父さんも準備です。

Look555にミシュランを履いてちゃんと走るのは初めてです。

先ほど羽田空港に到着しました。第2京浜から多摩川を経由して約30kmでした。

ん~んっ!気持ちよいですぅ~。

もうカーボンバイクに乗ってる方には当たり前なのでしょうけど、僕が3年間乗ってきたアルミのキャノンデールとの比較ですが....(^^;)

■振動
自宅前を走り始めてすぐに分かります。自宅前はレンガ敷きで、その目地がゴトゴトきます。これがLookのカーボンだと体感で3割引きくらいになっていました。

マウンテンバイクのようにサスペンションが付いている訳ではないので振動の『振れ幅』自体は変わりないのだと思いますが、ゴトン!ときたあとのピークの振動量が少なく、その大きな振動の前後に含まれている細かい振動がかなり押さえられています。

振動はサドルとハンドル、あとペダルで感じるんですよね。

でもやはり一番感じるのはハンドルバーです!

まぁ~、半分とは言えないけど、3割引きか4割引きにはなってる感じです。

瞬間的に振動が少ないことも嬉しいですが、疲労のことを考慮すれば、細かい振動が長時間にわたって緩和される効果はより大きいと期待しています。

■変速フィール
今回はほとんどのパーツをキャノンデールから移植しました。

しかし、これまでフロントのシフトチェンジにはかなり苦労していました。

もともと9速用だったフロントチェーンリングが原因です。

お世話になっているショップのご主人からは『なぁ~んちゃってテン・スピード(^^;)』というありがたいニックネームを拝命しておりましたぁ(^_^)b

実際フロントインナー39からアウター53に上げるときはシフトレバーをトリム操作するように半押ししてシフトケーブルのテンションを上げておきます。

その後左肘を外側に広げて『エンヤコラセッ!』とばかりにシフトチェンジしていました。

アウターの使用頻度が少なかったので何とか我慢して使っていましたが、下り坂なんかで一気に加速したい時は『カコォ~ンっ!』と気持ちよくシフトアップしたいですよねっ!

そんな訳で、今回のLook555導入にあたり、クランクだけ、ちょっと頑張って『Dura Ace』とさせていただきました。
(今回はアウター52です)

憧れのグレードでしたからまだ僕にはぁ~、とちょっと恥ずかしいんですが、やはり交換した甲斐あって、リアと同じようにフロントも変速できることが嬉しくてなりません(本来はどのグレードでもそういう風になってるんでしょうけどねっ!)

不必要に(^^;)フロントを何度も変速しながら走った多摩川CR。

先日キャノンデールのラストランも同じ羽田往復でしたのでまさに新旧交代を同じ路面で体感しました。

明日は仕事なので日中帯には走れそうにありません。

横須賀とか久しぶりに走っていきたいんですけどねぇ~(^^)

by トップ
  1. 2007/12/05(水) 12:33:13|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア