40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

読みたいののはやまやまなんですがぁ~(^^ゞ

ロードバイクインプレッション (2007) ロードバイクインプレッション (2007)
(2006/12)
〓出版社
この商品の詳細を見る

気になっている本です。
もうおなじみの「ロードバイクインプレッション」シリーズの2007年版です。毎年、最新のロードバイクを今中さんをはじめとするベテランライダーが乗りまくるものですね(^^)

これを買ってしまうと、絶対に次に欲しいバイクの品定めに入ってしまうのは、目に見えているので、今のところは買い控えています。

でも、絶対に読みたいですねぇ。カーボンバイクにパリッと格好いいホイールをはめて、レースで活躍するほどは走れなくても、時々調子がいいときに、ちょっと走れる(^^ゞ。そんなバイク選びをこの本を見ながら品定めしてみたいものですぅ(^^ゞ

ロングツーリングでは細かな振動は吸収してくれて体への影響を最小限に抑えてくれる。そんなロードバイクをいつか所有してみたいです。

今日は家族で浅草、花やしき(遊園地)に出かけました。都内はさすがに大晦日とあって、いつもは慢性的に混雑しているような幹線道路もスイスイ。気持ちよく車で走ることができました。

明日の元旦は、いきなり走り初め?特に計画はしていませんが、家族の行動計画次第で、隙あらば走ろうとたくらんでいますっ!(^^ゞ

今日の朝一はちょっと冷え込みが厳しかったので、明日は少し気温が上がってから走りたいなぁ~。

★それにしても、この表紙の今中さんのライディング。格好いいですよねぇ~!(^.^)

by トップ
スポンサーサイト
  1. 2006/12/31(日) 19:17:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やはりラストは新横浜(^^

20061231104115
2006年のラストは、新横浜サーキットでした。

自宅から約5キロ。少し遠回りして日頃走っているルートを回り、新横浜、小机のサーキットに入りました。

約2年近く走っているコースですので、路面の状況も細かく覚えてしまっているくらいですが、今日走ったときには、記憶に新しい先日の日産スタジアムでのレースを思い出しました。

当日のすべてのコースを走ることはできませんが、小机フィールドの周囲約660mは当日のコースの一部です。

あの時のきつかったこと、特に1周だけ先頭集団に必死でついていったときのことなど、同じ路面を見ていると思い出されました。

今日は、家族で都内辺りに出かける予定があるので、1時間ちょっとで帰宅しましたが、今年最後のロードバイクを「静かに(^^ゞ」楽しんできました。

2006年の僕のロードバイクに絡んだことを思い起こせば、初めてショップの走行会に参加させてもらったこと、エンデュランスに初めてチームで参加したことなど、「グループで走る楽しさ」を初めて経験したのが2006年でした。

もちろん、一人である程度の距離を走り、その時間、いろんなことを考えたり、感じたりしていることも僕にとっては貴重なことなのですが、誰かと一緒に「走りの楽しさを共有」できることも、とても楽しいことだということがわかりました。

2007年は、レースは機会があればチームで参加するとして、輪行などを活用した楽しいツーリングにいければなぁ、と考えています。

まだまだ、ロードバイク、いろんな楽しみ方がありそうですね(^^ゞ

よいお年をお迎えください。

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/31(日) 10:41:16|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2006、ラストランですっ!(^_^)/~

ロードバイク暦2年めにあたる2006年も、あれこれ楽しんできたロードバイクですが、今日が最後のランになります。

昨日まで二泊三日の泊まり出張で全然走れなかったので、今、31日の朝7時ですが、これから走ってきます。おそらく今年最後になります。

年末年始は予定していた帰省も、休みが十分に取れなかったため中止となったので、久しぶりに自宅で過ごす年末年始となります。

でも、今日も家族で出かける予定にしているので、走れるチャンスは以外となさそう(^^ゞ。

早朝の一部の時間しか走れないので、それほど距離は走れそうにありませんが、じっくりロードバイクを楽しんできたいとおもいます。

今、このブログを書いているリビングの窓から外を見る限り、外は快晴、でも近くに見える木々はすっかり葉を落としてしまい、見るからに冬の景色になってます。今日もきっと寒いんだろうなぁ~。

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/31(日) 07:03:51|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの佐世保バーガーですっ

20061229150629
『走りたがりぃ!』には大迷惑な2泊3日の泊まり出張中です(^^;)

冷え込んでますねぇ~。

今長崎にいるのですが、天気は快晴なのに北風が強く気温は4℃(T_T)

たまりませ~ん!

関東もおそらくかなり冷え込んでいるでしょうね。

先日7℃で走ったときは僕が持っているウェアだと限界かなぁ~と感じました。

明日の午後には帰宅する予定なので2日ぶりに走りたいものです。

■遅いランチ
先日は三軒茶屋の有名ハンバーガー屋さんにロードバイクで行きましたが、今日はこの出張先に佐世保バーガー屋さんがあったので遅いランチです。(写真でバーガーの後ろに立ててあるのはサイスポですっ!えっ仕事中にサイスポ?(^^;))

大きいです。大人の手のひらサイズのバーガーですが、走りはじめてからこういうのも平気で食べられるようになりました。代謝の変化とは恐ろしいものです(^^;)

明日、関東で雨降るなよぉ~っ(`´メ)

by トップ
  1. 2006/12/29(金) 15:06:29|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プーリーとコンパクト(^^ゞ

■ベアリング入りプーリー
お手軽なアップグレードだと思ったので、色々調べていたのですが、今日、お世話になっているショップの店長さんにそのあたりをアドバイスしてもらいました。

すると、結論は、「ん~っ!ドレスアップかなぁ~?」でした。

高速回転部分にベアリングを使うことは、ペダリングの軽さとまではいかなくても、シフトタッチが向上するかなぁ~くらいの期待がありました。

でも、店長さんの話では、そのような効果は期待できないとのこと。まぁ、価格的にはお手ごろなので交換するだけでもしてみようと感が禎太のですが、ちょっと現時点では踏みとどまってしまいました。

でも、色がいくつかあるようなので、ドレスアップ効果は確実にありますよね。

コンパクトドライブ
これは、まだまだ興味がありますねぇ~。店長さんの話でも、レース以外で使うことの少ないアウター52や53は50にすると使い勝手がよくなると。そしてインナーは34や36を用意しておけば、ツーリングで突如遭遇したのぼりでも、安心して対応できるメリットが。

シマノのアルテグラグレードなら、コンパクトが50の34だそうで、このインナーのみを36に変えることができるんだそうです。

どうしようかなぁ~?今の105のクランクのまま、チェーンリングだけまずはアウター50の使い心地を試してみるとか?

シマノにこだわらなければ、サードパーティからもコンパクトドライブは設定がありますしね。

デュラエースのアウター50が10000円を少し切るくらいの価格らしいので、それを買ってとりあえず今のクランクに着けてみようとも考えています(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/27(水) 21:02:56|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっちょっとぉ~???これもアルテグラ?

シマノ 03’アルテグラ 8000PG 01633 シマノ 03’アルテグラ 8000PG 01633
()
シマノ
この商品の詳細を見る

知らなかったなぁ~。シマノは自転車関連だけでなく、釣り具でも有名なことは知っていましたが、このリール?、アルテグラなんですかぁ?

最初は検索で引っかかったときに、サイトを作った方が、釣具の写真を間違えてリンクさせてしまったのかなぁ、と思ったくらいです。

でも、このリールアルテグラに間違いなさそうです。

調べてないのですが、もしかしてその上下のグレード名まで一緒?...なわけないですよね。

でも、釣りが趣味の方に、「僕のロードバイクのコンポ、アルテグラ
なんていうと、その方もビミョーなリアクションをするでしょうねっ!

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/27(水) 19:56:15|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鶴見川(^_^)b快晴!

20061227121905
見事に晴れましたねぇ~。こういうパターンも珍しいかも?

昨日の仕事は嵐のような天気で今日の休日は快晴。

毎回こうでなくっちゃ(^^;)

朝から子供の送り迎えがあり鶴見スポーツセンターへ行くことになりました。

現地での待ち時間は約3時間。

『んっ? これって走れる?』

.....とヒラメキ早速戦闘体制に。

バイクのホイール前後を外してミニバンに積み込み出発しました。

目的地の鶴見スポーツセンターはまさに鶴見川サイクリングコースの直ぐそばで、子供を降ろして直ぐに走りはじめました。

いつもは自宅から10キロほどの場所でいきなり走り始めるのは変な違和感がありましたが、レース後やっと走れたのが嬉しくて、まだ昨日の雨で濡れた路面でしたが気持ちよく走れました。

時間に余裕があったので川崎方面まで足をのばし、よくお世話になっているショップへも立ち寄りました。

いつも親切に何でも相談にのってくださる店長さんに、今日はリアのプーリーとコンパクトクランクについて色々アドバイスしてもらいました。

やはり専門家のお話は聞いておくべきだと痛感しました(^^;)

またこの件については今日の夜にでもアップすることにします。

いや~! それにしても気持ちいい天気だぁ~(^_^)v

ウインドブロックのジャージも手袋もいらず、何だか春先のサイクリングのような錯覚さえ感じます(^_^)v

写真は鶴見川にかかる森永橋です。

すぐそばにお菓子の森永の工場があってチョコレートの甘いにおいがしています。

この辺りは、いつもは走りに来ないのですが、上流付近のちょっと殺風景な感じとは一味違う鶴見川です(^^)

by トップ
  1. 2006/12/27(水) 12:19:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この雨じゃあ(T_T)

いくら走りたくても今日の関東地方の雨じゃあ走れません。

かつて豪雨の中耐久レースに出たことがありますが、ドラフティングしようにも前のライダーに近づくとその跳ね上げた雨水が顔にまともにかかるんです。

視界は悪いしグリップは極端に悪いし、完全なサバイバルレースでした(^^;)

しかし今日走れなかったのは何も天気のせいではありません。今23時ですが仕事から帰宅途中の電車の中です。

先日の日産スタジアム以来走っていないので、自分の走りをリセットするためにも早く走りたいんです。

やはりレースとなると普段より平均速度は上がっつしまい、コーナーからの立ち上がりも張り切って踏んでしまいがちです。

おまけに日産スタジアムのコースでは短いながら12%の昇り坂があり苦手なダンシングにも頼らざるを得ませんでした。

そうっ今になって思い出したこと。計測が終わって最後の一周は流す感じだったのですが、その上りのど真ん中で右足がペダルから外れたんです。慌てて止まったら何とチェーンもフロントインナーの内側に落ち込んでぇ~

タイムに関係しない最後の周回で良かったですが、あんなの初めてでした。

確かに右のクリートはかなりすり減っていたのでそれが原因です。

でもチェーンまで同時に外れるなんてぇ~(^^;)

以前プロツールのレースでイタリアのスプリンター? パオロ・ベッティーニが上りで得意のアタックをかけた時に同じようにチェーンが外れました。

しかしそこは流石プロですね。慌てることなくシフトをガチャガチャやり脚は何だかガクンと引っ掛けるような動きであっという間にチェーンをはめてしまいました。

フロントのチェーンが内側に落ち込まないようなフック型のパーツは付けていますが万能じゃあないですよねっ!

まずは右のクリートを交換しなくちゃぁ(^_^)b

まだまだ強く降り続く雨。明日もはしれないかなぁ(-_-;)

by トップ
  1. 2006/12/26(火) 23:20:26|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これいいみたいですよっ!(^^)



最近気になっているリアディレーラーのプーリーです。シールドベアリング入りだそうです。

色は赤や黒、紹介サイトによっては青なんてのもありますが、僕はこの写真のようなクリアにちょっと魅かれてます。

高速回転部分をベアリングにしてあげると、きっと、きっと、脚が軽くぅぅ~~っ!?...とまではいかないでしょうが。

軽量化にはとてもお金がかかるようですが、このBBBのプーリーなら、下記サイト、「サイクルベースあさひ」では1,092円のようです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/rollerboys.html
これくらいの投資ならいいですよねっ!(^^ゞ

あるショップのご主人に言わせると、「BBとクランクを早くアップグレードしなきゃっ!」だそうです。僕のものは買ったときのままで旧105なんですがぁ。今のところチェーンリングは交換する可能性はあっても、クランク、BBは当分このままいっちゃいそうです。

明日の関東地方は天気がよくないようです。天気がよければ自転車通勤にしようかとも思っていたのですが、それも無理ですね。おとなしく電車出勤です。

今日はレース後だったにもかかわらず、特に目立った筋肉痛もありませんでした。レース後すぐに帰宅して入浴を済ませマッサージオイルを塗っておいたのがよかったのかも。

やっぱり体もケアしてやるとちゃんと回復してくれるのでしょうかねっ!(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/25(月) 21:09:28|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日産スタジアムでしたぁ(^_^;)

061224_1135~0001.jpg

今日のクリスマスイブ、日産スタジアムでの2回目の自転車イベント、「2時間耐久レース」に参加していきました。

僕の参加するレースで、朝からちゃんと晴れているなんて、超異例?のことです(^_^;)

ちなみに前回の日産スタジアムでのイベントは2006年5月でしたが、朝から豪雨のなか、自走でスタジアムまで移動した記憶があります。

今日エントリーしたのは男子・ロード・ソロ・2時間エンデューロです。

先日の開成エンデューロのときもそうでしたが、天気がいいと、ホントこういうイベントっていいですよね。たくさんの自転車好きが、ニヤニヤしながら、寒いにもかかわらず自転車を押して集まってくる感じ。個人的にはレース自体はもとより、あの雰囲気がとても好きです。

レースの結果は約200人参加した中で、20番~30番の間でしたぁ。もう少し上に食い込みたかったのですが、でも、前回のことや他のレースでも、大体自分の全体の位置って大きくは変わらないものですね。

今回のレースでは、コースがとても走りやすく、また、適度にカーブがあったりして、少し脚を休めることもできました。それが前回の開成と大きく違うところですね。

途中短いですが、12%の登りや、他にないのは、スタジアムのトラックをスイスイ走れるのは気持ちよかったなぁ。(スタンドはガラガラだったけどぉ(^_^;))

9時スタートでしたが、気温は8℃。日陰にいるとかなり体が冷え込んで、パンなどの補給をしましたが、どうしても温かい物が欲しくなり....
061224_0833~0001.jpg

....ということになりました。これ、至ってフツーのかけうどんなんですが、今日口にしたものの中で最も美味しかったなぁ~。

レースでは、途中後方から勢いよく抜き去る先頭集団(つまり僕は周回遅れにされたってことでぇ~す(^_^;))に1周だけ必死でついて行ったんです。

凄いですネェ、あの人たち。直線はともかく、カーブ入り口での減速は最低限におさえ、かつ出口での加速が半端じゃないんですっ!腰を上げても上げなくても、とてつもない加速で一般人を引き離していってしまいます。

あのスピードを維持できれば上位入賞も可能なのでしょうが、僕には1周が精一杯でした。

今年も、日産スタジアム2回、富士チャレンジ、開成エンデューロと4回のレースに参加しましたが、これで走り納めです。今まで出たことの無い、20キロ~30キロの距離のレースも興味はありますが、来年2007年は「ファンライド」かな?ある程度のロングライドに、プラスα、食事や温泉、ショップめぐり、など、走るだけでない何か楽しいライドを計画してみたいと思います。

できれば、友人たちと泊まりで走る、なんてできたら楽しいだろうなぁ。

先日お話しした奥多摩、伊豆大島、三浦半島、伊豆半島、房総半島、そして飛行機輪行をからめた広島からのしまなみ海道、などなど、行きたいところはたくさんあります。

なんか、今日が今年最後の走り、みたいなお話になってしまいましたが、まだまだ走りますよぉ~。リアディレーラーのプーリーのこともしっかり気になっています。

今日のレースではうれしかったことも....それは、以前開成エンデューロの後に、このこのブログに「あれ、トップさんですよねっ!」って書き込んでくださったYoshiさんと初対面できたことっ!(^。^)

「あのぉ~、トップさんですよねっ?」と声をかけてくださいました。
初めてお話しさせていただいたのですが、僕もこのブログを見ていただいているとなると、いまさら「初めましてぇ(^_^;)」というのも照れくさくて。

Yoshiさん、ちゃんとご挨拶できなくて失礼しました。ピッカピカのニューバイク、格好良かったですよっ!

また鶴見川周辺でお会いするかもしれませんね。これからもブログともどもよろしくお願いしますm(__)m

さて、今日の自転車イベントでは、例によってバイク試乗会などもありました。そのなかでスコットのCR1がコスミック・カーボンを履いていたのですかさず試乗。憧れの空力カーボンホイール。そんなまた欲しいもの情報については、またの機会にアップします。

今日は早めに寝たいところですが、クリスマスイブは、お父さんにはまだまだ重大な使命が残っているのでぇ.....(^_^;)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/24(日) 18:29:08|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バイシクルクラブ2007年1月号!

BiCYCLE CLUB (バイシクル クラブ) 2007年 01月号 [雑誌] BiCYCLE CLUB (バイシクル クラブ) 2007年 01月号 [雑誌]
(2006/12/20)
エイ出版社
この商品の詳細を見る

今月の自転車雑誌は、最初にバイシクルクラブを買いました。

いつも数冊買ってしまうのですが、発売日に本屋さんで見比べて、まずは特集記事を比較して最初の一冊を決めていますねぇ。

そして、心の中では「今月はこの1冊にしておこうっ!」と考えているのですが、1冊目を読み終わる頃に、フラフラと本屋さんに足が向いてしまい結局もう1冊、これが毎月のパターンです。

今月はバイシクルクラブにした理由は、ズバリ、特集「2007年を闘うバイクにする!」この「闘う」にミョウにひきつけられてしまいました。

内容的には、今持っているバイクのパーツを交換することによって、より「走れる」バイクにしようというものです。もちろん、ニューバイクや新発売のパーツの紹介もありますが、メインはコンポのアップグレードなど。メーカーごとの互換性の話や、自分の走り方にあわせるにはどのような選択がいいか?など、すでにバイクを所有している人で、「俺のバイク、もうちょっと何とかしたいなぁ~」なんて思っている人にはうってつけの特集です。

そんな中で僕がちょっと気になったパーツを一つ紹介します。

それはリアディレーラーのプーリーです。

今はアルテグラのショートケージって言うんでしたっけ、それを使っているんですが、これ、プーリーの上のもの(ガイドプーリーっていうそうです?(^^ゞ)ベアリングが入っていて、下のもの(テンションプーリーっていうそうです(^^ゞ)にはベアリングが入っていません。ちなみに、デュラ様には当然上下ともベアリングが入っています。

これを両方ともベアリング入りにしたいなぁ~と....。

「そんなことしても何も変わりないよっ!、そんなことよりしっかりお金ためてカーボンフレーム買いなさいっ!」

...とどこかのショップのおじさんに言われちゃいそうですが、とてもそこまでは考えられず、プチグレードアップで小さな幸せをつかもうとしているのです(^^ゞ

でも、日ごろのメンテナンスで少し感じていたことがまります。

このプーリー周辺を掃除するとき、チェーンもはずしてやっているんですが、このプーリー、以外と「回らない」んです。

汚れをきれいに落としてから、指ではじいてみて、最初のイメージでは「クリンッ!クリンッ!」って回るんだと思っていたのですが....。

意外と回転抵抗があるかのようにすぐに止まってしまいます。まぁ、物自体が小さいためにその慣性も小さいから、グルングルン回り続けるようなものではないと思いますが。

でも、考えてみれば、自転車の回転部分の中で最も回転数が高いのがこのプーリー部かなぁ?一番小さいギアですもんね。ハブよりも回ってるはずれすよねぇ~(^^ゞ

交換するとSHIMANOの純正プーリーもありますしサードパーティーからは色がいくつかあるものもあります。

そのあたりは迷うところですが、価格もそれほど高くないようで、オークションサイトで見かけた下記製品は1000円前後の価格で推移しているようです。

「BBB ローラーボーイズ シールドベアリング入り プーリー」

知りませんでしたが、プーリーは、SHIMANOが11T、カンパは10Tの違いがあるんですってね。

このBBB社製の製品は色はクリアでかっこいいので是非使ってみたいと思います。

ただ、これから年末の恒例行事、年賀状作成の大作業があるので、そんなオークションサイトを見ているわけにもいきません。

朝一、鶴見川を走ってきたのも、今日一日休みでも、いつ走れるか分からないのでとりあえず1時間だか「走らせて?」もらいました。

プーリーのその後については、是非またこのブログでもご報告したいと思います。

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/23(土) 10:23:30|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出力計っ!(~o~)

20061222094119
キャットアイからでるんですね!

出力計が付いているサイコンですが雑誌『バイシクルクラブ最新号2007年1月号』で紹介されています。

出力計といえばプロライダーが使っているような何十万円もするSRMっていうんでしたっけ? そのような高価な装置があれば自分が今何ワットの出力で走っているか分かるんですよね。

でもバイクが買えちゃいそうな装置に投資することはできないし.....

そこでこのキャットアイの新製品を見ると....41,790円っ!

出力計の中ではお安くなっていますね。
恐らくこれがあれば『今っ!自分がどれだけ踏んでるか?』っていうのがすぐに表示で見れるんだと思います。

出力測定の原理は記事によると『BB軸のひずみ』を測定しているらしいんですがイメージできないなぁ~。あのあたりってそんなに歪んでるの?....あっ踏める人はそうなんでしょうねぇ~(^^;)

興味はありますが僕は先日新しいサイコンを買ったばかりだし、それデザインもかなり気に入ってるのでぇ~(^^;)

そうっ! このバイシクルクラブの記事にある写真。ミヤタスバルの柿沼選手が走っている写真がありますが、これもしかしたら先日参加した『開成エンデューロ』のワンシーンじゃあないかなぁ~?路面と背景なんなそんな感じがします。(^^;)

さっ泊まり出張先はまたまた快晴!

走りたいよぉ~(-_-;)

by トップ
  1. 2006/12/22(金) 09:41:19|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥多摩・伊豆特集で買っちゃいました(^_^)v

ジパングツーリング 2007年 02月号 [雑誌] ジパングツーリング 2007年 02月号 [雑誌]
(2006/12/19)
ディー・アンド・エー
この商品の詳細を見る

時々気にして見ている雑誌です。毎月18日発売の「オートバイ用」ツーリング雑誌「ジパングツーリング

同じようなもので「Go Goツーリング」っていうのもあります。内容的にはよく似ているの、そのときの特集記事などでロードバイクツーリングに利用できそうなものがあれば、その都度購入することにしています。

そして、今月はこのジパングツーリングを購入しました。

特集で、「団塊世代の「贅沢」箱根走り」、「三浦半島」、「ライダー天国奥多摩で温泉・ワインディング・林道」...このあたりが気になりました。

有料道路の情報は、直接は関連しませんが、一般道の情報、立ち寄りスポット(温泉、レストランなど)は参考になりますねぇ。

あと、この雑誌のいいところは、サイズがA4の半分のA5サイズなので、付属の地図部分だけはずしてツーリングにそのまま持っていけるんです。

僕の場合、知らない場所へのツーリング時は、この地図とau携帯のナビゲーションが大活躍です。

今日はこれから1泊の出張なので午前中少し走るだけ。土曜日が休みなのですが、これも家族の予定でロングに出るわけにはいきません(-_-;)

今年はもう「ショート?」だけでしょうかぁ?

ロードバイクで走り始めたのが2006年3月16日、翌月4月にサイクルコンピューターを取り付け、今日までの総走行距離が約14000キロです。1年と9ヶ月かぁ。だいたい650キロ/月ペースかなぁ。

新しいサドルの具合もとてもよく、是非まだ走ったことのない距離、200キロのロングツーリングに行きたいなぁ~(^^ゞ

さっ、また仕事前に、ひとっ走り行ってきます(^_^)v

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/21(木) 09:22:33|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハムの伸び?

体幹ペダリングで最近忘れていたことがあります。

それはハムストリングスの『伸ばし』です。

去年の自転車雑誌で特集されていた体幹ペダリングの内容を読み直していて気づきました。

大きな筋肉であるハムストリングスを使って膝を伸ばすときのパワーに使っていくことが体幹ペダリングのきっかけになると....

今日午前中走ったときに、その辺りを意識したらなかなかいい感じで回せたんです。

太ももの前側筋肉を酷使しないためにも重要ですよね。

by トップ
  1. 2006/12/20(水) 14:20:27|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕の歩く道、終わりましたぁ(^^ゞ

ドラマ僕の歩く道」、最終回、終わりましたね。

まぁ、いくら主人公がロードバイクに夢中になっているとはいえ、レースシーンなど、その辺あまりウェイトが置かれてはいませんでいした。

でも、おかげで、この年になって久しぶりにテレビドラマを毎週見るようになり、ロードバイク以外の視点でもしっかり楽しむことができました。

ドラマの中で出てくる「ロードバイクカフェ」とでもいいましょうかぁ?あんなお店、いいですよねぇ~。

あれはショップではなくて、カフェの店長さんがロードバイク好き、ということですよね。

楽しいだろうなぁ、ああいうお店でいろんな人と話ができたら。

走行会などでも、休憩中など短い時間ならいろんな方とお話する機会はありますが、ああやってお店に座って、ゆっくり飲み物を楽しみながら、バイクやパーツ、レースの話などできたらホント楽しそうです。

今回のドラマでは、ストーリーとは別にその辺りがうらやましかったですね。そして、そのカフェの店長さんが何回も言っていたあの言葉。

シンプルな言葉でしたが、僕は納得できました。本当の意味まで、つまり、ロードバイクの本当の楽しさ、はまだ分かっていないのかもしれませんが、あの言葉に込められた「ロードバイクに乗る者にしかわからい」という部分は、これからも求め続けたいと思います。

「何でこんな寒いのに自転車に乗るのぉ?」
「何でそんな遠くまで自転車で行くのぉ?車で行けばいいじゃない?」
「何で自転車で山に登るの?」

などなど。ロードバイクに乗らない人には疑問だらけで、説明しても完全には分かってもらえないんですよねっ!

でも、ロードバイクのいいところは、理解されなくても他人に極端に迷惑をかけるものではないし、健康や環境に関してはいいことだし、それで走っている本人が感じる快感、風や空や時には雨、自然の音、汗、あと、「一人になれる時間」、などなど、たくさんいいことがある趣味だと思います。

そんなこと書いていたらますます走りたくなってきたので、これから仕事前にちょっと走ってきますっ!

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/20(水) 09:28:00|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「僕の歩く道」最終回ですっ!

先々週から急に見始めたTVドラマ「僕の歩く道

あっという間に今日19日が最終回です。

22時からいつもは1時間の枠なのですが、今日はやや延長してあるようです。

自閉症の主人公は、自分からロードバイクに乗りたいと、そしてレースに出たいといい始めました。ドラマの主題は、ロードバイクのことより、当然主人公と幼なじみの女性との恋愛(?)だと思いますが。

でも、僕たちロードバイクファンにとっては、このロードバイクシーンが見逃せません。

先週見た予告編によると、最終回ではレースシーンもあるようなのです。どこのコースかは分かりませんでしたが、今日それもはっきりするかも?

修善寺CSC?宇都宮森林公園?どこで撮影したんだろうぉ~(^^ゞ

今日は夜8時過ぎに仕事から帰宅して食事を済ませたところです。今9時なので、ちょっとこれから走ってこようっかなぁ~。

最近、時々ウマくできるようになってきた体幹発動走法。
気のせいかもしれないけど、体の負荷が小さくてある程度速度を維持できるはもしかしたら体幹筋肉のせい?と勝手に思っています。

でも体幹だろうがなんだろうが、楽に速く走れるような傾向があればウェルカムですっ!(^^)

僕の歩く道」が始まる前に帰ってこなくちゃっ!

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/19(火) 20:58:01|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

短期決戦!

今日は遅番の仕事なのですが、遅いといっても、もうすぐ午前11時半ですが、まもなく出勤です。おそらく帰宅は21時過ぎになるので走れるのは朝だけでした。

結局、近くの幹線道路を周回する最も所要時間が短くて比較的に距離を走れるコースとなりました。

周回するのは、ある程度一定の速度を維持したり、また経路を考えたりしなくていい分、お手軽でいいのですが、やはり退屈ですね。

時間もそれほどとれなかったので、距離は20キロほど(^^ゞ

帰宅してまだ元気なら夜も走るっかなっ!

冷え込んでます。今朝は6℃~~(~_~)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/19(火) 11:31:47|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤッパリ本物?がいちばん!

晴れましたぁ~。
昨日は子供の世話をするということでやむなくベランダローラーでしたが、今日はやっとフリー状態となりました。

朝子供たちが出かけたあと、テキパキとレーパンに着替えを済ませました。

そして今日は、最近走りはじめた会社の先輩と一緒に走ることになりました。

鶴見川から新横浜サーキットへ気持ちよく走り抜けました。

今日新横浜へ来たのは、その先輩がペダリングやポジションを確認したいと言われたためです。

僕は走り始めてから誰もアドバイスをしてくれる人が身近にいなかったので、今は逆の立場とは言え羨ましいですね。

ということでサーキットでは併走していくつかのポイントをお話ししました。

またドラフティングの体験なんかもやりました。

ん~ん ヤッパリ本物のバイクは気持ちいいですよねぇ~(^^)

気温は13℃くらいですが日差しがしっかりあったので気分的にもかなり気持ちよさ度アップです。

そして午後からはまたその先輩を都内のロードバイク関連ショップへ案内することに。

原宿、御徒町あたりですがもうこれだけでだいたいどこのショップ狙いがバレバレですねっ(^^;)

by トップ
  1. 2006/12/18(月) 16:46:45|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快晴なのにこれっ(^^ゞ



突然の子守り状態となり、楽しみにしていたショップの朝練はキャンセル。

子供との時間も楽しいものですが、いつもなら、朝練から帰宅するのは10時過ぎなので、朝練も子供との時間も、って両立していたつもりです。

ところが、今日は朝7時からその状況となり、朝練をキャンセルすることになったのです。

でも、子供とは楽しい時間を過ごし、そして夕方、走れるチャンスがめぐってきました。

朝からずっと2人でいたのですが、子供もさすがにお父さんに飽きたのか、リビングで一人お絵かきに没頭し始めました。

「よしっ!今だっ!」とばかりに、すかさずレーパンに。

ベランダでローラー台に乗ることにしたんです。

距離にして32キロ、いつものように、ペダリングのバランスを確認しながら、そして、今回は新しいサドルの効果も是非チェックしてみたかったのです。

セレSMPコンポジット、これでローラー台特有の尿道部のシビレがあるかないか?これが気になっていたのです。

上手な人は大丈夫だと思うのですが僕の場合、3本ローラー台の上では、なかなか細かくシッティングポジションを調整することができないので同じ部分に圧力がかかってしまうんです。

ところが、今日、走り終わって、ほとんどシビレは出ませんでしたぁ。
中央部の空洞が効果を発揮してくれたのだと思います。

明日も天気は良さそうです。
明日こそ、実走、朝から出動予定ですっ!

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/17(日) 22:48:19|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供と2人ファミレスですっ(^_^

20061217144121
嫁は早朝から上の子供を連れてお出かけです。

そうなるとせっかく楽しみにしていたショップの日曜走行会も参加できなくなってしまいましたぁ(-_-;)

そして久しぶりに子供と2人でランチとなりました。

朝は思いっきり曇っていた横浜も昼過ぎには快晴となり、走るには絶好のコンディションなんですが、嫁たちが帰宅するのは夜になりそうなので今日は夜間走行となりそうです(-_-;)

夜走るのは、特に相手から『見られにくい』という点でリスクがありますよね。
反射素材やライトで目立つしかないですね。

寒くなるとオートバイの交通量が減りますが、これもロードバイクにとっては危ないかなぁ。

車のドライバーからするとオートバイがある程度走っていると路肩付近にも注意をしてくれそうですが、その交通量が減ってくると路肩への注目度も下がってしまいます。

日常生活では何事にも『目立たない!』ことが心情ですが夜間走行では思いっきり目立ちたがりに変身です(^^;)

寒くなったけどまだまだ走りたいなぁ~!

by トップ
  1. 2006/12/17(日) 14:41:22|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥多摩、楽しそうなんだけどなぁ

先日、いつもの鶴見川を走っていたら、ショップの早朝走行会でよく顔を合わす方に偶然出会いました。

日ごろは、走行会で一緒に走るとはいえ、僕も日曜日の朝から出かけていて、子供たちからも、「早く帰ってきてね!」
なんて言葉を、今のところは(?)掛けてもらっているので走り終えると少し立ち話程度で失礼することもあるんです。

ところが、その方に今日会って、しばらく話していると、かなりロングライドをされているとか。

その中でグッグッと引き込まれたのが、奥多摩へのツーリングです。

引き込まれた理由、
(1)自宅の横浜から片道100キロであること。
(2)経路が走りなれた多摩川CRの延長であること。
(3)自分の脚で走って「別世界」を楽しめること。
こんな感じです。

中でも片道100キロ、というと、当然往復して200キロ。
これは、僕にとっては最長不倒距離ということになります。

多摩川CRをひたすら上流に向かい、青梅を過ぎ山に入っていくことになるようです。

ん~、「神奈川自転車散歩」にでてたっけなぁ~

できればだれかと一緒に行けると楽しそうです。

ちょっと調べてみよっ!

by トップ
  1. 2006/12/15(金) 21:41:22|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バイブルと化してます(^^;)

神奈川自転車散歩―(横浜・三浦・湘南・富士箱根 神奈川自転車散歩―(横浜・三浦・湘南・富士箱根
丹羽 隆志、中村 規 他 (2005/09)
山と溪谷社
この商品の詳細を見る

この本は、僕の40才からのロードバイク人生にとって、人で言えば「恩人」的存在です。

初めてロードバイクを手にしたのはいいものの、それまでロードバイク自体のことは雑誌やネットで情報を集めていました。

ところが、実際にバイクを手にした瞬間、「えっ!どこ走るっ?」
ということになったんです。

僕の周辺の知り合いでも、ロードバイクを始めた人と話をすると、まず「どこ走ってる?」がしばらくは合言葉のように飛び交っていました。

そりゃぁそうですよね。全く判らないロードバイク自体のことを調べ上げ、そこから実際に買うモデルを絞り込むだけで、僕の場合精一杯でした。

そんなとき、この「神奈川自転車散歩」が確か、発売になったんだと思います。当時買い始めた自転車月刊誌にその紹介記事が出ていたような記憶があります。

本当に、この本のおかげで走る場所、そして経路の選び方のこつ、輪行との組み合わせ、走る時間帯、持ち物などなど、ツーリングの基本を知ることが出来ました。

そして、この本に取り上げられているツーリングコースでも、まだまだ走っていないものが沢山あります。

いまだにバイブル的存在のこの「神奈川自転車散歩」。
ちなみに、この本の最後に紹介されているツーリングコースは、
「富士山一周」です。

いつか必ず入ってみたいです。

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/15(金) 20:48:51|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなの初めてっ!

20061215184131
残念ながらまたまた泊まり出張です。

いつも利用するホテルでいつものレンタルママチャリにまたがり、行くお店もなぁんだか固定されてきたかなぁ~(^^;)

そんなちょっとマンネリ気味の出張ライフですが、みつけましたっ。チャリ関連で。

以前岡山で見つけた公共の自転車置き場はこのブログでも紹介しました。

歩道に沿ってズラリと並んだ備えつけのワイヤー錠に駐輪していくというもの。
重たいワイヤー錠を持ち歩かなくてもいいのはメリットなのですが、『人目につく』ことには変わりないのでロードバイクは無理かなぁ。

そこで今日発見したのは写真のような『機械式駐輪場』です。

まだ作動しているところを見ていないのですが、お金を入れて操作すると車の機械式駐車場のように自動的に自転車が飲み込まれていくようです。

まぁ、人目につかなくなるのと同時に所有者である自分の目からも完全に消えてしまいますからねぇ~(^^;)

でもこれは一例としてサイクリングロードやサイクルトレインなどで代表されるように、自転車が社会に深く関わり合える環境が整っていくことは自転車にハマっている人間にとっては嬉しいことですねっ(^_^)v

鶴見川サイクリングロードの工事も進んでいるようですし、身近で走りやすいルートが整備されるのを期待しています。

今日は出張先のコーヒーショップで来週の仕事に関するお勉強(-_-;)

これもあさっての日曜日に早朝走行会で存分に走るため今日みたいな出張先で時間を有効に使っておかなきゃあ....とアイデアはいいんですがなかなかつらいですぅ~。

ガマンガマン、走るためにっ!

by トップ
  1. 2006/12/15(金) 18:41:32|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足回りのお掃除ですっ!(^_^;)



おととい、小雨の中50キロほど走ったのがききましたねぇ~。
上の写真のとおり、タイヤは真っ黒。ミシュランの文字もかすんでしまうくらいです。

今日は、昼間の時間帯で、曇りながら雨は降っていなかったので鶴見川を35キロほど走りました。西から雨雲らしきものが接近していましたが、走っている時間帯には雨は全く降らず、そして気温も14℃と、この時期にしては十分暖かい状態です。

さて、帰宅して足回りを改めて見て、やはりこれはこのままではいけない、と早速掃除に取り掛かりました。

タイヤホイール、リアスプロケ、チェーン。これが今日の清掃対象です。

タイヤの汚れは、ここまでくると、もうブラシではらうくらいでは汚れは落ちませんね。自分が走った後シャワーを浴びるのと同時に、ホイールも一緒に風呂場に持ち込んで、やわらかめのブラシを使ってタイヤホイールを洗いました。

洗った後が下の写真です。結構キレイになりました。ミシュランのライトブルーがよみがえり、ロゴもくっきり。こうなるとホントスッキリします。

同じように、ホイールのブレーキシューが当たる部分も、これまでの汚れがこびりついているので掃除しました。

使ったのはマビックの通称「消しゴム」です。
061214_1738~0001.jpg



他のメーカーで同様のものがあるかもしれませんが、僕はシマノのホイールを使っている頃から、この手の商品はマビック製しか知らなかったため、これを使いつづけています。


061214_1643~0001.jpg


この上の写真で、よく見ていただけると分かるかもしれませんが、リム部分の「KSYRIUM」のロゴの中で「..SY..」あたりに近いリムの一部が'より'シルバーに輝いているんです。ここが、消しゴムで磨いたところです。

今度走ったとき、ブレーキングしたときの感触や音を確認したいと思います。

チェーンは灯油で洗ったし、リアのスプロケはパーツクリーナーで汚れを吹き飛ばしたし.....。

ロードバイクって、オートバイや車ほど大掛かりでなく、少し手間を掛けてやるときれいになったり、駆動がスムーズになったりするので、楽しいですよね。それも室内やバルコニーでそれができちゃうんですからねっ!(^o^)丿

そうこうしているうちに、雨が降り始めました。今日は珍しくいいタイミングで走れたものです。

明日からは残念ながら泊まり出張です(T_T)

来週は仕事のことでちょっとお勉強しておかなきゃいけないので、あまり走れないかなぁ(^_^;)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/14(木) 19:21:15|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりに自分のバイクの写真ですっ!

PA0_0150.jpg

サドルを交換してからは、サドル周辺の写真はとりましたが、バイク全体の写真ってあまりとっていませんでした。

ロードバイク購入当初は、走りに出るたびにあちこちに立てかけては、写真をとりまくったものです。

改めて自分のバイクを見てみると、ブルーのフレームに、少し白。そしてポイントは赤の配置かなぁ。

キシリウムESのハブ部分って言うんでしたっけ。ホイールの中央部分の赤、そしてLOOKのペダル(KEO)の赤、セレSMPコンポジットのサドルに刺繍されている赤、これが自分では気に入っている点です。

ちょっと気になっているのは、ここしばらくミシュランのプロ2レースやプログリップを履いているので、タイヤは例のミシュランの水色です。
これは、最初はかなり抵抗があって交換しようかと考えたくらいですが、特にプログリップの走り心地の良さに、交換に踏み切れず、そうこうしているうちに、ミシュランの水色も見慣れてしまいました。

もし、次のタイヤに変えるとしたらどうしようかと考えるくらい、今では水色以外の色が思い浮かばなくなってしまいました。

次はロングライドを意識して、そしてミシュラン以外のコンフォートタイヤを試してみたいですねっ!

ユッチンソンで細いラインがいくつか入っているもの、あれ、デザイン的にちょっと気になっています!(^^ゞ

もし、この記事を読んでいただいた方で、「お勧めタイヤ」がありましたら、是非アドバイスをお願いしますm(__)m

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/14(木) 02:44:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

始まりましたっ!「僕の歩く道」

ドラマ、「僕の歩く道」第10話、始まりました。
http://www.ktv.co.jp/bokumichi/

先週は主人公のテルが欲しかったロードバイクを手にしたあたりで終わったんですよね。それに乗ってみやこちゃんに会いに行く。

自転車ショップのマスターみたいな人が言ってますね。

ロードバイクに出会ってしまったものは、やがて新しい自分に出会う。新しい世界が見えてくる。気持ちいいだけじゃない、辛いときもある。風、空、大地を感じ、辛さを乗り越えたとき、そこにはロードバイクに乗るものだけが知ることができる世界があるんだっ!」

ん~っ!、「ロードバイク好き」にはたまらない言葉かなぁ~。

確かに、長く乗ったり、早く走ったりすると、気持ち言い瞬間と辛い瞬間がありますよね。特に長く乗ったときなどは、時間的な割合で言うと辛い時間の方が長かったりすることも結構あったりして。

でも、たとえ時間的には短くても、「気持ちいい」、とか「楽しい」って思える時間はしっかり記憶に焼きついているものです。

「なんで辛い思いしてまで長く走るの?」

って言われることがあります。でも、これ、まさしく「ロードバイクに乗る人にしか分からない世界」なんですよねっ!

移動の目的の自転車ではなく、「走るために走る」のがロードバイクなんだと思います。

さて、今回のこのドラマでは、テルはレースに出たいという話のようです。どんなシーンがこれから出てくるのか楽しみです。

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/12(火) 22:20:53|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はドロよけとしてぇ(^^ゞ



明日は仕事の都合でおそらく走れない可能性が高いので、今日は是非とも走っておきたい日でした。

午前中は、子供の幼稚園の行事に参加し午後走れるかどうか?という状況でした。

一方、天気は先の記事にも書いたように、思いっきり曇り状態。時折雨脚が強くなるので、今日は無理かとあきらめていましたが、明日は走れないんだ、と思うたびになんとしても出かけたくなりました。

ネットで雨雲の様子などを確認し、「よしっ!」と気合一発、気温7℃、小雨の中新横浜の日産スタジアムに向かいました。
PA0_0160.jpg

こんなとき、リアタイヤの巻き上げる「ハネ」はロードバイクの弱点ですよね。今日も、最初は大したことないかと、そのまま走り出したのですが、思ったより跳ね上げが強く、レーパンのお尻あたりが水分でヒンヤリしてきました。

まだ自宅から近かったのですぐに引き返し、写真にあるとおり、リクセンカウルのリアバッグを取り付けました。

これは随分昔の記事でも一度紹介しましたが、バッグとして日帰りあるいは、一泊くらいなら最低限の荷物を入れられるくらいの容量があります。それでいて、ロードバイクのスタイリングを極端に崩すことなく、ワンタッチで付けはずしができるんです。

もちろん、ロードバイクの基本スタイルからすると、リアのバッグはない方が美しいのですが、やはりツーリングなどで楽しむためには必要な場合がありますよね。

しかし、今日の場合このバッグの中身は空っぽです。これをつけておくと、リアのタイヤからの跳ね上げを完全にブロックしてくれます。

おかげでレーパンのヒンヤリ感もすっかり収まり快適に?(でも気温7℃、小雨はこたえますぅ~(T_T))走ることができました。

新横浜スタジアム脇のサブグラウンド周りの660mの周回コースを約15周。そこから鶴見川に抜けて遠回りして帰宅。これで約50キロとなりました。

先日着けた新しいVDO(バー・ディー・オーって読むらしいです!)のサイコンには温度計があって、今日は終始7℃を指示していました。

これだけ気温が下がると、サイクリングロードはガラ空き状態ですね。犬の散歩、子供づれ、お年寄りのお散歩、ウォーキング、などなど、普段は3時以降夕方にかけて結構混雑する鶴見川CRですが、今日はホント、数えるほどしか人には出会いませんでした。

ロングツーリングで突然の雨に遭遇することもあるので、こんなときもちょっと走っておけば、少しは慣れておけるかなぁ~。

でもウェット路面は危険がいっぱいですねっ!

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/12(火) 17:42:33|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビミョーな天気(^^ゞ

昨日は予定外の残業となってしまい、帰宅したのは22時過ぎ。夕方には帰宅して走ろうと思っていたのが、まったく当てが外れてしまいました。

そして今日は仕事は休みですが、午前中いっぱい、子供の幼稚園行事に参加(持ちつき大会ですっ!)のため走るとしたら午後からですねぇ。

でも、このビミョウな天気。朝から降ってはいないのですが、今にも振りそうな思いっきりの曇り空です。

とりあえず、腰を痛めないように、持ちつき大会に参加して、天気の具合を見て走りたいと思います。

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/12(火) 08:53:30|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新サイコン快調っ!ペダリングも快調っ!

日曜日、早番、帰宅14時っ!眠いことを除けば、時間は有効に使えますね(^^)

あとは家族の予定だけ調整すれば、走れそうっ!

嫁に確認すると、子供の送り迎えが夕方6時前後にあるので、そのとき下の子供と一緒にいて欲しいとのこと。よしっ1時間ちょっとは走れるぞっっ!

新しいサイコンの具合も確かめたいしっ!逸る気持ちを抑えて、最近恒例の大重ね着大会です。

■上半身
ノースリーブのアンダー
長袖アンダー
長袖ジャージ

■下半身
ソックス
ソックスカバー(ウインドブロック)
レーパン
ロングタイツ(ウインドブロック)

■その他
ネックウォーマー
ロング手袋

寒い時期は走る、と決め手から自宅を出られる状態になるまで時間がかかりますよね。

新しいサイコンは、とっても見やすくて、かつ今まで見れなかった勾配がリアルタイムで表示されるのがとても面白いです。

リアルタイムといっても実際にその作動状況を見ていると、3秒から5秒くらいの遅れがあるような感じですね。

でも、今まで鶴見川CRへの行き帰りで毎回通っていた坂道の勾配が10%であったことなど、今までは数値として意識できなかったことが表示として読み取れるのは興味があります。

先日の「ヤビツ・アタック!」のときにこのサイコンがあれば面白かったろうなぁ(でもキツかったからサイコン見る余裕なんてなかったかも(^^ゞ)

ペダリング中に考えること!
「踏んじゃいけないっ!」「回せっ!回せっ!」「ひざから下はただの棒!」「背中にできるラクダのこぶ」「骨盤立てて」「懐深く!」などなど。

色々意識することはあるのでしょうけど、最近新しく考えることがあります。それは、

「足の小指と薬指の間、ここを引っ張りまわす感じっ!」

変ですよねっ!でも、これ、最初はヒザの痛みを防止するためのヒザを締めるペダリングを意識していたときに何となく感じたんです。

ヒザ、足首が外に開かないように、小指の側から少し内側に引き上げるようにペダリングすると、実際にははそれほどヒザは内側に入っていないと思うのですが、外に開いてしまうことはありません。

ペダリングパワーが体の中央に集まることは、体幹筋肉の発動にもイメージ的にとてもやりやすいと思います。

短距離のスプリントを目指すわけではないので、効率のよいペダリング、体に優しいペダリングでロングライドを楽しめるように、しばらくはこのイメージを意識してみたいと思います。

でも、なんか漠然としてイメージしにくいですよねっ!
難しいなぁ、言葉にするのはぁ(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/10(日) 18:23:17|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日だというのにぃ~(T_T)

せっかくの日曜日なので、これから(朝5時)から早番の出勤です(T_T)

まだ外は真っ暗なのでよく分かりませんが、雨も予報では上がるようです。休みなら、またせめて遅番の仕事なら、朝一の走行会に参加させてもらえたかもしれないのになぁ。

お世話になっているショップでの朝練なんですが、大井埠頭へ初めて連れて行ってもらったのもこの走行会ですし、日曜日の早朝の都内が、あんなに走りやすい何て経験させてもらったのも、このショップの朝練です。

また、たくさんの人と走ると、休憩や走り終わった後に、それぞれのバイクやパーツの情報交換もとても、ダイレクトで分かりやすいですよね。

今日も、その走行会に是非とも参加したかったのですが、残念ながら無理でしたぁ。

昼過ぎには帰宅できるかもしれないので、家族の予定と調整して、今日こそ新しいサイコンを試したいですっ!

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/12/10(日) 05:10:40|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア