40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

Look555で復活ラン(^^)v(^^ゞ

MyLook555.jpg

しばらく受験勉強のため、このブログもお休みしておりました。同時にロードバイクも完全休業状態が約1ヶ月続いていました。

先日、無事?試験は終了しました。

そして、いよいよロードバイクも復活できる状態になりました。

その復活に、突然ですが念願のカーボンバイク、「Look555」ということになりました。

バイクが出来上がったのは、昨日28日の夕方です。乗った感じは.....というと、これはまた後日お話しするとして、今回は、その導入経緯について.....。

もともと、LookやTimeのようなカーボンバイクにはあこがれていました。今のCannondale R700も楽しいバイクですが、最近の傾向として、軽量のカーボンバイクが今まで参加したイベントなどでもたくさん見られます。

僕の周辺で時々一緒に走る人たちも、ドンドンカーボンバイクに乗り換えていく中、僕も早くカーボンバイクに乗りたいっ!という気持ちが強くなりました。

そして、あとはバイク選び。

カーボンバイクにも種類がたくさんありますが、Timeは以前お世話になっているショップの店長さんのマイバイクを試乗させてもらったこと。そしてLookについては、会社の先輩でもあり、僕に自転車の楽しさを紹介していくれ方が、「Lookはなかなかいいバイクだよっ」と話を聞かせてくれたことがきっかけです。

約1年前後前の僕が選ぶなら、恐らく、TimeにしてもLookにしても、バリバリのレース機材に限りなく近い、トップグレード、TimeならVXRS、Lookなら595あるいは585を欲しがったと思います。

しかし、走り始めて3年がたった今年、自分が楽しめる走り方が少しずつ絞り込まれた感じです。つまり、ロングライド、ツーリング、ということで、スピードを求めるより、ある程度の距離をじっくり走ることが、素直に楽しいと感じられる自分に気づきました。

と、なると、レース機材のようなフレーム剛性の高い、つまり「固い」フレームだと、グイグイ踏んで走るにはいいのでしょうけれども、のんびりしたペースで長く走るには、どちらかというとやややわらかめのフレームがいいのかと.....。

ショップの店長さんにもいろいろ相談して、LookとTimeの中から選ぶことにしました。

フレームを購入するに当たり、やはりはずせないのが、その「価格」です。どちらのブランドにしても、トップグレードは50万円、60万円ということもありえます。しかし、うちの場合は、そこまではお金はかけられません。となると、その下のグレードで最も自分の使い方に合ったもを、という選び方ですよね。

同グレードとして比較するとLookが少し価格的に安かったことと、やはり先輩からの勧めもあって、Lookの中から選ぶことにしました。

2007年モデルでは、565というのがあり、これはカタログなどによると、レース機材とツーリング機材の中間的にもとらえてもいいほど、幅広い使い方ができるものだとのことでした。

そして価格的にも、何とかこれまでフレーム購入のために少しずつ準備してきた予算に、少し上積みすれば届くかなぁというものでした。

これはやはりLook565かなぁ~と漠然と考え始めたのですが、購入時期はまだまだ先になると思っていました。

そう思っていた頃、2007年10月に、Lookの2008年モデルが発表されました。565の新モデルを楽しみにしていたのですが、ご存知の方も折られるかもしれませんが、2008年では565自体設定がなくなってしまったんです。

となると、各ショップにあるものを探すしかなくなりましたが、これがなかなか見つからず....。

僕が欲しかったのは、「オリジン・カーボン」というもので、ブラックのカーボン柄そのままのものです。2008年モデルでオリジンカーボンカラーは585以上のモデルとなったことで、急遽555が浮上してきました。

555はカタログやその他インプレッションによると、やわらかめのフレームでロングライド向き...というのが多く書かれていました。

ロングライドを回転重視で走って体へのダメージを最小限にとどめる、そんな話を聞くと、ドンドン555が魅力的に思われました。

こうして、購入するとすれば555ということになったのですが、問題はその時期です。

あるときショップの店長さんに調べてもらうと、僕の欲しかったフレームは代理店にあと3本。ということが分かりました。

2008年モデルが発表されて、逆に2007年モデルの購入を決心した方が多かったようで、しばらくするとそのフレームの在庫は2本になりました。

これには流石にあせりまして、急遽発注することになりました。

しかし、これ、実は嫁さんには何も相談していなかったので、すぐに手にすることもできません。そんなときに限って、注文したフレームはわずか数日でショップに入荷してしまいました。

そこで、店長さんに相談。「お店に売約済みってことで展示しておいてあげようか....」と。

たすかったぁ~。ということで、僕の念願のLook555はショップの展示スペースに約2ヶ月、熟成?させられることになりました。

それが、先日の試験が終了したことをきっかけに、嫁さんに告白することができました。かなり勇気が必要でしたが....。

やっと手にしたフルカーボンバイク、今日は小雨の中、横浜中華街へ走ってきましたが、やはりニヤニヤしてしまいます。

もっともっと高級なバイクはありますが、僕にとってやっと手にすることができたこのLook555。実際に走ってみて、今までのアルミバイクとのいろんな違いを体感しました。まだほんの一部だと思いますが。

しばらく、このブログは555一色になってしまいそうです.....(^^ゞ

by トップ


スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/11/30(金) 17:50:02|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

レイノルズ気になるホイール(^^;

20071129011444
最新の自転車雑誌2007年12月号ではホイールが特集されています。

なんかホイール特集ときくとワクワクしてしまいます。

数あるロードバイクパーツの中でもちょっと別格ですねぇ~。僕の場合。

その特集の中で気になるホイールが紹介されていました。

『レイノルズ』というブランドです。

僕が常に気になっているのがハイプロファイルのカーボンホイールです。

恥ずかしながらそのルックスにまず惹かれてしまっているのですが、もちろんその『走り』にも期待が大きいんです。

僕が考える理想的なホイールは、

①30mm~40mm程度のリム高があること。
②現在使用しているホイール(キシリウムES)と同等あるいは少しでも軽量なこと。

③理想はフルカーボンリムですが、ロングツーリングなどでの使い勝手を考慮してクリンチャータイヤ対応のほうがいいかな?

そんな感じでイメージしています。

このレイノルズのアタックというホイールはフルカーボンのリムで、しかもクリンチャーという珍しいものです。振動吸収性能などを考えるとフルカーボン製のリムがいんですよ。

ただロングツーリング時にパンク対策を考えるとクリンチャーが便利です。

あとブレーキ性能を考えるとアルミリムがいいようです。

このレイノルズのホイールは写真のものがフルカーボン・クリンチャーの廉価版モデルです。(廉価版とはいえ15万円ほどしてしまいます)

あとアルミリムのものもあるようです。

いつかは実物を見てみたいものです(^^;)

by トップ
  1. 2007/11/28(水) 22:14:44|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然ですが装甲車ですっ!



せっかく復活したブログの記事に、いきなりロードバイクと全く関係ないお話。

出張先で、通りかかった商店街でみつけた「装甲車」自衛隊のものです。

何か自衛隊のPR活動みたいなものをやっていて、そこにこの写真の装甲車?が展示されていました。

僕も、この手のもの、嫌いな方じゃないのですが、特別詳しいわけでもありません。近寄っていくと、係りの人が「どうぞっ!乗ってください」とにこやかに。。。。。

こんな機会もあまりないので、遠慮なく乗せていただくことにしました。

こういうときって、「いったいどんなのだろうぉ?」って期待が先行してしまう傾向ってありますよね。今回のこの装甲車の場合も、そのパターンにはまってしまったのかもしれません。

結構、普通のクルマって感じの中身でした。(走ると普通じゃないんでしょうけどねっ!)


でも運転席に座ってこれを見つけたときは、「えっ!そうなんだぁ」とびっくりしました。
ETC.jpg

↑間違いなくETCです。

時代は変わるものです。

というか、そばにいた自衛官の方に
「ETCがついているんですねっ!」
と僕が話しかけると、

「えぇ、有事には、いちいち料金所で停止している余裕などありませんから。国防第一ですっ!」....

というお答えかと思ったら.....

「ハイッ!ちょっとでも料金の割引がきいた方がいいでしょっ!」との、これまた「国を思いやった」お答えでした(^^)

そして、更に車内を見渡すと、これ。
automatic.jpg

間違いなくオートマです。

そうなんですねぇ。もうこういう車両もオートマ化が進んでいるんですね。僕の子供自体には、まだオートマチックのミッションは少なく、当時は「トルコン」ってうちの父親が言っていたのを覚えています。

■出張も2泊目
明日の午後には帰宅予定です。早く走りたいのですが、今僕のバイク、「入院」しております。おそらく明日には退院できないので、走れるのはまた少し先になるかなぁ。

久しぶりに横須賀方面、行きたいなぁ~。今度復活ランで行くときは、ちょっと頑張って湘南国際村の山登りもやってみよっかなぁ~(^^;)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/11/28(水) 15:13:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しずかぁ~にぃ~復活!

先日『受験』を終えました。

約1ヶ月間、日常の仕事は当然あるので試験対策は必然的にロードバイクに乗る時間、をあてがうしかありませんでした。

特に週末は、家族には協力してもらい、ちょうど重なった三連休も、僕は自宅近くの地区センターにある自習室にこもりっきりでした。

朝9時の開館とともに、大きなガラス窓が真正面にあるお気に入りの席を確保して....(^^;)

以前、このブログに書いたかもしれませんが、学生時代から典型的な『ながら勉強タイプ』で、本来図書館などの静かな自習室は苦手なんです。

ただ試験日が近づいてきて、いよいよ切羽詰まってくると、また状況は変わってきます。

同じように自習室に朝一番にやってくる高校生がライバルでした。

そんな受験生生活が約1ヶ月続き、肝心の知識よりも順調に増えるのは『体重』ばかり(^^;)

今までガンガン走ってたのに、いきなり走れるのを止めても、食欲はすぐには変わらないものです。

結局、今まで走って消費されていたカロリーが、そのまま『身』になるわけですねっ(^_^)b

さっ! 走るぞぉ~っ!と、当然考えるのですが、今出張先のホテルです。

明日も泊まりで二泊三日(T_T)(T_T)

走らせてくれぇ~。

■また以前のように、思い付くまま書いていきたいと思います(^_^)v

by トップ
  1. 2007/11/27(火) 22:27:30|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

受験勉強、追い込みだぁ~(~o~)


11月の月末に迫った試験準備のため、

「自転車休業」

とし、そして受験勉強は

「自転車操業」

ともいえる立て込みようです。

「なぁんで早くからやっとかないのかねぇ~」

と自問しても、時すでに遅く。

まもなく行われるサイクルモードで、最新のバイク、パーツを見ている場合でもなく.....。

ということで、このブログも、しばらくお休みさせていただきます。

11月末の試験が終わり次第、ロードバイクに爆発的に乗ってしまいそうな自分が怖いですが.....。

大好きなロードバイクに乗れないのも寂しいですが、あとちょっとの我慢です。

あぁ~、月末にもなれば、寒いんだろうなぁ~、北からは雪の便りも聞こえてきそうだし....。

がんばるぞぉ~っ!!(^^)!

by トップ



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/11/07(水) 19:50:18|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になるサイコン

20071104212712
ちょっとしばらく走れそうにありません。

試験まであと1ヶ月を切り、今まで走っていた時間がそのまま勉強に変わってしまったようなものです(T_T)(T_T)

そうは言ってもいつも手元にある自転車雑誌を見ていると、何かと新しいものが気になるんですよねぇ~。とくに2008年モデルが出始めるこの時期....。

写真は最新のサイスポ2007年11月号でみつけたシグマ社製のサイクルコンピューターです。

最近のトレンドかどうかわかりませんが、高度計や勾配測定機能が充実し、かつ心拍測定もできます。そしてワイヤレス。

ワイヤレスは混信やセットアップ時に認識しないなど有線モデルにはない『不利』な部分もありますが、やはりケーブルがない、というのは最大のメリットです。

今使っているVDOのサイコンはデザインが気に入っているのでまだまだ愛用したいのですが、このシグマのものも、実物を一度見てみたいものです。

サイコンといえば、ローラー台などでも有名な『ミノウラ』が非常に薄い液晶?を使ったサイコンを確か自社サイトで紹介していたと思います。

写真で見る限り、これまでのサイコンの形とは似ても似つかない非常に薄い本体です。

ステムに『ペタッ!』っと張り付くよう感じに見えたなぁ~

シマノの電動デュラエースの話も聞こえてきて、サイクルモードには是非とも行きたいんですがねぇ~。

試験直前とあらば、今年はあきらめるかなぁ~(>_<)

by トップ
  1. 2007/11/04(日) 18:27:12|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乗れない日々....(T_T)

今、やっと二泊三日の泊まり出張から帰宅しました。
これじゃぁ、走れないよぉ~(T_T)

明日は日曜日で仕事もないのですが、どうやら遠くに住んでいる親戚が、たまたまうちの近くに来るようで、どこかで食事を、、、、ということになりそうです。

久しぶりに会う親戚なので、それはそれで楽しみなのですが、受験勉強もあるし、家族との時間も確保したいし......お父さん、ちょっとピンチな状態です。

ここのところ、長くても30kmくらいしか一日に走れていないので、本当にロングに飢えている状態です(^^ゞ

今夜も、早く寝たいところですが、これから少しお勉強っ!

ん~、しばらく辛い日々......(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/11/03(土) 23:18:41|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア