40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

久しぶりに横須賀(方面?)へ(^^ゞ


やっと長めに走れそうだぁ~。といっても、今日は朝から完璧な曇り空。時折、雨粒も落ちてきそうな危うい空模様でした。

しかし、明日からまた泊まりで出かけるので、なんとしても今日は走りたかったのです。

いつもよく利用しているウェザーニュース社の1時間ごと天気予報で細かく天気を確認したのですが、それだとなんとか曇り。

少し降られてもいいっかっ!という感じで、横須賀方面へ向けて走り出しました。

意識は完全にロングライド。下りとよほど長い直線以外はフロントインナー39Tでリアはシフトアップしても15Tくらいにして、高ケイデンスを心がけました。

でも、なんだか、いままでのクセで、どうしても直線なんかで道がひらけてくると、フロントをガツンとアウター53Tに入れて回したりしたくなるんです。

でも、そんな衝動を何度も抑えながら、停止状態からの発進はもとより、何かで一時的に減速したあとの再加速もできるだけ滑らかに、脚への負担を最小限にするように......。

そんな感じで気持ちよく走っていたのですが、やはり途中から小雨になってきてしまいました。途中、中華街の地殻のウェンディーズで雨宿り兼コーヒーブレイク。

幸い20分ほどで雨もあがり、またまた横須賀へ向けて走り出しました。

さて、結局今日のライドは、中華街から横須賀方面へ30分ほど走った地点で雨のため折り返しました。

中華街を抜けても、関内や磯子というあたりは、お店なども多いのですが、中でも中華料理店の数は特に目立ちます。

今日のランチは、通りがかりの小さな中華料理店に入ったら、店員さんもみんな中国の人たちでした。

そして、今日木曜日は餃子が105円だとか!500円ほどのチャーハンと105円の焼き餃子で十分満足のランチでした(^^ゞ

帰宅してネットで公開されている「出雲ワンデイラン」のコースビデオを見たりして、少しコースのこともイメージしたりして.....。

早く走りたいなあぁ~(^^)/

by トップ


スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/08/30(木) 21:50:36|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

健康診断を終えて....(^^ゞ


昨日は会社で健康診断を受けました。社員にはあまり「やさしくない会社」ですが、健康診断に関しては、かなり綿密に検査をやってくれます。

ロードバイクのおかげで、最近よくいわれる「メ○ボ系」にはならずに済んでいますが、血液検査ではなんだかんだ、数値が年相応に「ブレ」が出始めています。

だから、検査前になるとアルコールを控えたり、食べるものを調整したり、少しでもいい結果で出ればな、と学生時代の一夜漬けと同じことの繰り返しです(^^ゞ

昨日の検査当日には、一通り検査項目を実施して結果は後日通知されるのですが、昨日は現場で先生からコメントがあった項目がありました。

それは、平衡感覚の検査の後でした。

かつては、平衡感覚の検査は片足で立って30秒、その後目をつぶって30秒。できるだけ動かないでいられることを確認していました。

それが、最近新しい方式で、機械による測定になったんです。
体重計と同じような外観の機械で、これが測定器、そこからコンピューターのような本体につながって、直立不動でいる間の重心位置を即時にプリントアウトするものです。

これで、僕の測定結果を見た先生が、

「あなた、器械体操みたいなことやってたでしょっ!」

ですって。器械体操?僕は学生時代、野球、テニス、ラグビー、といずれも大好きな球技にはまっていましたが、器械体操には全く縁がありません。というか、体育の授業などで体験的にやった、鉄棒などでは、蹴上がりも、最初はまったくできず、かなり苦労してやっとできた思い出があるくらいで、どちらかというと体操は苦手です。

しかし、その先生の話では、重心位置のブレがとても少なかったらしく、
「あ~、そう?ラグビーねぇ。いやぁ~、体操で男子なら平行棒とか床とかの演技で活躍できたろうねぇ~」

とも.....。(そんなのわかるのぉ~?第一僕、体、固いしっ(^^ゞ)

先生、遅いよぉ~。もっと若い時に言ってよぉ~。そしたら、ちょっとでも自分に向いているものに取り組んだかもしれないのにぃ~.....(^^ゞ

しかし、もし、じゃあ、学生時代に、昨日と同じようなことを言われて、「じゃっ!体操部に入りますっ!」って言えたかな?(絶対無理.....!)

やはり勉強にしても運動にしても、自分の「好きなこと」、と「向いていること」、は悲しいから必ずしも一致しませんもんね。

僕の場合、勉強では理系が大好きだったのですが、比較的僕の中で成績が落ち着いていたのは現代国語と古典、漢文、という頭は完全に文系だったんです。

んっ!でも、バランスがいい、となれば、ロードバイクには悪くない?(^.^) この年になって、理論的には?少し自分に向いていることに夢中になれたのは、ラッキーなのかな?

■今日から遅番の泊まり出張です。今日の横浜はいい具合に曇っているので、さきほど家の掃除、洗濯を終え、これから走りに出ようと思います。昨日まで、飲み会や仕事がちょこちょこはいってしまい、なかなか走れませんでした。

今日は、仕事前、軽く流してちょっと汗かいてきますっ!!(^^)!

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/08/28(火) 11:23:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は房総へ...でも海水浴ですっ!

かつて、高速バス輪行で走りに行った房総半島ですが、今日は家族で海水浴です。

横浜の自宅をミニバンで出て、高速道路、湾岸線から東京湾アクアラインです。高額な通行料で有名?なアクアラインですが、今日週末のETC割り引きなのか、通常片道3000円のところ、1350円くらいでした。もうひと声安くしてもらえると、もっと家族で利用したくなるんですけどねぇ。

富津の近くにある小さな海水浴場でしたので、大した混雑もなくのんびりとした雰囲気でした。

途中、以前走りにきた127号線あたりを車で走っていると、数台のロードバイクを見かけました。今日は猛暑とまではいかないくらいの気温でしたので、皆さん気持良さそうに走っていました。

やはり房総半島はいいですねぇ。そういえばツール・ド・千葉、もうすぐかな?

僕も出雲路ワンデイランに備えて、ロングをちょこちょこやっておきたいのですが、子供が夏休みの間はなかなかうまく時間がとれません。

明日26日も早朝からの仕事が入るかも知れないので、どのくらい時間がとれるかわかりません。

やっぱり、9月の仕事パターンに期待するしかないかぁ~(^^ゞ

by トップ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/08/25(土) 22:28:32|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新型マドンと小径車(^^ゞ


先日発表となったTREKのマドンを一度見てみたくて、横浜のショップに行ってきました。僕が最初にロードバイクを買った約3年前、会社の先輩にまず、勧められたのが、今のCannondaleとそしてTREKでした。

その時ちょうど発売となった自転車雑誌の特集で、「明日から始めるロードバイク」みたいなのがあって、そのお勧め第1位がTREK、第2位がCannondaleでした。

そんな意味でも、いつも気になっていたブランドです。
2007年モデルからするとかなりイメージチャンジですね。外見だけでなく、快適性を追求したりして、その乗り味もかなり変わっていることが予想されます。

そんな新しいTREKを見たのが数日前。そして今日は仕事が休みなのですが、会社の先輩と「小径車」のお店へ行ってみることにしました。

その先輩は、ロードバイクで普段は走っているのですが、ここのところ飛行機輪行にも行く人なので、小径車にも興味を持ち始めたようです。

僕も、以前このブログでも紹介したかもしれませんが、横浜中華街近くで行われたイベントで、偶然乗った小径車のことはとても印象深いです。

フルアルテグラで組まれた20インチの小径車、その走りはとても快適でスムーズ、何より小径車の武器である踏み出し時の軽さは格別でした。

カーボンフレームにあこがれ続ける僕にとっては、すぐにどうのこうのっていうわけではありませんが、小径車、ちょっと気になる存在です。

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/08/24(金) 13:07:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分にピッタリの巡航って....(^.^)

何か無心で走っているとき、サイコンの速度も目に入らず、信号にも引っかからず、交通量も少ないなめらかな道を走っているとき。

ガンガン踏み込むでなく、かといって、ダラダラ流しているわけでもないとき、ふと速度をみるといつも決まって落ち着いている速度ってあります。

気象条件や路面状況、特に勾配と風向きの影響で、その速度は前後しますが、ほぼフラットで風も弱い中ならいつも落ち着く速度ってあります。

この速度のときって、結構「ん~、まだまだいけるぞぉ~!(^^)!」ってすごく余裕が出ることがあります。

きっと、そのコンディションを維持できれば、ロングライドで最も効率よく走れるんだと思っています。

レースとなると、なかなか自分のペースを維持することは難しいですが.....。

先日、ある方のサイトで、東京から大阪まで走った話を興味深く読みました。

その方は僕よりずっとパワフルなライダーのようですので、その方が走った速度をそのまままねすることはできませんが、長距離を走るときの気持ちの動き、自分の体力と相談してペースを調整したり、走る環境に合わせて頑張らなきゃいけないところは頑張るっ、セーブするところではしっかりセーブする。

そんな走りができればと思います。

■明日からまた泊まり出張ですが、遅番なので、発売になっているはずの自転車雑誌を買いに行かなくてはぁ~(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/08/21(火) 21:51:11|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと上ってみました...(^^

20070821023258
今日は早番の仕事を終え、暑いのは覚悟で走りに出ました。家を出たのは13時。33℃くらいはあったのかな?

でも時折雲に覆われることもあって、酷暑状態ではありませんが、ガンガン走れる状態でもないですね。

いつもより速度を抑えめにして、来月末に走る予定の「出雲路ワンでイラン」でもまだ暑い中だと思うので、そんなことも少し意識しながら、効率よいぺだリングを心がけました。

スピードはそれほど出ていなくても、ゆるいアップダウンでも、できるだけ同じ出力で走り続けること、これが必要以上に疲れない秘訣かなぁ~と勝手に考えながら。

普段の走りでも、最高速度のことよりも、信号でいったん止まってから再び走り出すときの、「ゆるやかな加速」。これで脚へのダメージを少しでも抑えようとしています。

■今日は暑い中、多摩川CRへ久し振りに行きました。さすがに暑い時間帯、すれ違うロード乗りは小一時間の間で数名くらいでした。そりゃ、そうですね。体にはあまりよくありません。

そこから第二京浜に入り、五反田方面へ。途中、池上本門寺(力道山のお墓があります!)の上り坂をちょっとだけ....。サイコンの表示だと8%、写真の道路標識だと9%。勾配はきついですが標高差はそれほどでもないので、一気にグゥ~んと上りました。

その後、大森から品川を回って、いつもの走行会コースにもなっている第一京浜を南に自宅方面へ走りました。

しかし、今日は大森周辺の町内放送で、光化学スモッグ注意報が発令されたことを知りました。少し目がチカチカする感じもあったので、近くの公園で日陰に入り少し休憩です。水分を補給し、少し水を浴びてすっきりしました。

品川では、旧東海道にあたる北品川の懐かしい雰囲気のある商店街を走りました。小さな商店街ですが、活気があってとてもいい雰囲気です。

あついなか走り始めましたが、夕方にかけて順調に陽が落ち着いてきて、どんどんん走りやすくなってきまいした。

まだまだ暑い日が続きますが、なんとか工夫してロングライド対策、そして走ること自体も楽しんでいきたいものです。

by トップ

  1. 2007/08/20(月) 23:32:58|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

皇居フラットコースのはずがぁ(>

20070819164719
幸運にも先週に引き続いて日曜日に、非番が当ったので、すかさずショップの走行会です。

皇居へのコースは変わりないのですが、先週は、店長さんからの振り分けで第一グループになり、途中品川から六本木方面への山登りをしました。でも今日は、明日もまた仕事だということもあり、サラっと走らせてもらおうと、第2グループに入りました。

国道15号線を北上し、品川にさしかかったところで、「そうそう、先週はこの信号を突然左折して山だったんだよなぁ~(^.^)」

なんて考えてたら、なんと先頭の人、左折の手信号を出しているじゃありませんかぁ。

「まっ、まさかっ、山?」

なんと、本日は第2グループのみ、山登りとなったようです。第1グループはそのままフラットなコースを走ったとか。

わざわざ山登りコースを選んでしまったぁ~(-_-;)

でも、前回は山コースは初めてで、コースの状況もわからなかったので戸惑いましたが、今回は、だいたいの登り具合もわかっていたので気持ち的には落ち着いていました。

しかし、実際の登り部分ではみんなぐっと力が入ってかなりのスピードで登ったんです。結構ダメージ大きかったですけど、でも、自分の力試しみたいなもんです。

皇居を往復してショップに戻る頃には、雲が切れて真夏の強い日差しが出てきました。ギリギリセーフです。

by トップ
  1. 2007/08/19(日) 13:47:19|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

巨大積乱雲とグリスガンと....(^^ゞ

070815_1827~0001.jpg

昨日の夕方走ったときに、横浜から見て北の空にみえた巨大積乱雲です。すっごい迫力でした。西日にさらに輝きを増して、より迫りくるものがあります。

そんな積乱雲に気を取られて走っていたら、右足が突然ペダルからはずれてしまいました。

そうです。先日のショップ走行会で初期症状が出ていたのを忘れていました。

今日、午前中から運転免許の更新に行き、帰宅後早速クリート交換を行いました。

070816_1231~0001.jpg

そして、念願のグリスガンが使えるわけです。

これまでは、グリスのチューブから指先に直接とりネジ穴などに塗りこんでいたんです。それが、先日のバーゲンで購入したグリスガンのおかげで指先がベトベトにならなくてすむし、結構ガンの先が細いので、小さな穴にも直接必要量だけグリスを塗ることができます。

今回は、クリートのネジ穴なので、そんなに小さくありませんが、ネジ穴の中にピッタリグリスを狙い撃ちすることができました。

今回は、以前から使っていたフィニッシュラインのチューブ型グリスと、それにピッタリ合うガンが売られていたのも幸運でした。

しばらく夏休みをもらって、帰省や家のことをやっていました。日中はこの連日の猛暑日のため、大した距離は走れませんでしたが、その代わり、バーゲンセールやショップでフレームを見たりしてなかなか充実した夏休みでした。

今日は、こらから家族で食事に出かけます。最近、近所にオープンしたお好み焼き・たこ焼きのセルフサービスのお店へ行ってみます。

残念ながら広島焼きではありませんが、どちらも大好物なので家族みんなで楽しんできます。

明日からは仕事再開ですが、いきなり出張で泊まりです(^^ゞ

でも新しいクリートは気持ちいので、今日は夜にでも走りに出ようと思います。

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/08/16(木) 13:47:04|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Uターンラッシュ

今回の夏休みでは、子供たちだけで先に飛行機で帰省させ、その数日あとに僕が合流する手はずです。

昨日実家に着いて、明日にはみんなで横浜に戻るのですが、今日は丸一日子供たちと過ごしました。
朝一番に近所の大型屋外プールへ行くことになったんです。

横浜でも室内プールには何度も行っていますが、屋外プールは久しぶりです。

日ごろサイクリングで長時間直射日光にあたるのは慣れてはいるものの、走っているわけではないので体感温度が全然違います。

そして背中の日焼け。

レーパンやジャージから露出している手足や顔は一通り人並みの数倍増し?で焼けているのですが、プールでは背中が急激に日焼けしてしまいました。

夕方になって、どうも肩あたりから背中がムズムズするなぁ~と思っていたら、夜にはヒリヒリに変わりました。

さぁ~、明日は早起きして早い飛行機で羽田に戻ります。折しもUターンラッシュのピークにあたる日なので道路や空港、そしてバスなどの混雑は覚悟の上です。

子供二人を連れてお父さん一人で頑張りまっす。

お父さんの夏休みは結局まとまって走ることもできずに終わってしまいそうです。

子供たちが夏休みの間はなかなかお父さんだけ『しれぇ~っ!』と走りに出るのも雰囲気的に許されず.....(^^;)

明日は夕方にでも少し走りたいなぁ~。

あっ!右側のクリート交換しなければっ! グリス・ガンの出番だぜぇ~(^_^)b

by トップ
  1. 2007/08/14(火) 23:27:09|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

六本木から皇居へ(^_^)b

日曜日はショップの早朝走行会に参加させてもらいました。

朝7時に川崎を出発して、国道15号線を経由して皇居まで約20kmです。

この走行会には過去に何度か参加させてもらっていますが、皇居コースのほかに大井埠頭でのサーキットコースも時にはあるんです。

そしてあと一つは、『皇居コース&ちょっと山登り』です。
今まで聞いたことはあったのですが、この日、ついにそのコースを実走することになりました。

国道15号線を北上しで品川を過ぎたところで左折し高輪方面へ。

ここが最初の登りです。勾配はサイコンによると5~6%。距離にして300mくらいだったかなぁ~(^^;)

一人で登るペースの2割増しくらいのスピードで集団は進んでいきます。

本当ならフロントはもちろんインナー39、リアは23か25でクルクルいきたかったのですが、この時の集団のペースにくらいついていくにはこのギア比ではかえって力を使ってしまいそうです。

結局スピードを維持するためリアを19~21を使って登りきりました。

ヤレヤレと思っていたら道路標識は六本木方面を指示しています。六本木はあまり縁のない場所ですが、以前車で通過した時にちょっとアップダウンがあった記憶があります。

今登った坂で使った脚もまだ十分に回復していないのに、第2の山登りが迫ってきました。こんどはさっきよりも勾配がキツかったせいもあり、集団から遅れ始める人も出てきました。

僕はひたすら前の人に食らいつくべく、できるだけ上半身がブレないように、また可能な限りハムストリングスを使えるように意識します。
最近登りで意識している『お尻が跳ね上がる寸前』を使いながら.....。

でも厳しいですよねぇ~ 自分のペースより少しだけ速いだけでも体に掛かる負荷は全然違います。
これを続けられると強くなれるのかなぁ~(^^;)

そうすると登りが好きになるのかなぁ~(^^;)

King of Mountainのラスムッセンは登りが好きなのかなぁ~(^^;)

今日から実家に帰省です。二泊三日の間は『ノー・バイク!』となっちゃいます(^^;)

by トップ
  1. 2007/08/13(月) 17:11:47|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バーゲンセールでゲット(^^ゞ

神奈川のショップが1年に1回だけ行う大バーゲンセールに行ってきました。

気になるLookのフレームなど、大幅な値引きで売られていたのですが、今すぐにっ!というわけにもいきません。

そして今回かったのが、写真のグリスガン。
チューブ式のグリスを、いつもは指先に取って、それを必要なところに塗っているのですが、このグリスガンがあれば、適量を狙った箇所にぬれそうです。
070811_1131~0001.jpg



そしてもうひとつはバーテープ。今付けているものは、ブログにも書きましたように、河川敷の堤防の上からバイクだけ転げ落ちるという、まさに文字通り「落車」したときに少し敗れてしまいました。応急処置を施し、まだしばらくは使えますが、今回は次に付け替えるものを買っておきました。

070811_1131~0002.jpg


憧れのカーボンフレームももちろん気になりましたが、このグリスガン、早速使えそうです。右側のクリートが、もう走行中に外れてしまうようになってしまったので交換が必要です。クリートをとめるネジにグリスを付けますが、このガンがあれば手も汚れず、付けすぎることもなさそうです(^^ゞ

■今日は、日曜日。早朝のショップ走行会に行ってきました。

川崎を出て皇居までの約20kmですが、今日はなんのはずみか、一番速い第一グループに入ってしまい、品川付近から幹線道路を逸れ、高輪の上り坂へ。その後六本木のアップダウンを抜けて、国会議事堂経由のスペシャル皇居コースとなりました。

きっつかったなぁ~。でも楽しかったなぁ~(^^ゞ

ヘンですよね。辛いのに楽しいなって。でも、意味が分からないけど、本当に楽しいんです(^.^)/~~~

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/08/12(日) 20:06:04|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

久しぶりのニューグッズだぁ(^^ゞ

070810_2103~0001.jpg

久しぶりに新しいグッズを購入しました。やっぱり、なんかうれしいなぁ。カーボンフレームを買ったわけではないのに、ちょっとしたパーツでもうれしいものです。

今回購入したのは、ミニポンプです。これまではトピークのスリムなミニポンプをダウンチューブに付けて走っていました。これ、小型ですが、割と空気の吐出量もあって、これまで出先での3度のパンクでも活躍しました。

あと、大切なのがそのスタイルですね。サイズで言えばこれより小さいものもありますが、デザインに関しては僕にとってはこれが一番気に入っていました。

そして、今回購入したのもミニポンプです。

「なぜ同じものを.....?」

と思われるかもしれませんが、今回購入したミニポンプは、通常の携帯ポンプとは少し違う機能があります。
070810_2010~0001.jpg

それは上の写真にもあるように、ポンピングで空気を入れるのと別に、ボンベを接続して高圧の二酸化炭素で空気を入れることもできるんです。

以前、このブログにも書きましたが、数ヶ月前に友人数人とツーリングに行ったとき、その友人がパンクしたんです。そのとき、ボンベの威力を目の当たりにしました。

それまでは、ポンプがあればいい、と思っていたので、それほど興味を持っていなかったのですが、そのときは大雨の中のパンク。気温も手がかじかむくらい寒かったのですが、チョコチョコポンピングする必要もなく、プッシューッ!っと一発。鮮やかでしたっ!

それ以来気になっていたんですが、ネットで見かけた今回のポンピングと併用式のものが欲しくなって、実は、3ヶ月ほど前の5月にショップに注文していたんです。

ちょっと時間がかかりましたが、今日入荷したとの連絡があり、早速行ってきました。

まだバイクに取り付けていませんが、見た感じ、これまでのホルダーがそのまま使えそうな太さです。あと、あまっているチューブを使って、ポンピングの具合を確かめておきたいですね。

真夏の猛暑が過ぎれば、またロングに出たいので、そのときに活躍してくれるかな?(...とはいうものの、ホントは出番がないほうが嬉しいんですけどね.....(^^ゞ)

070810_2009~0001.jpg

【Innovations社製 SecondWind Road 3190円、CO2ボンベは2本で1422円】
http://www.trisports.com/sewiromial.html

■今日からしばらく夏休みをもらいました。その初日、子供たちの用事で嫁と子供、そして子供の友達数人を車で原宿に送っていくことになりました。そこで、みんなを降ろせば、お父さんはフリーなので、....ちょっとその近くのショップに立ち寄ってから帰ることにしました。

都内の人気店です。お盆も近くてもう休暇に入っている人も多いからかもしれませんが、店内は昼過ぎの時間帯でもお客さんがいっぱいです。

そんなお客さんにまぎれて、天井に吊ってある人気のカーボンフレームを見上げること、どうかなぁ~、20分くらい見てたかな~。2008年もでるのものもすでにチラホラ販売されていて雑誌でもまだ見たことのないものが、すでに販売されていました。

ん~、欲しいぃ~!(サマージャンボ、最終日に買いましたっ!(^^ゞ)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/08/10(金) 21:15:13|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ロードレーサーとお好み焼き(^^;

20070809032523
泊まり出張2泊めは島根県松江市です。
(写真は松江城のお堀脇に建つ建物。ライトアップされてとてもキレイです)

宍道湖を囲むように静かな街並みが広がり、ゆったりとした時間が感じられるところです。

今日も西日本は猛暑が続き、ここ松江も街頭に設置された温度計は34℃を示していました。

仕事を済ませてから市内のレンタル自転車で走り回りました。宍道湖の湖岸道路はフラットで舗装もいいのですが、何より信号が少ないのがとても気持ちいいです。

ママチャリのサドルをやや高めにして、やや前傾のポジションをとるために、ハンドルバーの中央付近をグリップしました。

ん~っ!続けて走れるってのはやはり何よりです。横浜でストップ&ゴーを繰り返しているのが悲しくなります。

そうして一汗かいてから、以前から目をつけていた広島風お好み焼きのお店へ晩御飯を食べに行きました。

うんっ!いきなりですがお好み焼きの味は大満足です。しかしこのお店、それだけでは済まなかったのです。

出張先でも持ち歩いている自転車雑誌を名刺のように使ったのは初めてでした。

店内の本棚には自転車雑誌がたくさんありました。鉄板の前に立つご主人はカシッと細身。

『間違いないっ!』

と確信した僕は自分のバッグに入れてあった自転車雑誌をパラッとご主人に見せました。

『あれぇ~っ(^^;)』

と2人、ほぼ同時に顔を見合わせました。

聞くとご主人はマウンテンバイクを乗っておられるとか。そして最近になってロードにも興味を持ち始め、購入するバイクを検討中とか。

話が盛り上がらない訳はありません。アルミかカーボンか? フロントはダブルかトリプルか? コンパクトの効用は? などとロード関連の話はとてもお好み焼き1枚を食べる時間ではおさまらないくらいでした。

うらやましいですねぇ~。これだけ走りやすい環境が目の前にあるなんて。

いつかこのあたりを自分のバイクで走りたいです(^_^)b

by トップ
  1. 2007/08/09(木) 00:25:23|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

別府選手が日本チャンピオンになった直線(^^ゞ

070804_1500~0001.jpg
広島に出張で行ってきました。広島といえば、広島空港の周りは、過去に広島でアジア大会が開催されたときの自転車レースコースがあります。そこは、そのまま残され、ロードレーサーのレンタルもあるサイクリングコースとなっています。

2時間で700円だっけなぁ。空港の滑走路が全長3000m。その周囲をぐるっと大回りして外周12kmの周回コースです。

ここは、去年だったでしょうか?日本選手権っていうんか、大きなレースが行われ、別府史之選手が大雨の中優勝し日本チャンピオンジャージを獲得したコースだと思います。

出張のバッグにレーパンとジャージ、手袋にサングラス、と走れるセットを詰め込んでいきました。

もちろん、仕事で行くのですが、何とか走る時間を確保するために、仕事は前倒しに着々と進め、いざコースへ直行。

すぐに走る格好でレンタル自転車の受付に出没したものですから、係りの方は迷わず「自転車持込ですねっ!」と。

そうですよね。そこまで走る気満々で、「レンタル?」ってちょっとギャップがあったなぁ。

ロードレーサーは、大きな倉庫に整然と並べてあって、数にして、そうだなあ、50台は超えてるかなぁ。パナソニックのクロモリで、フロント2段、リアは7段くらい?

手元変速ではなくWレバーっていうやつ? でもShimanoのインデックスシステム、SISがついているので、カチカチとクリック感のある変速です。

コースは、広島空港自体が山の中にあるものですから、コースも平坦地はほとんどありません。標識を見ても、7%、8%、そして一部は10%を軽く超えるような激坂も。

写真は、おそらくレース時にはStart/Goalになると思われる少し開けた直線部分です。ここでさえも、ずーっと登ってきてからの直線ですから、最後のスプリントも容易なものではなかったと想像します。

でも、気持ちいいです。一方通行のコースを、そして登りがあるとはいえ豪快なダウンヒル部分も多いので、サボルデッリ選手とまではいかなくても、ちょっとプロ選手気分で積極的に攻めてみたり。

しかし、今回走った中でちょっと筋肉の使い方、それも登りで、いい感じがつかめた気がします。

僕の登りの目指すところは、ツーリングの中での登りで、できるだけ体力を消耗せず、登りに大して拒絶反応を持たずに、できれば楽しめるくらいの。これが目標なのです。

今回のこのコースでの登りは、勾配的には、一般道の登りよりかなり厳しいのですが、それを何度が登っているうちに、少し上体の固定方法が工夫してみました。

工夫といっても特別な方法ではないのですが、ハンドルバー中央部持ったとき、上体をやや立ち気味にするよう意識し、そしてメインは今間までよりもっとハムストリングスの発動を心がけることです。

大げさにやると、お尻がペダリングの反作用でピョコンっ!と持ち上がりそうになりますが、この持ち上がるギリギリのタイミングで回し続けると、意外と気持ちよく登っていくことができました。

登りは、そのスピードによっても体に対する負荷がかなり違うことはいつも体感しています。

10km/h以下の低速に抑えて、筋肉のダメージを最低限に抑える方法もあれば、それ以上の速度である程度リズムを大切にし、少しでも筋肉に負担がかかる時間を短くする方法と。

今回は、後者の方の少しスピードアップした登り方ですが、今までやっていなかったからというのもありますが、とても新鮮な感覚でした。

■昨日まで出張、そして今日1日だけ休んで明日から二泊三日の泊まりです。ということは今日はなんとしても走ります。

夕方は子供の送り迎えとか担当?があるので、暑い時間帯ですが、日中帯、走ります(^^ゞ どこかでまたちょっと登り、試したいなぁ(^^ゞ

by トップ


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/08/06(月) 11:00:19|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でっ!出たぁ~っ!LOOK


585OPTIMUMGREY.jpg

出た出たっ!Lookの2008年モデルが発表されたようです。サイズが小さいものやカラーリングが変わったりして、ますますラインナップ充実です。

まだ第一報しか見ていませんが、かなり気になっておりますっ!

ん~、本物を見てみたいっ!

by トップ
http://www.eurosports.co.jp/model08.html

585OPTIMUMBLACK.jpg

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/08/03(金) 23:03:39|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「驚」地名?

20070804002524
ロードレーサーで走るようになって、交差点の名前をよく見るようになりました。車で走っているときと違って、スピードが遅いことと、抜け道などを見つけたときには、交差点名は確実に覚えておかないと、次にまた使えませんからね(^^ゞ

そんな交差点名で、今日、会社の先輩が送ってくれたメールに写真のような交差点の名前がありました。

正確な場所は分からないのですが、実にシンプル

「驚」

この一文字です。一文字の交差点名や地名でも珍しいのですが、この名前ははじめて聞きました。

地名の由来って、詳しいことは知りませんが、その地形やあるいは古くから住んでいる一族、あとはどんなものがあるのかなぁ~(-_-)

以前、箱根にアタックしたときに途中で通った「宮の下」という交差点。

これは、神奈川県だけかどうか知りませんが、同じ交差点がいくつもあります。

■今日は、丸一日会社でデスクワークでした。いつも外回りが専門な僕にとって、かなり苦手な仕事です。でも、ちょうど同期生のような気心の知れたメンバーで、あぁでもない、こうでもない、と話していたら意外と時間が早く過ぎてくれました。

明日からまた泊まり出張。台風が通り過ぎた西日本ですから、天気は回復していると思いますが.....。

by トップ

  1. 2007/08/03(金) 21:25:24|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日産スタジアムでっ(^_^)b

20070802204852.jpg

ロードレーサーに乗り始めた頃は、毎回のようにこの日産スタジアムにきては、ビンディングの着脱や変速要領を練習したものです。少し慣れてきてからは、サドルやハンドルのセッティングを微調整したときには、必ず日産スタジアムである程度走ってみて確認作業をしていました。

最近はパーツの交換やポジションの調整なども一段落し、あまりここへは来ていなかったなぁ~。

今日は午前中から次の仕事にかかわる準備作業があって、16時前になって走りはじめました。

でもまだ暑いです。この時間になっても。

近所の小高い丘を越えてスタジアムに入り、周回コースを約12,3周したでしょうか?

気持ちよく一汗かいてきました。

さっ、今日は子供たちと花火をする約束だったぁ(^^)

なんで子供って花火であんなに盛り上がるんでしょう? 自分が子供の頃? そんなだっけなぁ~(^^;)

by トップ

  1. 2007/08/02(木) 17:48:52|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間帯、悪かったぁ~(T_T)

7月の勤務がきつかったのもあり、8月はいきなり2日間お休みをもらいました。そして、本来なら12時前後に子どもの送り迎えを頼まれていたので、ロングライドはあきらめていました。

それが、朝、嫁からの話では、「あっ!あれ間違ってた。何もないからぁ(^^ゞ」だと.....。

それなら、ショップの早朝・平日ツーリングが企画されていたので、それに参加したかったぁ~。

悔やんでも仕方ないので、仕事の整理をしばらくやって、11時半にやっと走り始めました。

行き先は、例によって特に決めず、信号や車の流れに乗って、たどり着いたのは保土ヶ谷方面です。

鶴見川から国道1号線へ入り、そのまま南下。保土ヶ谷まで20kmくらいだたったでしょうか?国道1号線の鶴見川あたりから横浜周辺までは路肩がとても広くて走りやすいんです。舗装も高機能舗装というんですかね。あのちょっと目の粗い舗装。走行音がとても静かで個人的にはとても好きです。チェーンの流れる音がチャーっと聞こえますから。

保土ヶ谷でランチタイムとなり、以前から通っている広島風お好み焼きのお店へ入りました。

800円のそば入り広島焼きが昼の時間帯はソフトドリンクが無料でついてきます。それも、大きなグラスに入っていて、少なくなるとドンドン注ぎ足してくれるんです。大サービスです。

走ってドリンクをまだ補給していなかったので、とても助かります。

ランチを済ませて、そこからはひとつ海側の国道15号線へ乗り換え、今度は北上。鶴見川に合流して帰路へ。

それにしても11時半~3時くらいまでですから、今日もすっかり日焼けしました。サイコンの温度計は36℃を示していましたが、さすがにそこまではあがっていないと思いますが、33℃くらいはあったかな。

帰宅したら、腕が真っ赤になりましたから.....(^^ゞ

明日も、少しはしるつもりですが、ちょっと時間帯を工夫しなくちゃいけません。次の仕事の準備や、先日HDDレコーダーに録画したツール・ド・フランスのDVDへのダビング作業なんか、日中帯の暑い時間にやっちゃおうかな。

走っていて暑さがつらいときには、いつも思い浮かべている言葉があります。

「寒いよりいいよなっ!(^^ゞ」

って......(^_^)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/08/01(水) 21:01:10|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホイールを変えたくて.....(^^ゞ

main.jpg

昨日は遅番、昼12時に出勤して、帰宅したのは夜11時過ぎ。なかなか長い仕事で疲れました。

7月は仕事がかなりきつかったこともあり、会社にお願いして、今日8月1日から2~3日休養させてもらうことにしました。

普通の人なら、「休養」といえば、自宅などでゆっくりくつろいで過ごすのだと思いますが、僕などは結局動き回っちゃうんです。

それもロードレーサーにしっかり走りに出ると、それが休養にもなるという不思議な状態です。これでアウターでガンガン走ってしまうと、本当に休養にはならないのですが、主にインナーでクルクル回すことを意識して走れば、ある程度長距離を走っても、筋肉痛も残らないし、逆に程よい疲れが心地いいです。

今日は、当初の予定では、子供たちの送り迎えの担当で昼12時前後に15分間だけ拘束されるはずだったのですが、今朝の嫁の話では、「あぁ、あれ、なくなったぁ(^^ゞ」だって。

もし、一日フリーになることが最初から分かってれば、ショップで企画されていたロングツーリングに行きたかったなぁ~(-_-;)

とにかく気分を立て直して、今日一日でスッキリ走れるように計画したいと思います。

横須賀方面か?、都内か?

そんな仕事の忙しい中でも、ホイールが欲しいんです。ハイプロファイルのカーボンホイールでロングライドをしてみたい。

同じハイプロファイルでも、リムがアルミのものとカーボンのものがあります。価格も全然違います。乗り心地とかは自分では体感したことがないので、なんともいえませんが、クリンチャーかチューブラーかの違いもあるので、全然違うのかと想像しています。

そして、製品によっては、フルカーボンでもクリンチャーが使えるものがあるようで、それだと、ツーリングなどでもパンクに対応しやすいのかなぁ~(^^ゞ

まぁ、どちらにしても価格的にすぐに買える、というものではありませんが、カーボンフレームとあわせて、いつか使ってみたいものです。

写真は、コリマのカーボンホイール。よくみかけるコスミックカーボンと比較すると価格的には少し安いようですが.....。

こういうホイールを履いて河川敷や海岸線の長~い直線を気持ちよく巡航してみたいなぁ~

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/08/01(水) 08:33:06|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア