40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

携帯が見れなくて、、、、(>_<) でも見なくてもいいかっ?(^_^;)

iPhone3GSの調子が良くありません。
バックライトが点かないんです。ほんと、見えないですね。これがないと。

太陽や照明の光がうまくあたる角度を探すと、何とか文字が読み取れる程度にはなります。
でも、あまりにも見にくいので、携帯を見る回数が極端に減りました。

天気や電車の乗り換え、マップによる検索、そして仕事以外では腕時計も使っていないので、時計代わりに頻繁に見ていました。

ただ、見たい時にすぐ見れないのは、不便ではあるのですが、逆の面で、今まで見なくてもいい時に何気なくみていた、、、、その回数が完全になくなったのは良かったのかも知れません。

リアルタイムコミュけーションの、TwitterやFacebook関連は何もやっていないので、強いて言えばメール着信に気づけばいい、ってところですかね(^_^;)

◆北海道泊まり出張(^_^;)
最近の定番です。もう月に何泊してるでしょうか?
暑がりの僕には、日中帯でも気温20℃ちょっと、のこの気候はとてもありがたいです。
昨日は、大阪からの飛行機でしたが、かなり揺れました。台風でしたもんね。台風を追い越して北海道には来たものの、天気予報ではまた台風が追いかけてきているようです。

朝食はホテルからちょっと行ったところのミスドへ。
ドーナツ一個とホットコーヒーの朝セットです。

「申し訳ありません。コーヒーは今からドリップしますのでしばらくお待ちくださいm(._.)m」

、、、と店員さん。

何の何の、入れたてを頂けるのは逆に大歓迎です(^_^;)

By Top
  1. 2012/10/01(月) 12:08:55|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東芝ルポ? NECの書院?無くなっちゃったなぁf^_^;)



プリンターのインクを買いました。
純正品と互換品がありますよね。

プリンターは、以前からするとずいぶん安くなり、コストパフォーマンスがどんどん高くなった感じがしています。

5年以上前に買った、自宅のプリンター。ただ印刷するだけで、両面印刷も自分で裏返したり。でも、今はその同じ価格で、両面自動印刷やスキャナー、コピー、無線接続などなど、素晴らしく便利になっています。

単身赴任先の自室でも、仕事の準備でプリンターが必要になり、先日購入しました。

そしてインクがなくなったので、家電量販店へ行ってみると、インクカートリッジは以前と変わりなく?、かなり高いですね。

家電製品や車、バイクなどにしても、交換品の値段って、何となく感覚的に許せる範囲ってあるような気がします。

それが、プリンターの場合、インクカートリッジを例えば装備されている全色購入すると、プリンター本体の、どうでしょう、30%はこえてしまうこともあるんじゃないでしょうか?

100万円で買ったクルマを乗っていて、ある時タイヤ4本交換。
「30万円です!」ってなったらドン引きです。

プリンターの場合、もしかしたら薄型テレビのように、競争が激しくなり、本体価格は下げざるを得なくなったのかなぁ。

昔々、世にワープロがたくさんあった頃。
東芝のルポ、とか、NEC書院?、カシオの何とかワードだっけな? キャノンのキャノワードか?
お世話になりました。

感熱紙を使っていた頃もあったと。あの頃は紙お心配をしていて、インクは関係なかったですからね(^o^)

今回アップした写真は、純正品ではなく互換インクです。値段は純正品の1/5くらいです。

これを使うかどうかは、ユーザーの判断ですので、そういう選択肢がある、というのはいいことだと思います。「電気」のように購入先の選択肢がないんじゃ困りますからね( ;  ; )

By Top
  1. 2012/07/02(月) 12:55:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本に助けられて、、、(^.^)



恥ずかしながら、日ごろ、読書は苦手なのですが、ピンチに陥ったときは、猛然と本に頼ってしまいます。

本屋さんの自己啓発コーナーに直行。

以前は、自律神経トレーニングなどで何とか立ち直った経験があったので、それ関連の本か、あとは簡単な心理学関係の本にいいこと、あるいはいい言葉が書いてあることが多いですね。

今回は、どこからか「禅語」というものにたどり着きました。あの脚の痛い「座禅」は、なかなか実践することができませんが、禅のお坊さんが書いた日常心がけることや人間関係、仕事関係でのワンポイントなど、時代は変わっても不変の法則ってあるようです。

たくさんの言葉を、見開き2ページで完結するように編集されているこの本は、バッグに忍ばせておいて、時間があるときにぱらっと開けば、好きなところだけ読みきることができます。

結局、気づいたら、禅関係の本だけで、6月で10冊近く読みきりました。僕の何年分かの読書量です(^^)

話は変わって、、、、
■いよいよ7月ですね。ツールですよね。
残念ながら、単身赴任先では生中継映像を見ることはできませんが、ネットなどでその様子はチェックしていきたいと思っています。そして、ツールに刺激されるとまたまた走りたくなるんです。早く体調を戻して、真夏のカーッと暑い日に、また走りたいと思います(^^)

By Top
  1. 2012/07/01(日) 11:17:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

家族とゆっくり(^o^)

週末は家族とゆっくり過ごすことができました。

5月末にかけて、仕事のストレスが急激に高まり、それに伴って?、首や肩の痛みが続いています。
別に外からの力が加わった訳ではありませんし、寝違えでもないので、恐らくストレスが原因だと思われます。

あと、もっと長い時間で考えると、僕自身、肩こりについての自覚症状が全くなかったのも、今回の痛みの原因のようです。

先日は、あまりに辛かったの、マッサージに行ってきましたが、お願いした時間の2倍かかっても、僕の肩周辺の筋肉はほぐれ切りませんでした。重症です(T_T)

ただ、幸い、家族とゆっくりとした時間を過ごしていると、肩の方もゆっくりと回復してきます。
恐らく高価な湿布や飲み薬よりもずっと効果がありそうです。

でも、早く完治しないと、ロードバイクにのれな。これが大問題です。
しばらくは、ローラー生活かな?


By Top

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/25(月) 10:10:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと気分転換???





ということで、久しぶりのオートバイ関係の話。

アップした写真は、HONDA VFR750です。
僕のバイクはVFR400なので、名前からするとエンジンの排気量だけの違い?と思われそうですが、中身は別格です。

VFR750は発売当時、3000台だったかの限定販売。予約で一気に完売してしまい、欲しい人でも入手困難のバイクでした。

そして、何十年も経った今でも、中古車市場では、当時の新車価格、あるいはそれ以上の価格で販売されている個体もあるくらいです。

最近のビッグスクーターブームからすると、このような実用性の低い?オートバイは不人気なのかもしれませんが(^^ゞ

でも、荷物がつめなくても、メットインでなくても、乗車姿勢が厳しくても、、、、。憧れのバイクです。


ちなみに、大阪、ん?きっと関西地方では、オートバイのことを「単車」と言います。関東では、バイク、が主流ですかね。

ですから、関東だと、バイクに乗って、というと、僕たちロードバイクに乗る人からすると、ロードバイクとオートバイのバイクがかぶってしまいます。

その点、関西では、別の言葉なので混乱は少なそうです。

ここのところ、仕事が連続してしまい、なかなかまとめて走ることはできません。今日は、オフなのですが、朝から雨。

こんなもんですよね(>_<)

でも、今月末に国家試験を受けることになったので、その準備作業をするにはちょうどいい機会です。

そして、こうして仕事が立て込んできたときは、なんといってもリフレッシュが大切です。カラダのリフレッシュは、普段はロードバイクで走ると、たいていの疲れはスッキリするのですが、精神的なものなどはなかなかそういうわけには行きません。

■日帰り温泉
普段、入浴時間は極端に短いTopです。
あまり長い時間お湯に使っているのは苦手です。

しかし、流石に疲労がピークに達した昨夜は、首筋から肩にかけての痛みがとれず、帰宅後ベッドに横になっていたのですが、それでも一向に回復する気配がありませんでした。

ならばっ!と日帰り温泉が近くにあれば、行ってみよう、と思い立ち、早速GoogleMapで検索。ありました。オートバイで10分くらいのところに、、、、。

700円の入館料金で、露天風呂をはじめとする様々な種類のお風呂、サウナが使えます。最近各地にありますよね。

ひとりで行ったの初めてです。

入館後、早速露天風呂へ直行しました。普段は、シャワーで済ますことが多いだけに、余計、湯船に入れることが新鮮な感覚でした。

そして、肩、首もドンドン回復。
更に、館内にあるマッサージチェアも。

疲労回復にもお金がかかります、、、、(^^ゞ

さぁ、今日は走れない代わりに、試験勉強を進めて、明日、できればまた勝尾寺に行ってみようかな?(^_^)v

By TOP

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/02(水) 12:00:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア