40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

子供の運動会なのに仕事かぁ~(T_T)

今日30日は下の子供運動会です。幼稚園の年長さんなので、これが我が家にとって最後の幼稚園運動会と言うことになります。

曜日に関係なく不規則な勤務の僕のような仕事は、毎月スケジュールが異なります。だから、子供の行事や嫁さんの飲み会、自分の自転車イベント参加など、休日の申請を毎月行います。当然、今回の幼稚園の運動会も休みを申請していました。

ところが、担当者の手違いか、まんまと2泊3日の中日にあたっていたのです。
どう頑張ったって運動会には参加できないので、スケジュール担当者に相談したところ、じゃ、夜勤、ということで.....(T_T)

結局、運動会を見て、午後3時過ぎから出勤ということになりました。そもそもは、その担当者が僕の休日申請を見逃したのが発端なのに、ちょっと悔しいかなぁ。じいちゃん、ばあちゃんも飛行機で駆けつけているというのにぃ。

まっ、いまさらどうのこうの言っても仕方ないので、まずは天気が何とか持ちこたえることを祈って、お父さんとしてちゃんと子供の頑張りを見届けたいと思います。きっとビデオカメラのファインダーからのみることが多くなると思いますがぁ.....(^_^;)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/30(土) 00:28:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重いギアに想いを込め過ぎてぇ(~_~)

以前、このブログの記事でも書きましたが、いつもは高ケイデンスを維持するように心がけているんですが、たまには、筋肉の使い方を実感するために、重めのギアを踏むことがあります。

一回転ずつがゆっくりで重いため、瞬間瞬間で発動している筋肉をより意識できる気がします。また登りを意識した「踏まないペダリング」の練習になるとも感じます。

昨日は、午前中の大雨の中走ってしまったのですが、そのときも少しアップダウンのあるコースを走りました。雨の中、それほどスピードも出せず、結果的に重いギアをじっくり回すペダリングになっていました。

そして昨日の夕方から今朝にかけて、体調の変化がありました。

だっるぅ~いんです。だるいんです。脚を中心に結構体全体がだるくなっていました。

昨日は走った距離にしても20キロ程度。それ以外には特に疲れるようなことはしていないので、この疲れはいつものものではありません。

やはり軽いギアが効率がよくかつ筋肉に優しい、ということなんでしょうか?

今日の横浜は朝から快晴っ!さぁてっ!ロングにっ!といきたいところですが、今日は昼過ぎからの夜勤です(~_~;)

さくっと早渕川、鶴見川を25キロほど走ってきました。もちろん軽いギアで......(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/28(木) 11:28:29|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平均時速46キロ?....(-_-;)

横浜は昨夜はかなりのでした。今日の午前中もが残るだろうなぁ、と予想していたのに、朝起きたら曇りでしかもかなり明るい感じでした。

「これは行けるっ?」

...と、天気予報も見ずに自宅を出たのが間違いでした。

出発して10分もしないうちに、パラパラ降り始め、20分後には本降りに。念のため持ってきたモンテインの軽量ジャージを着込んだものの、車もライトを点けながら走るくらいになってしまいました。

その時点で自宅へ直行です。走行距離約20キロ、で今日のサイクリングは終了となりました。

帰宅してテレビをつけると、先日放送されていた自転車世界選手権・男子ロードの再放送をやっていました。

録画したまままだ全部見ていたなかったので、バイクの掃除を終えてすぐに見始めました。

レースは1周22キロの周回コースを12周、250キロもの長丁場です。周回コースといっても2つの山があるコース。

日ごろ着ているUCIプロツールチームのチームジャージを、この世界選手権では各国の国別ジャージを着ています。

超一流の選手たちが、このレースでは母国のために超ハイレベルのレース展開です。

先ほど、ゴールまであと1周、というときにそこまで約230キロ走って平均時速、どれくらいだと思われます?

「平均時速46キロ......(~_~)(~_~)」

いったいどんな脚、してるんでしょうね。山岳を含んでのこの平均速度は驚きです。解説の栗村さんも「この平均速度、意味が分からないぃ~!」と表現していました。

ホント、世界のレベルは凄いですね

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/27(水) 12:12:05|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな本見つけましたぁ(^^ゞ




関東地方は、昨日から下り坂のテンキで、26日は朝から雨でしたね。
仕事中も時々窓の外の雨を眺めていましたが、結局帰宅する夜までしっかり降っていました。

これでは、帰宅してからも走れそうにもないと、ちょっとがっかりしていました。

しかし、帰宅途中に立ち寄った本屋さんでいい本をみつけました。

「TOKYO 自転車人」 by 山と渓谷社

....です。

この山と渓谷社さんの本では、自転車散歩シリーズで大変お世話になっています。便利な地図と写真、走るだけでなく、グルメスポットなどもたくさん盛り込まれた、サイクリングにとても役に立つ情報誌です。

今回の「TOKYO 自転車人」ではエリアは関東地方に限られていますが、15キロ~50キロ程度の日帰りサイクリングに最適なコースが多く盛り込まれています。「自転車散歩」シリーズよりはイラストや写真が多く、実際に走らなくても、見ているだけで楽しい本に仕上がっています。

もちろん、この本を持ち出して地図代わりに使いながらお目当てのおいしいお店を「はしご」していく、という使い方も十分できそうです。

27日は仕事は休みなのですが、あいにく天気は悪そうです。
またまたローラーというのもちょっと寂しいので、午前中は次の仕事の準備作業にあて、雨の上がり具合と相談して走りに出たいと思います。

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/27(水) 00:37:29|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車フリマ、行ってきましたぁ!



子供の世話をしながら、その合間をみつけ、というより、その子に「横浜っていうところでお祭りやってるけど行ってみる?」と.....。

結局子供一人を連れて横浜スタジアムのフリーマーケット会場へ行きました。

ところが、到着したのはもう終了1時間ほど前。当然、人気のある商品は売れてしまい、お店もかなり片付いている状態でした。

でも、それより大道芸など子供が喜びそうなものが結構あったので、お父さんとしては「子供をたぶらかした?」ことにはならなくてホッと一安心って感じでした。

そんなイベント会場をブラブラしていると、あるコーナーでは小径車がビュンビュン走ってるではありませんか。元々小径車には興味はありませんでしたが、よく見ると走っているのは雑誌などでよくみかける高級車がゾロゾロ。

子供と2人で乗れる変り種自転車もあったので、それをまず乗ってから、いよいよ未知の世界、小径車の試乗へ。

確かバイクにはTyrell?っていうような文字がありました。(上の写真は試乗したものとは別のものです)アルテグラの10速。早速スタッフの方にお願いして用意してもらいました。

「凄いっ!」「何、この漕ぎ出しの軽さっ!」「前傾姿勢はロードバイクと同じだけど、目の前にタイヤが見えないっ!」

なんかフラフワ浮いてはしっっているような妙な感じがありました。
しかし、その走りのスムースさと軽さはただの「コンパクトな自転車」っていうものではありません。

僕のキャノンデールと同じアルテグラですが、シフト感覚はまさにシマノの真髄ともいうべき、「カチカチ」とまったく誤差を感じさせないクイックなもの。自分のものよりかなり正確なシフトフィールです。

試乗を終えて、価格を聞いてその乗り心地も納得。50万円、でした。

お見それしましたぁm(__)mってとこです。

今さらながら、自転車の価格って分かりませんねぇ~

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/23(土) 18:04:58|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日横浜で自転車のフリーマーケットっ!

関東地方はいい天候になってきました。最近は十分に日差し合っても気温は26から上がっても27℃くらいかなぁ。これはロングライドには最高ですねぇ。

そして今日は横浜は「ノーカーデー」って言うんだったかなぁ?できるだけ車を使わないで、休日を楽しみましょう、のような日で、横浜中華街に隣接する横浜スタジアム脇で自転車のフリーマーケットhttp://bicology.exblog.jp/が行われるようです。午前11時からってなってたと思います。周辺の山下公園など、たくさんイベントが予定されているようなので、このさわやかな天気の中、是非生きたいのですがぁ。

やはり、土曜日となると子供たちの参加行事のようなものもたくさん重なって、今日の僕の担当は下の子供の世話係かな?

嫁は上の子を連れて参加するイベントを二つかけもちして走り回るようです。

できたら、僕は下の子を連れてフリーマーケットに行っちゃえたら、と今の段階ではもくろんでいます(^_^;)

さてお父さんのささやかな計画、実現するかっ!

結果は今夜、またこのブログにアップします。

行きたいっ!

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/23(土) 10:39:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりにツールを買いましたぁ!



060922_1219~0001.jpg

自転車用の携帯工具ってかなり種類がありますよね。組み込まれている工具の数や形、大きさ、重さなど、各社かなり個性があるように思われます。

現在使っているものは、そんな中でもオーソドックスな折りたたみ式、とでもいいでしょうか?本体に畳み込まれた各種ツールを使うときだけクルッと引き出すものです。

普段は、サドルバッグの中に忍ばせいますが、いつも気になるのは、一緒に収納している予備チューブとの干渉です。

走行時に繰り返される振動で、工具がチューブを傷めてしまいパンクした感じなときにチューブが使えないっ!なんてことがあるそうですね。(自転車雑誌で読んだんですけど....)

もちろん、重量のあるツールはバッグの下に入れ、予備チューブは袋に入れてかつ振動してもツールとは触れないように気を使っていました。

でも、今回購入したツールはいいですよ。これ、本体内部にツールが収納されているので外観はスッキリしてるんです。だからキーホルダーとしても使えます。ということは、今まで自宅のカギをウェアの背中に収納していたのですが、このツールをキーホルダーとしておけば、ツールも背中のポケットに納まります。

ツール自体も、とても細かな工夫がしてあります。アーレンキーを本体の先端に取り付けるのですが、この受け側の奥にはしっかり吸い付くマグネットが仕込んであります。そしてこのコンパクトなボディの側面に張り付いているのはタイヤレバーです。うまくまとめたものですね。

キーホルダーとしては大きめですが、今まで小さなカギだけを持ち歩いていて何度が紛失しかけたので、これくらいのものをつけておいたほうが僕の場合はいいかも(^_^;)

■連続勤務が昨日で一応終わって、今日明日が休日です。明日土曜日は家族との時間のため、長くは走れないと思い、今日は町田方面へ約60キロほど走ってきました。

曇りで時折日が差す程度。こんな天気、ロングツーリングに取って置きたいくらいいいコンディションですね(^o^)丿

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/22(金) 15:13:09|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレゼン終了

ハァ~、会社でやらなければならなかったプレゼンが昨日無事おわったぁ~。

ここんとこ、そのことばかり気になっていたのでスッキリ肩の荷が下りたなぁ。

人前でお話するのは大変です。

そして、仕事帰りに本屋さんへ。もちろん、最新の自転車雑誌を買いに。特集は2007年モデルの最新バイク特集です。

先日、会社で同じローロードバイクに乗る先輩と話をしていたら、「Lookはいいぞうぉ(^_^)v」って何度も繰り返していました。

そんなにいいのかなぁ、一度乗ってみたいなぁ。

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/22(金) 07:33:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ママチャリで激走!たまにはいいぞっ!

いやぁ~、やっぱり二泊三日はつらかったっす。ロードバイクに乗れないから(^^ゞ

昨日は出張先のホテルのママチャリを借りて小一時間走りました。でも当然のことながら、その「走り」は全然違うんで....。でも、実際に風を切って走っているときは、「今はこのママチャリしかないんだからっ!」と自分に言い聞かせていることに気づきました。

そして、不思議なことにそのママチャリのペダリングがちょっと快感に感じられてきたのです。ポジションも全然違うのに、体が温まってくるにつれて脚の回り具合もドンドン調子よくなってきました。

さて、そんな出張を終えて今日帰宅したのですが、明日はまた別の件で大切なプレゼンがあるので今夜は走れません(-_-;)

そして、明日は仕事のあと本屋さんに行って自転車雑誌を買わなくては。楽しみですっ!

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/20(水) 20:05:06|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せっかうの連休ですがぁ(^^ゞ

せっかくの連休ですが悲しき二泊三日出張です。
今日もまた岡山。同じところばかりはつらいなぁ(-_-;)

昨日の夜はケーブルテレビでやっていたウエルタの最終ステージを見ました。ツールの最後がシャンゼリゼであるように、ブエルタの最後はマドリッドなんですね。

ビノクロフの総合優勝で幕を閉じましたが、ブエルタならではの山岳ステージの激戦が楽しめました。
あれくらい上れたらきもちいいだろうなぁ。

今月は出張だけでなく、それ以外の内勤でもかなり仕事がハードなので房総半島や箱根へのツーリングも実行できないでいます。

ロング、行かせてくれぇ~(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/18(月) 20:59:28|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大井埠頭デビュー(^o^)丿

時々参加させてもらっているショップの走行会へ、今朝も張り切って出かけていきました。朝5:30に自宅を出発する頃は、まだ薄暗いくらい。一応ライトを準備して出たものの実際には使いませんでしたけどね。

ここでの走行会では、通常は横浜方面から皇居までの往復コースです。
しかし、今日はいつもリードしてくださる方が、「今日は久しぶりに大井埠頭へ行きましょう!」と。

大井埠頭のことは、以前からネットなどで聞いてはいたものの、実際に行くのは初めてです。僕が知っている限りの情報では、かなりハイレベルの周回走行が行われていて、初心者にはちょっと無理、というところです。

だた、今日はショップのメンバー約30名と一緒なので一人で行くよりは心強いです。

しかし、現地に着いたのが午前7:30頃。この時間ではほとんど誰も走っていません。
「んっ!まだ時間が早いのかな?」という気がしましたが、とにかく走りやすいには違いないので嬉しい誤算。

早速、注意事項など説明を受けた後、コース慣熟に入りました。
一周約9キロらしいのですが、結構想像していたよりコースが複雑で、また慣れない集団走行のため、自分のポジションを維持するので精一杯。1周してもなかなかコースをつかむことはできませんでした。(でも先頭を走ることはないので大丈夫っか?(^_^;))

楽しいですねぇ、集団走行。上手な人の後ろを走ると、安定したペダリングにバイクの動き、無駄がないのが良く分かります。ダンシングの活用など、普段一人で走っていては見られないほかの人の走りがとても参考になりました。

午前中に帰宅して、昼過ぎからは横浜方面は雨。今朝はとてもタイミングよく曇り空の中での走行会でした。

明日から西日本へ2泊3日の出張です。台風、大丈夫かなぁ.....(^_^;)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/17(日) 19:10:44|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車買いましたぁ(^^ゞ???

自転車買いましたぁって行っても、自分のロードバイクではありません。子供用の22インチ、マウンテンバイクです。

自分の物ではないとはいえ、やはり、自転車好きにとって、自転車ショップに「自転車を買い」に行くのは、なんかワクワクしました。

以前、子供用自転車を購入したのは、外資系の大手玩具店だったのですが、このときは盗難保険の手続きをしただけで、後は支払いを済ませれば「ハイッ!」と自転車本体を渡されました。

今回は、自転車チェーン店での購入だったとはいえ、子供用で、特別な自転車でもないので、そのようにカンタンに渡されるのかなぁと想像していました。

ところが、「では商品の説明に入らせていただきます(^^)」となりました。丁寧にフィッティングに始まって、カギのこと、ブレーキのこと(なんと「左側が後ろのブレーキです」というところから.....)、そして、ギアの使用方法など。(ちなみにメカは手元シフトはSRAM、それ以外はシマノでした)自分が初めてロードバイクを買ったときを少し思い出したりして。

買ってもらった子供は、無条件に体全体から嬉しい気持ちがあふれ出ていて、今日はそれをそばで眺めているだけで、なんかよかったなぁ。親として?自分が子供のときを思い出したりして?

そういう子供の純粋な気持ちを見ることができるから親は色々苦労があってもやっていけるような気がします(^^ゞ

by トップお父さん(^^)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/16(土) 22:34:36|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリート替えるの大好きです(^_^)v



ペダルはLOOKのKeo Sprintを使っていますが、左のクリートが外れやすくなってきました。やはり町乗りで脱着が多いと左足の減りは早いですね。

昨日出張で行っていた岡山でいったショップにそのクリートがあったので仕入れてきました。

写真の上が新品で下が古いものです。ここまで減っちゃうんですね。


靴を新品に履き替えるのとは違いますが、ロードバイクの場合、クリートを替えるだけでもものすごく新鮮な感じがして僕は大好きです。

出張であまり走れてないので、今日は、子供の運動会後でちょっとつけれて入るものの夜間走行ですね。土曜日の夜ですから交通量も少し少な目かも、連休ですもんね(^^)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/16(土) 20:11:14|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ツール100話』

20060915123749
昨日出張先の岡山で買いました。

『ツール100話』

文字通りツール・ド・フランスでのエピソードを集めたものです。

僕が本格的にツールを見るようになったのはほんの2年前ですからランスの連勝が続いていました。
ですからそれ以前のインデュラインだとかパンターニ、もっとさかのぼればメルクスなど歴代の名選手のことはせいぜい名前を知ってるだけ、という程度でした。

あと今中さん以前にツールに出場した日本人がいたことも初めて知りました。

これから本格的に読んでいくのでとても楽しみです。

by トップ
  1. 2006/09/15(金) 12:39:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山の旭川CR気持ちいいぃ

20060915110439
今日は出張2泊目で青森にきています。
昨日は岡山でしたがホテルで借りたママチャリで走りに出ました。
中心部を流れる『旭川』という一級河川です。

関東でいうと多摩川並みに河川敷もキレイに整備されていてCRを走っていてもとても気持ちよかったですねぇ~(^^)。

天気は快晴(^_^)v 気温は27℃って感じでした。とにかくサイクリングにはサイコーのコンディション。

関東は秋雨前線の影響であまり天気がよくないようですね。
今日の青森も快晴でとてもさわやかです。明日は子供の運動会なんですけど天気が心配ですねぇ~。
できることなら今日の青森の快晴を持って帰ってやりたいなぁ~(^^;)

今日の帰宅は23時くらいになるのでロードで走れるのは明日の運動会が終わってからかな?

それより何とか運動会ができる天気になってくれぇ~(^_^)/
by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/15(金) 11:06:10|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンマルコを求めてぇ~

またまた出張で岡山に来ています。
昨日は深夜に到着したため、仕事自体は午後から取り掛かります。

ということで、お昼過ぎまで時間があるので、これから岡山の有名ショップ「なかやま」さんまで行ってこようと思います。

もちろん、目的は最近捜し求めているサドル、「サンマルコのアローヘッド・エラ」

メーカー取り寄せではどこのショップで聞いても「入荷未定」との回答なので、こうなったらネット販売か各地のショップにある在庫を当たってみるしかありません。

あと、左のクリートが削れてしまい引っ掛かりがなくなってしまったので、これも交換しなくてはぁ。

あるかなぁ~、サドル?

by トップ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/09/14(木) 11:09:40|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイクリング番組

20060914091951
あるんですねぇ、知りませんでしたぁ。
今日新聞のテレビ番組表を見ていたらたまたま見つけました。

NHK趣味悠々・サイクリング

まだ9月7日が第一回目の放送のようです。

毎週木曜日夜10時の放送。

まだ観たことないのですが、これからの放送内容を見てみると、まずは気軽な本当のシティサイクリングから途中あたりでは『3時間走ってみよう!』とか『登り坂攻略!』なども予定されているようです。

その後も『自転車で一泊旅行』なんていうのもあります。

番組表タイトルに『中高年のための.....』といううたい文句があるしNHKの教育テレビですから、それ程専門的ではないと思います。

ただこれまで自転車に関することはひたすら雑誌を読み漁ることくらいでしか情報を得られなかったので、それをテレビで見れるのは新鮮味がありますね(^_^)v
『ロードバイク入門』

なんていうのもあったって良さそうだけどなぁ(^^;) 講師は今中さんや市川さん、栗村さんが週替わりで担当していただき、時には海外トップレーサーの走りを解析したり。

最新のメカやグッズ関係も映像で紹介してもらえると楽しそうだけどなぁ(^_^)v

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/14(木) 09:21:19|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

境川、何の花?



秋雨前線、パワー全開というところでしょうか。昨日、そして今日13日も横浜は朝から雨です。今日は午後から出勤して、また二泊三日の泊まり出張。ぜひとも午前中は走りたいのですが、今の雨脚からするとちょっと厳しそう(-_-;)

昨日は小雨程度だったので、朝雨の中20キロほど走ることができました。雨の中を走ると、思い出すのは以前参加したイベントです。もてぎの4時間耐久、そして富士チャレンジ(100キロソロ)。もてぎはスタート時から豪雨に近い状態で走り始め、僕のレースデビューは散々な状態でした。富士チャレンジは、曇り空のなか、約3時間走った頃雨が降り始めました。

そうっ!、一番最近参加したイベント、横浜の日産スタジアムでの2時間耐久も、自宅を出発するときから雨で、スタートして小一時間程度は雨の中を走っていました。

これほど天候に恵まれないのも珍しいかなぁ。(間違いなく雨男ですね(^^ゞ)

今日は、雨脚の具合を見て、小降りになったら出動します。

■上の写真は、5日ほど前に横浜・境川で撮影したものです。このときは天気、よかったですよ(^^)

自宅から鶴見川へ、そして鴨居駅脇を抜けてここから軽く山越え。その先で国道16号線と交わっているので、これを中原街道方面に走っていくとサガミサイクルのある三ツ境辺りに出ます。

最初は、サガミサイクルに立ち寄ろうかと走っていたのですが、久しぶりの好天と脚もまだまだ余裕があったので、その先の中原街道に合流し境川方面へ行ってみることにしました。

あとは、いつものように江ノ島方面へひたすら境川を下っていきます。

サイクリングロードは藤沢駅に近い「藤沢橋」付近で終了です。
今日は、サガミサイクルに行きたいこともあったので、江ノ島まで行かず、ここで折り返し。

河川敷には、オレンジのきれいなが咲き乱れ、暑さもそれほどでなかったため、散歩する人たちがたくさんいました。

に埋もれるようにしてサイクリングロードを駆け上り、サガミサイクルへ直行しました。

そろそろジャージがほしくなってきたなぁ。今気になっているのはケースデパーニュのカーボン柄ジャージです。上下で決め手走るほど自信はないのですが、あの柄、デザインは僕の持っているいくつかの黒系のレーパンとも合わせやすそうだし、何より精悍に見えるかなぁ~と....(^^ゞ

あぁ~、雨、まだ弱まらないなぁ~、走らせてくれぇ~~(T_T)/~~~

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/13(水) 09:49:26|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チューブ大爆発っ!

20060912091944
下の子供が6歳になってから、自分の自転車でもかなりの距離を走れるようになりました。嫁はお気に入りの電動自転車、上の子はもう小学生なので、大人と一緒に走れます。

ということで、家族で、これまでは車で行って駐車場の行列に並んでいたところにも、みんなで自転車で走っていくようになりました。ただ、お父さんはロードバイクを乗っていっても、駐車しておくのが心配なので、以前ジジババが懸賞で当たったという折りたたみ自転車をもらったものがありまる。これを乗って家族サイクリングです。

しかし、先日事件発生。みんなで機嫌よく走っていたら、「パァーンッ!!!!」と乾いた爆音が近くで聞こえました。かなり遠くで鳴ったようにも聞こえたので、僕と上の子は顔を見合わせて、「なんだろうねぇ、今の音、すごかったねぇ」と。すると、それまでみんなと一緒に走っていた下の子が立ち往生していました。「おーいっ、早くおいでよぉ~」と呼んでも動けない様子。

近づいていって話を聞くと「自転車が動かなくなったのぉ~(ToT)」と困った様子。よく見ると、フロントのタイヤがぺちゃんこです。さっきの爆発音は、この子のフロントチューブの破裂音だったのです。

以前自分でも走行中にフロントチューブが破裂し危うく狭い県道で落車しそうになった経験がありました。

結局走行不能隣、この日のサイクリングは敢え無くキャンセルとなりました。

しかし、爆発はこの日、もう一度ありました。

チューブ交換を自分でやろうと、いきつけのショップで子供自転車の16インチチューブを購入しました。ショップのご主人曰く、「子供用の自転車のプラスチックホイールはよくチューブをかみこむから気をつけてね」と。

自分のロードバイクの時も、それが原因だったので、今回は念入りにかみこみを確認しての交換作業でした。

ところが......。ここで本日2回めの大爆発事故。

よくみると、1回目の爆発でビードが一部ちぎれるようにはがれていて、そこにまた新しいチューブをかみこませてしまったようです。

となると、タイヤも新しいものに。この自転車は上の子に買ったものでもう8年ほど使っているもの。サイズ的にも下の子には小さくなっていたので、嫁と相談して近日中に新しいものを買うことにしました。塗装も剥げて僕が塗りなおしたのでうそれもかなりはがれています。色々面倒を見てきた自転車ですがこれでお役ごめんとさせてもらいます。

子供用自転車とはいえ、自転車を愛好する人間として、手元を離れていくのは寂しいですね。と、同時にまもなく新しい自転車を手にする6歳の子供がちょっとうらやましいような。

まさか子供用フルカーボン自転車を買うわけでもないしメカがデュラエースであるわけでもないのですが....(^^ゞ

今日は午後から夜勤なので天候のことを考えても走るのは午前中しからありません。今、朝の9時、横浜は思いっきり曇り空ですが、振り出す前にちょっと言ってきま~す(^_^)v

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/12(火) 09:21:10|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サドルへの遠い道のり(~_~)

今日は会社の健康診断でした。新橋周辺の会社契約の診療所へ出向き、午前中いっぱいで人間ドックでした。

ロードバイクで走るようになって、それまでの体重から約8キロ減量したのですが、走り始めて食欲も旺盛になりました。

今日の人間ドックでも気になるのは体重。自宅では体重計はあるものの、ろくに量ったこともありません。

結果は、最近走りこんだこともあって、体重は増えていませんでした。
内科の検診では、「日ごろ運動は何かしていますか?」の質問に、「ハイっ、1週間に5~6日間自転車で走ってます(^^)」..と自信を持って答えました。(だから何ってことはないんですけど)

昼過ぎに検診は終わったので、御徒町へ行くことにしました。もちろんショップめぐりです。

目的はサドル。2つのショップに取り寄せ注文をお願いしたのですが、いずれも入荷時期未定とのこと。

こうなったらショップの在庫を探すしかないっ、と思ったのです。

OD-Box,ウエノクラシック、そしてアサゾー。似たようなものはあったのですが、僕が探しているサンマルコのエラ・アローヘッドはありませんでした。

別のものでもいいのかもしれませんが、これも、色々検討してやっと決めたモデルなので、最後にネット販売に期待するしかなさそうです。

サドルは見つかりませんでしたが、OD-Boxで見たキャノンデールのシステム6、格好よかったなぁ。70万円くらいだっけぇ~(~_~)
いいですねぇ、ああいうバイクに乗ってみたいですねぇ(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/11(月) 19:39:49|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペダルパワーby ディスカバリーチャンネル

今日、土曜日の午後、子供の幼稚園行事から帰宅して何気なくテレビの番組表を見ていると、「ペダルパワー」の文字が目に留まりました。

よく見るとディスカバリーチャンネルで自転車関連の特集です。

あわてて録画予約もセットしていたら、番組の開始時刻となりました。

自転車ロードレースに限らず、マウンテンバイク、自転車の最高速度への挑戦など、ディスカバリーチャンネルならではの切り口で、とても興味深いものでした。

自転車の最高速度への挑戦、すごかったなぁ。アメリカの有名なボンネビルって、自動車の最高速度とかやる場所ですよね。乾燥した塩の大平原で、自転車を走らせてその最高速度が276km/hだとかっ!画面で見たところフロントチェーンリングが前後に2枚かみ合わされていて回転数を稼いでいるようです。それにしても生身の体で300キロ近い速度で走るなんて考えただけでも恐ろしいです。実際、ある人がそのチャレンジで転倒し重傷、歩けるようになるまで3年かかって、再挑戦、何て信じられない展開も紹介されていました。

この番組の中で、ペダリングに関して面白いコメントがありました。
「ペダリングのコツはペダルに体重をかけないこと」
....だそうです。これすなわち、踏まずに回せ、ということでしょうねぇ。

これができてそうでなかなか効率よくできないんですよねぇ~(^^ゞ
まだまだ修行中のトップです(^^)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/09(土) 16:40:29|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小雨の中、藤沢往復(^.^)

朝からの小雨をついて、止む事を期待しとりあえず家を出ました。

路面はぬれてるし、跳ね上げもかなりあるので、スピードは少し抑え目にして、新横浜方面へ向かいました。

走り出して10分ほどすると、心なしか空が明るくなってきたので、「これはいけるっ!」と判断。中原街道を南下することにしました。

サガミサイクルのある三ツ境あたりを過ぎる頃、日差しもかなり出てきて路面の状態も完全にドライ。

なかなか調子も出てきたので、さらに南へ境川を目指すことにしました。

最近、重いギアをまわしていたのですが、今日は走行距離も伸びることから、いつものようにできるだけ軽く、ケイデンスを90~100を目指して走りました。

結局、藤沢駅付近で国道1号と交わる「藤沢橋」で折り返し帰宅。走行距離は70キロでした。

心地よい疲労感がしばらく残っていましたが、やっぱり楽しいなぁ。あの、ペダリングしていてシューッという音を感じているのがなんとも気持ちいいんですよねぇ(^_^)v

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/08(金) 21:54:03|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイムのペダル、格好いいですねぇ(^_^)v



TIME RXS Titan Carbon<定価34400円>

Yahooのオークションで見つけました。Timeのロード用ペダルです。
Timeのバイクと統一されたデザインで、Timeバイクファンの僕としてはとても興味がありますねぇ。

あと、このデザインです。機能的にペダル軸との距離がとても短く作られているのがわかります。

今使っているLookのKeoシリーズには不満はないのですが、このペダル軸の距離については、Timeの方が見るからに近くなっているようです。

これは、今取り組んでいるペダリングのや体幹の使い方にも関連しそうでとても興味がありますねぇ~(^^)

今日も8日もできれば、新横浜の周回コースでペダリング練習をしたかったのですが、また雨が振り出したかなぁ(^^)

これから少し雨の様子を見てできれば出動しますっ!

by トップ
  1. 2006/09/08(金) 10:48:09|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サドル発注!(^_^)v





現在使用しているサドルは、キャノンデールR700を購入したときに付いていたセラロイヤルの「バイパー」というものです。座面はフラットで、ほぼ全面にクッションが入っているコンフォート系のサドルです。

ロングライドや耐久レースで使ってきましたが、僕にとって唯一のロードバイク用サドルですので、インプレッションとしても比較の使用がありません(^^ゞ

ただ使っていて感じることは、僕にとっては尿道部分の圧迫がやや強めな形状のようで、100キロ前後の距離になるとしびれが出ます。我慢できなほどではないのですが、できればそれを少し軽減したいと思っていたんです。

そこで、今回新しいサドルを購入することにしました。
サンマルコ エラ アローヘッド」
です。

形状は特別変わったものではなく、クッションもそれほど厚いものではなさそうです。特徴は、サドル中央部部に空洞があって、そこが尿道部の圧迫を逃がしてくれそうです。

ロードバイクの重要パーツ、「3つのル」でしたっけ?
サドル、ハンドル、ペダル
いずれも、ライダーの体とバイクが接する部分ということですよね。

特にサドルは、その中でももっとも荷重がかかる部分ですから、その良し悪しがライディングに大きく影響しますよね。

現在ショップに発注中で入荷待ちの状態です。早く試してみたい気持ちを抑えながらショップからの連絡を待っています。

今取り組んでいる、大きなペダリング、ヒザを開かないように、そして骨盤の根元から回せるように、そんな練習にも、このサドルがいい効果を発揮してくれるといいのですがぁ(^^ゞ

今日は11頃から出勤して夜勤になります。横浜は朝からどんより曇り空。今にも振り出しそうです。夜はあまり天気は期待で競うにありませんので、これから出勤前のひとっ走りに行ってこようと思います。

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/07(木) 07:57:22|
  2. ■このパーツどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「重い」ギアに「思い」を込めて(^^ゞ


朝は大雨の横浜でしたが、仕事を終えて夜7時過ぎに帰宅したときには、雨はすっかり上がっていました。

なかなかいいパターンです(^_^)v

軽く夕食を済ませ、一息ついて夜間走行に出ました。
先日から試している体幹を意識したペダリングの練習です。

そして、今日はそれを意識しやすくするために、通常より重めのギアを使っての走行です。

フロント52T、リア18Tくらいで、信号で止まってもそのままのギアでゆっくりと加速。少々ののぼりもそのまま。とにかく、継続的にスムースにまわせることを意識しました。

また、ヒザが開かないように、ハムストリングスを意識していました。

日ごろ軽いギアをくるくる回しているので、たまに重いギアを踏むと、自分のペダリングの「ムラ」がよく分かりますね。余計な力が入っているところなど。

あと、一踏みが重いため、ちょっと油断するとヒザが開こう開こうとしてしまいます。この辺の矯正も大切ですね。

ある程度走れるようになっても、まだまだ奥が深いなぁ。

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/06(水) 22:42:08|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改めて『体幹』?

200609060851382
20060906085138


天気予報、ズバリっ、横浜は早朝から大雨です。とてもロードバイクが走れるようなコンディションではありません。(昨日の夜がんばって走っておいてよかったぁ~(^_^)v)

今日はこれからしごとなので、夕方帰宅して天候が許せばまた走ります。

ところで、最近の雑誌でもまた取り上げられている「体幹」についてです。

ロードバイクに乗り始めて一ヶ月もしないとき、この「体幹」という言葉を自転車雑誌で初めて目にしました。この目に見えない、奥に潜んだ筋肉について、最初はかなり意識して取り組んできたのですが、しばらくすると膝や腰や、痛いところがあちこち出てきて、その対策に追われていました。

今月で、ロードバイクに乗り始めて約1年半。ポジショニングやペダリングもある程度自分の形ができていて、今、改めて「体幹」を意識し始めています。

特に、最新の「バイシクルクラブ9月号(写真)」で特集されている「大きなペダリング」と「締まったヒザ」については特に注目しています。

ヒザについては、確かに疲れたときや不意にパワーをかけて加速するようなときには、どうしても開きがちになっていました。これがパワーを逃がしてしまう原因だったようです。また以前左ヒザの痛みに見舞われたときも、ヒザを締めることによって解決しました。

もうひとつ、「大きなペダリング」ですが、これはこの特集で初めて知りました。「もも」を高く上げる、とかヒザから下は単なる動力伝達の「棒」だと意識して、というのは聴いたことがありました。

でも、この特集にあるように、ヒザを大きく回すように意識する、これが体幹の発動に効果があるようです。

これを知ってからは、ペダリングのときに、骨盤を起こすことはもとより、股関節の付け根をよく意識して、ここから大きく「もも」を回転させられるようにして回しています。

まだ何となくですが、体の少し奥から力が出ているようにも感じています。これから平地を走行するときにまずはその辺を意識してできるだけ少ないパワーで力強くペダリングできるようにしてみたいです。

外はまた雨脚が強くなってきました。夕方どうかなぁ~。体幹ペダリング試したいっ!(^_^)v

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/06(水) 08:51:38|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの夜間走行だぁ(^^ゞ


あぁ~、やっと出張から帰ってきたぁ~、といっても今回は1泊2日なんですけどね(^^ゞ

泊まり先でもいつものようにレンタル自転車を貸してもらえるようなどころがなくて、乗らずじまい。

さっき、21時頃帰宅して一息ついて。

本当ならいつもの鶴見川辺りに出動したいのですが、夜間のCRは真っ暗で怖いですよね。だから近くの幹線道路を少々走ってきます。

明日は横浜は朝から雨のようですし、今日はしっとかなくてはっ!
健康チャレンジのこともありますしね(^_^)v

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/05(火) 21:10:32|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会社内で「健康チャレンジ」(^_^)v


健康ブームというよりも、会社が抱える問題として、社員の健康管理があります。医療費をバックアップする健康管理組合も、財政が厳しく、社員には盛んに自己健康管理を促して、少しでも医療費がかからないようにPRをしています。

もちろん、健康を意識することは、僕たち自分自身にとって大切なことですが、両者の求めるものは一致しているのです。

そんなPR活動の一環で、「健康チャレンジ・キャンペーン」なるものがうちの会社で始まりました。多くの会社では、すでに導入されていたのかもしれませんね(^^ゞ

ウォーキングや水泳、ゴルフなど、個人で好きな運動種目を選定し、それをあるルールに基づいてある期間やり続けることができたら、「プチ表彰」みたいなことをしてくれるそうです。

今から新しい運動を始めて、かつそれを続けていくには大変なことかもしれませんが、幸い僕の場合、すでにロードバイクにドップリ(^^ゞハマっているので、その「記録」だけを提出すれば「プチ表彰」していだだけそうです。

9月1日から記録をスタートしました。毎回走った距離を専用の記録用紙に書いていき、期限がきたら提出するだけ。記録の証明として、身近な人の署名があればいいようです。

これまで、自分がロードバイクで走った記録はとったことがありません。サイクルコンピューターに残っているToal DistanceとTotal Timeだけですねぇ。

記録に挑戦するわけではありませんが、「プチ表彰」目指してがんばりますっ!(^^ゞ

今日は午後から1泊2日の泊まり出張。明日は深夜の帰宅になるため、今日出勤前に走っておこうと思います。

それにしても、朝は涼しくなったなぁ~、ロングに行きたくて仕方ない天候です(~o~)

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/04(月) 08:32:39|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しい走行会(^_^)v


日曜日で、仕事も休み。家族との予定も午後からなので、早起きしてショップの早朝走行会に参加させてもらってきました。5時半に自宅を出発し皇居まで約35キロ。今日は、初参加の友人と一緒だったので3つのグループのうち一番最後に出発するグループで走行しました。

天候は最高でしたねぇ。日差しはしっかりあるのに、風は少しひんやり。8時頃になるとさすがに少し暑く感じられてきましたが、それでも一頃の猛暑の時期からすると随分涼しくなったものです。

時速35キロくらいの巡航が気持ちよく、考えるのは前方に迫る信号が赤に変わりませんようにぃ~、とそのことばかり。

しかし、そういう時ってあるんですよね。とことん信号に引っかかるときって。今日はその日に当たってしまったようで、激しいストップ&ゴーの繰り返しでした。脚にきますねぇ~。

都内に入って田町から皇居方面へ向かうと日比谷公園あたりではジョギングやもちろんサイクリングを楽しむ人たちがたくさんいます。ここで約30分間の休憩の後岐路につきます。いつか、この皇居周辺をグルグル回って見たいなぁ。日曜日の早朝なら走りやすそうですね(^.^)

でも、みんなで走るのってやっぱり楽しい(^.^) 休憩時間には、自転車の話など。一人で走っているときは、ただボーッと休んでいるだけですが、話をしながらリラックスできていいですね。

あと集団で走っていると、前方との位置関係などに結構気を使っているうちに、あっという間に走行距離がのびています。

さぁ、子供たちの夏休みを終わって、平日の仕事がないときはまたロングに出られるかなぁ。みんなで走るもよしっ!一人で走るもよしっ!どっちにしたって楽しいんですよね(^_^)v

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/03(日) 11:12:41|
  2. ■サイクリング一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

骨盤おこしダイエット?

20060902115132


今日、新聞広告で見かけました。

骨盤おこしダイエット!」

ロードバイクに乗るようになって、この「骨盤」という文字には敏感に反応するようになってしまいましたぁ(^^ゞこの新聞広告でいう「骨盤」は、おそらく普段の立ち姿勢や歩く姿勢のことなのかなぁ。

聞いたことがあるのは、普段の姿勢をしっかり保つことが、基礎代謝を上げ、それがダイエットにつながるとか。

ロードバイクで、最初にいろいろ勉強し始めたとき、この骨盤を立てて、というのがなかなかわかりにくかったんです。イベントなどで今中さんのアドバイスを聞いたり、雑誌などで読み込んでいくと、すこしずつイメージがつかめてきました。

後ろ乗りと骨盤立て、そして背中のコブ。これを意識してかなり走れるようになりました。それに伴って、今となってはいけなかったなぁ、と思うのは、調子に乗ってサドルも高く設定したのです。これによって、短時間なら比較的早く走れるようになったのですが、まずはヒザに痛みが出始めました。そして腰。これは致命的でした。

そんな痛みが走行距離50~60キロを超えたあたりで出てしまうと、せっかくの楽しいツーリングもがっかりです。

そんなとき、このブログでベテランの方々からアドバイスをしていただき、さまざまな痛みを克服することができました。「骨盤を立てる」これは理論的にはもちろん必要なことだと思いますが、その「立て方」は人それぞれかなり違うものだと感じています。

長く、快適に、そしてある程度パワーも出せる走り方。最近の雑誌でもあらためて特集されている「体幹筋肉の発動」は常に意識し続けて、より効率のよい走りができればなぁ。

■今日2日は仕事は休みですが、子供たちももちろん休み。
横浜周辺は、晴れで気温も30℃には達しない予報。最高のツーリング日和ですが、お父さんだけ出かけていくわけにも行かず.....。
明日日曜日は早朝から走りに出るということで、妻には「許可」を受領しました(^^ゞ

by トップ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/09/02(土) 11:51:32|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (81)
  • ■自転車一般 (1516)
  • ■サイクリング一般 (196)
  • ■このパーツどう? (244)
  • その他 (116)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア