40才からのロードバイク

40才を過ぎて突然ロードバイクで走り始めました。とにかく楽しくっ!(^^)!

穏やかな鶴見川ライドでした(^_^;)

昨日のオフはしっかりロードバイクで走りました。
朝から順調に気温が上がって、もう走らざるを得ない?みたいな雰囲気に後押しされて(^o^)

自宅を出ていつもの鶴見川サイクリングロードへ。
現在、鶴見川サイクリングロードは、一部区間が橋梁工事のため閉鎖されていて、自宅からの経路が一部通れなくなっています。そこで、そこを迂回して、鶴見川の本流に合流。

綱島駅周辺からはいつものサイクリングロードです。

のんびり数十キロは走ったところで、子供からラインが入電!!!
自宅近くの駅で合流してお茶でも、、、、と。

そこまでは少し距離がありましたが、せっかくのお誘い、、、なので、早々に待ち合わせ時刻を設定しました。「ちょっと時間的に厳しいかなぁ」というタイミングでした。

そこから自宅までは徐々に登っていく経路です。いつもはプラプラノンビリモードで走るのですが、昨日は久しぶりに「踏み!」ました。

久しぶりにダンシングなども織り交ぜて。ここでもし以前のようにシートポストが破断していれば、強制ダンシング?で結構なペースで走れたかもしれませんね(^_^;)

結局自分の「脚を過信」してしまい、子供との待ち合わせには敢えなく遅刻しました、、、、。

▼しっくい塗り
以前の記事に書いたかどうか忘れましたが、自宅の自前リフォームを少しずつ行っています。
リフォームと言っても大したことはなく、ただ、古くなった壁の補修です。

子供部屋のクロスは相当汚れたり破損していたので、ホームセンターで購入した壁紙を自分で張り替えました。が、やはり相当苦労しました。特に柱や梁の凸凹している部分や、クロス同士の接続部分の処理など。

そこで、今度は玄関から廊下周辺のクロスの補修を計画したのですが、そこではクロスの張替えはあきらめ、「しっくい」を塗ることにしました。

これもホームセンターで市販されているもので、うたい文句は「素人でもカンタンに塗れる」というものです。

これを均一に壁面に塗るのは難しいですが、このしっくいのいいところは、手塗りのムラが出ている状態でも不自然ではない、ということです。それが自然な模様のように見えるので、比較的ラフに塗っていくことができます。

さらに、凸凹した部分や狭い範囲なども、小さなコテや筆で塗ることができます。

塗るのは少しコツが必要ですが、慣れてくるとなかなか楽しめます。黄ばんでいた壁面が真っ白になってスッキリしました(^o^)

、、、、
今日は関東地方は春一番が吹くかもしれないようです。ロードバイクには少し厳しい風かもしれないので、もしかしたらオートバイでのライドに切り替えようかな?

By Top
  1. 2017/02/17(金) 09:02:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高松出張で一息、、、、(^_^;)

昨日から高松に泊まり出張に来ています。

高松は若い頃からよく来ていますが、数ある出張先の中でも僕が特に好きな場所です。
アーケードが町中に縦横に整備されていて、そして買い物も食事もみんなそこで済ませることができます。

ホテルからそのアーケードまでが近い、というのも、僕達出張族にとってはともてありがたいですね。

昨日は遅番の仕事だったので、ホテルに入ったのは遅い時間だったの、今朝はまずは朝食のうどんを頂きに早々にホテルを出ました。

180円で食べられるアツアツ!シコシコ!の本場さぬきうどん。まだまだ冷え込む朝には最高のごちそうです(^_^;)

今日自宅に戻りますが、明日からは久しぶりのオフです。先日のオフもロードバイクで鶴見川、川崎方面を走りましたが、少し暖かくなってくれていたのでかなり楽しんで走れました。

明日も期待できそうです。

もうそろそろポカポカ陽気、、、、になってくれてもいいんじゃないかな?(^^)

By Top
  1. 2017/02/15(水) 11:10:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WAHOO RFLKT,,,,(^_^;)

少し調べてみました。WAHOOのサイコン代わり?になる製品、、、、、

要は、ポケットに入れているスマホからのGPS Dataを利用して、それをハンドルバー上に表示する機器、ってことのようですね。

スマホをハンドルバーやトップチューブ周辺に固定するグッズはたくさんありますが、固定状況があまいと、振動や転倒時にバイクから外れてしまいスマホを破損してしまった、と言う話を聞きます。

かと言って、ビニール素材のカバーでガッチリ固定してしまうと、今度は操作性が落ちてしまいます。

そこでこのような商品が出てきたのでしょうね。このWAHOO RFLKTを使うと、スマホの画面は消しておいていいのでその分バッテリー消費も抑えられるとのこと。

表示内容も同期させたスマホ画面で行えるので、小さなサイコンの画面を見ながら、少ないボタンを長押しして、何回押して、、、、って同じ画面を行ったり来たりすることも避けられそうです(^o^)

少し興味があるので、是非一度どこかで実物に振れてみたいものですが、この手の商品はなかなか店頭にはおいてないかなぁ(^_^;)

By Top
  1. 2017/02/07(火) 10:04:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和風?WAHOO?(^_^*)




ど言う意味なんでしょう? たまたまネットで見つけたサイクルコンピュータのメーカー名。

日本の「和風」とも解釈できそうな「WAHOO」という名前。

でもなかなか面白い機能を持っている様です。

まだ詳しくは調べていませんが、どうやらスマホ(iPhone, Android)本体のGPS機能からデータを引っ張ってくるこのサイコンは、その表示機能に限定している?様です。

スマホにはお気に入りのサイクルアプリを作動させておいて、スマホ本体は背中のポケットやどこかバッグの中でも。

そしてこのサイコンで表示させたり機能を切り替えたり。できるみたいです。

スマホをハンドルバー周辺に取り付けるのが少し心配なのでもしこれがうまく使えるなら便利かも。

あとは電話やメールの着信、ルート案内機能もこのサイコンで見れたり操作できれば理想ですね。

ちょっと気になる、、、
調べて見ますf^_^;

by Top

  1. 2017/02/06(月) 19:16:03|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外と暖かくて(^^)

久しぶりのオフ。昨日の天気予報を見てたら、関東は風が強くかなり冷え込むとか。

でも、朝から曇っていたのが、どんどん晴れて来て、かぜも穏やか。

これは走るチャンス、とばかりにまずは用事を済ませます。

VFR400は、もう25年ほど付き合っているバイクですが、当初走行距離700kmの中古車で購入した時ローンをりようしたので名義がバイクショップになっていました。

ローンはずっと以前に完済しているのですが、その時の名義変更手続きを放ったらかしにしてしまっていました。

車検のたびにバイクショップの方に「名義変更しておいたほうがいいですよ」と言われていたのを、長い間放置していました。

そこで先月の車検を終えた後一念発起。

自分で書類を用意して名義変更をしてみることに。

まず立ちはだかった関門は、購入したバイクショップが今はもうなくなっていること。

本当ならここに名義変更のための委任状を書いてもらわなければなりません。

でもそこは現代のネット社会は便利ですね。

ネット検索で、今は無くなったそのショップの名義変更業務を受け継いでいる会社を探し出すことができました。

郵送でその会社から所有権解除の委任状を受領し、そして次は僕の住所変更。

車検証の使用は元々僕になっていたのですが住所がバイク購入時の独身時代のものになったまま。

そこの住所から、数回引っ越しているので住民票だけでは住所変更の履歴がたどれません。

そこで本籍地にこれまた郵送で住所の履歴がわかる書類(戸籍の附票、というそうです)を取り寄せました。

あとは陸運局に行って、現地でもらう書類数枚を書けば書類は揃いました。

幸い同じ陸運局管内なので、ナンバーはそのまま。つまり費用も一切かかりません。

新しい車検証をもらい、そこには25年ぶりに所有者欄が僕の名前になりました。

行ってしまえばただの書類上だけの話ですが、何だかより愛着が湧いた様な気がしましたf^_^;

さて、複雑な書類関係の作業は終わったので、早速ロードバイクで走りに出ます。

はい、また鶴見川です。
すこしポカポカ!

なかなかいいコンディションです。

by Top
  1. 2017/02/02(木) 14:50:10|
  2. ■自転車一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

トップ

Author:トップ
40才を過ぎて突然ロードバイク。2005年3月16日から走り始めました。
日帰りサイクリング、ちょっとトレーニングっぽいことも。2児の父親です(^_^)

天気予報


-
天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カテゴリ展開メニュー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア