40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

自宅近くの隠れ家で、、、(^^)

アルコールは年をとるごとに弱くなり、今では自宅では全く飲まなくなってしまいました。

その代わり、じゃないですが、出張先ではちょこちょこ出かけています。

以前は1人で飲みに出ることはまずありませんでしたが、ちょっと飲み方を変えてからは、1人でも出かけるようになりました。

と言うのは、ある町でバーに行った事から、出張先でのバーでの時間を楽しむように、、、、^_^

と言っても元々アルコールは強くないので、だいたいがソーダ割りですけど。

自宅近くは、あまりお店がないのですが、少し前に知り合いから教えてもらった小さなバーがあって、今日はそこへちょっと息抜きに、、、、(^^)

居酒屋さんであれこれ食べながら、もいいのですが、バーは1人でいてもおかしくないし、好きな種類のお酒を少しずつ楽しめるのがいいです。

やっと泊まりから解放され、しばし休憩。明日からは両親が泊まりに来たりして、また忙しくなりそうです(^^;

By Top
  1. 2017/09/21(木) 21:23:02|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイクリストの絆!T_T

昨日のニュースで見たこと。

先日、日本人サイクリストが台湾国内でロードバイク走行中、落石にあって亡くなられました。

近日中に台湾で行われるロードバイクのイベント前の、練習走行中の事故だった様です。

同じサイクリストとして、そして僕なんか、海外を走る、何て夢のまた夢。どんなに楽しいか?と想像すればするほど、今回の事故は残念でなりませんでした。

でもこの話はここで終わりませんでした。

昨日のニュースでは、その亡くなられたサイクリストのご家族が、ご遺体を台湾の病院から一緒に帰られるところ、病院の出入口に多くの地元サイクリストがロードバイクに乗って集まっておられました。

そして帰国の途に着くご家族の乗った車を空港までサイクリストが先導していました。

大げさかも知れませんが、ロードバイクには不思議なチカラがある、と感じる事があります。

例えば、プロのレースの様な厳しい競技の中でも、主要選手がメカトラブルその他不可抗力で遅れた様な時は、その選手が追いついてくるまで待つ、とか!

以前、オリンピックの柔道競技で日本の山下泰裕選手が準決勝で片方の足を負傷しました。決勝では足を引きずって畳の上に上がっていました。

相手の選手は確かエジプトのラシュワン?という人だったと記憶しています。

ラシュワン選手は終始山下選手の負傷している足は攻めませんでした。

結果、山下選手が勝って金メダルを獲得しました。

僕もまだ子供の頃だったのですが、強く感動した記憶があります。

ロードバイクも例えば趣味でも危険な部分もあり、そういう同じものが好きな者同士、何かを気持ちの一体感があるのかも知れませんね。

今回の台湾のサイクリストの方々もそんな気持ちで見送ってくれたのかも知れません。

by Top
  1. 2017/09/17(日) 07:33:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風とどこでご対面?T_T

おとといから3泊4日の泊まり出張に出ています。

今日は早いパターンで名古屋に泊まっています。

さぁ、台風がどんどん接近してきて、今夕方になってきて雨脚がだんだん強くなってきています。風はそれほどではありませんが、着実に天候は悪化しています。

明日も早いパターンでの仕事ですが、天候の影響が気になります。

、、、、
行きつけのカフェで^_^
名古屋市の南にある町に宿泊していますが、そこにあるカフェ。

昭和生まれ、昭和生まれ育ちの僕は、最近は出張先各地で「昭和レトロ!」に浸ることが楽しみの一つになっていますが、この町ではたまたま見つけたカフェがお気に入りです。

そこは大きな倉庫?か何かをキレイにリノベーション?って言うのでしょうか?

木を主体としてアレンジされた内装が落ち着きます。

あとはお客さんが少ない時、店長さんが話し相手に待ってくれるのが出張族には嬉しいです^_^

さぁ、明日は出張最終日ですが、無事自宅までたどりつけるのかな?m(__)m

By Top
  1. 2017/09/16(土) 16:44:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3泊4日出張に出ました。

今日から3日間、連続早起き!

薄暗い時間から起きだすには、寒い冬に限らず辛いものです(^^;

今日は高知に出張に来ました。

市内中心地にある「ひろめ市場」は観光客と地元の人が混在する一大市場兼居酒屋!です。

明るいうちから多くの人がカツオのタタキを始め、高知県の美味しいご飯に舌鼓!

市場の中心部に設けられたフードコートのような飲食スペース、一旦席を確保したら、あとはその周囲にあるお店から好きなおかずをを調達してくるだけ。

夕方を過ぎるとあっという間に満席になってしまいました。

一緒に出張に来た同僚とカツオの塩タタキを頂いて大満足でした(^^)

さぁ、明日も早起きだ。

僕はシメに広島お好み焼きを頂いてホテルに帰ります(^^;

by Top
  1. 2017/09/14(木) 18:37:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和でマッタリ、、、(^^)


自宅近くの行きつけの喫茶店は、ロードバイクサイクリングの後の日課の様に通っています。

昭和の雰囲気たっぷりの歴史のあるお店。

そして今日は大分県別府市内にある、これまた筋金入り?の昭和レトロたっぷりの喫茶店で朝ごはんです。

店内の基本の色は茶色と黒。そして材料は木製。

椅子に貼ってあるファブリック素材の表面はバラ。なんか自分でが育った昔の家にも似た様な柄が部屋のあちこちにあったような気がします。

そんな懐かしい記憶を呼び戻してくれる昭和の喫茶店には、今時のカフェにはない時代を呼び起こすパワーを感じます。

店内を見ると、お客さんの年齢層はぼくよりもずっと先輩!の方々がほとんど。

ぼくが今ブログの記事を書いてるくらいで、スマホを手にしている人は全然いません。

みんな穏やかな声で話してる。カウンターはその中でもさらに常連さんの様な雰囲気。マスターの接し方でその仲の良さ、みたいなのが漏れ伝わってきます。

時代の流れに乗って新しいものを追いかけるのも個人的には嫌いではないですが、本当に心が落ち着くのは、自分が育って来た環境に近いもの、懐かしいもの、に癒されるのかなぁ?とつくづく感じます(^^)

長い出張の疲れも、こう良いお店のおかげで少しリセットできそうです^_^

by Top
  1. 2017/09/09(土) 10:33:06|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア